2012年03月31日

【ザクとうふ 相模屋】

某ダイエーにて、
1個大隊のジオン軍を発見。
激戦の結果、
数機のザクUを鹵獲してきました。
同時に、
ヒート・ホーク・スプーンも接収できました。

【ザクとうふ 相模屋】
ザクとうふ 相模屋

頭部は、直径約10cm×高さ約5cmで、内容量200g。
外装(装甲)の材質はPP(ポリプロピレン)。
そこそこの厚さがあります。
耐熱温度は120℃ほどなので、
電子レンジには耐えられますが、
大気圏突入はやはり無理のようです。

内部は、大豆+枝豆製。
薄い緑色で、枝豆の香りが漂います。
充てん豆腐で、
>キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!
と謳うだけあって
しっかりとした固さもあるのですが、
同時に接収したヒート・ホーク・スプーンで
簡単に切断できました。
脆いのか、ヒートホークの威力が勝っているのか。

そのヒート・ホーク・スプーンは全長約10.7cm。
AS(アクリロ二トリル・スチレン)製で機械的強度は高いです。
自分自身は高温になるハズなのに
耐熱温度は〜100℃なので、電子レンジ使用は不可です。
また、ルナチタニウム合金製のシールドを叩き割っているわりには、
アルコール系原料への使用は適さないようです。


美味しく いただきました。
酒の肴にちょうど良いです。


頭部外装部分は、何かの型に転用出来ないか、考え中です。


【追記】
頭部外装部分にご飯をつめてみました。
「ザクヘッド型ご飯」です。
カレーに浮かべてみました。
ザクとうふの・・・


【関連記事】
【ビグ・ザム とうふ 相模屋】
【チョッパー豆腐!! @男前豆腐】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

【First Aid Light】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
NIHON AUTO TOY CO.,LTD.
 tel.03-5714-5511
【First Aid Light】。
懐中電灯(ライト)付きの救急箱です。
First Aid Light

単三乾電池4本使用(別売)。
懐中電灯(ライト)の球はLEDではありません。

取扱説明書には、お決まりの
>豆球の交換は商品の構造上、技術を要する為推進しておりません。
>万一交換する際は、配線の断線等にくれぐれもご注意下さい。
と、ありますが、
交換可能です。

ピリケン球?
仕様は、8V0.5A かな?


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

【ショッピングカート RC】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ターシャ
 長岡市宮関4-1-21
【ショッピングカート RC】
ショッピングカート RC

本体:単三乾電池3本使用(別売)
コントローラ:単三乾電池2本使用(別売)
仕様周波数帯:40MHz
耐荷重量:約500g
全長約21×全幅約14×全高約21cm

基板上にプリントされている周波数帯は、
27M、35M、40M、49M
とあります。
日本で認められているのは、27M、40M、(72M) なので、
40MのこれはOKですが、
NGなモノも流入してくる恐れはあります。
>不法運用は、電波法第110条(懲役1年以下又は100万円以下の罰金
のようなので、
ゲットする際は注意が必要です。

スケールは約1/19のようです。

走行動作はフルファンクションですが、
コントローラでの操作はON/OFFです。


先の
【走って動く!ティッシュBOXケース】
も、どうかと思いましたが、
こっちの方が面白いですね。


【関連記事】
49MHz帯の・・・
【RC ワイルドコンボイ 7β】日本オート玩具
【ラジコン BIG ブルドーザー】ハック


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

【となりのトトロ 竹安全箸 18.0cm】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:スケーター(株)
 消費者サービス係 TEL.0742-63-2040
【となりのトトロ 竹安全箸 18.0cm】
となりのトトロ 竹安全箸

長さ18cmの四角い竹箸。
「安全」は、先端部のすべり止めのことでしょうか?

お箸の長さは「ひとあた(一咫)」の1.5倍が目安のようで、
18cmの箸だと身長130cmくらいの子供用です。
・・・我が家には 既に使える者がいません。

NHKの朝の番組で、
極細の箸がダイエットに使える!といって紹介していましたが、
短くて使いにくい箸でもいけるのか?!


【関連記事】
【ワンピース箸 竹安全箸21.0cm ワンピース×パンソンワークス】
【五角形箸】
【リラックマ ECO箸】


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

【はじめてのスマートフォン(備忘録) for スマートフォン 充電・転送ケーブル】

某ローソンストア100にて。
INFOBAR A01用のmicroUSBケーブルを購入。
105円です。
(株)アール・エム
 横浜市神奈川区新子安2-1-2ラマ第2ビル1F
 TEL.045-718-6281
【for スマートフォン 充電・転送ケーブル】
「RM-2349L」。
for スマートフォン 充電・転送ケーブル

帰宅後、よくよく見ると、
表には、【for スマートフォン 充電・転送ケーブル】とあるのに、
裏の特長には、
>●スマートフォン(microUSB)で使用できる充電・転送ケーブルです。
>・・・
>●本製品はパソコンでの充電専用となります。
>※本製品はパソコン専用です。その他充電器での使用は保証できません。
とあります。
充電専用?
データ転送できないの?

動作確認です。
その前に・・・
A01本体のmicroUSB端子カバーをうまい位置にしないと、
microUSBコネクタが端子カバーと干渉して、奥まで挿入できません。
・・・
コネクタ側の干渉部分をカッターで切除しました。
これによりケースのロック部分を切り落としてしまうので、
一応 接着剤で補修。

microUSBコネクタが挿入しやすくなりました。

パソコンと繋ぐと、
充電できます。
USBストレージとして認識もするので、データ転送もできます。
・・・良かった。ひと安心です。
百均のケーブルでも十分です。

ついで、
共通ACアダプタ03+この百均のケーブル で繋ぐと、
充電できました。
問題ありません。

パソコンでの充電専用≒データ転送不可
では無くて、
パソコンでの充電専用=その他充電器での使用は保証できない
の意味のようです。
表現が紛らわしいです。


【関連記事】
【スマートフォン用USB充電・通信ケーブル ダイソー】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

【マイカップヌードル 実食】

先の
【カップヌードルミュージアム マイカップヌードルファクトリー】
にて、作った【マイカップヌードル】。

賞味期限が1ヶ月ということで、
早速、
 スープ:カレー
 具材:コロ・チャー×3、期間限定ハート形カマボコ×1
のオリジナル マイカップヌードルを
実食です。
マイカップヌードル 実食

スープの素、多い?
見た目、地味です。
・・・が、ハート形カマボコが彩りを添えています。

お味の方は、
普通のカレーカップヌードル。
コロ・チャーがごろごろで、少し豪華な気分は味わえましたが。
  
次は、どんな具材の組み合わせにするかな?
(行くのか??)


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

【湘南バイシクルフェス2012(BICYCLE fes.'12)】

2012.03.24 平塚競輪 湘南バンクで開催された
湘南バイシクルフェス2012(BICYCLE fes.'12)】
に行ってきました。

競輪や自転車そのものには興味は無いのですが、
「聖域」と言われている競輪場のバンクを走れる(入れる)
と言うことなので、
行ってきた次第です。
ただし、実際に走行出来るのは
バンク角の無い部分のみ・・・だそうですが、
雰囲気を味わいに。
湘南バイシクルフェス2012

平塚競輪 湘南バンク」です。
各社モデルの試乗車をバンク内で試乗できます。
最初に試乗したのが車輪が小径の自転車だったので、
バンクの内側しか走行できませんでした。
・・・何だよ。
改めて普通(?)の自転車で試乗。
バンクを走行して来ました。
バンク角のあるところは まさに壁ですね。
歩いてでも登ってみたい・・・

何度も試乗しようとも思ったのですが、
乗り慣れていないので足がつってしまい 断念。
雨も降ってきたし。
でも、良い経験が出来ました。


湘南バイシクルフェス2012
ちなみに試乗した自転車(画像上段)は、
esr Magnesiaの未発表品
OPUS(オーパス)のAllegro(アレグロ)?
仕様とかは全く分かりませんが、
自転車、軽いのですね!
ママチャリの比ではありません。
驚きました。

画像中段は、小腹が空いたので頼んだ、
湘南ベルマーレフットサルクラブオリジナルのハンバーガー!
「ベルバーガー」@350円。
チキンとキャベツ、パンに焼印付き。
チキンフィレオサンド?
パンを軽く焼いていてパリッと感が良かったです。

画像下段は、「場内クイズラリー」のくじ引きでゲットした
GIRL'S KEIRIN (ガールズケイリン)」のA4クリアファイル。
・・・末賞です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

【一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘 D賞 ラバーストラップセット】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
バンプレストの「一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘」
【D賞 ラバーストラップセット】 全3種より、
2種をゲット。
一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘

1回600円の一番くじの「D賞」なので、それなり?

ラバーストラップ本体の大きさは、約6cm×厚さ0.5cm
カニ環付きのストラップです。

裏面には、
>お主を侵略してやるでゲソ!
>海を大切に

紙製のステッカー(シール)付き。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

【百力滋 香港 魚翅味 (PRETZ Shark's Fin Flavoured)】

香港土産をいただきました。
【百力滋 香港 魚翅味 (PRETZ Shark's Fin Flavoured)】
「プリッツ フカヒレスープ味」です。
百力滋 香港 魚翅味

中袋には、
ラーメン丼にお馴染みの四角い渦巻き模様(雷文)が描かれています。
(良く見えないけれども・・・)

プリッツ本体は・・・
少し色が濃いかな?
お味の方は、・・・う〜ん、普通?
中華料理に良くあるピリッとした辛さとか、
香辛料の匂いとかが感じられました。
でも、これがフカヒレスープ?


【関連記事】
中国上海【「きのこの山」もどき】


(広告)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

【DyDo MINI プルバックカーコレクション】

某コンビニにて。
DyDo(ダイドー)デミタスコーヒー 1缶に1個のオマケ。
【DyDo MINI プルバックカーコレクション】全6種 より、
05:MINI Cooper MK1
を摘んできました。
DyDo MINI プルバックカーコレクション

ミニのイメージは「BMC MINI」の方ですね。
「BMW MINI」は
街中で走っているのを良く見かけるようになりましたが、
まだしっくりときません。

オマケの入っている、カップ(容器)のサイズが大きいです。
わざわざ車を斜めに入れているので大きいです。
そのままでも入るのに・・・
何か別のオマケと共通化を図っているのでしょうか。

本体は、全長約45mmのABS製。
プルバックのエンジンには、「HS C-2901」との刻印。

エンブレムは見辛いけれども「AUSTIN COOPER」とあります。
芸が細かいです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

【クルマのミイラ】

某国道にて。
前方を走行中のキャリアカーの荷台に
1台の乗用車が搭載されていました。
これだけならば、何ということもないのですが、
この乗用車の様子がちょっと違っていました。

車体全体がミイラのように白いシートで覆われています。

港などでボンネットやドアサイドに
白いシートが貼られた車を見ることはありますが、
全体が覆われた車は見たことがありません。

・・・未発表車(試作車、実験車両) でしょうか??
クルマのミイラ

横から見られれば良かったのですが、
後方からしか撮れませんでした。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

【コロコロバスケット】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【コロコロバスケット】
直径約12cmの透明なケース内に
直径約2.5cmのバスケットボールとゴールとが入っています。

全体をゆすって
上手くバスケットボールをゴールに入れると、
歓声が上がり、赤色/青色のLEDが点滅します。
・・・それだけです。
コロコロバスケット

ゴールの認識のところは、
巻きバネがボールで押されて、
下側の金属板と接触することで導通・・・です。

ボタン電池AG13を3個使用(付属)。


ケース内に入っているボール(球)を動かすパズル系のモノ(?)としては、
簡単な方でしょう。
ゴールするのは簡単です。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

【はじめてのスマートフォン(備忘録) INFOBAR A01 省エネ設定】

電池の消耗が早い・・・と言われているスマートフォン。
(使い方次第だとは思いますが。)

主には、通話とCメールとが出来れば良いので、
これに支障がない省エネ設定をすることに。

ネット上のいろいろな情報を参考にして実施したのが、以下。
INFOBAR A01 省エネ設定

まず、
画面一番上のステータスバーをタップして、「設定画面」に。
上方に並んでいる
・Wi-Fi
・Bluetooth
・GPS
・自動同期
・画面の明るさ
を全て「OFF」。
無駄な無線電波を出さないようにします。

次いで、
「設定」→「省エネ設定」→
・Wi-Fi
・Bluetooth
・GPS機能を使用
のチェックが外れていることを確認。
(上記「設定画面」と連動しています。)
・バックグランドデータ
のチェックも外します。
・・・「とにかく省エネ」の設定とほぼ同じです。
「とにかく省エネ」にすると、「画面の明るさ」は最小になりますが、
これだと見え辛いので、少し明るくしています。


この設定で、一日数回の
時間(時計)の確認と、Cメールの送受信とを行って、
2日くらい充電しなくてもOKでした。
 こんな使い方では
 スマートフォンにした意味が無いような気がしますが、
 将来の拡張性に期待(?)。


PS.
「スクリーンショット」は、
「電源ボタンを押しながらHOMEキーを押す」で撮影できて、
microSDカードの「screen shot」フォルダに保存されます。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

【タニシ(田螺) 出産(産卵?)】

先日の【タニシ(田螺) 導入】
で、導入した3匹。
そのうちの1匹は雌だったのですが、
そいつが出産(産卵?)。
タニシは「卵胎生」なので、出産でイイかな。

生まれたのは全6匹でしたが、
うち1匹の現場に立ち会うことが出来ました。
タニシ(田螺) 出産(産卵?)

口の右側の管から押し出されてきて出産。
 @→A→B→C→D

出てくる時は、膜に包まれているようです。


【追記】
稚貝はどうもウーパールーパーに喰われているようで、
その後 見かけなくなりました。
もう1回くらい生まないかな。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

【AIROU マスコットスピーカー】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)オスト
 東京都中央区日本橋小網町9-6 NST小網町ビル4F
 TEL.03-3662-5552
 JANコード(4580316470507)付き
【AIROU マスコットスピーカー】(アイルー マスコットスピーカー)
AIROU マスコットスピーカー

>出力音圧レベル 55dB以下
>最大出力 0.5W
>インピーダンス 8Ω
>コードの長さ 55mm
>本製品はパッシブ型スピーカーを使用しておりますので、
>電池不要! 充電いらず!

全高約12cm。
顔を探ると、直径約6cmのスピーカーが入っている感じです。


パッシブ型スピーカーだし、
ぬいぐるみの中に仕込まれているし・・・で、
パソコンのイヤホンジャックに繋ぐと、
ボリュームを最大にしないと良く聞こえません。

イマイチ・・・


【追記】
やはり、使わない・・・ということで、
解体!
AIROU マスコットスピーカー

直径約52mmのスピーカーケース内に
仕様通り(0.5W 8Ω)の直径約35mmのスピーカーが
仕込まれていました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

【東芝 ウェアラブル睡眠センサー 東芝体動計 NEM-T1】

ちょっと前ですが、会社の医務室から
「睡眠センサー」を購入したので貸し出しを開始します・・・
とのお知らせがありました。

良く眠れない・・・とか、朝、起きられない・・・とかの
症状はまるで無いのですが、
どんなモノか興味があったので、
貸し出しの予約を入れていました。

先日、順番が回ってきてお試しで使ってみる機会が訪れました。


さすがに、本体の分解は出来ません。
東芝 ウェアラブル睡眠センサー 東芝体動計 NEM-T1

手首に本体を巻いて装着、さらに指にもセンサーを装着します。
本体はON/OFFとか、データ保存とか、表示とかの機能の他に、
計測用のセンサーも内蔵されています。(画像 中段)

指に装着するセンサー(画像 下段)も、本体側と同じようなモノです。
指に装着したセンサーの方が感度が良い(正確に計測できる)そうです。

1週間程度 計測。
本体を返却して、データ解析をしてもらいます。
・・・しばらくしてから、結果の報告を受けてきました。

解析結果で出てきた計測/解析値を平均してみました。
【ねむリズム 解析結果】
項目標準値計測/解析値(平均)(勝手に備考/評価)
睡眠時間5.5〜9時間6時間47分6時間以上だと青?
睡眠効率88%以上96%95%は黄、97%は青
寝つき(入眠潜時)15分以内5.5分5分は黄、4分だと青
深い睡眠時間30分以上68分50分を超えると青?
中途覚醒時間45分以内15.5分28分でも青
睡眠時体動頻度7.7以内5.76
途中覚醒回数-5回-
睡眠のリズム-93分-


やはり、睡眠に関しては特に問題は無いそうです。
そうだろうなぁ。
 一番青丸の多かった(睡眠度の良かった?)日の
 睡眠グラフを画像最下段に貼り付けています。
一般に言われている、
最初に深い眠りについて、だんだんと浅くなっていくパターンとか、
睡眠のリズムが90分とか、
が見えて妙に納得したりしています。


楽しませていただきました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

【INFOBAR A01】

先日届いた、au携帯の800MHz帯周波数の切替に伴う
携帯を早く更新しろ!のお知らせで、
スマートフォンの【INFOBAR A01】が、
特別割引機種の対象となっていました。

スマートフォンの性能については、
上を見るとキリが無いし、
基本的には 今「W45T」で使っている機能の、
・Cメール
・カメラ機能
 (QRコードリーダー機能 含む)
・ちょっとWeb閲覧
・通話
・電卓
にプラスして、
・おサイフケータイ
が出来ればイイかな・・・と思っているので、
これらが出来る【INFOBAR A01】ならばイイか・・・
と 言うことで機種変更してきました。
INFOBAR A01 HACCA

iidaの【INFOBAR A01 HACCA】です。
 Android 2.3 搭載
 805万画素のCMOSカメラ
 etc.

う〜ん、「多機能」過ぎる・・・
アプリも沢山入っているし。
設定とか、カスタマイズとかが、大変そうです。
少しづつ やっていくしかないですね。

ちょっと触ったところでは、
Cメール時など 文字入力方法が携帯と違っているので、
まずはそこのところの慣れが必要です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

【ワンピース(?) ブランケット 「TO BE CONTINUED」】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ワンピース(?) ブランケット 「TO BE CONTINUED」】

・・・いや、
どこにもワンピース(ONE PIECE)との記載はありません。
パチもの?
ブランケット「TO BE CONTINUED」

サイズは、135×95cm と大きいです。
素材はポリエステル100%で、毛足が長く厚手仕様です。
縁取りもされていて、
プライズ品のブランケットとしては良い方ですね。

先の
【エヴァンゲリオン 毛布/ブランケット】
と同じようなつくりです。
同じメーカー製?


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

【W45T 分解】

携帯「W45T」をついに機種変更しました。
au携帯の800MHz帯周波数の切替に伴って、
7/22で使えなくなるためです。

そこで、使わなくなる「W45T」を分解です。
W45T分解

以下、気になったところを。
・本体側はY字溝のネジ4本、液晶側もY字溝のネジ4本で留まっています。
・本体側カメラユニットの上にある着脱可能なパーツが内蔵アンテナ?
・薄い緑色のゴムカバーに包まれているのがバイブ用モーター(振動モーター)。
・振動モーターには「SHICOH B2 6826」との刻印。
 シコー(株)製のようです。
・キーボード(スイッチ)の裏は放熱板?
 基板側もほぼ全面に放熱用(?)プレートが被さっています。
 この裏側にCPUとか あるのだろうな。
・カメラユニット、薄いです。
・液晶側の基板は薄いです。無理に外そうとすると曲がってしまいます。
・液晶側の基板を留めているネジは十字溝でした。


再組立後も、一応 動作はしているようです。
SIMカードは新機種へ移行しているので、
これでは通話とか、メールとかは出来ませんが。


【関連記事】
【機種変更 au W45T】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

【SQUID GIRL 侵略!?イカ娘 ヘッドフォンゲソ!】タイトー

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトーの
 TEL:0120-57-0788
【SQUID GIRL 侵略!?イカ娘 ヘッドフォンゲソ!】
SQUID GIRL 侵略!?イカ娘 ヘッドフォンゲソ!

仕様も取扱説明書もありませんが、
ヘッドバンド型・密閉型のヘッドフォンです。
駆動方式はダイナミック型。
耳あて部分の直径約68mm。

ヘッドバンドはプラスチック製でアジャスター機構もあります。
が、結構左右の押し付けがキツくて
無理に広げたところ・・・
ストッパー部分が折れました!


とりあえず、手持ちのネジでストッパーの代用です。


(広告)
 

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする