2015年11月30日

【個人番号カードをパソコン申請してみた】

先日届いたマイナンバーの通知カード。
 →【マイナンバーの通知カード 届きました】

個人番号カードの交付申請をパソコンからしてみました。

家族分をまとめて申請したのですが、
1件ずつの申請が面倒と言えば面倒ですが、
特に難しい・・・ということはありませんでした。
少し時間がかかるだけで、
郵送よりずっと楽です。

ただ、
>STEP5 申請情報登録
のところで
「生年月日」を入力するのですが、
通知カードに記載されている生年月日は和暦で、
入力するのは西暦。
kojinbango-card-shinsei.jpg

ここの変換が面倒でした。
うーん、なぜ?



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

【パンポーチ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【パンポーチ】
メロンパン、クロワッサン、フランスパン(?)です。
 販売元:システムサービス(株)
 お客様サービスセンター 0120-05-5951
パンポーチ

リアル!なパンでは無くて、
モコモコ手触りの生地でぬいぐるみ風のパンになっています。
ファスナー、カラビナ付きで、
ファスナーの長さは、
メロンパン12cm、クロワッサン10cm、フランスパン(?)15cmです。

何かと使えそうなモノは丸くて内容量の大きいメロンパンかな。
フランスパンはペンケースにはなりそうです。
クロワッサンはキーケースとか小銭入れでしょうか・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

【ゾイドのHiパワーゼンマイ】

随分と長いこと棚晒しになっていた
ゾイド「FZ-012 コマンドストライカー」のプラモデル。

ゾイド カードコロシアム
のカテゴリで記事にしていた2005年から2007年頃に、
均一価格で投売りされていたのを購入したモノだったかと。

このまま棚晒しにしていても邪魔なので、
ゼンマイのところだけを確認して処分しました。
ゾイドのHiパワーゼンマイ

歩行ギミック用のゼンマイで、
出力軸の鉄軸を曲げてあります。
軸が曲がっているとゼンマイ本体を組み立てる際には邪魔なので、
組完後に軸を曲げているのだろうな。
・・・おかげで分解時にカバーを外すのに苦労しました。


ゾイドシリーズ、まだ発売しているのかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾイド カードコロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

【端子の錆び落とし HEM-7070 オムロンデジタル自動血圧計】

先の【めまいと高血圧】
にて購入した
オムロンの血圧計「HEM-7070」。

本来であれば、
毎回計測したデータがメモリされるハズなのですが、
ここ暫くは保存されていないなぁ・・・
と思いつつ、放置していました。

先日の単身赴任解除を機会に電源ボックスを開けてみると・・・
見事にマイナス側の端子が錆びきっています。
まさにサビサビ。
乾電池も空っぽ。
そういえば、乾電池の交換なんて一度もしていませんでした。

時計情報や計測データの保存は、
乾電池が受け持っているそうなので、
これじゃあ、保存されるわけは無いな・・・と。

そこで、自転車用のサビ落としを端子に塗って、
カッターの刃先でガリガリすることで回復を図ります。
端子の錆び落とし

錆び落とし すること、暫し。
錆はそこそこ落ちたものの、
メッキも剥げています。
しかし、端子はそこそこ回復です。

まだあまり綺麗では無いので、
もう少し丁寧にヤスリもかけようかな。

でも、計測データの保存は不要なので、
これまでとおりAC電源で運用するとなると、
やらなくても良いか・・・
どうしよう・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

【生本まぐろ養殖 フィギュア @日本オート玩具】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
日本オート玩具(株)
 東京都大田区西蒲田5-27-13 KSビル6F
 TEL.03-5714-5511
【生本まぐろ養殖 フィギュア】
全長約45cm。
材質はATBC PVC(非フタル酸系塩ビ)。
ソフビなのに、弾力があります。
なんでだ??
・・・と言うことで、解体。
生本まぐろ養殖 フィギュア

ポリエステル綿(かな?)がたっぷりと詰まっていました。
なるほど、これが弾力の基か。

布を縫い合わせているぬいぐるみと違って、
このポリエステル綿は
どうやって中に充填しているのだろう?
この「ヘソ」からか?!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

【ディズニーミッキーマウス風リストウォッチ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ディズニーミッキーマウス風リストウォッチ】。
CIMG_SUNON-AD988.jpg

時計ユニットとシリコン製(?)カバー、
クルッと巻きつく板 とのセットで、
カバーと板とは色々な色のモノがありました。


直径26mmの時計ユニットのところは・・・
> SUNON
> MODEL AD988
> NO(0)JEWELS
との記載。

ボタン電池は377(SR626SW)。

時計ユニットの裏蓋を開けるのに少し苦労しますが、
電池交換可能です。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

【八天堂のくりーむパン @JR藤沢駅】

先日、JR東日本「藤沢」駅に行ったところ、
構内改札外特設売場に 「くりーむパン」の八天堂 さんが
長期催事として出店されていました。
 HPには、何時まで・・・の記述はありませんね。
 まだ暫くは続くのかな?

奥さん曰く、「とても美味しい」とのことで購入。
八天堂のくりーむパン @JR藤沢駅


クリームがたっぷり。
見た目は パンと言うよりスイーツのようです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

【Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。】

先日、
Amazonから500円ほどの「Amazonギフト券」がメールで届きました。 amazon-gif-500.jpg

先の
【Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。】
から実に2年以上経過しての
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の成果です。
(やっとだ・・・)

2年も経過すると、
ギフトの表示(贈り主名)も少し変化するのですね・・・


次の紹介料500円の受取りがいつになるのか分からないので、
早速、お買い物! とは思いますが、
これだけの金額、さて何にしよう。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

【バナン、ロキソプロフェンNa、ポララミン】

先日より喉の痛みがあり、
かかりつけの病院に行って来ました。

結果、
「喉が明太子のようにきれいに腫れている・・・」
とのこと。
 うまいこと言うなぁ・・・

処方していただいたのが、
・バナン錠100mg
・ロキソプロフェンNa錠60mg
・ポララミン錠2mg
バナン、ロキソプロフェンNa、ポララミン

バナン錠100mgは抗生物質、
ロキソプロフェンNa錠60mgは消炎鎮痛剤、
ポララミン錠2mgは抗ヒスタミン剤 です。

投薬の結果、喉の痛みはだいぶ緩和されました。
 薬、効くなぁ
が、眠い・・・


早く治るといいな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめ鉱山】

2015年11月19日に更新
【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめ鉱山】
ver.1.12.0

「なめ鉱山」&「水晶窟」のテーマと、
グレード4までの「冒険製造機」が新規です。
坑道照明器、坑道保温器、坑道加湿器もグレード4まで。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめ鉱山


特別発注

●石たちの呼び声
 のんびり草原で収穫しよう 岩なめこ 4/4
→「なめ鉱山」開発可能

●黒い鉱脈
 テーマを開発しよう なめ鉱山
 なめ鉱山で収穫しよう 石炭なめこ 6/6

●なめこ冒険隊鉱山へ
 設計図を開発しよう 冒険設計図
 なめ鉱山で収穫しよう 見習い勇者なめこ 6/6
 なめ鉱山で収穫しよう 背負い袋なめこ 6/6

●ぼくわるいなめこじゃないよ
 なめ鉱山で収穫しよう ヌメリスギなめこ 6/6

●銀どころか錫さえ無い
 冒険製造機をアップグレードしよう 2→2
 なめ鉱山で収穫しよう 岩なめこ 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう 鉱山なめこ 2/2

●闇に光る目
 なめ鉱山で収穫しよう なめコウモリ 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう ナメチュウ 4/4

●湿気の国から
 冒険製造機をアップグレードしよう 2→2
 なめ鉱山で収穫しよう なめつむり 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう カビなめこ 4/4

●入隊希望
 なめ鉱山で収穫しよう クラブなめこ 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう ダイヤなめこ 2/2

●とっとと奥へ
 設備全体のグレードを上げよう なめ鉱山 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう 発破なめこ 2/2

●ひとやすみ
 冒険製造機をアップグレードしよう 3→3
 なめ鉱山で収穫しよう なめこの缶詰 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう 寝袋なめこ 2/2

●まぼろしの雪山
 なめ鉱山で収穫しよう 雪解けなめこ 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう 雪山なめこ 2/2

●MPがたりない
 なめ鉱山で収穫しよう 使い魔なめこ 2/2

●どくにちゅうい
 冒険製造機をアップグレードしよう 4→4
 なめ鉱山で収穫しよう ヤドクナメコ 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう つちのこなめこ 2/2

●どくのちりょう
 春の製造機をアップグレードしよう 2→2
 なめ鉱山で収穫しよう ダンデなめこ 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう つくしなめこ 4/4

●親方、海から女の子が!
 海辺の製造機をアップグレードしよう 4→4
 春の製造機をアップグレードしよう 4→4
 なめ鉱山で収穫しよう 思春期なめこ 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう ヴィーナスなめこ 2/2

●スーパー鉱夫ブラザーズ
 漢気製造機をアップグレードしよう 4→4
 なめ鉱山で収穫しよう なめ金剛力士(阿) 2/2
 なめ鉱山で収穫しよう なめ金剛力士(吽) 2/2

●あ、見つけちゃった?
 はじまりの製造機をアップグレードしよう 9→9
 なめ鉱山で収穫しよう 黄金なめこ 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう 原始なめこ 2/2

●なめ鉱山軌道
 設備全体のグレードを上げよう なめ鉱山 4/4
 なめ鉱山で収穫しよう 石炭なめこ 6/6
 なめ鉱山で収穫しよう トロッコなめこ 2/2
→「水晶窟」

●姿なき挑戦者
 なめ鉱山で収穫しよう ゴーストなめこ 4/4

●磨けば光る宝
 なめ鉱山で収穫しよう 原石なめこ 4/4



あとは、素材を次のアップデートまでにカンストしておくか。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

【マイナンバーの通知カード 届きました】

先日、
【マイナンバーの通知カード 届きました】

12桁のマイナンバーはランダムで、家族分は見事にバラバラ。
12桁と数に余裕があるから当たり前かな。


12桁のうち1桁目はチェックディジットで、
総務省令第八十五号の第五条にその算式が記載されています。

 (検査用数字を算出する算式)
第五条 令第八条の総務省令で定める算式は、次に掲げる算式とする。
 算式
  11−((n=1(シグマ)11(Pn×Qn))を11で除した余り))
  ただし、(n=1(シグマ)11(Pn×Qn))を11で除した余り≦1の場合は、0とする。
 算式の符号
  Pn 個人番号を構成する検査用数字以外の十一桁の番号の最下位の桁を1桁目としたときのn桁目の数字
  Qn 1≦n≦6のとき n+1 7≦n≦11のとき n−5<br>

「モジュラス11 ウェイト2〜7」ですか。


Excelで算式を入れて、検査用数字(チェックディジット)を確認してみました。
・・・
当然(!?) 合致しています。


偽造防止の印刷技術も凄いです。
マイナンバーの通知カード
透かしはもちろん、
絵柄に小さな「JAPAN」の文字が使われています。
PやNを裏返しで混ぜているところも考えていますね。


あとは ネット経由で「個人番号カード」の申請かな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

【木目調サウンドセンサー LEDクロック2 Type-T】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
発売元:(株)エール 東京都台東区蔵前3-8-8 神沢ビル
【木目調サウンドセンサー LEDクロック2 Type-T】
CIMG_woodyLEDclock-T.jpg

単四乾電池×3本使用(別売)。
USB電源からでも駆動可能でUSBケーブルは付属しています。
サイズは、幅150×高さ70×奥40mmほど。

表面は木目調で、どこにLED表示するのか分かりません。
乾電池を入れると・・・
おぉ!

微細な穴が開いているのか!?

節電モード設定にてLED表示が消灯した状態で、
手を叩いたり50db以上の音を感知したり、本体を叩いたり揺らしたりすると、
搭載された音センサー、振動センサーによって、
LEDが点灯します。

アラームも3つまで設定可能。


分解しようと思いましたが、
外観からはネジが見当たらず・・・
また実用性も十分なので、今回は分解は見送りです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

【百均の爪きり】

先日、奥さんが何かのついでに購入した百均の爪きり。
試しに使ってみると・・・
プラスチック製のレバーの取付け部分が破損。
百均の爪きり

ダメだ・・・

購入される方は、
レバー部分も金属製のモノにしましょう。


百均の爪きりでも
刃先は下刃が上刃より少し前に出ています。
良い切れ味のためには これが必須だとか。
ここのところは良く出来ているのだけれども、
レバーが折れるのはダメです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

【第7回 Think Ecoひらつか 2015 @横浜ゴム 平塚製造所】

2015年11月14日に横浜ゴム 平塚製造所で開催の
【第7回 Think Ecoひらつか 2015 @横浜ゴム 平塚製造所】。
生憎の雨模様でしたが、見てきました。
第7回 Think Ecoひらつか 2015 @横浜ゴム 平塚製造所

プール前のオフロード用タイヤ。
大きいですが、インパクトはイマイチ。
スペックを見ると、
> RB31 29.5R25★★
> OVERALL DIAMETER 72.8(IN.) =1,849mmほど
> SHIP WEIGHT 1,297.8


ドーム形の大食堂。
天井が高い!
中期経営計画「GD100」のロゴと、「品質月間」の垂幕が掲げられた
ステージでは、
「それいけ!アンパンマンショー」 やっていました。

食堂の「そば汁器」。
そば汁を注ぐのはセルフ方式か。
汁のタンクは下にあるのかな?


メインイベント(?)の「低燃費タイヤ ころがり実験」は、
残念ながら 午後の部は雨天中止でした。
代わりに実験場所にあった構内の信号機を。
赤と青のみで、黄色は無しでした。


ザリガニ釣り
立派なアメリカザリガニが多数。
小さなお子さんの持つ スルメをつけた釣竿も多数。
しかし気温(水温)が低いせいか、
当のザリガニはスルメに全く興味を示さず、
釣れる気配無し。
スタッフの方がヒモを絡めて釣らせていました。


PS.
会場内のテントでの軽食の会計に
電子マネーが使えるようになっていました。
やるなぁ。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

【代官町フィッシュファクトリーでランチ】

平塚駅南口の代官町、
もともとはお肉と鮮魚のスーパー(?)三伊さんがあったところに、
2015年8月21日にオープンした【代官町フィッシュファクトリー】。
そろそろ混雑も解消されたことだろう・・・と、
行って来ました。
代官町フィッシュファクトリー

>ニューヨークの魚工場をイメージした外観
平塚には無かったイメージですね。
オシャレです。
店内の本格的な石窯の前の天井の配管には、
なぜか、スパイダーマンが・・・
誰の趣味かな?

代官町フィッシュファクトリー

いただいたのは、
奥さんが頼んだ 数量限定の
本日のカルパッチョ+本日のプレート と、
単品のカルパッチョ、フィッシュアンドチップス。
プレートのメインは、地サバの竜田サンド、
フィッシュアンドチップスの魚はシイラ (=マヒマヒ) でした。

フィッシュアンドチップス、良いです。
シイラ、美味い!
今回はお酒無しでしたが、これを肴に飲むのがイイなぁ。
糖質制限中なのでチップスは控えないといけないのですが、
これもホクホクで美味い。


晩に酒飲みで再訪してみたいです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その2】

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その1】
にて、交換は完了。
せっかくなので、シャワーヘッドとシャワーホースの分解を。
洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ

ホースの内部、汚いな。内面がボロボロです。
劣化か?!
このおかげで、シャワーヘッド内も汚い・・・

ストレート/シャワーの切り替えは、
スプリングとボールとで水路を切り替えることで実現。
先の【浄水器ヘッド】と似たような構造です。
 こっちの方が単純ですが。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

【ドアの蝶番のネジの緩み @某ビジネスホテルのユニットバス】

先日、実に久しぶりに泊りがけの出張に行ってきました。

全国チェーンの某ビジネスホテルに宿泊したのですが、
宿泊した部屋のユニットバスのドアの蝶番のネジが緩んでいました。
CIMG_bou-businessHotel.jpg

前泊の方のいたずらか、自然(?)に緩んだのかは不明です。
プラスドライバーを持参していれば、
こっそりと締めこんでおいたのに・・・


チェックアウトの際、フロントに告げるつもりでいたのですが、
すっかり忘れていました。

ベットメイクの方では気がつかないかもしれません。
ビジネスホテルの関係者様が
当ブログを見ているとは思えませんが、
もし見られていましたら ユニットバスのドアの蝶番のネジ、
確認してみて下さい。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe なめこの宇宙進出】

2015年11月12日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe なめこの宇宙進出】
ver.1.25.0

「宇宙の原木」Lv30まで解放です。
&図鑑コンプです。
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe なめこの宇宙進出

「じいのお願い」は、以下。

オゾン層を突き抜けて
●SPC-03を15匹収穫しよう。

いざ宇宙へ
●SPC-04を6匹収穫しよう。

星屑の宇宙
●SPC-05を5匹収穫しよう。

無重力栽培
●SPC-06を5匹収穫しよう。

菌の見た流星
●SPC-07を5匹収穫しよう。

宇宙居住菌類万
●SPC-08を4匹収穫しよう。

月は出ているか
●SPC-09を生えた状態にしよう。

地球はなめこだった
●SPC-10を収穫しよう。


星屑の記憶
●SPC-05を83匹収穫しよう。

めぐりあい原木
●SPC-06、08を生えた状態にしよう。

パラレルワールド
●SPC-10を3匹収穫しよう。
→家具


posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

【shippon(しっぽん)】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
>動物のしっぽから水をくみあげてかわいい植物を育てよう
>shippon(しっぽん)
shippon(しっぽん)

陶器製の本体と、吸水ヒモ、カップ、膨らむ土と種とのセット。
この手の「種モノ」はこれまでかなり失敗しているので、
結果については、上手くいったらアップです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

【LINEからメールアドレス登録確認メールが来た】

先日、LINEからメールアドレス登録確認メールが来ました。

LINEからメールアドレス登録確認メールが来た

LINE やっていないし、メールアドレスの登録もしていないし・・・
" "で囲まれた名前の人が間違えて(故意に?)、
私のメアドでLINEに登録しようとしたらしい。

メールには、
>■このメールに覚えのないお客さま
>このメールは、LINEアカウントにメールアドレスを登録
>する際に送信されます。
>他のお客さまが誤ってメールアドレスを入力し、メールが
>誤配信された可能性があります。

>お手数ですが、このメールは破棄していただきますよう
>お願いいたします。
>・・・
>メール内に記載されている認証番号を入力されない限り、
>このメールアドレスは登録されませんのでご安心ください。

とも ありますが、
こっちで勝手に登録すると、
LINEのアカウントを乗っ取れるのかな?
だとすると、登録メールアドレスの誤記は危ないな。


それとも、新手のスパムかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする