2012年07月31日

【6本目の大人の樹&7本目発芽 gremzグリムス】

左サイドバーに置いてある
グリムス(gremz)ブログで苗を育成し植林するエコアクション!。

6本目が発芽から131日目で「大人の樹」になりました。
今回は途中で、
【gremz:成長していない・・・】
【gremz:成長 再開】
のアクシデントがありましたが、
その後は無事に成長です。
6本目の大人の樹&7本目発芽 gremzグリムス

07/17 131日目 大人の樹へ成長しました!! 次の発芽まであと10日 (6本目)
・・・
07/26 次の発芽まであと1日
07/27 地球/宇宙へ
07/28 7本目 発芽から0日経過中

7本目からは、ネームプレートがバージョンアップ!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

【はも押寿司@古市庵&山椒風味の京風唐揚げ@穂久彩太秦】

「JR京都伊勢丹 SUVACO(スバコ)」にて。

はも押寿司@古市庵&山椒風味の京風唐揚げ@穂久彩太秦
古市庵の【はも押寿司】@300円(画像上) と、
穂久彩太秦の【山椒風味の京風唐揚げ】@362円(画像下)。

「JR京都伊勢丹 SUVACO(スバコ)」、
JR京都駅在来線の西改札口前にあります。
ちょっと(かなり?)高級なコンビニといった雰囲気。
各種ドリンクをはじめ、
お弁当の品数も豊富です。
おかげで、いろいろと悩みましたが、
今回は、上記の2種にしました。
もちろん、これに缶チューハイ付き。


■古市庵の【はも押寿司】@300円
京都の夏といったら「はも(鱧)」のようです。
関東では食べないですね・・・
と、いうことで、購入です。
ちょっと甘めのタレ。
はも(鱧)って、押し寿司にすると、こんななんだ。
ご馳走様でした。

■穂久彩太秦の【山椒風味の京風唐揚げ】@362円
「山椒風味の・・・」とのことですが、
缶チューハイも飲んでいるので、
良く分からない・・・
でも、後味はさっぱりしています。
冷えていても美味しく頂けました。
ご馳走様でした。


【関連記事】
【押寿司焼鯖寿司(4貫入) @ジェイアール京都伊勢丹 古市庵】
【穂久彩自慢の和風唐あげ弁当 @穂久彩 太秦本店】
【お疲れ様です!カレーのやつです! @穂久彩】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

【じゅうたんの下の緑色の粉】

フローリングの床の上に、じゅうたん(絨毯)を敷いています。

先日、奥さんより、
「掃除の時、じゅうたんをめくると 緑色の粉が沢山落ちている・・・」
とのメール。
「緑色か・・・カビじゃね?」とのこちらからの返信に対して、
「もう永く使っているし、更新かな。」と。

帰省の折り、確認してみることに。
じゅうたんをめくって下を見ると、一面 緑色の細かい粉だらけ。
いや、いくらなんでもカビじゃ無いな・・・
サラサラだし、

更新することは決めているので、
このじゅうたんを燃えるゴミとして処分するために、
座布団大に切り刻みました。
すると、
出るわ出るわ、緑色の粉が・・・
じゅうたんの下の緑色の粉

表生地とスベリ止めの裏生地との間が、緑一色。
生地同士を貼り合わせている接着剤?


ググッてみると、
このじゅうたんは「タフテッドカーペット」と言うようで、
第一基布にパイルを刺し込んだ表生地に、
第二基布を接着剤で貼り付けして製造されているそうです。
で、この接着剤は数年で劣化/加水分解を起こして、
粉状になるそうです。

まさに、今回の現象です。


一方、接着剤を使わない織り方のカーペットは、
「ウィルトンカーペット」と言うそうです。
新しいじゅうたんは、「ウィルトンカーペット」か!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

【電撃殺虫ラケット】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:コモン(株)
 東大阪川俣1-10-27
 TEL.06-6787-5788
【電撃殺虫ラケット】

主な仕様は、
>サイズ:約42×16×2.8cm
>材質:プラスチック(本体)
>  スチール・ジンク塗装(安全ネット)
>電圧:約1100〜1300V
>使用電池:単三電池2本(別売)

電池を入れて、
グリップ横のボタンを押している間、
通電ランプ(赤色LED)が点灯し、高電圧も発生します。
電撃殺虫ラケット

回路は良く分かりませんが、
トランスをはさんで、
出力側にはダイオード〜フィルムコンデンサ/22MΩ抵抗(並列)〜2.6KΩ抵抗が、
繋がっているよう。
このフィルムコンデンサには、
>PM154J
>400V*V
との刻印があるので、0.15μFの耐電圧400V。
1,100〜1,300Vかかる端子間にあるので、
耐電圧の約3倍がかかっていることになるのに・・・
大丈夫なのか?!

入力側には、1.2KΩの抵抗とトランジスタがありました。


【関連記事】
【殺虫ランプ(電撃殺虫器)】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

【ミクロの世界 ミニ顕微鏡&天然鉱石】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
(株)トーシン産業
 TEL:044-422-8833
【ミクロの世界 ミニ顕微鏡&天然鉱石】

A4サイズの箱(厚さ約4cm)に、
折りたたむと約38×30×18mmの「ミニ顕微鏡」と、
直径約20×高さ30mmのビン入り「天然鉱石」と、
保護ケース とが入っています。
箱だけ無駄に大きい・・・
ミクロの世界 ミニ顕微鏡&天然鉱石

「ミニ顕微鏡」の倍率は45倍だそうです。
定規の0.5mm幅が下画像のように見えます。

LR927ボタン電池3個(付属)を使い、2灯の白色LEDを点灯可。
LEDライト、明るいです。
普通にLEDライトとして使った方が良さそうな気もします。


「天然鉱石」の「イエローラビット」って何?


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その3/3 祢ざめ家(ねざめや)】

お山めぐりを終えて、一服ということで。

門前の【祢ざめ家(ねざめや)】さんへ。
店頭でうなぎを焼いていましたが、
お目当ては、
「いなり寿し」と「鶉(うずら)」&「生ビール」。
伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その3 祢ざめ家(ねざめや)

ホントは「雀」もいきたかったのですが、
提供されるシーズンは冬なので、断念。

まず、「いなり寿し」。
一人前7個で900円のところ、1個140円でお好みで少なくも出来ます。
今回は5個頼みました。
甘めの油揚げに、つやつやのシャリ。
ごま、麻(山椒?)の実、他、入っています。
けっこうボリュームがあって、ビールを飲みながらだと、
一人前7個はキツイかもしれません。

「鶉(うずら)」は@700円。
甘めのタレがからまった鶉(うずら)が、
食べ易いように、予め切られています。
が、姿のままに盛り付けられています。
小骨ごとバリバリといきます。
生ビールと良く合います。

タレは鰻のモノと一緒かな?


お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。


【関連記事】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その1/3】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その2/3 お山めぐり】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その2/3 お山めぐり】

【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その2/3 お山めぐり】
です。
伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その2 お山めぐり

■「おもかる石」(画像上)
千本鳥居を通り抜けて、奥社奉拝所へ。
右奥に「おもかる石」があります。
石灯篭の前で願い事をしてから、灯篭の上の丸い石を持ち上げます。
この時、予想より軽いと感じたら願い事が叶うそうです。
早速、トライ。
・・・(願い事)、よっと・・・、おっ軽いか?
願い事は叶いそうです。
 (注!)
 当ブログを読んで、軽いだろうと思わないで下さい。
 ホントは凄く重いです・・・
 と思っていないと願い事が叶いません。

ここから、お山めぐりを始めましたが、
1周するとかなりイイ運動になります。
4キロ、約2時間のコースと説明がありますが、
ゆっくり行くと やはりその位はかかります。


以下、途中で見かけたモノなど。
■「水行場」(画像2段目左)
流石に全身では入れないので、手だけ。
水、冷たいです。

■「眼力社の無料で引けるおみくじ」(画像2段目右)
「三番」大吉でした。
>あまてらす神の御心うけつぎて三つの宝のひかりくもらず
>このみさとしは、何事も心に叶う兆であるから思い立った事は
>速にするがよい、ただし準備を充分に心がけよ。

■「狛馬」、「狛蛙」(画像3弾目)
途中、狛犬ならぬ、狛馬、狛蛙。
もともとお稲荷さんは狛犬ではなくて、「狐」ですが、
他にもあるのですね。

■「鳥居の形の絵馬」(画像下段)
お山めぐりから戻ってきて。
社務所で鳥居の形をした絵馬を。初穂料800円
お持ち帰りOKとのことなので、
願い事は現地で書いて持ち帰り。
単身赴任先の部屋の神棚(据付のテーブル)に祀りました。


【関連記事】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その1/3】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その3/3 祢ざめ家(ねざめや)】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その1/3】

今回の単身赴任先でのお休みは、
梅雨も明け、ムシ暑くなってきたので、屋内かな・・・
と考えていました。
しかし、「伏見稲荷大社」で本宮祭(7/22)、宵宮祭(7/21)があるらしい。
夜なら少しは涼しいか?とも思ったのですが、
混雑するだろうな・・・と。
それじゃあ、逆に日が高くなる前に行って来ようと、
早起きして出かけてきました。

伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その1

楼門(画像上左)、外拝殿(画像上右)、
内拝殿(画像2段目左)、神楽殿(画像2段目右)は、
提灯や行灯画がすでに飾り付けられていて、
灯りは点いていませんが、
雰囲気は出ています。

千本鳥居までの鳥居の両側、千本鳥居は片側に、
提灯が吊るされています。
夜になって灯りが点れば綺麗だろうな・・・
でも、人だらけ?
朝イチなので、参拝の方は少なく ちょっと得した気分になれました。

それにしても、この鳥居の数といったら 圧巻です。

まだ時間はあるので、「稲荷山 お山めぐり」へ。
次回に続く。


【関連記事】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その2/3 お山めぐり】
【伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮祭前 その3/3 祢ざめ家(ねざめや)】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【電波時計 CASIO DQD-700J-8JF 温度・湿度表示付き】

梅雨明け前に下書きしていた記事です。
アップが遅れましたが、
当ブログでは良くあることです。
大目に見てやって下さい。

************************************************

このところ、毎日暑い日(夜)が続いています。
が、まぁ何とか耐えられるかな・・・ということで、
扇風機だけの使用で、エアコンは入れていませんでした。

そもそも温度計を持ってきていないので、
室温がどのくらいになっていたのかも不明だし・・・。
しかしながら、余りにも寝苦しくなってきたので、
エアコンを入れるタイミングを計ろうと、
温度計を導入することにしました。

百均に行けば温度計はいろいろとあるのですが、
どうせなら湿度も分かった方がいいかな・・・と、
デジタル温度計を探しに 近所の家電量販店へ。

店内をうろついていると、
デジタル温度計は見当たらないものの、
温度と湿度の表示もある時計が目にとまりました。
時計自体は、
【めんま目覚まし時計】
を持ってきているので、
ホントは不要なのですが、
電波時計ということと、880円(定価2,100円)の安さに釣られて購入です。

【電波時計 CASIO DQD-700J-8JF】
温度、湿度の表示もあります。
単3乾電池2本使用(モニター用付属)。
電波時計 CASIO DQD-700J-8JF 温度・湿度表示付き

早速、室温を見てみると・・・
30度ありました。
即 エアコンON!

おかげさまで、快適な睡眠を得ることが出来ました。

温度計測精度は±2℃、湿度計測精度は±10%ですが、
まぁ、エアコンを入れる目安の確認のためなので、良し。

温度センサーは、
基板上のTH1とあるところに付いているチップサーミスタ。
湿度センサーは、
白い基板 高分子抵抗。


電波時計としての機能は、・・・と言うと、
この地は、標準電波を送信している「おおたかどや山」、「はがね山」から
ともに約500km以上離れていますが、
電波は届いているようで、キチンと正しい時刻を刻んでいます。


いろいろとググッていて、こんなの見つけました。
電波時計用JJYシミュレータ
>電波時計用JJYシミュレータは、
>日本国内用の電波時計の時刻を任意の日時に調整するためのソフトです。
>40KHzの電波を擬似的に送信するようになっています。

電波が届かない時には、これを使うとイイようです。
簡単なアンテナを自作する必要がありますが、
多くの方が試されていて、効果を上げているようです。

今度、試してみようかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

【デジタルヘルスメーター(体重計)】

単身赴任で一番気をつけなければいけないこと。
それは、「健康管理」です。

外食やお弁当が多くなったり、
お酒の量が増えたりして、
体重が増えたりします。
そこで、日々の体重チェック=「体重計」が必要になります。

体重計といえば、
先の【コンパクトデジタルヘルスメーター】
が物置の奥にしまってあったのですが、
GW期間中に大掃除をした際、
普段使いの体脂肪計付きの体重計もあるし、使っていないから・・・と、
処分してしまいました。
・・・もっと早く、異動の内示があれば、処分しなかったのに。


と、いうことで、
新規購入です。
【デジタルヘルスメーター(体重計)】
 輸入元:ロイヤルユナイテッドプロダクト(株)
 尼崎市道意町5-40-1
 TEL:06-6412-2550
デジタルヘルスメーター(体重計)

ボタン型リチウム電池CR2032型 1個使用。
盤面サイズ:31×16cm
最大計量:180kg(計量単位100g)

歪ゲージ式の荷重計のところは、
先の【コンパクトデジタルヘルスメーター】
と似ていました。


まぁ、これで体重の計測は出来ます。
あとは自己管理が出来るかどうか・・・
(これが一番難しい・・・)


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

【CCレモン×ULTRAMAN SERIES BLOCK FIGURE COLLECTION by PansonWorks バルタン星人】

某コンビニにて。
サントリー C.C.Lemon(CCレモン) 500mLペットボトルの首かけ。
【ULTRAMAN SERIES BLOCK FIGURE COLLECTION by PansonWorks】
ウルトラマンシリーズ ブロックフィギュアコレクション by パンソンワークス
全8種より、
「BALTAN(バルタン星人)」。
ULTRAMAN SERIES BLOCK FIGURE COLLECTION by PansonWorks

全高約5cm、ABS製。
デフォルメもイイ感じです。

怪獣系は他にもダダ、ゼットン、カネゴンがいるので、
CCレモンはあまり飲まないのだけれども、
見かけたら 摘んでくるかな・・・


【追記】
ULTRAMAN SERIES BLOCK FIGURE COLLECTION by PansonWorks KANEGON
「KANEGON(カネゴン)」、摘んできました。
想像以上に頭、デカイです。
頭幅約35mm。
雰囲気は良く出ています。
・・・ストラップとしては、邪魔だけど。


【関連記事】
【なっちゃん ONE PIECE×PansonWorks キャラクターブロックコレクション(新世界編) 第3弾】
【なっちゃん ワンピース&トリコ BLOCK COLLECTION arranged by PansonWorks】
【セブンイレブン限定 ガンダム×パンソンワークス ブロックフィギュア】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

【伏見周辺 酒蔵めぐり 番外編】

京都といったら、伏見の酒。
ということで先月(6月) 行ってきました。
【伏見周辺 酒蔵めぐり】

最後は【番外編】。
伏見周辺 酒蔵めぐり 番外編

画像上から、
酒蔵の町並みとか、坂本竜馬襲撃の寺田屋とか。

■松本酒造の酒蔵(画像上から3番目)
 休日なので門は閉まっていましたが、
 内部からロック(?)音楽が結構な音量で流れていました。
 酒に音楽を聴かせているのかな?!

■片山タタミ店
 店先で畳、作っていました。
 その横に畳の切れ端をご自由に・・・とあったので、
 頂いて来ました。
 「い草」の良い匂いがします。
 単身赴任先のマンションでは まだちょっとこもった臭いがするので、
 この「い草」の匂いで消臭です。
 お店の人の話だと、この切れ端は出るときにはいくらでも出るそうです。
 また、「い草」は国産のモノを使っているそうです。
 なにか落ち着きます。畳の匂い。


【関連記事】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 名水編】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 飲んだ!編】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

【伏見周辺 酒蔵めぐり 飲んだ!編】

京都といったら、伏見の酒。
ということで先月(6月) 行ってきました。
【伏見周辺 酒蔵めぐり】

今回は【飲んだ!編】。
目的のメインのところになります。
伏見周辺 酒蔵めぐり 飲んだ!編

画像上から、
■キザクラカッパカントリー売店にて
 お猪口サイズのプラカップでショット飲みが出来ます。
 純米樽酒と吟醸生酒とがあり、共に伏見限定だったかな。
 「純米樽酒」の方を頂きました。
 カップになみなみと注がれました。
 日本酒は久しぶりですが、昼酒は旨い!

■キザクラカッパカントリー レストランにて
 「おくどさんの昼定食」@900円
 これぞニッポンの昼メシって感じです。
 ご飯は「伏水」で炊いているそうです。

■キザクラカッパカントリー レストランにて
 「京都麦酒飲み比べセット」@550円
 ケルシュ:色は淡い黄金色で華やかな香りとさっぱりした飲み口が特徴
 アルト:色は濃い赤胴色で香ばしい麦芽の香りとホップの苦味が絶妙に調和
 蔵のかほり:清酒酵母で作った初めてのビール まろやかなコクとほのかなお酒の香りが特徴
 「蔵のかほり」は確かに日本酒の香りがしました。
 でもこれってビールというのかな?
 個人的には「アルト」が好みですね。

■月桂冠大倉記念館 飲み比べ
 入館料を支払って、記念館をひとまわりした最後のお楽しみ。
 3種類のお酒をホントに小さいカップでひと舐め。
 最初は「月桂冠レトロボトル吟醸酒」
 昔の造り方そのままのモノ。甘口です。
 そういえば、昔のお酒はこうだったなぁ・・・という感じ。
 次は「玉の泉 大吟醸生貯蔵酒」
 辛口です。 好みはこっちだな。
 最後は「プラムワイン」
 ワインというより梅酒(プラム酒?)。
 女性に人気だとか。分かる気がします。
 とても飲みやすいです。

■月桂冠大倉記念館 純米酒
 月桂冠大倉記念館で入館料300円を支払うと、
 チケットと共に頂けます。
 180mL入りの缶入り酒。
 売店で300円で販売していたような気がします。
 ・・・実質、入館料はタダです。
 帰宅後、頂きました。
 うん、日本酒です。


日本酒はあまり飲まないのですが、
旨いモノはやはり旨いですね。


【関連記事】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 名水編】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 番外編】
【伏見で利き酒】
【KOBE de 清盛 2012 「灘の酒」】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

【けいおん オリジナルミニフィギュア 全6種 伊藤園×ローソン】

某ローソンにて。
伊藤園のおーいお茶500mLペットボトルの首かけ。
【けいおん オリジナルミニフィギュア 全6種】
子供の要望で、摘んできました。
けいおん オリジナルミニフィギュア 全6種

全高約35×直径約25mm。
>【素材】本体:SBS 95% HIPS 5% プレート:ABS
とあるように、本体は少し柔らかな素材です。
どれも、可愛い感じに仕上がっています。
(元を知らないので、似ているかどうかは不明です・・・)
星形のプレートはちょっと邪魔かな。

ラインナップは、
平沢唯、秋山澪、田井中律、
琴吹紬、中野梓、平沢憂。
顔と名前とが一致しません・・・


袋に印刷されているQRコード(URL)を読み取ることで、
「オリジナルデコメ 全6種」もダウンロードできるのですが、
androidは未対応?
どうやって、保存するのだろう?
ちなみに、
奥さんの携帯からEメールに貼り付けして送ってもらったモノは、
ちゃんと動いてデコメになっています。
また、
パソコンからは、GIFファイルで保存可能でした。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

【伏見周辺 酒蔵めぐり 名水編】

京都といったら、伏見の酒。
ということで先月(6月) 行ってきました。
【伏見周辺 酒蔵めぐり】

頼りの綱は、京阪電車がだしている
「京阪沿線ウォーキングまっぷ 伏見周辺編」。
出発は京阪電車 中書島駅です。

最初は【名水編】。
「伏見の名水」として紹介されているところを歩いてきました。
伏見周辺 酒蔵めぐり 名水編

画像上から、
■閼伽水(あかすい) 長建寺
 仏様にお供えする水 功徳水、参拝する人の清めの水。

■白菊水(しらぎくすい) 鳥せい本店
 清酒神聖 仕込水 中硬水
 前面のボタンを押すと水が出てきます。
 水量は少なめです。

■伏水(ふしみず) キザクラカッパカントリー
 キザクラカッパカントリーの資料館内にありました。
 屋外にある方は停止中で、屋内の蛇口から出ます。

■さかみづ 月桂冠大倉記念館
 入館料を支払ってから 記念館を見るはじめにあります。
 「きき猪口」が置いてあります。
 柔らかい口当たりのお水です。

■金運清水(きんうんしみず) 大黒寺
 大黒天に供えられる霊験あらたかな水といわれ、
 金運良好、資産増加、厨房守護、子孫繁栄などに
 ご利益があるといわれています。


鳥せい本店横の「白菊水(しらぎくすい)」と、
キザクラカッパカントリーの「伏水(ふしみず)」とには、
ペットボトルを抱えた人々がお水とりに並んでいました。


この水を飲んだら水道水が飲めなくなるなぁ・・・
(水道水も頑張っているけれど)


【追記】
伏見の名水というと、
御香宮神社の「御香水」も外せないようなので、行ってきました。
■御香水 御香宮神社
御香水 御香宮神社
 もともとの御香水は、
 >この水は濾過されていませんので飲まないで下さい。
 との掲示があり、
 下から湧き出るようになっていました。
 その左横に、
 >御香水を汲まれる皆様へ
 >水質維持の濾過機を設置しました。
 >・・・
 と掲示のある水汲み場がありました。
 ひと口飲んでみました。
 ん? 少しヌルいか?


【関連記事】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 飲んだ!編】
【伏見周辺 酒蔵めぐり 番外編】
【伏見名水スタンプラリー 2013】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

【京 ちりめん山椒ごはん@立鮮調進なかがわ】

JR京都駅新幹線構内のお弁当屋さんにて。
【京 ちりめん山椒ごはん@立鮮調進なかがわ】@900円。
京 ちりめん山椒ごはん@立鮮調進なかがわ

ご飯の上に、
たけのこ山椒煮、ちりめん(梅)、山椒ちりめん(山椒)。
湯葉も付いています。

旨いです。

ご飯は薄めに盛り付けられています。
ラベルには、カロリー表示はありませんが、
店頭には375kcal(?)とあったような気がします・・・
(後日 確認予定)
>>店頭のサンプルを確認したところ、327kcalでした。

ガツガツと食べられる方には、足りない量かもしれません。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

【祇園祭 長刀鉾 鶏鉾 一般搭乗 2012】

京都といったら「祇園祭」。
今年(2012年)は7月14日が宵山ですが、3連休なので帰省します。
ということで、帰省前に寄り道をして、
宵々山の雰囲気だけ味わってきました。

■長刀鉾
何かしらの商品のお買い上げで、山鉾に一般搭乗可能です。
てぬぐい@500円を購入して、
山鉾の横付けしてあるビルの2階へ。
祇園祭 長刀鉾

高いです。
床は板張りですが、天井は装飾が施されています。豪華ですね。
ビルの2階には各種資料の展示もあって、
初代長刀も祭られていました。

■鶏鉾
拝観券@500円を販売しています。
拝観券付きの商品もあるので、
てぬぐい(拝観券付き)@1,000円を購入。
山鉾の横付けしてあるビルの2階へ。
祇園祭 鶏鉾

内部はシンプル。
各山鉾ごとに違うのですね。


雨も強くなってきたし、
ゆっくり見て回る時間も無いので、ここまで。
次回(?)は、別の山鉾を見て回るかな。


長刀鉾の「てぬぐい」のサイズは、90×35cmほど。
鶏鉾の「てぬぐい」は、半纏(はんてん)のように折ってあり、
サイズは88×35cmほど。
祇園祭 長刀鉾 鶏鉾 てぬぐい

半纏(はんてん)から1枚にする際の画像は撮りましたが、
再度、半纏に折りあげることが出来るかは 不明・・・


【関連記事】
【祇園祭 2013 山鉾巡行 辻回し】
【祇園祭 2013 山建て 鉾建て】
【祇園祭 宵山&京阪電車のチラシ】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

【アイルー 折畳傘】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【アイルー 折畳傘】
アイルー 折畳み傘

発売元:J'S PLANNING LTD,
 名古屋市緑区徳重4-1603
 TEL:052-879-6220
 JANコード(4562260810929)付き
JANコードの登録企業は、
(株)スマイルカンパニー
 和泉市池上町4-2-30
でした。

>傘生地の組成:ポリエステル100%
>親骨の長さ:53cm
骨は6本。
3段(三つ折れ)の傘です。

先の
【折畳傘 いちご大好き!コリラックマうさぎ ライトピンク】
と柄の部分は違いますが、
骨とかは同じ構造/構成のようです。
生地の手触りも似ています。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

【らーめん熊五郎 冷やし担々麺】

【京都水族館】に出かけたおり、
京都駅の地下街ポルタにて昼食。

「らーめん熊五郎」さんの
【冷やし担々麺】@900円を頂きました。
らーめん熊五郎 冷やし担々麺

メニューの絵と見比べると、
スープはそれほど赤く無かったです。

胡麻ダレは効いていましたが、
辛さはそれほどではありませんでした。
無料サービスのキムチを追加し、辛さを増して頂きました。

結構ボリュームあります。
ご馳走様でした!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

【觸摸偵探 yy栽培研究室 図鑑No.31-54コンプ】

先の【觸摸偵探 yy栽培研究室】
「おさわり探偵 なめこ栽培キット」中国語版

【觸摸偵探 yy栽培研究室 図鑑No.1-30コンプ】
に引き続き、
図鑑 No.31〜No.54までコンプです。
なめこ栽培キットno.31-54

図鑑の詳細 No.31〜54は以下。
なめこ栽培キットNo.31-54
※GIFアニメ作成には、
 「バナー工房」GIFアニメ を利用させていただきました。


さて、次は・・・?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする