2005年11月29日

【「ゴジラ松井サブレ」改め「メジャー松井サブレ」】石川県

石川県小松空港にて、「メジャー松井サブレ」。
(14枚入り1,260円、7枚入り630円)
メジャー松井サブレ

以前は「ゴジラ松井サブレ」として
販売していましたがメジャー移籍に伴って、
デザインを変更して登場しています。
(以前のデザインはゴジラがジャイアンツの
ユニフォームを着ている絵だったような・・・)。

木村カエラさんのブログ「Kaela★Blog」にも、
紹介されているサブレです。

実はまだ、食べたこと無いのです・・・が、結構美味しいようです。


posted by nao_yoshi at 06:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

セガvsタイトー の影響か?(その2)

セガvsタイトー の影響か?(その1)」では、影響無しか?!と書いたのですが、
本日、タイトーのお店に行って見ると左側画像のような貼紙が・・・。
セガvsタイトー の影響か?(その2)

おシャレ魔女・・11月30日をもって引き上げ・・」。
先に情報を頂いた「ないしょ」様のおっしゃっていた通りになりました。
やはり、売り上げの大きいラブベリを狙い撃ちでしょうか?

右側画像は「ダイノキングバトル」の新しいリーフレットです。
「Eこれが第1弾の全カードだ!」とカード一覧が載っています。
ティラノ〜スピノの綺羅カードは「レアカード」とひとくくりで紹介されていました。
やっと一覧のリーフレットが出ましたね。


posted by nao_yoshi at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 恐竜キング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めだかの稚魚

以前、記事にしたヌカエビ(?)他、ミナミヌマエビ達は、
この夏の暑さを乗り切れず☆になってしまいました。(合掌)
その後に捕獲したハゼの仲間は、なんとか夏を乗り切り左側の画像のように
大きくなりました。(ヨシノボリでしょうか?)

エビさん達が居なくなった水槽にヨシノボリ(?)だけでは寂しいので、
ヒメダカ7匹ほどにお越し頂いていました。
ホントは見た目の派手なグッピーとかにしようと思っていたのですが、
ヨシノボリ(?)にヒレを食べられそうなので断念しました。
で、ふと見ると稚魚が水面近くを泳いでいました。
そのままにしておくと、たぶん食べられてしまうので
プラ製の紙コップ(?変な言い方ですね・・・)に急遽隔離。 全部で4匹いました。
右画像の赤丸の中に1匹写っているのですが、わかりますか?

ヨシノボリ?+めだかの稚魚

今後は、めだか水槽になりそうです。


追伸、
累代飼育に挑戦しようとしたカブトムシ (その1)ですが、
結局、卵は見つからずじまいでした。
また来年!でしょうか・・・


posted by nao_yoshi at 05:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

DION@LOVELOGちゃんねるについて

2005年11月12日の小生の投稿DION@LOVELOGちゃんねるにて、
既に紹介済みですが、再度

DION@LOVELOGちゃんねる

を紹介致します。
"DION@LOVELOGちゃんねる"は、LOVELOGに参加する
住人の雑談場所/交流場所/LOVELOG管理者に対する苦言など
とりあえず「LOVELOGに関する雑談」を目的とした掲示板です。

現在、仮稼働中ということで「β版」で運用をしております。
DION@LOVELOGをより良くしていくための意見交換や、
障害情報・状況の素早い公開などあります。
DIONの三角マーク
「ただ今、大変混み合っております。しばらくたってからお越しください。」
が表示された時など、のぞいて見て下さい。
また、
DION@LOVELOGの住人の方々は、
お気に入りへの登録&貴ブログでの紹介を宜しくお願い致します。

【2005.11.26】
再度、本投稿をトップにあげます。
LOVELOGは、今月末に設備増設に伴うメンテナンスを実施するようなので、
来月から軽くなることを期待しています。
一方、ニフティさんがココログフリー版を開始。
上記メンテでコケると、住民集団転居の恐れが・・・。


posted by nao_yoshi at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京浜急行 700形 11/28をもって引退

一時期、利用していた京浜急行
ここの大師線で使われていた車両(700形)が、
11月28日をもって引退とのこと。

たまたま京急川崎駅を利用した際に、
見かけたので携帯カメラで撮影。
京浜急行 さよなら700形

次に大師線乗る時は、どんな車両になっているのでしょう?


posted by nao_yoshi at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

セガvsタイトー の影響か?(その1)

読者の方より、ゾイドのQRコードデータをご提供頂いた際、(ありがとうございます。)
こんな記述が・・・(スミマセン。ネタにさせて頂きました。)
いつも行くお店、タイトーなんですけど、昨日行 ったら 「セガとのレンタル契約期間が終了の為、ラブベリーは今月いっぱいで返却します」って・・・
例の件の影響でしょうか?
ウチの近所の
ダイノ2台、ムシ1台を設置している某ダ○エー店内にあるタイトーでは、
ムシは2005セカンドROMに替わっていたので、まだ安泰かも・・・。
また、別のダイノ5台、ムシ2台、ラブベリ1台、ゾイド2台を設置している
某ダ○エー店内にあるタイトーでも、ムシは2005セカンドROMに
替わっていましたし、セガ系が無くなる旨の貼紙などはありませんでした。

あなたの街のゲームセンターでは、どうですか?


【2005.11.27】
後日談・・・「セガvsタイトー の影響か?(その2)」に続く。


posted by nao_yoshi at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 恐竜キング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾイドカードコロシアム って・・・(その7) QRコード発動確認

「ゾイドカードコロシアム って・・・(その5) QRコード作成 その1」
の方法で作成したカードサンプルです。
ゾイドカードコロシアム 自作トライ

ウチの場合113%拡大で10mm角になりました。
で、この2体のゾイドはすんなりでは無いですが、
何とか発動しました。
見ての通り、黒色部分がにじんでいます。
レーザプリンタを使えばもっと良くなるのでしょうが、
ウチのインクジェットプリンタではこれが限界のようです。
あとは、
倍くらいに拡大印刷してからコンビニで縮小コピーするくらいしか、
鮮明にはならないでしょう。

この程度でも読み取れるところがQRコードの良いところなのでしょうけど。


posted by nao_yoshi at 14:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ゾイド カードコロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

甲虫王者ムシキング【ポポの冒険編】ロケテ

某川崎のお店にて、甲虫王者ムシキング【ポポの冒険編】ロケテ やっていました。
甲虫王者ムシキング【ポポの冒険編】ロケテ

筐体は、左に十字レバー、中央にカードリーダー、右にラブandベリー風の押しボタン。
さらに押しボタンの上方にメモリーカードリーダー。
カード排出口も中央付近にカード用、右側にメモリーカード用があります。

ゲームは1回しかやらなかったので詳細は割愛しますが、
十字レバーでポポを進めて、途中のムシとの対決です。
このムシとの対決がオートバトル(CUP同士で勝手にバトル)でイマイチ。
せめてボタンを押すタイミングでジャンケンが出来れば良いのに・・・。
制限時間内にムシを倒しつつ、先に進みます。
バトルの結果等がメモリーカードに記録され、次回に持ち越し可能のようです。
1回やって「残り29回使えるよ」みたいなこと言われたのですが、
30回以上はこのメモリーカード(300円)使えないのでしょうか?
それとも、過去のデータがクリアされるとか?
スーパーメモリーカード


ちなみに、ここのお店
2005セカンド新カードは、「12月1日から」とありました。


posted by nao_yoshi at 17:54| Comment(1) | TrackBack(1) | ムシキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾイドカードコロシアム って・・・(その6) レベル9ゾイドカード

ゾイドカードコロシアムHP
「あそべるお店」が公開されましたね。
全国の○トー△ーカドー系です。
先にトライしたのが、ダ○エー内のタイトー
でしたから、これで随分と設置台数が
増えたことでしょう。

ダイノキングバトルより、
こちらに力を入れて行くのでしょうか?

さて、プチ連コの結果
04/52 Lv9 エナジーライガー
05/52 Lv9 ガイリュウキ
をGET。
QRコードの位置も併せて画像アップしました。
(ご参考まで・・・)
ゾイド カード寸法

ゾイド カードコロシアム (QRコード)の方にデータをアップしましたが、
Lv8〜10の裏面画像がなかなか見つかりません。
GETされた方で、ご提供頂ける方は
右下の「連絡(情報提供)は・・・」より、宜しくお願い致します。

【2005.11.24】
少しずつですが、情報提供して頂いております。ありがとうございます。
残りは、
02/52、03/52、06/52、08/52、09/52、16/52、19/52、23/52、
25/52、27/52、29/52、31/52、33/52、35/52、39/52、42/52、
43/52、44/52、51/52.
です。ご協力の程、宜しくお願い致します。

【2005.11.26】
お蔭様で表の方が埋まりました。ありがとうございました。
全ての発動確認はしていませんが、間違いがありましたらご一報下さい。


posted by nao_yoshi at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゾイド カードコロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ガンダムSEED DESTINY ×生協の白石さん

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST×生協の白石さん
(リンク切れの際は、ご容赦下さい。)
11月14日より関東ローカル(TBS、フジテレビ)及び大阪(MBS)エリアで放送されている、いま話題の「生協の白石さん」とのコラボレーションCM!! 「いつ流れているの?」「住んでいる街では見られない!」「白石さんからの答えが読みきれなかった!」などの多数の要望にお応えして、期間限定でTVCMの映像と、ひとことカードの画像を公開いたします!! さらに、テレビでは未発表のバージョンもWEB限定で公開!! TVCMの雰囲気は映像で、質問と白石さんの答えに関しては画像でお楽しみください!!
今(?)、話題の「生協の白石さん」とのコラボCM。
期間限定で公開中。
この絶妙な回答は素晴らしい!!です。


posted by nao_yoshi at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾイドカードコロシアム って・・・(その5) QRコード作成 その1

k's club - 無料ツール携帯サイトさまにて公開されている
無料webサービス「Q作くん」を使って作成・発動確認してみました。
Q作くん画面イメージ

(1)「フリーメッセージ」欄にゾイドカードコロシアムのデータを記入します。
  1行目がURL、2行目がデータ(?)です。
(2)「誤り訂正レベル」は「M 15%」にします。
  「画像サイズ」は「S」、「画像タイプ」はとりあえず「JPEG」「PNG」にしておきました。
(3)「作成」ボタンを押すと、「生成したQRコード」欄に表示されます。
  「QRCODEバージョン:4」を確認して下さい。
(4)生成された「QRコード」上で、「右クリック」→「コピー」します。

(5)windowsの「ペイント」にて「編集」→「貼り付け」します。
  「表示」→「拡大」→「拡大率の指定」で適当な大きさに拡大します。
(6)QRコードデータに薄いグレーの部分があるので、白にて上書きします。
(7)「印刷」。
  出来上がりサイズが8mm角くらいと少し小さ目(正規品は11mm弱角)でした。
  印刷時の設定で拡大が必要のようです。
  (適宜、拡大印刷して下さい。)
  また、QRコード自体も少し滲んでいるような感じです。
  (高性能プリンタなら問題無いかもしれません。)
(8)筐体にてスキャンしてみましたが、正規カードのように即認識はしませんでした。
  が、前後上下に動かしていると何とか認識・発動しました。
  キチンと発動させるためには、もう少し工夫が必要ですね。


リンク先が移転していました。
・「PopDom」無料ツール携帯サイト
・QRコード作成「Q作くん


posted by nao_yoshi at 04:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ゾイド カードコロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ゾイドカードコロシアム って・・・(その4) 稼動していました!

某ダ○エー内のタイトー系ゲームセンターにて、
「ゾイド カードコロシアム」2台稼動していました。
ゾイド カードコロシアム筐体

(ちなみにダイノキングバトルは5台も・・・)

早速、「カードを買う」でプチ連コ。
(中学生くらいの子も並んだので、ほんの少しだけ。)

QRコードデータは、
ゾイド カードコロシアム (QRコード)の方に追加しました。

QRコードの作成も
発動確認の出来る店が確保出来たので、
これからボチボチ進めます。


posted by nao_yoshi at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾイド カードコロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

四国 松山 ポンジュース【コロン&グミ】

四国は松山への出張。
四国への仕事での上陸は、今回が初です。

で、松山空港。
(株)えひめ飲料さまのポンジュースを
使用したお菓子を購入。
・ポンジュース8%使用のコロン(グリコ) 税込み630円
・グミ(サクマ製菓) 税込み105円

さすが、みかん(温州)生産量全国2位。?? (JA全農えひめHPより)

あれっ?1位じゃ無いの??
統計によっていろいろですが、和歌山、愛媛でトップ争いのようです。


あとは、
カルピスフィーズ(税込み190円)。
「カルピス」の甘酸っぱい美味しさに四国名産のゆずとみかんの爽やかな香りと甘みがマッチしたスイートカクテルです。
果汁1%、アルコール分3%のお酒です。

ポンジュースのコロン&グミとカルピスフィーズ


posted by nao_yoshi at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ドラゴンボール データカードダス って・・・(その43) 第6弾

未だ、見ていない第6弾。
読者の方々からの画像提供(ありがとうございます。)や
オークションでの画像から
ドラゴンボールZ データカードダス バーコード(CODE128)その1 BATTLE
の方にはバーコードデータをアップしています。
(発動確認はしていません。)
残りはノーマルの以下のカードデータです。
・143-I 孫悟天
・150-I 天津飯
・163-I 気のコントロール
・164-I 気の開放
・165-I 戦闘力の変化
裏面画像のご提供をお願い致します。


【2005.11.17】
早速、数名の方々から画像提供をして頂きました。
ありがとうございました。 アップ致しました。
間違いがありましたら、連絡をお願い致します。


posted by nao_yoshi at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | DBZデータカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ナルト データカードダス(その7)【週間少年ジャンプ50 うずまきナルト】

読者の方から、11/14(月)発売(地域により異なります・・・)の
週間少年ジャンプ 50 袋とじ付録
【うずまきナルト 螺旋丸】(DNP-008)の画像を提供頂きました。(早っ!!)
ありがとうございました。
必殺奥義が「螺旋丸」なので、
これまでのカードとバーコードデータが異なります。
ナルト データカードダス バーコード(CODE128)にアップ致しました。


posted by nao_yoshi at 04:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ナルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

DION@LOVELOGちゃんねる

昨晩は、DION LOVELOGが「緊急システムメンテナンス中」で、
アクセス出来なかったかと思います。
当方も画像アップ作業をしようと思っていたので、困りました。

そんななかLOVELOGの住人さまは(住人以外の方も?)、
以下の掲示板が参考になります。
LOVELOGちゃんねる
"DION@LOVELOGちゃんねる"は、LOVELOGに参加する 住人の雑談場所/交流場所/LOVELOG管理者に対する苦言など とりあえず「LOVELOGに関する雑談」を目的とした掲示板です。

現在、仮稼働中ということで「β版」で運用をしております。
LOVELOGの住人の皆様は、寄ってみて下さい。


posted by nao_yoshi at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWDAYS、KIOSK限定 JR東日本フィギュアコレクション 制帽編 全7種

JR東日本管内のKIOSKでペットボトルのお茶を購入したところ、
ボトルキャップのおまけが付いていました。
「NEWDAYS、KIOSK限定 JR東日本フィギュアコレクション 制帽編 全7種」。
あちらこちらへの移動時に計3本ほど購入。
シークレットと一般社員、女性助役の3個でした。
JR東日本フィギュアコレクション 制帽編

さすがに関連企業の企画だけあって、
しっかり「JR東日本商品化許諾済」と刻印が入っています。

ところでこのシークレット、誰が使っている帽子でしょうか?
「鉄」も入っている読者の方が居られましたら、教えて下さい。


鉄ネタついでに、
名古屋への出張の際、近鉄
特急アーバンライナーplusに乗車。
客室扉の上に大型ディスプレイがあり、先頭車両からの外の映像を映していました。
後方の扉上にもディスプレイはあったと思いますが、
こちらでも同様に映していたかは、方向感覚がおかしくなりそうだったので、
確認しませんでした。
アーバンライナーplus ディスプレイ


posted by nao_yoshi at 09:03| Comment(1) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ドラゴンボール データカードダス って・・・(その42) 抽プレ ゴタン(168-I-P/6)

沢山の方々から、抽プレ ゴタン(168-I-P/6)の
画像を頂いております。ありがとうございます。
(&当選、おめでとうございます。ウチはハズレみたいです。)
データは、
 A DC1CY0132 DC1
です。
画像表示の方で、バタバタしていますが、
後ほど、表の方にアップ致します。



posted by nao_yoshi at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | DBZデータカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像の非表示について

gooブログ スタッフブログ「ブログサーバー安定運用の為の施策について」によると、
現在、他社ブログでgooブログが提供している画像フォルダを利用して、画像を表示しているブロガーが増加しております。
gooブログでは、サービスの利便性向上を目的に日々サーバーのチューンナップを実施しておりますが、現段階で、本事象がgooブログの安定運用に支障をきたす大きな要因となってきていることが分析できています。

gooブログ運営側としましては、「gooでブログを書く人」の利便性を確保することを目的に、来週 2005/11/9(水)(予定) に、「gooサービス」以外でgooブログサーバー上(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/...)で表示している画像を他社サービスで利用できないようにさせていただきます。
ここで記載されている方法で画像をアップしている
当ブログでは、現在画像が見えない状況になっています。
これまでgooブログにアップしてきた画像を
LOVELOGに再アップするか、
別の方法(あるのか?)にするか検討中です。
ご迷惑をお掛けしますが、
再表示されるまで暫くお待ち下さい。


【2005.11.12】
LOVELOGの方に画像を再アップ致しました。
よくよく調べると無料で100Mまで容量UP出来そうなので。


posted by nao_yoshi at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

FTPユーティリティ「TidyFTP」を使ってみる。(その1)

11/5(土)の朝日新聞のbe on Saturday b-usinessの 「Freeソフ得!」に
「使いやすいFTPソフト」と言うことで「TidyFTP」が紹介されていました。
本ブログの管理においては、
それぞれのブログの画像アップロード機能を使っているので、
FTPソフトは使っていないのですが、ちょっと試してみました。

1.「TidyFTP」のダウンロード
  Kaneto's HPさまの TidyFTPから
  「tdftp213.exe(インストーラ付)」をダウンロードします。
2.インストール
  自己解凍して、インストールします。
3.「TidyFtp」起動
TidyFTP

4.「接続先のプロファイル」の設定
  ここでは、DION(LOVELOG)の場合での設定について記載致します。
  プロファイル名:何でも良いですが、ここでは DION としました。
  ホストアドレス:「FTPサーバ」(例:ftp.○△.dion.ne.jp)を入力。
  ユーザ名   :「FTPアカウント」(例:a123456789)を入力。
  パスワード  :「FTPのパスワード」を入力。
  アカウント  :「FTPアカウント」(例:a123456789)を入力。
5.接続
  「接続先のプロファイル」の「OK」ボタンを押下。
6.これで繋がりました。
  きっと、 ~/htdocs/LOVELOG_IMG/ のフォルダに対して
  ファイルをアップロードしたり、ダウンロードするのでしょうが後日確認と言うことで、
  (その1)はここまでです。

  ホントはもっと細かい設定が必要かもしれませんが、ウチではこれだけでした。
  あくまでも参考と言うことで見て下さい。
  申し訳ありませんが、お問い合わせ頂いても回答出来ませんので
  宜しくお願いします。


posted by nao_yoshi at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする