2011年01月31日

【忍 北陸三県隊VSエチゼンクラゲー ミルクキャラメル】

富山への出張。

お土産は、
"北陸の自然を守るため
 北陸を自慢するために
 いまここに三人の
 北陸三県隊が現れた"
とのキャッチフレーズの書かれた
【忍 北陸三県隊VSエチゼンクラゲー ミルクキャラメル】(税込525円)。
「ミルクキャラメル」と「おまけ入り」。
富山空港にて購入です。

「おまけ入り」とはあるのですが、
肝心のおまけが何かは明記されていません。
シールとかだったらイヤだな・・・
と思いつつも、購入してしまいました。


で、開封。
「おまけ」は、
高さ約3cm弱のキャラクターのキーホルダーでした。
(良かった・・・)
北陸三県隊

外箱に描かれているキャラクターは、
・金沢 金箔ゴールド
・富山 蛍イカブルー
・福井 越前ガニレッド
・エチゼンクラゲー
今回、入っていたのは
「金沢 金箔ゴールド」でした。 ヨシ!
他のキャラのモノがあるのかは不明ですが、
「エチゼンクラゲー」に惹かれます。


【関連記事】
【お土産】広島出張その3
 カキラ
【九州 博多方面への出張】その2
 オイサッブルー
【離島戦隊サドガシマン&笹だんご風味キャラメル】新潟土産
 トキレッド


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

【ガンダムクロニクルバトライン 褒章メカニクスカード発送依頼】

暫くの間だけ子供がちょっとやっていた
【ガンダムクロニクルバトライン】。

昨年末に
>2010/12/24 16:00 サービス終了のお知らせ
>2008年12月18日(木)より、サービスを開始いたしました
>『ガンダムクロニクルバトライン』ですが、
>2011年4月28日(木)12:00をもちましてサービスを終了する
>ことが決定いたしました。
との発表がありました。

これを受けて、
>2011年1月25日(火)9:00を持ちまして、
>褒章メカニクスカード発送依頼を終了させていただきます。
とのことだったので、
貯まったポイントを利用して
褒章カードをリアル化、発送してもらいました。
計13枚です。
褒章メカニクスカード発送依頼

迎撃戦用のデッキをセットしただけのほとんど放置プレイ状態でしたが、
結構 ポイント貯まっていましたね。
交換しても、ただの紙クズになってしまうのですが・・・


紙クズ化した いろいろなアーケードカードゲームのカードが、
どんどん増えていく・・・
何かにリサイクル出来ないかな。


そういえば、サービス終了後もコレは使えるのかな?
USB接続時に
「ガンダムクロニクルバトライン公式サイト」に繋がるように
なっているのだけれども。
【coscaペン(コスカペン)】ガンダムクロニクルバトライン
・・・現状では、使っていませんが。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

【ヘンな間取り 04】

新聞の折込広告にあった中古マンションの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

トイレが2つあるのですが、
そのひとつにはドアが無いので辿り着けません!

もう一方のトイレは、洗面所と併用で広いのですが、
ここを経由しないと浴室に行けません。
ホテルの浴室風(ユニットバス風)ではあるけれど、
独り暮らしならばいざ知らず
複数人との生活では、ちょっとイヤだな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

【翼の王国 1月号 No.499】

久しぶりの国内飛行機搭乗での出張。

ANAの機内誌「翼の王国1月号」に
「ウーパールーパー」登場していました。
「日本水族館紀行」での
「宮崎県 高千穂峡淡水魚水族館」(TEL:0982-72-2269)のなかでです。
翼の王国2011-01

記事に曰く、
>「いやぁ、なんたって水がいいのなんのって」
>水族館で繁殖させた"ウーパールーパー"を、
>なんと年間数百匹も販売。これが大人気なのだそうです。
>たしかに、なんだか「ありがたい」感じがするから不思議です。

まぁ、これは良いとして、
もうひとつ
>通常は「幼形成熟」のままの"ウーパールーパー"が、
>大変稀な確立で「成長」したタイガー・サラマンダー。
>これも高千穂の水の成せる業!?
とのコメントとともに画像が記載されています。

ウーパールーパー = メキシコ・サラマンダー
だし、
タイガー・サラマンダーは変態しますよね?
&この画像の正体は、やはりメキシコ・サラマンダーの変態後?
(追記:画像の正体は、タイガー・サラマンダーのようです。)

う〜ん、気になる・・・


来月になれば、
ANA Media Station MAGAZINE
にて見られるようになるかと・・・



【補足】
「ウーパールーパー 変態」でググッてみたところ、
ウーパールーパーの生態について:その3 うーぱーず・ねすと
にて、京急油壷マリンパークで一般公開されていた
変態後の姿を見ることが出来ました。
う〜ん、かわいくない。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

【HAKUBA(ハクバ) 4段三脚 W312】

先の【三脚破損 HAKUBA COMPACT8】
をうけて、更新しました。
購入したのは、【HAKUBA(ハクバ) 4段三脚 W312】。
タグ記載価格\7,800.-(税込\8,190.-)を980円の格安で。
三脚W312

主な仕様は、
 総伸長:1,285mm
 使用時最低高:410mm
 縮長:440mm
 重さ:730g
 ハンドルを緩めてチルト、
 固定ツマミでパン位置固定、
 カメラ台ストッパーで横〜縦角度調整
 の3ウェイ雲台。クイックシュー、水準器付き。
 レバー固定式の4段脚。
 エレベーターは引き出し式でストッパにて固定。


先のモノよりも安定感が増して、
すごくグレードアップした感があります。
コンパクトデジカメとかで使う分には、十分でしょう。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

【ゾロ目 22222】

先の【ゾロ目 11111】から、1年ちょっと経過。
車の走行距離がゾロ目に。
ゾロ目 22222

ほとんど通勤にしか使っていないので、走行距離は伸びません。
しかしながら タイヤ溝も減ってきたし、
そろそろタイヤ交換が必要です。
出費がかさむ・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

【つぼ押し健康家族 坪井さんすとらっぷ 坪井刺激】

某ゲームセンターの「UFOあらかると」でゲット。
ARTHA CO.,LTD TEL:0584-74-3311
【つぼ押し健康家族 坪井さんすとらっぷ 坪井刺激】。

長さ約8cm、先端の直径約7mmの木製つぼ押し棒に、
ストラップが付いています。
カニ環付きなので、
本体はストラップから取り外すことが出来ます。

なかなか良い感じでつぼが押せます。
・・・って、つぼがどこか良くわかりませんが。
つぼ押し健康家族 坪井さん

坪井さん一家6人分の種類があります。
その家族ですが、プロフィールの記載された紙が入っています。
それによると、
>坪井刺激(しげき) 45歳(父) 特技:つぼを刺激すること
>坪井良子(りょうこ) 43歳(母) 特技:マッサージ
>坪井療治(りょうじ) 17歳(長男) 特技:つぼ療治
>坪井つぼみ(つぼみ) 23歳(長女) 特技:応急手当
>坪井竹踏(たけふみ) 63歳(祖父) 特技:指圧
>坪井菊(きく) 61歳(祖母) 特技:気功

祖父、祖母、若いです。
坪井刺激さんはそれぞれ18歳、16歳の時の子供です。
その影響か(?)、刺激さんも早婚。
つぼみさんは刺激22歳、良子20歳の時の子供です。

(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

【CyberHome製miniDVDプレーヤー CH-MDP 2500B】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
CyberHome製
Mini-Size Portable DVD Player CH-MDP 2500B】。
・本体
・Liポリマー充電池(CH-BAT 390/30-P 3.7V3000mAh)
・充電器(CH-BCR 04 INPUT:DC3.6V2.5A OUTPUT:DC4.2V1.2AMAX)
・ACアダプター(Input:AC100-240V、Output:DC3.6V2.5A)
・ステレオヘッドフォン
・デモ8cmDVD(SCOOBY-DOO'S)
のセット。
CH-MDP 2500B

miniDVD(8cmDVD)再生専用のDVDプレーヤーです。
液晶画面は2.5インチ。
小さいですが、鮮明に映ります。


残念なことに、プレーヤー本体は「リージョン1」対応。
付属の8cmDVDも「リージョン1」でした。

日本国内向けDVDは「リージョン2」ですが、
そもそも8cmDVDの市販ソフトって見かけないし、
画像データを8cmDVDにリージョンフリーで
コピーしてから使うようにすれば、
問題は無いでしょう。
・・・
でも、そこまでして見たいモノってあるかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

【ヘンな間取り 03】

新聞の折込広告にあった新築賃貸アパートの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

・洗面所、浴室に行けません。
・WIC(ウォークインクローゼット)に入れません。
・洋室5.8帖に入るためには外から回り込む必要があります。
・LDKからも外に出られます。
・せっかくテラスがあるのに、テラスには出られません。
 
家賃は71,000円程度で、既に予約済みの部屋もあるようですが、
お風呂、どうするのだろう?


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

【世界に誇る 東京水】

東京ビッグサイトで開催の展示会へ行って来ました。
そこの売店にて購入。
【世界に誇る 東京水】
500mL入りペットボトルの水道水 100円です。
ちょっとお高い・・・
東京水

>超高度浄水の水道水
とのことで、
利根川・荒川水系の水を
急速ろ過方式・高度浄水処理で処理している
三園浄水場(東京都板橋区)が採水地。

東京都水道局の
高度浄水処理について
を見ると、
「オゾン処理」と「生物活性炭吸着処理」とを実施しているそうです。


実際に飲んでみると、
普通においしい水です。
天然水のペットボトルと比較してもわからないかもしれません。

>ボトル詰めの過程で塩素を除去しています。
とパッケージにあるのですが、
この効果がとても大きいのかもしれません。


>ナトリウム 1.0〜2.9mg/100mL
>カルシウム 1.6〜2.8mg/100mL
>カリウム 0.17〜0.34mg/100mL
>マグネシウム 0.32〜0.68mg/100mL
と、ミネラルも数値の幅があるものの残っているし、
>硬度 52.0〜98.0mg/L
と中程度の軟水。
東京の水道水、おおもとはなかなかやるようです。

参考:「安全でおいしい水プロジェクト」オフィシャルサイト


水槽の水としても、使えるかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

【蒲焼さん太郎 レシピ】

某ゲームセンターのワイワイクリッパーでゲットした
菓道の【蒲焼さん太郎】60枚入り。
沢山あるので食べきれずにいると、
賞味期限を過ぎてしまいました。

つまみとしてそのまま食べても まだ大丈夫でしょうが、
ちょっとひと工夫して、
ご飯のおかずにしてみることに。

以下、レシピです。
1)まずは硬いので「だし汁」で煮ることに。
 火にかけた卵焼き用フライパンに「だし汁」を入れて
 煮立てます。
 そこに「蒲焼さん太郎」投入!
2)柔らかくなるまで中火くらいで煮ます。
3)味付けは・・・
 「蒲焼のタレ」があれば良かったのですが、
 冷蔵庫にあったのは「焼鳥のタレ」。
 仕方ないので「焼鳥のタレ」を投入。
 汁気が少なくなるまでさらに煮詰めます。
4)ご飯に盛り付けして完成。


見ため、極薄の蒲焼丼(鰻丼)風。
蒲焼さん太郎
実食!

煮ることで「蒲焼さん太郎」は柔らかくはなったのですが、
箸で切り分けることは出来ませんでした。
なので、焼海苔を食べるようにご飯に巻いていただきました。

ん! タレ味のかまぼこご飯巻き。

>原材料名:魚肉すり身、小麦粉、イカ粉、・・・
なので、
そのまんまの味ですね。
タレの味に誤魔化されて(?)、普通にいただけました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

【三脚破損 HAKUBA COMPACT8】

このブログでの動画撮影などのために
もう何年も使っていた
丸パイプの8段ダボ式三脚「HAKUBA COMPACT8」。
1ハンドル自由雲台のネジ部が破損して、
固定出来なくなりました。
HAKUBA COMPACT8

ハンドルの回し過ぎ(ネジ込み過ぎ)による反力に、
アルミ製(?)ケースが耐え切れずに
こんなことになったようです。

接着剤で固定して、リサイクル・・・
は無理でしょう。


何かと使う三脚。
もう少ししっかりとした
コンパクトなモノでの更新を検討中。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

【スーパーリアルアーミーB.BタンクR/C】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ジパング
 東京都台東区蔵前3-15-7 蔵前酒井ビルB1
【スーパーリアルアーミーB.BタンクR/C】。
SUPER REAL ARMY B.B TANK R/C
>遠隔操作でB.B弾発射!

先の
【RC THUNDER FORCE BB(サンダー フォースBB)】Y・S・N
と、似ています。

全長約247mm(砲身含む)×全幅約103mm×全高約115mm。
スーパーリアルアーミーB.BタンクR/C

以下については、同じ仕様です。
・砲塔、砲身とも可動不可の姿勢固定
・リモコン(プロポ)の外観
・右下ボタンを押し続けるとBB弾発射
・本体(単3電池4本)+リモコン(単3電池4本)

細かいところで言うと、違いは
・キャタピラ(履帯)の形状/パターン
・ラジコンの基板
あたりになります。


今回は、ギアボックスの分解も実施!
右側モータのギアボックス内にレバー付きのギアがあり、
回転方向により車軸とBB弾発射装置とに
動力伝達方向が切り替わります。(画像 下中央)
このレバーの動きを車軸側に固定してしまえば、
走行系はフルアクションになることでしょう。

・・・やらないけれど。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

【曝気式浸漬ろ床法(接触曝気法)】

ウーパールーパーの45cm水槽。
先の【ウパ45cm水槽への納豆菌投入】 以降、
特に問題は無いようで、
ヌメリの発生はとまっています。
ただ、
水槽底面にコケが発生して軽くグリーンウォーター化している風です。
このままでも、大丈夫だと思うのですが、(?)
生物ろ過を強化することに。

外部フィルターに手をつけるつもりは無いので、
水槽内に設置することになるのですが、
ウパ自身も30cm近くに成長しているので、
市販の投げ込み式フィルターだと狭くなるし邪魔になります。

そこでなるべく邪魔にならないように水槽の隅に設置するべく
角型の500mLペットボトルを縦に使って自作することにしました。

生物ろ過の方式を検討していると、
「流動床フィルター」を自作されている方が大勢いらっしゃいます。
なるほど!これか。
チャームcharm 流動ろ材 誰でも簡単!流動フィルターを作ってみよう

しかしながら、手元には流動ろ材は無く、
先の【ロカボーイ 小改造】で使った
コトブキ工芸(株)の「ダブルバイオ」が少し残っています。
流動しないけれど、コレでいいや。
曝気式浸漬ろ床法

ペットボトルのキャップに穴を開けて、
エアチューブを通してプラストーン装着。
ペットボトル本体の上と下にも穴を開けて、
水の出入り、空気の出口を確保。
ろ材をバラバラと入れて、
エアチューブ&プラストーン付きのキャップを閉めて完成。

ペットボトルの底が水面より上になるようにセットして、
エアレーション開始。

ろ材 少な!
しかしながら、
うまい具合にろ材がおもりになり
ペットボトルが立った状態で安定するので、
水槽内に吊り下げて設置出来ました。

暫く様子をみてから、ろ材を追加することにします。


排水処理、汚水処理の分野では、
曝気式浸漬ろ床法とか接触曝気法とか言うようです。


【補足】
ガラス系リングろ材を追加購入。
リングろ材のみを投入してみました。
これで様子をみます。


(広告)
★チャームcharm 流動フィルター特集★
 
posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

【ヘンな間取り 02】

新聞の折込広告にあった中古一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

・室内から風呂に行けません。一旦外に出る必要があります。
 ちょっと変わった外風呂です。
・階段で2階に上がって、右のドアを開けると足元がありません。

でも、気になるのは1階階段下のドア。
階段下が納戸になっているのだと思いますが、
秘密基地みたいでいいなぁ。

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

【こびとづかん 手ぬぐい】

某ゲームセンターの「ウェーブファンタジー」でゲット。
 カプセルがレールを転がり落ちてきて、
 回転している穴にカプセルが入ればゲットの筐体です。
【こびとづかん 手ぬぐい】。
・カクレモモジリ
・クサマダラオオコビト
の描かれた 綿100%、約35×85cmの手ぬぐいです。
こびとづかん

結構、大判ですね。
夏場の汗拭き用にこのまま保管です。

こびとづかん 公式HP
によると、さらにもう1種類あって、
価格は735円(税込)だそうです。


【関連記事】
【十六茶 こびとづかんフィギュア】全8種
【こびとづかん ソフビ貯金箱 タカラコガネ】
【サークルKサンクス こびとづかんオリジナルクリアファイル】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

【Cupmen カップメン】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:アッシュコンセプト 、 +d
【Cupmen カップメン】。
カップラーメンのフタをおさえるアイテム。
シリコーン製で、重さは約12g。
>熱で変化する素材でつくられています。

ということで、こんなになりました。
カップメン

人造人間キカイダー!
・・・って、何人の読者の方が知っているのかな?


【関連記事】
【CupWomen】


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

【ノルバスク錠2.5mg 再投薬】

【400mL全血献血 その2】
の少し前から、一時投薬を中断していたノルバスク錠2.5mg。
さすがに、この寒さの影響(?)で血圧も徐々に上昇し、
140/90あたりをウロウロするように。

検診の結果、再投薬の処方を受けました。
この半年ちょっと、よく薬なしで持ちこたえたものです。

春過ぎに再び投薬中断になることを期待して、
日々の摂生を怠らないようにしないと。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

【カップヌードルごはん】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
日清 カップヌードルごはん
近畿地区で先行販売されているモノです。
向こうで仕入れたモノが回ってきたのだろうな。

早速、実食。
水を入れて、具・味付けの素、ライス投入。
電子レンジでチン後、仕上げ香味油を入れてかき混ぜて完成。
カップヌードルごはん

出来上がり直後は少し水が多い柔らかめのご飯か?!と思いましたが、
かき混ぜるとほどよく水分を吸収/蒸発(?)して 良い感じに。

食べてみると・・・
うん、カップヌードル味!
なかなかイケます。
早く全国販売にならないかな。

容器がすべて紙製なので、
ゴミ分別を気にせず捨てられるところも良いところです。


「焼そばUFOごはん」or「焼そばUFOそばめし」も計画中?


【追記】
【日清焼そばU.F.O. そばめし】
でました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

【賞味期限切れのカップ焼きそば】

大掃除をしていると、
床下収納庫の奥から「カップ焼きそば」
明星食品の評判屋のソース焼そば が出てきました。
しまっていたのを忘れてた ・・・

恐る恐る賞味期限を見てみると、「10.1.31」。
ほぼ1年前に賞味期限が切れています。
明星食品のHPから、
>お問い合わせ >Q&Aよくあるご質問 を見ると、

>賞味期限は ・・・
>袋めんは、製造日から6ヶ月、カップめんは5ヶ月になっております。
とのこと。

また、賞味期限切れについての回答は、
>賞味期限は、「定められた方法(直射日光を避け、常温で保存)により
>保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に
>可能であると認められる期限を示す年月日」のことです。
>この期間は、安全性を考慮し予めゆとりをもって設定しておりますので、
>賞味期限を過ぎると、すぐに食べられなくなるものではございませんが、
>出来るだけ早めにお召し上がりいただければと思います。
>なお、賞味期限後の製品をお召し上がりになったことによる
>不測の事態につきましては、
>弊社と致しましては一切責任を負いかねますので予めご了承ください。
とのこと。


・・・1ヶ月程度の賞味期限切れだったら食べてしまうところですが、
さすがに1年近いと「味付油揚げめん」を使用しているだけに
油の劣化が心配。
食べることは断念しました。


食べることはヤメにしたのですが、
どんなふうに劣化しているのか確認するために開封。
賞味期限切れのカップ焼きそば

キャベツとかの「かやく」が茶色くなっています。
乾燥具合も少し進んだ?

ここまできたので、熱湯も注いでみました。
少し泡だっています。

数分置いてから、お湯切り。
カップに注いでみると、かなり濁っています。
普通の時はこんなに濁っていたかな?
じっくり見たことは無いので不明です。

出来上がりの麺の色は普通っぽいですが、
においがちょっとキツイです。
変な感じ。
食べないで良かった・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする