2015年02月28日

【新子 かますご(いかなご) & チリモン】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【新子 かますご(いかなご)】です。

先の
【新子 (いかなご) 愛知県産 かに混じり】
ほどではありませんが、
茶色いの混ざっています。
新子 かますご(いかなご) & チリモン

「チリモン」沢山・・・
カニの「メガロバ幼生」が大多数ですが、
・稚ガニ
・ヤドカリの仲間 グラウコトエ幼生
・ヤドカリの仲間 ゾエア
も。

今回は、より分けした後、再び戻して一緒にいただきました。


このネタ、もう何回かあるかも・・・


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

【リラックマ 電波時計】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【リラックマ 電波時計】
リラックマ 電波時計

発売元:(株)アリアス
 東京都中央区日本橋箱崎町44-1
 TEL 03-6264-8759
 外箱記載のURL(http://www.alias-cop.jp/)は、
 http://commutime.com/alias/
 に転送されます。
型式は、
>RK 電波デジタルクロック PK
>SNP-AC14039SXRK-PK
>JANコード 4580220733194
JANコードの検索結果では、住所は
>東京都台東区浅草橋2-29-12浅草橋ビジネスセンタービル6F
でした。

>単4形乾電池2本使用 別売


時刻、曜日、日付、温度の表示ができて、
アラーム機能も付いています。
サイズは、高さ13×幅9×厚さ3.5cmほど。

電池を入れて、ADJボタンを2秒以上長押しで強制受信開始。
おぉっ! 時刻合わせ完了!
でも、温度計表示は「HI」のまま・・・
これは壊れているな。
NTCサーミスタだと抵抗小さい=温度高い だから、
短絡か・・・



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

【WiMAX2+ 史上最大のタダ替え大作戦】

単身赴任先のインターネット環境は、
「WiMAX」+パソコンで対応しています。
 →【BIGLOBE WiMAX キャンペーン】

この「WiMAX」、
この春(2015年2月12日以降)から 順次 下り速度が
最大40Mbpsから13.3Mbpsに低下するそうです。
そもそも3Mbps程度しか出ていませんでしたが、
最大値が1/3になると 1Mbpsまで低下する???

そこで、
【WiMAX2+ 史上最大のタダ替え大作戦】
キャンペーンやっていました。

2015年2月19日までに このキャンペーンで「WiMAX2+」の契約をすると、
2年縛りですが、月々の料金はこれまでと同一で、
さらにその間はハイスピードモードでの月間7GBの容量制限なしで使い放題・・・
その上、
・機器代金(ルーター) 無料
・登録料 無料
・契約解除料 無料
とのこと。
これは、乗るしか無いでしょう。

ということで、早速。

ルーター端末は、クレードル付きの「Speed Wi-Fi NEXT W01」を選択。
単身赴任先では、電源の心配をしないで良いように、
クレードル+LANケーブル経由でパソコンに接続しているので、
クレードル付きは外せません。
また、
将来エリア拡大が見込まれる 下り最大220Mbpsに対応していることも決め手です。
ただし、現行の容量制限なしのWiMAX(ノーリミットモード)には非対応。
ここの判断は難しかったのですが、
単身赴任先はWiMAX2+のエリアに入っているようだし、
外出先に持ち出して使うことは(今のところ)想定していないので、
現行のWiMAX(ノーリミットモード)は非対応でもイケるか?!と。
料金プランは、
auスマホユーザーなので、「Flatツープラス auスマホ割(2年)」にしました。


数日後・・・
端末、届きました。(早っ!)

単身赴任先で電波状態を確認すると・・・
WiMAX2+ 史上最大のタダ替え大作戦

WiMAX2+ネットワークにアンテナ4/4本で接続中。
先のWiMAX接続での
「モバイルルータ AtermWM3600R」+「専用クレードル」では、
アンテナ2/3本だったので、
良くなっているみたい。

通信速度を「KDDI速度測定サイト スピードチェック」の西日本サーバで試してみると、
 下り速度:36.21Mbps
 上り速度:測定エラー
でした。
おっ!早いな・・・
しかしマシンスペックの影響か、
それほどサクサク動いているようには感じない・・・

まぁ、良いでしょう。

端末に通信容量が表示されるので、
3日3GB、月間7GBの容量制限に引っかかるか確認予定。
 これまでの実績を見ると、
 3日3GBの容量制限には、引っかからないと思っています。


このキャンペーンで「タダ替え」しても、
旧契約は自動解約とはならず、自身で解除をする必要があるそうです。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

【平塚漁港の食堂 その3】

およそ半年ぶりになりますが、
【平塚漁港の食堂】 行ってきました。

相変わらず、お客さん 多いです。
繁盛していますね。

今回は、あらかじめ行こうと思ってはいなかったので、
デジカメは持参しておらず、スマホで撮影。
平塚漁港の食堂 その3

朝どれ地魚 刺盛 @1580円
地魚の唐揚げ @580円

うん! 美味い!
太刀魚の炙り(?)とか、鯵とか、良いです。
唐揚げは数量限定。
カレイ、イカ、もう1品などの2〜3匹セットがお盆に並べられていて、
そこから好きなモノを選べました。

新鮮なお魚を堪能しました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

【アートアクアリウム展 〜大阪・金魚の艶〜 @阪急うめだホール】

阪急うめだ本店の阪急うめだホールにて
2015年3月2日まで開催の
【アートアクアリウム展 〜大阪・金魚の艶〜 @阪急うめだホール】
見てきました。
入場料 1,000円
アートアクアリウム展 〜大阪・金魚の艶〜
■金魚コレクション
 立派な金魚を上から眺められます。
 (上方の水槽では出来ませんが・・・)
 何年飼っていたら、ここまで大きくなるのだろう。

■フラワー2アクアリウム
 ここの金魚もデカイ!

■ビョウブリウムU
 12面屏風にプロジェクションマッピング。
 だんだん金魚から離れていくような・・・?

■新江戸金魚飾/サンタ マリア デル ペッシェドーロ
 多面体の水槽。これ綺麗です。
 面白い見え方です。
 円盤水槽は、底から水が湧き上がっているのですが、
 いまいち構造が分からず。
 上から眺める金魚は良いです。

■ギヤマンリウム/カレイドリウム
 ギヤマンリウムの中には金魚では無くて、
 「パロットファイヤーシクリッド」。台湾製の熱帯魚でした。
 カレイドリウムは万華鏡です。
 なかなかレンズの前に金魚が来てくれないですが、
 来てくれると綺麗に見えます。

■大奥
 これも金魚鑑賞がメインでは無いようになってきていますが、
 ここにいる金魚自体は皆、立派!
 ウチのも ここまで大きく出来るかな・・・


【関連記事】
【アートアクアリウムミュージアム・大阪 @大丸ミュージアム梅田】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

【インペラー交換 パワーボックスSV9000 コトブキ】

クサガメの衣装ケース水槽用に導入した
【パワーボックスSV9000 コトブキ】

もう3年経過です。
当初、水槽横置きの設置条件で
どこまでもつのか心配していましたが、
3年も経過です。
この間、大きなトラブルも無く使っていたのですが、
このところ異音がするようになりました。

インペラーの交換かな?
ということで、早速実施。


おっ! 異音無くなりました!
インペラー、やはり消耗品ですね。
次も 3年後か?!

旧インペラー
インペラー交換 パワーボックスSV9000 コトブキ

ふぅーん・・・
シャフト端部につけるゴムキャップで、シャフト貫通。
目に見えるダメージは こんなものか。
音の発生って微妙なことなのでしょう。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

【PiTaPa 出場記録無し】

単身赴任先からの週末の帰宅。
小田原駅の新幹線のりかえ口の改札で、
ICカード(PiTaPa)に出場記録が無い・・・とのエラーが出ました。
窓口で確認してもらうと、
近鉄線利用の出場記録が無いとのこと。
そこで、
・ここでは記録削除できないので近鉄線で実施してもらって
・それまでICカードは使えないので、東海道線では改札で現金払いして
との指示でした。

えっ!? ICカード使えないのは困るなぁ・・・

出場記録が無かった原因を思い起こしてみると、
近鉄 京都駅で下車の際、
前の人が改札にタッチした時にエラーが出ていたような・・・
それのとばっちり?!

平塚駅の改札で、
ICカードに出場記録が無いから、
窓口で現金払いするように言われた旨の経緯を話したところ、
ICカードの記録を削除してもらえました。
&運賃を現金払い。


「SFCard Viewer」で確認すると、
>入場駅/事業者 出場駅/降車場所 利用額 メモ
>近鉄 近鉄丹波橋 JR東 平塚    \0   窓出

近鉄 近鉄丹波橋駅から入場、JR東 平塚駅で降車か・・・
PiTaPaは後払いなので見かけ上 利用額は\0です。
この分の額ってどうなっているのか、
PiTaPaで利用明細を確認すると、
近鉄 近鉄丹波橋〜近鉄 京都(JR東 平塚)までの分は記録がありませんでした。
向こうに戻った時に、近鉄で210円分の引去手続きが必要ですね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

【お酒のおともに イカの唐揚げ @穂久彩太秦】

JR京都伊勢丹のSUVACO(スバコ)にて。
帰りの新幹線車内での肴に選んだモノは、
穂久彩太秦の
【お酒のおともに イカの唐揚げ】 @260円(税別)
お酒のおともに イカの唐揚げ @穂久彩太秦

定番(?)の「山椒風味の京風唐揚げ」にしようと思っていたのですが、
品切れ。

「お酒のおともに」とのキャッチコピーと、
「イカの絵」に惹かれて購入です。

胴体の部分とゲソとの両方入り。
お酒のおともに・・・うん、良し!

鶏の唐揚げも良いけれど、イカの唐揚げも良いな。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

【木津の朝市 2015年2月】

毎月第2・最終土曜日に開催の
【木津の朝市】
行ってきました。
 前回の訪問は、コチラ
 →【木津の朝市】

前回の経験を踏まえて、
今回は、醤油、わさび、箸 持参です!
木津の朝市 2015年2月

■本マグロ @北6 カネセ商店 700円
 サク取りした残りの周囲の部分かな?
 小さめにカットされた脂たっぷりの部位。
 持参の醤油、わさびでいただきました。
 うん、美味い! ちょっと贅沢な朝食です。

■マグロかつ @北7 今津商店 90円×2
 薄めのマグロをかつにしてあります。
 揚げたて、アツアツをいただきました。
 これもイケる。

■木津の朝市名物 ちゃんこ鍋 @300円
 具沢山の塩味のちゃんこ鍋。
 大根、人参、白菜、豚肉、肉団子、油揚げ、etc.
 アツアツで、とても温まりました。


その他、ふぐなどの鮮魚がたくさん売られていました。
こういう所がご近所だと 嬉しいのですが、
なかなか そうはいかないですね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

【新物 かますご&とんぼ節 2015】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
2015年の新物の【かますご&とんぼ節】を販売していたので、
購入。
新物 かますご&とんぼ節 2015

かますごは、醤油+わさび、
とんぼ節は、醤油+マヨネーズ で、いただきました。

うん、酒の肴!

魚メインの食事が 暫く続くようになるかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

【枚方宿 第11回 五六呑道 @2015年2月】

2015年2月8日に開催の
川原町商店街の【第11回 五六呑道】。

今回の五六呑道グルメ対決各店舗メニューのお題は、
「カレー味」だそうです。
何店舗か、回ってきました。
枚方宿 第11回 五六呑道 @2015年2月

■スペアリブカレー風味 @一期一会
 タレのスペアリブでは無くて、カレー焼き。
 面白いです。
 ビールとともに。

■若鶏唐揚カレー風味 @朱鷺
 魔法の粉(カレー粉+塩?)を振りかけて。
 うん、いいです。

■白菜と豚バラのミルフィーユカレー鍋 @LEONA
 ミルフィーユ鍋のカレー風味。
 温まります。
 ところで、カレー鍋って、
 カレー粉をどこまで増やすと普通のカレー?

■若鶏カレークリーム煮 @BAR de MOO
 クリーム煮メインのカレー風味。
 美味しかったです。


他、カレーらーめんとか、カレーライスもあったのですが、
昼呑み&糖質制限中ということで、
炭水化物系は遠慮しておきました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

【枚方宿 くらわんか五六市 @2015年2月】

毎月第二日曜日に開催の【枚方宿 くらわんか五六市】、
行って来ました。
枚方宿 くらわんか五六市 @2015年2月

■超人クラワンガー
 本部前での握手会。
 人だかりが出来る・・・みたいな状況ではありませんでした。
 認知度、イマイチなのかな?
 来月はショーがあるようです。

 クラワンガーのベルト、一番細くしています。

■くらわんか汁 @100円
 いつもの「くらわんか汁」。
 今回、食事用のテーブルとイスまで用意されていました。
 これまで、イスはあったけれど・・・

■米粉唐揚げ @米屋の創作おにぎり 利次郎 300円
 塩麹と岩塩で下味をつけて、米粉で唐揚げ。
 揚げたてをいただきました。
 うん、美味い。

■もずく天ぷら @いちゃりばちょうでー 300円
 2個で300円。
 先の
 【枚方宿 くらわんか五六市&第10回 五六呑道 @2014年12月】
 でも、いただきました。
 揚げたてのアツアツを「石垣の塩」でいただきました。
 うん、これも美味い。


このあとは、
同時開催の川原町商店街の【第11回 五六呑道】へ。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

【バレンタインチョコ配布 @ひらつー】

2月14日は、バレンタイン・・・
枚方つーしんさんの企画で、
【ひらつーバレンタイン企画】2/14(土)17時〜ビオルネ正面入り口付近でひらつーオリジナルチョコ配ります!
があったので、
女装したメンバーを見て、
ぼしひこくんデザインのチロルチョコを
いただいてきました。
バレンタインチョコ配布 @ひらつー

メンバーの女装姿は「枚方つーしん」さんの方でアップされると思います。

「カズマ@ひらつー」さん 銀髪ショート
・・・いや、男性陣の女装姿はいいや。

「ふろ@ひらつー」さん 割烹着
「くら@ひらつー」さん セーラー服!
 ちょっと、萌え・・・


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

【2月14日 煮干しの日】

2月14日は、煮干しの日・・・
煮(2)ぼー(1)し(4)
と、いうことで、
「木津の朝市」開催中の木津市場へ、
煮干しを見に行って来ました。

場内のいくつかのお店で取り扱いをしています。

単身赴任先の近所のスーパーでは、
「ちりめん」とか、全長4〜5cmほどの「食べる煮干し」とか、
は置いてあるのですが、
木津市場内の取り扱い店では、
もっと大きいサイズのモノの品揃えもありました。
そのまま酒のアテとしてもいける・・・
とのことだったので、
北4 吉田商店さんにて、大きいサイズのモノを購入。
2月14日 煮干しの日

10cmサイズです。
「大羽」と言うそうです。
固い!ということも無く、
ほど良いしっとり感があり、
そのままバリバリといけます。
うん、酒の肴。

マヨネーズ+醤油+七味唐辛子 をつてけも良さそうです。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ 宇治茶飲みくらべクイズラリー @宇治茶会館、茶業センター】

平成27年2月7日に宇治茶会館、茶業センターにて開催された
【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ】

【宇治茶飲みくらべクイズラリー】編。

全6ブースのお茶が、
「抹茶」、「玉露」、「かぶせ茶」、「煎茶」の
どれかを当てるクイズラリーです。
抽選会への参加込みで、 参加費 200円。
春の宇治茶フェスタ 宇治茶飲みくらべクイズラリー

ブース@ 宇治市
ブースA 木津川市
ブースB 南山城村
ブースC 京田辺市
ブースD 和束町
ブースE 宇治田原町

>ヒント 「かぶせ茶」と「煎茶」は2つずつあります。


正解は、・・・
@ 抹茶
A かぶせ茶
B 煎茶
C 玉露
D 煎茶
E かぶせ茶


飲みくらべると、
味とか風味とかが違うことは分かりますね。
・・・注いでいただいた量とか、色とかも違いますね。

全問正解して、
・抹茶飴 @小山園
をいただきました。
次いで、抽選会のガラポンにて 7等賞(桃色)が出て、
・京都丹波こしひかり 2kg
をいただきました。

こんなに荷物が増えることは、全く予想していませんでした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ 抹茶アートコンテスト @宇治茶会館、茶業センター】

平成27年2月7日に宇治茶会館、茶業センターにて開催された
【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ】

【抹茶アートコンテスト】編。

>自分で点てた抹茶に、アートを描くコンテスト。
>定員:各回20人
>参加費:200円
の案内をしていて、まだ空きがあったのでエントリー。

絵心なんて、まるで無いけれど・・・
春の宇治茶フェスタ 抹茶アートコンテスト
点てた抹茶の上に、
固めに溶いた抹茶を楊枝などを使って落として、
線を引いていきます。
なかなか難しいけれど、面白いぞ!
失敗したら、点て直せばまた出来るし。

完成後、審査のための写真撮影に来たスタッフの方が、
「鳳凰ですね。」と。
分かってもらえてホッとしました。
良かった・・・

その後、飲み干して終了。
抹茶、少しにがい。

暫くの後、参加者皆さんの作品の写真とともに、
審査結果が貼りだされていました。
・・・銀賞もらいました。

小さなお子さんとかも参加されていたので、
少し大人げ無いかな?
でも、嬉しいですね。

賞品は、「抹茶碗&茶筅セット」でした。
・・・これは、続けて抹茶アートをやれ!ということなのか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ @宇治茶会館、茶業センター】

平成27年2月7日に宇治茶会館、茶業センターにて開催された
【第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ】
行って来ました。

京阪宇治駅と会場間は無料のシャトルバスが約30分毎に運行されていたので、
それを利用させてもらいました。

・高級宇治抹茶使用の「ホットグリーンティー」の振る舞い
・ふるさと産品展示即売会での無料のお味噌汁
をいただき、
・宇治茶製法手もみの実演
を見て、
・抹茶アートコンテスト
・宇治茶飲みくらべクイズラリー
に参加してきました。

第10回春の大茶会 春の宇治茶フェスタ

「ホットグリーンティー」、
普通の抹茶かと思っていたら、甘い!

「お味噌汁」、
お味噌販売での試食です。
ワカメ、タマネギなど具材も多く入っていて、
温まりました。
・・・お味噌、購入していないけれど。

手もみの台、「焙炉(ほいろ)」というそうです。
作業するところは「助炭」で、和紙が貼ってあるそうです。
焙炉は、「ガス式」でした。
ガスの火をアングル材で受けていました。
こんな工夫で全体に温かさが満遍なく回るようにしているのだろうな。


抹茶アートコンテスト
宇治茶飲みくらべクイズラリー
は、別記事で。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

【ながら藻(あかもく) @石川県産】

単身赴任先の近所の某スーパーにて、
石川県産の【ながら藻(あかもく)】が売っていました。
ながら藻(あかもく)?
初めて聞く名前です。

食べ方をネットで検索してみると、
湯通しして、冷水で洗って、たたいて、和えるだけ・・・
のようです。

うむ、美味そう・・・
ということで、お買い上げ。
&早速、作ってみました。
ながら藻(あかもく)

まさに「藻」ですね。
湯通しすると綺麗な緑色に、即 変わります。
これを冷水で洗って、包丁でたたいて、
今回は、和風ドレッシングで和えてみました。

メカブみたいにネバネバ、
だけれども 凄くコリコリ!

このコリコリした食感がいいな!
リピ、決定!
・・・って次回の販売はあるのかな?


どんぶり飯の上にかけて、「ながら藻丼」みたいにしても美味そうだ。
・・・と、思っていたら、
富山県氷見市では、「海とろめし」としてPRしているようです。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

【鬼やらい神事 @石清水八幡宮】

節分の日の前の日曜日(2015/2/1)に
石清水八幡宮にて【鬼やらい神事】が行われるので、
見てきました。

前回は、2013年に訪れています。
【石清水八幡宮 湯立神事 鬼やらい神事 節分行事】

今回は、ちょっと遅かったので【湯立神事】は見られず。
【鬼やらい神事】のみです。
鬼やらい神事 @石清水八幡宮

赤鬼さん、金棒を木床に叩きつけて壊しました。
金棒なのに木製?
会場からは笑いが・・・
それでも怯むことなく突撃!
豆をくらって退散。

今年は豆まきの「豆」、ゲットできました。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

【和食道 京都・和食の祭典 @祇園甲部歌舞練場・八坂倶楽部】

和食道」のイベントのひとつ、
「京都・和食の祭典」が
2/1に祇園甲部歌舞練場・八坂倶楽部にて開催されました。

老舗料亭の特別限定点心、シンポジウム、体験、教室などは事前申し込みが必要で、
既に申し込みは締め切られていますが、
食ブース、物産販売もあるので、行って来ました。
和食道 京都・和食の祭典 @祇園甲部歌舞練場・八坂倶楽部

■和風だし 塩唐揚げ (竹とり) @500円
 揚げたてをいただきました。
 美味い!
■鯛のだしでたいた大根 柚子みそがけ (祇園さ々木) @300円
 上品なお味です。
 午前中には売り切れでした。
■粕汁 (魚三楼) @300円
 ブリ(?)の切り身入り。
 野菜もたっぷり。
 こちらも、午前中には売り切れでした。
■桂うり粕漬け (招徳酒造×桂高校) @試食
 高校生、頑張ってます。
■CHA BEER (和束 茶緑本舗) @400円
 お茶の香りは・・・よく分かりませんでした。
 でも、ビールとしてはふつうに美味しいです。
 ほうじ茶を使ったスタウトも春には出来る・・・
 とのことなので、機会があれば飲んでみたいです。
■日本酒 @試飲
 全販売銘柄31種のうち、
 テーブルに置いてある商品が試飲可能で、
 試飲なしの銘柄もありました。
 白杉酒造の純米無濾過生原酒 白木久
 がワインのような風味、味わいで面白かったです。
 瓶(ボトル)もボルドータイプのワインボトルみたいな
 肩が高くでビンの底の凹が大きかったし。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする