2013年02月28日

【EPSON PM-A850 プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。】

長いこと使っているプリンター
【EPSON PM-A850】
 2003年10月発売だったようなので、
 それなりに年数は経過しています。

印刷をすると、
>プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。
>お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。
との警告が表示されるようになりました。

EPSON HPの「よくあるご質問(FAQ)」によると、
>「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと表示されるメッセージです。
>エラーメッセージ表示後、しばらくは印刷が可能ですが、
>印刷を続行しているとプリンター本体がエラー状態となり、
>印刷ができなくなってしまいます。
とのこと。

修理を依頼するつもりは無いですが、一応
EPSON HPの「修理サービス」、「修理対象機種・料金一覧」から見ると、
「PM-A850」は2011/3/31で修理対応が終了しています。
・・・なんだ、更新か?

さらに ググッてみると、
>電源OFFの状態で行う。
>電源+カラー+ストップの同時長押し
で解除は可能のようです。

早速・・・

プリンター自体の液晶画面に、
>Clear waste ink counter
>FINISHED
>TURN OFF
>PRINTER POWER
と表示されたので、
電源OFF後、再起動。

おっ、警告表示が消えました。
EPSON PM-A850 プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。

ついでにスキャナユニットを開けて内部を見てみることに。

「廃インク吸収パッド」は、
このスポンジみたいなヤツだな。
経年変化(?)でボロボロだけれども・・・

一応、ティッシュを当ててインクを吸い取って(?)みました。
効果のほどは???


でも、そろそろ更新かな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

【グリムス(gremz) 植林 8本目】

左サイドバーに置いてある
グリムス(gremz)ブログで苗を育成し植林するエコアクション!。

グリムス(gremz)からのお知らせで、植林されたとの連絡がありました。
先日、大人の樹になった8本目 です。
【8本目の大人の樹&9本目発芽 gremzグリムス】

グリムス(gremz) 植林 8本目

>-場所:モンゴル国セレンゲ県トジーンナルス
>-日時:2012年11月 (HP上は10月になっていますが・・・)
>-樹種:ヨーロッパアカマツ(在来種)
>-本数:2,500本

これまでの植林地とは、(やっと)違うところです。


先の
【グリムス(gremz) 植林 3〜7本目】
では、
>次回の植林報告は、来年or再来年の今頃かな。
と予想していましたが、
ずいぶんと早かったですね。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

【ぼんたきっちん。 ミニ弁当 + 箱根ビール 風祭スタウト】

小田原駅ビルラスカにて。

ぼんたきっちん。のミニ弁当 @500円→@400円に割引中と、
箱根ビールの風祭スタウト @525円。
ぼんたきっちん。 ミニ弁当 + 箱根ビール 風祭スタウト

ぼんたきっちん。は、量り売りのお惣菜屋さんですが、
定額のお弁当もあって、好きなお惣菜を選んで詰められます。
いろいろな種類のお惣菜を、少しづつ。
量も手頃で、酒の肴には良いです。

箱根ビールの風祭スタウト、冬季限定です。
濃い!です。
旨い!です。
ガッツリ系です。

>ホップの苦味と、焦がした麦芽の香り、フルーティーな香味あるビールです。
>濃い色調と香ばしさ、高めのアルコール度が特徴です。

>原材料/麦芽・ホップ・砂糖
>アルコール分/7.5%
へぇー、砂糖 使っているのですね・・・
で、アルコール度が高めなのか。

ラベルに書かれた注意書き、
>要冷蔵
>なお、常温に放置されますと缶が破損するおそれがございます。
・・・缶が破損って、酵母が生きているのかな?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

【湘南バイシクル・フェス2013 (BICYCLE fes.'13) & 湘南グルメ・フェス】

昨年の
【湘南バイシクルフェス2012(BICYCLE fes.'12)】
に引き続き、
今年も行ってきました。
【湘南バイシクル・フェス2013 (BICYCLE fes.'13) & 湘南グルメ・フェス】

競輪や自転車そのものには興味は無いし、
「聖域」と言われている競輪場のバンクには去年入ったし、
で、同時開催の【湘南グルメ・フェス】の方をメインに。

全11店舗11種類の地元グルメメニューの中から、
「湘南グルメ★キング」が決まります。
もっといろいろな店舗/メニューがありそうですが、まぁいいでしょう。
(詳細は、湘南グルメ・フェス を参照願います。)
湘南バイシクル・フェス2013 (BICYCLE fes.'13) & 湘南グルメ・フェス

Eかげつ 「牛すじコンロール」 @500円
牛すじとコンニャクとを煮込んだモノを玉子でロールして、
ソースとマヨネーズ、青のり。
別名、牛すじコンニャク煮のオムレツ? お好み焼き?
牛すじはトロトロでしたが、もう少し沢山入っていて欲しかった・・・

G飯処 たまはん 「鶏の唐揚酢」 @300円
揚げたての鶏の唐揚げを酢の入ったボールに投入後、盛り付け。
別名、鶏の南蛮漬け?
揚げニンニクもひとかけ、付いています。
普通・・・

いただいたのは、この2種のみ。
いまいち、盛り上がりに欠けていたような雰囲気でした。


会場内のクイズラリーで5問全問正解すると、
ガラポン抽選にチャレンジ出来ます。
結果、
・・・
末等の「軍手とカイロ」でした。

「ガールズケイリン 1着予想クイズ」への応募でもらった
ガールズケイリンのオリジナルグッズ
綿棒、救急絆創膏、あぶらとり紙のセット。

こういう、実用品はいくつあっても良いですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

【ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 孵化】

先の
【ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 抱卵】
にて、抱卵していた「ミステリーザリガニ」。

その後、・・・
ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 孵化

孵化したようです。

既に何匹かは親元を離れていったようですが、
まだ腹脚につかまっている子もいます。

どれほどの数が、育つかな。


【関連記事】
【ミステリークレイフィッシュ 抱卵 その2】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

【八条ビール @グリル&ビア 八条ダイナー】

京都駅にて。
新幹線の接続が悪くて、時間潰し。
アスティロード レストラン街1Fの
「グリル&ビア 八条ダイナー」へ。
ジェイアール東海フードサービス(株)の経営です。
八条ビール @グリル&ビア 八条ダイナー

■八条ビール ダイナージョッキ500mL @680円
サントリーの限定生産生ビールで、飲めるのは京都ではここだけ・・・とか。
他の地域ではどこで飲めるのだろう?
これ、旨い!
飲み易いし。
2杯 頂きました。

■九条ねぎの豚平焼き @580円
九条ねぎ たっぷり、
卵 ふわふわ。

■八条フライドポテト(黒七味) ハーフ @300円
細いフライドポテトに祇園/原了郭の黒七味がかかっています。
辛いのですが、おかげでビールがすすみます。
「原了郭の黒七味」、普段使いに別途購入か!


「グリル&ビア 八条ダイナー」
時間待ちのチョット飲みにイイです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

【とんぼ節 和歌山県産】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【とんぼ節】
聞いたことも、見たことも無い 切り身です・・・
ボイル(?)されています。
とんぼ節 和歌山県産

ググッてみると、
ビンナガ(ビンチョウ)まぐろを蒸したり茹でたりした後、
半乾燥させたもの・・・らしいです。
カツオ(鰹)の生利節のマグロ版ですね。

ならば、そのまま醤油で。
うん! 酒の肴です。

油の抜けたシーチキン?
乾燥させている分、味が濃いかな。

マヨネーズでも良いかも。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

【生鯨 赤身 南紀太地産】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【生鯨 赤身 南紀太地産】
のサクが置いてありました。
(何クジラかの明記はありませんでしたが。)

学校給食で「くじらの竜田揚げ」、食べたなぁ・・・

普段、自炊はしていませんが、
生鯨・・・ということで、刺身にして頂きました。
酒の肴です。
生鯨 赤身 南紀太地産

生姜+醤油で。
旨いなぁ。

自宅では、絶対に食卓に上がらないメニューです。


翌日、同じスーパーに立ち寄ったところ、
「鯨の竜田揚げ」がお惣菜コーナーで販売されていました。
生鯨、全部売れなかったんだ・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

【赤えい 肝(きも) 徳島県産】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【赤えい 肝(きも) 徳島県産】
置いていました。
「赤えいの肝」って初めて見ました。
デカイです。

「煮付けにおすすめ」とあったのですが、
「アン肝」みたいにして食べてもいいのかな?
ということで、軽く茹でて頂くことに。

塩を入れて沸騰したお湯で茹でること数分。
取り出そうとすると崩れそうなほど柔らかです。
なんとか取り出して、カット。
肝だけあって脂が浮いてきます。
赤えい 肝(きも) 徳島県産

下画像の黄色く写っているのが肝から出てきた脂です。
ポン酢を振りかけて頂きました。

お店とかで出てくるしっかりと固まったアン肝とは違い、
やわやわの半生レバー。
(もっと茹で時間をながくすると固まるのでしょうか?)
お味は「かにミソ」みたいな感じかな。
少しクドイ感があるので、
お酒で口直ししつつ。


PS.
脂アブラしているので、
翌日はお腹の調子が↓↓↓
食べ過ぎはイカンです。

次は、無いな。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

【歩ける線路 赤川仮橋】

ちょっと前のニュースで、
>「歩ける線路」赤川鉄橋、歩道閉鎖へ
とあったので、
閉鎖される前に見に行ってきました。


橋のたもとに、閉鎖告知の看板が立っていました。
>赤川仮橋(あかがわかりばし)は、「おおさか東線」整備のため、
>平成25年秋頃より閉鎖となります。

>赤川仮橋は、80数年間にわたり皆様にご利用いただきまし
>たが、平成25年秋頃に閉鎖となります。

歩ける線路 赤川仮橋

貨物列車とのツーショット
撮影時間は、土曜日の12:05頃と13:24頃。


歩行者や自転車の往来は、けっこうありました。
渡れないとなると、地元の方は不便になりますね。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

【大阪天満宮 大盆梅展 10周年】

【第7回 天満天神梅酒大会 2013】 を後にして、
【大阪天満宮 大盆梅展 10周年】へ。

樹齢100年超えの梅や松の盆栽の数々。
どれも大きくて立派です。
大阪天満宮 大盆梅展

画像上の盆栽は、
樹齢約200年の野梅(やばい)。
幹が凄い・・・
盆栽の裏ってあまり見ないのだけれども、ちょっと失礼して。
幹につっかえ棒がついていました・・・

下の黒松は樹齢約150年。


このようなモノを見てしまうと、
盆栽 はじめようかな・・・
とは、とても言えない。
自分で育てるよりも、鑑賞するモノだな。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

【第7回 天満天神梅酒大会 2013】

2013年2月16日〜24日 各日10:00〜16:00 で、
大阪天満宮 境内にて開催の
【第7回 天満天神梅酒大会 2013】
初日に行ってきました。

モノ凄く混むらしい・・・ので、
朝イチで。
朝っぱらから梅酒を一杯(いっぱい?)

会場の準備中に早くも到着。
入場券購入のため、授与所にて
「大阪天満宮 大盆梅展」との共通チケットを購入。(1,000円)
その際、いつの利用か?と尋ねられたので、「今日これから」と。

早めに並んで待つこと暫し。
入口への誘導が始まりました。
そこで、チケットの裏を見せろ・・・と言われたので提示すると、
こちらへ・・・と優先列の方に案内されました。
???
これって「ファストパス機能付き」なのか?
それとも見誤り? ラッキーなのか?

その後、色紙の入ったネックホルダーを渡されました。
(展示会の入場の際に渡される名刺とかのカードを入れるアレです。)
試飲には30分の制限時間があるので、
この色紙の色ごとで退出を促すようです。
また、同時に入る入場者数もネックホルダー数で規制をかけるようです。
第7回 天満天神梅酒大会 2013

「梅酒部門」の試飲会場はテント内です。
コの字形に配置されたテーブルが7ヶ所(だったかな?)あり、
そのテーブル上には多種の梅酒が並べられています。
(出品されている梅酒は300種類以上あるそうです。)
各テーブル内には学生さんと思われるスタッフが3〜4名いて、
我々が指定する銘柄を小さいプラカップ(1oz)に
どんどんついでいきます。
注がれる量は、さすがに試飲だけあってごく僅か。
底から3mmくらいでしょうか。
プラカップは最初の試飲で渡されて、
それを使い続けます。途中交換無しです。

チケットの「試飲投票券」をもいでもらい 会場に入ってからは、
手当たり次第に試飲しまくりです。
なんせ、制限時間30分。
おかげで写真は無しです。
自分で試飲したい銘柄を指定するのが基本ですが、
プラカップを持っている手の数の方が、
スタッフの方よりも圧倒的に多いので、
誰かに注いでいる銘柄のものをこっちにも・・・と言って注いでもらい
数をこなしました。
どのくらいの種類を飲んだか覚えていませんが、
半分も飲めていないと思います。

それぞれ 香りや味、トロリ感が違い、楽しかったです。
どれが一番か?は、もう分からなくなってしまいました。


制限時間の30分が経過して、
次に向かったのは「リキュール部門」の試飲。
境内内をちょっと移動です。
こちらも会場はテント内。
出品数は150種類以上なので、こじんまりとしています。
ここでの試飲も制限時間30分。
試飲用プラカップも同じ1ozサイズ。
こちらの方が、使っている果実などが多岐にわたっているので、
いろいろな味が楽しめました。


短い時間でしたが、とても楽しかったです。
平日の午前中が狙い目なのでしょうが、
さすがにそれは無理だな・・・
次回も、是非!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

【トリスハイボール 三ケ日みかん缶 & うなぎボーン(塩味) いちまる】

浜松駅での新幹線の乗り換え。
アルコールと肴を追加するために
構内の売店をうろついて見つけたモノ。
トリスハイボール 三ケ日みかん缶 & うなぎボーン(塩味)

■トリスハイボール 三ケ日みかん缶 @170円
「ご当地ハイボール缶」シリーズ第2弾で、
全国で冬季限定発売のようです。
・・・よそでは見かけたことは無いけれど。
みかんの甘みが効いています。
美味しいけれど、少し甘いな。

■うなぎボーン(塩味) いちまる @170円
これ、イイです。
酒の肴に最高!
ボリボリいけます。
・・・やめられない、とまらない・・・


【関連記事】
【うなぎボーン & バリ勝男クン】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

【おばんざいちらし寿司 @花梓侘(かしわい)】

いつもの、JR京都伊勢丹のSUVACOにて。
セゾン・ド・ジャポン 花梓侘(かしわい)
【おばんざいちらし寿司】 @630円(税込)
 (有)セゾン・ド・ジャポン
 京都市北区上賀茂今井河原町55
おばんざいちらし寿司 @花梓侘(かしわい)

先の
【方丈 ひかる 花梓侘(かしわい)】
同様、具沢山のちらし寿司で、
見た目もきれいです。

ひじき煮、きんぴら牛蒡、枝豆ととりそぼろ、牛肉しぐれ煮、
切り干し大根煮、人参の胡麻和え、ゆで卵、柴漬

先の「方丈 ひかる」とほぼ同様の具材を使用していて、
ゆで卵と人参の胡麻和えとが違っています。

これも ごはんの厚みが薄くて量は少なめ。
ツマミとしては手頃で、良いです。

ご馳走様でした!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

【葉挿しのハートホヤ 葉も出ています】

バレンタインデー ネタ(?)として。

2008年の春に某ゲームセンターのクレーンゲームでゲットした
【ハートホヤ】
その後、2011年の夏に新芽を確認しています。
→ 【葉挿しのハートホヤ 新芽でた!】

そして2013年現在、葉も出ています。
葉挿しのハートホヤ 葉も出ています

実に苦節5年。
(ホントは何も苦労はしていないけれども・・・)
願い(?)が叶うまで、時間がかかります。

しかし、葉っぱはまだ
元の葉っぱのようなキチンとしたハート型になっていません。
長細い・・・
根の成長がイマイチで、あまり伸びていないことが原因なのかな?

ちなみに、元の葉っぱは
多少緑が薄くなったような気がしますが、
原形を留めています。
5年もそのままの形で枯れずに残っているなんて・・・
さすが、多肉植物(?)


「ハートホヤ」を贈られる方、
要注意です???


【関連記事】
【葉挿しのハートホヤ 元の葉、枯れた】



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

【根菜たっぷり甘辛丼 @五穀市場】

単身赴任先に戻る際、
小田原ラスカの1階、
「五穀市場」にてお弁当を購入。
【根菜たっぷり甘辛丼】 @520円
遅い時間だったので100円引きの420円で。
根菜たっぷり甘辛丼 @五穀市場

温めますか?と聞かれたので、温めてもらいました。
これは嬉しいです。

ご飯は白米では無くて、雑穀米です。
甘辛の根菜がたっぷり入っていて食べ応えあります。

たまごが効いていますね。
黄身のトロトロが具材や雑穀米に良い具合に絡まって、
美味しかったです。

製造者:(有)地中海市場
 小田原市酒匂3-2-6
 TEL.0465-48-6553
 ヘルシーなお弁当とお惣菜:五穀市場 HP


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

【掃除機のカーボンブラシ交換】

三菱の掃除機が動かなくなりました。
でも、電源は通じているようで、
LEDランプや
先の
【掃除機のパワーブラシ(回転ブラシ) 復活】 や、
【掃除機のパワーブラシ(回転ブラシ) 三度目】
で修理をした「パワーブラシ(回転ブラシ)」は回転します。

モーターのカーボンブラシが減ったか?
ということで 分解!
掃除機のカーボンブラシ交換

おぉっ! やはり「カーボンブラシ」が減っています。

前回と同様に、
三菱電機システムサービスのサービスステーションへ電話して、
掃除機の型式(TC-AE9P)を伝え、
カーボンブラシが欲しいと告げました。
・・・ちょうど在庫が2個あるとのことなので、
オーダー。
費用は、@525円×2=1,050円(税込)

後日、受け取りに行ってきました。
今回も納品書に、
>御注意
>この部品は製品の安全性・信頼性の視点から部品交換の際には
>御注意下さい。当社では修理に関わる責任は負いかねます。
のスタンプを押されて、それにサインしての受け取りです。


モノは、
・カーボンブラシクミタテ M11 C45 631 @500

凄く減っていたのですね・・・

再組立して、スイッチオン!
モーター きっちりと回ります。復活です!
これであと何年 もつかな。


【関連記事】
【掃除機のパワーブラシ(回転ブラシ) ギアクミタテ生産終了】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

【第25回 平塚菓子展示会】

2/7〜2/11 平塚市民センターひらつか市民プラザにて開催の
【第25回 平塚菓子展示会】

通りかかったら開催していたので、
立ち寄ってみました。
・・・まぁ、ネタです。

第25回 平塚菓子展示会

上から、
・井筒屋 ねりきり各種
・御菓子司たかはし 果物盛り ねりきり(練り切り)?
・山口屋 椿 砂糖菓子
・御菓子司たかはし ハサミ菊
・平塚市菓子商工組合(だったかな?) ねりきり各種

和菓子の「ねりきり(練り切り)」、綺麗ですね。
普段 和菓子とは、
お土産の赤福とか、八つ橋くらいしか お付き合いのない、
縁の遠い生活をしているのですが、
見ていると、季節感とか凄くあって良いですね。
白餡ベースなので、いただくことは無いでしょうけれども・・・


他の店舗さんのねきりき(練り切り)の展示や、
23種もあるらしい平塚市観光協会推奨銘菓の
展示・即売(1個から購入できるようです。)もありました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

【押寿司焼鯖寿司(4貫入) @ジェイアール京都伊勢丹 古市庵】

いつもの JR京都伊勢丹のSUVACO(スバコ)にて。

【押寿司焼鯖寿司(4貫入) @ジェイアール京都伊勢丹 古市庵】
 (株)古市庵 伊勢丹京都店
 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
@350円(税別)
押寿司焼鯖寿司(4貫入) @ジェイアール京都伊勢丹 古市庵

綺麗な色に焼き上げられた鯖の押寿司です。
美味しいです。

缶チューハイor缶ハイボール 2本と頂くには、
食べ過ぎないためにも この程度の量で十分かな。


【関連記事】
【はも押寿司@古市庵&山椒風味の京風唐揚げ@穂久彩太秦】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

【飛行神社】

【石清水八幡宮 湯立神事 鬼やらい神事 節分行事】
のあとの寄り道。
歩いてちょっとのところにある
【飛行神社】へ
飛行神社

>飛行神社とは
>当社は大正4(1915)年に日本で最初に動力飛行機を飛ばした
>二宮忠八翁により自邸内に私財を投じて創建されました。
>・・・
>境内には昭和58年に大阪湾から漁網にかかり揚げられた
>零式戦闘機のエンジン
>・・・
>明治24(1891)年4月29日、ゴム動力を使った
>「カラス型飛行器」を作成し飛行に成功させた。
>・・・
(以上、資料館のパンフレットより)

零式艦上戦闘機、ゼロ戦のエンジン!
栄エンジン 複列14気筒 OHV
ぐにゃりと曲がったプロペラが痛々しいです。

「カラス型飛行器」
いいですね。
これが日本最初の動力飛行機か!
この模型って無いのかな?
・・・おっ!ありますね。
ちょっと形を変えてありますが、
雰囲気は出ています。


さらにちょっとググッてみると、
「香川紙飛行機を飛ばす会」さんの
紙飛行機図面 にて、
「カラス型飛行器」を元にデザインされた
紙飛行機「カラス号typeR」の図面がダウンロード出来ます。
ケント紙とかで作ることが推奨されていますが、
とりあえず印刷したコピー用紙のままで作ってみました。
完成後、手投げで飛ばすと・・・
おっ! スゲー!
良く飛ぶ!!

ぜひ、お試しを!


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする