2014年11月30日

【磯高戦隊イソホークス @2014大磯ふれあい農水産物まつり】

先の
【2014 大磯ふれあい農水産物まつり @大磯港】
にて。
大磯高校SF研究部の現役高校生ヒーロー、
【磯高戦隊イソホークス】のヒーローショー、
やっていました。
磯高戦隊イソホークス @2014大磯ふれあい農水産物まつり

レッド、ブラック、ブルーの3人組。
ブルーは女性。
大磯高校から飛び出して、大磯町公認のヒーローか?!
ショーの第2部では、「いそべぇ」との共演も。
敵役もちゃんといます。

頑張っていますね。
衣装はつなぎ、マスクは発泡スチロール?
武器やベルトの飾りはダンボール製。
胸のワッペンは「リザードン」?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

【2014 大磯ふれあい農水産物まつり @大磯港】

2014年11月23日に開催の
【2014 大磯ふれあい農水産物まつり @大磯港】
見てきました。
2014 大磯ふれあい農水産物まつり @大磯港

農産物や水産物などを販売中。
■いそべぇ&あおみ
大磯町の観光キャラクター「いそべぇ」と、
同じく「あおみ」。
「いそべぇ」の着ぐるみは何度か見たことがありましたが、
「あおみ」は初です。
初仕事?

■水産物
鯵(アジ)、鯖(サバ)、鰹(カツオ)、太刀魚(タチウオ)、しらす、などなど
獲れたての魚が並んでいます。
「マルアジ」と「生しらす」とを購入。
「マルアジ」はフライがお勧めのようですが、
塩焼きにして 晩ご飯でいただきます。

■バター作り体験
>生クリームと牛乳を3:1の割合で・・・
温めないように10分ほど ひたすら振りまくり・・・
で、バターが出来ます。
ちょっと時間をあけてしまったので、
少ししかバターにならず。
ちょっと失敗。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

【KIRIMIちゃん. ローソン限定オリジナルスマホマスコット】

某ローソンにて。
お菓子「おやつごろ。」1個と対象の500mLペットボトル飲料1本とで貰える、
【KIRIMIちゃん. ローソン限定オリジナルスマホマスコット】
KIRIMIちゃん. ローソン限定オリジナルスマホマスコット

全4種から、ローソン制服Ver.を貰ってきました。
KIRIMIちゃん.」、
サンリオの「食べキャラ総選挙」で1位になって、
2014年2月に商品化決定したそうです。

マスコットは、ATBC-PVC(非フタル酸系塩ビ)製で
ぷくぷくしているタイプ。
裏はロゴマーク。
後姿だったら良かったのに。
ついでに、リフレクター(反射板)仕様だったらもっと嬉しかったです。


(広告)
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

【ペヤング 超大盛 ソースやきそば】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ペヤング 超大盛 ソースやきそば】
製造者:まるか食品(株)
販売者:(株)ヨシナ
ペヤング 超大盛 ソースやきそば

発泡スチロール製のパッケージサイズは、
約38×27×10cm。

>お湯の目安量:900ml
>標準栄養成分表1食(237g)当たり
>エネルギー:1099kcal
>炭水化物:130.9g

4桁カロリー!
炭水化物もたっぷり!

発泡スチロール製のパッケージの中に、
直接 麺が入っているのかと心配していたのですが、
「超大盛 ソースやきそば」2個入りでした。
(そうだよな・・・)
CIMG_cho-peyoung_2.jpg

注意書きに
>外容器を使用して、ペヤングを作らないでください。
>外容器はプランターとしてご使用いただけます!
とあるので、
プランターとして使います。

「超大盛」の実食は、子供に任せます。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

【ブレスサーモ でんじろう先生の発熱実験キット @ミズノ発熱ウエア研究所】

某ショッピングセンターにて、
ミズノ ブレスサーモの【でんじろう先生の発熱実験キット】が置いてありました。
水分を吸着して発熱する繊維の体験キットです。
袋入りの繊維を取り出して、ボトルの水を数滴かけて、強く握ると・・・アチッ!
の体験が出来ます。
試してみると・・・アチッ!
ホントだ!? なぜ?
ということで、サンプルを1個持ってきました。
ブレスサーモ でんじろう先生の発熱実験キット @ミズノ発熱ウエア研究所

端切れかな? とても細い繊維のカタマリ。
発熱のところを 再度、試してみました。
おぉっ! 20℃から30℃ほどに上昇。
でも そこまで。
その後は温度 下がっていきました。

「吸着熱」がその仕組みだそうです。
「気化熱」の逆か。
濡れると発熱、でも乾くときには吸熱。
衣料として、双方の機能のバランスをとるのは難しいだろうな。


このサンプル、乾燥させれば また試せることでしょう。
(またやるのか?!)


<参考>
ミズノ ブレスサーモ スペシャルサイト


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

【山椒風味の京風唐あげ+出汁巻き玉子 @SUVACO(スバコ)】

JR京都伊勢丹のSUVACO(スバコ)にて。
帰りの新幹線車内での肴に選んだモノは、
・山椒風味の京風唐あげ @穂久彩太秦
・出汁巻き玉子 @やまの
山椒風味の京風唐あげ+出汁巻き玉子 @SUVACO(スバコ)

唐揚げの方は、以前にもいだだいています。
冷めていても美味しいです。

出汁巻き玉子、しっかり巻いてありますが、柔らかです。
切れてはいるのですが、一部が繋がっていました。
これって仕様?
醤油を用意すれば良かったかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

【お火焚祭 @京都ゑびす神社(えびす神社)】

11月16日に行われる
京都ゑびす神社(えびす神社)の
【お火焚祭】
見てきました。

14時から開始。
本殿で神事、神楽奉納後、
ゑびすさんの石像前で、片木の焚き上げ。
&湯立神楽も奉納。
お火焚祭 @京都ゑびす神社(えびす神社)

御神酒「白酒」と、
片木の焚き上げ後に焼いた「焼きみかん」をいただいて。
家内安全・無病息災・商売繁盛!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

【島津製作所 創業記念資料館 @第12回関西文化の日】

「第12回関西文化の日」で入館料@300円が無料になった
島津製作所 創業記念資料館】、
見に行ってきました。

京阪電車「京阪三条」駅下車、高瀬川沿いを歩いて約7分の距離です。
島津製作所 創業記念資料館

■医療用X線装置 ダイアナ号
「レントゲンの島津」と言われていたそうです。
使用しているX線管には「マツダ」の印がありました。
これは東芝が製造していたそうです。
直流高電圧発生装置。
仕組みは・・・?
でも何で「ダイアナ号」って名前なんだろう?

■足踏式木製旋盤
>日本に現存する最古の足踏式木製旋盤
だそうです。
足踏式で何rpmだせるのだろう?
・・・当然、鉄も削れるのだろうな。
こういうの好きです。

■人体解剖模型
こんなこともやっていたのですね。

■排気機、真空電気卵
理化器械の数々。
ガラスケースの中に沢山展示されています。
理化器械だけれども、
何に使うのか分からないモノも沢山・・・
実際にこれらを使った実験とかを見せてもらえると嬉しいなぁ。

■軒下のステンドグラス
>桜の花と葉でデザインした「日本」という文字が隠されており、・・・
なるほど。


他にも いろいろありました。
理科好きにはたまらないかも。
ここ、面白いです!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

【大阪城天守閣 @第12回関西文化の日】

「第12回関西文化の日」で
入館料600円が無料になった
【大阪城天守閣】、行ってきました。
大阪城天守閣 @第12回関西文化の日

8階まで階段でいっきに登って・・・
■金の鯱
公園内の紅葉も色付き始めています。

■「ミニチュア夏の陣」 1/20のミニチュア人形
真田幸村
とても精密に出来ています。
製作は海洋堂か!?(たぶん、違うと思いますが・・・)
真田幸村隊(158隊)と松平忠直隊(149隊)の再現

サイズをもう少し小さくして、お土産として販売すればいいのに。

■兜を被って記念写真@300円
記念写真は撮りませんでしたが、兜だけ。
豊臣秀吉の兜レプリカ。
実際、こんなの着けていたら重くて大変だろうな。

■豊臣石垣公開プロジェクト
天守閣前の広場にて。
付近で発掘された「金箔瓦」を展示していました。
瓦に金箔・・・なんて贅沢な。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

【造幣博物館 @第12回関西文化の日】

「第12回関西文化の日」及び「大坂の陣400年天下一祭」にあわせて
特別(休日)開館された
【造幣博物館】、見に行ってきました。

さすがに造幣局だけあって、
展示してある貨幣類は本物!
造幣博物館 @第12回関西文化の日

■入り口の大時計
創業当時のモノで明治9年製。
振り子が動くことでギアのストッパーが作動して、
ギアがひと歯分回っています。
全機械式・・・凄いな。

■東京オリンピック夏季大会の金メダル、国民栄誉賞の盾
1964年の東京オリンピック夏季大会の金メダルと、
故長谷川町子さんへの名前が刻まれていた国民栄誉賞の盾。

他にも「旭日大綬章」などの勲章の展示がありましたが、こちらは写真撮影禁止!
手にすることは無いでしょう。

■ほんものの金塊・銀塊を触ってみよう!
重さ 15.9119kg
品位刻印 999.9
時価表示板には、
平成26年11月10日現在 時価6,922万円
とありました。
金塊の表面には結構キズがついていました。
誰かが削ったりしたのか?

■和同開珎の銭笵(鋳型)
>わが国で銭の銭笵(鋳型)が残っているのは、和同開珎のみです。
とあります。
銭の砂型鋳造って普通にありそうなのに、
残っていないモノなのですね。

■竹流金
量目:98.6g 品位:730/1000
希少価値もあり、博物館で一番高価なモノだそうです。
昭和10(1935)年に大川(旧淀川)から発見されたそうです。

■天正菱大判
量目:166.6g 品位:740/1000
1億円ほどの価値
裏から見るとよく分かる四角く付け足したようなモノは、
重さが足らなくて後から足した分だそうです。
現存数5〜6枚とか。

■天正長大判
量目:163.7g 品位:730/1000
5千万円ほど
縦が17cm以上あり、世界最大級の金貨だそうです。

■菊桐金錠、天保五両判
菊桐金錠 量目:164.0g 品位:730/1000
天保五両判 量目:33.75g 品位:842/1000

■慶長小判、享保小判、正徳小判
展示してある小判のうち、品位の高いモノ。
慶長小判 量目:17.8g 品位:863/1000 含有金量:15.4g
享保小判 量目:17.8g 品位:861/1000 含有金量:15.3g
正徳小判 量目:17.8g 品位:857/1000 含有金量:15.3g

■ハンマープレスによるメダル作り体験コーナー
博物館入口前のテントで開催。@100円。
1円玉と同じ直径20mmの純銅メダルを金型に入れてもらってから、
ハンマー一撃! で打刻します。


他にも、いろいろな展示があります。
とても面白かったです。
平日しか開館していないなんて、もったいない。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

【ローソン限定 ギャツビー フェイシャルペーパー モイストタイプ】

某ローソンにて、
南アルプスの天然水Sparkling 500mLペットボトルの首かけ。
【ローソン限定 ギャツビー フェイシャルペーパー モイストタイプ】
ローソン限定 ギャツビー フェイシャルペーパー モイストタイプ

暑い最中ではなく、だいぶ涼しく(寒く)なったこの時期に・・・
とも思いましたが、
>さわやかな行楽のシーズンに!
との謳い文句が。

年中使って欲しい・・・との思いのキャンペーンですかね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

【2014年秋 赤霧島 1800mL】

先日、単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【2014年秋 赤霧島 1800mL】
発見!!
2014年秋 赤霧島 1800mL

霧島酒造(株)のHPによると、
出荷日は2014年10月22日だったようです。
希望小売価格 2,230円(税抜)のところ、
ちょっとプレミアム価格の 2,361円(税抜)でしたが、
何の躊躇もなく2本購入。
(約6%増しのプレミアム価格か・・・)

瓶詰め日は、
1408251001 でした。

飲むのが楽しみです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

【コマツ大阪工場 わくわくケンキフェスティバル 2014】

2014年11月9日にコマツ大阪工場で
【コマツ大阪工場 わくわくケンキフェスティバル 2014】
が開催されたので、見てきました。
コマツ大阪工場 わくわくケンキフェスティバル 2014

「ショベルカー デモンストレーション」
ハイブリッドショベル 2台でのデモンストレーション
オペレータは女性でした。

「建設機械組立ライン工場見学」
工場建屋内の
油圧ショベルの作業機のトンネル
毎年、恒例のようです。
壮観です!

上部と足廻りとのバランスが妙な車両も展示。
足廻りが華奢です。
作業機の油圧を持ってきているようだし・・・?
良く見ると、シールが貼り付けられていて、
>機械名 PC1250 コンポ出荷治具
>取扱責任者 大型組立課長
とありました。
組立ライン専用の足廻りかな?
完成品の上下の合体はこのあと?

「お土産とか」
枚方市上下水道局が無料配布していた
「きらり枚方 〜天の川のしずく〜」
高度浄水処理した水道水の500mLペットボトル。
賞味期限が2014.11.28・・・
製造者は鈴木鉱泉(株)で、三重県桑名市の会社です。
枚方市の水道水をわざわざ運んで行って、ボトル充填したのかな?

「高知県宿毛市物産展」
コマツの創業者 竹内明太郎が高知県宿毛市出身の繋がりだそうです。
「ホタルイカの干物」@400円
製造者:(有)浜田海産
 高知県宿毛市片島5-70
高知県でホタルイカが獲れるのかは?ですが、
酒の肴として購入。

堪能しました! 面白かった。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

【枚方宿 くらわんか五六市 @2014年11月】

毎月第2日曜日に開催の
【枚方宿 くらわんか五六市 @2014年11月】
行ってきました。

生憎の雨模様・・・
枚方宿 くらわんか五六市 @2014年11月

「くらわんか汁」 @100円
冬場のみの限定販売。
今回は、雨天のため(?)五六市本部が出ている
片山珍古堂さんのガレージ内での販売でした。
おから、ゴボウ、鶏肉、油揚げ入り。
温まります。

「秋刀魚(さんま)の燻製」 @350円
11月〜3月のみ出店の「カントリーJam」さんの定番。
今回もリピートで。
うん、旨い!


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

【菊人形・黒田官兵衛 @ひらかたパーク】

2014年10月29日〜11月17日まで、
「ひらかたパーク」の正面ゲート横特設会場で開催の
【菊人形・黒田官兵衛】
見てきました。

超ひらパー兄さんの
「岡田准一/軍師官兵衛」写真展の開催を記念して、
展示されているものです。
菊人形・黒田官兵衛 @ひらかたパーク

写真展の方は撮影禁止ですが、
菊人形の方はOK。
超ひらパー兄さん岡田准一(軍師官兵衛)、
似ている!
中谷美紀(光)は・・・??

反対側には「菊人形になれる!? 官兵衛 記念撮影コーナー」があり、
顔出しパネルのようにして写真が撮れます。
ここでは、菊人形の裏側が見ることが出来ます。
なかなか手間のかかる仕事ですね。


画像をググッてみると、
菊人形に使っている菊の色とか違っているモノがあります。
やはり、大変 手間がかかっているようです。
これが無料で見られるのですから、感謝です。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

【年末調整 住宅借入金等特別控除】

年末調整での【住宅借入金等特別控除】。
今年度で10年間の控除期間が終了です。
住宅借入金等特別控除

でも、まだまだたっぷりローンが残っています。
もう10年延長してくれないかな・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

【大坂の陣 400年天下一祭 × あまから手帖 @大阪城 本丸広場】

「大坂の陣 400年天下一祭」の一環で。
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」「マッサン」の料理監修の広里貴子さんと、
「あまから手帖」が考案した
武将の好物食材を使った特別メニューが
本丸広場のテントにて提供されていました。
大坂の陣 400年天下一祭 × あまから手帖 @大阪城 本丸広場

パンフレットには、
戦国スタミナ串 @500円
>玉ねぎとたこを醤油ベースのソースで焼き、
>バーニャカウダ風のソースを添えました。

かしわ手羽の唐揚げ @500円
>粉山椒や一味唐辛子、青海苔などを混ぜた
>特製塩を振りかけたかしわの唐揚げ

とありますが・・・
「戦国スタミナ串」は、玉ねぎでは無くて玉こんにゃく。
バーニャカウダ風ってどんな風?

「かしわ手羽の唐揚げ」は、焼いてはいますが、
揚げてはいないような・・・素揚げなのかな?
スパイス&塩は効いていました。


【追記】
太閤スープ @500円
後日、これもいただいてきました。
太閤スープ

焼き鳥入り!
しいたけ、ニンニク、麦、など たっぷり


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

【一番櫓・千貫櫓・多聞櫓・金蔵 特別公開 @大坂の陣 400年天下一祭 冬の陣】

「大坂の陣 400年天下一祭」の一環で。
2014.11.08〜11.16の「櫓(やぐら)特別公開」、
見てきました。

公開されるのは、
・多聞櫓
・千貫櫓
・一番櫓
・金蔵

「一番櫓」の一般公開は、50年ぶりだそうです。

料金は400円。
大坂の陣 400年天下一祭 オリジナルピンバッジ プレゼント券付き。


画像 多めなので、
各櫓(やぐら)ごとに画像は別記事にします。

【多聞櫓 特別公開 @大坂の陣 400年天下一祭 冬の陣】
・武者走り(廊下)、長いし、天井高いし、暗いし。
 奥に横長の部屋が続いているのですが、
 外から見る以上に人がたくさん入れるのですね。
・槍落とし
 門の下を通過する兵士たちを上から攻撃!
 生憎、外側が工事中なので、門の下は見えず。
・幕末改修時の鯱瓦
 大きいです。これに金箔貼ると、金の鯱か。

【千貫櫓 特別公開 @大坂の陣 400年天下一祭 冬の陣】
・大手口を横から守る隅櫓。
 守りの要所だったそうです。
・石落とし
 石垣を登ってくる兵士たちを上から攻撃!
・2階へ上る階段
 とても急です。素早く上り下り出来るのか?

【一番櫓 特別公開 @大坂の陣 400年天下一祭 冬の陣】
・50年ぶりの一般公開
 入り口は意外と狭いです。
 が、内部は天井高い!
・石落とし
 ここにもありました。必須装備ですね。
・2階へ上る階段
 千貫櫓と違って、途中で曲がっています。
 1本だと高低差があり過ぎるからかな。

【金蔵 特別公開 @大坂の陣 400年天下一祭 冬の陣】
・金蔵、床下とか頑丈に出来ています。
・葵の御紋付き千両箱。
 時代劇とかで見るのとちょっと違う・・・
・ピンバッヂは全10種だそうです。
 ブラインド箱からの取り出しで、ゲットしたモノは・・・
 豊臣側の明石掃部(あかし-かもん)の武将ピクト柄でした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする