2011年03月31日

【磁石と1円玉】

先の
【認識しない Maxtor 4A250J0】
にて、
>「メモ止め」に再利用。
していた2個の強力な磁石(たぶんネオジム磁石)。

強力磁石といえば、
アルミニウム100%の1円硬貨(1円玉)を使って遊べたな・・・
と言うことで、こんなことをしてみました。


「電磁誘導」ですね。
ハードディスクに内蔵の磁石は、強力です。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

【BALANCE BALL】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
製造・発売元:日本オート玩具(株)
 TEL.03-5714-5511
【BALANCE BALL バランスボール】。

ポリ塩化ビニル(PVC)製のボールと、
フットポンプとのセットです。
BALANCE BALL

耐荷重は約80kg。

外箱には「SIZE 65cm」と明記されているのですが、
実際に膨らましてみると直径約55cmでした。
座った時の寸法が65cm?

栓はプラ製のモノで、
良くこんなのでエアを止められるな・・・と感心。
空気入れ口の形状がキモなのでしょう。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

【テトラEX75ユーロのホースタップ】

クサガメの衣裳ケースで使っている
【テトラ EXパワーフィルター 75 ユーロ】

ホースの掃除をして「ホースタップ」を再取り付けしたところ、
パキパキと音がして抜け止めの爪が折れました。

この予備品は持って無いし、
このままではホースが抜けてしまう恐れがあるので、
結束バンドで仮固定。
見た目は良くありませんが、機能的にはこれで急場をしのげます。

応急処置をした後、近所のショップへ買出しへ。
で、購入してきました。

取替え前に良くみてみると、
抜け止めの爪部分の幅が厚く改良されていました。
 旧:幅約6mm 隙間約4mm
 新:幅約8mm 隙間約2mm
約3割増しです。
初期クレームとか沢山あったのだろうな。
テトラEX75ユーロのホースタップ

同じような症状で交換をご検討中の方は、
爪幅をご確認の上 ご購入ください。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

【大自工業/メルテック 大容量バッテリー内蔵エンジンスターターSG-6000】

始めに。今回はものすごく長文です。

先の
【LETIEO ワンセグTVチューナー LT-DT306GL】
を計画停電の際に使ったのですが、
ノートパソコンのバッテリの持ちが悪くて、
短時間しか見ることが出来ませんでした。
(充電はされていたハズなのですが)

そこで、ポータブル電源を購入することに。
しかし、ネットショップでポータブル電源をつらつらと眺めていると、
「売り切れ」が多いです。
・・・そうだろうなぁ。


ウチには、
自動車のシガーソケットからAC100Vをとりだす「インバーター」は、
既にあります。
もう十数年も前に、当時一万円程度で購入したモノで、
(株)マルハマ(横浜市南区白妙町4-43-4)製の
【コンパクトインバーター ADA-150】です。
本体を見ると98年製でした。
仕様は、
>出力電圧 AC100V
>出力周波数 50Hz/60Hz切替
>最大出力 150W
> 連続130Wまで使用可能
>出力波形 疑似正弦波
>回路方式 PWM(パルス幅変調方式)
>変換効率 約90%
>保護装置 過負荷保護回路、逆接続保護回路、低入力電圧保護回路
と、なかなかのモノ。
今でも、電源スイッチをONすれば出力コンセントよりAC100Vが供給できる
現役バリバリなのですが、
その際 本来点灯するハズの確認用LEDが点灯しない・・・
との故障(?)も抱えています。

 【補足】
 (株)マルハマは、去る2010年2月2日に事業を停止し、
 自己破産申請の準備に入っていたそうです。


インバーターはあるので、
バッテリーとバッテリー充電器(チャージャー)の機能があれば良いです。
そんな観点からネットショップで探し出したモノが、

大自工業/メルテック 大容量バッテリー内蔵エンジンスターターSG-6000
●内蔵バッテリー:高性能シール式鉛蓄電池(DC12V〜26Ah)
●内蔵バッテリーの充電方式:DC12V充電アダプター、AC100V充電アダプター(付属)
●主な用途:・ジャンプスターター機能・DC12V機器用汎用電源(最大負荷150Wまで)

レビューがあまり書かれていないので、
ちょっと心配でしたが、残り台数も少ないので"ポチッ"とな。
 ・
 ・
 ・
届きました!
SG-6000

前フリが長くなりましたが、ここからレビューです。


取扱説明書上の使用時間の目安は、
満充電時、気温25℃において、
>消費電力 80W、連続使用時間 約0.5時間
>消費電力 60W、連続使用時間 約0.6時間
>消費電力 40W、連続使用時間 約4時間
>消費電力 20W、連続使用時間 約8時間
>消費電力 17W、連続使用時間 約10時間
>消費電力 15W、連続使用時間 約15時間
>消費電力 10W、連続使用時間 約18時間
>消費電力 7W、連続使用時間 約20時間
>消費電力 6W、連続使用時間 約23時間
>消費電力 4W、連続使用時間 約25時間

2時間程度の計画停電中に電力を供給し続けるためには、
40W程度のモノしか使えません。

先の【LETIEO ワンセグTVチューナー LT-DT306GL】を
SOTECのノートパソコン「DN303」で視聴する場合、
DN303の定格は 20V×3.25A=65W。
意外と消費電力、多いです。
これならば連続使用時間は30分くらいが限界ですが、
この数値はパソコン裏側に記載されている定格なので、
ワンセグを視聴するだけにして、
裏で何の仕事もさせなければもう少し少なくて済む?

連続使用時間の確認トライです。


本体に
>必ず、使用前・使用後は、満充電にしてください。
とあるのでまず 「充電」。
購入時のデフォルトで ほぼ満充電状態だったようで、
すぐに「充電ランプ(CHARGEランプ)」が点滅。充電完了です。

各機器を接続してパソコンDN303起動&ワンセグ視聴開始。
 ・
 ・
 ・
30分経過
 LED表示上はバッテリー容量80〜100%の範囲内です。
 60Wも消費していないようです。
 ・
 ・
 ・
60分経過
 LED表示上はまだバッテリー容量80〜100%の範囲内です。
 タスクマネージャーでCPU使用率を見ると50〜55%程度でした。
 ・
 ・
 ・
90分経過
 LED表示上はまだまだバッテリー容量80〜100%の範囲内です。
 ・
 ・
 ・
120分経過
 LED表示上はまだまだまだバッテリー容量80〜100%の範囲内です。
 が、容量80〜100%表示の緑LEDがチラチラとしてきました。
 ・
 ・
 ・
140分経過
 容量80〜100%表示の緑LEDが消えて、
 LED表示がバッテリー容量50%に。
 ・
150分経過
 ここで終了とします。


使えます!
でも、約2時間半って
ノートパソコンのバッテリー動作時間くらいの長さです。
ワンセグ視聴用の電源はパソコンに任せて、
照明用として60WクラスのLED球を駆動することに使った方が、
本来の使い方かも。


パソコン、インバーターを取り外して、
無負荷状態でPOWERスイッチを入れると、
LED表示は全点灯してバッテリ容量80〜100%。
使用中は容量50%まで行ったのに・・・
バッテリー容量確認のLED表示はあてにならないのかな。

まあ、しかし 本体には
>必ず、使用前・使用後は、満充電にしてください。
とあるので使用後の「充電」をします。

ここで改めて 付属の「AC100V充電アダプター」をみると、
>定格出力:DC12V 1500mA
とあります。
いや、
12Vのバッテリーに12Vを供給しても充電できないでしょう・・・
そこで無負荷状態にて出力電圧を計測してみると16.16Vでした。
だろうな。安心しました。

POWERスイッチをOFFにして、充電開始。
 ・
 ・
 ・
15時間経過
 充電ランプ(CHARGEランプ)が点滅していました。
 (これ以前に点滅していたかは、不明。)
 ・
 ・
19時間経過
 取扱説明書には、
 >※充電ランプ(CHARGEランプ)が点滅して満充電になっても
 >バッテリー状態を良くするため長時間(48時間)の充電を
 >おすすめします。
 と、ありますがここで終了。


ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


【関連記事】
【充電式扇風機?】


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

【マクドナルド R2-D2分解してみた】

マクドナルドのハッピーセットのおまけ
スターウォーズ クローンウォーズ「R2-D2」。
>前面に手をかざすと音がなるよ
と言うことで入手。
R2-D2

本体横のスイッチをON(上)にしてから、
カメラ(?)部分に手をかざすなどして 明暗を変化させると、
電子音が鳴ります。

電池交換は構造上出来そうなのですが、
取付ネジはマクドナルドのおもちゃで定番の三角溝付き。
まぁ、これは取り外し出来るので問題ないのですが、
ボタン電池自体がケースに封入されていて取り出し出来ませんでした。
これはカッターでケースの一部をカットすることで交換可能になります。
この状態で本体に戻しても動作はしました。

使用しているボタン電池は、「L736H」が3個。
この電池もマクドナルド定番で、「LR41」と互換性があります。


本体も三角溝付きのネジですが、これも分解。

明暗を検知するセンサーは、これまでゲットしてきた
【防犯リアルダミーカメラ】Y・S・N
【それいけ!アンパンマン 電子風りん】セガ
【Realistic Looking Security Camera (Motion Detection System)】
などで使われている「CdSセル」を予想していたのですが、
実際には チップが基板上に実装されていて、
透明の樹脂でモールドされていました。

安く出来ているのだろうな。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

【ヘンな間取り 11】

新聞の折込広告にあった新築一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

1階のトイレの出入口が引き戸タイプになっているのですが、
幅が物凄く狭いです。
全幅が各洋室に入るドアの約半分の幅しかないうえに、
引き違いドアになっているので、
実際に出入りできる幅は、普通のドアの約1/4。
小さい子か とてもスリムな方しか利用出来ないかもしれません。

2階の約12.2帖の洋室ですが、
ホールから開き戸と引き戸との両方から入れます。
ちょっと便利かも。

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
  
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

【プリングルス(Pringles) プルバックカーコレクション】

某ファミリーマートにて。
プリングルス(Pringles)のロング缶に付いていたおまけ、
【プルバックカーコレクション】。
缶からポテトチップスが飛び出した形のプルバックカーです。
プリングルス プルバックカー

ポテトチップスは実に上手く出来ていて、
もう少しツヤが抑えられていれば本物そっくり。
(大きさが違っているので、
 本物のなかに紛れても見分けはつくでしょうが。)
で、この思わずつまみたくなる そっくりなポテトチップスは、
触ると柔らかで 割れてしまうようなことはありません。
材質はTPR(Thermo Plastic Rubber、熱可塑性ゴム)です。

プルバックのエンジンは、
外形寸法が 長さ約26mm×幅約11mm×高さ約13.5mm、
車輪径が約φ11mm。
>C-2105
>POWER SOURCES
との刻印がありました。


次は、このリアルポテトチップスを活かした
マグネットとか、紙クリップがおまけ?


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

【ROOT vegetable Radish】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ROOT vegetable Radish】
土とポットと種とがセットになった根菜栽培セット。
ROOT vegetable

取扱説明書の右下に
>SEISHIN 0561-82-7517
とあるので、ググッてみると
栽培セットの聖新陶芸(株)公式HP
Home de Green
がヒット。

いろいろと栽培セットを出しているようです。
が、これと同じモノは見当たりませんでした。


季節的にはどうかと思いましたが、
発芽温度が15℃〜、栽培温度が17℃〜なので、
屋内でやる分にはイケルかも・・・
と言うことで、種蒔きしました。

種蒔きから30日前後が収穫の目安のようなので、
ちょっと楽しみ。


**************************************

などという記事を下書きしたのが約2ヶ月前
今では、すっかり
 ・
 ・
 ・
ROOTVegetable_2
枯れてしまいました

左画像が収穫の目安であった1ヶ月後。
この段階でもう諦めてはいたのですが、
2ヶ月後には枯れてしまいました。
気温の低い冬場はやはりダメですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

【色が変わるストラップ ぷっちょワールド第6弾】

某コンビニにて。
ぷっちょワールド第6弾【色が変わるストラップ】付き。

出てきたのは、「D船長」でした。
色が変わるストラップ ぷっちょワールド第6弾

公式HPだと眼帯・ひげは黒々しているのですが、
実物は黄土色っぽいです。
温める(28±5℃で)と、
 左手の旗 赤 →白
 眼帯    黄土→黄
 ひげ    黄土→白
とカラーチェンジ。
・・・
と言うか塗られている塗料(インキ)が透明になって、
下地の色が見えてくる感じです。

可逆性熱変色性インキ、示温インキですね。


もう少し広い面積を塗ってあるヤツが欲しい・・・


【追記】
追加購入してきました。
出てきたのは、
Bスケバンチョー
スケバンチョー

小豆色(あずき色)髪が薄紫髪にカラーチェンジ!
これだけ、変色領域が広いと見応えあります。


【関連記事】
【ボス ロータスコレクション 温度で色が変わるスペシャルプルバックカー】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

【クルトガシャープペン×ONE PIECE(ワンピース)】

某ゲームセンターのUFOアラカルト2でゲット。
【クルトガシャープペン×ONE PIECE(ワンピース)】。
「麦わら海賊団」柄で定価は840円。
「チョッパー」柄もあるそうですが、こちらは出ていませんでした。

実は【クルトガシャープペン】、欲しかったんです。

パソコン仕事が多くなってからは文字を書く機会がほとんど無く、
展示会で貰ったシャープペンで十分足りていました。
そんな時にクルトガシャープペンが発売になり、
とても気になっていたのです。
しかし、新規に購入しても使わないし・・・と、
購入はためらっていました。

でも、これで「クルトガ」持ちだ!
で、やりたかった分解!
クルトガ

これが「クルトガエンジン」か。

nikkei BPnet:クルっと回って芯がトガる新機構を開発、成熟市場へ
に、構成部品図が記載されていました。
もう少しバラせたのかな。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

【CCDカメラ+SC72でカード認識】

先の
【ドラゴンボールヒーローズ カード発動確認】
のコメントにて、
>CCDカメラでは撮影不可ですか?
とのお問い合わせ。

手持ちのCCD搭載のカメラ等と【SC72】とで
窓辺に置いた「H1-01 孫悟空」を撮影してみました。

CCD×3-SC72

すべて「オート撮影」です。
左:Nikon COOLPIX P80
  1/2.33型原色CCD、総画素数10.70メガピクセル
中:Panasonic HDC-SD5
  1/6型CCD固体撮像素子、総画素56万×3
  ビデオカメラですが静止画撮影したモノ
右:EPSON L-410
  1/2.5型カラーエリア CCDセンサ/原色フィルター、
  有効画素数407万画素

「EPSON L-410」はこれまでの「CMOS」で撮影したモノに近い画像が
得られました。
他の2機種は「見える・・・」程度でしょうか?
撮影モードを調整すれば、もっと良くなるかもしれませんがココまで。


Q:CCDカメラでは撮影不可ですか?
A:不可ではありませんが、鮮明に撮影できるかどうかは"モノ"によります。


【補足】
Q:ブラザーのインクジェットプリンタでは出来ませんか?
A:ブラザーのインクジェットプリンタは持っていませんので、わかりません。
 機種によっては黒インクが「顔料ブラック」のようなので、
 出来るかもしれません。 ご自身でお確かめ下さい。
 ・・・他の読者の方々のためにも結果を報告して頂ければ幸いです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DBZデータカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

【ペットボトルの行燈(あんどん)】

昼間の計画停電ならばそれほどでは無いのですが、
夜間となればどうしても「明かり」が必要になります。
主役はロウソクになる(?)かと思うのですが、
炎を剥き出しで置いておくとちょっと不安。
と、いうことでペットボトルで行燈を手作りしてみました。

用意したモノ
・2Lのペットボトル
・(適当なサイズの)木ねじ
・オモリ用のビー玉
・カッター、ハサミ、テープ

製作手順は以下。
1)2Lペットボトルは上の方をカッターで切断して2分割します
2)ペットボトルのキャップに木ねじをねじ込みます
3)2分割したペットボトルの下側にオモリ用のビー玉を投入
4)2分割したペットボトルの上側を逆さまにして
 下側の奥まで押し込みます
5)2分割したペットボトルの上側が下側の中で動かないように
 ビニルテープで固定します
6)このままでも良いかもしれませんが、
 ペットボトル内に二酸化炭素が溜まって消えてしまわないように
 2分割したペットボトルの上下側それぞれにハンダゴテで穴を開けました
7)完成
ペットボトル行燈
(ちょっとロウソクが大きすぎ)

小さなお子さんのいるお宅では、
ペットボトルの外側にマジックなどで絵を描いても面白いかもしれません。


実際に使用する際には、
ロウソクの炎がペットボトルに触れないように注意が必要です。
ロウソクの大きさとか、長さには十分に注意をしていただいて、
火災を起こさないようお願いします。
(自己責任にてお願いします。)


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

【1本目の大人の樹&2本目発芽 gremzグリムス】

gremzグリムス2本目発芽

先の【1本目の大人の樹 gremzグリムス】
にて、「大人の樹」になったgremz(グリムス)。
次の発芽までは10日かかるのですが、
ラスト2日は背景が変わり 地球から生えているようになりました。

そして、2本目の発芽。
これに合わせて環境キーワードを予め仕込んでおいたので、
リスが来ました。
このリス、
普段は横向きで必死に餌(?)を食べている姿が表示されていますが、
表示を更新させた後 一瞬正面を向いてくれます。
今まで気がつきませんでしたが、
他のキャラも「一瞬芸」があるのかな?

gremz環境キーワード:エコバッグ


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

【カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ カップヌードルリフィル ガンダムVer.付】

某スーパーマーケットにて。
2010.11.22に数量限定で発売された
【カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ
 カップヌードルリフィル ガンダムVer.付】
が、980円から498円に値下げされていたので購入。
先の
【シャア専用ガラスカップ&赤いカレーヌードル】カップヌードル
に続く第2弾です。
ガンダムガラスカップ

ガラスカップは、ハリオ製の電子レンジ対応耐熱ガラスカップで
先のモノと同じ。
フォルダーは、RX-78-2ガンダムがデザインされています。
「カップヌードルリフィル ガンダムVer.」は、
リフィルのデザインがガンダムで、味は標準のヤツのでした。

先のが「赤いカレー」だったので、
「白いヤツ」ということで、
「ミルクシーフードヌードル」とか、
「クリームシチューヌードル」とかの方が良かったのでは?
・・・あっ!「クリームシチューヌードル」は、
   2010.11にはまだ出ていませんでしたね。


今回も、お湯を注いだあとの麺が膨れていく様子を撮影。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

【ヤシマ作戦】

枝野官房長官の
>供給力が短期間に復旧する見込みは低く、
>国民の皆さまにおかれても、不要不急の電力機器の使用を控えていただくなど、
>最大限の節電にご協力をお願いしたいと思います。
との会見を受けて、
微力ながら節電に協力。

夕方(ピーク時)の電力使用量アップが問題になることでしょうから、
・なるべく電子レンジを使わない
・ホットカーペットは弱に設定
・洗濯機を回さない
など、考えられる範囲内で節電に協力します。

皆さんの少しづつの節電協力で
「輪番停電」が回避できれば良いのですが・・・
 ・
 ・
 ・
などの記事をアップしようと思っていたところ、
14日から「輪番停電(計画停電)」が実施されます。

停電します。
現状では備えが不十分ですが、これから用意します。


【追記】
結局、ウチの周りは停電にはなりませんでした。
「計画停電」と言いながら、
実際に停電になったエリアへの事前連絡などは無かったようで、
今回は「計画停電」でしたね。
明日以降はどうなることやら。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

【LOVELOG機能追加】

ラヴログからのお知らせにて、
>2.機能追加により向上する内容
> (1)サーバー容量上限の増加
>   容量の上限を2GB(無料)へ大幅アップします。

来る4月1日(金) 9:00から、実施予定とのこと。

無料で利用できる容量がこれまでの100MBから、
2GBへと一気に20倍!


もっと早く対応して欲しかった・・・
なぜなら、
当ブログでは、容量がひっ迫してきていたので、
画像サイズを1記事あたり30KB程度に抑えたり、
過去ログの画像などは
某機械メーカー技術者パパの不定期更新(倉庫)
へ、コツコツと移行させたりしていたので。
これまでに約400件20%ほどを移行したのですが、
これで移行はヤメです。
再び元に戻すことはしないでしょう。
面倒だし・・・


1GB=1,024MB=1,048,576KB
2GBの容量と言うと、
今後10年間毎日500KBの画像を付けて更新しても大丈夫!
って計算になります。

少し大きな画像を貼ることになるかもしれません。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震 2011.03.11

関東地方でも何度も揺れました。
11日15時頃発生の東北地方太平洋沖地震。
居た所の付近はゆっくりとした大きな横揺れが長く続いて、
震度5弱〜4程度だったようです。

幸い自分の周りは無事が確認されていますが、
東北地方の津波による被害が心配です。


携帯電話&Eメールは、つながりませんでしたね。
当時は会社にいたので、
インターネット経由である程度の情報は入手出来たのですが、
携帯電話からの通話やEメールでの安否確認は、
全く繋がらす。
携帯からの携帯へのEメールは、今朝5時頃にまとめてやっと届きました。

個人の携帯はAUなのですが、
Cメールは16時頃(だったかな?)になんとか繋がりました。
おかげで家族の安否は早い段階で確認できたので、ひと安心。
これは早かったのではないでしょうか。
頑張っているな!AU。


会社は「セコム安否確認サービス」を利用しているのですが、
11日の地震発生後は安否確認のEメールは届かず。
12日の5時過ぎにようやく届きました。
状況判断で優先度が低いとされたのかな?
=訂正=
確認したところ、
設定地域の震度が6弱以上で、
安否確認Eメールが自動送信されるそうです。
翌5時過ぎのEメールはその少し前に手動送信したものだそうで、
とすると かなり有効な安否確認手段となります。
・・・「セコム」さん申し訳ありません。



posted by nao_yoshi at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

【ヘンな間取り 10】

新聞の折込広告にあった中古マンションの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

残念ながら
洗面所、トイレ、浴室に入れません。
これが原因で売りにだされたのかな?

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

【白海老のかき揚げ丼&金沢・カレー味噌】

久しぶりの出張。 今回は金沢日帰りです。
白海老のかき揚げ丼+金沢・カレー味噌

昼食は金沢駅の金沢百番街にある「つづみ亭」さんにて。
いただいたのは【白海老のかき揚げ丼】880円。

白えびとごぼうのかき揚げが、
大きくひとまとめにしてあるのでは無く、
それぞれが散らばっている感じで乗っています。
小矢部川下りサービスエリアでいただいた「越中天丼」
丼【かき丼&越中天丼】
【石川〜富山 出張】
とは、ちょっと違っていました。


お土産は小松空港にて目にとまった
ヤマト醤油味噌さんの
【金沢・カレー味噌】630円。
チューブ入りのお味噌です。
ネット価格だと525円だな・・・

早速、ご飯にのせて実食。
(絵ヅラ的にはアレなので、画像は省略)
 おっ スパイシーなカレー・・・
 あっ 甘くなった
と、いう感じ。

濃い目の味付けなので、少量で良いです。
ご飯より、おかずにトッピングの方が良いかもしれません。

食べるラー油の次、食べる調味料シリーズはブレイクするのか?!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

【メキシコサラマンダーの精包】

ウーパールーパーの45cm水槽の片隅に浮いていた
白+透明のゼラチン質(?)っぽいモノ。
ピンセットで取り出して撮影しました。
精包

少し崩れていますが漏斗のような円錐形です。
【精包】のようです。
合計3個ありました。

先の
【効果検証 水槽用冷却ファン?】
の記事では、「メス」ではないか!?と判断していたのですが、
コレで「オス」確定です。


2010年3月24日の投稿記事
【ウーパールーパー(アホロートル/メキシコサラマンダー)】
から、約1年。
立派(?)な大人になり、「幼形成熟個体」完成です。

お相手はいませんし、お迎えする予定もありませんが。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする