2008年07月31日

【5秒止め成功証明書】5秒スタジアム

∞プチプチ、∞エダマメに続く本能に訴えるシリーズ
【5秒スタジアム】。
5秒スタジアム公式サイト
そのなかで、
期間限定!のFlashゲームが公開されています。
5秒で止めるフラッシュゲーム

終了期日は今のところ明示されていませんが、
こんなのを公開してしまうと
本来売りたい商品が
売れなくなってしまうのではないか!?
と、余計な心配をしたりしています。

さて、このフラッシュゲーム、
画面のストップウォッチをマウスクリックで操作して
5秒を目指します。

5秒ジャスト!が出来ると、
【5秒止め成功証明書】が発行されます。
(証明書画面のURLが発行されます。)

URLだとリンク切れになるかもしれないので、JPGで。
5秒止め成功証明書

結構、ムキになって続けてやってしまいました。

フリーのストップウォッチソフトを
画面に表示させつつトライしたのは、
ナイショ! ということで。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

【ローソン・アニマルカイザーキャンペーン】

ローソンにて開始した
アニマルカイザープレゼント!キャンペーン。

500mLペットボトルのカルピスウォーター1本に1枚、
アニマルカイザーのアニマルカードが付いてきます。
全10種でバーコードはすべて再録 とのこと。

再録のハズのバーコードですが、
【百獣大戦 アニマルカイザー バーコードCODE128】
には無い「こうげきりょく」をもったアニマルがいます。
・・・データ更新が滞っていますね。


と いうことで、
カルピスウォーター 飲まないのですが1本だけ購入。
アニカイ_ローソン_01
中身が何のカードかは分かるようになっています。
購入した店舗ではライオンとアニイトマキエイしか無かったですが・・・


あとは、
 ホホジロザメ 4000
 ハクトウワシ 4500
 ホッキョクグマ 3500
 インドコブラ 4500
 アフリカゾウ 3000
の5種がデータ未アップだと思います。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。


でも、「ポテコ」や「ローソン」と
こんなにキャンペーンをしていると
以前の「ゾイドカードコロシアム」が思い出されます。
・・・そのうち撤退?


(広告)
【10月新発売】バンダイ 200百獣大戦アニマルカイザー闘獣録10入
【予約】百獣大戦アニマルカイザー闘獣録 BOX

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アニマルカイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

【かっぱ寿司 新特急レーン】

久しぶりに「かっぱ寿司」へ。
「かっぱ寿司」と言えば「特急レーン」。
以前、【かっぱ寿司 特急レーン】にて紹介していたモノが
バージョンアップしていました。

以前のモノは
レーンとレーンの間の上部に1本だけ設置されていて、
レーンを挟んだ両方の座席からそれぞれアクセス。

それが、バージョンアップで、
それぞれの座席側に1本ずつと増強。
運転可能車両本数が一挙に倍です。

特急レーンVer2
駆動ベルト(?)が横から縦回転に変更です。
それぞれのレーンの端部はテンション調整用(?)ノブ
(右画像)。
搬送用新幹線のベルト(?)に固定されている部材(左画像:赤丸部分)も
長くなったようです。
走行音も静かになりました。
車両自体も低床式になり全高が低くなっていました。

車両は倍になったけれども、
運転手数は同じ(?)。
一般レーンに流れてくるネタが少なくなったような気も・・・
サービス向上のためでしょうけれども、
握り手さま ご苦労様です。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

【ヘリコプターONE】タイトー

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトーの【ヘリコプターONE】。
ヘリコプターONE_01
先の
【ヘリコプターONE プッシュ!赤外線コントロール】タイトー
は、ワンプッシュ式の1chでしたが、
今回は、旋回調整付きの2ch。
ローター直径は約135mm。

ヘリコプターONE_02
モーターも小さくなっています。

ヘリコプターONE_03
コントローラは単3乾電池6本使用。
充電器を兼ねています。



こっちの方が、揚力と重量のバランスがとれているのか
操作が容易でした。
でも、旋回がクルクル回る・・・
「旋回調整」はあまり機能していないようです。


(広告)
「HoneyBeeハニービー」に似ています・・・
    
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

【セグウェイ 試乗】

某展示会会場にて、
【セグウェイ】の試乗をやっていたので
さっそく試乗!

インストラクターの方のサポートの下、
まずは搭乗。
はじめはちょっとふらつきましたが、
すぐに乗ったまま停止出来るようになります。
体重を前にかけると前進。
体重を後ろにずらす、というか膝をおろす感じで停止。
さらに後ろで、バックもします。
ハンドルレバーを左右に倒すことで、左右に転回。
停止したままハンドルレバーを倒すと、その場転回。

おぉー スゲー!
これ気分イイ & 楽しい! です。
操作(って言う程でもないけど)も簡単だし。

型式は、「Segway PT x2オフロード基本モデル」かな。
セグウェイ

ちなみに、電源を入れたまま 車体から下りて手を離しても、
ゆっくり前進しながら自立しています。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

【ヨコハマ EIZONE 2008】

ヨコハマ EIZONE 2008
「横浜赤レンガ倉庫 1号館」へ寄り道。
「明和電機」「秘密結社 鷹の爪」などの
映像作品やメディアアートを
上映・展示しています。
実際に体験できるモノもいくつか展示。

■【QR_sukui
坂下智亜紀+森克彦さん作。
筐体の画面に現れるQRコードを携帯ですくいます。
QRコードのURLにアクセスして、
案内に従って名前をつけます。
この状態でお気に入りに追加して
再度アクセスし直すと、
キャラクター誕生。
ちょっと前の「たまごっち」みたいなものですね。
コメント入力していくと
キャラが成長とかするそうです。
QRsukui

QRコードのURLは公開されていないようです。
筐体で試してみるしかないようですね。
※QRコード自体は撮ってありますが、
  元が未公開なので掲載は控えます。

ちなみに小生が掬ったのは、こちら
質問にはテキトーに答えてあげて、
皆さんで育てて下さい。
最終形態(?)が楽しみです。
※もう居なくなりました・・・
  2匹目(こちらも既に出て行かれました。)
  1日しか居ないのか?


■【DVM-painter】
照内康成さん作。
机に小箱が載っています。
右足元のペダルを踏んで操作可。
小箱の左側面にカメラ(?)が埋め込まれていて、
左手の位置(高さ)を認識して色が可変。
右手で箱上面のトラックポールを操作して
描画ポイント位置を設定。
箱に取り付けたマイクに向かって発声。
声の大きさ(息吹の大きさ?)で
描画ドットの大きさが可変。
声と両手、(右足は踏みっ放し)を駆使して
ドローイング。

う〜ん、難しい・・・
小生の作品はこちら。
DVMpainter

公開するまでも無いです・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【框ゃん(かまちゃん)】

浦和での打ち合わせ。

昼食は浦和駅西口の框ゃん(かまちゃん)

メインは夜の居酒屋のようで、
カウンターには本格焼酎の一升瓶が多数。

頂いたのは、
【野菜辛味噌つけめん】900円。
ランチタイムは大盛無料とのことなので、大盛で!
框ゃん

具の茹でた野菜は別盛りです。
太めの麺でしっかりとした歯応え。
スープは辛味噌なのですが、
茹でた野菜を大量投入したので
それほど辛くなかったです。
美味しく頂きました。

最後は「スープ割り」で。
つけめん用割りスープはポットに入っていて、
自分で好みの量を注げます。
このスープは和風醤油味で美味しかったです。

次はランチでは無くて、飲みに来たいですね。
(たぶん、そんな機会は無いでしょうけれど・・・)

ちなみに、画像右側はパウチっこされたメニューから。
「誤字」です。

その場では指摘して来なかったので、
行かれる方が居りましたら
「店員」さんに声を掛けて、教えてあげて下さい。


(広告)
山岸大勝軒
  
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

【ザク サウンドアクションフィギュア】バンプレスト

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
バンプレストの
【ザク サウンドアクションフィギュア】より
「シャア専用ザク」。

ザク_01
全高約125mm。
右腕を上げると、
マシンガンサウンドが鳴って、
時折「ピキピキーン!」とニュータイプ覚醒音がなります。

分解!
ザク_02
全2種でサウンドが違うハズなのですが、
基板上には「ジャンパ」らしきモノは見当たりません。
基板そのものが違うようです。
残念でした・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

【科学実験アカデミーVol.1〜モーターカーで色々実験〜】スクラッチ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:スクラッチ
製造元:アーテック
【科学実験アカデミーVol.1〜モーターカーで色々実験〜】。
科学実験アカデミーVol.1

電池、モーター、豆電球を使った
直列とか並列とかの学習用実験セットです。
「文部科学省指導要領準拠」とあります。
そう言えば、
子供の小学校での教材にも似たようなモノがありましたね。

「学習指導要領」をググッてみました。
当該部分の記述は以下の通り。

>小学校学習指導要領(平成10年12月告示、15年12月一部改正)
>第2章 各教科
>第4節 理科
>第2 各学年の目標及び内容
>[第4学年]
>2 内容
> B 物質とエネルギー
>  (3) 乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ,
>     乾電池や光電池の働きを調べ,電気の働きについての
>     考えをもつようにする。
>   ア 乾電池の数やつなぎ方を変えると,豆電球の明るさや
>      モーターの回り方が変わること。
>   イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。

>3 内容の取扱い
>  (2) 内容の「B物質とエネルギー」の(3)のアについては,
>     乾電池の数は2個までとする。
>  (3) 内容の「B物質とエネルギー」の指導に当たっては,
>     2種類程度のものづくりを行うものとする。


文章にすると、これだけです。

これとキットとを見比べると、
確かに乾電池のホルダーは2個分しかありません。
モーター利用で、「車」と「プロペラ飛ばし&扇風機」の
2種類のモノが作れます。

こう言うことなのかな。「準拠」って。


小学校学習指導要領(平成10年12月告示、15年12月一部改正)


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

【「c0000218」からのデータ救出】

先の【STOP: c0000218 Unknown Hard Error】のその後。

「c0000218」でググッて真っ先にヒットしたこの記事。
C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事
参考にさせていただきました。
HDDの「データの救出」方法に
>2.KNOPPIXを用いる
とあったので、さらに「KNOPPIX」で検索。

KNOPPIX 5.3.1 日本語版
 独立行政法人 産業技術総合研究所の
 情報セキュリティ研究センターが対応しているようです。
 【KNOPPIX】はCD/DVDから起動するだけで
 Linux環境が利用出来るそうです。
何はともあれCD版の
【KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB】をダウンロード。
ファイル名は、
「knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso」。

こいつをウィンドウズエクスプローラーでCDドライブにコピーして、
そのままCD焼付け。
トライ!
 ・
 ・
 ・
全く起動する気配なし・・・???

良く良く調べてみると、
「.iso」ファイルはイメージなんですね・・・

そこで、isoファイルをCDに焼付け出来るフリーソフトを探すと、
CD Manipulator跡地」からダウンロード出来る
【CD Manipulator Version 2.70 Final】がヒット。

早速、ダウンロードさせていただいて
「knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso」を
CDへ焼付け。
※手順を簡単に。
 1)「CD Manipulator」起動
 2)下段左から2個目の「ファイル→CD」の絵
  (CDのマスタリング、又はイメージのマスタリングを・・・)
  をクリック
 3)「トラックリスト」のしおりをクリック
 4)「トラック(T)」→「ISOファイルの挿入(I)」をクリック
 5)「ファイルを開く」の別ウィンドウが表示されるので、
  「.iso」ファイルを選択して、「開く」をクリック
 6)ウィンドウ下側の「CDへ書き込み」をクリック
 7)「CDへ書き込む」ウィンドウが表示されるので、
  諸設定を確認後、「OK」をクリック
 8)CDへ焼付け


焼付け完了! 改めて トライ。
おぉっ!起動した。
c0000218_knoppix

HDDの中身は見られますね。
クラッシュはしていなかったようです。
ひと安心。
そして、外付けHDDへデータ救出。
(コピーするのに時間がかかります。)


dynabook自体は、
「0(ゼロ)」キーを押しながら、電源ONで
出荷時の初期状態に復元出来るので、実行。
 ※即初期化ではなくて、メニュー画面が出てきます。
   そこで、選択・確認後、初期化が開始されます。
c0000218_dynabook

再起動して、初期状態に戻りました。
戻ったのは良いけれど、アプリとか全部入れ直しです。
とりあえず、ネットに繋がるようにはしました。
あとは、・・・

とにかく、
「c0000218」から「KNOPPIX」でHDD内データ救出は成功です。


posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

【STOP: c0000218 Unknown Hard Error】

ついに出た!
c0000218_01
恐怖のブルーバック。
【STOP: c0000218 Unknown Hard Error】。
セーフモードでの再起動も出来ません。

発生したのはメイン使いのパソコンです。
(いろいろと貴重(?)なデータがぁ!!!)

「c0000218」でググッて見ると、
かなり凶悪なエラーのようです。

>レジストリ部分のファイルの破損によって
>OSが立ち上がらなくなるものです。
でも、HDD内のデータ救出は可能なようなので、
これから さらにググッて解決の糸口を探します。
うまく復活出来れば、その過程を報告します。


アーケードカードゲームは、
いろいろと新バージョンが稼動開始していますが、
数日間 更新出来ないかもしれません。
こんな状況なんで、ご承知おき下さい。


PS.
復活しました。
【「c0000218」からのデータ救出】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

【お○○い きのこは ホクト】

某展示会 会場にて。

なんだ! これは!
ホクト_ジャンボ01

デカイ!です。
何倍あるのかな? 2倍以上はあります。
(脇に写っているのが、標準品)

ホクト_ジャンボ02
「ジャンボエリンギ」のアップ。

おいしいきのこはホクト」さんのブースにて。

遺伝子組み換えとかでは無くて、
標準品よりも大量の培地(30倍って言ってたかな)、
手間と時間をかけて、
展示会向けとして ここまで大きくしているそうです。

当然、本物なので食べられます。
お味も変わらないそうです。

ただし、一日展示会会場に展示していると、
乾燥で水分が抜けてパサパサになってしまうそうです。

展示会の終了時に配布するかもしれないとのこと。
チャンスがあれば、実食可能かも。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

【佐賀 出張】

先日のことですが、佐賀への出張。

■【ムツゴロウ】佐賀空港近く
レンタカーでの移動の途中で、先の
【シチメンソウ】佐賀空港近く
で、立ち寄った「東与賀海岸 干潟よか公園」へ再び。
運良く(?)潮が引いていて、目の前の海は干潟化。
ムツゴロウ_01

潟スキーでムツゴロウ漁をしていた方が上がってきていて、
成果を撮らせて頂きました。(右画像)
スーパーの買い物かごの中には「ムツゴロウ」が沢山。

干潟の方を眺めていると、あちらこちらに動くモノが。
良く見ると、【ムツゴロウ】です。
日本では有明海にしかいない珍魚なので、
めったにお目にかかれないのかと思っていましたが、
岸から数m先にも結構な数がいます。
ムツゴロウ_02
さすがにちょっと前の普通のデジカメでの撮影ではこれが限界。
それなりに写っていたところをトリミングしてあります。

ナマでは、はじめて見たかも・・・


■【博多ラーメン 一楽堂
昼食で立ち寄り。
いただいたのは「全部入りラーメン」890円。
一楽堂

豚骨なのですが、あっさり系。
食べ易かったです。
美味しくいただきました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

【北海道 出張】

北海道への駆け足出張。

■【十勝名物 豚丼】660円
新千歳空港1階、到着口を出てひたすら左へ。
一番突き当たり近くに、
一般客もOKだけど たぶん空港従業員用の食堂
ぱるたいむ」にて。
セルフサービスのお店で、まさに「社食」。
また、メニューも豊富です。

豚丼
甘辛いタレのからまった豚肉4枚&白飯のどんぶり。
タクアン2切れとお味噌汁付き。

お安いです。お味もまずまず。
ごちそうさまでした!


■【白樺の雫】315円
ネタの為のお土産として。
白樺樹液100%、180mL入り。
白樺の雫
>早春の約4週間しか採液できない樹液です。
>この貴重な「白樺樹液」を100%使用しました。
見た目は、無色透明。

早速、ひとくち。
 ・
 ・
 ・
ほんのりと甘くて、
軟水のような柔らかな舌触り。
でも、水よりもさらに柔らかい感じです。

カブトムシになった気分?!

まぁ、ネタですね。2度目は無いでしょう。


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

【トランスフォーム・チャリオット】TRANSFORMS CHARIOT

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
メーカー不明の
【トランスフォーム・チャリオット】TRANSFORMS CHARIOT。
トランスフォーム_チャリオット

大音量サウンドを流しながら、自在走行。
&自動変形します。



動力源はモーター1個。
・スライド部との繋がりで、飛行機のコクピット部分が前後。
・翼はスライドで押されて開いて、バネ力で格納。
・スライド部とのリンクでキャタピラ部分は開閉ですが、
 キャタピラを隠す方向がリンクで押し込み。
 キャタピラを出す方向はバネ力で復元。

断続動作のキモはこれ(↓)。
クラッチギア
遠心力で上にあがってきて、ギア噛みあいが外れます。
メカ式なのにほぼ一定間隔で動作するところは流石。


(広告)
「トランスフォーム」
   
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

バナナ

■【今日もお疲れブルブルバナ夫】バンプレスト
某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。

>ブルブルふるえるよ!

全長約15cmの振動マッサージマシン(?)。
ABS製で、単3乾電池1本使用。
ブルブルバナ夫

モーター軸にオモリが偏心して取り付けてあるだけ。
これでブルブルします。
 ・
 ・
 ・
それだけです。


■【Wiiリモコン】
ブルブルと言えば、「Wiiリモコン」も振動します。
ネタついでに、ちょっと分解!

Wiiリモコン分解
Wiiリモコンの真ん中より少し上側、
縦方向のセンターから少しズレた位置に
「振動モーター」がありました。
「SEM 6902AB」とあるシールが貼ってあるヤツです。

ググッていると、こんな記事を発見。
窓の杜 Wiiリモコンをライトセーバーやマッサージ器にする「Wii-Saber」「Wiibrator」

ほぉ〜!
これでWiiリモコンもマッサージマシンだ!

ウチのパソコンは「Bluetooth」未対応なので、
アダプタ購入して来ようかな。


「バナナ」繋がりで、もうひとつ。

■【テーブルバナナ栽培セット】
某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
ピンクバナナ
4mm程度の種が2個と、
培養土、ポットのセットです。

別名「ピンクバナナ」と言うようで、
実は食べられるようですが、種が多くて観賞用とのこと。

種を蒔いてから、既に2ヶ月近く経過・・・
芽の出てくる気配すらありません。

コーヒーの種」についで、また失敗のようです。
どうも「種」からの相性は良くないようです。


(広告)
    
posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(1) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

【セブンイレブン限定 ポケモン ミニミニチョロQ】

【ポケモン ミニミニチョロQ】
セブンイレブンにて。
対象の500mLソフトドリンク2本購入で1個。
ドリンクごとに付いてくるキャラが違います。
商売上手いなぁ。

とりあえず、「ピカチュウ」をゲット。
ポケモンミニミニチョロQ_01

 車軸間距離 13mm
 車輪間外幅 20mm
 ベース幅   12mm
こんなに小さいのに「チョロQ」の刻印付き。
(ちゃんとチョロQと謳っていますからね。)

車体から無理矢理 取り外し。
接着剤とピンで固定されていました。
ポケモンミニミニチョロQ_02

エンジンは、
 幅  10mm
 長さ 17mm
 高さ  9mm
 (車輪除く)
「Seikoken C-2901」の刻印があります。
精工研株式会社製ですね。

以前の
【リラックマ うきうきぬいぐるみ】システムサービス(株)
にて、
>Seikoken(精工研)のギアボックスは
>「チョロQ」にも使われているようです。
と書きましたが、
ここでようやく確認出来ました。


(広告)
一般市販もしているような・・・
           

2008年07月10日

【新潟への出張】

新潟への出張。

■【かつ丼 政家(まつりや)】
昼飯に。
駅南のドン・キホーテ2階の
新潟タレかつ丼政家(まつりや)さん。

新潟の「かつ丼」は卵とじでは無くて、
「タレ」だ!ということでトライ。

政家_タレかつ丼
【かつ丼ランチ】 1,100円(税込み)
薄めの豚肉のカツが3枚のった「並盛かつ丼」、
味噌汁、お新香、千切りキャベツ、選べるドリンク、温泉玉子
のセットです。

頼みませんでしたが、ご飯の大盛可。
「千切りキャベツ」にはマヨネーズかフレンチドレッシングかを選択可。
味噌汁お替り可。
「選べるドリンク」に「サッポロ生ビール小ジョッキ」や、
レッドアイ」「シャンディーガフ」「パナシェ」といった
ビールベースのカクテルがあって
非常にそそられたのですが、仕事があるのでグッと我慢。
ウーロン茶にしました。

さて、「タレかつ丼」ですが、
醤油ベースのタレは甘め。
もう少し甘さ控えめな方が個人的には好みです。
ただし、ランチには「温泉玉子」が付いているので、
途中でコレをオン!
甘さが抑えられて良い感じになりました。
ホントは醤油も欲しかったのですが、
テーブルの上には無し・・・ちょっと残念。


■【こしひかり越後ビール】エチゴビール(株) 350mL/280円
駅売店にて購入。

こしひかり越後ビール
エチゴビール」は、全国地ビール第一号だそうです。
他にも数種類あったのですが、【こしひかり越後ビール】を選択。
特に深い意味はありません。ネタの為です。

表示の原材料欄には、
大麦、小麦の麦芽についで、3番目に米(コシヒカリ)との文字が。
コシヒカリは、どのくらいの割合で使っているのだろう?
アルコール分5%。
すっきりとした辛口でした。

つまみは、「勝ちの種」100円。
亀田製菓の柿の種の外装パッケージのみ違い・・・かな。


■【田舎の笹だんご】新潟森林農園
こちらも駅売店にて、お土産として購入。
10個入り1,050円。

笹だんご_新潟森林農園
「だんご」の色、濃いです。 ヨモギが多い?
餡はそれほど甘くなくて、甘い物の苦手な小生でも1個ならばOKです。

袋に貼り付けしてある消費期限とか生産者(販売者?)などが
印刷されているシールを見ると、
代表者名が「森林幸男」さん。
んっ?!
実は「しんりん農園」では無くて、
「もりばやし農園」??
ググッてみました。

新潟森林農園ホームページ
を見ると、
「もりばやし農園」でした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

エキサイティングサッカーゲーム【ウイニングストライカーJr】

某ゲームセンターの
お菓子を掬うマシン(スイートランドプレミアSweetLandPremia)で、
一緒に載せてあるオモリが落ちたら貰える景品としてゲット。

エキサイティングサッカーゲーム【ウイニングストライカーJr】。
サッカーゲーム_01
レバーの押し引き、回転で選手を操作して、
ボールを蹴ってゴールを狙うサッカーゲームです。
外箱寸法は約54×29×6cm。

発売元:マルカ(株)
お問い合わせ窓口03(3875)3684
のアミューズメント専用景品。

サッカーゲーム_02
操作レバーは4本で、それぞれ
1+2+2+1(ゴールキーパー)の6人の選手を操作。
フィールドは約37×24cm。

選手の回転の仕組みはいたって簡単ですが、
良く考えてありますね。


これで遊ぶと・・・ 熱くなります!


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

【コスモサンド】

時折、当ブログへの検索ワードに登場する
【コスモサンド】。
この投稿でのみ触れています。

何を期待して検索されているのか不明ですが、
折角なので、ちょっと試験(?)を実施。

コスモサンド_01
いくつかの【コスモサンド】をティッシュの上にのせて、
粗塩をまぶして一昼夜。
大きさはあまり変わらないようですが、
ティッシュには濡れた跡が拡がっていました。
(内部から出たのか、室内の湿気を塩が吸ったのかは不明・・・)

外観の変化が良く判らないので、
カッターで半分に切ってみることに。

意外と簡単に切れました。
コスモサンド_02
少し硬い外殻と、その内部に柔らかい素材。
内部のモノは それこそ「高分子吸収ポリマー」かな?
右画像は、
標準倍率約50倍の科学のタマゴ06号「探査顕微鏡」で、
断面を拡大して見たモノです。
黒い線の右側が外殻部。
左側が柔らかい素材部です。
この程度の拡大では、何だか判りません。

中途半端ですが、とりあえず
【コスモサンド】は二重構造になっていることは判明。

だから?っていう突っ込みは無しで・・・


PS.
>多孔質だからバクテリヤが繁殖しやすくなっています。
>【主成分:二酸化ケイ素20% 水分80%】
との記述がある商品説明のページがありました。
う〜ん・・・


(広告)
似たようなモノ?

posted by nao_yoshi at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする