2009年05月31日

【桃 生理落果】

指による人口受粉が功を奏したのか、
咲いた花のうち 結構な数が結実しました。
が、その後 ひとつ落ち、ふたつ落ち・・・と、
今ではこの1個だけが残っています。
一番大きかったヤツです。
桃の実

大きさは約3cm弱。
このまま、残ってくれるのか?


桃の木には「生理落果」というものがあって、
樹勢が強すぎて実に栄養が回らなかったり、
結実過多による栄養分の不足が原因で、実が落ちるそうです。

う〜ん、難しそう・・・
放置プレイでは収穫までは至らないのかな?


****************************************

と、いう記事を用意してから、
栄養分不足だろうと野菜用の化学肥料を蒔いてみることに。

すると、
どんどん葉先・枝先から枯れていきます・・・。
ついには、ほとんどの葉が落ちて、枝先は枝枯れしてシワシワに。
この実もダメになりました。

肥料のせいか、水不足になったのか、
理由は良くわかりません。
まずは樹勢を回復させてから、来年に期待です。


(関連記事)
【桃の花】
【バケツ稲とか桃の種とか】
【桃の種】


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

【実物大ガンダム 下半身】

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
の実物大ガンダム。
完成は2009年7月11日とのことですが、
「下半身が立った」ということなので、
東京ビッグサイトへ行く途中で立ち寄り。

実物大ガンダム 下半身
携帯のカメラではこれが限界。
完成の暁には、ちゃんとしたデジカメ持って行こう・・・


行って来ました。
【お台場ガンダム】


【関連記事】
【お台場ガンダム】
【お台場ガンダムプロジェクト2011】
【ダイバーシティ東京プラザ 実物大ガンダム&ガンダムフロント東京】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 07:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京ビッグサイト土産 Comic Water 西又葵】

久しぶりに東京ビッグサイトで開催中の展示会へ。
展示会の内容については、横に置いておいて
ネタはこちら。
Comic Water

自動販売機にあった
【東京ビックサイト土産 Comic Water】。
500mLのペットボトル入りミネラルウォーター
150円。
以前の
【聖地の珈琲(せいちのこーひー)】東京ビッグサイト
のミネラルウォーター版ですね。

ラベルには「ビッグ」では無くて「ビック」サイトと
書かれています。
間違い?
商標がらみの大人の事情?
もう1つ絵柄違いがあったのですが、
片方のみ購入でした。

イラストレーターは西又葵さん。
西又葵 オフィシャルサイトLOVESAVER
西又葵 オフィシャルBLOG miety's LifeDiva


【関連記事】
【Comic Refresh コミックリフレッシュ】


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

【ナムコイン コイン型IC プリペイド方式】

某ナムコにて、
コイン型IC プリペイド方式の【ナムコイン】
キャンペーンやっていました。

こいつを使うと1回100円のクレーンゲーム等が90円で遊べます。
(キャンペーン終了後は、元に戻るだろうけれども。)
専用両替機にて1,000円/2,000円/3,000円のチャージで1コイン排出。
筐体においては、硬貨と同じ投入口から投入し、
コイン使用金額、残高がわかる表示器が追加されていました。
コイン残高があれば、返却口から戻ってきます。
1回200円の筐体ではコインを2回、
300円で2回の設定ではコインを3回通します。
100円玉と同じ扱いですね。
チャージした金額の残りは専用両替機にて
当日限りで換金(返金)可能で、同時にコインは回収されます。
コインへの追加チャージも可能。


狙いは、遊戯代の値上げですね。
クレーンゲームとかを120円にした場合、
コインの投入が面倒になりお客様離れが進むことが予想されるので
プリペイド式にしたい・・・と。
有効期限を当日限りにしたのは、たとえ店外に持ち出されても
使わなかったであろう100円があれば
1コイン製造可能で充填が効くからかな。


さて この【ナムコイン】、こんなです。
ナムコイン

サイズは100円玉よりひとまわり大きい直径約26mm、厚さ約2mm。
外周は金属(鉄)製。磁石にくっつきます。
両面に「namco」のシールが貼ってあり、
そいつを剥がすと透明なプラスチック製のカバーがあります。
接着剤でおもいっきり付けられた
プラスチック製カバーをさらに剥がすと、
【データップ DATAP SDガンダム ガシャポンバトル】その5
で見たようなアンテナ&ICチップ。


普及するのかな。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:55| Comment(5) | TrackBack(1) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

【ローソン エヴァンゲリヲンキャンペーン クリアファイル】

本日、5/26から始まった
ローソンの【ヱヴァンゲリヲンキャンペーン】。
対象のお菓子2個につき1枚、
先着でもらえる数量限定プレゼント「クリアファイル」を
ネタのため(?)に 早速貰って来ました。
ローソン_エヴァ_クリアファイル

全5種のうちの3種のみですが・・・

残りの2種は、
「ローソン前の制服綾波レイ」と「制服のカヲル&マリ」。
貰った3種の裏は黒地にNERVのマークですが、
「制服のカヲル&マリ」の裏は「仮設5号機」。
これも追加か?


【補足】
追加ゲットして来ました。
ローソン_エヴァ_クリアファイル2

全5種、コンプです。
仮設5号機、メカメカっぽくて良いです。


【関連記事】
【ローソンエヴァンゲリオンキャンペーン】
【ローソン×エヴァンゲリオン キャンペーン】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

【パンチガム、ガムパッチン、パッチンガム】

子供が
大和田秀樹さんの「機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」
を見ていて、
「これ欲しい!」と言って来た。

おっ、「ガムパッチン」だな!
遊んだなぁ、懐かしいなぁ。
まだ売っているのかなぁ?
と、言うことで某JUSC○内の駄菓子屋へ行ってみました。

おぉっ!ありました。
正式名は「パンチ・ガム」と言うのか。
158円でした。
早速、購入。

アレ? パッチンはガムの裏面側だったっけ?
親指の爪に当たって痛い思いをした記憶があるのですが。

仕組みを見るために分解&組み替え。
パンチガム

鉄板にバネ、厚紙、包み紙の構成。
包み紙の表側に穴を開けて、
ガムの表面でパッチン化。
ホントは本物の包み紙でやりたかったのですが、次回に。


【追記】
本物の包み紙にて作成。
パンチガム_改

高さの「かさ上げ」が必要なので、
厚紙をガムにしたダミーガム2枚を作成して、半分に切断。
後ろ半分はダンボールで代用です。
パッチンは長さが長いのですが、包みはそのままのモノを。
ホンモノらしくなりました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

【WATER PUMP RACER ウォーターポンプレーサー】Y・S・N

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元 (株)ワイ.エス.エヌの
【WATER PUMP RACER ウォーターポンプレーサー】。
>タンクに水を入れて、ポンプをプッシュ!
>水のパワーで、走り抜ける!

ペットボトルロケットの車版。
ノズルサイズが特殊(?)で普通のペットボトルには大きくて入りません。
しかし良く見てみると外周に薄いリングが接着してあります。
これを剥がしてしまえば普通のペットボトルの口に合いそうです。
が、今回は確認せず。
ウォーターポンプレーサー_01

さて、実際の走行性能ですが、
・・・


本体とポンプとの密閉がうまくいっていないのか、
圧力が低いようで スッ飛んではいきませんでした。
もう少し良いやり方があるのか、再度トライの予定。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

【バルーンアート 大道芸人ピン芸人】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【バルーンアート 大道芸人ピン芸人】。
中身は、
 ・バルーンアート用の細長い風船 12個
 ・空気入れハンドポンプ 1個
 ・模様シール 1枚
でした。

メーカ名の記載はありませんが、
JANコードは「4562260810479」と記載あり。
グローバルコード情報提供サービスで検索すると、

(株)スマイルカンパニー
 大阪府和泉市池上町4-2-30
とのこと。

バルーンアート
ハンドポンプは
押すときにバルーンに空気が入るシングルアクションタイプ。
ピストン部のゴム製(?)のリングはグリースでベタベタです。
リングそのもので空気が漏れないようにしている・・・
と言うよりグリースで止めている・・・いう感じでしょうか。
小さな銀色の玉が、
引くときにバルーンから空気を抜かないようにする
逆止弁の役割をしているようです。


実際のバルーンアートの作り方は・・・
と言うことで、ちょっとググッてみました。

で、「剣」にトライ。
こんなになりました。
バルーンアート_剣

1回目は先端の膨らませない部分の長さが短かった
(約3cmくらいだったかな)せいか、
製作途中で破裂!
6cmくらい残した2回目でなんとか完成でした。
これでも、先端はかなりパンパンなので
もっと膨らませない長さに余裕があった方が良いようです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

【カラージップ 認識できませんでした。】

Vジャンプ2009年7月号付録の「ドラゴンライダー(モリセレ)」の
画像を探していて、
とても不鮮明なモノを何とか見つけました。

ペイントで色を並べてみて、
携帯のカラーコードアプリで読み取ったところ認識せず。
怪しいと思われるところの色を変えて 何度かトライしていると、
ようやく認識。
>ネットワーク通信を行います。
>URLを取得中です。
と表示されたものの
最終的に画面に表示されたのは、
認識できませんでした。

>認識できませんでした。
>再度、実行をお願い致します。
>Code=2421218773
>State=R


モンスターバトルロードの携帯サイトには
とびませんでした。
カラーコードは違うようです。(?)


この表示で、
4色での5×5の配列であるカラージップが
10桁の数列+Stateに変換されていることは判明。
だから・・・と言って、
何も出来ませんが。


【補足】
「ドラゴンライダー(モリセレ)」のカラーコードは以下。
 GRGRG
 GBrBrBlBl
 RBlBlBrBl
 RGRBrBr
 GGGBrR

違いますね。
だとすると、上のコードは何だろう?


ドラゴンクエスト(ドラクエ) モンスターバトルロードU(カラージップ/カラーコード)


posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ,モンバト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

【カラーコード 中間色】

QRコード・バーコードの進化形【カラーコード】
カラーコードは「赤・青・緑・黒」の4色が基本ですが、
今回 ゆうき 様よりご提供頂いた
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードU 第3章の
「ぶとうぎ」のように
基本4色以外の中間色も使っているようです。
上記カラージップジャパンのHP内「デザインギャラリー」にも
そんなサンプルがあります。

ぶとうぎ
ご提供頂いた「ぶとうぎ」のカラーコードを肉眼で良く見ると、
濃緑、濃紺、灰色、ダークレッドのように見えます(画像 左側)が、
携帯のカメラ越しでは皆「黒っぽい」(画像 右側)ですね。


デザイン上では中間色を使用することもあるでしょうけれど、
基本4色のどれに見えるか・・・
で決まるハズなので、
中間色を再現しなくても発動確認出来ます。


関連記事
【カラーコード 中間色 その2】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ,モンバト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

【QFO 初回限定特典付き】タカラトミー

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タカラトミーの
【QFO 初回限定特典付き】。
定価4,200円。
早速、分解。
QFO

>世界最小級 超小型謎の飛行物体
赤外線コントロール円盤 です。
底面のプロペラ(大気圏内推進装置)の直径約47mm。
本体/基板は小さいのですが、外箱は無駄に大きいです。

初回限定特典は、「アダムスキー型QFOケース」。
>※ケースに入れたままの飛行はできません。
とありますが、
ケースを被せただけでも赤外線が届かず、
飛行出来ませんでした。
残念!


単3アルカリ乾電池6本使用(別売)。
本体内には、Li-ion(リチウムイオンバッテリ)。
取扱説明書(極秘マニュアル)によると、
>※新品のアルカリ電池で約10回充電ができます。
>※・・・リチウムイオン電池は・・・
>約100回程度遊びを繰り返すと十分な飛行性能が出なくなります。
>・・・
>完全に飛行が出来なくなった場合は再度お買い求めください。

う〜ん、100回か・・・
そんなに遊ぶこと、無いかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

【白いタイヤキ】

ちょっと前ですが、
近所に【白いタイヤキ】屋がオープンしました。
ここ(白いタイヤキ 外はパリッと!中はもちもち〜)の
フランチャイズ店のようです。

ネタのために出向くことに。
 ・
 ・
 ・
行列しています。
しかも列の進み具合がとても遅い。

タイヤキを焼いているところは、
ガラス張りになっていて店内を見ることが出来ます。
列が進まず暇なので 眺めていると、
たぶん皆アルバイトだと思いますが
6名(男性3、女性3)ほど働いています。
タイヤキの焼き台が2ヶ所ありそこに男性各1の2名、
「あん差し」へのあんこの補充係に女性1名、
焼き上がったタイヤキのはみ出した皮剥き&
隣同士がくっつかないようにする紙をあてる係に男性1名、
レジと注文を受けた商品のパック詰めに女性各1名、
という陣容。
製造部隊は一所懸命焼いています。
が、皮剥き&紙あて係の子が剥がした皮で遊んでいたりしています。
お客様が見ている前でどうよ!って感じ。
さらにレジ&パック詰めも非常に要領・手際が悪く、
焼き上がったタイヤキが中身別にプラスチックコンテナ(プラコン)に
入れてあり そこにモノがあるにもかかわらず、
注文を受けてすぐにパック詰めしない・・・。
そこにあるのだから早く詰めて渡せよ!って感じ。
これじゃあ、行列が出来るわけだ。
行列を作らせるためにわざとゆっくり仕事しているのか?
と勘繰りたくもなります。

といろいろツッコミを考えながら待つこと暫し。
ようやく順番が回ってきました。
「黒あん」と「カスタードクリーム」を注文したところ
「カスタード」は売り切れとのこと。
仕方ないので、「白あん」に変更しました。
で、パック詰め完了までまた暫し待ち。

イライラしながら待っていると、
「カスタード」と書かれたプラコンにタイヤキが補充されています。
何だよ!売り切れと言っておいてモノ あるじゃん!
で、商品を受け取る時に
交換を要求!
すると、予約注文分だとのたまう。
なんだそれ!



帰宅後、
すぐにパック詰めしない理由でもあるのかと、
上記HPを見てみると、
>常温で冷ましてから販売。
とあります。
が、受け取った商品はアツアツ。
なんだそれ!
だったら早くパック詰めしてよ!


あ〜
この記事を書いていてまたハラがたってきた。
もし次に購入することがあるならば、
それは行列が無くなってからだな。





モノはこんなです。
白いタイヤキ

確かに「白い」です。
お味の方は・・・左党なので頂いていません。
子供は「餅みたいて美味い」とは言っていました。

【関連記事】
【たい焼 きくや】松戸


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

【花畑牧場 生キャラメル】

実に久しぶりの遠距離出張。
北海道です。

お土産は、
現在人気のあの商品。


・・・って似たような書き出し、
以前もありましたね。



スミマセン、今回もウソです。

某ゲームセンターの
「トリプルキャッチャーアイス」でゲット。
(当ブログ内の記事はこちら。)
【花畑牧場の生キャラメル】。
生キャラメル

早速、頂きました。
おぉっ!柔らかい!
口のなかで溶けていきます。
・・・
これが生キャラメルか・・・

世間では人気になっていますが、
ウチでは2度目は無いかな。


最近では、
電子レンジで作れる「生キャラメルポット」なるモノが
発売されたそうですが、
別にコレを使わなくてもレシピを真似すれば出来そうですね。

また「生キャラメルポット」は簡単な構造のようなので、
すぐにパチモノとか出てきそうです。
特許とか押さえているのかな?
特許検索してみると・・・

さすが、タカラトミー。
「生キャラメルメーカー」との名称で、
実用新案登録されていました。
>【登録番号】登録実用新案第3149411号


(広告)
花畑牧場   
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

【ソーラー携帯電話チャージャー】アミューズ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
販売元:(株)アミューズ
 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
 TEL.03-5338-5869
【ソーラー携帯電話チャージャー】です。
ソーラー携帯電話チャージャー

本体サイズは、縦7×横4×厚1cm。

ソーラーパネル(発電5.0V/60mA MAX)もしくは、
パソコンのUSB端子から
内蔵の充電池(約1000mAH)に蓄電。
蓄電時間は、太陽光の場合 約8〜10時間、
USBの場合は約3〜5時間。
USBからの蓄電では満充電(蓄電)確認のLEDが点灯します。

本体のOUTポートから、携帯電話へ充電します。
充電時間は 約2時間。
各社対応アダプタ付き。


コンビニとかで売っている
乾電池式の充電器より良いかも。
以前のように出張の機会が多ければ、
それなりに使えたことでしょう。
今は・・・
宝の持ち腐れ?


【関連記事】
【T:Style 携帯電話ソーラーチャージャー Ver.2】タイトー



(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

【LEDパワフルソーラーライト】ワイ.エス.エヌ

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
ワイ.エス.エヌの
【LEDパワフルソーラーライト】。
(LED POWERFUL SOLAR LIGHT)

>太陽光で自動充電する乾電池不要のLEDライト
>強力7灯LED
>ソーラーパネル搭載
>約5時間充電、最長4時間使用

ソーラーパネルの充電式は、電池交換不要なので嬉しいですね。


分解です。
LEDパワフルソーラーライト

充電池は、・・・・種類は不明です。
型式とかの記載は何もありません。
ソーラーパネル(太陽電池)は、
1枚の基板になっていて表面はガラス質のコーティング。
充電回路は、逆流防止ダイオードがついているのみの単純なモノ。
これだけです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

【GAME Charger Flash(GAMEチャージャーフラッシュ)Lite用】エスケイジャパン

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
(株)エスケイジャパン
  大阪市中央区上町1-4-8エスケイビル
  TEL:06-6765-0870
のアミューズメント専用景品
【GAME Charger Flash(GAMEチャージャーフラッシュ)Lite用】。
パソコンのUSB端子から、DSLiteにチャージ出来る充電器(?)です。
GAMEチャージャーフラッシュ

チャージャー本体とUSBケーブルが入っているのですが、
USBケーブルのチャージャー本体接続側と、
チャージャー本体のDSLite接続側とのコネクタ形状が同じなので、
USBケーブルからチャージャー無しで
直接DSLiteにチャージ出来るハズ・・・
なのに外箱の注意書きには、
>●本製品に付属しているUSBケーブルとゲーム機本体を
>  直接接続して使用しないでください。

と。
なぜ?

内部を見ると、チャージャー本体では、
電源のプラス側は途中で分配されて抵抗経由でLED(青)に電源供給。
電源のマイナス側はコネクタのボディと接続。
LED(青)のマイナス側は
DSLiteに繋ぐコネクタのボディに接続してありました。
DSLite本体と繋ぐとLEDが点灯する仕組みです。

USBケーブルだけで充電機能は満たしていると思われるので、
使うのはUSBケーブルだけだな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

【Dragon Illusion(ドラゴン・イリュージョン)どこから見ても目が合うドラゴン 他】

リンクさせて頂いている「カカシンち」さんのこの記事を拝見して、
早速 作ってみました。
元のPDFファイルは、こちらからダウンロード出来ます。
Dragon Illusion
Three Dragons
ペーパークラフトです。
印刷後、ハサミでカット、折り曲げ、のり付け、で出来上がりです。
所要時間は、ほんの数分。
これで目の錯覚が実際に体験出来ます。
回転台の上に載せて、回してみました。


おぉっ!確かにどこから見ても目が合います。
絵心があれば、オリジナルの絵を描いてみて
どんな風になるのか見てみたいところですが、
そこは他の方々にお譲り致します。



目の錯覚を体験出来るペーパークラフトは他に無いかと、
ググッてみると・・・
こんなのがヒットしました。

南信州飯田おもしろ科学工房::エイムズの部屋
エイムズの部屋の再現です。

杉原厚吉 の 自由広場「立体イリュージョン」
終りのない階段
エッシャーのだまし絵(無限階段)の立体版です。
作るの難しいです。

cooloptical illusions「Penrose Impossible Triangle」
見る位置によって、
「こんな三角形無いだろ!」的な
三次元の「だまし絵(図形)」になります。

まとめて動画にしました。

最初の「ドラゴン」が一番安心して見られます。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

【クリアファイル】機動戦士ガンダム30周年記念HGUCガンプラキャンペーン

バンダイプラモデルHGUCシリーズ商品購入で
「特製クリアファイル」がもらえます。
BANDAI HOBBYSITE HGUCガンプラキャンペーン

HGUCクリアファイル

左:A ガンダムバージョン
右:B シャアザクバージョン
A4サイズのクリアファイルで、
表面にはHGUCシリーズのパッケージから
ガンダム/シャアザク本体部分の絵が描かれています。
裏面はHGUCシリーズの外箱パッケージそのものの絵と、
ガンダム30周年記念のロゴマーク。

パッケージのバーコードで応募すると、
Aコース:20インチ折りたたみ式自転車
Bコース:Tシャツ
が当たるかも。

百式カラーの折りたたみ式自転車がいいなぁ・・・
と思いつつ、
Tシャツ狙いで応募します。


■当選しました!
【HGUCガンプラキャンペーン B賞当選!】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

【ホロシュリンプ 容器換え】

ホロシュリンプの飼育容器にしようとアテにしていた
【ボルケーノ&マウンテン】エスケイジャパン
いろいろと問題がありそうなので、
容器としての使用は断念。

替わりに、
【マイ アクアリュウム 紅白めだか その2】トーシン産業
あたりの「フタ付きボトル」を使用することにしました。
このボトルの容量は500mL弱なので、
初期ビンの200mL弱に比べると水量は約2.5倍になります。
これから暑くなるので、
水温や水質の変化が緩やかになることを期待です。
(ホントはもっと大きな容器にしたいところですが。)

底面積も大きくなるので、
百均(ダイソー)の「ヤトカリの砂」を購入して
水洗い後、投入。
多孔質のサンゴ砂なので、
こちらのバクテリアによるろ過効果も期待。

ホロシュリンプ_容器換え

その後 さらに1ビンゲットして、現在4匹飼育中。


ホロシュリンプ関連記事は以下。
【癒しの小エビ ホロシュリンプ】
【ホロシュリンプ 水換え】
【ミドリフグの引越し ・・・ホロシュリンプも】
【生物兵器 石巻貝】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

【寿司職人 回転寿司】

某ゲームセンターの「ファンシーリフター(KATO'S)」でゲット。

「ファンシーリフター(KATO'S)」は、
±1〜±4、+5のルーレットがあって、
3回のトライで計+5になれば、ゲット出来るヤツです。

このタイプは目押ししても効果が無いので
避けていたのですが、
景品が余りモノっぽかったので、1クレだけ投入。
+2、+2、+1とルーレットが止まってゲットでした。

いやぁ、このマシンで1クレでゲット出来るとは!

で、ゲットしたモノは、
【寿司職人 回転寿司】。
輸入元:(有)ハック
  東大阪市新家中町3-32
  TEL:06-6618-0206

回転寿司

卓上回転寿司レーンマシンです。
単2電池×2本使用(別売)。
レーン上に皿の乗るところは10ヶ所。
直径約57mmです。
お皿も8枚付属していて、コイツの直径も約57mm。

ゲットした後に驚きの事実が判明しました。
外箱裏に
「商品取り扱いに関する注意事項」が記載してあり、
そこには次のような記述が・・・
>●レーンを強い力で下に押さないで下さい。
>  動かなくなります。
>●レーンには180g以上乗せないで下さい。


えっ!?180gまでしか乗せられないの?
何も乗らないのでは?!

しかし、冷静になって計算すると、
標準的なにぎり寿司1貫(カン)は約20gらしいので、
付属の皿8枚を使うと・・・ちょうどですね。


電源を入れると、回転方向が「右回り」でした。
だいぶ前のテレビ番組か何かで、回転寿司の回転方向は右まわり・・・
と言っていた記憶があります。
そこで、何店舗かの記憶を蘇らせてみると・・・
「がってん寿司」では右回り。
ボックス席が多い「かっぱ寿司」では
レーンに向かって皿が左から右に流れる「左回り」だ!


回転方向はさておいて、
耐荷重180gの確認。
1つのレーンに全ての荷重をかけて回してみます。


140gでは駆動軸側で無いところで引っ掛かりながらも
かろうじて回ります。
180gでは駆動軸側で無いところでさらに止まります。
バキバキいって壊れそうです。
これでは回転寿司にはなりません。
(駆動軸側では動きますが・・・)
やはり1点集中だと180gあたりが限界です。

上の動画中で引っ掛かって止まっている時は、
上の画像の下段の
「トルクリミッター(スプリングクラッチ?)」が働いています。
(たぶん・・・)
下側のギアの三角溝とはまっている黒い部材の三角突起が外れることで
トルク伝達をカットして、
モータや皿を回す星型部材の凸部を保護しているのだろうな。
(間違えていたらご指摘下さい。)


レーンの裏と台とのプラ板同士の接触面に、
テフロンシートかと貼り付けしたら摩擦が減って、
もう少し回せるかな?
試すつもりは ありませんが・・・


【関連記事】
【電動流しそうめん機セット】
【それいけ!アンパンマン プレミアムみんなでくるくる電動回転寿司セット】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする