2011年06月30日

【炭酸抜けま栓】

先の【アンパンマン ふりかけケース 三ツ矢サイダーALL ZERO 1.5L】
にて、おまけにつられて、
普段買わない1.5Lペットボトルの炭酸飲料を購入。
1日で飲みきれるハズもないので、
気の抜けない(抜けにくい)キャップを探していました。

何件かまわって、某トイザラスにて発見・購入。
輸入・発売元:プリヴェAG(株)
 東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー31階
 TEL.03-6230-0152
【炭酸抜けま栓】
です。
炭酸抜けま栓

サイダーの500mLペットボトルにて、試してみました。

ポンプ部分を押して、空気をペットボトル内に押し込むのですが、
浮き輪とか、ビーチボールとかに最初に空気を入れる時のように
シュッ、シュッ、・・・と軽快には入りません。
シューーーッ、シューーーッ、・・・みたいな感じです。

ペットボトルの内圧が高くなると、
さらにポンプの押し込みに力が必要です。

1日置いた後の、炭酸の抜け具合を確認しようとしたのですが、
子供に即座に飲まれてしまいました。
・・・効果の確認は出来ていません。
ネット上には他の方々のレビューが多数あり、
それなりの効果を上げているようなので、期待です。


ちなみに、横にしての保管は出来ないようなので、
ペットボトルは冷蔵庫のドアポケット部に入れるしかないようです。
ちょっと残念。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

【ワンピース扇子21cm+チョッパー足型マスコット付き】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ワンピース扇子21cm+チョッパー足型マスコット付き】。
ワンピース扇子

最初に見た時に「チョッパー足型マスコット」が何だか分からず、
こんなキャラクター居たかな?
と思っていたのですが、
外袋の裏に貼り付けてあるシールに記載の
商品名(ワンピース扇子21cm+チョッパー足型マスコット付き)を見て納得。
なるほど。

この外袋に貼り付けてあるシールには、
JANコード(4719854612111)も記載されていて、
検索すると、
>企業名:FILI-GRACE CO., LTD.
>住所:Zhonghe Dist.,NewTaipeiCityNO.23,ALLEY18,LANE178,
> CHUNG AN STREET,CHUNG HER CITY,TAIPEI COUNTY,TAIWAN,R.O.C.

先の【チョッパーマン ソーラースイングゆらゆらブランコ】
と同じ台湾の会社でした。

また、チョッパーの足型マスコットのタグには、
>航海王
>ONE PIECE
>© Eiichiro Oda/Shueisha,ToeiAnimatuon
>(Not for sale outside of Taiwan)
とありました。
台湾国内でのみ正式許諾されているようです。
ホントかな?


扇子自体は、21cm(7寸)25間のモノ。
扇面は片面貼りで、
材質はこのてのモノに多い紙製ではなくて、薄い布製です。
(ちょっと高級)

これからの季節の必需品。


(広告)
扇子
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

【人生のサイコロ KIRIN缶紅茶】

某スーパーマーケットにて。
KIRINの缶紅茶1本に1個の首かけ
【人生のサイコロ】

青地と金地の2種類ありましたが、
金地の方を摘んできました。
人生のサイコロ

各行動(?)が書かれた1辺が約20mmの
「八面体のサイコロ(ダイス)」と、
6つの場所が書かれた「台紙」とのセットです。
台紙の上でサイコロを振って、
サイコロの目と台紙上の位置とで文章ができる・・・
というモノです。

・・・出来上がる文章そのものには意味はないようですが、
何かの罰ゲーム用に使うのかな?


ちなみに、各行動(?)は、
我慢、興奮、発狂、絶句、沈黙、号泣、爆笑、激怒。
もう1種類の青地の方は、
勉強、仕事、料理、宴会、読書、・・・
みたいな感じです。

【補足】
青地の方は、
勉強、仕事、食事、料理、読書、掃除、宴会、買物
でした。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

【アンパンマン ふりかけケース 三ツ矢サイダーALL ZERO 1.5L】

某スーパーマーケットにて。
アサヒ飲料の「三ツ矢サイダーALL ZERO 1.5L」ペットボトルの首かけ
【アンパンマン ふりかけケース】全8種 より、
「ばいきんまん」。
アンパンマン ふりかけケース

先の
【三ツ矢サイダーALL ZERO GO NAGAI COLLECTION×PansonWorks】
では、おじさんがターゲットでしたが、
今回は「アンパンマン」なので、若い主婦層(?)。

頭を回すと、振り出し口を覆ったり出来ます。
正面向きで出ない位置、後ろ向きが出る位置で、
それぞれの位置で簡易ロックします。
 
振り出し口のちょっと下までで約12.5mLの容量がありました。
小袋入りのモノよりも入るのかな?

子供の弁当に、ふりかけを持っていく時に使う予定。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

【窓ビジョン 熱線・UV遮断シート VM-L101】

このところの日差しの強さと暑さとで、
室温もぐんぐん上がってきています。
節電も!という流れのなかで、
直射日光の遮光と、熱線の遮断とを機能として持つ、
窓に貼る遮熱シート、断熱フィルムの類を探しに
某ホームセンターへ。

かなり沢山の種類がありました。
透明フィルム、スモーク、etc.・・・
それぞれのパッケージには、
透過率とか反射率、吸収率などが記載されていて、
選択の参考になります。

透明フィルムで遮熱・断熱と謳っているモノを見ると、
ほとんどが熱吸収タイプで日射吸収率が20%程度のモノが多いです。
でも、これだとガラス面が熱くなるだろうな・・・
スモークタイプは、さらに日射吸収率が高くなっています。

今回のシート/フィルムの購入目的は、
直射日光の遮光と、熱線の遮断なので、
日射反射率の高いモノを選択することに。

で、購入したのが
【窓ビジョン 熱線・UV遮断シート VM-L101】
サイズ/92cm(巾)×90cm(長)
>熱線を約85%遮断、紫外線を約93%カットします。
>熱線反射75%、熱線吸収14%、・・・
窓ビジョン 熱線・UV遮断シート

製造発売元:(株)菊池襖紙工場
 埼玉県草加市新里1355町
 TEL.048-925-1247
と記載されたシールが貼り付けしてありましたが、
その下のパッケージ台紙には、
製造発売元:IKCアイケーシー(株)
との印刷が。

IKCの会社概要を見ると、
>2009年(H-20)9月 DIY事業部収束
とあります。
西暦と元号とが合いませんが、(2009年はH21年です・・・)
DIYからは撤退のようです。
一方、菊池襖紙工場の沿革を見ると、
>平成20年6月(2008)
>・・新たな商材として、粘着シート、ガラスシートが加わり、・・・
とあるので、引き継いだのでしょう。


話が横にそれましたが、元に戻して。

シートの寸法が微妙なので、
窓ガラスの下半分程度の面積に貼ることにして、
なんとか3枚分を確保。
シートには厚みがあります。
ガラスに水を吹きつける必要もなく貼り付けが出来て、
また簡単に剥がすことも、貼り直しすることも出来ます。
おかげで、結構簡単に貼り付けすることが出来ました。

外から見ると、反射しています。
中から見ると、暗いですが外の様子は確認できます。
熱線反射の効果については、この夏を通して評価の予定。

もっと、貼り付け面積を増やす必要もありそうですが。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

【リラックマ ノック式ミニボールペン TEAS' TEA】

某コンビニにて。
伊藤園の「TEAS' TEA」500mLペットボトルの首かけ
【リラックマ ノック式ミニボールペン】全4種
より、リラックマ。
リラックマ ノック式ミニボールペン

容易に分解はできず、カッターで切断しました。
書ききってしまった後に、
ボールペンの替芯(リフィル)を買って再利用・・・は難しいです。

ノック式のところの構造/仕組みは、
・外筒内には前後方向に凸部が6本あって、
 その間が6本の溝のようになっています。
・この溝に沿って前後するように、
 3個の凸部が外周に設けられたスライド部品があり、
 このスライド部品の先端には6個の三角山設けられています。
・上記スライド部品の筒部に入る替芯ホルダー(?:白いヤツ)は、
 先端部に3個の凸部があって、
 スライド部品の三角山に引っかかるようになっています。
・ノックすると、
 外筒内に設けられた溝に沿ってスライド部品が前に移動。
 替芯ホルダーも前に移動して3個の凸部が外筒内の凸部先端を越えます。
・スライド部が戻る時に、
 替芯ホルダーの凸部がスライド部の三角山に沿って回転。
 外筒内の凸部先端に引っかかって(乗って)前位置で保持。
と言ったところでしょうか。
うーん、言葉で説明するのは難しいです。



使い切りタイプのボールペンですが、
ノック式のところがキャップを失くす心配が無くて良いです。
・・・分解したので、もう1個摘んでくるかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

【三ツ矢サイダーALL ZERO GO NAGAI COLLECTION×PansonWorks】

某コンビニにて。
三ツ矢サイダーALL ZERO 500mLペットボトルの首かけ
「永井豪コレクション×PansonWorksオリジナルフィギュア」全6種から
「マジンガーZ」です。
何も迷わずにコイツをセレクトです。
マジンガーZ×PansonWorks

カロリーゼロ、糖類ゼロのサイダーの新発売のキャンペーンに
「永井豪コレクション」を企画した段階で、
ターゲットは40〜50代のおじさんですね。
戦略は大丈夫か?


・・・飲んだあと、普通のサイダーのような甘さに由来する(?)
口の中のベタつき感が無かったので、
意外とイケるかも。
気温が高くてイラついた時に、炭酸のシュワシュワ感で清涼感!
おじさんにもアリかもしれません。


【追記】2011.07.09
某コンビニにて、まだ売れ残っていました。
「ゲッター1」と「キューティーハニー」。
企画の戦略、間違えていたのでは?
ゲッター1&ハニー

「キューティーハニー」はやはり、巨乳に仕上げてありました。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

【エアレーション用分散器】

ネットサーフィン(死語?)をしていて、
こんな実用新案をみつけました。

>【登録番号】実用新案登録第3130562号(U3130562)
>【登録日】平成19年3月7日(2007.3.7)
>【発行日】平成19年3月29日(2007.3.29)
>【考案の名称】エアレーション用分散器
>【出願人】
>【氏名又は名称】有限会社中島工業

>【請求項1】
>多孔質膜、多孔質セラミックス等の多孔質材で内部に空間を
>有するように形成された筒状の分散器の表面を、
>親水性を有する糸状繊維で間隙なく巻き付けるように
>被覆することにより、分散器より発生する気泡を微細化して
>水中に放出することを特徴とするエアレーション用分散器。

エアストーンに親水性を有する糸状繊維を隙間なく巻きつけると、
微細な気泡になる・・・というモノです。
「親水性を有する糸状繊維」としては、
>絹、綿、麻などの天然繊維・・・
>ポリビニルアルコール(PVA)をアセタール化して得られるビニロン・・・
とが、記述されています。

水槽内の「溶存酸素量」を増やすには、
微細な気泡の方が良いらしいので、
ウチにある裁縫用の綿糸を
ストックしてあった「プラストーン」に巻き付けて、
試してみることに。

エアレーション用分散器

左:普通のプラストーン
右:綿糸を巻き付けたプラストーン
綿糸を普通に巻き付けただけです。
エアーチューブの繋がらない方の端面は、
グルーガンで軽くコーティングしています。
反対側はそのまま。


う〜ん、微妙・・・
微細な気泡が出ているような感じはします。
が、微細な気泡がシャワシャワと出る・・・
というところまでは達していません。
また、大きな気泡も出ています。

吐出量が1.0L/minの非力で小さいエアーポンプを使っていること、
プラストーンの端部は処理をしていないこと、
あたりが原因かな。


大吐出量のエアーポンプを使ってリトライ・・・
の予定は今のところありません。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

【1000000人のキャンドルナイト2011 gremz】

右サイドバーのgremz。
6本のキャンドルの背景になっていました。
何のキャンペーン/イベントだろう?
gremz キャンドルナイト2011
 ・
 ・
 ・
どうやら、6月22日の夏至に合わせたイベント
1000000人のキャンドルナイト
仕様のようです。
>夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
>みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
>・・・
>でんきを消して、スローな夜を。
>100万人のキャンドルナイト。


それは、それで良いのですが、
gremzの仕事が丁寧ではありません。
ネームプレート(orキャンドル)の前後位置が変です。

向かって右側の2本のキャンドルは、
ネームプレートの前方に置いてあるのに、
ネームプレートの土台がキャンドルの上に描かれています。

過去のバージョンを画像検索でみてみると、
2011年夏至 位置が変。
でも、7本目以降のヒモにぶら下がっているネームプレートバージョンではOK。
2010年夏至 キャンドル無し
2009年夏至 OK
2008年夏至 OK

設定等はいろいろと大変だとは思いますが、
次回以降は改善していただければ・・・と。


他のイベントバージョンでも、
同じようなことが起きていたのかな?


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

【COOL KEEPER クールキーパー】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【COOL KEEPER クールキーパー】。

>高い保水力で冷感長続き!
が売り文句のタオルです。
クールキーパー

サイズ:約21×66cm
材質:PVA(ポリビニルアルコール)、ポリエステル
「人工セーム革」ってヤツですね。

水に濡らしてから軽く絞って首などに巻くと、
気化熱で冷感・・・と言う
この夏の節電対策向けアイテムです。
同じようなコンセプトのタオルとかバンダナとかは
沢山でていますが、
今の時期、実際に首に巻いている姿の方々は見受けられません。
もう少ししたら、流行るかな?

普通に吸水性の良いタオルとして使えるので、
実用的でありがたい商品ですね。


ただこの商品、
お客様相談センターのフリーダイヤル(0120-692020)の記載は
あるのですが、
肝心の会社名がありません。
JANコード(4527231033684)があるので、
GEPIR Japan JANコード検索をしてみると、
内海産業(株)
>東京都港区新橋2-12-3
でした。
ググッてみると、フリーダイヤルの先もソコのようです。

会社名を明記しない意図は、何だろう?


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

【ホーチキ買ってQUOカードプレゼントキャンペーン当選】

先の
【住宅用火災警報器 設置完了】
にて設置したホーチキの火災警報器。

5/31までの応募期間でしたが、
「QUOカードプレゼントキャンペーン」をやっていました。
今回購入した火災警報器のバーコードを送ると、
抽選で毎月1,000名(合計3,000名)に
QUOカード500円分&ハローキティストラップが当たる・・・
というものです。

それに当選しました!
ホーチキキャンペーン当選

QUOカードの絵柄は、画像では小さくて分かり辛いですが、
火災警報器を沢山のせた(見えているだけでも43個はありそう・・・)、
直径80cmはありそうな立派な竹ざるを持ったホーチキの根本社長(?)が、
笑顔で田んぼを背景に立っている構図です。
工業製品を収穫して竹ざるに載せている・・・面白い絵です。
(一瞬、ズゴックを山盛りにしているのか!とも思いましたが。)

ハローキティストラップは、本体全高約24mm。
ねじり鉢巻+リボンにホーチキの印半纏をまとい、
纏を持っている粋な火消し姿です。


QUOカードは有効に使わせていただきます。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

【自作エアストーン+活性炭BOX】

先の
【自作エアストーンBOX】
【エアレーション強化 クサガメ衣裳ケース水槽】
【百均の竹炭】
を経て、
クサガメの衣裳ケース水槽の水質改善・黄ばみ除去対策を
実施して来ました。
それなりの効果はあげてはきたのですが、
ここにきて気温が上がってくると、
臭いが気になるようになってきました。

さすがに「竹炭」だと限界かな? 量も少ないし・・・
と、いうことで「活性炭」を導入です。
用意したのはGEXの「ニュー活性炭」お徳用5袋入。
1袋=1ネットに80gの活性炭入りです。
>60cm水槽用上部フィルターには2〜3個が適量で、
>1ヶ月に2〜3回お取替えください。
とあるので、結構な頻度で交換する必要があります。

そこで、
【自作エアストーンBOX】を
活性炭収納BOXの機能を兼ねたモノに更新することに。

用意したのは、
・容量500mLの密閉容器 (某百均で2個セットのモノ)
・エアチューブ用L字ジョイント
・EX75ユーロのホース(内径12mm×外形16mm)の切れ端
・【自作エアストーンBOX】で使っていたプラストーン
・【自作エアストーンBOX】で使っていたろ材
自作エアストーン+活性炭BOX

1)容量500mLの密閉容器の短辺中央付近に、
 L字ジョイントを取り付けます。
 穴を開けて容器の内側から取り付けして、
 隙間はグルーガンで充填&固定。
2)プラストーンを取り付け。
3)プラストーン部分がくる、密閉容器のフタ位置に穴をあけます。
 そこにホースを取り付けします。
 容器側のホース長さはプラストーンを覆う位で、
 外側は適当に。
 これも隙間をグルーガンで充填&固定。
4)フタに通水用&エア抜き用の穴を多数開けます。
5)容器におもり代わりのろ材を投入。
6)ろ材の上にネット入りの活性炭をセット。
 水洗い不要とありましたが、軽く洗いました。
7)プラストーンがホースの中に入るように密閉容器のフタをします。

これで完成。
プラストーンとホースとの隙間がほんの僅かしかないですが、
まぁ試してみましょう。

早速、投入。
・・・
プラストーンからのエアがいくらか容器内に漏れます。
やはり、プラストーンとホースとの隙間が少ないのが原因ですかね。
エアーリフト効果による水の吸い込みは悪化しているかもしれません。
でも、フタの穴から漏れたエアーは出るし、
それにより水も容器内に回るでしょうから、良しとしましょう。


活性炭の効果のほどは、・・・
黄ばみは薄くなりました。
あとは、臭いだな。


【追記】
改善しました。
自作エアストーン+活性炭BOX_2

百均でトラベル用のシャンプーとかを入れる小物入れプラビンを購入。
このプラビンの下側を切断して、ホースと取替えです。
プラストーンとの隙間も出来て、エアの内部漏れは無くなりました。

ついでに、エアチューブも同じ方向から出るように改善。
エアチューブを容器内に通して逆側に出るようにしました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

【ヘンな間取り 19】

新聞の折込広告にあったテラスハウスの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

>オシャレなデザイナーズ物件
ということで、ちょっと変わった形をしています。

1Fのトイレですが、
押しドアが便座に当たってしまうので入れません。
さすがオシャレです。

2Fにあがると、
LDKに窓がありません。
暗そうです。
結構広そうなバルコニーにも出られません。
もったいない。

5.5帖の洋室にはクローゼットらしきモノが見られますが、
壁に囲まれていて使えません。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

【i-Dog ハッピーセット マクドナルド】

マクドナルドのハッピーセットのおまけ【i-Dog】。
ある操作で音楽が鳴るそうです。

>おすわりさせると・・・
>くびをまわすと・・・
は、回転軸まわりにスイッチが入っていて・・・みたいに
なんとなく仕組みが想像できるのですが、
(実は違っているかもしれません。未確認です。)
>かおをなでると2パターンのおんがくがなるよ
は、??? スイッチじゃないよな?

と、いうことで 仕組みをみてみるために
【6.ブルーローズ】を期間の最終日6/16にゲットです。


早速、分解。
i-Dog

本体は、
マクドナルドのおもちゃではお馴染みの三角穴付きネジ3本で、
右側から固定されています。
このネジ3本を取り外すと、カパッと分割できます。
接着剤は使っていないようです。

お腹の部分にスイッチ、
背中にはスピーカー、
頭の部分に基板があって、基板の裏にはボタン電池。
ボタン電池はLR1130が2個で、AG10とかLR54とかが互換品です。
本体側にはボタン電池ホルダーが成型されています。

注目の
>かおをなでると・・・
は、
顔の部分に1本の導線が付いた薄い銅箔が貼り付けしてあるだけ。
静電容量方式のスイッチかな。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

【3本目発芽 gremzグリムス】

6/14の【2本目の大人の樹 宇宙へ gremzグリムス】
にて、宇宙に飛び出した「大人の樹」。
6/15には3本目が発芽するかと思っていましたが、
変化なし。

先の【1本目の大人の樹&2本目発芽 gremzグリムス】
でも、
>次の発芽までは10日かかるのですが、
>ラスト2日は背景が変わり 地球から生えているようになりました。
とあったので、
地球の背景は2日間続いたようです。

今回、大人の樹になったのが6/4。
6/4 次の発芽まであと10日
 ・
 ・
 ・
6/13 次の発芽まであと1日
6/14 (地球)
6/15 (地球)
6/16 発芽から0日経過中
3本目発芽 gremz

次の発芽まで10日以上の12日かかっています。


改めて1本目の時を振り返ってみると、
3/6 次の発芽まであと10日
 ・
3/16 (地球)
3/17 (地球)
 ※「ラスト2日は背景が変わり・・・」ですね
3/18 発芽から0日経過中

やはり、12日かかっていました。


ググッてみると、同様に
10日目で宇宙、宇宙が2日続いて、12日目で発芽
のパターンが見受けられました。
カウントダウン、微妙です。


※ ちなみに、gremzのフォトスペースへの
 「*本目」の吹き出し入りの画像のアップ方法ですが、
 樹にマウスをあてて吹き出しが表示された状態から、
 素早くマウスを動かして
 カメラのアイコン上にピタリと矢印を止める・・・
 と、吹き出し付きでフレーム表示がされて
 シャッターを切ることが出来ることがあります。
 何度かトライする必要がありますが、試してみて下さい。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

【4-HEAD LED LIGHT】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ブレイク
 東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3
【4-HEAD LED LIGHT】。
単3乾電池3本使用(別売)です。
4-HEAD LED LIGHT

本体にジョイントを経て角度調整自在に取り付けられている
4つのヘッド部分に、それぞれ
白色LED3灯、青/赤LED(点滅)1灯、スライドスイッチが設けられていて、
ヘッドごとに白色or青/赤のON/OFFが出来ます。
でも、LEDは剥き出しのままでカバーは付いていませんし、
LEDの付いている先端部分は容易に取り外すことができて、
防滴にもなっていません。
うーん、安いつくりだ。

本体部分には単3乾電池3本が入って、
底部分にはそこそこ強力な磁石が仕込まれていました。


連続点灯時間など性能に関する記載はありません。
まあ、12灯のLEDライトとして普通に使う予定。


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

【2本目の大人の樹 宇宙へ gremzグリムス】

右サイドバーに置いてある
グリムス(gremz) ブログで苗を育成し植林するエコアクション!。

先の【2本目の大人の樹 gremzグリムス】
から10日が経過し、宇宙へ。
2本目の大人の樹 宇宙へ gremzグリムス

実は、昨日の記事に
gremz環境キーワード:省エネ
を仕込んでいました。
本来ならば「ツバメ」のお客様が来るのですが、
やはり宇宙には来ませんでしたね。

明日には、3本目が発芽することでしょう。


【関連記事】
【2本目の大人の樹 gremzグリムス】
【1本目の大人の樹&2本目発芽 gremzグリムス】
【1本目の大人の樹 gremzグリムス】


(広告)
大人の 樹
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

【ガチャピン・ムック ビーチサンダル】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ケイカンパニー
 大阪市平野区長吉長原2-2-60
【ガチャピン・ムック ビーチサンダル】です。
JANコード(4930972235369)付きなので、一般市販品?
上記HPによると、税込価格609円のようです。
ガチャピン・ムック ビーチサンダル

鼻緒付きのスタンダードなタイプで、
大きさ(長さ)は約24.5cm。
>本品はフリーサイズですが、・・・
とありますが、
足のサイズだと26cmくらいまでの人向けかな。

ちょっとその辺に行く時・・・用です。



ビーチサンダルと言えば、
学生時代にダイビングをやっていた頃は、
島に潜りに行った時にガイドさんに教えてもらった
鼻緒も一体成型されていて 滑りにくい、
島サンダルとか漁師サンダルとか言っていたモノが
定番でした。

・・・今じゃあ、ギョサンとか言うようですが。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【おーいお茶 玄米茶 野菜栽培セット】

某コンビニ(ローソン)にて。
伊藤園の「おーいお茶 玄米茶」500mLペットボトルの首かけ。
野菜の種と土(固形培土)とのセットの【野菜栽培セット】で、
タキイ種苗(株)の企画です。

野菜の種は全6種あったのですが、選んだのは「三つ葉」。
おーいお茶 野菜栽培セット

理由は、コイツをウパ水槽か餌メダカ水槽で水耕栽培して、
水質浄化を狙ってみるか・・・ということで。

これまで種モノはなかなか上手く栽培出来ていないので、
ちょっと心配ですが、
ダメだったらスーパーで根付きの三つ葉を買ってくるかな。


【追記】
2011.06.20
 種蒔きをして、ほぼ1週間経過。目立った変化はありません。
 スーパーでも「おーいお茶」が首かけ付きで販売していたので、
 追加購入して 追加で種蒔き。
 発芽まで時間がかかるそうなので、このまま経過観察です。


【関連記事】
【おーいお茶 玄米茶 野菜栽培セット その2】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

【ヘンな間取り 18】

新聞の折込広告にあった単身者用独身寮の案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

ドアを開けたら袋小路。
管理人さん、管理人室に入れません。
なんとか窓から管理人室に入ることが出来ても、
浴室には入れません。
管理人さん、冷遇されています。

1Fには広めの食堂があるのですが、入れません。
勿体ないです。

2〜4Fの階段から渡り廊下に出られません。
右側にある階段には、そもそも入れません。

1Rの各部屋は、バス・トイレ、キッチン付きで、
収納スペースもあるのですが、
窓が無いようです。
なんか、独房みたいでイヤだな。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする