2017年04月29日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこロール工場」】

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこロール工場」】
ver.2.7.0
2017年4月27日に更新。
「ARINCO」コラボテーマで、
新設備「ARINCO照明器」「ARINCO加湿器」「ARINCO保温器」がグレード4までで登場。
設備のアップグレードには、新素材が必要で 特別発注を進めることでゲット出来ます。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこロール工場」

特別発注

●ロールケーキを作るよ!
 テーマを開発しよう
 なめこロール工場

●卵白を集めよう!
 なめこロール工場で収穫しよう なめタマゴ 3/3
 →「コラボピックA」1個

●生地を練って鍛えた筋肉
 なめこロール工場で収穫しよう マッスルなめこ 5/5
 →「コラボピックA」1個

●ほうじ茶で香り付け
 設備全体のグレードを上げよう なめこロール工場 2/2
 なめこロール工場で収穫しよう 菌利休 2/2

●モチモチしっとり生地に焼き上げる
 なめこロール工場で収穫しよう 焼きなめこ 8/8
 →「コラボピックB」1個

●一度冷凍するのがポイントだよ!
 なめこロール工場で収穫しよう ペンギンなめこ 5/5
 →「コラボピックB」1個

●※優しく混ぜております
 なめこロール工場で収穫しよう 猛牛なめこ 1/1
 →「コラボピックA」1個

●ほうじ茶ガナシュを投入!
 設備全体のグレードを上げよう なめこロール工場 2/2
 なめこロール工場で収穫しよう 白チョコなめこ 3/3
 なめこロール工場で収穫しよう 菌利休 1/1

●※もっと優しく混ぜております
 なめこロール工場で収穫しよう 猛牛なめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう クリームなめこ 2/2
 →「コラボピックB」1個

●つまみ食い・・・我々は味見係だよ!
 なめこロール工場で収穫しよう 大天使なめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう おおなめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう 力士なめこ 1/1

●本当の美味しさが分かる者です
 なめこロール工場で収穫しよう なめこ一年生 1/1
 →「栄養剤・改」6個

●ライバルの登場に焦るケーキたち
 なめこロール工場で収穫しよう ケーキなめこ 6/6
 →「適合薬」6個

●職人集団アリンコ隊
 なめこロール工場で収穫しよう マッスルなめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう 猛牛なめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう 将軍なめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう なめこ 30/30
 →「レア薬・改」6個

●クリーム塗りの達人
 設備全体のグレードを上げよう なめこロール工場 3/3
 なめこロール工場で収穫しよう 将軍なめこ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう クリームなめこ 3/3

●巻くのは匠のわざ
 なめこロール工場で収穫しよう ロールなめこ 1/1

●キレイに切り分けられるかな?
 なめこ雛壇で収穫しよう オオバサミなめこ 8/8
 →「ほうじ茶ロール」3個

●ほうじ茶ロールの完成だよ!
 設備全体のグレードを上げよう なめこロール工場 4/4
 なめこロール工場で収穫しよう ロールなめこ 4/4
 なめこロール工場で収穫しよう 菌利休 4/4

●通販で買える喜び
 なめこロール工場で収穫しよう なめこのコシカケ 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう なめこもり 1/1
 なめこロール工場で収穫しよう ペンギンなめこ 1/1

●グラサージュされたロールも美味
 なめこロール工場で収穫しよう なめサージュ 1/1


posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【牡蠣殻 投入から1年経過 @クサガメの衣装ケース水槽】

先の
【牡蠣殻 投入 @クサガメの衣装ケース水槽】
から、1年経過・・・
前回、外部フィルターのホース内にあった
赤茶色の石のような固形物
は、今回 見られず。
そして、
投入した牡蠣殻は かなり溶けていました。
牡蠣殻 投入から1年経過

表面はツルツル
& 厚みも薄くなって、穴が開いているところもあります。

水槽水のpH(ペーハー)は、
pH5〜6くらい?
弱酸性といったところでしょうか。


牡蠣殻投入の効果はあるようです。
前回の残りを追加で投入して、継続使用。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物とかフィールドとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【シルスマリア本店 朝市 2017.04.23】

平塚市龍城ケ丘にある
生チョコ発祥の店 【シルスマリア 本店】。

4月23日の朝市、行って来ました。
お目当ては、パック詰め商品@300円(税込)。

前回(【シルスマリア本店 シルス市 2017.3.18】
より、少し早めに着いたのですが、
既に行列が出来ていました。
 皆、出足が早いな・・・

それでも、無事 4パック ゲット。
シルスマリア本店 朝市 2017.04.23

今回は、中身いろいろ!
なかなか良いゾ!


次回は、・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

【湘南ひらつかふれあいマーケット 2017.4.23 @平塚市総合公園 南駐車場】

基本、毎月第4日曜日の7時〜8時まで、
平塚市総合公園の南駐車場にて開催の朝市、
2017年4月23日開催の
【湘南ひらつかふれあいマーケット】
見てきました。
湘南ひらつかふれあいマーケット 2017.4.23

今回は、鮮魚を扱う「湘南ひらつか魚食普及協議会」で、
・定番の手作り、地さばの「しめさば」@300円
・小田原かねきち いか塩辛 本造り 特選本身づくり・足なし @400円
とを購入。

おろしたてのブリ、旨そうだったけれど・・・

購入した
神奈川名産百選 推奨品の この「塩辛」、
(株)かねきちのHPに、
>げそ無し本身のみ使用。
>オリジナルの熟成肝にて臭気を抑えて食べやすいです。
とあるように、
臭みが無くて美味い!
酒の肴に良いですが、
子供のご飯の友として すぐに無くなってしまうのだろうな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

【湘南ひらつか駅前 骨董市 @2017年4月】

毎月第4土曜日に開催
【湘南ひらつか駅前 骨董市】
ちょっと見てきました。
骨董品自体にはあまり興味は無いのですが、
何か面白いモノは無いかと・・・
湘南ひらつか駅前 骨董市 @2017年4月

石器 矢じり
 カッコイイ!
 同店では 西アフリカ関連のモノを売っていたので、
 そこ産かな?
 何時の時代のモノかは聞きませんでしたが、
 石器時代?

糸切り鋏 握り鋏
 いろいろな銘が打たれたモノ、各種。
 使っている材料とかによって、
 肥後守みたいに
 ピンからキリまであるのだろうな。

キャノンモーター EN-20
 EN-20-T42N1B
 CANON PRECISION製
 キャノンがモーター?
 と言うことで手に取ってみましたが、
 キャノン製品で使うモーターは自前で用意するわな・・・
 と納得。
 でも、一般市販はしないよな?
 と思っていたら 鉄道模型用みたいです。
 なるほど。
 

   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【艦これ×大阪王将】

2017年4月22日付け読売新聞朝刊の全面広告。
「大阪王将」が
>「艦これ」四周年をお祝いします。
とのことで、
餃子を片手にした赤城さんが登場。
艦これ×大阪王将

コラボ企画とか実施するのかな?
平塚には「大阪王将」が無いので店舗企画には参加は出来ませんが、
冷凍食品は市販しているので、
何とかコッチで企画してもらえると嬉しいなぁ・・・


「艦これ」、もう4年ですか・・・
俺提督は 2013年10月10日に着任して以降、
DAU(Daily Active User)として細々と続けています。
スマホ対応にもなったし。
【「INFOBAR A03」に入れるandroidアプリ 艦これAndroid先行運用版】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

【ポケモンGO 課金してイースターイベントへ】

「ポケモンGO」での2017年4月14日〜20日のイベント
「ポケモンのタマゴを探せ!」
イースター関連イベントです。

>いつもより多くの種類のポケモンが2kmのタマゴからかえるようです。
とのことなので、
今回は課金して「ふかそうち」を購入して望むことに。
で、
ショップ画面にて「ポケコイン」を購入したにも関わらず、
保有ポケコイン数には反映されず0個のまま・・・
との問題発生!
これは「既知の問題」だったようで、
>一回サインアウトし、再度Pokémon GOにログインしてください。
と公式HPに案内が出ていたので、
その通りにして無事解決。

さらに、アイテム購入の際、
>エラーです。操作をやり直してください。
との表示が・・・
アイテムは購入出来ていないのかと、
再度購入すると・・・
2回分 ゲット。
エラー表示されても、アイテムは入手出来ていたようです。
エラーだったからと何度もタップすると、
その都度 購入してしまいます。
ご注意を!
ポケモンGO 課金してイースターイベントへ

そんなことがありましたが、
イースターイベントの結果です。

8種類の新ポケモン ゲットだぜ!

普段の通勤ルートだと、出てくるポケモンはほぼ固定。
新ポケモンってなかなか出ないので、
今回のイベントは効率が良かったな。
・・・図鑑はまだまだ埋まりませんが

主な孵化したポケモン
2kmタマゴ
 プテラ
 ツボツボ
 バルキー
 ムチュール
 エレキッド
 ブビィ
 ピィ
 トゲピー
10kmタマゴ
 ミニリュウ


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

【GEPIR 文字認証】

ゲームセンターでゲットしたプライズ品に記載されている
JANコードの検索に使っている
GEPIR(ゲピア) : GS1登録事業者情報検索サービス

JANコードを検索する度に、
ひらがな5文字での「文字認証」が必要となっています。
で、先日のコードが・・・
GEPIR 文字認証

「だれかえさ」
誰か餌・・・


ウチのクサガメが空腹で叫んでいるのかと思いました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

【無線ルーター「AirStation WHR-HP-G」 分解】

これまでに
【ホームネットワークに無線LAN搭載プリンターを接続】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決 その2】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → 無線LANルーター更新(BUFFALO WHR-1166DHP3)で解決】
で、話題にしてきたバッファローの
【無線ルーター「AirStation WHR-HP-G」】。

BUFFALO WHR-1166DHP3への更新が済んだので、
廃棄前の分解!
WHR-HP-G分解

本体横のIPアドレスなどを記載したシールの下に
六角の穴付きの止めネジがありました。

基板にはフラックス(?)の汚れが。

なるほど・・・(?)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【グリムス(gremz) 植林 18本目?】

左サイドバーに置いてある
グリムス(gremz)ブログで苗を育成し植林するエコアクション!。

グリムス(gremz)からのお知らせで、植林されたとの連絡がありました。

>●今回の植林
>-場所:モンゴル国セレンゲ県
>-日時:2016年5月
>-樹種:ヨーロッパアカマツ
>-本数:2,000本


>-日時:2016年5月
???
ほぼ1年前に植林された連絡が今頃?
「my gremz」を確認すると・・・
グリムス(gremz) 植林 13-17本目

先の
【グリムス(gremz) 植林 13本目、14本目】
では、「my gremz」に反映されておらず、
>「中国内モンゴル自治区」への植林。
>14本目の植林のハズ。
としていましたが、
14-17本目の4本が同時に植林されていたようです。
今回の「モンゴル国」への植林はまだ反映されていませんでしたが、
これは18本目になるのかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

【大きな玉ねぎの下で】

先日、ちょっとした用事で初めて「日本武道館」へ。

「日本武道館」と言ったら、
爆風スランプの
大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い〜
でしょう・・・

で、「大きな玉ねぎ」と、
「大きな玉ねぎの裏」。
大きな玉ねぎの下で

玉ねぎの中は、空洞(?!)でした。
スピーカーシステムはBOSEのモノ。
なるほど!?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

【神経締め @第80回 大磯市(おおいそいち)】

2017年4月16日開催
【第80回 大磯市(おおいそいち)】
でのヒトコマ。

揚がったばかりの
ワラサ(ブリ?)を「神経締め」していました。
ちなみに、ワラサ(ブリ?)は今シーズンの初物だったそうです。
神経締め @第80回 大磯市(おおいそいち)

 見事な手際!


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

【第80回 大磯市(おおいそいち)】

2017年4月16日開催
【第80回 大磯市(おおいそいち)】
見てきました。
第80回 大磯市(おおいそいち)

久しぶりに大漁だったようで、
魚の朝市は大盛況!
鯖、カマス、鯵、ワラサ(ブリ?)が揚がっていました。

2匹300円の小カマスを購入。
塩焼きにします。

整理券配布から入場までの間は、
鰯の竜田揚げ@100円で時間潰し・・・
& 魚の購入後には
あまりに暑かったので、
「八百屋コウタのフルーツスタンド」の
湘南イチゴバナナミルクスムージー(練乳抜き) @400円も。
 おっ! これ美味い。
ところで、
スムージーと駅のジューススタンドのミックスジュースって、
何が違うのだろう?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe イースターパーティー】

2017年4月13日に更新
【おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe イースターパーティー】
ver.1.25.0

「たまごの原木」がLv99まで解放です。
&図鑑コンプです。
おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe イースターパーティー

「じいのお願い」は、以下。

●良い子には飴をあげよう
 TMG-05と21と22を生えた状態にしよう。
 →たまごの原木(上限LV99)

●本物の金でっせ
 TMG-23と24を生えた状態にしよう。

●タマゴとお菓子を配達中
 TMG-06と13と25を生えた状態にしよう。

●復活の手続きはこちら
 TMG-03を2匹と26を1匹生えた状態にしよう。

●ぞくぞく復活中
 TMG-12と27を2匹ずつ生えた状態にしよう。

●イースターを飾り付け!
 TMG-10と28を生えた状態にしよう。

●あまーいレシピ
 TMG-15と29を生えた状態にしよう。

●至高のタマゴ
 TMG-30を生えた生えた状態にしよう。

●イースターラッピング
 TMG-06、14、17、22 生えた状態にしよう。

●煌くイースターエッグ
 TMG-20、23、30 生えた状態にしよう。
 →純金の薬×5


 
posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

【革ジャン 拭き洗い】

今シーズンはほとんど着なかったので、
カビてしまった1/4世紀モノの革ジャン。
生地の痛みもあるのでクリーニングに出すのはちょっと・・・
で、ググッてみると
家庭用洗剤を使って洗濯機で水洗いしている例があります。
革ジャン、洗えるのか!?
そこで、ウチにあった
ウールマーク、ドライマーク、水洗いNGマーク付きの衣類が洗える洗剤
おしゃれ着用洗剤「アクロン」で、
洗ってみることに。
でも、流石にジャブジャブと水洗いするのはちょっと・・・
なので、拭き洗いをしてみることに。

バケツにぬるま湯を入れて、
そこへ「アクロン」を適正量投入&攪拌。
この液に浸したウエスを緩めに絞って、革ジャンを拭き洗い・・・
の繰り返し。
革ジャン 拭き洗い

ウエスを濯いだバケツの水は結構汚れたので、
革ジャンの汚れは落ちている?

あとは、しっかりと陰干しして終了です。
メンテとして馬油でも塗り込んでおくか・・・


PS.
エリの部分のひび割れはアドカラーで補修したものの結局直らず・・・
袖口とかはイケそうですが、
柔らかいところは無理っぽいです。


【関連記事】
【YKKファスナー スライダー交換】
【ファスナー 修理】
【革ジャン アドカラーでひび割れ補修&裏地交換】
【JB馬油100%+革ジャン】


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【SLIM USB ライター @DUCKBILL】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【SLIM USB ライター @DUCKBILL】
ゲットした箱には商品名の記載は無かったのですが、
筐体内のポスターには上記記載があったので、
間違いは無いかと。

ちょっと前のUSBメモリーサイズ。
着火部分をスライドさせて引き出すと、
約10秒間通電されて熱くなります。
CIMG_SLIM-USB-LIGHTER.jpg

バッテリパックには、
>0840 170mAh 0.63wh
の表記。

電池の出力は約3.79V
着火部の抵抗は約1.7Ω でした。

充電時間とか、
1回の充電で何本のタバコに火が着けられるのかは・・・
記載が無くて 不明です。


タバコは喫まないので、
無用の長物と言えなくもないのですが、
ガスライター代わりにあっても良いかな。
 ライターで火を点けること自体、ほとんどありませんが。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【うまみちゃん @うまい棒】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
Newキャラクターうまみちゃん の描かれた
うまい棒のパック。
うまみちゃん @うまい棒

中身は、
通常の30本パックのうまい棒が入っていました。
しかし パッケージは「うまみちゃん」仕様です。
& A4サイズの「うまみちゃん」クリアファイルが
同梱されていました。
 絵柄は、もう1種類あるようです。
 今回ゲットした筐体の中には無かったような・・・


今後、
「うまみちゃん」仕様のうまい棒は、
通常版と同じように店頭に並ぶのかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【ロカボ牛ビビン麺 @すき家】

2017年4月5日から期間限定で販売開始された
すき家の「ロカボ牛麺」、「ロカボ牛ビビン麺」。

糖質制限中の身としては、
是非とも試してみたい・・・と思っていたので、
先日、近所の「すき家」に食べに行ってきました。

「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」、
どちらにするか迷ったのですが、
今回は「ロカボ牛ビビン麺」をオーダー。
ロカボ牛ビビン麺 @すき家

サンプル写真よりもちょっと牛肉少なめか・・・
 次回は牛皿追加かな。
ピリ辛で、
太めのこんにゃく麺も違和感は無く、
また ボリュームたっぷりで良い感じです。
うん、有り です。

更なるロカボを目指すならば、
トッピングの「ビビン麺」(?) 抜きかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

【Free Birds フリーバーズ @平塚市明石町】

2次会で連れて行ってもらったバー
【Free Birds フリーバーズ @平塚市明石町】
平塚にこんな贅沢な感じのバーがあったのですね・・・
天井が高いし、広い!
けれども、席数は少なめ

ローストビーフをおつまみにカクテルをいただきました。
 美味い!
Free Birds フリーバーズ @平塚市明石町

良い雰囲気のお店です。
今回は人数が多くてテーブル席でしたが、
次はカウンター席で!


まだまだ平塚、奥が深い!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

【進撃の巨人 クリアファイル(A4)プレゼント @セブンイレブン】

某セブンイレブンにて。
4/7から実施の
【進撃の巨人 クリアファイル(A4)プレゼント】
対象のお菓子1個で1枚貰えます。
全4種のところ、2種のみ摘んできました。
進撃の巨人 クリアファイル(A4)プレゼント

セブンイレブン限定描き下ろしイラスト だそうです。
ちょっとシブめ。


4/1から実施の「乃木坂46」のクリアファイルは
まだ残っていました。
人気無いのか?!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オマケとか食玩とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする