2015年06月30日

【よこすかYYのりものフェスタ2015 JR東日本115系電車(横須賀色)】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
列車乗車体験会の
「JR東日本115系電車(横須賀色)」
見てきました。

と言うか、
帰り際にJR横須賀駅に入ってきました。
よこすかYYのりものフェスタ2015 JR東日本115系電車(横須賀色)


大勢の方が乗車されていました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

【黄色変異個体のオオサンショウウオ @京都水族館】

久しぶりに京都水族館に行って来ました。
目的はふたつ。
【青色のニホンアマガエル】と、
【黄色変異個体のオオサンショウウオ】。

次いで、
【黄色変異個体のオオサンショウウオ】。
黄色変異個体のオオサンショウウオ @京都水族館

画像の色加減もありますが、
確かに薄い黄色の斑模様。


ちょっと気になったのが、尻尾の先端付近の左側。
何か生えている・・・?!
シメジ? 脚?

シメジでは無いことは確かかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

【青色のニホンアマガエル @京都水族館】

久しぶりに京都水族館に行って来ました。
目的はふたつ。
【青色のニホンアマガエル】と、
【黄色変異個体のオオサンショウウオ】

まずは、
【青色のニホンアマガエル】。
青色のニホンアマガエル @京都水族館

水槽内を探していたのですが、見つからず・・・何処?
スタッフさんに声をかけて探すと、
前面ガラスのすぐ横にいました。
こんなところにいたのか!

元々2匹の展示だったのですが、
いたのは1匹。
どうやらもう1匹は色が青くなくなったそうで、
バックヤードで飼育中とのこと。


話題(?)の「青いカエルの卵風スープ」もいただきました。
冷製ポタージュスープは、
予想していたより はるかに青くなくてちょっと安心。
スープと、カエルの卵そっくりのバジルシードとは
別々に提供されました。
いや、バジルシード、もうカエルの卵そのものです。
良く思いついたな。

お味の方は、普通に冷製ポタージュスープ。
美味しかったです。

「青色のニホンアマガエル」と「青いカエルの卵風スープ」の
展示と販売は6月30日(火)まで。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこ市場前駅】

2015年6月25日に更新
【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこ市場前駅】
ver.1.8.0

新テーマ「なめこ市場前駅」、ちょい変えテーマ「快速」、
「特別発注」が新しいところです。

駅の照明器、駅の保温器、駅の加湿器のグレードは10まで。
素材はカンストしていましたが、
駅の保温器、駅の加湿器のグレードを上げるには
更に「合金・改」が必要です。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこ市場前駅

特別発注
●開業!なめこ市場前駅
 テーマを開発しよう なめこ市場前駅

●朝から大忙し
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ 10/10

●ちょっと通りますよ
 なめこ市場前駅で収穫しよう ロボなめこ 1/1

●スイスイ
 なめこ市場前駅で収穫しよう ペンギンなめこ 1/1

●相互乗り入れ
 なめこ市場前駅で収穫しよう ロボなめこ 1/1
 なめこ市場前駅で収穫しよう ペンギンなめこ 1/1

●安全運転で参ります
 なめこ市場前駅で収穫しよう 電車なめこ 2/2

●到着まで何人も通さぬ
 設備全体のグレードを上げよう なめこ市場前駅 4/4
 なめこ市場前駅で収穫しよう ホームドアなめこ 2/2

●市場前駅0800ホームの端の戦争
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ 10/10
 なめこ市場前駅で収穫しよう カメラマンなめこ 2/2

●渾身の一枚を求めて
 なめこ市場前駅で収穫しよう カメラマンなめこ 2/2
 なめこ市場前駅で収穫しよう 電車なめこ 1/1

●猫の手も借りたい
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ 20/20
 なめこ市場前駅で収穫しよう マサル 5/5

●ごめいわくをおかけします
 なめこ市場前駅で収穫しよう トゲなめこ 4/4

●もっとごめいわくをおかけします
 なめこ市場前駅で収穫しよう マッスルなめこ 4/4
 なめこ市場前駅で収穫しよう 力士なめこ 2/2
 なめこ市場前駅で収穫しよう アスリートなめこ 1/1

 漢気製造機を使って

●さらにごめいわくをおかけします
 なめこ市場前駅で収穫しよう おおなめこ 4/4

●フェアスルー
 なめこ市場前駅で収穫しよう ロボなめこ 1/1
 なめこ市場前駅で収穫しよう ペンギンなめこ 1/1
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ一年生 1/1

●もう誰でもいい
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ 30/30
 なめこ市場前駅で収穫しよう マサル 10/10
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこモドキ 5/5

●猫の手を借りる
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこ 40/40
 なめこ市場前駅で収穫しよう マサル 15/15
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこモドキ 10/10
 なめこ市場前駅で収穫しよう ねこなめこ 1/1

●乗車率500%
 設備全体のグレードを上げよう なめこ市場前駅 7/7
 なめこ市場前駅で収穫しよう 満員なめこ 5/5

●優雅な旅のお供に
 設備全体のグレードを上げよう なめこ市場前駅 9/9
 なめこ市場前駅で収穫しよう なめこのコシカケ 1/1
 なめこ市場前駅で収穫しよう 釜飯なめこ 1/1

●白のつばさにのぞみを乗せて
 なめこ市場前駅で収穫しよう 天使なめこ 2/2
 なめこ市場前駅で収穫しよう キャビアなめこ 2/2

 キャビアなめこは海辺の製造機を使って。

●本日もお疲れさまでした
 なめこ市場前駅で収穫しよう 枯れなめこ 1/1


今回は、特に問題なく終了。


あとは、素材を次のアップデートまでにカンストしておくか。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

【第26回 湘南ひらつか魚まつり朝市】

平成27年6月14日朝7時から平塚市水産物地方卸売市場にて開催の
【第26回 湘南ひらつか魚まつり朝市】。
生憎の小雨模様でしたが、
ちょっと出かけてきました。
第26回 湘南ひらつか魚まつり朝市

・地魚 舟盛り
 平塚の海ではいろいろ獲れます。
 この盛り、涼しげで良いです。

・マグロの重量当てクイズ
 最後まで居なかったので何kgあったのかわかりません・・・
 ちょっと気になります。

・ひらつかタマ三郎
 >平塚の漁業PRキャラクター
 >東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程池村研究室と
 >平塚市漁業協同組合とのコラボ企画で誕生したキャラクター。
 着ぐるみでは無くて、「かぶりもの」のみ。

・ドジョウすくい @100円
 5号のポイで、なんとか2匹掬えました。
 もちろん、クサガメ水槽へ・・・

・元祖!漁師なべ @無料振舞い
 ねぎ等の野菜たっぷり、つみれ等の魚系具材は少なめ。
 でも出汁は効いていて美味しかったです。

・冷凍マグロ カット中。
 このあとセリやっていました。


鮮魚が沢山で、とても賑わっていました。
年1回の開催とのことですが、
もっと開催回数を増やせば良いのに・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

【海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 カレー】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
海上自衛隊横須賀地方総監部での【艦艇一般公開】、
見てきました。


護衛艦「いずも」艦内の見学を終えて。
横須賀カレー、並んでみました。

「横須賀海軍カレー」と、
「第2回護衛艦カレー ナンバー1グランプリ inよこすか」で1位になった
「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」(再現)との、
Wカレー(限定200食)。
潜水艦部隊 濃厚味わいカレー(再現)

残り30食での
ご飯切れ&ご飯待ちのタイミングで並んでゲット。
炊き立てのご飯を炊飯器の内釜ごと持って来ていました。
糖質制限中なので、食べたのは子供。
辛いのが苦手なので、
「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」(再現)が美味かった
と言ってました。

実は「第2回 護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」には、
子供と行こうと思っていたのですが、
出発前の時点で大行列になっていることが判明したので
諦めた経緯があります。
今回、カレーが食べられて子供は喜んでいました。
良かった、良かった。


オヤジは、
最後にルーだけ少しいただきました。
うん、確かに美味い。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

【海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 その他】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
海上自衛隊横須賀地方総監部での【艦艇一般公開】、
見てきました。

護衛艦「いずも」以外の護衛艦とか。
海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 その他

潜水艦からの排気。
X舵のようなので「そうりゅう型」かと思われます。
だとすると、
非大気依存推進(AIP)潜水艦ですが、
ディーゼル機関も搭載しているのでコレの排気かと。
充電中なのかな?

護衛艦174(DDG-174) きりしま
次はコレかな?


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

【ひつじのショーン エッグホルダー @ハッピーセット】

マクドナルドのハッピーセットでもらえる
「ひつじのショーン」のおもちゃ。
6/5〜 数量限定なくなるまで(6/25)

スタートで出遅れたので、どこの店舗でも品切れ・・・
「ひつじのショーン」 人気あるな。

それでも、先日 出張先の駅前店舗で発見!
確保してきました。
ひつじのショーン エッグホルダー @ハッピーセット

【ひつじのショーン エッグホルダー】

普通に一輪車(猫車)にゆでタマゴを乗せてもつまらないし・・・
と言うことで、
クリップを乗せてみました。
デスク周りの小物入れに良さそうです。

荷台の底面には穴が開いているので、
小さな観葉植物を植えても面白いかもしれません。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

【海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」 その3】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
海上自衛隊横須賀地方総監部での【艦艇一般公開 護衛艦「いずも」】、
見てきました。
【その3】です。
海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」

ハンガー部艦首側の航空機用昇降機(ELEVATOR)での
上甲板への上がり待ちの時に、
UMA(謎の未確認動物) 馬 発見!
素敵です。

上甲板の特殊塗装。
走って転ぶと「人間もみじおろし」になるので注意しろ!
とのアナウンスあり。
うーん、イマイチ ギザギザ感が撮れていない。
でも、これを撮るために膝をついたら確かに痛かったです。

レーダー(?)の注意書き。
「たたくな ペンキぬるな」
叩きたくなる形ではあるな。

安全守則
「航空機」というと固定翼の飛行機のイメージですが、
回転翼航空機なども含んだ定義だそうです。

ハンガー部の女性用便所
女性乗組員(女性自衛官)が乗艦されているのですね。


海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」
【その1】【その2】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

【海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」 その2】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
海上自衛隊横須賀地方総監部での【艦艇一般公開 護衛艦「いずも」】、
見てきました。

【その1】に次いで、「その2」です。
海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」

上甲板艦首の高性能20mm機関砲(CIWS)。
こんなに間近で見られます。
マウント周りの配線、配管が気になるところです。

艦橋後方右舷のデッキサイド式エレベータ。
哨戒ヘリコプターのSH-60J 21-8268が
メインローターとテイルブームを折りたたんだ
格納姿勢で搭載されていました。
折れているところを後方から見たかった・・・

ハンガー内からと、船外から。

艦尾
「いずも」の文字は控えめな大きさ。
文字サイズ的には 他の護衛艦と同じ?
艦体が大きいので小さく見えるだけでしょうか?


【その3】へ続きます。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

【海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」 その1】

平成27年6月13日、14日にJR横須賀駅周辺にて開催の
「よこすかYYのりものフェスタ2015」。
その一環、
海上自衛隊横須賀地方総監部での【艦艇一般公開 護衛艦「いずも」】、
見てきました。

今年は、ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)「いずも」です!
平成27年3月に就役した最新鋭にして最大の艦船。
今回も引っ張ります!
海上自衛隊横須賀地方総監部 艦艇一般公開 護衛艦「いずも」

いや、デカイ!

ハンガー部艦尾側
第1防火シャッタは銘板によると、
カヤバシステムマシナリー(株)製
電動機出力11kWの電動式で開閉所要時間約30秒とのこと。

ハンガー部艦首側の航空機用昇降機(ELEVATOR)
これで上甲板に上がります。
人用(?)の昇降機も前後に1機づつ。

艦首左舷側のカーブ
なかなか美しいです。

航空機用昇降機の下側
さらに艦首側には、
クレーン車、高所作業車、フォークリフト、消防車などの各種作業車が。


【その2】へ。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 砂漠のお宝探し】

2015年6月18日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 砂漠のお宝探し】
ver.1.24.0

新原木「砂漠の原木」追加です。
Lv30まで。
&図鑑コンプです。


「じいのお願い」は、以下。

砂漠の民の情報
●DST-03を5匹収穫しよう。

旅のお供
●DST-04を5匹収穫しよう。

オアシスを求めて
●DST-05と06を2匹ずつ生えた状態にしよう。

猛毒注意
●DST-07、08を2匹ずつ生えた状態にしよう。

砂漠の落とし穴
●DST-09を3匹生えた状態にしよう。

なぞなぞ
●DST-10を生えた状態にしよう。

ペラミッドの呪い
●DST-11、12を生えた状態にしよう。

砂漠の商人の情報
●DST-04とSPE-23を生えた状態にしよう。
 *「勇者の薬」使用中に生える可能性がある。

招かれざるなめこ
●DST-10とSPE-12を生えた状態にしよう。
 *「純金の薬」使用中に生える可能性がある。

ペラミッドのお宝
●DST-12とSPE-29を生えた状態にしよう。
 *「魔王の薬」使用中に生える可能性がある。
 →家具
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe 砂漠のお宝探し


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

【キヨ子とキヨ実 ・・・あれ?いない @新幹線京都駅】

JR東海 新幹線京都駅の東海キヨスクの店頭の
【キヨ子とキヨ実】。
・・・あれ?いない。
あれ?いない

お色直し中?


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

【金目鯛の煮付け&かれいの唐揚げ @おさかな処 奈可嶋】

JR京都伊勢丹 地下2階のお弁当・惣菜コーナーにて。
帰りの新幹線での酒の肴に選んだのは、
「おさかな処 奈可嶋」の
どれでも2個で1,000円に割引となったお惣菜から、
【金目鯛の煮付け&かれいの唐揚げ】
金目鯛の煮付け&かれいの唐揚げ @おさかな処 奈可嶋

身の厚い金目、(たぶん)1匹分のかれい。
かれいは頭を除いて骨まで全部入りです。
パリパリの骨も含めて 十分な食べ応え。
ご馳走様でした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

【Fashion Cantata from KYOTO×京都美風 @京都駅ビル】

京都駅ビルのインフォメーション前にて 6/9から6/21まで、
【Fashion Cantata from KYOTO×京都美風】
やっています。

尾形光琳の「風神雷神図屏風」(複製) などが展示されています。
本物は東京国立博物館蔵。重要文化財です。
尾形光琳「風神雷神図屏風」(複製)

教科書でみた「風神雷神図」と何か違うな・・・と思っていたら、
俵屋宗達のモノがおおもとで国宝。
尾形光琳のモノは俵屋宗達のモノの模写作品とのこと。
・・・納得


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

【地球戦士ゼロス @城北公園フェア 2015】

2015年6月6日、7日に開催の
【城北公園フェア2015】
行ってきました。

ご当地キャラクターショーもあり、
"浪速区安全・安心まちづくりPR大使"地球戦士ゼロス(ZEROS)も
参加していました。
【地球戦士ゼロス】、
【京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地 その他編】
以来、2年半ちょっとぶり
地球戦士ゼロス @城北公園フェア 2015 京阪電車 ファミリーレールフェア2012 @寝屋川車両基地

胸部の装備が少し上等にバージョンアップしている!
更新されている・・・ということは、
ちゃんと活躍されている!ということか。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

【城北公園フェア 2015】

2015年6月6日、7日に開催の
【城北公園フェア2015】
行ってきました。

前回は、【城北公園フェア 2013】で行ってます。
今回が3年目で、
>全国地ビールフェスティバルinあさひ
>東北のうまいもんがいっぱい
も引き続きやっていて、
出店数も2013年より多く年々盛り上がっている感じです。

まずは地ビール。
城北公園フェア 2015

今までいただいたことのあるブルワリーさんは、
あえて外してみました。
・松江地ビール「ビアへるん ペールエール」
・名古屋「盛田金シャチビール ゴールデンピルスナー」
・沼津「Baird Beer レイニーシーズン ブラックエール」
・岩手「いわて蔵ビール オイスタースタウト」


肴は、コレ。
城北公園フェア 2015

・タコ口 @岩手 マルコシ商店
 前回もいただいています。
 嘴(歯?)を取り外すのに手がベタベタになりますが、
 肉厚でコリコリ歯ごたえ、食べ応えがあって、
 これ美味いです。
・肉の串焼 @山田牧場(岡山)
 会場内で炭火で豪快に焼き上げていて、
 ひときわ目を引き行列になっていたお店。
 塩、胡椒の効いた 肉!
 食べ応えありました!


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

【ダイエー1号店の地 @千林】

ダイエー上場廃止に伴い、
2015年5月31日をもって廃止された株主優待制度。
5%引きだった「ダイエー株主様ご優待カード」も使えなくなりました。
 替わりに3%引きの「ダイエー優待カード」が先日届きました。
 有効期限は2017年5月31日までです。

そんなダイエーですが、
1957年に「主婦の店・ダイエー薬局」として
1号店が京阪電車千林駅前に開店したそうです。
その【ダイエー1号店の地】を(別件のついでに)見てきました。
ダイエー1号店の地 @千林

当時はドラッグストアの業態だったそうですが、
その地には今もドラッグストアが営業をしています。
特に記念碑とかは見当たりません。

2018年頃にはダイエーの屋号消滅とのこと。
寂しいかぎりです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

【生しらす &チリモン @大阪岸和田】

単身赴任先の近所の某スーパーにて。
大阪岸和田産の「生しらす」があったので、
酒の肴として購入。

湘南しらす漁は3月11日に解禁ですが、
岸和田ではいかなご漁の後の5月から解禁のようです。
今年の「湘南生しらす」はまだいただいていませんが、
一足早く(?)大阪岸和田産を。

で、チリモン 探してみました。
生しらす &チリモン @大阪岸和田

いたいた!
太刀魚(タチウオ)かな?
もう1種は・・・?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

【平成27年 航空自衛隊奈良基地祭 食堂】

平成27年6月6日に開催の
【平成27年航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

今年はあまりパッとしないなぁ・・・と思いつつ、
基地内を散策。
【食堂】の入口が開いていたので中へ。
平成27年 航空自衛隊奈良基地祭

一角に、椅子が少し上等(?)な席があります。
教官用?
ここのテーブル上には、他の席と同様に
醤油・ソースなどの調味料が置かれているのですが、
プラスして「梅干」が用意されていました。
 きっと他のテーブルにも普段は置いてあると思います。
 彼らの方が梅干、必要そうですから。

テーブル上には献立表が置いてありました。
一日3食とも食堂でいただくようです。(そうだろうな)
それを見て、
朝昼晩の3食についてカロリー表示のある日で計算すると、
朝食平均905kcal
昼食平均1134kcal
夕食平均1056kcal
一日平均3108kcal
でした。 さすが育ち盛り!?

そして、
ほぼ水曜日の昼食が「○○カレー」の日、
(カツ、ポーク、牛すじ、ビーフ)
金曜日の夕食が「○○丼セット、お茶」の日です。
(中華丼、四川丼、すき焼き、牛丼)
金曜日にはカロリー表示がありません。
菓子パンとかお弁当の日にもカロリー表示が無いので、
食堂で作ってはいないようです。
戦闘糧食でしょうか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする