2014年08月21日

【ピカチュウプレゼントチュウ!】

【ピカチュウわくわく夏休みチュウ! in LANDMARK】にて。
ランドマークプラザ1階で配布していました、
【ピカチュウプレゼントチュウ!】
ピカチュウプレゼントチュウ!

・ピカチュウのサンバイザー
 これを被った人がランドマークプラザ内に多数!
・ポケモンカードゲームXY 「ピカチュウ」 たいりょうはっせい!?
 絵柄は何種類かあるようです。
・ルーキーポケモントレッタ 「ピカチュウ」(みなとみらいver.)
 解読は別記事にてアップ予定。

「ピカチュウ大量発生チュウ! at横浜みなとみらい」開催記念として、
>「ポケットモンスターX・Y」にとくべつなわざを覚えたピカチュウをプレゼント!
も実施していました。


まだまだ根強い人気のポケモンといったところでしょうか。


(広告)
 

2014年08月20日

【ピカチュウわくわく夏休みチュウ! in LANDMARK】

8/9〜17まで、横浜みなとみらい地域で開催の
「ピカチュウ大量発生チュウ! at横浜みなとみらい」。
横浜ランドマークタワーでは、
【ピカチュウわくわく夏休みチュウ! in LANDMARK】
として各イベントを実施中。
ピカチュウ わくわく夏休みチュウ! in LANDMARK

・ジャンボピカチュウバルーン
 〜8/31まで。
 ピカチュウのバルーンがたくさん入っているピカチュウのバルーン
・ピカチュウグリーティング
 〜8/17まで。
 会場のパンフレットによると、
 >ランドマークプラザをたくさんのピカチュウたちがお散歩するよ!
 >しっぽがハートのような形のピカチュウもいるらしいぞ・・・
 とのこと。
 散歩時間前にスタッフの方によるエスカレーターの規制などが見られたので、
 ランドマークプラザの3階に移動したところ、
 既に人垣が出来ていました。
 吹き抜け空間側に通路が確保されていたので、
 ここをお散歩か?と待機していると・・・
 ピカチュウ登場!
 「ピカチュウ いどうチュウ!」のプラカードと共に、お散歩です。
 全10匹(だったかな?)。
 ピカチュウ、かわいいぞ!
 「しっぽがハートのような形のピカチュウ」ってメスのピカチュウなのですね。
 どのソフトから外観上の差がつけられたのかな?

8/31まで毎日開催のプロジェクションマッピングは、
開始時間が19:30〜と遅い時間なので 割愛。


(広告)
   

2011年04月11日

【ピザーラ オリジナル陶器製ポケモンプレート】

久しぶりにピザーラ(PIZZA-LA)のピザをデリバリー。
クーポン付きのダイレクトメールDMが定期的に来ているので、
そこから割引券と
「オリジナル陶器製ポケモンプレート」引換券とを利用です。

ピザーラのキャンペーン利用は、「エビマヨ」以来です。
【エビマヨ5号 ピザーラくんバージョン】
【エビマヨ2号 アクアドームバージョン】


さて、今回 引換券でゲットしたモノは、
【ポケットモンスター ベストウイッシュ A ゼクロムプレート(青)】。
PIZZA-LAゼクロムプレート

製品のお問い合わせ先
 (株)ゼンリンプロモ
 埼玉県鶴ヶ島市下新田584-1
 TEL.03-3496-4360
・・・?!
埼玉県なのに電話番号市外局番が03?
住所をググッてみると、
>東洋商事(株)鶴ヶ島(営)第3倉庫
電話番号検索はヒットせず。
モノは倉庫に置いてあるけど、
電話受付は東京都内 といったところでしょうか。
まぁ、いいや。


プレート(皿)は陶器製で、直径約18cm×深さ約13mm。
重さは約260gありました。
普段使いに手頃な大きさです。
何かと使うことになるでしょう。

もう1種の「B レシラム」。
子供はもう「ポケモン、ポケモン」と言わなくなったので、
引換えはないでしょう。


(広告)

2010年07月13日

【セブンイレブン限定 ポケモンスーパーボート プルバックタイプ】

「セブンイレブン ポケモンフェア2010」の連動キャンペーン
走る!つながる!
【セブンイレブン限定 ポケモンスーパーボート プルバックタイプ】付きドリンク。
「ゾロア」をゲットです。

ポケモンの乗っているプレートが外せて、
ジョイント出来たり、
ずらして取付してプルバック後ウィリー走行出来たりします。
ポケモンスーパーボート

分解しましたが、エンジンにはメーカー名などの刻印なし。
エンジンのサイズは、
幅10mm×長さ17mm×高さ9mmのチョロQ標準(?)サイズ。
本体上面の凸のブロック部はレゴとの互換性なし。
本体上面の四角い凸部ですが、
中央に1列だけではなくて 両脇にも設けてあれば、
ずらして取付することで、ターンとかが出来るようになるのに。


ちょっとひと工夫欲しかったところです。
まぁ、「おまけ」なんで そこまで求めるのは酷ですが。


(広告)
 

2008年12月28日

【ぴかポケ その2】

今週も行ってきました。マクドナルド。
目的はハッピーセットの【ぴかポケ】。
前回は、
「ポケモンがうつし出されるよ!」バージョンだったので、
違うモノを期待して・・・・。
で、
「ポケモンがうかびでるよ!」バージョン ゲットです。
ぴかポケ_その2
「マジックミラー」ですね。

今回も分解!
やはりネジの頭の溝は三角形。
LEDホルダーやカバーは、
本体のプラ製ピン先端を溶かして潰して固定されています。
なので、削って取り外し。
これでボタン電池(L736H×2個)の交換が出来ます。

この「マジックミラー」、先の
【ベルミラークロック】マクロス
【ベルミラークロック その2】
と比較すると、
透過率が小さいようで、
明るくした向こう側があまり明瞭には見えません。
より普通の鏡に近いですね。


(広告)

2008年12月21日

【ぴかポケ】

ちょっと前にモンスターバトルロードとアニマルカイザーが
新弾になって更新でバタバタしていたところに
さらにこの18日の新弾稼動が複数あり
新規投稿間隔があいてしまいました。
・大怪獣バトルNEO 3弾
・マリンマリン キングブルー
・ナルト【火の意志伝承の章】
・リボーンサザンクロスバトル
こんなに重なると画像データ収集と整理、表へのアップとで
テンテコマイです。
(皆様からの情報提供をお待ちしております。)


さて、
今回は「マクドナルド」の「ハッピーセット」より、
【ぴかポケ】。
「ポケモンがうつし出されるよ!」バージョンをゲット。
ハッピーセットを3個購入したのに全てこのバージョン。
凄く偏りがあるような・・・

マック_ぴかポケ
明るいところで見ると、
何が映し出されているのが良く分かりませんでしたが、
暗いところでようやくハッキリと線画が見えました。

早速、分解!
これも分解防止の為(?)にネジの頭の溝は三角形です。
・LED(ボタン電池ホルダーと一体)
・黒いシート(白抜きでポケモンが描かれています)
・プラ製凸レンズ
・光の漏れ防止カバー
で構成されています。

LED点灯には、ボタン電池(L736H)を2個 使用していて
交換は可能です。
この「L736H」はググッてみると
「LR41」と互換があるようです。
電池切れになったら、交換してみて下さい。
ゴミにならずにすみます。

ところでこの【ぴかポケ】全50種類なのですが、
「スペシャルエディション2種類」ってどんなのだろう?
と思い、こちらもググッてみると
>「ピカチュウ」「ポッチャマ」のラメ加工のモンスターボール
のようです。


【関連記事】
【ぴかポケ その2】「ポケモンがうかびでるよ!」バージョン


(広告)

2008年11月13日

【ポケモン スーパーバトルカードスタジアム バーコード】

【ポケモン スーパーバトルカードスタジアム バーコード】
ポケモン名わざ名BSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSBSB
エンペルトバブルこうせん121212122112122112212121211212212
レックウザたつまき121212122112122121211221212121212
ゴウカザルかえんぐるま121212122112211212121212122112212
パルキアみずのはどう121212122112211212211212211212212
ダークライつじぎり121212122112211221211221121212212
ディアルガりゅうのいぶき121212122121121212211212211221212
ディアルガりゅうのいぶき121212122121121212211212211221212
ドダイドスかみつく121212122121121212122112211212212
ピカチュウでんきショック121212122121121221211221121221212
ビードランほのおのキバ121212122121122112121221122121212
ゴウカザルかえんほうしゃ121212211212211212121212122121212
ゴウカザルフレアドライブ121221121212211212121212211221212
ホウオウだいもんじ121221122112121221211221122121212
ギラティナ(アナザーフォルム)はかいこうせん121221122112122112122121212112212
ゴウカザルオーバーヒート121221122112211212121212212112212
レジギガスギガインパクト121221122112211221121221122112212
シェイミ(ランドフォルム)シードフレア121221122121121212121212212121212
ルギアハイロドポンプ121221122121122121211212211221212
ミューツーサイコキネシス121221122121212121122112211221212
-かいふくのくすり121221211212121212121212212112212


都度、追加予定・・・
※全てのコードの発動確認はしていません。
  間違いがありましたらコメント下さい。


バーコード・リーダーでは読み込み出来ませんでした。
オリジナルのバーコードですね。

バー(B)とスペース(S)の組合せは「12」「21」のみのようです。
これを「0」「1」に置き換えると・・・


(広告)

2008年09月21日

【ポケモン プラチナ】トバリジムにて

ポケットモンスター【プラチナ】
「トバリジム」にて。
消える・・・


ソフト2本のうち、一方でしか起きていません。
バグ?
それとも、何か条件があるのかな?


(広告)

2008年07月12日

【セブンイレブン限定 ポケモン ミニミニチョロQ】

【ポケモン ミニミニチョロQ】
セブンイレブンにて。
対象の500mLソフトドリンク2本購入で1個。
ドリンクごとに付いてくるキャラが違います。
商売上手いなぁ。

とりあえず、「ピカチュウ」をゲット。
ポケモンミニミニチョロQ_01

 車軸間距離 13mm
 車輪間外幅 20mm
 ベース幅   12mm
こんなに小さいのに「チョロQ」の刻印付き。
(ちゃんとチョロQと謳っていますからね。)

車体から無理矢理 取り外し。
接着剤とピンで固定されていました。
ポケモンミニミニチョロQ_02

エンジンは、
 幅  10mm
 長さ 17mm
 高さ  9mm
 (車輪除く)
「Seikoken C-2901」の刻印があります。
精工研株式会社製ですね。

以前の
【リラックマ うきうきぬいぐるみ】システムサービス(株)
にて、
>Seikoken(精工研)のギアボックスは
>「チョロQ」にも使われているようです。
と書きましたが、
ここでようやく確認出来ました。


(広告)
一般市販もしているような・・・
           

2008年06月22日

【ポケモン おどろキーモーション ピカチュウ】

この週末の「マクドナルド ハッピーセット」のおもちゃです。
【ポケモン おどろキーモーション ピカチュウ】。
外観写真は撮り忘れました・・・

>ねじをまいて
>キーをさすと
>まえにすすむよ
>おっこちそうで、おっこちない



隅に来て前輪の左右にあるローラが外れると、
常に左に回ろうとします。
平面上にある時は、左右のローラが前輪よりも突出しています。

早速、分解!
おどろキーモーション_01
前輪と、後輪右側がゼンマイ駆動輪です。
後輪駆動輪をバネ経由でメカロックしていて、
キーをさすと解除されます。

おどろキーモーション_02
ゼンマイ部分です。
黄色のパーツがねじをまくツマミ。
緑色の大ギア経由でゼンマイを巻きます。
オレンジ色のパーツが駆動輪のメカロック。
ゼンマイからの1軸出力で、後輪と前輪を駆動。

結構、パーツ数が多いですね。

ゼンマイはあまり強くないのか、すぐに止まってしまいます。
走行性能にちょっと不満が残りますね。


(広告)

2008年05月14日

ゴルゴしょちょうのオクタン(ポケモン牧場)

Wiiウェアの【みんなのポケモン牧場】。
「ポケモン☆サンデー」メンバーのMiiがやってくる企画で、
今週は【ゴルゴしょちょう】のMiiが遊びに来ます!
あの【オクタン】をつれて。

「ジグザグマ」と交換可能です。

早速、交換。

ポケモン牧場内では「ハチマキ」をしている「オクタン」ですが、
ダイヤモンド/パール上では「ハチマキ」をしていません・・・
う〜ん、残念!
(もちものには「きあいのハチマキ」はあります。)


ダイヤモンド/パールにひきとって、
もちものから「きあいのハチマキ」を外した後、
「みんなのポケモン牧場」内にあずけると、
「ハチマキ」はしていません。
再度ひきとり、「きあいのハチマキ」をもたせてあずけると、
「ハチマキ」しています。
オクタン

「みんなのポケモン牧場」内では、
「IDNo.」と「きあいのハチマキ」とのアンドで
キャラを描いているのでしょうか。


他の「IDNo.」のオクタンではハチマキはしない?
「きあいのハチマキ」をもたせたオクタンをあずけた方、如何ですか?


(広告)
「オクタン」
     

2008年04月16日

【アンガールズ やまね】・・・

やまね
【アンガールズ やまね】・・・

Wiiウェアの【みんなのポケモン牧場】。
「ポケモン☆サンデー」メンバーのMiiがやってくる企画で、
今週は【アンガールズ やまね】のMiiです。

う〜ん、あまり似ていないような・・・


2008年04月08日

【しょこたん】キター!

しょこたん
【しょこたん】キター!

Wiiウェアの【みんなのポケモン牧場】。
「ポケモン☆サンデー」メンバーのMiiがやってくる企画で、
今週は【しょこたん部長】のMiiが遊びに来ます(来ました)!

滞在期間が決まっているので、いなくなる前に
このMiiを真似して自作するか・・・


2007年10月22日

【ポケモンバトリオ第2弾 パルキア】

ポケモンバトリオ第2弾。

流石に休日でお子様が沢山。
それでも子供と一緒に並んで、「ふたりであそぶ」をプレイ。

で、ゲットしたのがコチラ!
パルキア2弾_01
「パルキア」です!
前回の【パック認識 ポケモンバトリオ その7】に、
次いで2体目の「パルキア」。
欲を言うと「ディアルガ」の方が良かった・・・

ドット模様は、こちら。
パルキア2弾_02

「HP」と「こうげき力」が違うので、
パターンも異なっています。

2弾になったので、発動トライも再開かな・・・


2007年10月19日

【ゴルゴ所長のオクタン】

期間限定(10月31日まで)で
各ポケモンセンター等にて配信している
あの【ゴルゴ所長のオクタン】を受け取って来ました。
ゴルゴ所長のオクタン

Lv.50(♀)で、おや名が「ごるこ」。
奇跡をよんだ「きあいのハチマキ」を持っています。
覚えているワザは、
・オクタンほう
・れいとうビーム
・シグナルビーム
・はかいこうせん

果たして、ホントに強いのか?


バトリオ2弾も開始のようですが、
例の発動確認は行き詰まっています。
やり方の見直しが必要そうです。


(広告)

2007年09月09日

【パック認識 ポケモンバトリオ その7】

その後も、コツコツと続けています。
「ポケモンバトリオ」の発動確認・・・

そして、

ついに・・・

キター!
パルキア_6体
パルキア 6体!













嘘です

パルキア
トライ中に排出しました!

トライの方は
全く反応無し
ですが、これはこれで ラッキー!

「01−002 パルキア」のドット模様は、こちら。
パルキア_ドット模様


今のところ、
レーザープリンタではこんなキレイなドット模様は
印刷出来ていません・・・。

ダメなのか!?


6体の方法は、
【パック認識 ポケモンバトリオ】
を参考にして下さい。

2007年08月17日

【ポケモン パルシティ 横浜会場】

行って来ました! 【ポケモン パルシティ 横浜会場】。
目的は、「プレゼントのルカリオ、ミュウ、マナフィの3匹」と
抽選コーナーの「ポケモンバトリオ パルシティ限定 ヒコザル」。

開場の1時間前くらいに着いたのですが、
既に「パシフィコ横浜」下の
1,188台収容可能な「みなとみらい公共駐車場」は満車!
(「クイーンズスクエア横浜」の駐車場に停めました。)
&行列が会場をほぼ ひとまわり・・・

この時点で人気アトラクションの体験は無し!決定です。

延々と並んで、9時55分頃 ようやく入場。
事前の情報では「ルカリオ」のプレゼント時間は終わっていますが、
(〜9:45なので・・・)
まだ配信中で なんとかゲット!
(よし!1時間 得した! 早く帰れる。)
その後、すぐに「ミュウ」もゲットです。
目的のひとつ「3匹のポケモン」ゲットまで、
あと1時間後の「マナフィ」のみ。

で、もうひとつの目的である
「ポケモンバトリオ パルシティ限定 ヒコザル」
ゲットの為に、再入場用のスタンプを押してもらって、
ポケモンパルシティ_再入場
会場外の抽選コーナーへ。

10回まわして「パック」は1個のみ・・・
確率悪っ!
とりあえずゲットですが・・・

会場に戻り、11時までの時間潰し。
(ちなみにこの時、ポケモンバトリオは120分待ち。)
待ち時間の短い「縁日コーナー」でいくつか。
ポケモンパルシティ_縁日コーナー
そうこうしているうちに11時になったのですが、
実際にマナフィが配信されたのは10分過ぎからでした。
ポケモンパルシティ_3匹

目的を達成したので、早々に引き上げることに。

そこで、残りのパルポイントを消費するべく
再び「抽選コーナー」へ。
で、結果がこちら。
ポケモンパルシティ_抽選コーナー
先の分をあわせてトータル13回まわして、
「パック」2個、「ポケモンキッズ」1個、あとは「シール」が10枚・・・

それにひきかえ、
リンクさせて頂いている超地球人さんのゲットした数は・・・
(いったい 幾ら注ぎ込んだのでしょうか?)


帰る頃にはさらに行列が延びていました。
早い時間の方がお勧め?
あと、横浜ランドマークタワーのポケモンセンター横浜も
入場制限をしていて大行列でした。


2007年07月15日

ポケモン関連

■ディアルガVSパルキアVSダークライ
ポケモン映画公式サイト
7/14から公開。初日に行って来ました。
【ダークライ】は「ふしぎなカード」経由で受け取り、
入場者プレゼントの
ポケモンカード「ダークライ」もゲットです。

でも、さらに買わされたのは「ポップコーン」バケツ。
ポケモン_ポップコーン01

ポケモン_ポップコーン02
モンスターボール風で、
フタ&ショルダーベルトが付いていて、意外とイイ感じ。
脱着可能な、全高約5cmのピカチュウのストラップも付いています。
ポップコーンも(?)付いてます。

次回はこれを持ってTDL?


■【ポケモンスタンプラリー2007】セブン・イレブン
公式HP
こちらも7/14から実施。
映画を見終わった後の雨の中、とりあえず4店舗をまわり
4種類のキャラクタースタンプを集めて、
【ポケモンキラキラシール】(縦120×横65mm)をゲット。
ポケ_シール
さらに、もう4店舗をまわって
「全491種類」のポケモンがのっている
【ポケモン全キャラポスター】(縦420×横841mm)も
ゲット予定・・・
以前は4種のスタンプでシールだけでしたが、
今年はポケモン映画10周年だからでしょうか、
このポスターはちょっと嬉しいですね。

・・・2枚ゲットして来ました。(2007.07.16追記)
いやぁ、8件ものセブン・イレブンを周るのも大変です。
ポケ_ポスター2007
まだ広げてはいませんが、ポスターはA1サイズですから、
画像の片方サイズの8枚分。
それでも、ポケモンの数が多いので
1種類あたり横約26×縦約32mmサイズで描かれています。


■劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール
 【スーパーDXポール型クッション全3種】バンプレスト
某ゲームセンターの
「ワイワイクリッパーブルーバージョン」にてゲット。
ポケ_クッション
直径約18cm×長さ約40cm。
製品素材が「コットン」と「ポリエステル」。
中綿のポリエステル(?)は少なめで、
強く押すと「ぺしゃんこ」になります。
クッションとしては、もう少し固めの方が良いですね。
縫い目を解いて中綿を追加するかな・・・


■ポケモンバトリオ
公式HP
残念ながら、近所に稼動開始店舗がありません・・・
 「パック」裏面を拡大してみたり、
 分解してみたりしたいのですが、
その結果のアップはもう暫くお待ち下さい。


(広告)



2007年05月10日

【あいしょうチェッカー ゲットだぜ!】

会社の帰りにポケモンセンターへ寄り道して、
ひみつのアプリ【あいしょうチェッカー】をゲットだぜ!
あいしょうチェッカー_01

手持ちポケモンの上段2匹を「そだてや」さんに預けた時の
タマゴが見つかる「あいしょう」の組合せが
チェック出来るようです。

子供がプレイしているソフトなので、
夜中にこっそりと確認。

「とってもよい相性」の組合せを探していたのですが、
既に基本が判らなくなっているのでなかなか見つかりません。
そんな時、
あいしょうチェッカー_02
おぉっ!?タマゴでもあいしょうの確認が出来る!
これで、タマゴの時にオスかメスかが判ります。
ちょっと有効な使い方かもしれません。

ゲット方法はポケモンオフィシャルサイトここを参照。

【補足】
タッチパネル上に表示されているポケモン部分をタッチすると、
順次手持ちポケモンが変わりました。
(そうだろうなぁ・・・)


(広告)
 

2006年10月26日

【ポケモンとくいわざモーションカード(全5種)】マクドナルド

10月13日から始まっていたマクドナルドのハッピーセット
【ポケモンとくいわざモーションカード(全5種)】。
TVCMをよくやっていますが、子供らは特に何も言わなかったので
今回はスルーだと思っていました。
ところが、ここに来て「欲しい!」とか言って来ました。
1週間以上出遅れているので、
既に無いカードもあるだろうなぁ・・・と思いつつ
とりあえず、近場のショッピングセンター内の
マクドナルドに行くことに。

案の定、「1.ピカチュウ」「2.ポッチャマ」が終了です。
他の3種はあったので、ハッピーセット購入です。

無いとなると欲しくなるのが心情と言うことで、
他店舗巡り。
 1店舗目:やはり無し
 2店舗目:無いですねぇ・・・
 3店舗目:「ポッチャマ」がありました。
とりあえずハッピーセット2個購入して、
「ポッチャマ」ゲットだぜ。
      &「ピカチュウ」は1枚のみありました。

ウチは子供2人なので2枚無いとケンカになります。
なので、諦めるよう言っていたところ、
バックルームで探していた店長さんらしき方が出て来られて、
「もう1枚ありました!」と。
さぁ、もう2個購入か!(食べきれない・・・)と思っていたところ、
「どうぞ!」と言うことに!! ありがたや、ありがたや。

さて、本題はココから
いろいろとネット検索してみると、
このムービング(チェンジング)カードの仕組みは、どうやら
> 【レンチキュラーレンズ】を用いて
> 左右の目の視差を利用し立体画像を錯覚させているもの
らしいです。

【レンチキュラーレンズ】にも線数によって幾つかあるようで、
【ポケモンとくいわざモーションカード】の線数を数えたところ、
1インチ(=2.54cm)に75ライン(75LPI)のモノを使用しています。
ポケモンとくいわざモーションカード

また、(株)ティプス様のフリーソフト「striper」を使うと、
この【レンチキュラーレンズ】に対応したムービングの
元画像が作成出来るようです。

と言うことは、【レンチキュラーレンズ】があれば
 ムービングカードの自作が出来る!

とりあえず、
【ポケモンとくいわざモーションカード】1枚の印刷面を溶かして、
試してみようかと思います。


<<参照>>
有限会社アートナウ
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/index.html

レンチキュラーレンズ(有限会社アートナウ)
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/lenti/lenti.html

レンチキュラー作製ソフトの使用方法(有限会社アートナウ)
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/lenti/how.html