2008年05月30日

【アフリカン・フェア2008】パシフィコ横浜

横浜での打合せ。
その後、「パシフィコ横浜」で6月1日まで開催中の
【アフリカン・フェア2008】に寄り道。

■対人地雷除去機
 ●コマツ製
対人地雷除去機_コマツ
 ブルドーザがベースです。
 元の車体がある分、見た目はスマートですね。

 ●日立建機製
対人地雷除去機_日立建機
 以前の日立建機さんのモノは
 油圧ショベルベースで作業機に地雷除去部分があったと
 記憶していたのですが、
 展示されていたのは見た目がブルドーザ風。
 でも、日立建機さんはブルドーザ作ってないし・・・と
 思って良く見ると、足廻りは油圧ショベルです。
 キャビン内も油圧ショベル仕様。

 キャビンが上下昇降するそうで、展示姿勢は上がった状態。

 対人地雷処理部分も違っています。
対人地雷除去機_処理部
 コマツさんのはカッタービットが回転する方式(左)、
 日立建機さんのはクサリハンマー方式(右)。


 処理能力とかの差は判りませんが、
 一刻も早く対人地雷が除去され、
 諸国が復興することを期待します。


(補足)
【コマツ対人地雷除去機 D85MS】トミカ 2008.09.20


■「シチュー&ライス」と「ワニのバーベキュー」
 フードコート内の「'O'VILLAGE」にてカメルーンの
 「豆シチュー&ライス」と「ワニのバーベキュー」。
 各500円。
アフリカンフェア2008_フードコート
 長粒米に2種類のシチューがかかっています。
 豆と、なんだったかな?
 見た目は赤くて辛そうなのですが、
 トマト風味で辛いことは無くて 美味しく頂きました。

 バーベキューの「ワニ」は鳥肉のようでした。
 冷めていたのがちょっと残念。


(広告)
「ワニ肉」
    

posted by nao_yoshi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

【長野 出張】

長野への出張。

■善光寺 山門 特別拝観
長野と言えば【善光寺】(?)。
駆け足ですが、ちょっと寄り道。

修復を終えた「山門(三門)」の
「特別拝観」をしていました。
善光寺_01

折角の機会なので、早速。
色付きのタスキを渡されて、色ごとに一定の人数だけ拝観。
靴を脱いであがります。
また手荷物は預けていきます。

善光寺_02
拝観料500円を支払って、
急な階段を登ると、踊り場があって、さらに登った先は、
 ・
 ・
 ・
おぉっ〜!スゲーいい眺め!!
やはり高いところからはイイ眺めです!
山門内は
「写真撮影、携帯電話の使用はご遠慮ください。」なので、
(ガードマンさんが目を光らせています。)
景色の画像も無しです。
是非、ご自身の眼でご確認下さい。

さて、山門二階内ですが、
ひととおり外の景色を堪能した後、
善光寺関係者による 内部の説明・解説があります。

「十一面観音像」、「弘法大師像」が脇にあり、まずはこれらの説明。
次いで、中央に鎮座している
「文殊菩薩像」、その四方を守護する「四天王像」、(賽銭箱)の説明。
(賽銭箱の説明は無しです。)
ほぉ〜、なるほど。

また、板壁梁にそって「四国八十八ヶ所霊場御分身仏」が
順番に並んでいます。
一部無いところもあって、そこには板が置いてありました。

>ここを拝観することで、
>四国八十八ヶ所霊場巡りがたった500円で出来る!
と解説員さんが何度も力説していました。
と、いうことで「遍路」完了。
ラッキーなのか?!

あと、板壁には墨で書かれた落書きが沢山。
古いモノです。
梁とかは太くて立派です。

次のグループが登ってきたので、交代。
下ります。

拝観時間は15分くらいでしょうか。


■らぁめん みそ家
長野駅前の「らぁめん みそ家」さんで食事。
カウンター席のみで、混んでいました。
頂いたのは【味噌らぁめん】600円。
みそ家
信州味噌を使った味噌ラーメン。
太めの縮れ麺、炒めたもやし、
スープには背脂が浮いていますが
それほどコッテリ感は無く、あっさり系&少し甘めかな。

旨かったです!


(広告)
  
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

【ダイノキングバトル ファイナルキャンペーン】

タイトーの「ダイノキングバトル公式HP」で実施していた
【ダイノキングバトル ファイナルキャンペーン】。

恐竜の絵とコメントを添えたハガキを送ると、
抽選で500名様に800パワーのランダムカードをプレゼント

と、いう最終企画。

1枚だけ描かせて、送付。


当選しました!
「800パワーのランダムカード」
ダイノキングバトル_ファイナルキャンペーン

近所のゲームセンターでは
既に筐体は撤去されてしまっているので、
確かめる術もありません・・・。

ちょっと心配(?)なのは、
応募者が500名を越えたのか?
と、いうことです。


カラーコードは、
ダイノキングバトル シーズン2/3(第4弾〜)2次元カラーコード表
へアップ済みです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

【アルテミア・サリーナ その後(2)】

先週の
【アルテミア・サリーナ その後(1)】から
さらに1週間放置
 ・
 ・
 ・
動くモノは見当たらなくなりました・・・
今回は成体にまで辿り着けませんでした。


そこで、替わりに 昨年末にゲットした
【マジックフィッシュ】エム・アイ・シィ
アフリカ原産の卵生メダカ
「ノソブランキウス」の飼育セットを
引っ張り出してきて、
卵をチョッと粗塩を入れた水のなかへ。

翌日には、早くもふ化!
マジックフィッシュ_04
2mm程の稚魚が 9匹くらいでしょうか。
(2箱分の卵を使用)


エサ用に「アルテミアの卵」も付いてきているので、
これで両方を成体まで育てる予定・・・。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

【機動戦士Zガンダム スペシャルクリエイティブモデルS.C.M.EX Zガンダム&百式】バンプレスト

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
バンプレストのアミューズメント専用景品
【機動戦士Zガンダム スペシャルクリエイティブモデル
 S.C.M. EX Zガンダム&百式】。
Zガンダムと百式の全2種。

全高約13cmの「フル可動フィギュア」です。

可動部分はZガンダムの方が工夫されています。

S.C.M.EX_Zgundam
画像左:肩関節部分
 肩が体前方方向にまわせます(@)。
 その上で上下方向にまわせて(A)、
 その先がボールジョイント(B)。
 両腕を体の前に持ってきての動作が容易です。
画像中:足首関節部分
 足首を左右にまわせて(C)、
 その先がボールジョイント(D)。
 足裏が地面に対して平行になりやすいです。
 立ちポーズが容易に出来ます。
画像右:股関節部分
 足を体の前後方向に振り上げ(E)、
 ラチェット式で開脚(F)。
 その先がボールジョイント(G)。


プライズ品なのに、ここまでの可動性能!
素晴らしい! やるな、バンプレスト。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

【マジカル・アイ 「オートスコープ」】

子供が学校での視力検査で「要再検査」との結果。
眼科へ行っての検査でなんとかOK。
とりあえず、ほっとしました。

しかし、このままでは確実に近視になるので、
【どんどん目が良くなるマジカル・アイ】
という本を購入。

ある絵をじっと見ていると、
絵の中から別の絵が浮かんできたり、
立体的に見えたりする
アレです。

本屋での立ち読みで、
小生はちゃんと立体的等に見えるのですが、
肝心の子供や妻は見えない!と言うので
>今まで見えなかった人にも見える
>”オートスコープ”付き!!
のシリーズを購入。

付録の「オートスコープ」を組立ててしまうと
たぶん、すぐに壊されて替えが効かないので、
工作用紙に型取りして、そちらを組立。
マジカルアイ_オートスコープ

ほぉ〜、簡単に見ることが出来ます。

しかし、この「オートスコープ」を作成している最中にも、
子供は絵を眺めていたようで、
完成した頃には「見えた!」と言ってきました。
なんだよ・・・


自作のマジカルアイ画像を公開しているサイト様があるので、
作成ツールを探してトライしてみる予定・・・
(上手くいったら公開します。)


そういえば、学校で「遠方凝視」の時間があったなぁ。
窓から見えるうんと遠くのモノと、
突き出した指先とを交互に見るヤツ。

最近では学校でやっていないのかな?


(広告)
「マジカル アイ」
 
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

【ワンダ プルバック オープンカーコレクション】

某コンビニにて、
缶コーヒーのワンダ ゼロマックスのおまけ。
【ワンダ プルバック オープンカーコレクション】。

缶コーヒーはブラック党なのですが、
糖分ゼロというところと、「おまけ」付けというところで購入。
う〜、甘い・・・ 次は、無いな。

プルバックオープンカー
プルバック・モーターは
先の
【ワンダ Lamborghiniプルバックスーパーカーコレクション】
のモノと同じです。
長さ約25×幅約11×高さ約12mm。

ドア開閉のギミックが無いので、今回は分解。
と言っても、
【サントリーボス タミヤRCカー ミニチュアプルバックカー コレクション】
の時のようにケース外装を切除しただけです。

動画も撮ってみました。


茶色のギアにゼンマイが付いています。
後退の時は、主に
 車軸→青ギア(大)→白ギア→茶ギア(小)→ゼンマイ
と伝達。
 車軸→青ギア(小)→黄ギア(大)→黄ギア(小)→茶ギア(大)→ゼンマイ
も動いています。

前進の時には、
 ゼンマイ→茶ギア(大)→黄ギア(小)→黄ギア(大)→青ギア(小)→車軸
と伝達、前進。
白ギアは浮いて動力を伝達しません。
また黄ギアもゼンマイが巻き戻ると浮きます。

ほぉ〜。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

【高木屋老舗 草だんご】

都内での打合せの後、
「寅さん」の
葛飾柴又帝釈天の参道にある高木屋老舗さんで
【草だんご】18個入り 840円を購入。
高木屋老舗_草だんご
「草だんご」と「あんこ」とが別々です。
直径3cmほどの「草だんご」はとでも柔らか。

「あんこ」はやや控えめな甘さ。
好みに応じてだんごにのせる量が加減出来るのはイイですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

【鹿児島(川内)出張】

鹿児島(川内)への出張。

■鹿児島空港天然温泉足湯「おやっとさぁ」
ターミナルを出てすぐです。
足湯おやっとさぁ
ネタの為に ちょっとですが、足を突っ込んで来ました。
足湯、きもちいいです。
ずっと浸かっていたら仕事どころでは無くなりますね。

頭上には「かつおのぼり」が掲げてありました。


■「さのさラーメン」麺どころさつま串木野店
移動中にランチで立ち寄ったお店。
頼んだのは「さのさラーメン」730円。
さのさラーメン
ラーメンを持ってきた店員さんが「焼き石」を入れてくれます。
さらに、入れた「焼き石」の上に「レモン」をのせます。
レモンの風味が良く出るのだとか。

塩味の魚系(鯛)のスープ&「レモン」の風味。
意外とあいます。
麺は中細のストレート。少し柔らかめ。
具は、レモン、イクラ!、鯛の唐揚げ、もやし、水菜、白ネギ。

変わったラーメンでしたが、普通に頂けました。


■「子の子(ねのこ)」川内市内
炉ばた焼のお店で、お勧めと聞いていたところです。

地の魚の刺身とか、旨かったです!
あと、「さつま揚げ」。
これは良かったです!(画像は無しですが・・・)
普通のさつま揚げは中が「かまぼこ」みたいですが、
ここのはホクホクのやわらか。
ホント旨かったです。
機会があれば、是非!

※画像付きでこの「さつま揚げ」を紹介しているところがありました。
ころすけ様の
「気まま暮らし@京都」 子の子@鹿児島 薩摩川内(炉ばた焼)
旨そうでしょう?


芋焼酎はお湯割りで頂いたのですが、
グラスは「田苑」さんの販促品(?)で
お湯割りの目安の目盛りがきってありました。
ほぉ〜、これは便利。
ということで無理を言って、
目盛り付きグラスを分けて頂きました。
子の子
「蔵の神」さんの販促品かな?。
すりきりで目盛りの配分になります。
重宝しそうです。
ちなみに左側は「きびなご」のお刺身。


■有村屋 さつま揚げ
鹿児島空港内売店にてお土産として購入。
有村屋さんのさつま揚げ。
有村屋
あっと言う間に完食。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

【アルテミア・サリーナ その後(1)】

先の
【海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部施設一般公開】
の【えびげっちゅ】でゲットした
「アルテミア・サリーナ」。

1週間経過(放置ともいう・・・)しましたが、
こんな形になっています。
アルテミア_1week

生存数は・・・減りましたね。
いったい、成体までには何匹が辿り着くのか・・・


posted by nao_yoshi at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホースライダーズ&W爆烈インパクト カード認識】

■【ホースライダーズ】
ゲームそのものはプレイするつもりは無いのだけれども、
カード認識の仕組みは見てみたい【ホースライダーズ】。

某ゲームセンターの「リサイクルボックス」から1枚拝借。

太陽光の下、「SC72」越しに
auW45T(324万画素CMOS)で見てみました。
ホースライダーズ_カード認識

う〜ん・・・
赤外線吸収インクとかは使っていないようです。
素直に画像そのもので認識かな。


■【W爆烈インパクト】
稼動開始した【ドラゴンボールZ W爆烈インパクト】。
ネットオークションなどから画像を拾って
バーコードデータは順次
ドラゴンボールZ W爆烈インパクト バーコード CODE128
へアップ中です。
画像提供のほど、宜しくお願い致します。

今回の【W爆烈インパクト】は、
これまでと「バーコード」の仕様が変更になっています。
 ・「CODE128」は変わらず。
 ・これまでは「startA」だったものが「startB」へ変更。
 ・今回はデータ文字列の途中で「コードセット切替」をしています。
 ・「チェックディジット」は付いています。(仕様変わらず。)


と、書いても判り辛いでしょうから
いつもお世話になっている「M&Iのページ」様の
「MiBarcode」での作成について解説。

W爆烈
カードに記載のバーコードを読むと、
 @ startB
 A CODEC
 B CODEB
 C CODEC
とあり、文字列の途中で「コードセット切替」をしています。

「MiBarcode」では
>※データ文字列途中でのコードセット切り替えにも対応します・・例)
>ABC<CODEC>000102<CODEB>123
  (注)<>は実際には半角文字で記載。
とあるように、「<」「>」で「CODEC」とかの文字列を囲むことで、
「コードセット切替」に対応しているので、
文字列の「CODEC」に「<」「>」を付ければOKです。

ただし、当ブログの上記表中で「<」「>」を使うと、
HTMLの仕様で見えなくなるので、
「<」「>」で代用して記述しています。
なので、実際に「MiBarcode」の「データ文字列」欄へ記述する時は、
半角の「<」「>」で記述して下さい。

筐体での発動確認はしていませんが、
「MiBarcode」で生成されたバーコードを
実際のカードと見比べると同じなので、大丈夫でしょう。



posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【聖地の珈琲(せいちのこーひー)】東京ビッグサイト

東京ビッグサイトでの展示会へ。

暫くうろついた後、自販機でお茶でも・・・と立ち寄ると、
こんな、コーヒーが・・・
聖地の珈琲_1
【聖地の珈琲】 絵柄違い全2種。
でも、150円ってちょっと高くない?


ネタの為に購入です。
さすがに絵柄違いの2種は諦めて、一方のみ。
聖地の珈琲_2
販売者:(株)トレッカ
190g入りの普通の「コーヒー飲料」。
原材料名は、牛乳、砂糖、コーヒーの順で記載。
甘そうです・・・。

>東京ビッグサイト限定ッ
ってあります。

ところで東京ビッグサイトって、何の「聖地」?
(絵柄から何となくは想像がつくけれども・・・)


【関連記事】
【Comic Refresh コミックリフレッシュ】
【東京ビッグサイト土産 Comic Water 西又葵】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

【福岡(博多)出張】

福岡(博多)への出張。

今回は移動の都合もあって宿泊付きだったのですが、
ひとりで夕食を摂ることに。

ひとりだと どうしても、コンビニ弁当とかラーメンとかに
なりがちなのですが、
「もつ鍋」を・・・と思っていたので
1人前からでも提供してもらえるお店を検索。

で、ヨドバシカメラ博多4階の「もつ鍋 叶」さんへ。
もつ鍋叶
「もつ鍋(醤油)」880円と追加の「もつミックス」450円。
小腸とセンマイがメイン。

「もつ」の量は少なめです。
お湯割りで頼んだ焼酎の量も少なめ(?)。

まぁ、ひとりで飲み喰いするにはちょうど良いかも。

(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ゴルゴしょちょうのオクタン(ポケモン牧場)

Wiiウェアの【みんなのポケモン牧場】。
「ポケモン☆サンデー」メンバーのMiiがやってくる企画で、
今週は【ゴルゴしょちょう】のMiiが遊びに来ます!
あの【オクタン】をつれて。

「ジグザグマ」と交換可能です。

早速、交換。

ポケモン牧場内では「ハチマキ」をしている「オクタン」ですが、
ダイヤモンド/パール上では「ハチマキ」をしていません・・・
う〜ん、残念!
(もちものには「きあいのハチマキ」はあります。)


ダイヤモンド/パールにひきとって、
もちものから「きあいのハチマキ」を外した後、
「みんなのポケモン牧場」内にあずけると、
「ハチマキ」はしていません。
再度ひきとり、「きあいのハチマキ」をもたせてあずけると、
「ハチマキ」しています。
オクタン

「みんなのポケモン牧場」内では、
「IDNo.」と「きあいのハチマキ」とのアンドで
キャラを描いているのでしょうか。


他の「IDNo.」のオクタンではハチマキはしない?
「きあいのハチマキ」をもたせたオクタンをあずけた方、如何ですか?


(広告)
「オクタン」
     

2008年05月13日

【伝説の剣〜琥珀の封印〜 キ・アギルト】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。

発売元:DAICHO(TEL:0120-16-3977)の
アミューズメント専用景品
【伝説の剣〜琥珀の封印〜 キ・アギルト】。
伝説の剣_01
全長約61cm。刃渡り(?)42cm。

>※剣を振ったり、ボタンを押すと剣から効果音が鳴ります。
と言うことだったので、ゲットです。

早速、分解!
伝説の剣_02
このコイル部分がスイッチ代わりの接点。
芯の部分の金属棒(針金?)が固定側で、
コイルの方が可動側です。
剣を振ったりすると、コイルが揺れて芯に接触。

簡単な仕組みでした。


(広告)
「ライトセイバー」
 
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

【海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部施設一般公開】

リンクさせて頂いているMANTA様のブログ
海の研究者」にて紹介されていた
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の横須賀本部施設一般公開、
ひとりで行って来ました!
(子供は付き合ってくれなかった・・・泣)

ホントは海洋関連の仕事したかったもので、興味津々。

■しんかい2000
あの【しんかい2000】の本物。
これが一番の目的です。
JAMSTEC01
おぉっ!スゲー!
「コックピット見学会」の抽選にはもれましたが、
海洋科学技術館にて擬似体験は出来たので、
まぁ良しとしましょう。
コックピット内の装置類には時代を感じさせられました。
計器類はほどんどアナログ式ですし、
左側にはデータ保存用(?)のカセットテープもありました。

「油圧駆動式マニピュレーター」、
操作はなかなか大変だったそうです。
&時折、油漏れもしたようで・・・


■かいこう7000U
無人探査機【かいこう7000U】の本物。
JAMSTEC02
こちらもなかなか!
「油圧駆動式マニピュレーター」を2台搭載。
右側の大きい方が210kg/cm2の油圧駆動で、
マスタースレーブ操作方式。
マスタースレーブ方式の操作方式なのですが、
位置ズレが起きると暴走状態になるので、
操作は難しいとのこと。
各軸の位置検出はポテンショで、調整は容易だそうです。
右の画像中央の黒い筒みたいのが油圧ポンプ。
海中で使用するので、作動油の冷却装置は無し。

左側の小さい方は140kg/cm2の油圧駆動で、
ジョイスティック操作方式だそうです。

左右のマニュピュレーターは
それぞれ別々の油圧ポンプで駆動して冗長性を確保とのこと。


■海底地震計
JAMSTEC03
これから投入するモノだそうで、フル装備済み。
短期間の計測用とのこと。
赤く錆止め塗装(?)してあるモノが鉄製のウェイトで、
計測器回収時には海底に置いていくそうです。
センサーは3軸の速度計。


■ダイオウグソクムシ&えびげっちゅ
JAMSTEC04
画像左:【ダイオウグソクムシ】
 新江ノ島水族館からの展示。
 30cmくらいでしょうか。
 でっかい水中ダンゴムシ?

画像右:【えびげっちゅ】
 大ビーカーに入ったふ化したばかりの「アルテミア・サリーナ」を
 「スポイト」で吸引!
 で、【えびげっちゅ】だそうです。
 ※アルテミア・サリーナ 俗名ブラインシュリンプ。
   シーモンキーと言われていたヤツです。


■お土産?
JAMSTEC05
画像左:【えびげっちゅ】でゲットした「アルテミア・サリーナ」。
画像右:受付、スタンプラリー、アンケート等でゲットした品々。
・シャープペン:受付で頂いた資料入りビニル袋に入っていました。
・しんかい6500のプラモ:スタンプラリー クリアで。
   スケールは1/100かな。
・定規:これもスタンプラリー クリアで。
・しんかい6500のストラップ:アンケートに答えて。


雨が降ってきて、少し寒かったですが、
楽しかったです! 満足満足!


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 04:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

【羽田発 黒いなり(炭)】

早朝発の飛行機での出張。

朝食に「空弁」でも・・・と物色していて
ネタ的に目に留まったのが、
羽田空港内「BLUE SKY」にあった
【羽田発 黒いなり(炭)】680円。
黒いなり_01

以前、赤(一味いなり)は頂きましたが、
今回は黒です。

早速、オープン!


黒いなり_02
おぉっ〜!黒一色!

真っ黒のおいなりさんが3個、
同じく真っ黒のたくあん、
黒豆の薄衣揚げ。

実食。
 ・
 ・
 ・
普通にちょっと甘いおいなりさんでした。
「油揚げ」を「食用備長炭」で黒くしたようです。

いなりの中身は3個ともそれぞれ違っていて、
>・きくらげ&ひじき入り
>・きんぴら&黒ごま入り
>・黒豆入り
黒にこだわっています。

個人的には、ひじき入りが良かったです。

ちょっと期待していたのですが、
イカ墨のように口の中は真っ黒にはなりませんでした・・・


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

【神戸方面への出張】

先日ですが、 神戸方面への出張。
N700系新幹線にて「新神戸駅」へ。

ちょっと時間に余裕があったので、
【布引の滝】へ。
布引の滝

この【布引の滝】は 日光華厳の滝、紀州那智の滝と並んで、
「日本の三大神滝」と呼ばれているようですね。
華厳の滝と那智の滝の名前は知っていましたが、
【布引の滝】 知りませんでした・・・。

さて、駅の1階におりて北側へ。
駅から「0.4KM」とあったので
余裕・・・と思っていましたが、
結構 急な上り坂&階段。
ハイキング姿の方々がいるなか、
スーツ姿で登るバカ・・・(私のことです)

「雌滝」、「雄滝」を経由して「猿のかずら橋」まで。
いやぁ、運動になりました。

ちなみに「猿のかずら橋」ですが、
鉄橋に「かずら」を巻きつけたモノなので、
揺れないし 足元もしっかりしています。

登って、下りて 新神戸駅からの往復で約40分でした。


帰りに駅弁&土産を。
たこ飯どん_くぎ煮
淡路屋さんの【たこ飯どん】680円と、
伍魚福さんの【いかなごのくぎ煮】680円。

「たこ」は柔らかでした。旨かったです。

「くぎ煮」は「第6回 いかなごのくぎ煮コンテスト」での
最優秀賞のレシピだそうで、
甘めなのですが、しょうがが効いていてご飯が進みました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

クレーンゲームでの戦利品いろいろ【!?メカ以外】

GW期間中に
某ゲームセンターのクレーンゲームでゲットした品々。
「!?メカ」以外のモノです。

■リラックマ【低反発まくら】
発売元:(株)イサムコーポレーション(TEL:03-5830-1108)の
「リラックマ」と「コリラックマ」の【低反発まくら】。
リラックマ_低反発まくら
中材:ポリウレタン100%
幅約29×奥約20×高さ約9〜6〜7cmの谷形。
耳は低反発ではありません。

普通に使うには、ちょっと幅が狭いです。

タグには
>色落ち、縮み、型崩れすることがありますので、
>水に濡らしたら洗濯をしないで下さい。
とありますが、
カバーにはファスナーが付いているので、取り外し可能です。


リラックマ_シート&ホルダー

■リラックマ【レジャーシート】全2種 (左)
システムサービス(株)(TEL:0120-05-5951)の
アミューズメント専用景品。
サイズは約85×118cmの一人用。
リラックマ_レジャーシート
これは、使えます。


■リラックマ【フェイスドリンク】 (右)
(株)明邦(TEL:03-3207-8825)の
【フェイスドリンク リラックマ】。
エアコンの吹き出し口にクリップで取り付けたり、
吸盤で取り付けしたり出来る「ドリンクホルダー」です。

ホルダー部の直径約8cm×深さ約8cm。
車の中では無くて、
家の中で「小物入れ」として使うことになりそうです。


■【リャマさん スーパーDXぬいぐるみ】カピバラさん
バンプレストのアミューズメント専用景品。
全高約40cm×全長約40cmのDXサイズの「リャマさん」。
リャマさん
カピバラさんに次いでの、DXサイズシリーズですね。
次は「なまけものくん」?


(広告)



posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

【水上系 ラジオコントロールRC(ラジコン) 2種】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
これからの季節に最適!?の
水上系(要は船タイプ)のラジオコントロールRC(ラジコン)2種。

■【WATER JET SKI RC】YSN
RC_JET-SKI
発売元:(株)ワイエスエヌ (東大阪市御厨南2-1-33)

全長約27cmの「ジェットスキー」です。
スクリュー用、ラダー用にモーターを搭載した
フルファンクション。

スクリュー軸にはゴムパッキンとかチューブ付きで、
本体内への浸水対策がなされています。

本体には単3乾電池4本を使用するのですが、
収納場所がシート下。
試しに風呂で操作してみると、

重さもあって喫水は深め。
かつ重心位置が少し高めになるので、
ちょっと無茶な操作をすると転覆します。
見た目は、ジェットスキーのようで良いのですが、
内部への本体上下の合わせ目からの浸水が不安です。
 ・
 ・
 ・
そんなこんなで、暫く遊んでいると、
船体前のLEDが突然消えて、操作&動作不能。
RC_JET-SKI_02

電源を入れる度にスクリュー用モーターが一瞬回転するのですが、
それっきり。
送信器で操作しても、沈黙を守ったまま・・・
もう壊れた!?
壊れたのは、受信器基板かな・・・


気を取り直して、もう1つ。

■【フルファンクション クルーザー R/C】ジパング
RC_CRUISER
発売元:(株)ジパング (台東区蔵前3-15-7 蔵前酒井ビルB1)

全長約26cmの「クルーザー」です。
船底の左右にモーターを1個ずつ搭載した
フルファンクション。

スクリュー軸にはパッキン等 何もありません。
本体とモーターケースとの間の配線部に
ゴムチューブがあるだけ。
モーターケースからの空気の漏れが無ければ
内部には浸水しないとは思いますが、
ちょっと(かなり)不安・・・

本体には単3乾電池3本を使用。

試しに操作してみると
ウンともスンともいいません。
左右のモーターの回転でフルファンクション・・・を
見てみたかったのですが、
初期不良です。
モーターに直接電池を繋ぐと回転はするので、
受信器基板が不良のようです。
交換してもらおうか・・・

とりあえず、浮かべてみました。
RC_CRUISER_02


いや、まったく。
2種とも 受信器基板(?)ダメダメです。
所詮、プライズ品・・・?


(広告)
    
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする