2013年05月31日

【いいちこ パーソン ポケット瓶】

単身赴任先から自宅へ新幹線で戻る際、
いつも缶チューハイや缶ハイボールを購入しているのですが、
ちょっとエコじゃ無いので、
ウイスキーを持参することにしました。

ホントは、
ピューター製のスキットル(フラスコ)に入れて・・・に憧れるのですが、
お高いのと、キャンプに行く訳では無いので、
ポケット瓶で代用することに。

スーパーの酒売り場を物色して、
数あるポケット瓶から選んだのが、
【いいちこ パーソン】
スキットル型だし、キャップもそこそこ丈夫そうだし、
300mLも入るし。
ガラス瓶なのでちょっと重いですが、
新幹線のテーブルの上では逆に安定するかも・・・
ということで。
いいちこ パーソン ポケット瓶

新幹線の車内で、
いいちこ パーソンから洋酒をあおっているのは、
私・・・です。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

【大阪地酒 天満大酒会】

5月26日に大阪桜ノ宮 OAP特設会場で開催の
【大阪地酒 天満大酒会】
行ってきました。
大阪地酒 天満大酒会

100円金券×10枚=1,000円のチケット制。
返金・換金不可でした。

客層は当然ながら大人だけ。
若い女性も多かったです。

大阪府の酒蔵11社の計57銘柄(うちビール2銘柄)を
1.5ozくらいの試飲用プラスチックカップで
試飲できます。
銘柄によって300,200,100円での提供。

今回は、100円×10杯 いただきました。
40mL程×10杯=400mL=2合ちょっと
いやー飲んだ!飲んだ!
会場にはお水も用意してあり、助かりました。

前売券にはニコちゃんお猪口の引換券がついているそうですが、
当日会場で200円にて販売もしていたので、ゲット。
2.5勺の利き猪口で、
「蛇の目」模様がニコちゃんマーク!
お猪口もプラカップも容量はいっしょでした。


出展の11の酒蔵は以下。
・大門酒造(利休梅) 交野市
・長龍酒造(長龍) 八尾市
・寺田酒造(元朝) 岸和田市
・北庄司酒造店(荘の郷) 泉佐野市
・清鶴酒造(清鶴) 高槻市
・西條合資会社(天野酒) 河内長野市
・藤本酒造場(松花鶴) 藤井寺市
・山野酒造(片野桜) 交野市
・寿酒造(國乃長) 高槻市
・秋鹿酒造(秋鹿) 豊能郡
・井坂酒造場(三輪福) 岸和田市



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

【第10回 天下の台所 ざこばの朝市】

大阪市中央卸売市場横の安治川沿い遊歩道で、
奇数月の第4日曜に開催の
【天下の台所 ざこばの朝市】
行ってきました。
この5月で10回目の開催です。
第10回 天下の台所 ざこばの朝市

「食育」をテーマにしているようで、
関連イベントもあったりで、お子様連れが多いです。

朝食としていただいたモノは、
・本日樽詰めの 道頓堀地ビール ケルシュ @450円
・炭火で焼いていた 鯖、鰆、紅鮭の串焼き 400円/3本
・サザエのつぼ焼き @100円
朝からビール!
なかなか豪華(?)な朝食でした。

会場では、
うねうねと動いている活サザエ、活アワビの販売や、
競り体験 (画像は競りあがった品々)、
マグロのテール、カマの販売
(買って帰ろうかと思いましたが、ちょっと大きすぎ・・・)、
その他、
海産物、農産物、飲食物の販売があり、大賑わい。

49kgの生キハダマグロの解体見学
キハダにはトロ部って無いそうです。
鮪包丁は、もっと刃渡りの長いヤツを期待していたのですが、
サイズ相応ということで。

市場といったら「電動ターレー」
荷物の運搬用に会場にも置いてあり、間近で見られました。
カッコイイな!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

【アブゴーイングマシーン(AB GOING) 再び!?】

もう5年半も前ですが・・・
【アブゴーイングマシーン(AB GOING)】
VISAカードのポイントで交換したモノです。

あれから、ずっと部屋の片隅に放置されていました。

先の【糖質制限ダイエット 実践中】にて、
体重は落ちてきていますが、
筋肉は落とさないようにしないと・・・
ということで、復活!?です。
アブゴーイングマシーン(AB GOING) 再び!?

ゴロゴロ、始めました。
いや、結構キツイ・・・

腹筋、割れるかな?
(その前に、続くのかな?)


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

【肥後ノ王様 @北野天満宮 天神さん】

毎月25日は、北野天満宮の天神さん(御縁日)。
境内周辺に露天が所狭しと立ち並ぶとか・・・

5/25は単身赴任先で迎えた土曜日ということで、
行ってきました。
肥後ノ王様 @北野天満宮 天神さん

おぉっ! 露天がいっぱい!
修学旅行の学生さんも沢山いて賑わっていました。
・赤目の牛さん
・大黒天の燈篭
 北野天満宮の七不思議のひとつ
 大黒様の口(頬?)に小石をのせて落ちなければ、
 その小石を財布に入れて祈るとお金に困らない・・・とか。
 事前調査不足で何もしていません。
 ひとだかりがあったので、撮影だけはしていたけれど・・・
 何時の日か、チャレンジをしに!
・竹細工の昆虫たち
 竹細工と思えないほど、とてもリアルです。
 &とても高級な昆虫たちです。
 「竹細工工房 亜樹」さんにて。
・露天は骨董から着物から食品といろいろ
 小学校とかであった大きな木の三角定規もありました。
 見ていて飽きないですね。

そんな露天での扱い商品のなかから、
購入したのが
「肥後守」風の小刀 【商標 肥後ノ王様 割込】
こんな小刀、小学校くらいの時に家にもありました。
鉛筆を削っていたなぁ・・・
懐かしい・・・
「割込」と刻んでいますがそんなことは無く、鋼(?)の1枚モノです。
焼いたような跡はあります。
チキリはプレスで抜いたままで潰し加工なし。
座金は片方のみあり。
刃渡り約7cm。
折りたたんだ状態でチキリまで入れて約10cmちょっと。
切れ味は、・・・
これから研いで使います。


永尾駒製作所製の「肥後守」定駒、
1本購入しようかな。


【追記】
商標ということで、
特許電子図書館にて【肥後ノ王様】を検索してみました。
結果、
>【商標登録番号】 第5122800号
>【登録日】 平成20年(2008)3月28日
>【先願権発生日】 平成19年(2007)7月31日
>【存続期間満了日】 平成30年(2018)3月28日
>【商標(検索用)】 肥後ノ王様
>【権利者】
>【氏名又は名称】 柏木 照夫
>【住所又は居所】 兵庫県小野市大島町658番地

商標の「存続期間の更新」をされているようです。
個人の方ですが、
>業態:洋食器・刃物・手道具・金物類製造業
ともヒットしたので、
実際に製造されている方かもしれません。


【関連記事】
【肥後守(ひごのかみ) 定駒(カネ駒)】


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

【第1回 京都まるごとマルシェ @佛光寺(仏光寺)】

5月25日、26日と京都の本山佛光寺(仏光寺)にて行われる
【第1回 京都まるごとマルシェ】
に行ってきました。

>京都・大阪・奈良・東京から30軒の人気レストランが大集合!
とのこと。
 主催者HP→第1回 京都まるごとマルシェ

第1回 京都まるごとマルシェ @佛光寺(仏光寺)

佛光寺の境内に
各レストランのテントとキッチンカー、テーブル席が設けられています。
レストランの支払いはチケット制。
出入口横で100円×10枚=1,000円綴りのチケットを購入です。
当日の払戻しが可なのは良心的。

いただいたモノは、
・大阪國乃長ビールの蔵ケルシュ(左)
・京都麦酒 蔵のかほり(右)
・アサヒグラントの生ハム・サラミ盛合せ
・増田徳兵衛商店の
 祝80%(左)、稼ぎ頭(右)

とても天気が良くて 暑いくらいだったので、
ビールが旨い!
肴の生ハムも数種類が盛合されていてイイ!です。

日本酒の「稼ぎ頭」、柑橘系のフルーティーさがあります。
アルコール度数は8度と少し低めですが、
スルスル飲める分、飲み過ぎてしまいそうです。


今回、レストランのメニューはいただきませんでしたが、
(レストラン名、良く知らないし・・・)
食べておくべきモノは、あったのかな?

第2回以降、どんな頻度で開催されるか分かりませんが、
続くことに期待です。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

【キッチン引出しの取っ手、折損】

キッチンの引き出しについている取っ手(ハンドル)、
折れました・・・
キッチン引出しの取っ手、折損

アルミパイプ製と思われるパイプで、
内部が樹脂(?)で充てんされているモノです。
 ピンバイスで容易に穴が開かないほど硬いので、
 金属材かもしれません。
なぜ、折れる???

ねじ止めのピッチが45cmと長尺なので、
近所のホームセンターでは代替品が見つかりません。

仕方が無いので、グルーガンを使って無理矢理 固定。
強度的には不安が残るものの、
とりあえずは使用可能にはしました。

さて、この後はどうしよう・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

【アムロジピン錠2.5mg「タナベ」 再び】

先の
【アムロジピン錠 5mg 「タナベ」】
の投薬以降、血圧は落ち着いています。
薬の残りも少なくなったので、病院へ。

血圧も安定しているし、これから暖かくなるから・・・と
言うことで、
アムロジピン錠2.5mg「タナベ」に再び変更です。
アムロジピン錠2.5mg「タナベ」 再び

以前の
【アムロジピン錠2.5mg「タナベ」】
と比較して、パッケージが変更されていました。
(↓:以前のパッケージ)
アムロジピン錠2.5mg「タナベ」

・・・それだけです。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

【第4回 平塚南口 ぶらりはしご酒】参加してきました

先の
【第1回 平塚南口 ぶらりはしご酒】参加してきました
以降、第2回、第3回は参加出来なかった
【平塚南口 ぶらりはしご酒】

5月21日(火)開催の今回の第4回は、
なんとか当日券@4,000円をゲット出来たので参戦!
(ちなみに前売券は1,300枚が完売したそうです。)
ひと晩で計5店舗を回れるのですが、うち3店は事前指定です。
第4回 平塚南口 ぶらりはしご酒

1軒目:39「旬菜屋 NoBu」さん (指定)
当日、一番最初のお客でした。
お店側も初出店ということで、第1回の参加経験のお話をさせて頂きました。
(ちょっとオマケしていただいたのは、ナイショ)
お料理は、
地魚カルパッチョ、刺身三点盛合わせ、三崎まぐろのスペアリブから選べます。
この夏向けの新作という「三崎まぐろのスペアリブ」をいただきました。
食べ応えあり! ビールに良く合います。
家族的な雰囲気の良いお店でした。

今回、エリア拡大ということで、巡回マイクロバスが出ています。
遠方のお店への移動が楽です。
早速、利用させてもらい2軒目へ。

2軒目:23「マリー・ルイーズ」さん (指定)
第1回の時も回ったお店。
「マリーの前菜盛り合わせ」
青森産黒毛和牛の赤ワイン煮込み
サーモン自家製瞬間スモーク
 オニオンとケッパーのクリームソース
 夕陽丘ファーマーズとシェフ父母が作った野菜添え
綺麗です。
牛肉、トロトロの柔らかさ。

3軒目:13「MORANGO」さん (指定)
ベルギービールのお店。
3種のベルギービール樽生から選べます。
アルコール度数7.0%の「シメイ・レッド」を。
ベルギービール、初体験です。
おぉっ! これまでのビールと違う!
のどごしを楽しむのとは違い、
じっくりと味わうビールですね。
2次会向けでしょうか。
お店の雰囲気もバー的。
カウンター席が良いです。

他のビールも気になったので、
3杯飲み比べ@1,500円もいただきました。
すべて味が違います。
ベルギービール、奥が深いぞ・・・

再び、巡回マイクロバスを利用。

4軒目:34「くいもの屋 bamboo」さん
アジのマリネと鶏のカレー煮。
こじんまりとしたお店で、ここも良い雰囲気のお店でした。
いいな! 再訪確定

番外:46「花水ラオシャン本店」さん
巡回マイクロバス待ちで、
(たぶん)第1回の時にとあるお店でご一緒になった方とハチ合わせ。
「花水ラオシャン本店」といったら「タンメン」で超有名なのですが、
(まだいただいたことは無いですが・・・)
「ぶらり」では何がいただけるのか!?で盛り上がり。
お呼ばれで、見させていただきました。
ホルモン! でした。
〆の「タンメン」は別会計ですね。
ここを最後にされた方、多かったのではないでしょうか。

5軒目:45「伊勢屋」さん
大間本まぐろぶつ切りと真ダコのぶつ切り盛り
生しらすも添えられていました。
旨い!
ここも こじんまりとしたお店です。いいな!


新しいお店が開拓できて、今回も楽しめました!

平塚南口ぶらりはしご酒公式サイト - Hiratsuka


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

【ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 脱皮】

先の
【ミステリークレイフィッシュ 抱卵 その2】
にて、抱卵した
ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ)。

その後、・・・
ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 脱皮

「孵化」したようです。

さらにそれから約2週間後、
「脱皮」も。
先の
【ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ/マーブルクレイフィッシュ) 孵化】
後に、「脱皮」をしたことは確認できていません。
単身赴任をしているので、
気がつかなかっただけかもしれませんが・・・
サイズは ひとまわり大きくなったようです。

最初に孵化した子も、大きくなりました。
他にも何匹か見かけるのですが、
こいつが一番大きいようで、
リングろ材の隠れ家から出てくるようになりました。
30cm水槽で大小混在飼育中なので、
共食いもされるようになるでしょう。
共食いで減るくらいならば、
お招きした時の目的である、
>殖えたらクサガメの生餌として使用予定となっています。
を果たしてもらいます。
クサガメの衣装ケース水槽へ移動です。


累代飼育の2代目の親はそのうちに・・・



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

【コンビニ限定 必ずもらえる! ハイボール ウキウキグッズ】

コンビニの「角ハイボール缶」に貼られた応募シールを集めて、
応募シール内のシリアルナンバーを登録。
12ポイント貯まったので応募した、
「あの店の角ハイボールグッズ」の
【菅野さんサイン入りオリジナル小皿】
届いていました!
コンビニ限定 必ずもらえる! ハイボール ウキウキグッズ

直径約9cmの小皿。
小皿としての実用性は十分。

菅野美穂さんのサイン、
読めない・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

【京まふ 聖護院八ツ橋総本店×魔法少女まどか☆マギカ 「聖(黒ゴマ味)」】

京都のお土産。
今回は、子供からの要望のあったコレ。

【京まふ 聖護院八ツ橋総本店×魔法少女まどか☆マギカ 「聖(いちご味)」】
【京まふ 聖護院八ツ橋総本店×魔法少女まどか☆マギカ 「聖(抹茶詰合せ)」】
に続く第3弾!
【京まふ 聖護院八ツ橋総本店×魔法少女まどか☆マギカ 「聖(黒ゴマ味)」】
京まふ 聖護院八ツ橋総本店×魔法少女まどか☆マギカ 「聖(黒ゴマ味)」

パッケージには、「着物ほむら (暁美ほむら)」。
桜の花びらが散る初期限定版を入手です。

残り僅かでした・・・

まだまだ引っ張るのだろうな・・・
(まだまだつられ続けます・・・)


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

【うなぎボーン & バリ勝男クン】

東海道新幹線 三島駅のキヨスクにて。
うなぎボーン & バリ勝男クン

■「うなぎボーン しょうゆ味」 @530円
 (株)共栄商会
 浜松市中区元浜町249-1
 0120-388-690
先の
【トリスハイボール 三ケ日みかん缶 & うなぎボーン(塩味) いちまる】
も良かったですが、
こちらも肴に良し。
ちょっと「お高い」ですが・・・
原材料名の「うなぎの骨(国産)」がその違いか?


■「バリ勝男クン 一味醤油味」 @150円
 シーラック(株)
 焼津市高新田45-1
 TEL.054-622-0185
一味醤油味のかつおぶしチップにピーナッツ入り。
これ 旨い!
酒の肴に最高です。

削ったかつお節そのもので作っているらしいので、
大きさがマチマチです。
それはそれで良いのですが、
パリパリなので細かくなって少し食べ辛い・・・
同じ食感で、成型ポテトチップスみたいな形になれば食べやすいのに。
難しいかな・・・


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

【糖質制限ダイエット 実践中】

先の
【めまいと高血圧 その2】にて、
高血圧対策として約10kgの減量を処方され、
ダイエット実施。
2010年の健康診断の結果、
【健康体への復活】
ということで、
いろいろな数値が改善しました。
その後、
「腹八分目を心がける・・・」など
摂生しているつもりでいたのですが、
約8kg減らした体重が徐々に増加し、約2〜3kg戻して来ました。
この正月の暴飲暴食(?)もかなり寄与しているみたいです。

その後の健康診断の血液検査の結果は、
正常範囲内ではありますが 悪化の傾向・・・
やはり、体重は減らさないとイカン!


ダイエット当時を振り返ると、主食をかなり減らしていました。
ご飯半分とか、麺類は控えるとか、
晩にはご飯を食べないとか。
今でいうところの「糖質制限ダイエット」?!
でも、おかずの量も減らしていたので、
正確には「糖質制限ダイエット」では無くて、ただの食事制限かも?

約8kgの減量に成功した その後の生活では、
腹八分目を心がけて 総量を控える・・・としていたので、
ご飯や麺類、増えてきていました。
昼に丼物や、ラーメン、うどん とか。
さらに当ブログにもあるように、
いろいろなモノをあちらこちらで、量も結構食べていたりします。
やはり、カロリー(糖質)は摂り過ぎです。
お酒も飲んでいるし・・・


リバウンドしつつありますが、
一応 まだそこそこの減量はキープしているので、
糖質を抑えて総摂取カロリーを減らすか・・・
ということで今回は、
京都高雄倶楽部
ドクター江部の糖尿病徒然日記
あらてつの糖質制限な日々
あたりを参考にしながら、
「糖質制限ダイエット」を2月から実践中・・・
(駅弁ネタが少なくなったのは、こんな背景がありました。)


最初の1ヶ月は加減が分からず、
主食以外をかなり多く摂取していたり、
酒を飲んでいると、意外と空腹を感じたりしたので、
バターピーナッツを一袋 空けてしまったりと、
総カロリー過多や、糖質摂取過多をやったりしていました。

それでも 体が慣れてきたのか、
糖質制限をより意識して食べる物を選んだ為か、
各食事の按配がなんとなく掴めてきた為か、
だんだんと空腹を感じなくなってきて、
食べる量も落ち着き、
約3ヶ月継続して、3kgちょっとの体重減に成功。
先のダイエットでは越えられなかった
体重の大台の壁を切ることが出来ました。
お腹周りも少しすっきりしてきた感が・・・

やはり「おやじ」の私には、効果があるようです。
もう少し継続予定。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

【道頓堀の看板】

先の
【みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013】
にて。

こっちに単身赴任で来て じきに1年になりますが、
そういえば「道頓堀」って行ってないな・・・
ということで、開店前の時間ですが雰囲気のみを味わいに。
ついで(?)に 名物の看板(?)を撮影。
道頓堀の看板

コテコテです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

【なにわなんでも大阪検定ブース @みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013】

先の
【みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013】
にて。

大阪商工会議所の「なにわなんでも大阪検定」のブースにて、
過去問題が出されていました。
・・・全然わからん。
正答一覧も配布していたので、貰ってきました。
問題は、こんなです。

***** 以下、転載です。 *****
四択問題
問1
 朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で「赤ちゃんが泣きやむCM」
 として取り上げられたCMを流している大阪の企業はどれでしょう?
 @川崎クリニック A元祖たこ昌 Bタケモトピアノ Cサウナグランシャトー
Bタケモトピアノ
問2
 大阪の食文化をあらわすソース。次のうち、大阪府外に本拠を置く
 企業が開発したソースはどれでしょう? ※3つは大阪生まれ!
 @オリバーソース A大黒ソース Bメルヘンソース C金紋ソース
@オリバーソース
問3
 次の学校に関することばのうち、大阪・関西以外の地域では、
 あまり使われていないことばはどれでしょう?
 @部活 Aキャンパス B1回生 C学食
B1回生
問4
 現在、淀屋橋odonaがある場所には、2005年に取り壊されるまで
 小学校がありましたが、その小学校の名称は何でしょう?
 @精華小学校 A集英小学校 B開平小学校 C愛日小学校
C愛日小学校
問5
 御堂筋と同様に、その大部分が、北から南へ車両一方通行の道路は
 どれでしょう?
 @四ツ橋筋 A堺筋 B松屋町筋 C谷町筋
B松屋町筋
問6
 現在「なんばパークス」が置かれているところに、
 かつて存在した球場は何でしょう?
 @なんばスタジアム A上方スタヂアム
 B道頓堀スタヂアム C大阪スタヂアム
C大阪スタヂアム

難読駅名
・新家 (しんげ
・富木 (とのき
・柴島 (くにじま
・郡津 (こうづ
・私市 (きさいち
・弥刀 (みと
・恩智 (おんぢ
・枚岡 (ひらおか
・住道 (すみのどう
・淡輪 (たんのわ
・孝子 (きょうし
・清児 (せちご
・総持寺 (そうじじ
・河堀口 (こぼれぐち
・深日町 (ふけちょう
・井原里 (いはらのさと
・野江内代 (のえうちんだい
・百済駅 (くだらえき
・喜連瓜破 (きれうりわり
・西中島南方 (にしなかじまみなみがた

***** ここまで *****


6/30(日)実施の「第5回 なにわなんでも大阪検定」の
受験申込は5/22(水)までのようなので、
自信のある方は是非!?


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

【みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013】

「御堂筋kappo」と「御堂筋フェスタ」とが同時開催となる
5/12(日)13:00〜の
【みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013】
行ってきました。
御堂筋の「久太郎町3」から「難波西口」までの約2kmが
歩行者天国になります。
・・・「新橋」と「難波」では車が通りますが。
みんなでkappo! 御堂筋フェスタ2013

いや、凄い人出。
どこのブースも人だかり・・・

■お魚タッチングプール
出展:大阪府立環境農林水産総合研究所水産研究部水産技術センター
ワンボックスカーに機材を積んで来ていました。
興味の先は、子供用プールへの魚の移動方法。
タンクで泳がせているのならば、網ですくう?
・・・種類ごとにカゴに入れられていました。
なるほど! 初めから網に入っているようなものか。

でも、穴子は手づかみでプールへ移していました。
地面に落として、慌てて捕まえていたけれど・・・

■箕面ビール ご当地うまいもん展@難波神社
工場直送の生ビール
「スタウト」と「ヴァイツェン」とを頂きました。
大@500円
天気も良くてビール日和。「スタウト」が旨かった!

■がっちょの唐揚げ ご当地うまいもん展@難波神社
大阪泉州名物「がっちょの唐揚げ」 @500円
その場で揚げているのかと思っていたら、
アルミ包装のパック済みのモノの販売。
かねひろフーズ製
 TEL:072-462-8421
試食もあってひとつまみ。
カリカリです。箕面ビールのツマミ用に一袋購入。
即、完食。
食べている時は油っぽさは感じませんでしたが、
完食後の指先は油でギトギトになりました。

■鶏もも 恵那鶏の唐揚げ串 @大阪産ケータリングカー
RAKUEN CATERING((株)楽園)の提供。
メインは「小松菜の焼きそば」ですが、
揚げたてが出来てきたので、
「鶏もも 恵那鶏の唐揚げ串」@400円を。
外側カリカリ・・・ちょっと揚げすぎか。

■フグからスティック(身皮の唐揚げ) 法善寺浅草 @夢屋台
浪速の老舗・名店が屋台で出店していた「夢屋台」。
割烹法善寺浅草
「フグからスティック(身皮の唐揚げ)」@500円を。
これで500円! かなりお得!?
流石にホクホクに揚がっています。
美味しかったです。

■ひよこちゃんバス
>日本に1台しかないひよこちゃんバス・・・
けん引されるタイプのバスと言うか、トレーラー。
長蛇の列で中を見るのは、早々にパス。
車体の周りに皆さん並んでいるので、
サイドからの全体写真は無しです。
何とか、正面の顔と、
目玉焼きのホイールカバーとを撮ってきました。
運転している目の前に
コレが出てきたらビックリするだろうな・・・


今回は、箕面ビール「スタウト」と、
法善寺浅草「フグからスティック(身皮の唐揚げ)」とが
良かったです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013 その他】

5/6(祝)に伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅にて、
【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013】
開催していたので、行ってきました。

その他のモノを。
いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013

■軌道モータカー TMC201C
富士重工業(株)製
銘板も撮影したのですが、残念ながら製造番号と製造年月は読み取れず。
でも昭和時代の製造です。

■ATカート
製造元:保線機器整備(株)
発売元:伊岳商事(株)
「乗車体験」をやっていましたが、パスです。

■洗車乗車体験
洗車装置から遠い方(一番後ろ?)に陣取ったのですが、
電車の運転操作はこちらからのようで、
バックをして洗車装置内へ。
戻ってきてから、再度洗車装置へ。
2往復 体験出来ました。
戻ってきた所の運転席の横には、
「洗車停止位置」の指示板がありました。

■コデ165の車内
吊り下げられている発電機?
「海の王者 シャチ登場」の宣伝広告シール。
伊豆箱根鉄道グループだと伊豆・三津シーパラダイスかな?
1986年頃のシール?


【関連記事】
【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013 「コデ165」】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 その他編】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 各種車輌編】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 構内設備編】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013 「コデ165」】

5/6(祝)に伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅にて、
【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013】
開催していたので、行ってきました。

■コデ165
いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013

一番の見所は、【コデ165】のようです。
生い立ちをみると、3説あるようですが、
1927or1928年 国鉄 新製
1959or1960年 相模鉄道へ譲渡
1976年 伊豆箱根鉄道へ譲渡
1996年 大雄山分工場で改造し「コデ165」となり、現在に至る
とのこと。

1996年の改造で、
・両運転台化
・一部ドアの埋め込み
・機器の車内移設
等が行われたそうです。

吊革を下げるパイプを保持していた受台とか、
中釣り広告はさみとか、扇風機とか、網棚とか、
年季を感じます。

年に数回しか走行しないそうですが、
まだまだ現役のようなので、
元気に走り続けて貰いたいものです。
(整備される方、ご苦労様です。)


【関連記事】
【いずはこねふれあいミニフェスタIN大雄山 2013 その他】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 その他編】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 各種車輌編】
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 構内設備編】



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

【湘南ゴールド&湘南ポモロンのジェラート @あさつゆ工房 JA湘南あさつゆ広場】

神奈川県平塚市の
JA湘南大型農産物直売所「あさつゆ広場」
野菜類を買いに。
地産地消です。

売店の脇に、
ジェラート&ソフトクリームの「あさつゆ工房」があり、
種類も豊富で、美味しそうだったので、
「ダブル」で
・「湘南ゴールド」 地元産!さっぱりしてオイシイ!!
・「湘南ポモロン」 神奈川県育成品種トマト (神奈川県HP)
とを選んでみました。
木曜日は「ジェラートの日」ということで、
50円引きの250円でした。
湘南ゴールド&湘南ポモロンのジェラート @あさつゆ工房 JA湘南あさつゆ広場

トマトなのに黄色い?
あとで調べたことですが、
どうやら、「湘南ポモロン」は、
神奈川県農業技術センターが開発したトマトの新品種で
レッドとゴールドの2色があるようなので、
ゴールドの方を使用しているのかな?

お味の方は、
「湘南ゴールド」 さっぱりしてオイシイ!!
 まさに謳い文句そのもの。ツブツブ入っています。

「湘南ポモロン」 最初のひと口では、ん?トマト? という感じ。
 でも、次第にトマトの風味が広がります。
 甘くないので、個人的にはコレ あり! です。
 トマトジュースが苦手な奥さんはダメだ・・・と言ってました。
 万人向けでは無いかも。


次は、普通のトマトと、湘南ポモロンとのダブルかな。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする