2010年12月30日

【ウパ45cm水槽への納豆菌投入】

ウーパールーパーの45cm水槽。
これまでは、週イチとか隔週とかの頻度で換水を実施していました。

換水の目安は、水槽内のガラス面に白いヌメリが出てきた頃。
富栄養化が原因で「バクテリア」が付着しているのだと思うのですが、
これが続くと外部フィルターのホース内にもヌメリが付着して
吐出量が減ってきます。
そこで換水のたびに、
スポンジでヌメリをこすり落とし、ホース内清掃もしていました。

寒くなって水も冷たくなり、面倒に(コラッ!)なってきたので、
今回はスポンジでこすり落としただけで放置。
その代わり、
あまり調子の上がらない水槽には効果があるらしい、
「納豆菌」を投入です。
 ・
 ・
 ・
パック入りの納豆をパック内でかき混ぜて、
中身は別容器へ移していただきます。
糸を引いたネバネバのついたパックを水槽内でバシャバシャと洗い流し。
少し白濁りしました。
大丈夫か?
 ・
 ・
 ・
しかし、翌日にはスッキリ透明に。
その後、ヌメリの発生はとまっています。
効果ありそうです。

週イチ程度で追加投入しているのですが、
今のところ特に問題は無し。
小さめの水槽での飼育で、富栄養化になりがちならば効きそうです。
ウパ

<注意!>
本例はウチでの飼育の場合であり、
すべての方に有効かどうかはわかりません。
トライされる方は自己責任にて実施して下さい。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

【スタートボタン(呼び水ボタン) メンテ EX75ユーロ】

連日の
【インペラー交換 EX75ユーロ】
【Oリング交換 EX75ユーロ】
にもかかわらず、
まだ時折 エア噛みをします。
45cm水槽で使用中の外部フィルター
テトラ EXパワーフィルター 75 ユーロ。

エアを吸っていると思われる残りの部位は、
モーターヘッドの【スタートボタン(呼び水ボタン)】。
メーカーの交換部品設定が無いので、
それほど壊れるところでは無いのでしょうが、
やはりOリングとかシール材とかは使っていることでしょう。
と、いうことで、
点検と交換部品用相当品の選定のために
モーターヘッドの分解!

モーターヘッドの表から2本、裏から4本のネジを取り外すと、
カバーが外れます。
EX75ユーロ スタートボタン

スタートボタン(呼び水ボタン)は5本のネジで留まっています。
取り外すと・・・ うわっ!汚い。
水アカ溜まっています。
ボタン部アッセンは押し回しで固定させているので、逆回し。
スプリング内蔵なので、容易に外れます。
ボタンそのものは押し出しで外れます。

使われているシール材は全部で3種類。
1)モーターヘッド本体とのシール用のスタートボタンケース型の平面ゴム
 (左下画像の左側)
 一部凸部分が形成されているのと左右対称では無いので、
 裏返して使うことは出来ません。・・・残念。
2)ボタン部アッセンとケースとのシール用のゴムパッキン
 (左下画像の中央)
 外形49mm、内径41.5mm、厚さ3mm程度。
 凹んだ押し跡がついていたので、今回は裏返して再装着。
 内径41.7mm、太さ3.5mmのOリングJIS呼び番号P42 か、
 ひとつ下の
 内径40.7mm、太さ3.5mmのOリングJIS呼び番号P41 で
 代用出来るかもしれません。
3)ボタン摺動部のシール用Oリング
 (左下画像の右側)
 内径36mm、太さ3mm程度。
 内径35.7mm、太さ3.5mmのOリングJIS呼び番号P36 相当品かな。
 今回はたまたま別用途の予備品があり、
 だいぶ前のモノなのですが、劣化はしていないようなので、
 それを装着。


平面ゴム、ゴムパッキンはヘタっているので、
ケース側に
【ジョイントコーク・A】新築分譲住宅購入後7
で使ったコーキング剤【ジョイントコーク・A】を塗布。
これで気密が保てるようになれば良いのですが、
まぁ 気休めです。


再セット後、回してみると、
 ・
 ・
 ・
今度こそ、エア噛みしなくなった!?


【追記】2011.05.17
コメントを頂いたので・・・。
その後4ヶ月以上経過していますが、順調です。
エア噛みはしなくなりました。
効果ありです。

ただし、気密が効いている証拠だと思うのですが、
呼び水ボタン操作がとても重いです。


【追記】2011.12.25
定期メンテナンスが必要です。
【スタートボタン(呼び水ボタン) メンテ EX75ユーロ その2】
【スタートボタン(呼び水ボタン) メンテ EX75ユーロ その3】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【Oリング交換 EX75ユーロ】

先日の
【インペラー交換 EX75ユーロ】にて、
エア噛みが改善したようだった
「テトラEXパワーフィルター75ユーロ」。

それ以降、まだ時折 エア噛みをします。
・・・
どこからかエアを吸っているとすると、
ホースアダプターユニットの「Oリング」が怪しいです。

と、いうことで、
【45cm水槽 白濁 & テトラ バリューエックスパワーフィルターVX-75】
にて購入した「VX-75」に
付属していた「ホースアダプター用Oリング」を使ってみることに。

サイズはきっと同じでしょう。
これに手持ちのOリンググリスを薄く塗って、交換。
 ついでに、本体フタのフィルターケースOリングにも
 Oリンググリス塗っておきました。
おっ! ホースアダプターユニットを本体に挿入する時の感触が、
少しキツメです。
セット後、回してみると、
 ・
 ・
 ・
今度こそ、エア噛みしなくなった!?


インペラーの交換ではなくて、Oリングの交換で良かったのかも。


取り外したOリングの寸法は、内径13mm弱、太さ2mm強でした。
EX75ユーロ Oリング

内径12.3mm、太さ2.4mmの JIS呼び番号「P-12.5」相当かな。
ISOのAO125G(内径12.5mm、太さ1.8mm)は少し細い気がします。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

【インペラー交換 EX75ユーロ】

【テトラ EXパワーフィルター 75 ユーロ】
にて購入・使用してきた
クサガメ衣裳ケース用の外部フィルター EX75ユーロですが、
ここにきて急に
エア噛みしたり、吐出が止まったりするようになりました。
使用期間は約1年半。
インペラーの交換時期でしょうか?

少し寿命が短いようにも思われますが、
水槽と同一床面上に置いてあるので、
結構 負荷がかかっているのかもしれません。

と、いうことで交換用の新品を購入。

新旧を比較しても、見た目はどこも痛んでいる風では無いです。
???
それでも、新品のインペラーをセットして回してみると、
 ・
 ・
 ・
おぉっ! 効果覿面!
エア噛みしなくなりました。
吐出量も増えたような感じだし、音も静かになったような。

ろ過材の目詰まりもインペラーへの高負荷の原因になるので、
これを機会に ずっと入れていた元から付属品の「活性炭」を撤去。
さすがにもう活性炭としての効果は見込めないだろうし、
目詰まりによる抵抗も減ることになるでしょう。


旧品は分解です。
インペラー

磁石部分はプラスチック材と一体になっていましたが、
カッターで切断。

特にダメージがあるようには見えません。
軸が微少に曲がっていたのかな?
・・・活性炭の目詰まりによる抵抗の増大が
   エア噛みのホントの原因だったりして?


【関連記事】
【テトラ EX75ユーロ インペラー修理】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

【ユニットバスのシャワー水栓 切替弁交換】

我が家のユニットバスには、
INAXのサーモスタット付シャワーバス水栓
ミーティスシリーズ「BF-M647T-D-PU」が使われています。
(今回、型式を調べて分かったことですが・・・)

シャワー・バス切替ハンドルを操作することで、
シャワーとカランとが切替出来るのですが、
「止」の位置に戻してもシャワー側からポタポタと
水滴がこぼれ落ちるようになりました。

ググッてみると、
水漏れを修理するには、切替弁を交換する必要がありそうです。
さらに、INAXいいナビ取替用部品(水栓金具)検索から、
この商品の型式「BF-M647T-D-PU」で検索すると、
詳細、展開図へのリンク付きの検索結果が出ました。
で、展開図を見ると 交換するべき当該品は、
 A-4191-1 切替弁ASSY \2,900.-
と、判明。

【公式】INAX 水栓トラブル診断・部品販売から、
(株)INAXメンテナンス のインターネット通信販売の担当に
メールで注文すれば良いことが分かったので、
メール送信。
すぐに返事がありました。素早い!

数日後、宅配便で届き、
商品代と送料とともに代金引き換えで受け取り。
交換! です。
A-4191-1

送られてきた取替部品の箱には、
商品とともに部品交換説明書も同封されていて、
交換方法もキチンと記載されています。
この手順に従って交換開始。
・・・あっという間に完了です。

水漏れも止まりました。

INAX アフターフォローしっかりしています。
次回も宜しくお願いします。

と、ここで終わるのが普通(?)ですが、
取り替えた水漏れする「切替弁」を分解!
A-4191-1

板状のゴムパッキンがへたったのでしょう。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

【ハロ音声目覚し時計】

ANAのマイル有効期限が迫ってきました。
先に「パートナー特典」で20,000マイル分交換済みで、
さらに交換するとレートが1/2と悪くなるので、
「ANAショッピングポイント特典」に交換。
これで、もう1年有効期限が延ばせます。

何を購入するかを検討した結果、コイツに決定。
【ハロ音声目覚し時計】。
ハロ音声目覚し時計

発売元:リズム時計工業(株)
 お客様相談室 0120-557-005
製造番号 8RDA42RH05「元気なハロ」

>ソーラー電源で耳がパタパタと動く!!
>アニメの原音を使用しております
ということで、ハロがしゃべります。
リズム時計工業(株)のHPのココで、
メロディサンプル音、聞けます。

ハロの直径約10cm。
時計部分はデジタル式の液晶。
液晶面を照らすライトスイッチが後側にあって小さいので、
暗いなかで時間を確認することは難しそうです。
まぁ、目覚しとして音声を楽しむには問題無いですが。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

【超音波ミスト加湿器】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ワイ.エス.エヌの
【超音波ミスト加湿器】。
USB駆動タイプ(USBケーブル付属)の
超音波式加湿器です。
超音波ミスト加湿器

外箱には何の説明も無いのですが、
空焚き(?)防止センサ付きで、
吸水部より水位が下がると駆動しないようになっています。
(試していませんが・・・)

>連続加湿時間:約10時間(600mL時)
とあるので、
60mL/hの加湿能力。


このユニットのみを使って、
ウーパールーパー水槽の水をミスト化して、
そこに冷却ファンで風を当てて気化を促せば、
夏場の水温上昇をより抑えることが出来る?


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

【仮面ライダーオーズ オーメダル(食玩) QRコード】

某コンビニにて、
食玩の「オーメダル」を発見&購入。
残り僅かしかなく、そのなかから選択したのは、
「2.トラ・コア」。

ICタグの方に興味があったのですが、
裏面に2次元コードのQRコードが貼り付けしてあったので、
今回はコチラを。
オーメダル

早速、
ゾイドカードコロシアム って・・・(その1)QRコード
【イナズマセブン 爆熱サッカーバトル イナップ裏面のQRコード】
で使用した
PsytecさんのQR Code Editor「PsQREdit」にて
画像データを読み込んで見ると、
携帯電話で読み込んだQRコード文字列データとデータ自体は同じですが、
生成されたQRコードパターンは現物と違っています。

また、文字列データから「PsQREdit」でQRコードを生成させると、
現物を「PsQREdit」で読み込んだ結果とパターンは同じで、
現物のモノとは異なっています。

ただし、「PsQREdit」で生成されたQRコードでも、
リンク先の携帯サイトは現物のモノと同じでした。
再現可能です!


と、言うことでネットで食玩オーメダルの裏面画像を探して、
表にしてみます。


表はコチラから
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ガンバライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

中国上海【康師傅 香茹焼鶏面/紅焼牛肉面】

中国上海出張の自宅用のお土産。
全家(FamilyMart)で購入した
袋入りインスタントラーメン。
杭州頂益食品の康師傅ブランド
「香茹焼鶏面(茹はホントは口では無くて古)」と「紅焼牛肉面」。
各2.5元。
康師傅

見た目、辛そうな「紅焼牛肉面」を、
先にゲットした【カピバラさん 土鍋】で調理。
火にかけて沸騰したら、乾麺入れて、少し茹でたら
乾燥野菜、粉末スープ、液体スープとを入れて完成。
袋の写真ほどスープが赤く無いな・・・
水の入れすぎ?

実食!
思っていたより辛くありません。
が、少しスパイシー。
日本では無いお味ですが、なかなか良い感じです。

次は(あるのか?!) 水を少なめで。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

中国上海【「きのこの山」もどき】

中国上海出張のお土産を購入するべく
「八佰伴(ヤオハン)」へ。
地下1階の食品売り場で見つけたモノは、
【(くさかんむりに磨)古力 好朋友ORION】。
きのこの山もどき

「きのこの山」に凄く似ています。
お土産に即決!

チョコレート味と紅豆(Redbean小豆)チョコ味の2種。
ピンクの方はイチゴかと思いましたが、小豆でした。

箱外側に記載の製造会社のURL
ORION(好朋友)
 →「おっとっと」に似た「好多魚」もありますね。

箱内側にあったキャラクターのURL
www.imoguli.com
 →サウンドが頭のなかをグルグルと回ります。

中身は、どちらも色は同じ。
混ぜるとどちらかわかりません。
形は「きのこの山」と同じようなのですが、
きのこの「かさ」と「石づき」とが傾いてついています。
全てが傾いているので、これが仕様でしょう。
ちょっと見た目がアレですが。
モザイクを入れないとダメかな。


お味の方は、・・・
う〜ん、薄い・・・


ちなみに
>不添加 ・防腐剤・人工色素・味精
とありますが、本当?
「味精」は「味の素(化学調味料)」のことのようです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

【日産リーフ試乗 日産車フェアin湘南】

2010年12月19日(日)に
日産車体本社・湘南工場で開催された
「日産車フェアin湘南」に行って来ました。
目的は、電気自動車「リーフ」の試乗。
同乗では無くて 自分で運転が出来ます。

受付で整理券を貰って、イザ 試乗!
リーフは3台用意されていました。
日産リーフ

内装とかの詳細は、プロにお任せして
いくつか気が付いた点を。
・アクセルを踏むことで、パーキングブレーキが解除されます。
 坂道発進とかは便利だけれど、安全面からはどうなのかな?
・パーキングブレーキスイッチをONした時のモーター音、
 ランプが点灯するまでのタイムラグ、面白かったです。
 さすが、電動パーキングブレーキ。
・「ECOモード」はLiイオンバッテリの持ちを良くするための
 省エネモード。
 その加速感はホントにトロトロ。
 加速の際の燃料消費量って相当なモノなのだと感じた瞬間でした。
・「Dモード」での加速は0→55km/hほどしか出来ませんでしたが、
 スルスルと滑らかに加速していく感じは新感覚。
 音がしないので、早くなった感じがしませんでした。
・工場構内での試乗だったので、安定性とかは評価出来ませんが、
 普通に曲がります。安定感はありそうです。
・乗り心地は良いですね。
・子供は後部座席に乗ったのですが、
 床が高くて天井が低かったと言ってました。
 床下にLiイオンバッテリを搭載しているのでしょうがないでしょう。
・これはもう普通の車です。
 航続距離は街乗りで160kmくらいのようですが、
 急速充電可能なポイントがもっと増えれば問題なし。
 インフラ整備が進むことを期待。
 あと、Liイオンバッテリの値段も安くなりことも。


PS.
試乗会場の脇に、裏返し体験コーナー(正式名は失念)があって、
これも体験してきました。
シートベルトをキッチリと装着した後、車を反転させられます。
体は固定されていますが、
頭に血がのぼる・・・
シートベルト、立派な&大切なモノです。実感しました。
もしもの時のためにも、ちゃんと装着しましょう。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

【走って動く!ティッシュBOXケース】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)A-TOYS
 堺市堺区出島海岸通3-3-10エクセルビル4F
【ティッシュBOXケース】。
ティッシュBOXを載せてラジコン(RADIO CONTROL)で走る!
ティッシュBOXケース

いいですね、こんな深い意味の無い商品。
当然ながら、シャーシはこのために造られた専用品では無く、
車のラジコンのモノを流用しています。(たぶん・・・)
ホイールベースが約144mmなので、
1/18程度のモノでしょうか。

ティッシュ台の方は専用設計で、
シャーシのアンテナ取付部分との干渉よけのための凹が
キチンと設けられています。


本体側単三乾電池4本、コントローラ側単三乾電池2本使用(別売)。
左右ステアリング、前後進、ともにON-OFFですが、
それなりに操作出来ます。
フローリング上ではOKですが、絨毯上の走行はトルク不足気味。
段差乗り越えもキツイです。電源コードが越えられません。

我が家では、クローラ走行式の方が良さそうです。
そのうち、クローラタイプも出てくるか?!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

【pepsi NEX Gundam BE@RBRICK】

某コンビニにて。
サントリーのpepsi NEX 500mLペットボトルの首掛けおまけ
【Gundam BE@RBRICK】。
ベアブリックのガンダムバージョン。
全16種なのですが、
普段 炭酸系飲料は飲まないので、大人買いしてももったいない。
なので、キャラ厳選。
摘んで来たのは、
  5 ZAKUU MS-06S シャア専用ザク
 11 ACGUY MSM-04 アッガイ
 16 RAMBA RAL ランバ・ラル
Gundam BE@RBRICK

全高約52mmのストラップで、
ストラップのひもはナイロン+ゴム製で伸びます。
シャア系のモノはストラップの色も赤です。
「ランバ・ラル」が雰囲気が出ていて良いです。

セイラさんあたりも摘んでこようかな。


【関連記事】
【pepsi NEX Gundam Vol.2 BE@RBRICK】


(広告)

posted by nao_yoshi at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

【BlogPet】&【gremz】

この12月15日(水)をもってサービスを停止した
【BlogPet】。
最終日の15日には
以前の【BlogPet(ブログペット) 脱走】
のように何かやってくれるのではないか!?と
期待していたのですが、
何も無いどころか、気がついた15日22時頃には既にサービス停止。
あっけないモノです。


ウチのBlogPetは、
設置開始が2005年4月27日で、5年7ヶ月 置いていたことになります。
BlogPet

いろいろと言葉は覚えたようなのですが、
BlogPetによる投稿/コメント設定はしていなかったので、
履歴は何も残っていません。
そこで記念と言うか思い出に残そうと、
14日に投稿/コメント設定をしたところ、
なんとか1投稿、1コメントを得ました。

あまり気が利いた投稿/コメントではありませんでしたが。


右サイドバーが少し寂しくなるので、
何か育成型ブログパーツでも探すか・・・

と、言うことで見つけたのが
グリムス(gremz)ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
ブログ上で苗を育てて大人の樹へ成長すると、
>苗木として実際の森へ植樹されます。
とのこと。
エコですな。今度は何かが残りそうです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

中国上海【上海リニアshanghai maglev train 上海磁浮列車】

今回の中国上海出張。
観光地はどこも行っていませんが、
せめてこれだけは!!
と言うことで乗って来ました。
【上海リニアshanghai maglev train 上海磁浮列車】。
片道エコノミーで50元。
上海磁浮列車

右上は運転席(?)です。
中央管制室から遠隔操作されているらしく、
2面のパネルと非常停止スイッチ、テンキーなどしかありません。

左下は乗車券。
地下鉄と同様にICカード式で、
改札口から入る時はセンサーにかざして、
出る時はカードを入れることで回収されます。

右下は駅のガイドレール端部。
日本では考えられないほど簡易。
もしも列車が暴走して突っ込んだら、
これでは止められずに確実に下に落ちますね。

今回は、時間帯の関係で最高速度は300km/h。
430km/hは体験出来ませんでした。
でも、結構揺れます。
新幹線の方が揺れないかな。
途中、すれ違いがありました。
この瞬間も揺れました。


良い経験でした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

中国上海【TOY STORY UFOキャッチャー】

中国上海出張の宿泊先「紫金山大酒店」前の96広場にあった
【TOY STORY UFOキャッチャー】。
TOY STORY UFOキャッチャー

同所にある「湯姆熊歓楽世界」のPRも兼ねて
設置してあるようです。

2元/回で、
操作は、十字レバー×1本+降下ボタン。
レバーのノブ形状が球状では無くて、
ナスみたいな形です。
ツメは3本ツメ。
このクレーンゲーム筐体は、
トリプルキャッチャーそのもの or 類似品?
銘板は確認出来ませんでした。

営業時間外(早朝)だったので、電源は入っておらず
プレイは出来ず。
入っていたプライズは、ぬいぐるみで、
画像中央のぬいぐるみ類は、
「ハム太郎」の仲間達に見えなくも無い・・・


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

表示(BlogPet)

papaは楓『かえで』♪とブランドとか表示するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「papa」が書きました。
posted by nao_yoshi at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国上海【昼飯と蟹】

上海 昼飯&蟹
今回の中国上海出張中はバタバタと忙しく、
(おかげで観光どころではありませんでした・・・)
昼食は用意して頂いた日本食のお弁当がメインでした。

折角、上海に来たのに日本食じゃぁなぁ・・・
と言うことで 何とか外食をしたのが左画像。
何種類かのメニューの中から3種類を選んで頼む定食方式。
選んだのは、
共にピリ辛の骨ごとブツ切りの鶏肉、ナスの炒め物と、
野菜の炒め物。
これに大盛りご飯、スープが付いて12元。
どれも美味しくいただきました。
鶏肉は骨ごとなので少し食べづらかったですが・・・

この時期の上海と言ったら「上海蟹」なのですが、
今回は食べることが出来ませんでした。
代わりに出して頂いたのが、
画像右の「渡り蟹(?)」。
金穂大厦6Fの老山東でいただきました。
まぁ、上海で蟹を食べた・・・と言うことで。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

【Realistic Looking Security Camera (Motion Detection System)】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【Realistic Looking Security Camera (Motion Detection System)】。
先の【防犯リアルダミーカメラ】Y・S・N
と同じモノ?
と言うことでゲットしてきました。

動作確認をすることなく、即 分解!

外箱の写真では、
カメラのレンズ風のところに「MOTION SENSOR」、
ドーム頂に近い方に「ACTIVATION LIGHT」とあり、
先の商品と同じ構成です。
しかしながら、この商品の実物は構成が違っていて、
カメラのレンズ風のところには、何も無くてホントのダミー。
ドーム頂に近い方にモーションセンサー(CdSセル)、
ドーム底に近い方にLEDライトが装着してありました。

まぁ、そんなことはどうでも良くて、
今回はホントの防犯カメラ風にするべく改造をします。
と、言っても先の【USB WEBカメラ T:Style】
を組み込むだけですが。
Security Camera

元の基板とかセンサーとかすべて取り外して、
ベースのプラ板に「USB WEBカメラ」のレンズが通る穴を開けて、
グルーガンで固定。


機能的には、USB接続の防犯カメラ(風?)になりました。
実際に設置するかは・・・未定です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

【カピバラさん 土鍋】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)バンプレスト
  TEL:04-7146-1101
【カピバラさん 土鍋】。
カピバラさん土鍋

直径約18cmのひとり用。
6号サイズです。
重量はフタも含めて約900g。
ずっしりとしています。
内容量はフタの出来るギリギリのところまでで約600mL。
インスタントラーメンひとり分を作るのに、
ちょうど良い大きさですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする