2008年08月31日

【新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードフィギュア綾波育成計画】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
セガの
【新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードフィギュア綾波育成計画】。
綾波育成計画_01

全高約21cm。
腰に巻いた白いタオルは(無理矢理?)外せます。
また、先にゲットした
【新世紀エヴァンゲリオン EX モーターライダースフィギュア ミサトさん】
でも使っていた「やわらか素材」を使用しています。
綾波育成計画_02

さらに今回は、その「やわらか素材」の範囲が広い!
と、きてます。

静止画は「LOVELOG」の容量の関係で
大きな(高画質な)モノが上げられないので、
今回は動画にて「やわらか」具合を。

ちょっとHっぽいです。
効果音(?)は、声などの素材を無料で用意して頂いている
音の杜」様のところの
水瀬えるも 」様のボイスを使わせて頂きました。
(音が出ます。周囲にご注意!)


貴方も是非 入手を?!

※検索用:綾波レイ


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

【セイロむし】富松うなぎ屋

福岡〜久留米方面への出張。

昼食に久留米市にある「富松うなぎ屋」さんへ
連れて行って頂きました。
いつも混んでいる有名店だそうですが、
時間がズレていたので すんなり入店。

いただいたのは【セイロむし】。

待っている間、サービス(?)で最初に
「うなぎの骨の素揚げ(骨せんべい)」が出てきます。
これをかじっているとビールが欲しくなります・・・
(しかし、ぐっと我慢。)

待つこと暫し。
【セイロむし】です。
富松うなぎ屋

肝吸い、サラダ、漬物もついています。

うなぎは2段(特上?)でした。
うなぎは炭の匂いもしてホクホク、タレは甘口。
タレがキッチリと染み込んだご飯はアツアツで旨い!


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

【絶品オニオンバーガー】ロッテリア

佐賀出張の続きです。

ロッテリアにて。
九州・北海道限定の
【絶品オニオンバーガー】290円をいただきました。
絶品オニオンバーガー

う〜ん、見事なまでに玉ねぎ(オニオン)のみ!
下からバンズ、マスタードソース、パティ、オニオン、バンズ。
バンズは先の「絶品チーズバーガー」と同じかな。

早速、・・・
オニオンは蒸し焼き風で、
甘いです!旨い。
シヤキシャキではなくて、しっとり柔らか。
パティは「絶品チーズバーガー」と同じように
スパイスが効いていて、
オニオンの甘さにマッチしています。

素材勝負の品ですが、
オニオンの上から「焼肉のタレ」をたっぷりかけて
食べてみたい気もしました・・・


次は、「絶品トマトバーガー」かな?


【関連記事】
【ダブルクォーターパウンダー・チーズ】マクドナルド
【メガトマト】
【メガマック】
【絶品チーズバーガー】ロッテリア


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

【佐賀 出張】

このところ仕事の関係で佐賀出張が多いです。
しかし、もうじき終わる予定なので
それ以降は訪れることは無いかも・・・

■【めんたい天ぷら】金立菜館
長崎自動車道 金立SA(下り)にて。
「台湾屋台の味 金立菜館」さんの
【めんたい天ぷら】280円。
小麦粉で作った衣をつけて揚げる天麩羅(天婦羅)では無くて、
魚肉のすり身を揚げた薩摩揚げ。
金立SA

スゲー 色!
ピンクです。
まずは、この色に驚きです。

「めんたい」と魚肉は混ぜられていて
「めんたい」の食感はあまり感じられませんでした。
混ぜ込まないで「おにぎりの具」のように
中央付近にめんたいの固まりがあった方がイイのか?


そういえば隣に
竹輪の穴にめんたいを詰めた「めんたいちくわ」
もありました。
そっちの方が良かったかな?


■「郷土料理」ええくらっ亭
佐賀駅近くの「ええくらっ亭」さんにて。
佐賀の郷土料理を頂きました。

佐賀_珍品
上 :むつごろう
左下:わけ
右下:うみたけ

【むつごろう】ハゼ科
 蒲焼 かな。
 真っ黒です。
 頭から丸ごといただきましたが、
 ちょっと小骨が多いような・・・

【わけ】(わけのしんのす)イシワケイソギンチャク
 味噌煮で。
 コリコリした食感。
 貝系に近い味・・・と言うか味はしないかな。
 珍品ですが、珍味ということでは無いですね。

【うみたけ】オニガイ科の二枚貝
 生では無くて、軽く湯がいてある状態の酢和え。
 コリコリです。
 普通に貝系でした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

【ガラス製将棋フルセット】ワイ.エス.エヌ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
ワイ.エス.エヌの【ガラス製将棋フルセット】。
ガラス製将棋_01

箱に「Japanese Chess」とありますが、
外国では「shogi」でも通じるかな。

約30cm四方の透明ガラス板の盤。
四隅にスポンジの足が貼り付けしてあります。

ガラス製将棋_02
駒もガラス製で、
表面を磨りガラス状にする「フロスト加工」が
してあります。
文字は残念ながら印刷です。
(プライズ品なので、印刷だとは思っていましたが・・・)

プラスチック製よりは重量もあって、
子供が遊ぶ分には十分でしょう。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

【世界のナベアツ オモロー!電卓mini】吉本倶楽部

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)吉本倶楽部の
【世界のナベアツ オモロー!電卓mini】。
オモロー電卓_01

外形寸法 縦約6×横約4×厚さ約1.7cm。
厚みはありますが、miniサイズ。
ボタン直径5mmで、音声のON/OFF切替可能。
液晶は、8桁表示。
「0〜9」および「=」ボタンを押した時のみ音声が対応。
演算結果が3の倍数でも音声は出ません。

オモロー電卓_02
基板に載っているICは1個ですね。

ボタン認識はマトリックスタイプ。
1本の電線を使うと こんなこと、出来ます。
(注:音が出ます。)


いや、それだけです・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

【Disney LED Fan】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
ディズニーキャラの卓上扇風機。

LED_Fan_01
全高約18cm(ミミ部含む)。
羽根径約7.5cm、3枚羽根。
>電源:直流DC4.5V
>功率:2.5W
>電池:須3粒1.5V"AA"電池

電池使用なのですが、
なぜかAタイプのUSB端子(メス:ソケット)付き。
また、
1枚の羽根にはLEDが8個並んで設けられていて、
回転中に文字やら絵柄を表示します。

LED_Fan_02
USB端子1ピン(+)は、
抵抗を経て電池BOXの+端子〜モーターへと繋がっています。
この抵抗のカラーバンドは、
「緑茶金 金」
51×0.1±5%=5.1Ω±5% です。

パソコンの熱対策用として、
USBポート経由での動作を確認してみたいところですが、
両端A端子(オス)のUSBケーブルをまずは探さないと・・・

(広告)
       
posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

【麺家 你好(ニーハオ)】美祢

山口県中央部の美祢(みね)市への出張。

【麺家 你好(ニーハオ)】さんにて昼食。
いただいたのは「ラーメンセット」950円。
ニーハオ

ラーメン、チャーハン、小鉢、デザート(杏仁豆腐)のセット。

「ラーメン」は醤油味の細ストレート麺。
チャーシューもスープもスパイスが効いています。
美味しかったです。
ラーメン屋のラーメンというよりは、
中華料理店のラーメンですね。

「チャーハン」はレタス入り。
レタスチャーハンでした。
こちらも美味しかったです。

「杏仁豆腐」はヨーグルトみたいなサラサラではなくて、
しっとりフワフワのレアチーズケーキのような感じ。
甘さも控えめ。
こんな食感の杏仁豆腐は初めてでした。
良かったです。


店内のメッセージボードに
オーナーシェフの経歴が記載してあり、
「敦煌」というお店などで料理長をしていたそうです。
なるほど、納得!のお店でした。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【SILVER QUEEN chunky】

会社の子がインドネシア方面へ行ってきての お土産。
【SILVER QUEEN】のチョコレート。
SilverQueen
ミルクチョコにカシューナッツ入り。
・・・甘い・・・
女性向けのお土産かもしれません。


「カシューナッツ」と言ったら、
「ピスタチオ」と並んで
個人的には洋酒のツマミです。
学生の頃は これらのナッツ系で
バーボンとか飲んでいましたね。

最近はもっぱら芋焼酎・・・。


(広告)


posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

【Honeywell(ハネウェル) スーパーターボサーキュレーター HFT-311-BK】買ってみた

暑い日々が続いています。
我が家の2階も屋根から(?)の熱気がこもって
暑いこと、暑いこと。

屋根裏にファンを設置して単純に送風(循環?)してみるとか、
2階の天井に換気扇を設置して室内の空気を屋根裏に送るとか、
排熱対策を考えてはいるのですが、
工事が面倒なので そのまま。

しかしついに耐えかねて、とりあえず
2階室内の空気を窓から強制排気&強制循環するための
「サーキュレーター」の購入を検討。

いくつかの候補のなかから、
「風量はOK」。でも、「音が大きい」との評判の
【Honeywell(ハネウェル)
  スーパーターボサーキュレーター HFT-311-BK】
を選定、購入しました。
居間で使うわけでは無いので、いいか!
との考えからです。


早速、スイッチON!
おぉっ!確かに音は大きい。
でも さすがに空気循環能力もあって
空気の動き・流れを感じることが出来ます。

ちなみに音はこんな感じ。
(注:音が出ます。)


バックサウンドは「DSLite」での
「ポケットモンスター パール」のフルボリューム。


風量「強」で居間での設置は無いな。


あとは、いろいろと試してみて、
こもった熱い空気の排出に効果的な
設置位置とか向きとかを見つけないと。


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

【ラブテスター】タイトー

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトーの【ラブテスター】。

>気になるあの人と相性チェック!
>LOVE度レベルがMAXでメインランプが点灯します。
ラブテスター_01

人体の抵抗値によって、LEDが点灯するヤツです。

ラブテスター_02

人の抵抗は皮膚が乾燥している時に10kオーム程度で、
発汗すると1/10以下に低下するそうなので、
適当な可変抵抗を当てて、
どのくらいの変化でLEDが点灯するのか、
トライしてみました。


用意したのは、
大人の科学7「学研電子ブロックEX-150 復刻版」。
この復刻版が発売された当時購入して、
そのまま物置に放置されていたモノです。

これのボリューム部分が10kオームの可変抵抗になっているので、
ここを流用。

ラブテスター_03
【ラブテスター】本体のセンサー(端子)間に10kオームを接続。
感度調整用のボリュームを回して、
一番左のLEDのみ点灯するように調整するようなのですが、
上手く調整出来ません。
すぐに全点灯してしまったり、
逆に 順に消灯していったり・・・

実際に手で持っての調整は、
不可能に近いのではないでしょうか?


何度かトライして、
なんとなく【ラブテスター】の一番左のLEDのみ点灯した時に、
電子ブロックのボリュームを回して、
【ラブテスター】のLEDを全点灯させてみました。

その時の抵抗値は「0.6kオーム」でした。
1/10以下です。

はたして機能として、正しいのか?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

【ECO digi MODE(エコデジモード) 分解】プラザクリエイト

8月15日より先行販売された
【ECO digi MODE(エコデジモード)】。
購入して来ました。

水深3mまでの「ウォータープルーフ」タイプで
50枚撮り。税込み1,980円。

シャッターを押した後に液晶画面で撮影した画像が確認出来て、
10秒以内ならば「撮り直し」というか、
画像保存キャンセルが出来ます。

さて、購入の目的は・・・  分解!


続きを読む
posted by nao_yoshi at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SPACE INVADERS MP3 PLAYER (MP3プレイヤー)】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトーの
【SPACE INVADERS MP3 PLAYER (MP3プレイヤー)】。
MP3Player_01

・本体と、付属品のUSBケーブルとイヤホン。
・SDカード(32M〜2G対応、別売り)を使用。
・リチウムイオン充電池 内蔵。
 充電時間約3時間で、連続再生時間約2時間。
・本体サイズ:67×40×11mmと記載してありますが、
 実際は、40×40×14mmほど。
・プレイリスト管理機能なし(本体転送順に再生)。
・MP3ファイルは1データにつき10Mバイト以下推奨で、
 MAX255曲まで管理可能。
・パソコンと付属のUSBケーブルで接続して、
 リムーバブルディスクとして認識。
と言う仕様です。

過去の電池式の
【マイクロMP3プレーヤー】(株)ワイ.エス.エヌ
【デジタルMP3プレーヤーV1】(株)ビジョン
充電式だけど、SDカードリーダー機能無しの
【MP3デジタルミュージックプレーヤー】ジパング
から比較すると、それなりに性能向上?!
でもケース自体は、ジパングのと同じかな。


お約束の分解です。
(上の画像で既に裏カバーは外してありますが・・・)
MP3Player_02

■リチウムイオン充電池
TDT(深セン市天地通能源科技有限公司)の「3.7V 230mAh」。
■メインチップ
ALCORの「AU3131」。
これひとつで
USBカードリーダ、MP3プレイヤーの機能があるようです。
■MP3プレイヤーとしてのスイッチ
基板上に5個 配置。
 SW5(中央):Play/Stop 3秒以上の長押しで機能
 SW3:VOL UP
 SW2:VOL DOWN
 SW1:REV
 SW4:FWD


MP3Player_03
左:付属のUSBケーブルでパソコンと接続することで、
  USBカードリーダ/ライタとして機能します。
  個人的には、この機能だけで充分。
  また、この状態で充電しているハズですが、
  充電完了とかのLEDが無いので満充電の確認は出来ません。

右:MP3プレイヤーとして再生中。
  再生時にはLEDが点滅します。
  ルートディレクトリでしか
  MP3ファイルを認識しないようなので、
  携帯で使っているmicroSDのルートディレクトリに
  MP3ファイルを入れて再生しています。
  USBケーブルが接続されていると再生不可です。
  連続再生時間の確認はしていませんが、
  それなりに使えるかも・・・


これまでの「MP3プレイヤー」関連記事。
【30COLORS MP3 PLAYER】ヨシナ2009.01.25
【microSDカード専用 カラフルツートンMUSICプレイヤーLong】ジパング2008.10.20
【MP3デジタルミュージックプレーヤー】ジパング2007.05.28
【デジタルMP3プレーヤーV1】(株)ビジョン2006.12.18
【マイクロMP3プレーヤー】(株)ワイ.エス.エヌ2006.11.29


(広告)
これが似たモノ・・・

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

【白い犬のお父さんボイス】White Dog

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
メーカー不明の【白い犬のお父さんボイス】。

ただし、パッケージには
JANコード(4510133251829)の記載があるので
グローバルコード情報提供サービス」で検索すると、
>企業名 (株)三洋堂
>住所  愛知県岩倉市下本町天神塚155
がヒット。
某CMとは無関係のようです。

白い犬

音声は7種類(かな?)。
ハナを押すたびに順次切り替わります。
基板には
電池、スピーカ、スイッチへ繋がるパターンと、
チップ1枚のみ。
とてもシンプルです。

音が出ます。


北大路欣也さんのとはやはり違う・・・
似ていない。

でも、「パロディ商品」なんでこれくらいがちょうど良いのかも。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

【爆熱拳闘機(ばくねつファイター)ギアロボ】メトロ

某ショッピングセンターのゲーセンにて。
(株)メトロの「PKバトル!ビーストキッカー」の後継機(?)
【爆熱拳闘機(ばくねつファイター)ギアロボ】
が稼動していました。

当然(?)のごとくスルーですが、
パック認識のところの確認のため1クレ。
「買うモード」でギア(パック)1枚ゲット。
ちなみにレアの「鉄ゲタナックル」でした。

ギア(パック)は、直径約40mm×厚さ3mm。
「ポケモンバトリオ」のパックと同一寸法ですが、
外周は歯数12枚の「ギヤ」になっています。
モジュールは3かな。

ギアロボ
筐体のパック認識用カメラ部分(左)と、
パック裏面を2400dpiでスキャナ取り込みしたモノ(右)。

5×6のドットパターン、1ドットは600dpiですね。
こちらも「ポケモンバトリオ」のパックと同一仕様。
自作は、・・・
可能でしょうけれども、やらないです。

<参照>
カテゴリ:ポケモンバトリオ


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

【アリのおうち】セガ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
セガのアミューズメント専用景品
【アリのおうち】。
アリのおうち

幅約55×奥約22×高さ約84mmのプラびんに
深さ約45mmのゼリーが入っています。

このゼリーにアリが必要とする栄養と水分が
十分含まれているそうです。

実際にこれでアリを飼育することは無いだろう・・・
と、いうことで分解(?)。


プラびんをカッターで切断して、ゼリー取り出します。
う〜ん、ちょっと甘いような匂いがします。
でも食品って感じでは無いです。
手触りは少し固めのゼリーそのもの。


ゼリーならば、溶けるかな?
ということで、
缶チューハイのアルミ缶に
ゼリーを適当に崩して、水と共に入れて 「湯煎」!
 ・
 ・
 ・
おぉっ!溶けた!


溶けたゼリーを適当な容器に流し込み。
この状態で温度を測ると60℃以上ありました。
(温度計の準備とかで暫く時間が経ちましたが・・・)
主成分は寒天なのかな?

さらに暫く放置で・・・
再び固まりました!


一度使っても、
湯煎して溶かした際に
砂糖とかの栄養分を混ぜれば再利用可能か!?


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

【佐賀出張】移動中に見かけたモノ編

佐賀への出張。
レンタカーで移動中に見かけたモノなどなど。

■ムツゴロウ王国芦刈
小城市にあるムツゴロウの保護区。
ムツゴロウ王国_芦刈

無料駐車場にあるトイレの建物も、
トイレ内のセンサーが反応して水の出る蛇口も、
「ムツゴロウ」。

さすがに保護区として整備されているので、
以前の【佐賀 出張】で立ち寄った
「東与賀海岸 干潟よか公園」より
間近で「ムツゴロウ」を見ることが出来ました。


■横断旗入れ人形
赤い長靴、黄色いトレーナー(?)に黄色い帽子で
横断歩道を渡ろうとしている小学生の女の子。
あちらこちらで見かけました。

横断旗入れ人形
「横断旗入れ人形」です。
(正式名称は何と言うのかな?)

型は同じだと思うのですが、
顔が(みんな?)違っていました。
ある意味スゴイです。

かわいくないけど・・・


■蓮根(レンコン、れんこん、ハス)
佐賀名物 蓮根。
蓮根畑と言うよりは、水浸しなので、蓮根田。
蓮根レンコン
葉は大きくて、背も高いです。

蓮根(レンコン)と言ったら、
きんぴらor天ぷらかな。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

【佐賀出張】

佐賀への出張。

■【焼豚ラーメン】サンポー食品
佐賀市内の某スーパーにて、
関東圏では見かけないカップ麺を購入。

佐賀県内に本社のある「サンポー食品」さんの
【焼豚ラーメン】。
焼豚ラーメン_サンポー
豚骨ラーメンです。
「生の紅しょうが」もパックで付いています。
商品名にもなっている「焼豚」は、ペラペラ!で、
ハート型をしています。

お味の方は・・・
おぉっ!豚骨。
少ししょっぱいかもしれません。
が、カップ麺にしては 好きな方の部類です。

パッケージに30周年記念でクオカードが当る とあって
期待したのですが、ハズレでした。


■【元気の源らーめん】ららら らーめん
佐賀駅北口すぐの「ららら らーめん」さん。
いただいたのは、コチラ。
元気の源らーめん_ららら
【元気の源らーめん】650円。
地産地消をテーマにつくられたメニューで、
有明の海苔、大和のがばいねぎ、川副の輝黄卵、
を使用とのこと。
らーめんそのものは豚骨ラーメンです。

めいっぱい山盛りのねぎ。シャキシャキです。
卵は生で黄身のみ。小さいです。Sサイズでしょうか。
この卵、たったひとつですが色も味も濃くて美味しかったです。

具のねぎが多くて、替玉(150円)をしてようやく完食。
ごちそうさまでした!


「移動中に見かけたモノ」編につづく。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

【石川出張 めん塾&ペダルクラフト】

石川への出張。

■【めん塾】
昼食は小松空港近くの製麺会社
小松うどんの (株)中石食品工業さんの直営店(アンテナショップ)
【めん塾】へ。

レジの前にいくつかの「おかず」があってお好みで選べます。
その後、レジにて本命の「うどん」を注文。
引換券をもらって出来上がりを待ちます。

番号を呼ばれたらカウンターへうどんを受け取りに。
セルフサービスのお店です。

いただいたのは、
「野菜天ざるうどん」(550円)の「大盛」(+100円)
めん塾
少し細めのうどん。
つるつるシコシコ!
ボリュームもあって美味かったです!
次も昼食はココかな。

ちょっと気になったのは店内にあった張り紙。
>ご注文なされて十三分後にも、お品が届かない場合、

10分とか15分とかのキリの良い時間ではなくて、
13分。
凄いこだわりがあるような・・・
何で「13分」なのだろう?


■石川県立航空プラザ
時間調整のために小松空港近くの
「石川県立航空プラザ」へ。
嬉しいことに入館料無料!

数々の「実機」とか「YS-11型フライトシュミレーター」とか
見所は沢山あるのですが、
目に留まったのは・・・
ペダルクラフト_01
【ペダルクラフト】。
アメリカ直輸入の足こぎ式の飛行機です。

ペダルクラフト_02
操縦桿を左右に倒すと、ステアリングがきれて旋回します!!
スゲー!

ちょっと裏側を・・・
ペダルクラフト_03
なるほど・・・こんなリンク機構か。

本体はベニヤ板(?)製のようなので、
腕に自信のある方は自作でも!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

【WiiリモコンとBluetooth】

WiiリモコンとパソコンとをBluetooth接続するために
プラネックスコミュニケーションズ(株)さんの
BT-MicroEDR2
を購入して来ました。
BT-MicroEDR2

早速、付属のCD-ROMからソフトとドライバーをダウンロード。
WiiリモコンとのBluetooth接続トライ・・・

う〜ん、パスキーの入力を要求して来ます。
わからん・・・


ちょっとググッてみると、
ドライバーを再インストールすると良いらしい。
と、いうことで上のメーカーHPから
「BT-MicroEDR2対応ドライバ&ユーティリティ」
をダウンロード&再インストール。

「ユーティリティソフト」のバージョンは同じでした。


再トライ!
おぉっ!
今度は、「Nintendo RVL-CNT-01」と認識して、
パスキー入力無しで接続確立。


まずは、先の「バナナ」で少しふれた
Kako's Home page」さんの【Wiibrator Test2】を試すことに。

アプリケーションを起動して・・・
BT-MicroEDR2_ok

「A」ボタンでON/OFF、「+」「−」でパワーUP/DOWN。
ちょっと音出ます。


う〜ん、これだけ・・・
連続でモーターを回転させるだけでは無くて、
携帯のようにパターンが付けられれば
もう少し何かに使えるかも?


もうひとつ。
リンクさせていただいている
SUBAL様の「かたちのココロ」から、
3軸加速度センサの値をパソコンに取得するソフトウエア
【WiiAcc】をダウンロード。

これで、
先の【ウオーキングメイト(歩数計、万歩計)】の反応を見てみます。


0.4Gくらいで反応しています。
Gの加わっている時間も重要な要素かな。

他に見るものないかな・・・


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする