2013年06月30日

【木津の朝市】

毎月第2・最終土曜日に開催の
【木津の朝市】
行ってきました。
大阪市営地下鉄 御堂筋線 大国町駅から徒歩3分。
公式ウェブサイト 大阪木津卸売市場 市場協会

場内は、鮮魚、精肉、青果、乾物など
ひととおり揃っています。
しかし、場内は撮影禁止になっていたので、
マグロをおろしているところや、生きている鱧とか、ハモの骨切りとか、
他の活魚とか、あんな魚とか、
ゴボウを洗っているマシンとか、・・・は、割愛。

でも、購入したモノなどを外で撮影。
木津の朝市

■でっち
場内で荷物を運搬していた木製の台車。
「でっち」と言うそうです。
ダンパ付きです。

■天使のからあげ 3本200円 @鳥長
骨付きの鶏の唐揚げ。
安いなぁ・・・

■インドマグロ 500円 @今津商店
その場で食べるために、
無理を言って醤油をかけていただきました。
(刺身の下のシートも取っていただきました。)
おろしたて・・・
うん、旨い!
次回は、醤油やわさび、箸 持参だな!

■種なし巨峰、ピオーネ、ジャインマスカット、早生もも @試食
時間指定のイベント、ぶどう・もも祭り。
種なし巨峰、ピオーネ、ジャインマスカット、早生もも
が試食できました。
甘いです。


良い雰囲気の市場ですね。
見ていても楽しかったです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

【カレッタ汐留 46階展望スペース】

【カレッタ汐留】へ。
46階に無料の展望スペース「SKY VIEW」があり、
そこへはノンストップのシースルーのシャトルエレベーターで上がります。
カレッタ汐留 46階展望スペース

生憎の小雨だったため、
レインボーブリッジ、築地市場、浜離宮庭園などの遠景は無し。
足元を・・・

シースルーのエレベーターは、
天井の一部もシースルーです。
速度があるので、見上げていると カタパルトみたい。
なかなかのモノでした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

【旧新橋停車場】

日本最初の鉄道ターミナル 旧新橋停車場。
この旧新橋停車場の駅舎外観が再現され、
入場無料の鉄道歴史展示室が併設されています。
旧新橋停車場

当時の遺構が発掘され、その一部が公開されています。

■駅舎玄関遺構
正面玄関の最下段として使われていた切石。

■プラットフォーム石積
当時の切石が積まれているのを見ることが出来ます。

■創業時の線路
錬鉄製の双頭レール。
新日本石油加工株式会社柏崎工場で使用されていた
1873年英国製だそうです。
鋳鉄製の台座(チェア)。これは再現品。

鉄道歴史展示室内では、
駅舎基礎石積の遺構が見られるほか、
改札鋏や汽車土瓶などの出土遺物も展示されていますが、
撮影禁止なので割愛。

とてもこじんまりとした展示です。
もう少し何かあったほうが良いような気がしますが、
2階の企画展示がメインなのかな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

【カップヌードル型オリジナルアイストレー】

某ローソンにて。
日清食品のカップヌードルライト2個で1個貰えるオマケ
【カップヌードル型オリジナルアイストレー】
カップヌードル型オリジナルアイストレー

カップヌードル型の氷が9個作れるシリコン製のアイストレーです。
元々は、カップヌードルライトを使って
iCEカップヌードルを作るためのモノですが、
「iCEカップヌードル」に挑戦するのは、ちょっと・・・

普通にウィスキーのロック用氷として使います。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

【コップのフチ子2 フレッシュ】

某ゲームセンターのクレーンゲームにて。
【コップのフチ子2 フレッシュ】
全7種ですが、4種のみゲットできました。
コップのフチ子2 フレッシュ

・ふんぞりフチ子
・ささえるフチ子
・たれさがりフチ子
・さくらんぼフチ子

黄色制服版の新造形(造型)です。

逆さ直立フチ子、まとわりフチ子、休日のフチ子(シークレット)は、
ゲットできず。
これらは次の機会に・・・
(残っているかな?)

ガチャ版の青制服Ver.は、まだ見つけていません・・・


【関連記事】
【コップのフチ子 奇譚クラブ】
【コップのフチ子 奇譚クラブ (改)】
【コップのフチ子 新色】
【コップのフチ子 フレッシュ】
【コップのフチ子2 フレッシュ】
【コンビニ限定 クリアアサヒ320mL ボトルのフチ子 キャンペーン! 届きました】
【コップのフチ子2】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コップのフチ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons 南国の夏 図鑑コンプ】

2013年6月24日に配信された、
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons 南国の夏】

早速、・・・
おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons 南国の夏 図鑑コンプ

図鑑、コンプです。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

【UCC 最強の陸自コレクション】

某コンビニにて。
「UCC THE DEEP BLACK無糖」 1本に1個の首かけ
UCC 最強の陸自コレクション
全8種ですが、タイヤモノの2機種のみを狙い、
コンビニ巡り。

対象商品を置いているお店が見つかりません・・・

何件も回ってようやく発見! 摘んできました。
UCC 最強の陸自コレクション

6.軽装甲機動車
 50普-3
7.87式偵察警戒車
 4偵
ともに、小松製作所製の車両です。

サイズは約45mmで、スケールは1/100とか1/122くらい。
小さいわりに造形は細かくしっかりと作り上げていて、
良い出来ですね!
監修をしている「PANZER」誌のこだわりでしょうか。


【関連記事】
【93式近距離地対空誘導弾 SAM-3】
【日本一の山】登山 軽装甲機動車


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 循環ポンプからの水漏れ】

先の
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 糸くずフィルターからの水漏れ】
にて、Oリングを交換して様子をみていた
「東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB」。
その後もやはり水漏れが止まらないようなので、
下カバーを外して、本体を斜めにして、中を見てみることに。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 循環ポンプからの水漏れ

本体向かって左下に搭載されている「循環ポンプ」付近から
漏れているようです。

接続されているホース類が
切れたり、穴があいたりしているのではないかと、
見てみましたが 見当たらず。 シロのようです。
となると、「循環ポンプ」そのもの?
さらに良く見てみると、
循環ポンプのモーターを固定しているプラスチック製のカバーに
ヌメリが付いていました。(画像下 赤丸部分)
モーターの軸(シャフト)部分から漏れているようです。
軸シールか・・・
シールの種類とサイズを確認するために、
ポンプのプラスチック製のペラを取り外そうとしたのですが、
キッチリ圧入されているようで抜けません。
あまり力をかけるとペラが折れ曲がりそう・・・

一旦 断念して、再組立。

試しに洗濯機を回しながら見てみると、
確かにココから水漏れしています。


素人の軸シール交換では確実に水漏れが止まる保証が無い!
と、奥さんに言われ、
「循環ポンプ」の出張修理費用をググッてみると、
3万円位するらしいことが判明・・・

先の
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 内蔵風呂水ポンプ修理 その2】
では、洗濯自体は出来たので交換しましたが、
今回は、
3万円もするし、
水漏れの後始末を日々しないといけないし、
修理を依頼するにしても日程調整が必要だし、
(たぶん すぐには来ないだろう・・・との思いもあり)
でも日々洗濯はするので待てない・・・
ということで、
洗濯機自体を更新することになりました。


ちなみに、循環ポンプのモーターには、
>DSI-6240USA AC100V
>50/60Hz VM-640
>DONGSUNG TECH VALLEY
>2005.10.11 R
との記載がありました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

【なめこ栽培キット マグカップ/C 菌類繁栄】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【なめこ栽培キット マグカップ/C 菌類繁栄】
発売元:アイピーフォー(株)
 TEL:0800-100-1940
なめこ栽培キット マグカップ/C 菌類繁栄

JANコード(4562272184810)付きなので、
一般市販品のようです。

高さ約92×直径約80mmの陶磁器。
大きさは手頃です。

「菌類繁栄」のプリント入り。


マグカップ、増えるいっぽうです。
割れることも少ないので、交換もしないし。
何か別用途で 面白い使い方、無いかな。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

【エヴァンゲリオン×HELLO KITTY BIGトートバッグ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【エヴァンゲリオン×HELLO KITTY BIGトートバッグ】

著作:サンリオ(HELLO KITTY)、カラー(EVANGELION)
発売元:(株)あすなろ舎
 問い合わせ先:0120-334-337
JANコード(4991567957226)付きの正規品ですね。
エヴァンゲリオン×HELLO KITTY BIGトートバッグ

初号機もイイけれど、
使徒が凄い!
デフォルメの具合が良いですね。

サイズは、横約41×高さ約39×マチ約14cmと
たっぷり収納出来ます。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

【痛自販機 @平塚 ホルモン焼肉 チャンピオン】

神奈川県平塚市内にて。
【痛自販機】 見つけました。
痛自販機 @平塚 ホルモン焼肉 チャンピオン

【ホルモン焼肉 チャンピオン】さんの店先にありました。
自販機の側面、お店の入口側に
>WELCOMT to CHAMPION
> ←

とあることから、
お店の看板娘ですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

【葉挿しのハートホヤ 元の葉、枯れた】

先の
【葉挿しのハートホヤ 葉も出ています】
にて、
>5年もそのままの形で枯れずに残っているなんて・・・
と書いた元の葉っぱ。
ついに枯れました。
(一番下の葉も黄色くなってきています。)

新たに伸びた枝・葉・根でやっていけることになったのでしょう。
長い間、ご苦労様でした(?)
葉挿しのハートホヤ 元の葉、枯れた

このまま放置して腐ってしまうのはイヤなので、
掘り起こしてみると・・・
葉から新たに伸びた茎の根元部分が既にぶよぶよになっています。
また、茎から根は出ていませんでした。

うーん、挿し木するか。
ということで、根元をカット。
切り口からは白い乳液状のモノが染み出してきましたが、
そのまま元の鉢に挿し木。

根付くかな?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

【ビグ・ザム とうふ 相模屋】

某スーパーにて。
【ビグ・ザム とうふ 相模屋】 発見!
パッケージ、でかいです。
まるでガンプラの箱です。
ビグ・ザム とうふ 相模屋

先の
【ザクとうふ 相模屋】
関連の第4弾!
2弾 ズゴックとうふ
3弾 ザクとうふデザート仕様
もブログネタにはしていませんでしたが、
きっちり(?)と押さえていたりします。

今回の「ビグ・ザム とうふ」、
ヘッド&ボディユニットはアボカド風味、
レッグユニットは通常版の豆腐とのことなので、
まずは ヘッド&ボディユニットから。
アボカドと言ったら、醤油マヨ?!
お味は・・・よりも、
その量に圧倒されました。

レッグユニットは普通に冷や奴としていただきました。
このくらいがちょうど良い・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 糸くずフィルターからの水漏れ】

ある日の晩、奥さんから、
洗濯機の【糸くずフィルター】部分から大量の水漏れ発生!
とのSOSの電話がかかってきました。

過去に、
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 内蔵風呂水ポンプ修理 その1】
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 内蔵風呂水ポンプ修理 その2】
を実施した洗濯機です。

【糸くずフィルター】の「Oリング」が切れているか、
糸くずが噛み込んでいるんじゃね?
と対応したのですが、どうも異常は無いらしい・・・

とりあえずは、洗面器で水漏れを受けて対応したそうです。


後日、現物を確認。
東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 糸くずフィルターからの水漏れ

「Oリング」、
もう何年も何の手入れもしないで使っているのですが、
ヒビが入ったり、切れたりはしていません。
硬くなっているようでも無いし・・・
やはり、糸くずの噛み込みが原因でしょうか。

モノ自体は、
線径5.7mm、内径49.6mm、外径61.0mmの「P-50A」規格品のようなので、
ホームセンターで購入。
& 交換しました。


これに併せて、
排水ホース内も洗浄。
ホース内のヌメリを洗い流しました。


洗濯してみると、・・・
水漏れ、止まったようです。
しばらく 様子みです。


【関連記事】
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 循環ポンプからの水漏れ】


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

【システムによる非公開(投稿禁止事項に該当のため表示停止)】

先日、
【コップのフチ子 奇譚クラブ】
の記事が
LOVELOGのシステム画面
>! 指定されたページまたはファイルは存在しません。
となり、非表示となりました。

それまでは見えていたのに・・・
【コンビニ限定 クリアアサヒ320mL ボトルのフチ子 キャンペーン! 届きました】
の記事へのリンクを貼り付けして更新したあとから かな・・?


当該記事の設定を見ると、
「公開中/下書き」設定が
>システムによる非公開(投稿禁止事項に該当のため表示停止)
となっています。

「投稿禁止事項」 って・・・

新規投稿(更新含む)をシステムで検閲していて、
フチ子さんの白いパンツの見えている画像が、
引っかかった?
(他の記事は・・・、大丈夫でした。)


・・・と書いているうちに、
あれっ? 復活しました!

うーん、なんだ?

ちょっと自粛した代わりの記事/画像をアップしたのに・・・
【コップのフチ子 奇譚クラブ (改)】



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

【ブログ 勝手に転送 (表示不具合)】

当ブログにて、
ある記事やあるカテゴリ表示をさせると、
勝手に「a20.jp」のサイト(http://ws.a20.jp/*******)へ
転送されてしまい、戻ってこない現象が発生していました。
ブログ 勝手に転送

ご迷惑をおかけしました。


どうやら、アフィリエイトのリンク先だったようです。
リンク切れが原因です。

検索をかけて見つかった記事については、
当該部を削除しました。
結果、無事 表示されるようになりました。

まだ他にも転送される記事がありましたら、連絡をお願いします。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

【ドラゴンボールデザイン Pontaカード】

ローソンにて、
2013年3月に実施していたキャンペーン。
ドラゴンボールZ「天下一武道会mini」に参加登録したなかから、
抽選で50,000名に当たる
【ドラゴンボールデザイン Pontaカード】
>特典の発送は2013年6月中旬頃を予定しておりますが、・・・

届きました!
ドラゴンボールデザイン Pontaカード

既に標準(?)のポンタカードは持っているので、
届いたこの1枚に統合します。

24時間・年中無休の
Pontaカスタマーセンター(携帯から 0570-0-76682)に
連絡すれば1枚にまとめられる・・・とのことなので、
早速・・・

5時頃の早朝にもかかわらず、女性オペレータに繋がりました。
(早朝から、お仕事 ご苦労様です・・・)
旧ポンタカードの会員ID、新カードのIDの連絡、
登録情報の確認を経て、
Pontaポイントの移行手続き完了です。

2時〜6時はシステムメンテ中で、
それ以降、順次手続きをするので9時頃から使えるとのこと。


後日、確認して来ましたが、無事移行完了。
・・・全然、ポイント貯まっていないけれど。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

【第25回あやめまつり @伊勢原 あやめの里】

6月8日〜6月16日まで開催の
【第25回あやめまつり @伊勢原 あやめの里】
行ってきました。
第25回あやめまつり @伊勢原 あやめの里

あやめの里の「あやめ」まつりでも、
咲いているのは「花菖蒲(ハナショウブ)」。
約200種類だとか。


このあやめまつりの開催期間中には、
無料駐車場が設置されています。
畑だけど・・・
伊勢原駅から臨時直行バスも運行されています。
地元の農産物の直売所はあるものの、
「かながわの花の名所100選」に選定されている
あやめの里の花菖蒲そのものを楽しむお祭りです。
畑だけど・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 海と大地のなめこ調査】

6/10更新の
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe】
「海と大地のなめこ調査」

図鑑コンプ。
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 海と大地のなめこ調査


「じいのお願い」は以下。

2対の原木
●RIV-04を50匹収穫しよう。

海洋の原木
●海洋の原木を開発しよう。

大地の原木
●大地の原木を開発しよう。

海洋調査
●なめこ図鑑・海洋の原木のSEA-03から10を発見しよう。

陸上調査
●なめこ図鑑・大地の原木のERT-03から10を発見しよう。

なかまをよんだ!
●SEA-03を15匹収穫しよう。

和え物
●SEA-05とSEA-06が生えた状態にしよう。

発見!漂流仲間
●海洋の原木にSEA-08が3匹生えた状態にしよう。

緑化運動
●大地の原木にERT-03が5匹生えた状態にしよう。

牛追い祭
●大地の原木にERT-07が3匹生えた状態にしよう。

食物連鎖
●原木にERT-03、ERT-05、ERT-08を生やそう。


※海洋の原木、大地の原木ともに、Lv20まででした。


あとは、金メダル目指して ぼちぼちと・・・


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

【湘南しらす @平塚 寛栄丸】

休日の朝、
先の
【第31回 大磯市(おおいそいち) 湘南しらす (生しらす) 大磯港 ふじ丸】
でいただいた「生しらす」が忘れられず(?)、
湘南しらす★情報局」をチェックして、
平塚市千石河岸へ。


「いらっしゃいませ」の暖簾を出し、
「釜あげしらす」の準備をしていた
「平塚 寛栄丸」さんにて、
【湘南しらす 生しらす】を購入。
@500円
保冷材も付けていただきました。
湘南しらす @平塚 寛栄丸

まさに獲れたて。
今回も 生姜醤油で!
うーん、幸せ!


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする