2015年04月30日

【伏見名水スタンプラリー 2015 その3】

平成27年3月22日〜5月31日まで開催の
【伏見名水スタンプラリー 2015】
今年も参加してきました。

2015年はレンタサイクルを利用しての参加です。

11ヵ所を巡って、いただいた
「さかみづ」モデルの特製きき酒用猪口。
伏見名水スタンプラリー 2015 その3

2013年 閼伽水
2014年 勝水
に次いで、3個目。

あと、何回できるかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

【伏見名水スタンプラリー 2015 その2】

平成27年3月22日〜5月31日まで開催の
【伏見名水スタンプラリー 2015】
今年も参加してきました。

2015年はレンタサイクルを利用しての参加です。
ルートは、
伏見港公園(レンタサイクル借用)
J長建寺
I月桂冠大倉記念館
G鳥せい本店
Hキザクラ カッパカントリー
E御香宮神社
F乃木神社
D大黒寺
Cキンシ正宗
B城南宮
A清和荘
@藤森神社
E御香宮神社(記念品受領)
伏見港公園(レンタサイクル返却)
で、
パンフレットのモデルコースを逆から巡るイメージです。
9:00スタート、11:30終了の2.5時間コースでした。
レンタサイクル、良いな! 楽に巡れます。

流石に3回目となるとネタが尽きつつあって、
あまり道中の写真とか撮っていませんが、
ざっと レポートを。
伏見名水スタンプラリー 2015 その2

9:00から実施の
J長建寺 をさっと巡り、
I月桂冠大倉記念館 へ。
実施時間前でしたが、外にスタンプ台が置いてあったので、
ポンと押して 次へ。
G鳥せい本店
Hキザクラ カッパカントリー
は実施時間がそれぞれ11:30〜、10:00〜とあったので、
後回しにしようと思っていたのですが、
自転車なので ちょっと立ち寄ってみると・・・
スタンプ台は出ていたので、ここでもポンポンと押して 次へ。
機動力のある自転車ならでは、です。
京阪電車 伏見桃山駅から、
E御香宮神社 へは上り勾配。
国道24号線沿いにある御香宮神社の駐車場入口に自転車を止めて、
スタンプを押しに。
F乃木神社 へ行くまでも、上り勾配。
徒歩では苦労したところですが、自転車ならまだ楽です。
D大黒寺
Cキンシ正宗 も、さっと巡り、
B城南宮 へ。
この間、距離が約2.6km。
ここも徒歩では苦労したところですが、自転車なら楽々。
途中、高瀬川にかかっていたであろう
「昭和五年三月竣功」の橋を通過。
橋の両側はグランドと建物が建っていて暗渠があるようにも見えません。
完全に埋め立てられて、欄干だけ残ったのかな?
橋の名前は道路の反対側なので未確認。(高瀬橋かな?)

B城南宮 から、
A清和荘 へ。
清和荘でのスタンプ台の位置が店舗入口付近から、
門を入ってすぐに変わっていました。
裏から見ると、蛇口があったのですが、
水源は清和の井と一緒でしょうか?

最後の
@藤森神社 では10:45にスタンプを押しました。
城南宮〜清和荘〜藤森神社の城南宮道も、
徒歩では苦労しましたが、やはり自転車だと楽だし、早いですね。

E御香宮神社 に記念品受領のために戻ってきて、
「さかみづ」モデルの特製きき酒用猪口をいただきました。
ここに「水かけ占い」@200円があったので、
引いて、水をかけてみました。
「大吉」でした。
が、
先の【貴船神社 本宮 @鞍馬・貴船 1dayチケット】での
「水占みくじ」よりも文字が鮮明に見えなくて、
「お告げ」が読み取れない・・・


この水に浮かべると文字が浮き出る(水のあぶり出し?)技術は、
アクアフィック印刷(水出し印刷)と言うそうで、
水の浸透性の差を利用しているとのこと。
ミョウバンとか除光液でも出来るそうです。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

【伏見名水スタンプラリー 2015 その1】

平成27年3月22日〜5月31日まで開催の
【伏見名水スタンプラリー 2015】
伏見の名水11ヵ所を巡り、スタンプを集め、全てのスタンプを集めると、
先着2,000名に記念品の「特製 きき酒用猪口」が貰える・・・
というイベントに
 2013年
 2014年 その1その2その3
に引き続き、
今年も参加してきました。

2013年は徒歩、2014年は一部電車利用でしたが、
2015年はレンタサイクルを利用しての参加です。

結論から先に。
レンタサイクル、良いな! 楽に巡れます。
次回以降も(まだ単身赴任、続くのか??) コレで決まりだな。


と、いうことで【その1】はレンタサイクル編。

今回、【伏見名水スタンプラリー 2015】を巡るにあたり、
これまでの苦行の経験からレンタサイクル利用は当初から頭にありました。
どこで借りられるのか・・・とググッてみると、
京都駅周辺では借りられそうですが、
目的地までの距離があります。うーん・・・
さらに探して見つけたのが、ココ
伏見港公園
のレンタサイクル事業。
京阪電車 中書島駅から徒歩圏内で、
【伏見名水スタンプラリー】の起点としても良い立地条件。
>営業時間 9:00〜20:00
>料金 1,000円(9:00〜20:00)
>   600円(15:00〜20:00)
>装備台数 10台(6段変則ギア付ミニサイクル)※6段変速では?

>連絡先 075-611-7081


ココだな!
前日に予約をしようとTELしたところ、
他の予約は入っていないので当日来てくれ・・・とのことでした。
えっ? 予約の受付してくれないの?
まぁ、空きは沢山(?)あるのだろう・・・
で、当日。
営業開始の9:00に現地へ。
申込書に記入、身分証明書のコピーを取られて、
自転車の引渡しです。
利用料金は返却時に精算。
(前金も取らないんだ・・・)
伏見名水スタンプラリー 2015 その1

自転車は、
シマノ製 arcus DISCEGAUDERE
タイヤサイズは20インチかな? ミニベロです。
小さくて取扱いが楽でした。


9:00利用開始で、11:30に返却。
利用料金は600円でした。 安い!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

【特製たれ仕込みの唐揚げ&塩唐揚げ @京赤地どり 鳥響 本店】

JR京都伊勢丹 地下2階にて。
帰りの新幹線での酒の肴に選んだのは、
京赤地どり 鳥響 本店
【特製たれ仕込みの唐揚げ&塩唐揚げ】。

ともに100g/497円のモノのの盛り合わせ、
「2色からあげセット」@1,080円(税込)を購入。
特製たれ仕込みの唐揚げ&塩唐揚げ @京赤地どり 鳥響 本店

結構、いいお値段しています。
「京赤地どり」って有名銘柄鶏?

下味のしっかりついた、
脂が少ないさっぱり系の唐揚げでした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

【リラックマ ペットボトルカバー @伊藤園】

某コンビニにて。
伊藤園の「おーいお茶」500mLペットボトルの首かけ
【リラックマ ペットボトルカバー】

【リラックマ ペットボトルカバー】、
もう何回目か、わかりません・・・
そんなに沢山あっても使わないのですが、
ネタのため(?)に 全6種のなかから、
「キイロイトリ」を摘んできました。
CIMG_Rilakkuma-201504.jpg

今回も、ポリエステル製の靴下みたいなタイプです。

キイロイトリは、顔のみのデザインですが、
頭の羽根と、裏側には尾っぽも描かれています。
毎回、デザインが少し違っていますね。
ネタ切れにならないか、心配です。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふイースター】

2015年4月23日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふイースター】
ver.1.24.0
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe んふんふイースター

「じいのお願い」は、以下。

収穫祭
●TMG-03を10匹収穫しよう。

ベビーラッシュ
●TMG-04を10匹収穫しよう。

イースター・バニー
●TMG-05が3匹と06が1匹生えた状態にしよう。

夢にまで見た楽園
●TMG-07を3匹生えた状態にしよう。

エッグロール
●TMG-03、08が生えた状態にしよう。

フルーツのたまご
●TMG-09を4匹収穫しよう。

メイクアップ
●TMG-03、10を生えた状態にしよう。

ここなら馴染めそう
●TMG-11を生えた状態にしよう。

ジュラシックワールド
●TMG-12を2匹収穫しよう。

ハッピーイースター
●TMG-13を1匹収穫しよう。


「たまごの原木」は、Lv30まででした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

【テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット @大人の科学マガジン】

某書店にて。
大人の科学マガジンの期間限定アウトレットセール、
やっていました。

そのなかに、
【テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット】
がありました。
2012年12月25日発行のモノで、
元々2,800円(税別)だったのが、半額の1,400円(税別)。

2011年1月14日発売の
大人の科学マガジンvol.30 「テオ・ヤンセンのミニビースト」が出た時は、
即購入か! とも思ったのですが、
3,333円(税別)の価格に躊躇して購入しなかったので、
この【テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット】が1,400円ならば・・・
ということで、即購入。

早速、組み立て。
テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット

なんやかんやで小1時間ほど、組立にかかりました。
シリコンバンドの1つで内側同士がくっついていて、
剥がす時に少し切れてしまったのが、長期在庫による不具合でしょうか。

完成後、うちわで風を当てると・・・
おぉっ!
風車が軽快に回転して、歩くぞ!
いいですねぇー
リンク機構が素晴らしい! 美しい!


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

【伏見稲荷大社 稲荷祭(神幸祭)】

伏見稲荷大社にて4月20日最近の日曜日に行われる祭儀
【稲荷祭(神幸祭)】
見てきました。

伏見稲荷大社 HP 祭礼と行事 稲荷祭(神幸祭) によると、
11:00〜 全員が冠・烏帽子に杉の小枝を挿し、神幸祭斎行。五基のお神輿にご神璽が奉遷
14:00〜 本社発輿。お旅所へ
とのこと。
伏見稲荷大社 稲荷祭(神幸祭)

お御輿は飾り付けられたトラックに載せられています。
>五基のお神輿にご神璽が奉遷
の行列のところは、撮影ご遠慮下さい・・・とのことだったので、
奉遷後のトラック発車のところを。
トラックに載せられた五基のお神輿 それぞれに対して執り行われました。

黄色の上衣に烏帽子姿の、お神輿を載せたトラックの運転手さん。
日本通運の方です。
女官を含め関係者の烏帽子には、杉の小枝が挿してありました。

本社発輿。
売店、屋台の並ぶ神幸道(裏参道)を抜けて行きます。
屋台の屋根がトラック通行の邪魔になるので、
事前に屋台の営業を中断して屋根を上げています。

デコトラ(!?)の進行、なかなかなモノです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

【海鮮から揚げ @フゲン丸】

JR京都伊勢丹 地下2階にて。
帰りの新幹線での酒の肴に選んだのは、
先の
【海鮮唐揚 @フゲン丸 + 丹波ワイン フルーティー】
でもいただいた、
【海鮮から揚げ @フゲン丸】。
海鮮から揚げ @フゲン丸

今回は、
・ししゃも唐揚 @481円/100g
・いわし梅肉揚げ @216円/枚
とを購入。

ししゃもは前回もいただきました。
うん、子持ちのプチプチ感と衣のサクサク感、良いです。

いわしと梅肉は合いますね。
揚げているなかに、さっぱりした梅肉。
ガッツリ系の酒の肴としては、良いです。
(あとでウーロン茶とか、欲しくなりますが・・・)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

【キヨ子とキヨ実 春に戻った? @新幹線京都駅】

JR東海 新幹線京都駅の東海キヨスクの店頭の
【キヨ子とキヨ実】。
先の
【キヨ子とキヨ実 もう夏? @新幹線京都駅】
では、
さすがに4月で麦わら帽子は早過ぎだろう・・・
と思っていたら、
中の人も そう思っていたようで、
春の感じに戻っていました。
キヨ子とキヨ実 春に戻った? @新幹線京都駅

バンダナに変更。
何でバンダナが春なのか?!・・・ということは、不問で。
(単なるイメージなので・・・)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

【新子 かますご(いかなご) & チリモン 2015 その4】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【新子 かますご(いかなご)】です。

今回も、チリモン探し。
マツイウミチョウ

今回は、コイツ!
全長約8mm。
ググッてみると、
「マツイウミチョウ」
みたいです。

甲殻類の仲間、鰓尾類の魚類の外部寄生虫だとか。
前脚みたいなのは、吸盤なのかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

【FootNavi フットナビ】

某ショッピングセンター内の靴屋さんにて。
足のセルフチェックができる
【FootNavi フットナビ】が置いてあったので、
試してみました。
 HP→FootNavi フットナビ - 株式会社COMFORT-LAB

FootNavi フットナビ

かなりダメダメな足型、判定結果です。
足指の跡、ありません。
人差指、中指の下に圧力の高いところがあります。

>左足:
>左足はハイアーチ傾向です。
>左足のかかとに圧力集中があります
>左足の重心バランスは適正範囲にあります
>右足:
>右足の圧力の強い部分に気をつけましょう
>右足の重心が前にかたより気味です

この人差指、中指の下に圧力の高いところって、
靴の中敷に穴が開くところです。
(普通、そんなところに穴は開かないそうですが・・・)

こんな足型の理由をググッてみると、
ペタペタ歩きが原因の「開張足」というようです。
うーん、思い当たるフシがあるな・・・


重心位置とか歩き方とか、ちょっと意識してみます。
改善されるかな?


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

【SunSunマルシェ (サンサンマルシェ) 2015/04 @湘南海岸公園】

毎月第2日曜日に @湘南海岸公園 で10:00〜14:00に開催の
【SunSunマルシェ (サンサンマルシェ)】。

今回、いただいたのは、
大分 中津からあげ げってん 藤沢店 ミックス @500円
大分 中津からあげ げってん 藤沢店

骨なしももと骨なしむねとのミックス。
キッチンカーでの揚げたて です。

しっかりと下味がついています。
個人的には、
あっさり、アツアツのむね肉の方が良いかな。

今回、昼前からビール!・・・とはいけなかったので、
次回はお持ち帰りで・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

【Aterm WM3600R 分解】

先の【BIGLOBE WiMAX キャンペーン】にて、
無料で手に入れた
WiMAXモバイルルータ端末 Aterm WM3600R。
【WiMAX2+ 史上最大のタダ替え大作戦】にて、
WiMAX2+に乗り換えたので、
単身赴任先で使うことは無くなりました。

外出先で使えるから・・・と子供が持ち出したのですが、
バッテリーの持ちがとても悪いとのクレーム。
クレードルに挿したまま常時電源状態だったからかな・・・
バッテリーの寿命ですね。

ちょっと分解してみました。
Aterm WM3600R 分解

本体は、Y次溝のネジ3本止め。
基板には空白部分が多いです。
ケースの大きさはバッテリーの大きさで決まっています。
バッテリーは、
リチウムイオンポリマーバッテリー
2500mAh 3.7V(9.3Wh)
AL1-002523-002

どうせ外部電源で駆動させるので、
積んでいるこのバッテリーは不要だろうと、
コネクタを外した状態で外部電源を繋いでみると・・・
電源入りませんでした。
重いまま、使うのか・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

【サイゼリヤ 間違い探し 食事バランスガイドを知ろう!編】

某サイゼリヤにて。
キッズメニューの間違い探しが更新されていました。

全10コの間違いのうち、
9コまではお店にいた時間内で見つかったのですが、
残り1コはギブアップ。


画像にマウスオンで解答表示。

@食事バランスガイドを知ろう!の背景色
Aコマの上を走る棒人間の頭
Bこんな料理があるよの後の音符
C店員の帽子のサイゼリヤマーク
D女の子のフォークを持っている手の位置
Eライスの盛り量
F小エビのサラダのトマトの線
G牛挽肉のチーズカツレツの木皿厚さ
H若鶏のグリルのグリーンピースの数
IQRコード部分の鳥

分からなかったのは、
Dでした。
相変わらず、難易度高いな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

【キヨ子とキヨ実 もう夏? @新幹線京都駅】

JR東海 新幹線京都駅の東海キヨスクの店頭の
【キヨ子とキヨ実】
麦わら帽子をかぶって、もう夏?
キヨ子とキヨ実 もう夏?

しかし、
「麦わら帽子」 もう少しきちんと被らせてあげようよ・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

【ハーブ風味の鶏から揚げ @京都パクチーデリ】

JR京都伊勢丹 地下2階のお弁当・惣菜コーナーにて。
帰りの新幹線での酒の肴に選んだのは、
【ハーブ風味の鶏から揚げ @京都パクチーデリ】
ハーブ風味の鶏から揚げ @京都パクチーデリ

>レッドカレーペーストとタイのハーブが隠し味
>間違いない一品
>@450円

カレー風味とパクチーのほのかな香り。
なかなか美味い!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

【アディダス プレミアム エナメルスクエアショルダーバッグ Ver.2】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
セガのアミューズメント専用景品
【アディダス プレミアム エナメルスクエアショルダーバッグ Ver.2】。
アディダス プレミアム エナメルスクエアショルダーバッグ Ver.2

プライズ品&中国製ですが、adidasの正規品のようです。
紙製のタグには、
>ARTICLE NO. AH9192
>MODEL NO. BDE76
>COLOR ROGOME/WHITE
>SIZE NS(24X18X10cm)4L
>輸入販売元 アディダスジャパン(株)
>0120-810-654
と記載のシールが貼付してあり、
バッグ内部にはadidasのタグが縫いこまれています。


ただし、
ショルダーベルトはエナメル製では無くて、ナイロン製。
ベルト取付部は直縫い&プラスチック製金具。
この辺りのコストカットがプライズ品たる所以でしょうか。

でも、その分軽くて 取り扱いには良いかもしれません。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

【2015春 赤霧島 900mL】

単身赴任先の近所の某ローソンにて。
先日、
【2015春 赤霧島 900mL】
発見!!

先の 【2015春 赤霧島 1800mL】
は、スーパーで購入でしたが、
コンビニでも取扱いするのですね。

希望小売価格 1,175円(税抜)のところ、
1,269円(税込)。
プレミアム価格無しです!!!
コンビニでの購入がお徳だなんて・・・
2015春 赤霧島 900mL

瓶詰め日は、
1502131351N でした。

他のコンビニ、回ってみるかな。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

【新子 かますご(いかなご) & チリモン 2015 その3】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
【新子 かますご(いかなご)】です。

新子のサイズがだいぶ大きくなってきていて、
網の目を大きくしたのか、
チリモンの混入率が大幅にダウンしてきていますが、
今回も、チリモンを探してみました。

やっと見つけたのが、コレ!
ワレカラ

全長約3cm
調べてみると、「ワレカラ」の仲間のようです。

>海の中で海藻や海草などの上でくらしている小さな「虫」。
>分類上は甲殻類端脚目に属します。
>・・・
>昔の日本人にとって、ワレカラのなかまは身近な生き物だったらしく、
>和歌にもよく詠まれています。
ワレカラってなに?|東京ズーネット


写真を撮っていて、
ふとイメージしたのが「デビルマン」。
似ているような、いないような。
何でだろう?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする