2012年05月31日

【MY NEIGHBOR TOTORO(となりのトトロ) いろえんぴつ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
企画/スタジオジブリ・ムービック
発売/ムービック
【MY NEIGHBOR TOTORO(となりのトトロ) いろえんぴつ】
となりのトトロ葉っぱ柄いろえんぴつ

長さ約176mmの色えんぴつ12本のセットです。
紙製の円筒形の筒に入っています。
鉛筆の本体は丸形で、葉っぱ柄が印刷されています。

屋外でのスケッチなんかの持ち運びには便利ですね。
・・・そんな趣味は無いですが。

JANコード(4961524569274)付きで、
企業名は、(株)ムービック
 東京都板橋区弥生町77-3 でした。
アニメイトグループの会社のようです。

定価945円(税込)。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

【折畳傘 いちご大好き!コリラックマうさぎ ライトピンク】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ケイカンパニー
 大阪市平野区長吉長原2-2-60
 0120-96-4404
【折畳傘(折りたたみ傘) いちご大好き!コリラックマうさぎ ライトピンク】
折畳傘 いちご大好き!コリラックマうさぎ ライトピンク

傘の大きさは53cm。
骨は6本。
生地はポリエステル製です。
傘の開閉は手動で、そのロック部分は「安全ろくろ」と言うそうです。
>開く時:ボタンを押さない
>閉じるとき:ボタンを押す
確かに、この構造ならば指を挟むことは無さそうです。

絵柄が派手です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

【FMラジオ搭載 モバイルミュージックプレーヤー display BLACK】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ジパング
 東京都台東区蔵前3-15-7
【FMラジオ搭載 モバイルミュージックプレーヤー display BLACK】

主な仕様は、
>FMラジオ搭載 76.0〜90.0MHz
>再生リーダーライター機能
>MP3、WMA形式
>microSD/microSDHC 256MB〜16GB
>電源方式:充電式(USBケーブル接続で充電) Li-ion
>本体サイズ:66×15×30mm
カナルタイプのイヤホンとUSB接続ケーブル、取扱説明書が付属しています。
JANコード(4580197696324)付き。
LEDライト機能も付いています。
FMラジオ搭載 モバイルミュージックプレーヤー display BLACK

先の
【動画再生カラー液晶プレーヤー MP4 PLAYER】
は、動画再生機能付きでしたが、
今回のモノは、
FMラジオが聴けます。
・・・音質はそれなりですが。
イヤホンのケーブルがアンテナ代わりです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

【テナガエビ 脱皮 その6】

先の【テナガエビ 脱皮 その5】から、
約1ヶ月。
テナガエビ、脱皮しました。
テナガエビ 脱皮 その6

成長期に入ったのか、
エサ(干しエビ、ひかりクレスト キャット)をよく食べていました。
ただ、この数日 あまり食べないな・・・
と思っていた矢先の脱皮。
食欲と脱皮時期には、何らかの相関がありそうです。

抜け殻をいったん取り出して寸法測定してみると、
鋏脚まで含めて全長約20cm強。
前回の脱皮では全長の変化はあまり無かったようです。
ただ、欠損した方の鋏脚は前回と同様に1cmほど伸びていました。


【関連記事】
・2011.08.08 【テナガエビ】
・2011.08.20 【テナガエビ 脱皮】
・2011.09.05 【テナガエビ 脱皮 その2】
・2011.10.10 【テナガエビ○-●スミウキゴリ】
・2011.11.06 【テナガエビ 脱皮 その3】
・2012.01.06 【テナガエビ 脱皮 その4】
・2012.04.28 【テナガエビ 脱皮 その5】
・2012.09.17 【テナガエビ 脱皮 その7】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

【殺虫ランプ(電撃殺虫器)】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ワイ・エス・エヌ
 TEL.0120-371-871
【殺虫ランプ(電撃殺虫器)】
コンビニなんかの入口に吊り下げてある
青白い蛍光灯みたいなヤツで、
虫が来るとバチッとかいってるアレの家庭版(?)です。
殺虫ランプ(電撃殺虫器)

直径約12cm×高さ約25cm。
ON/OFFスイッチはありません。

仕様は、
>商品名:電撃殺虫器
>型式:IK105-4W
>定格1次電圧:100V
>定格2次電圧:800V
>2次短絡電流:5.1mA
>定格周波数:50/60Hz
>室内用

消費電力4W でしょうか。

蛍光灯は交換可能。
直径14mm×長さ135mm(ピンを含むと150mm)ほどで、
>XINYUAN CE
>F4 T5 BL ROHS
とのマーク入り。
捕虫用ライトのようです。
 「F4T5/BL」は、「FL4BL」と互換らしい。

電撃格子は柔らかい針金で、簡単に曲がりますが、
それぞれが接触しないようにする必要があるそうです。
ココに800Vがきているのでしょう。
気をつけないといけません。

防水加工はされていない室内用なのですが、
室内で使うには明るすぎのような気がします。
虫捕りの効果のほどは・・・?


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列 V】

先の
【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列 U】
以降、
さらに・・・
なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列

■某氏二股騒動報道(上)
 皆が注目した某氏の二股騒動の報道。
 あの人も二股だったそうだけれども、見向きもされず。(下左)
 (ちょっと遅いネタでした・・・)
■あの人は有名人?(下右)
 あのマスクで顔を隠したアベックは有名人?!
 バレバレだな。
 (使いまわしですが・・・)


第4回更新予定の6月はもうすぐです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【gremz:成長 再開】

右サイドバーに載せているブログパーツ【gremz】。
先の
【gremz:成長していない・・・】
にて、gremzの苗が枯れていることが判明。

なぜ?
ということで、こちらで確認できる
>1:未来の日付のエントリーがある
>2:RSSフィードの発行がオフ、またはURLが変更になっている
>3:ブログエントリーのタイトルが空欄
について調べましたが、異常は無し。

そこで、gremzの「お問い合わせ」から、
現象の説明と解決策についてメールで問い合わせをしてみると、
・・・
「グリムスプロジェクトチーム」から、
とても素早い回答と対処をして頂きました。
ありがとうございました!

その原因と対処について、回答のメールから抜粋。

>お調べしたところ、RSSの取得についてエラーが続いた為、
>グリムスのシステム側でユーザー様のブログRSS取得に
>ロックがかかっている状況でございました。

>その部分の改修を致しましたので、
>お手数おかけしますが、
>状況をご確認いただいてもよろしいでしょうか。


なるほど。

RSSの取得にエラーが続いたのは、LOVELOG側が原因かもしれません。
(そのころ、障害情報はあったかな?)
gremz側ではRSS取得にエラーが続くと、ロックをかける仕様のようです。
 RSS取得のエラー ≒ ブログが無い
と判断しているのでしょう。
また、
 ロックの改修 ≒ エラーフラグの解除
かな。
対応が素早かったのでデータ上の処理だけだと思います。

おかげさまで、
枯れていた苗も復活。
【gremz:成長 再開】

「gremz」これからも、続けます。
gremz環境キーワード:省エネ

投稿しているのにgremzの苗が成長していない方、
問い合わせしてみると、解決するかも・・・ です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

【侵略!?イカ娘 メッセンジャーバッグ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトーの
【侵略!?イカ娘 メッセンジャーバッグ】
侵略!?イカ娘 メッセンジャーバッグ

マチ付きで、サイズは横32×マチ幅11×縦21cm。
口にファスナーは付いていなくて、ワンタッチのバックル式。
ポケットは内部に3箇所。
ショルダーベルトは取り外せません。

A4のファイルはちゃんと収納出来るので、
(持ち歩く勇気があれば)
十分に実用的です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

【gremz:成長していない・・・】

右サイドバーに載せているブログパーツ【gremz】。
発芽から75日経過したので、そろそろ「大人の樹」になるかな?
と言うことで、
久しぶりにgremzのマイページにログインしてみました。

すると、・・・・
苗 枯れています・・・
gremz6本目75日経過・・・枯れている

アレ?
(予約投稿だけど)ほぼ毎日更新しているハズなのに?。
・・・確かに見た目も成長していなかったんだよな。

2012年03月31日の投稿
【ザクとうふ 相模屋】
が最終投稿になっています。
4月1日の新年度以降、ブログ更新が認識されていないようです。
???


gremzの「よくある質問(FAQ)」を見ると、
苗が成長しない場合の確認点として、
>1:未来の日付のエントリーがある
>2:RSSフィードの発行がオフ、またはURLが変更になっている
>3:ブログエントリーのタイトルが空欄
とが あるのですが、
どれも当てはまっていないハズ。

「ブログURL」も「ブログRSS」も変更無いのに・・・?
RSSを見ると、更新はされているようです。
うーん?
良く分からないので、「RSS2.0」の方のURLを再登録してみました。

様子みです。


【追記】
改修して頂きました。
【gremz:成長 再開】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

【それいけ!アンパンマン マスコットドレスタオル】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)バンダイ
 TEL:0570-041-101
【それいけ!アンパンマン マスコットドレスタオル】
「アンパンマン」と「ドキンちゃん」。
「ばいきんまん」もあったのですが、ゲットならず。
それいけ!アンパンマン マスコットドレスタオル

主な仕様は、
 サイズ:約19.5cm×42cm(本体)
 素材:綿100% MADE IN CHINA
 便利な留め具つき!
タオルそのものは、約19.5cm×28cmの2枚かさね。
でも、顔に縫い付けてあるので、洗う時は全部一緒です。
顔部分は中綿(ポリエステル?)入りなので、
乾かすのに少し時間がかかるかな?

JANコード(4512873031518)付き。
検索すると、
 企業名:楠橋紋織(株)
 住所:愛媛県今治市宅間甲319
ブランドモノの今治タオルですが、同社の中国工場で生産なので中国製でしょうか。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

【2012年5月21日 金環日食】

天気が悪く、朝には小雨がパラついた5月21日。
それでも雲の流れは早いので、
雲の切れ間から「金環日食」が見られることを期待しつつ、
空を見上げていました。

そして、・・・
2012年5月21日 金環日食

雲の切れ間から見ることが出来ました!
「金環日食」

画像は、「Nikon COOLPIX P80」で
日食メガネなどのフィルタ無しでの撮影です。

凄くラッキー!なタイミングでした。


PS.
フィルター越しでの撮影は、
明るさが不足して上手く撮れませんでした。


【関連記事】
【部分日食】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2012年5月21日 金環日食】

今日の金環日食、お天気が心配です。
観測できなかった時のネタとして。

なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列
「部分日食」
 日の出なめこ→太陽 これは分かり易いですよね?
 白ウサギなめこ→ウサギ→ウサギの餅つき→月 との連想で強引に。
 月が太陽を隠しているので「部分日食」です。
 通勤通学の時間帯なので、なめこ一年生を配置。
 なめ子はメガネっ子なので、日食メガネ装着ということで。
 もっと沢山並べたかったのですが、時間切れです。

【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」】でレイアウトでした。


本物の部分日食/金環日食が観測出来たら、
改めてアップ予定・・・


見えました!
【2012年5月21日 金環日食】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列 U】

先の
【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」図鑑コンプ】
にて、
>「桜なめこ」づくし
のような盆栽風配置/レイアウト/配列をしてみました。

その後、
【JOT-GR スタイラスペン プリンストンテクノロジー】
を購入したので、さらに加速!
こんなにしてみました。
なめこ栽培キット 盆栽風配置/レイアウト/配列

上:「春の食卓」
 食べられる食材(元々のなめこも食べられますが・・・)を並べてみました。
 宴会の肴には、ちょっと・・・
 時間ばかり かかるわりには、
 ただ並んでいるだけで、見てもつまらないですね。

下:「日の丸弁当」
 春のピクニックには ぴったり(?)
 こちらの方が短時間でできて、面白い(?)かな。


ストーリー性のある方が面白そうです。


【関連記事】
【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」盆栽風配置/レイアウト/配列 V】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

【めんま目覚まし時計】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
タイトー(TEL:0120-57-0788)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
【めんま目覚まし時計】

新規録り下ろしボイスを採用
単3形乾電池2本使用(別売)
めんま目覚まし時計

高さ約15cm。
ベルとボイスの切替が可能です。

ボイスは、
>必殺!めんま目覚まし! ジリリリリ〜
>起きて!起きて! 先にかき玉食べちゃうよ?
です。


「かき玉」って?
・・・
どうやら、「かき玉ラーメン」のことのようです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

【ハート型卓上扇風機 羽なし扇風機 Bladeless fan】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)ピーナッツ・クラブ
 TEL.0120-544-886
【ハート型卓上扇風機 羽なし扇風機 Bladeless fan】
USBポートから電源供給する仕様です。
サイズは、W160×D115×H265mm
ハート型卓上扇風機 羽なし扇風機

羽なし・・・ですが、見えるところに無いだけで、
本体には羽根付きファンが仕込んであります。

使用しているファンは、
ASZITION DC BRUSHLESS FAN DC 5V 0.60A
□80mm×25mm

ダイソンのair multiplier(エアマルチプライアー)と、
仕組みは同じような感じです。

回してみると、・・・
音、します。
本体全体で共鳴している感じです。
机上での使用にはちょっとうるさいでしょうか。
風量はそこそこ。
背面からの空気の巻き込みは、気持ち程度です。
ダイソンのCM(風船が次々に吸い込まれつつ進むヤツ)
みたいには、なりません。
吹き出し口の隙間は大きいし、
出口のフィン形状も違っているからだと思います。
・・・この辺りは特許で押さえているでしょうから、
さすがに真似は出来ないでしょう。


内蔵ファンの固定とか、防音用ウレタンを貼るとか、して、
音を抑えられれば それなりには使えそうです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

【JOT-GR スタイラスペン プリンストンテクノロジー】

先の
【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」図鑑コンプ】
後、なめこの盆栽風にトライ中。

普通に生えてきた「なめこ」を収穫する分には、
指でタップやフリック操作するので十分です。
しかし、盆栽風にするために
必要な「レアなめこ」のみを残して 他のなめこを選択して収穫する場合、
なめこ同士の生えている間隔が狭いので、
たとえ小指で操作しても 隣や前後の「レアなめこ」も収穫してしまうこと、
たびたび。
折角、生えてきた「レアなめこ」を収穫してしまった時の無念さと言ったら、
もう・・・
ストレスたまります。


先の【タッチペン Touch pen】は、
>静電容量式タッチパネル用のタッチペン(スタイラスペン)です。
なので、操作自体は可能なのですが、
やはり小指先くらいの太さで反応してしまうので、
隣のなめこも収穫してしまうことがあります。


そこで、極細のスタイラスペンを探してみると・・・
【JOT-GR スタイラスペン プリンストンテクノロジー】
がヒット。
即、購入です。
JOT-GR スタイラスペン プリンストンテクノロジー

ペン軸先がボール形状になっていて、
透明で中心に受け部があるプラ製プレートと回転自在に係合しています。
プレート部は十字形に金属片が埋め込まれています。
プレート部の直径は約8mm。
この軸先・・・
削り出しか! スゲー!


早速、
【なめこ栽培キットSeasons:恋 第3回「花のなめこ栽培キット」】で、
なめこの収穫に使ってみると、
・・・
おっ! イイ感じ。
ピンポイントで狙ったなめこだけを収穫できます。
時折、反応しないこともありますが、
何度がやっているうちに反応するようになります。
(反応しやすい 向きとか角度とかがあるのかな?)
隣や前後との際どいところを狙うと、
双方とも収穫してしまうこともありますが、
概ね 良好!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

【ローソンオリジナル 映画けいおん!カードホルダー エビアン330mL×2本首掛け

某ローソンにて。
映画けいおん!フェア 伊藤園商品首掛けキャンペーン第2弾
エビアン330mL×2本で1個の
【映画けいおん!カードホルダー】全6種より2種を摘んできました。
ローソンオリジナル 映画けいおん!カードホルダー エビアン330mL×2本首掛け

外形は、縦140×横110mm。
両面4ポケット×10シート=計40枚収納可能。
収納できるカードサイズはMAX64×88mm程度で、
トレーディングカードが入ります。
ポケットにフタの折り返しは無いので、
広げた時のカードの落下には注意が必要です。

子供もカードゲームはやらなくなったので、
収納するカードは無いです・・・


ついで(?)に、
「たらみ 映画けいおん!ロックグラス&みかんゼリー」も
摘んできました。(画像下)
ロックグラスは、
飲み口の直径約90mm×高さ約94mm、
すりきりで約340mL入りました。
ちょっと大きめで重さもあって、
ロックグラスとしてはイイ感じです。

ちなみに「みかんゼリー」のフタに印刷されていた
「放課後ティータイム」オリジナル着ボイスGET!
中野梓:あの、ババヌキしませんか?
田井中律:ばかやろう梓ぁ!
のQRコードには、
以下のURLが記述されていました。
http://camp.lawson.jp/k-on/?p1=i96108


【関連記事】
【ローソン けいおん!フェア オリジナルクリアファイル】
【ローソン限定 伊藤園おーいお茶500mL「映画けいおん!スマートフォン用クリーナー巾着袋」首掛けキャンペーン】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

【1灯LEDミニ懐中電灯】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
詳細不明の
【1灯LEDミニ懐中電灯】。
1灯LEDミニ懐中電灯

全長約40mm×直径約20mm。
小さいですが、しっかり懐中電灯の形状をしています。
LED点灯のところは、とても簡単なつくりです。
 電池ホルダーの1方にはLEDの足が直接きています。
 他方にはスイッチを兼ねた板バネで、
 先端がLEDの他方の足に触ることで点灯です。
 部品点数、少ないです。

ボタン電池(LR41)3個使用。
明るいです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

【日食メガネ(日食グラス) ローソンにて】

某ローソンにて。
対象商品2個で1個もらえる
【日食メガネ(日食グラス)】です。
日食メガネ ローソンにて

>■日食メガネに関するお問い合わせ
>0800-111-0086
と、連絡先はあるのですが、肝心のメーカー名とかは不明です。

太陽を見るとなると、可視光域だけでは無くて、
赤外線域も透過率を下げる必要があるかと思いますが、
どれくらい効いているのかな?

と、言うことで、
【ガンダムトライエイジ カード認識】
と同様に、
携帯W45Tのカメラ(324万画素CMOS)のレンズ部にこのフィルターをかぶせて、
窓辺に置いたカードを見てみました。
・・・
「SC-72」だとカードの輪郭や模様が見えるのですが、
真っ黒です。
何も見えません。
かなり効いているようです。

ならば、と言うことで、
注意書きには、
>日食メガネと光学器機(双眼鏡、望遠鏡、カメラ等)を
>組み合わせて使わないで下さい。
>失明の危険、あるいは光学器機が故障する可能性があります。
とありますが、
「Nikon COOLPIX P80」のレンズ前に、
このフィルターを置いて太陽を撮影。
(画像下)
おっ! イイ感じに撮影できます。
5月21日の金環日食は これで狙うかな。
でも、フィルター無しのカメラでズームをして太陽に向けると、
CCD素子が壊れる可能性があるし・・・

安全をみて、「ピンホール投影法」で観察することにするか!
当日は晴れるといいな。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

【塩こうじ/塩麹】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
各社の瓶詰【塩こうじ/塩麹】
塩麹

左【塩こうじ】
 名称:こうじ漬の素
 原材料名:米こうじ、米、食塩
 販売者:(有)リアライズプランニング
 大阪市中央区島之内1-13-24
 TEL:06-6251-2801
中【新潟県産米麹使用 天日塩使用 塩麹】
 名称:米麹調味料
 原材料名:米麹(米(新潟県産))、食塩、酒精
 製造者:石山味噌醤油(株)
 新潟市中央区本町通7-1146
 TEL:025-375-5589
右【万能調味料 塩麹】
 名称:塩麹
 原材料名:米こうじ、食塩、調味料(アミノ酸等)
 販売者:(株)まるたか
 長野県安曇野市豊科南穂高4422
 TEL:0263-73-5200/0120-88-5000


さて、どう使おう・・・
肉の下ごしらえ用かな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする