2014年09月22日

【出し巻 唐揚げ @京とんちん亭】

新幹線の時間待ちにて。
京都駅 近鉄名店街みやこみちの【京とんちん亭】で一杯。
お好み焼・鉄板焼きのお店ですが、
居酒屋メニューもあったので。
大きな鉄板が目の前にあるカウンター席でいただきました。
出し巻 唐揚げ @京とんちん亭

角ハイボール @510円
出し巻 @550円
鳥のからあげ @650円

出し巻、お好み焼きを焼く鉄板の上に
たまごをダーッとひろげて、
コテでくるくると巻いていました。
へぇー 面白い
ふわふわです。


鳥のからあげ、
ニンニクが効いています。
ハイボールにあいます!
まさにハイカラ (ハイボール+カラアゲ)


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

【Hello Kitty リボン柄ステンレス調理ツール4点セット】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【Hello Kitty リボン柄ステンレス調理ツール4点セット】
 著作 (株)サンリオ
 発売元 (株)エイコー
 アミューズメント専用景品
Hello Kitty リボン柄ステンレス調理ツール4点セット

日本製の
おたま、穴あきおたま、フライ返し、カスあげ
の4点セット。

柄の部分、これが「リボン柄」なのか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

【一番くじ ふなっしー 〜全力で作ったなっしー〜 E賞エコなっしー】

某コンビニにて。
【一番くじ ふなっしー 〜全力で作ったなっしー〜】 ありました。
@600円
A賞も残っています。
実用性をみると、
E賞 エコなっしー
F賞 包むなっしー
あたりが狙いか!
ということで1回引いてみました。
 ・
 ・
 ・
おっ! 「E賞 エコなっしー」ゲット!
3種類のなかから、「うじゃうじゃ柄」を選びました。
一番くじ ふなっしー 〜全力で作ったなっしー〜 E賞エコなっしー

トートバッグの絵柄は、
「うじゃうじゃ ふなっしー」を
前から見たのと、後ろから見たのが描かれている・・・
のかと思いましたが、
前後の位置関係が逆になっていますね。

子供のお弁当入れバッグとして、
活躍するようです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

【「INFOBAR A01」に入れるandroidアプリ Task Cleaner ver.1.1 】

2014年9月11日更新【なめこ栽培キットDeluxe】 ver.1.17.0
2014年9月16日更新【NEOなめこ栽培キット】ver.1.0.13

とても動作が重いです・・・
何とか改善できないものかと、いろいろといじってみました。

@アプリケーションの管理
 ダウンロードされた2本、
 ・2014年9月11日更新【なめこ栽培キットDeluxe】 ver.1.17.0
 ・2014年9月16日更新【NEOなめこ栽培キット】ver.1.0.13
 は、ともに「microSD」上に保存されていました。
 どうもこの設定だとRAM領域をおもいっきり喰うようで、
 空き容量が20MBとかになっています。
 そこで、他の使わなくなったアプリを「microSD」に、
 これらの2本は「携帯端末(内部ストレージ)」に、移動してみました。

 おっ!少しはマシになったか?!
 RAM領域の空き容量は80MB程度に増加しています。
 これか!? ある程度量のRAM領域の確保が大切なようです。

Aメモリ解放アプリ導入
 RAM領域の確保が大切ならば、
 メモリ解放アプリを導入すれば良いか?
 ということで、
 導入アプリを何にするか検討を続けた結果、
 「INFOBAR A01」には、
 「Task Cleaner」がプリインストールされていることが判明!
 他のアプリを調べるのも面倒なので、
 これの導入に決定です。

B「Task Cleaner ver.1.1」の設定
 まずは、「Task Cleaner」をダウンロード。
 プリインストール済みと言っても、
 アプリ本体はダウンロードするのですね・・・
 「au Market」の更新も要求されました。
 設定ですが、
 ・ワンタッチタスク終了
 ・自動タスク終了
 ・android設定
 ・その他
 の大項目があります。

  ・ワンタッチタスク終了
 Clean:Setting1〜Setting3の3パターンが設定でき、
 初期値でも適当(?)に割り振られています。
 対象となるアプリ数は、
 Setting1>Setting2>Setting3 でした。
 ホントはいろいろとカスタマイズすれば良いのでしょうが、
 とりあえず初期値のままで。

・自動タスク終了 自動タスク終了機能
 スリープ時のタスク終了設定です。
 「有効」にしました。
 「編集」選択すると、Clean:Setting1〜Setting3を選択できます。
 そのまま 初期値のSetting2で。
・自動タスク終了 バックボタンでのタスク終了
 バックボタンでホームに戻った際に自動的にアプリを終了させる機能
 これも「有効」に。

・android設定
 無線LANの制御、画面の明るさ、バックライト点灯時間、サウンドとバイブ、
 データの自動同期、GPS機能、Bluetooth、画面の自動回転
 の設定が出来ます。
 いままでの本体でしている「設定」と同じにしています。
 「無線LANの制御」では、無線LAN機能の接続確認時間を「30分毎に確認」に。
 データの自動同期、GPS機能、Bluetooth、画面の自動回転は、
 手動、無効としています。

・その他 その他高度な設定
 通知機能とか、上級者向け設定とか・・・
 通知機能では、「ダイアログ表示」、「空きメモリで表示」をON。
 上級者向け設定では、「バックグラウンドタスク」、「自動登録」をON。


ここまでやって、
だいぶサクサク動くようになり、見違えるほど良くなりました。
あまりに重いので、
「なめこ栽培」の継続はヤメにしようかと思っていたのですが、
これならまだ続けられそうです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

【SunSunマルシェ (サンサンマルシェ) 2014/09 @湘南海岸公園】

毎月第2日曜日に @湘南海岸公園 で開催の
SunSunマルシェ (サンサンマルシェ)】。
7、8、9月は8:00〜12:00の開催ということで、
朝ごはんを食べるつもりで
見てきました。

湘南海岸公園の原っぱが会場です。
出店数とか会場の規模とかは「大磯市」の方が大きいです。
SunSunマルシェ 2014/09

タコスとか、まぜそばとか、パン・バーガーとか、ありましたが、
いただいたのは、
・焼豚 肉の虎屋 @500円
 しっとり、やわらかな焼豚です。
・とろーりチーズつくね 廚(kuriya) @400円
 コリコリの食感が良かったです。

肉ばっかり。


会場には、
平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」も。
平塚市HPによると、
>ベジ太は平塚市の地形からイメージした犬で、
>平塚市の特産品である「いちご」,「きゅうり」,「トマト」,「こまつな」,「なす」を
>背負っています。
とありますが、
いちご、なすは背負っていましたが、
きゅうり、トマト、こまつな は見当たらず、
代わり(?)に 大根、にんじん、長ねぎ、さつまいも を背負っていました。
キャラクターデザインと着ぐるみ、変わってしまってもいいのでしょうか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

【ゆうちょ銀行 トークン(ワンタイムパスワード生成機)】

ゆうちょ銀行もトークン(ワンタイムパスワード生成機)による認証を
実施するとのことで、
遅ればせながら 申し込みをしました。
・・・数日後、
「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」が届きました。
ゆうちょ銀行 トークン

(株)VASCO Data Security Japan製
「DIGIPASS 275」。

先の【三井住友銀行 パスワードカード】
と同じハードですね。
パネル面のデザインは流石に違っていますが。

トークン、次々と増えていくのかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

【赤外線 ゴリラ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【赤外線 ゴリラ】
赤外線リモコン操作で歩くゴリラです。
単4乾電池4本使用(別売)
発売元:(株)スクラッチ
 大阪府枚方市招提大谷2-18-20
 TEL.072-866-0032
赤外線 ゴリラ

久しぶりのプライズ品の分解記事。

赤外線リモコンで前後歩行。
歩行操作と同時に口が開閉、LEDの目が色を変えながら点滅、さらに鳴き声付き。
赤外線リモコン本体に入れる単4乾電池4本で、ゴリラ本体の充電池にチャージ。

歩行機構は、マイクロモーターとウォームギア、平歯車、
カムとリンクを使っています。
顔を本体に取り付けるところが、左右対称で無い溝構造になっていて、
ちょっと感心。


老眼(老視)が進んできたのか、
近くのモノが見え辛くなってきて、
小さいスクリューの扱いとか、だんだん厳しくなりました。
いかん、いかん


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

【ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店 モーニング・ビュッフェ】

いつもは仕事の後に自宅に戻るのですが、
今回は朝の移動。
ということで、朝食は、
JR京都駅のスバコにある【ポータルカフェ】にて、
モーニング・ビュッフェ @979円(税込)をいただきました。
ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店 モーニング・ビュッフェ

パン数種(トースター設置あり)、カレー、スープ、パスタ、
各種サラダ、卵料理(ゆで卵、スクランブルエッグ)、
肉類(チキンナゲット、ハム、ハンバーグ)、フルーツ数種 などなど
一通り揃っています。
もちろん、コーヒーや各種ジュース類も。

なかなか良いです。
コンセントが使える席だったので、
スマホの充電をしながら、
何度かおかわりをして、
朝からガッツリ いただきました。


機会があれば、再訪予定。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

【プリパラ カード認識】

コメントにてリクエストのあった
プリパラのQRコード解読

早速、プロモーションカードを探してみました。

見つけたのは、
P-011 ミラクルベリーパーカ
P-012 ミラクルベリーパンツ

カードに描かれたQRコードは、白黒が反転されています。

白黒反転させて、QRコードを読んでみると・・・
プリパラ カード認識

P-011
ÖC¼éÜaÏ:‚Gš5›¨}•|XÕ`3.àͬ4コピーライトマーク…qðæã\hÄ6O0æP ɐコピーライトマークŒ ~£,JadM?Ç
P-012
ˆfP'1ìS TÀ¶†(U8Â1úÛ¤b÷ý+vR…qðæã\hÄ6O0æP ɐ|Lyûëoレジスタードマーク{„*]b'

テキストでは、文字化けします・・・

スミマセンが、一覧表掲載は難しいです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

【栗 八角箸 @百均】

単身赴任先で使用していた箸が食事中に折れました。
たぶん引越しの際に百均で買った天然木製の箸です。
特に力を入れていたわけでは無いのに・・・

と、いうわけで近所の百均で新しい箸を物色して、
「八角箸」を購入。
栗 八角箸 @百均

長さ22.5cm
箸に貼り付けられたシールによると「栗」の木製です。
他に「黒檀仕上」、「紫檀仕上」もありました。
「・・仕上」ってことは、
本物の「黒檀」、「紫檀」では無いだろう・・・ということで、
「栗」にしてみました。
また、
「本漆」とありますが、
「MADE IN CHINA」ともあるので、これも本当かどうか?
(本当だったらゴメンナサイ)
(株)田中箸店

少し細め、軽めの箸です。
今度は、どのくらいもつかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

【カールおじさん貯金箱】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【カールおじさん貯金箱】
カールおじさん貯金箱

アミューズメント施設専用景品。
274×229×98mmの外箱に、
チーズ味のカール72g入り一袋とともに入っています。

素材:ABS
サイズ:W96mm×D96mm×H200mm

背中にmeijiと、©Nitto との刻印があります。
「カールおじさん」ってmeijiのキャラだけれども、
版権はNittoが持っているということでしょうか。


外箱の中身が見えるようになっている窓部分の透明なシートを、
紙とプラの分別のために剥がそうとしたところ、
裏から透明なシートが貼り付けしてあるのでは無く、
箱表面に貼られているシートと一体であることが判明。
個人的に おっ!? と思った技術でした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

【艦これ 島風 連装砲ちゃん風(!)ぬいぐるみ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【艦これ 島風 連装砲ちゃん風(!)ぬいぐるみ】
艦これ 島風 連装砲ちゃん風(!)ぬいぐるみ

全高約12cm、ポリエステル100%。
ボールチェーン付きです。
「艦これ」のタグとかは付いていません。
パチモノでしょう。

雰囲気はでているのですが、
顔には眉毛があるし・・・
浮き輪には「ぜかまし」の文字は入っていないし・・・


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする