2017年11月10日

【百均の掃除機用すきまロングノズル 改造】

サッと使うサブ掃除機として購入した
先の
【超軽量スティッククリーナー IC-SB1 @アイリスオーヤマ の壁立てかけ】

>音が大きい(≒吸引力がある?)からか、
>フローリングでの使用には十分かと。
>ただし、カーペットの上ではちょっと非力・・・
>あと、コードの長さがもう少しあれば・・・
> まぁ、これは延長コードを繋げば良いだけなので。

との評価でしたが、さらに
本体付属のブラシ付きノズルの吸い込みが悪い・・・
と。
開口部分が大きいので、そうなるだろうな。
と言うことで「すきまノズル」を探してみることに。

百均で2段継ぎ方式の【掃除機用すきまロングノズル】を購入。
百均の掃除機用すきまロングノズル 改造

(画像の品は、既に改造済みです。)
本来の先端では まだ旨く吸えない・・・
との評価。
開口部が広いのか、2段式ではノズルが長くて抵抗が大きいのか。
そこで、
初段のみを使って、継ぎ口をノズル風に改造です。

継ぎ口を斜めにカットし、カットした切り口を合わせて
接着・・・と言うか、溶着。
「半田ごて」で母材を溶かしつつ一体化しました。
開口部がとても小さくなったので、
吸引力も強力に!

これを装着すると、
音が少し大きくなったようにも感じますが、
まぁ 良いでしょう。
暫く 様子見です。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。