2014年12月31日

【はがきデザインキット2015 萌えイラスト @日本郵便】

2013年の年賀状から、作成に利用させていただいている
日本郵便の【はがきデザインキット】。
年賀はがき用の素材やテンプレートが無料で使えて重宝しています。

2015年用の今回、
8種類の萌えイラストのテンプレートが含まれている・・・
とのことなので、
ちょっと見てみました。
はがきデザインキット2015 萌えイラスト @日本郵便

ほう・・・
個人的には、このテンプレートを使って出すことは無いです。
でも、子供がネタで使ったりするかもしれません。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

【門松 2014〜2015】

【門松 2014〜2015】
門松 2014〜2015

右:JR京都伊勢丹前
左:横浜高島屋前

フリー百科事典ウィキペデキア 「門松」によると、
>関東では、3本組の竹を中心に、周囲に短めの若松を配置し、
>下部をわらで巻くという形態が多い。
>関西では3本組の竹を中心に、前面に葉牡丹(紅白)
>後方に長めの若松を添え、下部を竹で巻く。
>豪華になると梅老木や南天、熊笹やユズリハなどを添える。
とのこと。
まさに、関東/関西仕様。

竹の「そぎ」の部分も「節」の有無が違っていますね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

【キヨ子とキヨ実 @新幹線京都駅】

JR東海 新幹線京都駅の東海キヨスクの店頭に
【キヨ子とキヨ実】がいるのですが、
時折、衣装替えをしています。

もういくつ寝るとお正月・・・ということで、
お正月バージョンになっていました。
キヨ子とキヨ実 201412

去年も、こんなだったような気がします。
しまった! 定点観測していれば良かった・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

【京都駅のクリスマスツリー 2014 撤去中】

2014年12月26日、
単身赴任先から帰る際、京都駅のクリスマスツリーを見てきました。
京都駅のクリスマスツリー 2014 撤去中

予想とおり、撤去中でした。

しっかりとした架台。
幹は丸パイプに刺さっているのか。
思っていたより細いな。
四方からの倒れ止めの先は、リング構造かな?

この架台、毎回廃棄しているのでしょうか?
それとも保管?
保管するにもコストがかかるから、廃棄かな?


門松飾りは、いつからかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

【お弁当 @551蓬莱】

JR京都伊勢丹 地下2階のお弁当・惣菜コーナーにて。
帰りの新幹線での酒の肴に選んだのは、
【お弁当 @551蓬莱】 @1,000円(税込)
スペシャル弁当or盛り合わせ弁当だったかな?
お弁当 @551蓬莱

八宝菜、エビマヨ、肉団子、唐揚げ、焼売、春巻。
出来上がりまで約10分弱の時間がかかりますが、
店舗内の厨房での作りたて。
できたて&ご飯or豚まん無しのおかずだけ!
が、糖質制限中の身としてはちょっと嬉しい。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

【YKKファスナー スライダー交換】

先の
【ファスナー 修理】
にて、応急処置的に直した
革ジャンのファスナーが再び 壊れました。
閉めても閉めた側が開いてしまいます。
・・・昨日までは何とも無かったのに。

同じようにスライダーをミニペンチで押えてみたのですが、
直らず。
うーん、困った・・・


どうやら 消耗品の「スライダー」を交換すると良くなるらしい・・・
ということで、
スライダーを探すことに。
メーカーは「YKK」とわかっています。
ファスナーにはいろいろな種類があるのですが、
このスライダーの裏には「F」と刻印があります。
金属ファスナーのサイズ7(No.7)ということのようで、
「7MG」が型式っぽいです。

近所の手芸店を何件か見て回ったのですが、
No.3とかNo.5とは品揃えがあるものの、No.7は無し。
現物を見てから・・・の確認が出来ませんが、
ネット通販で購入することにしました。
YKKファスナー スライダー交換

商品、到着。
エレメントの大きさが少し違っています。
少々不安を感じつつも、これしか無いので
スライダーの交換作業を続行です。
上止を外してスライダーを抜き取り。
革ジャンの上止を外す際には、
マイナスドライバーやペンチでこじって外したので、
テープの生地部分が少しほつれてしまいました。
ほつれた部分から新スライダーを挿入するのに少し苦労しましたが、
なんとか交換完了!

おぉっ! スムーズに開閉できる!
よし、よし。

上止は再使用せずに、グルーガンで固めて代用。
スライダーが抜けなければいいので。

あとは、引手にヒモかなにか付けて、
操作しやすいようにするか。


旧スライダーは、
ロック用の爪が折れていたり、摩耗していたり、と
ダメージ大でした。
これじゃあ、閉まらないよな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

【Lenovo B50 59426300】

先の
【ハードディスクの問題が検出されました @dynabook B350/W2JA】
以降、Windowsの起動に
もの凄く時間がかかるようになりました。
・・・ストレス大です。
一旦は退役させた【DN303】SOTEC
再び使用していましたが、
WindowsXPマシンなので いつまでも使い続けるわけにもいかず、
ボーナスが支給されたので、ついに更新です。

スペックは良いにこしたことは無いのですが、
使用用途はネット、ブログ、メール、艦これ、etc.と限定されているので、
安価な価格重視で選定。

【Lenovo B50 59426300】
Lenovo B50 59426300

CPUは、B350/W2JAの「Core i3 370M 2.4GHz/2コア」から、
「Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail) 2.16GHz/2コア」へ
スペックダウンですが、
DN303の「Celeron M360/1.4G」に比べれば大幅アップ。


で、「艦これ」をプレイしてみると、やはり少しもっさり感があります。
ただ、ググッてみると、
IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)領域を1024MB程度にすると良いらしい・・・
とのことなので、
[インターネットオプション]→[全般]→[閲覧の履歴]→[設定]→[使用するディスク領域]で、
(推奨:50-250MB)のところを最大の1024MBに設定。
結果、おっ!はやくなったか?!
これで十分遊べます。


他にも、ウイルス対策ソフトや、
これまで使っていたフリーソフトを導入して設定完了。


今度は、簡単に壊れてくれるなよ!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

【枚方宿 くらわんか五六市&第10回 五六呑道 @2014年12月】

毎月第二日曜日に開催の【枚方宿 くらわんか五六市】、
同時開催の川原町商店街の【第10回 五六呑道】、
行って飲んできました。
枚方宿 くらわんか五六市&第10回 五六呑道 @2014年12月

【枚方宿 くらわんか五六市】
「いちゃりばちょうでー」さんの
ソーキウィンナー @300円
もずく天ぷら @300円
肋骨に巻かれたウィンナー、美味しかったです。
夏にはこれでビールだな。

いつもの「くらわんか汁」@100円
温まります。

【第10回 五六呑道】
テーマは「熱々料理対決」。
各店 300円で提供して、No.1を競います。
いただいたのは、
ゴロゴロお肉のミニミニビーフシチュー @焼肉 黒毛和牛ひらかた
 牛肉、たっぷり。美味い!
一口火鍋 @中国料理 朱鷺
 一口とは言いながら、やや大きめの水餃子が5個。
 味噌味と辛いスープの2種から選べました。
 当然、両方をいただいています。
 アツアツ、ボリュームもあって美味しかったです。
 小さなグラスでの生ビールのおまけ付きでした。
ふろふき大根の揚げ出し @立喰酒場 粋
 揚げ出し豆腐ならぬ、揚げ出しふろふき大根。
 味が良くしみています。
 これもアツアツ
 角ハイボールとともにいただいました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

【霜とり @ハイアール(Haier) 1ドア直冷式冷凍庫】

この師走の時期に、
単身赴任先で 大掃除というほどでは無いですが、
いろいろと片付け。

その一環として、単身赴任に伴って購入した
【ハイアール(Haier) 1ドア直冷式冷凍庫】
の「霜とり」を行いました。
霜とり @ハイアール(Haier) 1ドア直冷式冷凍庫

約2年半もの間、
晩酌用の氷などしか入れていませんでしたが、
下のカゴの跡がわかるほどの量の霜がついていました。

コンセントを抜いて、ドアを開放すること30分・・・
ほとんど変化なし。
ダメだ、時間がかかりすぎる・・・
ということで、
「ふとん乾燥機」の温風を当てることにしました。

・・・

おぉっ! 溶けてきた!
さすが、温風!
少し溶けてくると、霜は剥がれるように取れます。
約20分ほどで作業完了。

綺麗になりました。

庫内を乾燥させるために、
さらに暫く放置してから、復電です。
入れるモノ、何も無いけれど・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

【京都からあげ梅しん 絶品!秘伝の焼肉ダレマヨネーズ @京都本店】

四条通から寺町通に入って蛸薬師通と交差するところの蛸薬師堂寄り。
【京都からあげ梅しん 京都本店】があります。
間口は1間あるか無いか、
スタッフおひとりで切り盛りしていました。
・・・「すき家」じゃないけれど、ワンオペ大丈夫か?

人気No.1の
「絶品!秘伝の焼肉ダレマヨネーズ」をMサイズ@500円で
いただきました。
京都からあげ梅しん 絶品!秘伝の焼肉ダレマヨネーズ @京都本店

先の
【京都唐揚げ @京都 梅しん】
でも いただきましたが、
デパ地下と本店との違いでしょうか、
秘伝の甘辛でニンニクの効いた焼肉のタレ、たっぷりかかっています。
さっぱり系のお肉とからまって、美味いです。
酒の肴ですね。

ビールが欲しくなりましたが、
寒い日だったのでヤメときました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット メリークリスマス】

2014年12月19日に更新
【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット メリークリスマス】
ver.1.2.0

各種賞品(素材)はカンストしていたので、
聖夜の照明器、聖夜の保温器、聖夜の加湿器、および聖夜の製造機は、
即時 グレート4へアップ。
その後、栽培をはじめて
・・・
図鑑コンプ、
「このテーマがお気に入り」、「テーマなめこ」もコンプです。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット メリークリスマス

「Deluxe」と比べて、こっちは楽でした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふクリスマスパーティー】

2014年12月11日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふクリスマスパーティー】
ver.1.22.4
ようやく、図鑑コンプ&原木Lv.80達成です。

「じいのお願い」は、以下。

クリスマスの資金調達
●XMS-23を3匹収穫しよう。
→モミの原木(上限LV80)

クリスマスデコレーション
●モミの原木にXMS-25が2匹生えた状態にしよう。

パーティーへご招待
●XMS-27を2匹収穫しよう。

ホワイトクリスマス
●XMS-04、21、28が生えた状態にしよう。

パーティーディナー
●XMS-08、26、29が生えた状態にしよう。

今年も良い子にしてたかな
●XMS-05、10、30が生えた状態にしよう。

サンタオールスターズ
●XMS-11、18、20、30が生えた状態にしよう。


「じいのお願い」クリアで、
クリスマスバージョンの家具が貰えます。
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふクリスマスパーティー


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

【コップのフチ子 クリスマス】

某ショッピングセンターのガチャコーナーにて。
奇譚クラブの【コップのフチ子 クリスマス】

全6種+シークレットですが、
1回まわして、
・ワインのフチ子
が出たので、打ち止め。
コップのフチ子 クリスマス

セクシーなサンタ衣装のフチ子さん。
お酌されたい・・・
でも、
飲み過ぎてしまうだろうな・・・



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コップのフチ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

【!フェス(ビックリフェス) @京都精華大学 kara-S】

四条烏丸にある京都精華大学のkara-S(カラス)にて、
同大学デジタルクリエイションコースの成果発表があったので、
のぞいてきました。
【!フェス(ビックリフェス) @京都精華大学 kara-S】
!フェス(ビックリフェス) @京都精華大学 kara-S

上:「シンクロバスターズ」
>協力型射撃アクション体感ゲーム
とありましたが、機材整備中で実演は無し。
整備中の機材と思われる「小型ガン」が半バラシ状態で置いてありました。
LEDとボタン電池との接続の問題?
赤外線の認識で当たり判定とかしていると思いますが、
その辺りどうなのだろう。

下:「Miracle Plants」
>見て、触れて、感じて。
>お買い物をより楽しく。
商品ディスプレイラックの提案。
ラックにセンサーが仕込まれていて、
商品を手にすると、それに反応して投影画像が変化。
なるほど。
複数の商品を手にした時の対応が
出来ていなかったような気がします。
(最初のモノにのみ対応していた?)


「kara-S(カラス)」では、
京都精華大学の在学生や卒業生による、独創的な作品やグッズの販売があり、
見ていて面白いモノもありました。
なかなか強気の価格設定でしたが・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

【2014年 今年の漢字「税」 @清水寺】

2014年12月12日(漢字の日)に
「今年の漢字」が「税」と、
清水寺で発表になりました。

消費税率引き上げが理由だと思いますが、
3位の「嘘」の方がしっくりくるような。

日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」20周年を記念して、
期間限定で歴代の「今年の漢字」を清水寺の経堂にて展示している・・・
とのことで、見に行ってきました。
2014年 今年の漢字「税」 @清水寺

見学は無料。
経堂内での写真撮影は禁止ですが、
入口で2014年今年の漢字のみ撮影できます。
(他年の漢字の撮影はできません。)

1995年 震
1996年 食
1997年 倒
1998年 毒
1999年 末
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
2007年 偽
2008年 変
2009年 新
2010年 暑
2011年 絆
2012年 金
2013年 輪
2014年 税

どの文字も達筆です。
各年の文字の脇にその年の報道記事や写真が添えられていて、
こんなこと、あったな・・・と思いながらひと回りしてきました。


休日の清水寺は、もの凄い観光客の数・・・
本堂とかには寄らずに引き返しました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

【A席から見える富士山】東海道新幹線 その4

東海道新幹線を利用して、単身赴任先へ戻る途中。

【A席から見える富士山】
A席から見える富士山

冠雪した富士山に朝日があたり、
ほんのり紅く染まっています。
僅かな時間しか見られませんが、
綺麗でした。


【関連記事】
【A席から見える富士山】東海道新幹線 その3
【A席から見える富士山】東海道新幹線 その2
【A席から見える富士山】東海道新幹線


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

【低カロリーバイキング 悦 @大阪南港ATC店】

先の
【巨大戦艦大和展 @大阪南港ATCミュージアム】
見学後のランチを
【低カロリーバイキング 悦 @大阪南港ATC店】
にていただきました。
ランチバイキング(土日祝) 大人 @1,598円
低カロリーバイキング 悦

料理の品揃えは、それなりにあります。
糖質制限中でも大丈夫。

ただし、低カロリーということもあって、
味付けの薄いモノも。
右上の鯖の煮物(だったかな)は、水煮風。
画像にはありませんが、「おでん」もあって、
卵、厚揚げ、こんにゃくをいただきましたが、
これも味が薄い・・・
練りからしの辛さはキッチリと効いていましたが・・・

豚とキャベツの味噌炒め、酢鶏、鶏の唐揚げ、
はOKでした。
今回は、これらがおかわりの対象でした。

煮込みハンバーグは、好みの分かれるところでしょうか。
低カロリーなので、100%肉では無いようです。
豆腐だかこんにゃくだかがメインで、
肉!の歯応え/食感では無く、とてもキメ細やかで柔らか。
個人的には、「うーん」な感じ。


次は、・・・無いな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

【iPhone 4S】

いまさらですが・・・
iPhone 4S
ゲットです。
iPhone 4S





・・・12桁の電卓です。
サイズは、114×58×10mmとiPhone4Sとほぼ同じ。

>PESPR PS-IP4S
>JANコード「6934237 925550」
>MADE IN CHINA
>专利号 ZL201330044864.X

JANコードを検索してみましたが、ヒットなし。
ホロのシール「专利号 ZL201330044864.X」は、
特許申請の番号のようです。

これが、特許になるのか?!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

【フジマル醸造所 @京阪くずは店】

先の
【第37回 阪神大ワイン祭 @阪神百貨店梅田本店】
にていただいた
生樽ワインの「島之内フジマル醸造所」さんが
京阪電車 樟葉駅でも営業をしている・・・
とのことなので、日曜日の昼過ぎに立ち寄り。
フジマル醸造所 @京阪くずは店

樟葉駅 駅ビルの1階にあります。
ワインショップと食堂との併設。

・フジマル 生樽 DSL 新酒 デラウェア グラス @500円
・アボカドのスライス 和風マスタードソース @500円


カウンター席とテーブル席が少し。
なかなか良い雰囲気です。
さっと飲んで、切り上げる・・・の利用ですね。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 色彩の原木・最終限界突破】

2014年11月18日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 色彩の原木・最終限界突破】
ver.1.21.0
(11/27にver.1.22.0に更新)

12月11日に
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふクリスマスパーティー】
がリリースされてしまいましたが、
ようやく、図鑑コンプ&原木Lv.99達成です。

「じいのお願い」は、以下。

色彩の限界突破
●COL-25を収穫しよう。
→色彩の原木(上限LV99)

図鑑完成への道5
●なめこ図鑑・色彩の原木のCOL-01から30を発見しよう。

変幻自在
●BRD-48を生えた状態にしよう。
→隠れ狙う者 BRD-48
=COL-20 1匹 原木に生えている+COL-26 1匹 原木に生えている

チカラくらべ
●COL-28とBRD-49を生えた状態にしよう。
→七色に輝くボディ BRD-49
=COL-20 2匹 原木に生えている+COL-28 1匹 原木に生えている

歴史的発見
●BRD-50を収穫しよう。
→前方後円墳? BRD-50
=COL-10 10匹以上収穫している+COL-14 5匹以上収穫している+COL-27 2匹以上収穫している

歴史的共演
●COL-10、14、27とBRD-50が生えた状態にしよう。

自然界の青
●BRD-51を収穫しよう。
→世界一美しい蝶(一本角の蛹) BRD-51
=COL-21 1匹 原木に生えている+COL-24 1匹 原木に生えている+色彩の原木LV90以上

御来迎
●COL-30を収穫しよう。

色彩のプレゼント
●COL-15を20匹収穫しよう。
●COL-18、19、23が生えた状態にしよう。
●COL-20、22、30が生えた状態にしよう。


【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふクリスマスパーティー】
は、少し気合を入れてPLAYするか・・・!?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする