2016年02月29日

【「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベント @日産グローバル本社ギャラリー】

2016年1月13日〜2月29日予定で
日産グローバル本社ギャラリーにて開催中の
「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベント
見てきました。

レパード2代目モデル です。
「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベント

そうそう、コレ!
カッコイイな。

劇中の「GT-R(14年モデル)」も同時展示されています。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【海老名メロンパン ぽるとがる @海老名SA下り】

東名高速道路 海老名SA下りにて、
いつもの「ぽるとがる」の「海老名メロンパン」を購入。

いつも購入はしていますが、
糖質制限中の身としては食べていないので、
これまで気がつきませんでした。
「海老名メロンパン」、
普通にスーパーとがで販売している菓子パンと同様に
密封した個袋入りになっていました。
海老名メロンパン ぽるとがる @海老名SA下り

これまでは、
「プレミアムメロンパン」や「北海道メロンパン」といった
他のパンと同じように
ひとつずつ密封していないビニル袋に入っていたような・・・

「店内焼きたて」では無くなって、
工場製造になったのかな?
そういえば、焼き上がりの時刻の表示も無かったような?
いつからだろう?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー カード認識】

2016年3月17日から本稼働がスタートする
アーケードゲーム
【機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー】

2月25日から先行稼働がスタートとのことで、
スターターパック@300円を入手。
カード認識のところを見てみました。

いつもの富士写真フィルムの【SC-72】と、
携帯W45Tのカメラ(324万画素CMOS)とで撮影。
機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー カード認識

先の
【カード認識】三国志大戦&ガンダムカードビルダー(その2)
では、
同心円タイプの模様でしたが、
今回は、カード裏面いっぱいの「QRコード」でした。
(カードサイズは、81×57mm)

ただし、どれもテキスト表記ではありません。
なるほど・・・


【追記】
月刊ガンダムエース 2016 4月号付録の
ユニコーンガンダム(デストロイモード)
TS_GCBPR-ME-002.jpg

やはり、テキスト表記ではありませんでした。
プロモーションカードだから・・・
と期待していたのですが。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

【インテリジェント パーキング チェア @日産グローバル本社ギャラリー】

2016年2月19日〜2月23日まで、
日産グローバル本社ギャラリーにて展示された
「INTELLIGENT PARKING CHAIR(インテリジェント パーキング チェア)」
実物展示を見てきました。
インテリジェント パーキング チェア

会議室を模した特設展示ブースにテーブル、イス本体が置いてあり、
実際に「イスが自動で自ら定位置に戻る」様子を体験できました。
ブースの上方四隅にカメラが配置され、
各イスの背もたれ上部に設けられた4個のマーカーで個体と位置とを認識し、
所定の位置まで移動させます。
システムはブース横のパソコン2台(?)。

駆動バッテリは、「MULTISTAR 5200mAh 3S 11.1V」を使っていました。
残念ながらバッテリ交換の様子は見られず・・・
走行輪とかも見たかった。


いや、面白い!
こんなことをやらせてくれる日産、凄いな。


YouTubeでの動画はコチラ
【YouTube】INTELLIGENT PARKING CHAIR | Inspired by NISSAN #技術の日産


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【冷蔵庫 WPV・XPV・PVタイプ デモモード @Panasonic】

某家電量販店に冷蔵庫、見に行きました。

最近の冷蔵庫には「デモモード」があるのですね。
冷蔵庫 WPV・XPV・PVタイプ デモモード @Panasonic

パナソニックの冷蔵庫 NR-F***WPV・XPV・PVタイプの
「店頭展示品デモモード設定・解除」のPOPです。

>設定・解除方法
>@全室のドアを開けてください。
>Aパーシャル「中」に設定し、オート急冷をONにしてください。
>B冷凍ボタンを約10秒以上押し続けてください。
>C設定時は表示部分に「dd」が点灯。
  解除時は表示部分の「dd」が消灯します。


庫内のLEDライトは点灯で、
コンプレッサーとかは回らないモードですね。
きっと。

温度調整をダイヤルで行っていた頃の冷蔵庫には
そんなモード、無かったのでは・・・
ボタンが増えれば、いろいろと出来ますね。


ちなみに、
取扱説明書に記載のデモモード解除方法は、
>@冷蔵室・冷凍室・製氷室ドアを開ける。
>A操作パネルの「冷凍」ボタンを10秒以上押し続ける。
> (「ピッ」音が鳴り、dd表示が消えて解除されます)
>B冷蔵室・冷凍室・製氷室ドアを開しめる。
とありました。


【関連記事】
シャープの関数電卓のディスプレイテストモード
【自然表示関数電卓 FX-913ES-N カシオ】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

【グリムス(gremz) 植林 13本目、14本目】

左サイドバーに置いてある
グリムス(gremz)ブログで苗を育成し植林するエコアクション!。

グリムス(gremz)からのお知らせで、植林されたとの連絡がありました。
グリムス(gremz) 植林 13本目、14本目

>●今回の植林
>-場所:中国内モンゴル自治区
>-日時:2016年2月
>-樹種:梭梭(ソウソウ)等
>-本数:10,000本


>●今回の植林
>-場所:モンゴル国セレンゲ県
>-日時:2015年5月
>-樹種:ヨーロッパアカマツ
>-本数:2,000本


「中国内モンゴル自治区」への植林。
14本目の植林のハズ。

13本目の「モンゴル国セレンゲ県」への植林の連絡があった際、
「my gremz」に反映されたら画像と共に
記事にアップしようと思っていたのですが、
未だ反映されず・・・
それどころか、今回14本目までも植林されたとの連絡・・・

植林済みの樹について「my gremz」への反映はヤメたのかな?
・・・gremzやっている方、反映されていますか?


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなりました。冷蔵室も・・・】

2005年製のサンヨー(三洋電機)の冷蔵庫SR-H401J。

先日、
冷凍室内の冷凍食品に霜がついているとの報告がありました。
扉の閉め忘れが原因か?
と思っていましたが、
翌日にはアイスクリームが柔らかに・・・

冷えていない?!
確認すると、
ファンは回っているようですが、
ウーンという音がしていて、
いつもは温かい冷蔵庫の側面は冷たいまま。
冷凍室にはかろうじて冷風は出てきていますが、
凍るほどの冷気ではないようです。
&冷蔵室には冷風は出てきていません。

冷蔵室が常温室、冷凍室が冷蔵室・・・みたいな感じ。
CIMG_SR-H401J.jpg

壊れたようです・・・
10年選手だしな。
もう少しモツことを期待していましたが、
更新です。
お金がかかる・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

【「INFOBAR A03」に入れるandroidアプリ 「もっと! ぴよ盛り!!」】

先の 【ぴよ盛りマニア】 にて、
入手したリアルぴよ盛りツムツム。

本家のスマホアプリの方は、
暇つぶしアプリとしての評価が高そうなので、
試してみることに。 無料だし。

【ぴよ盛り!!】バージョン2.0
2013年5月より配信開始・・・
旧バージョンの「ぴよ盛り」は2012年冬から。
もう随分と前のアプリなのですね。
これから始めるには いまさら感がありますが、
まぁいいか。
もっと! ぴよ盛り!! 100盛り

いやいや、なかなか良いです。
暇つぶしにちょうど良いです。

丼、盛りそばなどのステージが既に15もあり、
それぞれに難易度も違っていそう。
100盛りを目指してテキトーにやっていますが、
丼とカレーで100盛り達成です。

ただし、
その後崩れてしまい記録された最高スコアは100以下です・・・
まだもう少しイケそうでも、
ギブアップして記録を保存しておくことも必要かな?
 まぁ、誰かと競争をしているわけでも無いので、
 スクリーンショットだけ撮っておけば十分ですが。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【タッチウォッチ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【タッチウォッチ】
 ・・・アップルウォッチ風です。
タッチウォッチ
タグとか、取扱説明書は無し。
画面の右側を触ると、時刻が表示されます。
右から左にスワイプすると設定モードになるようです。
この状態で右側を触ると数値が進みます。

裏蓋を開ければ、ボタン電池交換は可能です。
Oリングなど無かったので、非防水です。

画面タッチで表示が切り替わるところは
どんな仕組みなのか、
分解はしてみたものの 良く分かりません・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

【「牛たん ひらつか」 堪能しました】

平塚駅北口ロータリーのすぐそば
【牛たん ひらつか】
先日、宴会で利用しました。

「ひらつか」と店名が書かれた丸くて白い提灯が目印ですが、
間口が狭くて分かり辛いかも。
牛たん ひらつか

「牛たん」を堪能!
・牛たん たたき
・牛たん焼き
・ゆでたん
・牛たん 味噌煮込み
・牛たん 竜田揚げ

たたき 美味い!
焼き 厚くて柔らかで美味い!
ゆで もなかなか!


カウンターとテーブル席3と、
こじんまりとした店内はお客さんでいっぱい。
飛び込みだと入れない確率大だと思います。


【関連記事】
【ぴあ平塚食本 @ぴあMOOK】 に掲載されています。
・仙台の牛たん 【伊達の牛たん本舗】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこの湯】

2016年2月18日に更新
【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこの湯】
ver.1.14.0

新テーマ「なめこの湯」、
ちょい変えテーマ「雪の露天」が追加です。

浴場照明器、浴場保温器、浴場加湿器がグレート4までです。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット なめこの湯

特別発注

●お祭りを楽しんだあとは
 お祭り広場で収穫しよう わたあめなめこ 4/4
 お祭り広場で収穫しよう 関西風めなめこ 2/2
 お祭り広場で収穫しよう リンゴめなめこ 2/2
 お祭り広場で収穫しよう 祭りめなめこ 1/1
 →「なめこの湯」開発可能

●こちらで汗を流してください
 テーマを開発しよう なめこの湯

●入浴準備常時OK
 なめこの湯で収穫しよう なめこ盛り合わせ 1/1

●俺の練習場
 なめこの湯で収穫しよう サーファーなめこ 1/1

●お肌ぬるぬる
 なめこの湯で収穫しよう 滑子石鹸 6/6

●湯船イン湯船
 なめこの湯で収穫しよう ナベなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 春雨なめこ 1/1

●掃除を怠った結果
 なめこの湯で収穫しよう カビなめこ 2/2

●熱いので気をつけて
 なめこの湯で収穫しよう おでんなめこ 1/1

●お願いです入れてください
 なめこの湯で収穫しよう 雪解けなめこ 2/2

●ここはそういう場所ではありません
 なめこの湯で収穫しよう 力士なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 功夫なめこ 1/1

●だからそういう場所じゃないって
 なめこの湯で収穫しよう 力士なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう タイガーなめこ 1/1

●遊んじゃダメよ
 なめこの湯で収穫しよう 海水浴なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう ヨットなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 一本釣りなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう さるなめこ 1/1

●ガマン大会
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 2/2
 なめこの湯で収穫しよう サウナなめこ 4/4
 なめこの湯で収穫しよう なめこの山籠り 2/2

●いいダシ出てますよ
 なめこの湯で収穫しよう なめこんぶ 2/2

●明石焼きってこういうのでしたっけ
 なめこの湯で収穫しよう 関西風なめこ 2/2
 なめこの湯で収穫しよう なめこんぶ 2/2

●一個で七年
 なめこの湯で収穫しよう なめタマゴ 1/1

●延命長寿
 なめこの湯で収穫しよう なめタマゴ 10/10

●美の競演
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 3/3
 なめこの湯で収穫しよう 美顔なめこ 2/2
 なめこの湯で収穫しよう ヴィーナスなめこ 2/2

●入浴剤いらず
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 4/4
 なめこの湯で収穫しよう 湯のはなめこ 2/2
 →ちょい変えテーマ「雪の露天」

●みんななかよくあたたまろう
 なめこの湯で収穫しよう なめこ 32/32


あとは、素材を次のアップデートまでにカンストしておくか。


posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

【うまい棒 シュガーラスク味】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット
「うまい棒30本セット」。
ここのゲームセンターには「うまい棒30本セット」が入っていて、
以前はおやつとして良く獲っていたのですが、
糖質制限を始めてからはご無沙汰しています。
が、初めて見た「シュガーラスク味」がちょっと気になったので、
獲ってみました。

甘い「うまい棒」って想像がつきませんから。
HP やおきんドットコムを見ると、
2013年01月11日発売のようです。
もう3年も経つのか・・・。
ネタとして記事にアップするには ちょっと憚られるのですが、
まぁ良いか。

ということで、早速 開封・・・
うまい棒 シュガーラスク味

普通の「うまい棒」より細身です。
なぜ?
アレッ?! 真ん中の穴が無い・・・
このせいで細くなっているようです。
しかし、内容量は6gと通常品と同じでした。

真ん中に穴の無い断面を良くみると、
周囲に小さな穴が4つありました。
これが真ん中の穴の替わりかな?

専用の製造装置(?)を使ってまで、
ラスクの食感を再現しようとしたのでしょうか?
それともメロンパン味とか揚げパン味とかの
次を狙っての先行投資?


お味の方は、・・・
子供曰く、
ほのかに甘くラスク風ではあるそうで、
それなりに美味いそうです。


【関連記事】
【魔法少女まどか☆マギカ×ナムコ×うまい棒】
【おかしなうまい棒 スティックパーティー】


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

【河津桜 開花 2016年 @平塚駅北口】

平塚駅北口ロータリーに植えられている
河津桜。
平成19年12月に河津町から寄贈された1本です。

この河津桜が開花していました。
河津桜 開花 2016年 @平塚駅北口

暖かかったり、寒かったりと気温の変動が激しい近日ですが、
先日の暖かさに誘われたのかな?


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【ぴよ盛りマニア】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ぴよ盛りマニア】
 発売元:(株)プレックス
 販売代理店:(株)ハピネット
 0120-755-995
ぴよ盛りマニア

>どんぶりにひたすら"ひよこ"を盛っていくパズルゲーム。
>ぴよ盛り (iPhone/androidアプリ)
のリアルつむつむ。
「ツミコレ」シリーズのひとつです。

シークレットを1体含む フィギュア15個セットで、
シークレットは全2種のうち、いずれか1種だそうです。
・・・ まゆなし+ネクタイ でした。

アプリの方、ちょっとやってみようかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

【第28回 平塚菓子展示会】

平成28年2月11日〜15日まで
ひらつか市民プラザで開催の
【第28回平塚菓子展示会】
行ってきました。

毎年恒例で、
平塚市内の菓子屋さんの和菓子などの展示即売をしています。
 以前の記事はコチラ
 →【第25回 平塚菓子展示会】

前回も、
和菓子の「ねりきり(練り切り)」の展示がありましたが、
今年も。
その中からいくつかを。
第28回 平塚菓子展示会

・創作の雛飾りバージョン
 かわいいです。
・野菜類
 里芋がとてもリアル。

「ねりきり」では無いですが・・・
・都まんじゅうのLOVEバージョン
 平塚名物「都まんじゅう」にLOVEの焼印。
 バレンタイン期間限定かな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

【ラブライブ! メガジャンボ 寝そべりぬいぐるみ"2年生"】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ラブライブ! メガジャンボ 寝そべりぬいぐるみ"2年生"】
全3種より、「南ことり」。
ラブライブ! メガジャンボ 寝そべりぬいぐるみ"2年生"

先の
【ラブライブ! 寝そべりキーチェーンマスコット"3年生" @セガプライズ】
は、全長約13cmでしたが、
今回のモノは全長約40cm。
デッカイです。

以前にも見かけたように記憶していましたが、
どうやら「ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ」が
名前を変えて再登場のようです。
・・・それほど人気がある ってことでしょうか?


更にメンバーを集めるか・・・は、
子供次第かな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理 その2】

窓の鍵のロックレバー(?)がゆるゆるになってしまいました。
何の力も必要としないで、ゆるっと回る感じです。
(この鍵、クレセント錠っていうのですね)

前回の
【窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理】
ときっと同じですね。

分解してみました。
窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理 その2

やはり内部のバネが折れていました。
前回と同様に、
切れた側を延ばして引っ掛かるように小細工して完了です。


そういえば、バネ 探していないな。
すっかり忘れていました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

【To LOVEる -とらぶる- ダークネス モモ ぬーどるストッパーフィギュア】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【To LOVEる -とらぶる- ダークネス モモ ぬーどるストッパーフィギュア】
 フリュー(株) 0800-222-0678

全くもって けしからん!
ぬーどるストッパー です。

過去の
【Cupmen カップメン】
【CupWomen】
など、足元にも及びません。

To LOVEる -とらぶる- ダークネス モモ ぬーどるストッパーフィギュア

全長約12cm。
左手と右胸でフチを押さえます。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

【ハイキュー!! スマホスタンドキーホルダー @十六茶】

某コンビニにて。
アサヒ飲料の十六茶 600mLペットボトルの首かけ
【ハイキュー!! スマホスタンドキーホルダー】
全8種。
「ハイキュー!!」、知らないので、
パッケージに描かれている子のヤツを摘んできました。
 主人公の「日向 翔陽」のようです。
ハイキュー!! スマホスタンドキーホルダー @十六茶

2枚のABS樹脂製の板を組み合わせて、
スマホスタンドにしています。
組み合わせた後の寸法関係から推測するに、
高さ約20cm超えのモノを乗せると倒れるかと。

「iPad mini 4」の高さが203.2mmなので、
これを縦置きにするのがギリギリでしょうか?
(持っていないので確認は出来ません。)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

【ミニオンズ トートバッグ】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ミニオンズ トートバッグ】
発売元:(有)イントゥコーポレーション
 大阪市中央区久太郎町2-5-10
ミニオンズ トートバッグ

一つ目の「スチュワート」モデル。
「ボブ」モデルもあったかな?

サイズは幅約27×高さ約37×奥約4cmで、
材質はポリエステル。
表面はぬいぐるみの生地みたいなモコモコですが、
内側はそのままだとモノの出し入れの際、滑りが悪いためか
ツルツルの生地で内張りがしてあります。
ひと手間をかけた、しっかりとしたつくりになっています。

奥さんは、
弁当箱入れに使おうか・・・と言ってます。
ちょっと大きいようにも感じますが。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする