2009年02月28日

【サントリー烏龍茶 マグネット付きパンダクリップ】

某コンビニにて。
サントリー烏龍茶500mLペットボトルに付いている
【マグネット付きパンダクリップ】全6種。

「春巻」と「シュウマイ」とをゲット。
マグネット付きパンダクリップ_01
裏にマグネットシートが貼り付けてあります。

さて、このクリップ。
どうもメモを挟む「クリップ力」がモノにより違います。
良く見てみると、
マグネット付きパンダクリップ_02
クリップの支点と作用点との位置関係が違うようです。
「春巻」と「シュウマイ」との比較では、
支点から作用点までの距離は「シュウマイ」の方が長いです。
【テコの原理】からいうと、
こちらの方がメモを挟む把持力は弱いハズなのですが、
さらに良く見ると
「シュウマイ」の方がバネ縮んでいます。
で、力比べをすると・・・


「シュウマイ」の勝ち!
クリップ力で選ぶなら、
 シュウマイ>春巻
です。

他の4種との比較は・・・
たぶん やりません。


【PS】
公式HPにて、
>2/27「たまごっちとふしぎな絵本」終了のお知らせ
がアップされていました。
>店舗での稼働及び関わるサービスも、3月下旬以降順次終了・・・
とのこと。
ネットオークションでも出品数少なかったし、
淘汰されていくのでしょう。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

【エポック社の野球盤Jr.ジュニア】

某ゲームセンターのワイワイクリッパーにてゲット。
【エポック社の野球盤Jr.ジュニア】。
発売元:(株)エポック社
販売元:(株)エイコー
    東京都墨田区本所1-3-13
    TEL.03-3624-1184
アミューズメント専用景品です。
野球盤Jr.

「5大メカ搭載!」
■フルオートリターン機能
■レバーヒッティング機能
■ランナー表示機能
■カウント表示機能
■投球機能

その仕組みは、・・・
■フルオートリターン機能
 安打の穴下に勾配がついていて、
 重力でボールが自動的に投球装置に戻ります。
■レバーヒッティング機能
 レバーを引いてギア経由でバットを回し&バネのばし。
 レバーを離すとバネの戻り力でバット回転。
■ランナー表示機能
 レバー押し引き。
■カウント表示機能
 ダイヤル回転。
■投球機能
 レバーを引いたバネ力でボール撃ちだし。
 レバー左右でボールを投げる方向を決定。
 消える魔球と途中で曲がる球は出来ません。

以上。


野球盤としての基本仕様は押さえてあります。
「Jr.ジュニア」だけあって
両翼105mm、中堅120mm と小さいですが、
ドーム付きなので、ボールは行方不明になりません。
結構 遊べます。

グランドの絵は厚紙に描いてあって、
両面テープで固定です。
自作をすれば、
お好みに応じて いろいろな球場に変更可。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

【リアルオーダーチャイム】マーベラス

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(有)マーベラス
   東京都墨田区横綱2-7-10

【リアルオーダーチャイム(コードレスチャイム)】。
リアルオーダーチャイム

本体側のボタンを押すと、
スピーカー側からチャイム音が2度鳴ります。
勿論、コードレス。
本体側に006P(9V)電池1本、
スピーカー側に単4乾電池2本使用。

実店舗での「呼出ベル」と同じような形状。
仕組みは違うのだろうけれど・・・

と、いうことで分解!

キモのICは
本体側「GE-TX2」、スピーカー側「GE-RX2C」かな。

ググッてみると、
>SHENZHEN LIYING ELECTRONIC CO.,LTD
> The GE-TX2/GE-RX2C are a pair of CMOS LSIs
>designed for remote controlled car applications.

>・Typical oscillator frequency:
>  RF: 116140KHz
>  IR: 114KHz (Carrier Frequency: 57KHz)
>  IR: 76KHz (Carrier Frequency: 38KHz)

アンテナもあるし無線(RF)でヤリトリのようです。
その為か 室内では結構届いて、
1階〜2階間では十分に反応しました。
子供を呼び出す為のベルとしての機能は十分かな。
まぁ、声を掛ければ聞こえるのですが・・・


外箱にはJANコード(4580285630100)が記載してあり、
これを検索するとマーベラスがヒットします。
が、
住所は「東京都墨田区横2-7-10」。
外箱に書かれた住所は誤植ですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

【ガンダムアームズボールペン】セイカ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
(株)セイカ 柏市豊四季241-22 TEL:04-7146-0601 の
【ガンダムアームズボールペン】。
一般市販品かな。
ビームライフル、ザクマシンガン、ヒートホークの
3種×2色の全6種。
外からは、何が入っているかは分かりません。

箱のなかに、ブリスターパッケージで入っていました。

ゲットしたのは、
ザクマシンガン(ダークグレイ)、ヒートホーク(パープル)。
ガンダムアームズボールペン

ノック式のボールペンで、黒インクの細字。

ザクマシンガン、凄く持ち辛そうに見えます。
しかし、実際に持ってみると
意外とそれほどでもありません。
フィットするポジションは1ヶ所しかありませんが・・・
逆に、ヒートホークはどこでも持てますが、
重量バランスがちょっと悪くて
長く使っていると疲れるかも。


ありがたいことにコイツは「芯の交換」が可能です。
ブリスターパッケージの裏面に記載があって、
太さ約3mm、ペン先から3cmくらいのところに突起のあるものが
使用可能とのこと。
実際に使っている芯の長さは、
ザクマシンガン79mm、ヒートホーク70mm。
普通のボールペンの替芯は121mmと89mmのモノが
あるそうなので、それを切断して使うそうです。

長く使えるので、エコですね。


ボールペンはJIS規格
「JIS S 6039:油性ボールペン及びレフィル」
で規定されています。
替芯(中しん)って「レフィル」と言うそうです。
規格の「レフィルの形状及び寸法」から見ると、
当該品の形式記号は「A2」に近いのですが、
少し違いがあります。
そんなモノなのかな?


【ガンダム 1/72スケール組立式ソフビモビルスーツ3 全4種 】
でゲットした「ザクU」に持たせてみました。
ガンダムアームズボールペン_02
イイ感じの大きさです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

【最強最速 バトルレーサー】

ゲームWatchさんの
「AOU2009 アミューズメント・エキスポ」セガブースレポート
にて、
【最強最速 バトルレーサー】 の
画像などがアップされています。

カードは6枚ほど画像があるのですが、
バーコードはどれも共通。
読んでみると、

CODE128
スタートC,31,00,05,00,00,00,00,00,チェックディジット48,stop


「2009年夏稼働予定」のようです。

表面にバーコードがあるので、
稼動後は表にアップは出来そうです。
どこかでロケテやるのでしょうか?


最強最速 バトルレーサー 公式ホームページ


posted by nao_yoshi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

【ミクルパン】創業大正元年 倉本總本店

某所にて。
創業大正元年の老舗 倉本總本店の【ミルクパン】。
ミルクパン_01

なかなか手に入らない逸品だそうです。

甘い香りがします。
大きさは直径約10cm×高さ約5.5cm。
う〜ん、美味そう・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ミルクパン_02
スミマセン、です。
発売元:(株)Y.S.N のスポンジ製です。
某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。

しかし、上手く出来ています。
触らなければ分からないかも。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(1) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

【カチカチクリック】ガシャポン

某SCにて。
1回100円のガチャガチャ(ガシャポン)です。
バンダイの
【カチカチクリック】全8種。
パソコン(PC)のキーボード型マスコット。

正確には(?)、キーボード型というかキートップ型。
キートップの大きさは
上面が□13mm、下面は□17mm、厚さ12mm。
普通のキーボードのキートップとほぼ同じ大きさです。

カチカチクリック

バネ、入っています。
キーストロークは1mmを少し超えます。
中央部が凹んでいたり、傾斜が付いていたりと
フィット感も良いので、
イイ感じで「カチカチ」出来ます。


>∞にカチカチできるよ!
とあるのですが、まさにその通り!

先の
【∞プチプチ(むげんプチプチ)】
【∞エダマメ(むげんエダマメ)】
【∞ペリペリ(むげんペリペリ)】バンダイ
等の「むげんシリーズ」より
ツボを押さえているなぁ。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

【カピバラさん もっしゃもっしゃぬいぐるみ】バンプレスト

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
バンプレストの
【カピバラさん もっしゃもっしゃぬいぐるみ】。
音に反応して口が動くよ! です。
もっしゃもっしゃ_01

ユニットはそのまま内部に入っていて
切開の必要はありませんでした。

動きはこんな感じです。



お約束の「内部ユニット」分解!
もっしゃもっしゃ_02

音センサ(コンデンサーマイク)で音を拾って、モータ駆動。
以前の
【音に反応!首ふりニョロニョロぬいぐるみ】バンプレスト
では、コンデンサーマイクは未使用でした。
コストが下がったのかな。

モータの回転を偏心ピンに伝えて、揺動運動へ。
これで口元が上下に動いて
「もっしゃもっしゃ」している風・・・

なるほど!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カピバラさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

【ぽかぽか テディ湯たんぽ】ワイ.エス.エヌ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ぽかぽか テディ湯たんぽ】。
 発売元 (株)ワイ.エス.エヌ
     東大阪市御厨南2-1-33
天然ゴム製湯たんぽ

「天然ゴム製の湯たんぽ」です。
全長約25.5cm×幅約14.5cm。
内容量は約500mL。
キャップで栓をします。

お湯を2/3程度入れて、空気を抜いて栓をしろ・・・
とあるので、
使うお湯の量は少しだけ。
すぐに冷めてしまいそうです。


関連記事
【ポカポカ亭 たいやきくん】ワイエスエヌ


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

【元祖じゃんがららぁめん 伊東マリンタウン】

伊東方面への出張。
車での移動だったので、
昼食は道の駅「伊東マリンタウン」で頂くことに。
レストランは何件かあるのですが、
なんとなくラーメンにするか!と言うことで、
元祖じゃんがららぁめん】へ。

「地のりらぁめん」とか、
「伊東温泉海鮮らぁめん」とか、
ちょっとそそられるモノもあったのですが、
ネタのため(?)に 1日10食限定とあった
「じゃんがららぁめん(とんこつ)」+「チャーハン」の
チャーハンセット(1,050円)をセレクト。
「じゃんがららぁめん(とんこつ)」は
辛さが3段階選べるので、チョイ辛で。

テーブル番号を呼ばれたらカウンターへ受け取りにいく
半セルフサービス。

じゃんがららぁめん_伊東マリンタウン

10食限定!なので、
何かスペシャルなモノかと期待していたのですが、
普通のチャーハンでした。
アツアツじゃぁ無かったし。ちょっと残念。
単にメニューに単品の「チャーハン」が無いから限定か?

麺は中太のストレート。
スープにはいろいろと溶け込んでいました。
コラーゲンたっぷり。
「のり」も放っておくとバラバラになって溶け込みました。
「卵」は半熟、「チャーシュー」は柔らかでした。
「じゃんがら」って「煮キムチ+α」でしょうか。

辛さは辛口でも良かったな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

【アトラス 業務用ゲーム関連事業の廃止】

ちょっと前の発表ですが、
アトラスが業務用ゲーム関連事業から3月末で撤退とのこと。
業務用ゲーム関連事業の廃止および特別損失の発生に関するお知らせ(PDF)

>廃止事業の内容
>業務用ゲーム機器の開発・製造・販売
>(注)他社コンテンツを活用したカードゲーム機のカード等、
>一部の消耗品の供給につきましては、
>ライセンス事業の一環として継続いたします。


「サザンクロスバトル」や「きらりんレボリューション」の
カード供給は続けるけれども、
開発にあたるバージョンアップには対応しない・・・
と言うことでしょうか?
それとも、
あと数弾分のデータ(バージョンアップ)は既に織り込み済みなので、
もう開発しないでも 継続OKってことかな?


「サザンクロスバトル」と「きらりんレボリューション」は、
ここここで、筐体では使用しない
カード裏面のバーコード(JANコード)をまとめていますが、
これを機に家庭用ゲーム機に移植されて、
バーコードが使えるようになるのでしょうか?
(ようやく日の目を見ることに?)


JANコードを使ったものと言うと、
バーコードバトラーがありましたね。
(実際には遊んでいませんが・・・)

ググッてみると、
能力値の計算を移植(?)した
バーコードバトラーU 能力チェック
がヒット。

で、いくつかのデータにて「能力チェック」してみました。
1弾 B011 ディーノ MVR
 HP  :18900
 攻撃力:5400
 防御力:6700
 職業 :戦士

2弾 S042 六道輪廻 MVR
 HP  :9400
 攻撃力:6300
 防御力:6800
 職業 :戦士

きらレボ より
 HP  :9400
 攻撃力:6400
 防御力:6700
 職業 :戦士


後半が同じデータのモノが多いので、
同じような値です。

やはり、家庭用ゲーム機に移植されないと。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

【穿刺器(せんしき)〜PSA検査】

会社で実施の郵送検診。
採血による前立腺がん検診(PSA検査)です。
製造販売元:(株)ベゼル
販売元:栄研化学(株)
の【採血用濾紙セット】が送られて来ました。
採血器具(穿刺器) 2個と
採血用濾紙とのセットです。

採血器具(穿刺器)を使って指先に傷をつけて、
濾紙で血を吸い取り。
それぞれを郵送することで検査をします。


さて、この【穿刺器(せんしき)】。
予備を含めて2個入っているのですが、
1個は使わなかったので 早速 分解!

穿刺器

1回使い切り、使い捨てだけあって、
簡単な構造・構成です。

刃先は、
針みたいなモノだと思っていましたが、
刃を折って使うカッターと同じようなモノでした。
後ろの白いプラ製のスプリングを押すと、
刃先が飛び出てすぐに戻ります。
再利用が出来ないように、
スプリングは縮んだ状態でロックします。


なるほど。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

【宮崎名物 チキン南蛮バーガー】モスバーガー

某ショッピングセンター内の「モスバーガー」にて。
東京・神奈川限定、数量限定、期間限定の
【宮崎名物 チキン南蛮バーガー】350円を頂きました。
チキン南蛮バーガー

揚げたチキンに
粘りのある「甘酢だれ」をたっぷりかけた南蛮風。
鶏肉までは醤油味が染みてはいないようなので、
揚げたてを汁っぽいタレに漬け込んでから
「甘酢だれ」をかけた方が旨いかも。
※実際に作っているところは見ていないので、
  間違いがあるかもしれません。

キャベツの千切りが芯に近い部分が多くて、
少し苦くて残念。
&マヨネーズとオニオンよりは、
タルタルソースの方が良いかも・・・


と、いろいろ書きましたが、
十分美味しく頂きました。
でも2度目は、どうかな・・・


ちなみにカロリーは 455kcal。
チキンフィレオ(マック)<チキン南蛮バーガー<ジューシーチキン赤とうがらし(マック)
の順です。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

【ワイヤレスFMトランスミッター】ジパング

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ジパング 台東区蔵前3-15-7 蔵前酒井ビルB1

【ワイヤレスFMトランスミッター】。
MP3プレイヤー等からの音楽をFMラジオに転送するヤツです。
FMトランスミッター

時計・温度表示可能。
カーアダプター付き。
取扱説明書の「商品詳細」のところに
>周波数/ 76MHz〜92MHz
>FM周波数/ 88.1MHz〜107.9MHz
とあるのですが、
この違いって何?

実際に設定出来るのは、
76.0MHz〜92.0MHzの0.1MHz刻みです。
設定したチャンネルは3chまで記憶可能。


まずは、付属のカーアダプターの分解。
12Vのシガーソケットからの電源供給用です。
本体は単4乾電池2本で動作するので、
DC-DCコンバータが内蔵されていると思っていたのですが、
単純にコネクタ変換しているだけでした。

本体側で電圧変換ですね・・・
コネクタ形状は以前のデジカメとかに付属の
「USBから電源供給するケーブル」と同じです。

それじゃぁ・・・ということで、
「USBから電源供給するケーブル」で
ろくに確認もせずUSB接続!
本体電源入りました。
(FMトランスミッターとしての機能確認はしていません・・・)


次いで、本体側。
電池BOXのターミナルが基板に直接ハンダ付けされていたので、
裏側を見るために 無理矢理 外しました。
「水晶振動子」付いています。
温度計は左上の「RT」かな。


先の
【30COLORS MP3 PLAYER】ヨシナ
を使って、車内で動作確認。
これの設定周波数と、FMラジオの周波数とを合わせます。

おっ! 普通に聞こえます。
なかなかイイんじゃないですか。


【関連記事】
【MP3 カーソケットトランスミッター】Y.S.N


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ストレージボックス 銀ホイル仕様】当選!

デュエル・マスターズ
スーパーデッキクロス 侍VS騎士キャンペーン

【ストレージボックス 銀ホイル仕様】
当選です。
DMストレージボックス銀ホイル仕様

少し薄手のダンボール紙製。

当選者は5,000名。
結構 多いのかな?



posted by nao_yoshi at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

【わくわくブロックランド 緊急車両アソート ジープ】ジパング

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ジパング 台東区蔵前3-15-7-B1 の
【わくわくブロックランド 緊急車両アソート ジープ】。
jeep

外箱にはJANコード(4580197694764)が記載されています。
JANコード検索でもキチンと(?)
同住所の「ジパング」がヒットしました。


LEGO(レゴ)ブロックとは互換性がありそうです。
と言うか、レゴ互換の「BEST-LOCK」の互換かな。
これ(3490-140pcMilitary patrol Cars)に似ているし。


ビニル袋のなかに各パーツがバラバラと入っているのですが、
形状と数はキチンとあっていました。
手作業でパーツを集めて袋詰めしているのだろうけれども、
何百個(?)も間違いなく出来ているとすると、
その工程管理体制や検査体制はたいしたものです。

「わくわくブロックランド」でググッてみると、
>@163円
みたいだし。
この低価格で 欠品なしのクオリティ。流石です。
 

(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

【まりも(マリモ)】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
プラスチックのビン入りの【まりも(マリモ)】です。

直径約1cmのモノが2個。
あまりにも小さいので、2個イチに挑戦。

指先でほぐしてバラバラにしてから、
クルクルと丸めて1個に。
マリモ

見かけ上は1個になりました。

先の【コーヒー&まりも】にてゲットした
■【まりも みにまりうむー】アクア
のビンに戻してみると
マリモ_2
ちょっと強く握りすぎたかな・・・
モコモコ感がありません。
果たしてうまく成長するのか?


【その後】
・約1ヶ月後
まりも_03
 ふつうに外側がモシャモシャして来ました。
 立派(?)に1個の「まりも」に。


関連記事
【癒しのまりも】


(広告)
  
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

【初音ミク 懐中時計】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【初音ミク 懐中時計】です。
懐中時計_初音ミク

直径約4.5cm。
竜頭を引いて回せば時刻合わせが出来ます。

ゲームセンターのプライズ品なので、
手巻き機械式時計である理由もなく
はたして「電池交換は出来るのか?!」
ということで分解です。


裏フタの一部に凹部がありました。(画像:下段左)
マイナスドライバーでこじると裏フタが外れます。

内部はいたってシンプル。
やはり電池式(クォーツ式)でした。
メインの時計機能部分をプラスチック製のリングで位置決め。
プラスチック製のリングもマイナスドライバーで取り外せます。

使用しているボタン電池は「377A」と刻まれたもの。
「LR626」と互換性があるようです。
入手性の良否は不明・・・百均とかにあるのかな?


とりあえず、電池切れしても電池交換すれば使えそうです。


(広告)
    
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

【発熱ユニット】加熱式容器駅弁

某スーパーにて駅弁フェアをやっていました。
帯広駅名物ぶた八の「豚どん」を購入。
ひもをひっぱる加熱式容器使用。
生石灰(酸化カルシウム)と水との反応で発熱するヤツです。

興味の対象は駅弁自体よりも
この加熱式容器のところ!
食材ののっているトレーを外すと、
その下に「発熱ユニット」がありました。
駅弁の箱の厚さの約半分は、この発熱ユニットの厚みです。
ナルホット

表面のアルミ(?)フィルムを剥がすと
生石灰の粒々がありました。
(上画像 中央)

確認後、元に戻してひもを引っ張ると、
すぐさま蒸気が出てきてアチアチに。
CaO+H2O=Ca(OH)2+65kJ/mol
ですね。


駅弁自体は小生の口には入らず・・・
(炭火焼きの豚と、タレ、 旨そうでした。)

完食後に「発熱ユニット」のフィルム剥がし。
(上画像 右上)

内部にアルミ(?)パックが入っていました。
このなかに「水」が入っていたようです。
さらに容器の底には紙製のパット。
熱が下側に伝わらないようにする為かな。

反応後の消石灰(水酸化カルシウム)を見ていると、
中に黒っぽいツブツブが少し混ざっていました。
アルミの粒?
(上画像 右下)


この加熱式の容器は、
フクビ化学工業が製造して
双日プラネットが販売している
ナルホット」というモノのようです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

【PaSoRi(RS-S330)でe-Tax】

確定申告の時期です。
給与所得者なのであまり関係は無いのですが、
「医療費控除の還付申告」をすることに。

国税電子申告・納税システム「e-Tax」を使うと、
いちいち税務署へ行く必要が無いうえ、
今年は5,000円の控除が受けられるので
利用してみることにしました。

■事前準備
いろいろと事前準備が必要なようです。
パソコン環境は良いとして、
「住民基本台帳カード(ICカード)」を入手して、
「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」の
発行を受ける必要があります。
いちいち税務署へ行く必要は無い・・・ハズなのに
市役所へ行くことに。
ここで
「住民基本台帳カード」交付申請に500円、
「公的個人認証サービスの電子証明書」発行申請に500円、
費用がかかりました。

公的個人認証サービス(JPKI)対応の
「ICカードリーダライタ」も必要です。
いろいろと調べて e-Taxはもちろんのこと、
FeliCa、Type A(MIFARE)、Type Bに対応可能な
NFC機能搭載の
ソニー PaSoRi「RC-S330」を購入。
3,000円ちょっとでした。

「e-Tax」で5,000円の控除なので、損では無いです。

■確定申告書等作成コーナーの事前準備
これにもいろいろと手続きが。
・信頼済サイトの登録
・ルート証明書のインストール
・公的個人認証利用者クライアントソフトのインストール
・ブラウザの設定

さらに
・e-Taxの開始届出書の作成/提出
・利用者識別番号等の取得(オンライン通知)

ダウンロード、インストールetc
盛り沢山の内容でした。

確定申告書等作成コーナー
ここで少し混乱しました。
申告書を作成するために「e-Taxソフト」も
ダウンロードしたのですが、
どうやら
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を
利用するだけで良いようです。
実際にも、
「確定申告書等作成コーナー」で作成、保存しました。
最後の申告のところで
「e-Taxで」と「直接・・」とがあって、
いったんは「e-Taxで」を選んで保存。
申告書を「e-Taxソフト」から送信しようとしたのですが
やり方が分からず・・・
戻って「直接・・」で申告したら出来ました。
H20度e-Tax


国税電子申告・納税システム「e-Tax」
確定申告特集
確定申告書等作成コーナー
それぞれがうまくリンクされていないので
とても解り辛いです。
さすが縦割り。


**************************************

せっかくICカードリーダ
ソニー PaSoRi「RC-S330」を購入したので、
何か出来ないか・・・ということで、
こちらの「ソフトウェア」から
【FeliCa Raw Viewer】をダウンロード。
FeliCa ICカードの非保護領域の情報を
読み出して表示出来ます。

FeliCaカードでは無い
ガンダム戦場の絆のパイロットカードとか、
ドラゴンクエストモンスターバトルロードの冒険の書とか、
は読込み出来ませんでした。
まぁ、当然と言えば当然ですが。
このあたりのICカード(MIFARE、Type B ?)
に対応したフリーのアプリケーションソフトって
出てこないかな。


もうひとつ、
オリーブ情報処理サービス(株)さんの
ICカードバトル」。
FeliCa対応のICカード同士でバトル・・・
ということで
PASMOとEdyを読み込んでみたのですが、
Edyは対応していないようでNG。
また1方で読み込ませたカードは、他方では使えませんでした。
交通乗車券系のICカードは複数枚持っていないので
バトルは出来ず!
オンラインでやれれば・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする