2012年09月30日

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】です。

【瀬戸内ワンナイトクルーズ】では、
「明石海峡大橋」と「瀬戸大橋」とを通過します。
当然、海(下)から見上げるかたちになります。
普段見られない大橋の下を覗く・・・
これが、今回の目的(楽しみ)のひとつだったりします。

他の乗客の方々はでかいレンズ付きのカメラ持参で、
通過する船をバシバシと撮影していましたが、
スマートフォンのカメラでは対応出来ません。
まぁ、これは目的では無いし。


■明石海峡大橋
13:55頃通過です。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー 大橋通過
何も言うこと、ありません。


■瀬戸大橋
17:22頃通過です。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー 大橋通過
こちらも・・・


■夜の瀬戸大橋&明石海峡大橋
瀬戸大橋は 01:05頃、
明石海峡大橋は 04:36頃 通過です。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー 大橋通過
夜中のコレを見るために、
新居浜東港、東予港の入港/出港の様子は、見ていません。
2等寝台にて仮眠中でした。

あいにくの雨で、甲板からの撮影ではありませんでしたが、
仕方ありません。
もっと橋は明るくしているかと思ったのですが、
意外と暗かったです。


もう少しだけ、引っ張ります。


【関連記事】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その1】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その5 おまけ編】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】です。

【瀬戸内ワンナイトクルーズ】には、
船橋見学の特典が付いています。
昼食後 すぐに始まります。

見学できる時間は約10分ほどですが、普段は入れないところですからね。
良い経験です。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー

意外とコンパクトです。
いろいろな計器類がドン!と設置してあり、
人間の居るスペースは狭い感じです。

海図の置いてある机の前には、
>船長目標
>1.無事故・無災害
>2.チームワークの強化
>3.無駄の排除(コストダウン)
と書かれたシートが貼り付けてありました。
船長・・・大変です。


船橋からの眺めは、さすがにイイです。


まだまだ、引っ張ります。


【関連記事】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その1】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その5 おまけ編】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

【オオサカ オクトーバーフェスト2012 @天王寺公園】

2012年9月14日〜9月30日まで天王寺公園で開催の
【オオサカ オクトーバーフェスト2012】
行ってきました。

今年で2回目だそうです。
横浜では、過去2回行っています。
【第9回横浜オクトーバーフェスト2011@横浜赤レンガ倉庫】
【第10回横浜オクトーバーフェスト2012-spring-@横浜赤レンガ倉庫】

天王寺公園への入場料150円を支払って、会場へ。
ビールの買い方は、横浜と同じくデポジット制。

早速、頂きました。
オオサカ オクトーバーフェスト2012 @天王寺公園

■富士桜高原麦酒 フェストブラック @1,000円/500ml
一杯目!
おっ!旨い!
飲みやすい黒ビール。 これはイイ。

肴は富士桜高原ビール直営レストラン シルバンズの
「砂肝焼き」 @500円
焼き・・・と言いながら、フライヤーで揚げていました。
コリコリしていて旨い! ビールに合います。


■エンゲル・ドゥンケルビア @1,300円/500ml
2杯目!
濃くて、これも旨いです。


■フランツィスカーナー ヴァイスビア・デュンケル @1300円/500ml
3杯目!
パンフレットに
>スパイシーな一面も持つダークビール
とあったので飲んでみました。
・・・ん? 納豆?

次の肴は、トルティーヤチップス @600円
冷たいサルサソースが良く合います。
ビールに良し!

■ゾラホフ・ツヴィッケルヴァイゼン @1,300円/500ml
4杯目!
うーん、もう良く分からなくなってきた・・・
味とか 覚えていません・・・


4杯2リットルを飲んで、終わりです。
ご馳走様でした!


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】です。

【瀬戸内ワンナイトクルーズ】は、
2等寝台利用で大人13,500円。3食付きです。
通常の片道運賃が6,500円なので、ちょっとお徳です。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー

■ウェルカムランチ(昼食):上
乗船後、すぐに頂きます。
数あるメニューから選んだのは、「オムカレー・サラダ」
プラス「1口ビール」付き。
オーダーしてから作っているようで、出てくるまで時間がかかりました。
おかげでビールがすっかり空いてしまっています。

半熟フワフワのオムレツでは無くて、薄焼き卵でご飯を包んでありました。
カレーはビーフカレーかな?
あまり辛くはありません。

食事をしている最中に、出港。
このあと、船橋見学がひかえています。


■クルージングディナー:中
予約の際、洋食/和食を選び、和食で頼んでいたのですが、
クルーズ参加者が20名以上なので、今回はバイキング。
瀬戸大橋通過後に頂きます。

・(昼より大きい)一口ビール
・エビチリ
・じゃこ天
・ローストビーフ
・瀬戸内鯛飯
・瀬戸内海鮮姿盛り
などなど。

「瀬戸内海鮮姿盛り」は人数比に対して、量が少なめでした。
少し遅いと魚系の刺身は無くなっています。
他の食材は、それなりの量は確保されていました。

これとは別に、「飲み比べセット @500.-」を注文。
厳選された銘酒から3種類を選べます。
芋焼酎の「にごり芋」、「十六代」、「蔓無源氏」を頂きました。
アツアツの「じゃこ天」を肴にして。
旨かったです。


■朝食バイキング:下
大阪南港入港前から下船(船内休憩)までの間、頂けます。
さすがに朝からビールは付きません。
焼鮭、ハム、ハンバーグ、ウィンナーなどの定番おかずに、
・瀬戸内の釜揚げちりめん
・JA周桑 いりこ味噌
・本紀州 完熟大粒梅干
などなど。

ご飯にちりめん、いりこ味噌、梅干の丼がイケます。
朝から食べ過ぎ・・・


まだまだ、引っ張ります。


【関連記事】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その1】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その5 おまけ編】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その1】

この暑い盛り、
少しでも涼を求め 水辺方面に何か無いか、と探していました。
そこで見つけたのが、先の
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「メカメカ部分」】
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「ツアー編」】
「涼」という意味では いまいちでしたが、楽しめました。

さらに、今回 見つけたのは、
瀬戸内ワンナイトクルーズ - オレンジフェリー
 (じきにリンク切れになるかもしれません・・・)
昼の瀬戸内海を航海して、翌朝 戻ってくるというクルージングツアーです。
 
四国オレンジフェリーの関西航路定期便である
下り2便 大阪南港12:40発〜新居浜東港20:00着/20:40発〜東予21:50着
上り3便 新居浜東港20:40発〜東予21:50着/22:30発〜大阪南港6:00着
を利用して、
下船することなく、大阪南港〜新居浜東港〜東予〜大阪南港を巡る
酔狂な(?)「瀬戸内ワンナイトクルーズ」なのですが、
平成24年10月からのダイヤ改正で 昼便がなくなり、
これに伴い 中止が決まっています。

ラストチャンスなので、予約&行ってきました。
瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー

乗る船舶は、「おれんじ8」。
全長156.0m、全幅25.6m、総トン数9,975トン。
デカイです。
学生の時に、伊豆七島へ行くのに利用した、
東海汽船の「さるびあ丸」、「かめりあ丸」と比較して、
総トン数では倍以上あります。

今回の参加者は総勢41名とのこと。
ご家族連れ、カップルの方々の参加が多く、
皆さん(たぶん)個室利用。
2等寝台利用の単身オジサン達は、10人居たかな?

2等寝台利用でも、
タオル、歯ブラシ、クシのアメニティーセットが貰えました。
2等寝台客室は、2段ベットの8人部屋。
奥の下段利用でした。
幅が少し狭いかな。寝返りをうつのはちょっと辛い・・・
まぁ、寝るだけですからね。
毛布と浴衣が備え付け、蛍光灯のスイッチの脇にコンセント1口付き。
スマートフォンの充電に役に立ちました。

船内のパブリックスペースは充実していて、
スカイラウンジ、レストラン、展望バスルームなどなど、
くつろげます。
特に展望バスルームは足が伸ばせる大浴場。
気持ちいいです。
窓の透明度がイマイチで、外の景色がハッキリ見える・・・と
いかなかったのは 残念でした。
それでも、空いている頃を見計らって2度入りました。


いいネタなので、引っ張ります。


【関連記事】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その1】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その2 食事編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その3 船橋見学編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その4 大橋通過編】
【瀬戸内ワンナイトクルーズ 四国オレンジフェリー その5 おまけ編】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

【ちくわパン @ひまわり屋】

某ショッピングセンターにて、
北海道物産展をやっていました。

いろいろな品々を展示即売していたのですが、
今回 目にとまったのがコレ!
ちくわパン @ひまわり屋

北海道では定番(?)の
【ちくわパン @ひまわり屋】。

「ちくわ」の穴の中には「ツナ」が入っています。
これにパン生地を巻きつけて焼いて、
さらにパンの上にマヨネーズを塗って焼き上げ・・・かな。

「北海道」といえば、この記事
【函館塩ラーメン 麺厨房あじさい】北海道
にあるように、
「じゃがバター」+「イカの塩辛」
といった、
ちょっと思いもしない組み合わせで、美味しいモノがあるので、
期待大・・・


実食!
おっ、普通に調理パン(惣菜パン)です。
「ちくわ」の食感が面白いです。
「ツナ」も効いているのかな。
食べ応えがあります。

ソーセージ&マヨネーズの調理パンの
魚系具材バージョンですね。
イイかも。


さすが、北海道!?


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

【EMS フィットネスマシーン MCE-3570】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
(株)マクロス
 東京都墨田区横川3-9-3
 TEL:03-3829-5525
【EMS フィットネスマシーン MCE-3570】
あの電気の刺激で筋肉を勝手にピクピクさせるEMSの
フィットネスマシーン です。
EMS フィットネスマシーン MCE-3570

本体寸法は、約W7.5×D2.5×H10cm
単4形アルカリ乾電池2本使用(別売)

もうじき実施される健康診断に向けて、
少しでもシェイプアップ!?
ということで、
スイッチON!
 ・
 ・
 ・
おぉっ! ピクピク!


 効果のほどは・・・?


【関連記事】
【コンパクトE.M.S】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

【ハピネスクエスト (ハピクエ) コカ・コーラ自販機】

近所のジュースの自販機が更新されていました。
中身も変わっています。
で、良く見てみると、
「コカ・コーラ自販機」でした。
「ecoる!」とか、各種「電子マネー」が使えたりと、新型?
・・・「3D VIS」という型式のようです。

さらに、QRコードが記載されたシールも貼り付けしてしてあり、
「ハピクエ 検索」、「かえで 08***」ともあります。
ハピネスクエスト (ハピクエ) コカ・コーラ自販機

アクセスすると、
>全国のコカ・コーラ自販機と友達になって
>オリジナル自販機を育てよう!
コカ・コーラ 自販機 新キャンペーン ハピ☆クエ

2011年12月からコンテンツ提供開始だったのですね。
普段、自販機で購入することは ほとんど無いので、
気がつきませんでした。


ちょっと面白そうなので、新規登録。
・・・
全53種類のバッジのうち、
「ファーストフレンド」をゲット。
>まだ誰からもハローされていない自販機に、ハロー
>するともらえるバッジだよ!みつけてくれてありが
>とう!

やはり、新規に設置された自販機のようです。

位置情報を送信すると、
追加ポイントがゲットできるようですが、
ウチのスマホは「GPS機能はOFF」がデフォルトなので、
これは無し。
・・・
 もしかして、コカコーラとしては自販機の位置を把握していない?
 ユーザーに設置位置を教えてもらって、データベース化?


スマートフォンでログインすると見られる
「マイ自販機」のコメントが、なかなか面白いです。

攻略サイトもありそうなので、
そこを参考に「バッジ」や「アイテム」を集めて、
「マイ自販機」ほか「お気に入り」の自販機3台(人?)を
自分の好みにカスタマイズ・・・かな。


【追記】
マイ自販機「かえで 08***」のレベルがLV50になりました。
「切磋琢磨」のバッチもゲットです。
レベルアップに必要ななかよし度は、以下。
LV:41 なかよし度:3205/3385
LV:42 なかよし度:3385/3570
LV:43 なかよし度:3570/3760
LV:44 なかよし度:3769/3955
LV:45 なかよし度:3955/4155
LV:46 なかよし度:4155/4360
LV:47 なかよし度:4360/4570
LV:48 なかよし度:4570/4785
LV:49 なかよし度:4785/5005
LV:50 なかよし度:MAX/-

次に目指すのは、
「秘境の冒険家」バッチか、「5000ハロー」バッチか。


【追記2】
2013年5月31日にリニューアルオープンするそうです。
これに伴い、
・現状のガチャアイテム、バッジの無効
・5月24日からメンテナンス入り
・ハロー数、ハロー台数、ガチャポイント、履歴はリセット
とのこと。
「秘境の冒険家」(累計発見台数が2000台)
「4000ハロー」(累計ハロー回数が4000回)
の2種のバッジは確保したものの、
残りの日数から「5000ハロー」には届かないこと確定です。
メンテナンス前ながら、
総ハロー回数:4444回
総ハロー台数:3168台
にてハロー止めです。

リニューアル後は・・・


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

【豆腐干糸(かんす)の肉味噌麺 南山】

JR京都伊勢丹のSUVACO(スバコ)にて。

糖質オフ弁当
【豆腐干糸(かんす)の肉味噌麺】 @700円(税別)
 京都北山 南山
 TEL:075-722-4131
先の【牛肉サミット2012 @滋賀県大津港一帯】にて、
>27.南山 いわて短角和牛 串焼き @400.
を提供していたところです。
豆腐干糸(かんす)の肉味噌麺 南山

>熱量:280kcal
>タンパク質:19.5g
>脂質:18.3g
>糖質:6.5g
>ナトリウム:2.2g
と、低カロリーながら、
もやし、豆腐干糸(かんす)の麺に、国産和牛肉の肉味噌、
彩の青菜、卵とミニトマトのサラダ、薬味のミョウガ と、
見た目もキレイです。

食べてみても、
シャキシャキのもやしが効いているのか、
食べ応えあり! です。

ダイエット食にも イイですね。

ご馳走様でした。


【関連記事】
【南山和牛焼肉弁当 @京都きたやま南山】
【和牛あんかけ肉みそ麺 南山】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

【なめこ栽培キットDeluxe おとりよせリクエスト「色彩の宴・後編」】ミッションコンプリート

9/20にリリースされた
【なめこ栽培キットDeluxe おとりよせリクエスト「色彩の宴・後編」】。

早速、ダウンロード&収穫開始です。
 ・
 ・
 ・
「じいのお願い」は、以下。
>★色彩の宴・後編1★
> 「色彩の原木」のレベルを60まであげよう。
> →栄養剤 400NP

>★色彩の宴・後編2★
> COL-19を5匹収穫しよう。
> →栄養剤 500NP

>★色彩の宴・後編3★
> COL-19からCOL-24までのレアなめこを収穫しよう。
> それぞれ1匹以上収穫しよう。
> →栄養剤 600NP

>★色彩の宴・後編4★
> COL-18とCOL-23を2匹ずつ共存させよう。
> それぞれ2匹以上 原木に生えている状態にしよう。
> →栄養剤 700NP

>★色彩の宴・後編5★
> COL-19からCOL-24までのレアなめこを共存させよう。
> それぞれ1匹以上 原木に生えている状態にしよう。
> →色彩の照明器

色彩の原木 COL-19からCOL-24 図鑑コンプ
&「色彩の照明器」ゲットです。
なめこ栽培キットDeluxe おとりよせリクエスト「色彩の宴・後編」


【関連記事】
【なめこ栽培キットDeluxe 1月イベント 「七福なめこ」で菌賀新年】
【なめこ栽培キットDeluxe 12月イベント 聖夜のなめこたち】
【なめこ栽培キットDeluxe 11月イベント限界突破祭「ゴツゴツ原木」】
【なめこ栽培キットDeluxe 11月イベント限界突破祭「高級な原木」】
【なめこ栽培キットDeluxe 11月イベント限界突破祭「普通の原木」】
【なめこ栽培キットDeluxe 10月イベント トリック・オア・トリート】
【なめこ栽培キットDeluxe おとりよせリクエスト「色彩の宴・中編」】ミッションコンプリート
【なめこ栽培キットDeluxe おとりよせリクエスト「色彩の宴・前編」 色彩の原木 COL-01〜COL-10 図鑑コンプ】


(広告)

posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

【四川辣麺 阪急三番街店 四川屋台担担麺 担担元味・辛口】

梅田の阪急三番街をウロウロしていて、
お昼になったので 入ったお店。
【四川辣麺 阪急三番街店】さん。

入口から、棚に並んだラー油(?)入りの大きなビンが見えます。
四川だけあって辛いのだろうな・・・と期待しつつ入店。

「四川屋台担担麺 担担元味・辛口」@720円を注文。

卓上には、すり胡麻、豆板醤、山椒、たべるたラー油、搾菜、などなど
各種薬味が並んでいて、
お好みで味を調整できるようになっています。

待つこと しばし。
四川辣麺 阪急三番街店 四川屋台担担麺 担担元味・辛口
凍ったライチが1個、「口直し」ということで付いています。

思っていたほど、辛くないです。
もう少し辛い方がいいな・・・
と、いうことで いろいろと薬味投入。

おっ! 辛くなってきた。

薬味投入後の味の変化を楽しみながら、
食べ進んでいくのが お勧め?
ご馳走様でした。


【関連記事】
【らーめん熊五郎 冷やし担々麺】
【担々麺屋 炎】
KitKatこだわり宇治抹茶伊藤久右衛門&極太汁なし担々麺
【珍來(珍来)総本店 担々麺】八潮ドライブイン店


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「ツアー編」】

この暑い盛り、
少しでも涼を求め 水辺方面に何か無いか、と探していました。
そこで見つけたのが、
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

ちょっとお高いですが、インターネット経由で予約を入れて、
当日 大阪新阪急ホテルへ。


「ツアー編」です。
大阪新阪急ホテルで受付をすると、座席は既に決まっていました。
タラップを登って乗車。
座席は通路側でした。 ちょっと残念。
ガイドさんも乗り込んでいよいよ出発。
水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

車高が高いので、見晴らしは良いです。
路上走行中は それなりの速度が出ているので、
風が入ってきます。
暑いけれども、気分は良いです。

御堂筋、本町通を走って、「桜の宮公園」へ。
ここにあるスロープから大川へ「スプラッシュイン!」
船になります。
大川を下っていくのですが、
川面から 大阪城や造幣局を見たり、橋をくぐったり、
目線が変わって 新鮮です。
でも、今回の大川の川面上は あまり風がなく、
また航海速度も遅いので、
暑い・・・
本来の目的の水辺での涼を求めて・・・は失敗か。

中之島公園の突端でUターン。
川の駅「はちけんや」前で レストランの窓ガラスに映る、
浮かんでいる水陸両用観光バスを見て 戻ります。

ここで、車内(船内)販売タイム。
乗車前に撮った記念写真の販売と、かっぱ船長(?)。
この「かっぱ船長」、
貯金箱でも無いし、音も鳴らないけれど、水には浮く・・・
ということで、記念に購入。 300円でした。
 全長約10cm、全高約8cmのソフビ製で、
 洗面器で確認しましたが、ちゃんと浮きました!

「桜の宮公園」へ戻り、
再びバスとして路上走行をして 大阪新阪急ホテルに帰ります。


本来の目的の水辺での涼を求めて・・・
は失敗だったかもしれませんが、
ガイドさんの楽しいおしゃべりもあり、
水陸両用車にも乗れたし、
で 楽しかったです。


【関連記事】
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「メカメカ部分」】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「メカメカ部分」】

この暑い盛り、
少しでも涼を求め 水辺方面に何か無いか、と探していました。
そこで見つけたのが、
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

ちょっとお高いですが、インターネット経由で予約を入れて、
当日 大阪新阪急ホテルへ。


まずは、水陸両用車の「メカメカ部分」から。
水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

車(船)のイメージは、
箱型の船が 台車に載っている感じ。
想像以上に、車高 高いです。
イマイチ カッコ良くない・・・

運転席には、
普通に車の運転部分と、船の操舵部分とが 並んでいますが、
メインは車の運転席。
やはり、「水陸両用車」です。

前輪も後輪もむき出し。
ここはそのまま水没です。

船外機には「YAMAKI 350」との銘板が見えます。
山本機工(株) YS350のようです。
 山本機工(株) トピックス 「水陸両用バス スターンドライブ」
また、車体製造はコーワテック(株)のようです。
 コーワテック(株) 製品情報 架装車両 水陸両用車(大型)


なるほど。


【関連記事】
【水陸両用観光バス 大阪ダックツアー 「ツアー編」】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

【テナガエビ 脱皮 その7】

先の脱皮から約4ヶ月、
テナガエビ、脱皮していました。
テナガエビ 脱皮 その7

単身赴任先からの帰省中に脱皮後であることを確認したので、
抜け殻はすでに食べられた後。
長さは測れていません。

随分と間隔があきましたが、
7月8月の暑い盛りには脱皮することなく体力温存?

今回の脱皮では、
捕獲時(【テナガエビ】)から、
これまで(【テナガエビ 脱皮 その6】)、
欠損していなかった左鋏脚がついに欠損。
脱皮不全による自切?
30cm水槽では、長くなった鋏脚を脱皮させるのに必要な、
十分な広さ(長さ)が確保できないのかもしれません。
・・・
となると、次回は右鋏脚も危ない?

広くしてやりたいのはヤマヤマですが、
「大人の事情」ってヤツで 見送りです。


【追記】
この脱皮から約1ヶ月後、
「テナガエビ 脱皮 その8」となる予定でしたが、
脱皮不全(?)のため、お亡くなりになりました。
鋏脚が旧殻から完全に抜けていない状態でした。
やはり、広い水槽が必要のようでした。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

【赤外線吸収インク その2 ポスカ】

以前から、
【カード認識 赤外線吸収インク】
【カード認識】三国志大戦&ガンダムカードビルダー(その2)
などで、いろいろとやっていますが、
先日、

>・・・どうしても薄い模様のほうが再現できません。
>・・・緑の蛍光ペンのようなもので薄い円弧状の模様を・・・
>(従来の部分が黒で円弧状の部分が緑ペンorマジック)
>・・・
>なにかアドバイスもらえませんでしょうか。

とのコメントを頂いたので、
こんなことをやってみました。

赤外線吸収インク ポスカ その2

いつもの「太陽光」+「SC72」+「W45T 324万画素CMOS」で、撮影です。
使用したのは、
不透明の水性顔料インク使用の 三菱鉛筆「POSCA(ポスカ)」の 各色。

使用する色によって 赤外線の吸収率が違うのか、
「SC72」越しの見え方が違っていますね。
 ・
 ・
 ・
この結果の活用については、
あとは 皆様にお任せします。


・・・ちなみに、
蛍光マーカーの
uni PROPUS蛍光(水性顔料)のピンクと黄色は、
「SC72」越しでは見えませんでした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 他アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

【保冷効かず! SAHARA(サハラ) MMO-A100/1.0L @TIGER(タイガー魔法瓶)】

もう何年も使っている真空断熱のステンレスボトル
SAHARA(サハラ) MMO-A100/1.0L @TIGER(タイガー魔法瓶)】。

ついに、壊れました。
キャップやパッキンなどが壊れたのならば、
交換部品があるので直せるのですが、
もっと根本的なところが ダメになりました。

・・・保冷が効きません!
沢山の氷を入れていても、屋外に置いておくと
すぐにぬるくなってしまいます。

SAHARA(サハラ) MMO-A100/1.0L @TIGER(タイガー魔法瓶)

右上の画像のように、
中に冷たい飲み物を入れると、本体表面が結露します。
そもそも真空断熱ボトルは、熱を伝えないので結露はしないハズなのに。
・・・真空層部分の気密が壊れて、空気が入ったようです。

他の画像は、
本体の底のプラスチック製キャップを取り外して、そこを撮影したモノです。

底まわりをぐるっと一周 溶接(?)した部分に、
シール剤がついているのですが、
一部 剥がれていました。
シール剤の剥がれたところから水が入り、
錆びてピンホールが開いたのか?

底の部分を水に浸してみたのですが、
空気漏れは確認出来ませんでした。
しかし、保冷効果はもう無いので、廃棄/更新です。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

【お好み焼きは ここやねん 高槻駅前店 「豚キムチ玉 モダン仕立て」】

ちょっと(だいぶ?)前に行ったお店です。
 ネタ切れぎみになってきたので、
 前に撮影した画像を掘り起こして・・・

【お好み焼きは ここやねん 高槻駅前店】

「お好み焼き」と言ったら、
大阪、広島、etc.ありますが、
【お好み焼きは ここやねん】は、京都伏見が発祥の地とか。

確か、
「豚キムチ玉 モダン仕立て」@1,029円(税込)
(「豚玉 モダン仕立て」@819円(税込)だったかな?)
をオーダー。
お好み焼きは ここやねん 高槻駅前店 「豚キムチ玉 モダン仕立て」

お店の方が焼いたモノが、
テーブル席の温められた鉄板の上に出てきます。

それなりのボリュームはあるのですが、
あっさりとした感じで、ペロリとたいらげました。
麺が少し焦げて、硬くなったところがあったのが残念。

ご馳走様でした。


【関連記事】
【お好み焼き】
【はる坊&さにーさいど】広島出張その1
【もんじゃ焼き】(東京 葛西)
【みっちゃん スペシャルそば】広島風お好み焼き


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

【七福神@枚方市 「ワダカラ串カツ」とか】

なにやら枚方市に珍味(ゲテモノ?)の肉がいただけるお店があるとか。
にしざわともきの食い物ストーリー「七福神・ワニとラクダのステーキ(大阪府枚方市):願い実現?豪華メンバーで変り種の肉を食べれる店へ」

行ってきました!
(ちょっと前のことになりますが・・・)

七福神@枚方市「ワダカラ串カツ」

画像上から、
■お店の外観
バス通りに面している側の壁面にインパクトのある表示。
ワニとダチョウの絵、らくだ、カンガルー、トドの文字、
一度見たら、なんだ!?と思います。 宣伝効果抜群です。
この壁の裏側がお店の入口です。

店内はカウンターと座敷。
ともに靴を脱いであがります。

■カウンター前に貼ってあるメニュー
「隠れメニュー」って、
表に貼ってあったら隠れじゃ無いような気もします。
なかなか興味をそそる品々の名前が・・・
「世界の珍味VS日本の珍味」
これが売りのようです。
人気ランキングになっています。
>No.1 ワニステーキ
>No.2 ダチョーたたき
>No.3 カンガルーステーキ
>・・・
いろいろな肉があるのですね。
ワニ肉が一番人気のようですが、既に
【アフリカン・フェア2008】パシフィコ横浜
【トミカ組み立て工場、エコバック、ワールドフードカップ@第42回東京モーターショー2011(その2)】
で頂いているので、今回は割愛。

■ワダカラ串カツ@500円
お店の外壁にあった人気メニュー?
ワニ
ダチョウ
カンガルー
ラクダ
串カツ。
どれが何だかわかるように串に名前が入っています。
おのおのが、ひと口サイズです。
・・・
どれか(カンガルーだったかな?)が少し固めの肉でしたが、
それぞれ食感、味が違っていて楽しめました。

■トドの刺身@700円
好みがはっきりと分かれるモノだそうで、
お店のマスター曰く「女性はダメだね・・・」と。
赤みの血たっぷり。
クセがありますが、個人的には全然OK!
鯨に近いかな。


まだまだメニューには色々とあるので、
チャレンジをしに また行きます。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

【日産セレナ×ドラゴンクエスト「スライムカー」】

某日産のディーラーさんにて。
日産セレナ×ドラゴンクエスト「スライムカー」

日産セレナ×ドラゴンクエストのコラボ
「スライムカー」  らしいです。
ベースは「セレナ ハイブリッド(S-HYBRID)」

以前の
【サウザンド・セレナ号】
は、
>サウザンド・サニー号のセレナバージョン
という感じは出ていましたが、
今回のスライムカーはドラクエのラッピングカー(痛車?)※です。


スライムカーなら、
・ボディーカラーを青一色
・フロントグリルorバンパーを赤(口)
・ボンネットに目
くらいの方が、インパクトがあるのでは・・・?
でも、それだと「ドラクエ」とは分からないか・・・


※ラッピングカー
 全塗装では無くて、ラッピングでした。
 端部にそれと見てとれる痕跡が・・・
 (費用を考えれば、当然か・・・)
日産セレナ×ドラゴンクエスト「スライムカー」


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

【変身ポーチ ジプポ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【変身ポーチ ジプポ】
 (株)トーシン産業
 TEL.044-422-8833

>ストラップ&カラビナ付き!! 使い方イロイロ
>ファスナーを引っぱると カタチが変わる面白ポーチ!!
変身ポーチ ジプポ

ファスナーを閉じると、
全高約14×全幅約8cmのポーチになり、
ファスナーを開くと帯状になって、
ネックストラップになります。

確かに、ネックストラップにはなりますが、
幅があるので、実用上はちょっと無理があるかな。

まぁ、ポーチとしてしか 使わないと思います。
・・・ポーチとしても 使わないかもしれません。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする