2017年07月18日

【水面の虹】

平塚市の西側を流れる花水川の花水橋から。
水面の虹

水面に淡い色の虹がかかっていました。
 分かり辛い画像ですが・・・
空に虹はかかっていないので、
映ったわけでは無さそうです

水面からの水蒸気のせい?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【松屋の定食 ライスを湯豆腐に変更】

2017年3月7日より松屋の一部店舗において実施していた
>ライスを「湯豆腐」に変更可能なサービス。
近所の店舗では未実施だったのですが、
2017年5月9日からは全国の「松屋」で対応・・・
とのことなので、
行って来ました。
(ほぼ ひと月ほど前の話になりますが・・・)

糖質制限中の身としては、実にありがたいサービスです。
牛焼肉定食に湯豆腐変更(+50円)を
松屋の定食 ライスを湯豆腐に変更

おぉっ!
見た目のボリューム たっぷりです。

>さっぱり 塩ダレおろし 湯豆腐
というだけあって、
食べやすい & 美味い!

なかなか良いです。
リピ有り ですね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

【にくにくにくバーガー @モスバーガー】

某ショッピングセンター内の「モスバーガー」にて。
>【販売期間 2017年6月21日(水)〜6月27日(火)
> 毎日AM10:30〜 販売時間限定】

【にくにくにくバーガー】 @850円
食べてきました。

バンズの代わりにハンバーガーパティを使い、
さらに 焼肉+テリヤキチキン!
糖質制限中の身としては、
なんとも嬉しい 肉! 肉!
にくにくにくバーガー @モスバーガー

きっちりとはサンドされていません。
肉あふれてます・・・
かぶりつけないので、
分解してパーツごとにいただきました。
 (お箸が欲しかった・・・)

甘辛タレの焼肉が味のアクセントになっています。
ただ、レタスにはマヨネーズが欲しかったな・・・


食べ辛かったけれども、肉 堪能しました!


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

【ローストビーフタワー @グラッチェガーデンズ】

先日、ランチを近所のグラッチェガーデンズで。

奥さんや子供は、いつもの「ピッツァ食べ放題セット」。
糖質制限中の身としては、
単品のハンバーグとかミックスグリルとかにしていたのですが、
今回 メニューに
「ローストビーフタワー」というなんとも魅力的なモノがあったので、
奥さんの「ピッツァ食べ放題セット」に追加(+999円 税抜)で注文!
 あと前菜を単品でひとつ。
ローストビーフタワー @グラッチェガーデンズ

メニューに掲載の写真と比べると、
そのタワー感は イマイチ・・・
しかし、
>ローストビーフ 250g使用
とあるように、
にくにくにく!
肉はたっぷり!
 ご馳走様でした!

芯にはキチンと味付けされたマッシュポテトが・・・


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

【回転式蛇口(水栓) @はま寿司】

近所にオープンした「はま寿司」さんへ
行って来ました。

メニューは同じですが、
これまでの各回転寿司屋さんにある
プッシュ式(押しボタン式)のお湯出し蛇口(水栓)では無くて、
左右どちらに回してもお湯の出る
【回転式蛇口(水栓)】になっていました。
回転式蛇口(水栓) @はま寿司

北日本カコーさんの取扱説明シールが貼ってあったので、
同社で特許検索をしてみたのですが、
それらしいモノは見つからず・・・
まだ出願から1年6ヶ月経過していないのかな?


湯呑みを押し込んで給湯する従来のタイプと違い、
ハンドルを手で回す必要がありますが、
こちらの方が楽にお湯を注げます。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【艦これ×大阪王将】

2017年4月22日付け読売新聞朝刊の全面広告。
「大阪王将」が
>「艦これ」四周年をお祝いします。
とのことで、
餃子を片手にした赤城さんが登場。
艦これ×大阪王将

コラボ企画とか実施するのかな?
平塚には「大阪王将」が無いので店舗企画には参加は出来ませんが、
冷凍食品は市販しているので、
何とかコッチで企画してもらえると嬉しいなぁ・・・


「艦これ」、もう4年ですか・・・
俺提督は 2013年10月10日に着任して以降、
DAU(Daily Active User)として細々と続けています。
スマホ対応にもなったし。
【「INFOBAR A03」に入れるandroidアプリ 艦これAndroid先行運用版】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

【革ジャン 拭き洗い】

今シーズンはほとんど着なかったので、
カビてしまった1/4世紀モノの革ジャン。
生地の痛みもあるのでクリーニングに出すのはちょっと・・・
で、ググッてみると
家庭用洗剤を使って洗濯機で水洗いしている例があります。
革ジャン、洗えるのか!?
そこで、ウチにあった
ウールマーク、ドライマーク、水洗いNGマーク付きの衣類が洗える洗剤
おしゃれ着用洗剤「アクロン」で、
洗ってみることに。
でも、流石にジャブジャブと水洗いするのはちょっと・・・
なので、拭き洗いをしてみることに。

バケツにぬるま湯を入れて、
そこへ「アクロン」を適正量投入&攪拌。
この液に浸したウエスを緩めに絞って、革ジャンを拭き洗い・・・
の繰り返し。
革ジャン 拭き洗い

ウエスを濯いだバケツの水は結構汚れたので、
革ジャンの汚れは落ちている?

あとは、しっかりと陰干しして終了です。
メンテとして馬油でも塗り込んでおくか・・・


PS.
エリの部分のひび割れはアドカラーで補修したものの結局直らず・・・
袖口とかはイケそうですが、
柔らかいところは無理っぽいです。


【関連記事】
【YKKファスナー スライダー交換】
【ファスナー 修理】
【革ジャン アドカラーでひび割れ補修&裏地交換】
【JB馬油100%+革ジャン】


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【ロカボ牛ビビン麺 @すき家】

2017年4月5日から期間限定で販売開始された
すき家の「ロカボ牛麺」、「ロカボ牛ビビン麺」。

糖質制限中の身としては、
是非とも試してみたい・・・と思っていたので、
先日、近所の「すき家」に食べに行ってきました。

「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」、
どちらにするか迷ったのですが、
今回は「ロカボ牛ビビン麺」をオーダー。
ロカボ牛ビビン麺 @すき家

サンプル写真よりもちょっと牛肉少なめか・・・
 次回は牛皿追加かな。
ピリ辛で、
太めのこんにゃく麺も違和感は無く、
また ボリュームたっぷりで良い感じです。
うん、有り です。

更なるロカボを目指すならば、
トッピングの「ビビン麺」(?) 抜きかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

【PASMOからSuicaへ乗り換え】

当時、東京メトロを通勤手段として利用していた関係から、
2007年3月のサービス開始頃から使っていた「PASMO」。
その後、異動により定期券としての利用は無くなりましたが、
記名PASMOとしてずっと使ってきました。

先日、子供にもクレジットカードを持たせようと、
カード会社各社を比較していて、
候補に挙がったのが「VIeW・Suica」カード。
年会費が@515円(税込)かかりますが、
家族カードが9枚まで申し込み出来るし、
チャージや定期券利用でポイント3倍になるので、
年会費はチャラになるかもしれないし・・・

で、先日カードが届きました。
交通系ICカードは、
【PASMOからSuicaへ乗り換え】です。
PASMOからSuicaへ乗り換え

まずは、
VIEWカードのご利用明細とかポイントを確認できる
「VIEW's NET」に登録。
次いで、
Suicaへのオンライン入金(チャージ)を可能にするため
「Suicaインターネットサービス」に登録。
ここで問題発生・・・
Suicaカードの登録のところで、
>Suicaを「FeliCaポート/パソリ」に載せてください
とカードの読み込みするのですが、
「空白の画面」のまま進みません。
「よくあるご質問?」によると、
ブラウザはInternet Explorer 11の32ビット版でないとダメみたいです。
Chromeでは「パソリ」が対応していないようです。
仕方が無いので、
動作が遅くて使うのを止めていたIE11で再トライ。
rw.suicainternetservice.comからのポップアップのブロックを許可しながら
無事 登録完了。
クレジットカード情報の登録にも、
「FeliCaポート/パソリ」が必要なので 同様にして登録完了。
実際のチャージは登録24時間後以降に利用可能になります。

24時間経過後・・・
改めて 「FeliCaポート/パソリ」を繋いで、IE11でトライ。
rw.suicainternetservice.comからのポップアップのブロックを許可しながら
無事 チャージ完了です。
ふぅ・・・ 遅くてストレスになりますね。


どうやら、
IE11は右クリックして「管理者として実行」すると、
サクサク動くそうで、
実際 これでなら それほどストレスを感じることなく実行出来ました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

【ゾロ目 77777】

先日、我が家の車の走行距離がゾロ目に。
ゾロ目 77777

丸9年で、【77777】。
リコールや、いろんな気になる点、故障などありましたが、
あと2年は乗り続ける予定・・・


【関連記事】
【ゾロ目 33333】
【ゾロ目 22222】
【ゾロ目 11111】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【扇風機の回転が遅くなって・・・】

(株)コジマのPB
パナティアン扇風機 LF-E41ODX
韓国製

何時 購入したかも忘れたほどの古い扇風機で、
台座とスタンドとが分解出来ないタイプのモノなので、
収納はしないで、
冬の間も室内干しの洗濯物への送風機として使っています。

この扇風機も 先の
【扇風機の起動時に羽根が回らない・・・】
とほぼ同様に、
「弱」での回転数が下がり、
「中」でようやく実用風量が出るくらいになりました。

まぁ これもホコリが沢山積もっているのだろう・・・
ということで、分解&清掃!
パナティアン扇風機 LF-E41ODX

うゎー ホコリまみれ!
コンデンサーのケースが溶けています・・・
 モータ本体の発熱で溶けた?
また、
首振り制御用のワイヤー被覆が擦れて破けています。
結構、痛んでいますね。

モータ単品だと それなりにスムーズに回転するので、
首振り機構のところも分解。
固まったグリスが原因?
「KURE 5-56」をひと吹きしてグリスを落とします。

とりあえず、これで再組立。

スイッチON!
おぉっ! 前よりは良く回るようになりました。
ただ、コンデンサーのケースが溶けていることだし、
扇風機シーズンに入ったら 更新予定。


【追記】
しばらく使っていましたが、
また回転が遅くなってきました。
モータの軸受がダメになっているのかな。
モータ本体はリベット止めなので 分解は諦め、
更新します。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【超音波加湿器のタンクの蓋 修理】

2010年2月に記事にした
【超音波加湿器】
加湿能力が大きいので 奥さんがなんだかんだで使っています。

先日、
タンクを本体にセットする際に水漏れするようになった・・・
とのことで、
この大タンクの蓋を持ってきました。

うーん、元の形状が不明なのですが、
開閉弁の軸を支える支柱が折れて、
軸の保持が出来なくなり、開閉弁の位置が穴に対してズレることで、
タンクを本体にセットする際に水漏れするようになったのかな?
超音波加湿器のタンクの蓋 修理

とりあえず、
適当なプラ板で軸を保持する固定部を切り出して、
グルーガンで固定。
外周部には切れ込みを入れましたが、
水の通りは悪そうです。
使えるか!?


【追記】
やはり・・・と言うか、
予想通り、水の通りが悪くて
タンクは満水にもかかわらず、水切れエラーが出る とのこと。
タンクを揺すれば水は供給されるようですが、
改修です。
CIMG_humiditer-cap_after.jpg

プラ板に半田ごてをあてて、
溶かすことで 穴を大きくしました。
これでどうだ!?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【赤霧島 900mL 2017春】

平塚駅付近の某セブンイレブンにて。
先日、
【赤霧島 900mL 2017春】
発見!!

希望小売価格 1,175円(税抜)のところ、
1,269円(税込)。
プレミアム価格無しです。

某ロピアでは、
ちょっと前に大量入荷していましたが、
プレミアム価格での提供・・・
購入しようか迷っていたところでの、
希望小売価格での販売だったので、
即 購入です。
赤霧島 900mL 2017春

瓶詰め日は、
1701FS1655U でした。

以前は
西暦下2桁+年+月+日+24時間表示時刻
でしたが、
HPによると、
>※2016年4月出荷分より「製造ロット番号」に変更しました。
とあるので、
西暦下2桁+年+月+製造ロット番号(?)+24時間表示時刻
かな?


【追記】
別のコンビニ(ローソン)でも
メーカー希望小売価格で販売していました。
瓶詰め日は、「1701FX1446N」 でした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

【賞状筒 丸筒・角筒】

卒業式シーズン。
卒業証書を入れたワニ皮模様の筒を持った子らの姿を見るようになりました。

その姿を見ていてちょっと違和感を感じたので、
なぜだろう? と・・・
おっ 筒が角筒だ!

丸筒では無いのですね。
転がらないため?


改めて我が家でこの筒を探してみると、
丸筒・角筒の両方がありました。
角筒は子供の卒業証書入れでした。
 何だ、ウチにもあったんだ。
 気がつきませんでした。

筒同士の嵌合面を見ると、違いがありました。
賞状筒 丸筒・角筒

丸筒はツルツル仕上げですが、
角筒の方は辺の部分に凸加工が施されています。
 入りやすくするため?
 目的が分かりません。
 特許とか出しているのかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

【合成皮革の靴 表面がボロボロに】

久しぶりにスーツでの出張。

帰宅してみると、
合成皮革の靴の表面、
甲の部分がヒビ割れてボロボロに。
合成皮革の靴 表面がボロボロに

出かける前は何ともなかったのに・・・

ポリウレタンの加水分解ですね。

何年か前に購入した靴で、
たまにしか履いていなかったけれど、本革でないとダメかな。


【関連記事】
【靴底 崩壊】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

【チェア用低ガス圧シリンダー 分解】

子供が机で使っていた
ニトリのワークチェア ハローE。
長く使ったので(?)、座面のガタツキが大きくなり、
揺れて気分が悪くなるほどに。
更新です。

で、元のチェアは廃棄のため分解。
シリンダーの部分もちょっと・・・
チェア用低ガス圧シリンダー

2重筒構造のようです。

分解時に何かが飛んでいったような・・・
危ない、危ない・・・
部品はこれで全部かな?


過去の
【パソコンチェアのガス圧シリンダー】
とは、モノが違いますね。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

【肉の日 @ビッグボーイ】

29日は「肉の日」。
あちらこちらの店舗で
「肉の日」キャンペーンとか、
限定メニューの提供があるようです。

で、今月は休日だったので、ランチに
「ビッグボーイ」さんに行ってきました。
パワフル角切ステーキ200g&手ごねハンバーグ

1月29日限定の
【パワフル角切ステーキ200g&手ごねハンバーグ】

角切ステーキ200gはボリュームたっぷり
ただ、ちょっとかたかったけれど・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → 無線LANルーター更新(BUFFALO WHR-1166DHP3)で解決】

子供の使っているiPhone。
iOS10にアップデートして、
&最近になって急に、
家庭内無線LAN(Wi-Fi)が頻繁に途切れるようになった・・・
とのこと。

これまで、
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決 その2】
と対応してきたものの、
やはり途切れることがある・・・とのこと。

ハードの問題?

スペックを見ると、
バッファロー WHR-HP-Gは、
IEEE802.11g(最大54Mbps)対応のモデルで、
10年近く前の 2007年6月に発売。
当時、DSとかWiiを繋ぐために導入したかと。

いまどきの無線LANルーターは、4×4アンテナ搭載で
IEEE802.11ac(最大1733Mbps)
IEEE802.11n (最大800Mbps)
とかがあるので、現状では伝送速度 遅いです。

iPhoneをWi-Fi接続してオンラインゲームアプリをやっている時に
通信が途切れるらしいので、
そもそも、伝送速度が不足している?!


と言うことで、
最近の無線LANルーターを購入・更新のため、近所の家電量販店へ。

お手頃価格だった
【バッファロー WHR-1166DHP3】を購入。
無線LANルーター更新(BUFFALO WHR-1166DHP3)

早速、
・ブリッジモード
・5GHz帯(11ac/n/a) 帯域:866Mbps(80MHz) 有効
・2.4GHz帯(11n/g/b) 帯域:300Mbps(40MHz) 有効
・セキュリティ WPA2-PSK AES
に設定して接続!

当該ルーターは1階に設置してあり、
2階では5GHz帯でのアンテナの立ちが少し悪くなるようなので、
2.4GHz帯も有効にしておきました。
電波の強度と通信速度との関係を見て、
& 接続機器によって、
どちらでも使えるように ということで。


子供は「速くなった!」と言っていますが、
今度こそ、本当に大丈夫だろうな?!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決 その2】

子供の使っているiPhone。
iOS10にアップデートして、
&最近になって急に、
家庭内無線LAN(Wi-Fi)が頻繁に途切れるようになった・・・
とのこと。
androidではそんなことは無いですが。

子供が調べたところによると、
Wi-Fiのセキュリティレベルが低いと接続できなくなるそうです。


使っている無線LANルーターは、バッファローの「WHR-HP-G」。
先の
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決】
にて、
セキュリティレベルを「WEP」から「WPA-PSK AES」に変更して、
途切れが無くなったようにみえたものの、
結果は まだダメでした。


どうやら、
「WPA2パーソナル(AES)セキュリティ」が推奨設定とのこと。
「WHR-HP-G」は「WPA2-PSK AES」にも対応しているハズなのに、
前回 これは選択できませんでした。
なぜ? と言うことで ググッてみると、
「AOSS」併用だと使えない らしい・・・

再設定です。
「AOSS」を解除して、
おっ! 「WPA2-PSK AES」選択できました!


結果、
iPhone(ios10)でのWi-Fiの設定画面には、
「セキュリティに関する勧告」が出なくなり、
途切れも無くなったそうです。

 今度こそ、大丈夫だろうな?!


【解決(?)】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → 無線LANルーター更新(BUFFALO WHR-1166DHP3)で解決】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決】

子供の使っているiPhone。
iOS10にアップデートして、
&最近になって急に、
家庭内無線LAN(Wi-Fi)が頻繁に途切れるようになった・・・
とのこと。
androidではそんなことは無いですが。

子供が調べたところによると、
Wi-Fiのセキュリティレベルが低いと接続できなくなるそうです。


使っている無線LANルーターは、バッファローの「WHR-HP-G」。
先日、「ブリッジモード」に設定変更したヤツです。
【ホームネットワークに無線LAN搭載プリンターを接続】

で、確認すると、
セキュリティレベルは「WEP」。
最初の暗号化技術ですが、今となっては危ないヤツです。
DSやPSPのゲーム機を無線接続していた時の設定のままでした・・・
イカン イカン!

で、設定を「WPA-PSK AES」に変更。
SSIDも変更されてしまったので、
これをiPhone(android)側で探して、
接続するための63文字のパスワード(暗号化キー)を入力。
間違えずに入力するのが大変面倒でしたが、
一度入れてしまえば良いので、まぁ 我慢。

結果、
iPhone(ios10)でのWi-Fiの途切れは無くなったそうです。

 無線LANルーター自体の作動もちょっと怪しいところがありますが・・・


【追記】
・・・どうも、まだ途切れは発生しているようです。
 ルーター側に原因があるのかな?


【解決(?)】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → Wi-Fiのセキュリティレベル上げで解決 その2】
【iOS10にしてWi-Fiが途切れる → 無線LANルーター更新(BUFFALO WHR-1166DHP3)で解決】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする