2014年12月26日

【YKKファスナー スライダー交換】

先の
【ファスナー 修理】
にて、応急処置的に直した
革ジャンのファスナーが再び 壊れました。
閉めても閉めた側が開いてしまいます。
・・・昨日までは何とも無かったのに。

同じようにスライダーをミニペンチで押えてみたのですが、
直らず。
うーん、困った・・・


どうやら 消耗品の「スライダー」を交換すると良くなるらしい・・・
ということで、
スライダーを探すことに。
メーカーは「YKK」とわかっています。
ファスナーにはいろいろな種類があるのですが、
このスライダーの裏には「F」と刻印があります。
金属ファスナーのサイズ7(No.7)ということのようで、
「7MG」が型式っぽいです。

近所の手芸店を何件か見て回ったのですが、
No.3とかNo.5とは品揃えがあるものの、No.7は無し。
現物を見てから・・・の確認が出来ませんが、
ネット通販で購入することにしました。
YKKファスナー スライダー交換

商品、到着。
エレメントの大きさが少し違っています。
少々不安を感じつつも、これしか無いので
スライダーの交換作業を続行です。
上止を外してスライダーを抜き取り。
革ジャンの上止を外す際には、
マイナスドライバーやペンチでこじって外したので、
テープの生地部分が少しほつれてしまいました。
ほつれた部分から新スライダーを挿入するのに少し苦労しましたが、
なんとか交換完了!

おぉっ! スムーズに開閉できる!
よし、よし。

上止は再使用せずに、グルーガンで固めて代用。
スライダーが抜けなければいいので。

あとは、引手にヒモかなにか付けて、
操作しやすいようにするか。


旧スライダーは、
ロック用の爪が折れていたり、摩耗していたり、と
ダメージ大でした。
これじゃあ、閉まらないよな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410907984
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック