2015年11月10日

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その1】

洗面化粧台の下、水受けタンクに水が溜まる・・・とのこと。
よく見ると、シャワーホースの表面を水が伝わっています。
シャワーヘッドの根元からか? と疑い、
シャワーホースを引き出して下向きにしてもやはり漏れます。

シャワーホースからの水漏れ 確定です。

当然、DIYで交換ですが、
肝心のシャワーホースを入手する必要があります。

そこでシャワーホースを取り外して、近所のホームセンターへ行くことに。
洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ

元栓を締めてから 取外作業開始です。
カラン本体にはワンタッチジョイントで接続されているので、
簡単に外れます。
そのままシャワーホースを引き抜いていくと・・・
アレ? 抜けない・・・
ワンタッチジョイントもシャワーホースから取り外さないといけないようです。
シャワーヘッド側は、
プラスチック製のねじ込み部分もホースとセットになっていました。
単純にホースだけでは無いのですね。


さて、近所のホームセンターでは、
交換用の洗面台シャワーヘッドは取扱いしていなくて、
交換するならばカラン本体ごとだとか。

ならば、ネットで・・・ということで、
>洗面化粧台
>松下電工(株)
>型式 GQW711SDAE
を元に
Panasonic 本体品番で検索|洗面水栓金具検索|住宅設備・建材
から、対象品の品番を探しました。

シャワーヘッド部 CQ683B05Z
シャワーホース部 CQ853B03KZZ

シャワーホースだけの予定でしたが、
ついでにシャワーヘッドも交換です。
シャワーヘッド部 @10,000.-(税抜)
シャワーホース部 @6,970.-(税抜)
お買い上げです。


少々 お高いです。
安いモノならばカラン本体も買えてしまえるほど。
でもしょうがない。


モノは1週間弱で届きました。
単身赴任中の時期だったので、取付けは子供が実施。
ようやく こんなことも自分からするようになったか。
ヨシヨシ。


【関連記事】
【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その2】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、今日は。一言お礼を伝えたくてメールしました。
先日築14年後の我が家で、洗面化粧台から水漏れが発生しました。これは大変と点検したらどうもホース部から水漏れしてるようなので、苦労してシャワーヘッド部、ホース部を取り外しました。近くのホームセンターに部品を買いに行ったら、『メーカー取り寄せか、無ければ洗面台全体の交換になる』との話にショックを受けて帰宅しました。何とかならないかとNETで、メーカー名、型番で検索してて幸運にも貴殿のblog(同じ製品で同じ症状!)を見つけました。修理方法が写真入りで分かりやすく記載されており、部品リストのリンクもあり大いに助かりました。シャワーホース部、ジョイントをNET楽天で注文(1万円弱)し、無事修理完了しました。業者に修理を頼んだら数万円掛かったか、下手したら洗面台全体の交換となったいたのでは(💦)・・と思います。貴殿のblogのおかげで安く修理できたと感激・感謝しています。まことにありがとうございました。 愛知県むーむ<(_ _)>
Posted by 村田 宗春 at 2017年09月06日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック