2017年03月21日

【LEDシーリングライト@NEC照明器具 が点灯しなくなった その2】

先の
【LEDシーリングライト@NEC照明器具 が点灯しなくなった】
から1週間ほど・・・
再び点灯しなくなりました。

やはり コネクタのところの接触不良か?
と言うことで、
コネクタのところをギボシに付け替え。
が、点灯せず!
アレッ? ここの接触不良では無かったのか・・・
LEDシーリングライトが点灯しなくなった その2

先に見たときは、
電源基板のところはおかしくなさそうだったので、
LED基板の方を確認してみました。
すると、
1枚のLED基板のコネクタが外れていることが判明!
これか!
とりあえず、当該コネクタをハンダ付けしました。
安価だった40Wのニクロムヒーターの半田ごてを使っているので、
コネクタ自体が一部溶けてしまっていますが、
導通はあったので、まぁ良し。
これで再組立です。

結果、
おっ! 点灯した!
復活です。


温度設定の出来るセラミックヒーターの半田ごて、
買おうかな・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

【LEDシーリングライト@NEC照明器具 が点灯しなくなった】

推定寿命40,000時間の
【LEDシーリングライト@NEC照明器具】が、
先日 点灯しなくなりました。

推定寿命40,000時間といえば、
1日11時間点灯×365日×10年=40,150hほど。
まだ そんなに使っていないけれど・・・

と、言うことでちょっとチェック!
LEDシーリングライトが点灯しなくなった

アダプタ側の 引掛金具〜コネクタピン(メス)までの導通はOK。
本体側のコネクタピン(オス)から基板までの導通もOK。
基板には電解コンデンサが幾つもありましたが、
パンクしている様子はありません。
・・・原因は、コネクタピンの接触不良??

コネクタピンを見て
メス側(アダプタ側のコネクタ)のピンを少し潰してみました。
結果、
無事に再点灯!
一応、直りました。

これで暫く様子見です。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

【片サドル(空調冷媒配管用) KS-20-I 交換】

先日の強風の影響か。
屋外でエアコンの配管を留めている樹脂製のクランプ
が割れていました。
経年劣化ですかね。

近所のホームセンターで探すと・・・
ありました!
因幡電機産業(株)の
【片サドル(空調冷媒配管用) KS-20-I】
です。
材質 PE
10個入り・・・
1個でいいんだけれども。
片サドル(空調冷媒配管用) KS-20-I 交換

交換はしました。
これで暫くは大丈夫ですが、
余ったヤツはどうしよう・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

【光ケーブル更新に伴う工事 @SCN湘南ケーブルネットワーク】

我が家では、
SCN(湘南ケーブルネットワーク)のケーブルテレビを引いています。
先日、
幹線の光ケーブルを更新をしたとのことで、
クロージャーから家(V-ONU:光受信機)までの引込工事と
V-ONU(光受信機)更新工事が行われました。
光ケーブル更新に伴う工事 @SCN湘南ケーブルネットワーク

元々の「保安器」が撤去されて、
新しく FURUKAWA ELECTRIC製の
オプティカルレシーバー(光受信機)
「F26S-OR-ZL7」が設置されました。

分配器の前には、
やはり FURUKAWA ELECTRIC製の
「F26-PI-022B」電源挿入器が設置されていました。
外に付けられたV-ONUへ電源供給するために、
同軸ケーブルにDC15Vの電源重畳する装置らしいです。

また、付近には 電源を外された
宮崎電線工業(株)の分配補償増幅器「EAW77-25B」が
放置されていました。
元々あったモノなのか、回収しなかったのか?
・・・後日、分解してみる予定


今回は工事に併せて、
STB(セットトップボックス)もスマートケーブル対応の
トリプルチューナー搭載HDD内蔵CATVデジタルセットボックス
Panasonic TZ-HDT620PW
に更新しました。
・・・2番組同時録画が出来るのが良いらしい。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

【住宅ローン借換】

住宅借入金等特別控除の10年間の控除期間は終了したし、
【年末調整 住宅借入金等特別控除】
金利もずいぶんと下がったことだし、
と言うことで、
住宅ローンの借換を実施しました。
登記識別情報通知

手続きのために、平日に何度か
金融機関や役所へ足を運ぶ必要がありましたが、
これは粛々と実施すれば良いので特に問題は無し。

今回、ちょっと引っかかったのが、「贈与税」のところです。
元々は「住宅借入金等特別控除」のためもあって、
共有名義の登記にしてぞれぞれローンを組んでいました。
(2本のローンを組んでいました。)
住宅ローン借換に際しては、手数料なども考慮して、
・ローンは1本
・名義の変更は無し
としたところ、
借換先の金融機関から、
 贈与税の対象となるかもしれないので、
 税務署に相談/確認して・・・
とのこと。
奥さんの持分について、私名義のローン1本で支払うことが、
贈与に当たるらしいです。


そこで、まずは所轄の税務署に電話で問い合わせ。
自動音声の案内で、
一般的な質問、相談と言うことで「1」を選択すると、
【電話相談センター】の職員さんに繋がりました。
概略経緯を説明すると、
贈与税の対象です・・・との回答。
うーん、取り付く島も無い・・・

改めて税務署の職員さんに繋がる「2」を選択して問い合わせをすると、
個別案件になるので、関係書類・資料を持って相談にお越しください。
予約は不要です・・・との回答。
そうか、そうか。

日を改めて平日に、所轄の税務署へ行って相談。
で、結論。
ローンを1本にしても、
奥さんの持分相当の返済額が、
私名義のローン返済口座へ振り込まれていて、
ちゃんと奥さんも返済をしていることが説明できれば、
OKとのこと。
すなわち、
私名義の返済口座に、
奥さん名義の口座からの振込み履歴を残しておけば良いそうです。

なるほど。
これで贈与税の問題は解決です。


上記はあくまでも一例であり、
ネット上で見ていると税務署によっては対応が異なるようなので、
ご自身で所轄の税務署に相談して下さい。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

【C1エラー @日立 ビートウォッシュ BW-D8PV】

先の
【東芝 ドラム式洗濯乾燥機TW-130VB 循環ポンプからの水漏れ】
を経て更新することになった洗濯機。

更新後の「日立 ビートウォッシュ BW-D8PV」において、
「C1」エラーが発報するようになりました。

取扱説明書によると、
給水エラーで水道水ホースの接続部分のフィルターを掃除しろ・・・とのこと。
そのフィルターを見ましたが、
詰まっているようなことはありません。
掃除もしましたが、その後も「C1」エラーを発報します。

エラー発報のタイミングとしては、
すすぎの際の注水時に発報している模様・・・

購入店での延長保証に入っていたので、
出張修理を依頼しました。

結果、「給水弁」を交換したようです。
CIMG_BW-D8PV.jpg

平日の交換作業だったため、立ち会えず 詳細は不明です。

普通に洗濯の際には注水(給水)が出来ていたので、
弁では無くて 制御基板かと思っていたのに・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

【公団型戸当り(上框戸当り・ドアストッパー)のナット欠落】

トイレのドアについている
【公団型戸当り(上框戸当り・ドアストッパー)】

先日、ゴムストッパー部分が床に落ちていました。
近くに締め付け用のM3ナットは見当たらず・・・
 ナットはもっと前に無くなった?

緩むモノなのですね。
確かにドアの開閉で衝撃は多く加わりますが・・・

手持ちのM3ナットを取り付けて、修復。
緩み防止に接着剤も塗っておきます。
公団型戸当り(上框戸当り・ドアストッパー)


他にも使われているところがあるので
確認しましたが、
そこのナットは緩んでいませんでした。


[162-883]公団型戸当り大(ヘアーライン)
価格:251円(税込、送料別)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

【電灯スイッチWT5001 交換】

洗面所の電灯スイッチを点灯/消灯した際、
スイッチが戻らなくなり再点灯がしづらくなりました。

電灯スイッチのバネ(?)、やられたかな・・・
ということで、交換していただきました。

交換したモノを分解。
電灯スイッチWT5001交換

型式は、WT5001 B
スイッチ本体ではなくて、
青色カバーの操作部分の裏にある
板バネが切れていました。
(黄色丸部分)


これくらいならば、
DIYでやれそうですが、
実作業をするには、
第二種電気工事士の資格が必要だそうです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

【フローリングワイパーの自作ホルダー】

百均で購入したフローリングワイパーを
壁に立てかけておいているのですが、
ちょっとした拍子で触れてしまうと、
倒れます・・・
倒れる度に、もう!!と言う奥さんの苦言。


と、言うことでホルダーをDIY。
材料は百均でそろえます。

フローリングワイパーをホールドする、
ちゃんとした(?)、ホルダーも売っていたのですが、
取り付けがシール式なので壁紙面へは貼付け不可。

鴨居に取り付けるフックを応用します。
洗濯バサミの握り部分に穴を開けて、
フック部分に通して、
結束バンドで固定して・・・
完成!
フローリングワイパーの自作ホルダー

完璧! と思っていましたが、
右手で洗濯バサミの開閉を行うと、
ワイパーを取り出す際に手がクロスする・・・
と、奥さんに不評・・・


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

【お風呂の換気扇のカバーの錆跡】

我が家のお風呂の換気扇のカバー、
一部に錆色が出てきました。

気にはなっていたので、
先日 現物確認をしました。

カバーの材質はABS!!
鉄板だから錆びたのか!?と思っていたのにABS製。
何だ??
お風呂の換気扇のカバーの錆跡

どうやら、
スクリュー留めが原因でABS材にヒビが入って、
そのスクリューが錆びて 錆汁が表にまで回ったらしい・・・
スクリューの長さが短くなっているし。

と言うことで、
カバー表面を紙ヤスリでこすって錆色落とし。
「アクリサンデー」を表面に塗布
& スクリュー穴には「溶きパテ」を流し込んで、
ヒビ割れを止めてみました。

再び、錆色が出てくるのか? 止まるのか?
暫くは様子見です。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

【でんき家計簿 @東京電力】

我が家の電気メーターが
いつのまにかスマートメーターに交換されていました。
三菱電機のM6FWM-TA形です。
 どうも1年以上前に交換されていた模様・・・
 全く気がつかず。
でんき家計簿 @東京電力

スマートメーターだと東京電力HP 個人のお客さま
「でんき家計簿」から、
30分ごとの電気使用量「時間別グラフ」が見える・・・
とのことなので、
先日(2月下旬) 会員登録を実施。

既にスマートメーターに交換されているので、
「でんき家計簿」登録すれば
すぐに電気使用量の「時間別グラフ」が見られるかと思っていたら
どうやらそうでは無いらしい。
ログインしても、
「時間別グラフはこちら」のボタンが表示されません。

会員登録完了(サービス利用開始)の連絡メールによると、
>スマートメーターを設置されているお客さまに
>ご覧いただける「時間別グラフ」は、
>翌営業日の夕方以降にご利用いただけます。
とのこと。


で、閲覧可能になってから確認すると、
過去8ヶ月分(今回は2015/07/01〜)の
日々の時間別データを確認出来ました。
東京電力として、
常時(勝手に)データを獲りに来ていて、
ビッグデータとして収集していたのか・・・
やはりな。

あと、
過去の日々の時間別データを確認するために、
1日ずつ遡っていって見るしかない・・・
っていう仕様は使えません。
年月日で検索できるように改善して欲しいな。

このデータを元に、
4月からの電力自由化に向けた検討をしようかと思っています。
・・・乗り換えたら使わなくなるけれど


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

【フルフラットガラスドア専用マグネットセット @パナソニック冷蔵庫記念品】

冷蔵庫、更新しました。
PanasonicのNR-F511PV です。

おまけで、
パナソニック冷蔵庫記念品
【フルフラットガラスドア専用マグネットセット】
NR-JJX162W
を貰いました。
磁石のつかないガラスドアでも磁石が使えるようにするためのセットです。
フルフラットガラスドア専用マグネットセット @パナソニック冷蔵庫記念品

65×160mmの柔らかいシートと、
18×100×10mmのマグネット。

シートは、粘着力が弱くなった場合、水洗いすれば元通りになる・・・
というシリコン(発泡アクリル樹脂?)製のヤツに、
磁石にくっつくように砂鉄(鉄粉)を混ぜ込んだモノでしょうか?
磁石自体は強力で、
冷蔵庫側面の鉄板にはバチッとくっつきますが、
このシートへの吸着はイマイチで弱いです。

シート+磁石での吸着力の実力ですが、
A4コピー用紙1枚はなんとか保持できる程度。
紙に少し触ると位置ズレしてしまいます。

このシートの実力は、こんなモノなのかな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなりました。冷蔵室も・・・】

2005年製のサンヨー(三洋電機)の冷蔵庫SR-H401J。

先日、
冷凍室内の冷凍食品に霜がついているとの報告がありました。
扉の閉め忘れが原因か?
と思っていましたが、
翌日にはアイスクリームが柔らかに・・・

冷えていない?!
確認すると、
ファンは回っているようですが、
ウーンという音がしていて、
いつもは温かい冷蔵庫の側面は冷たいまま。
冷凍室にはかろうじて冷風は出てきていますが、
凍るほどの冷気ではないようです。
&冷蔵室には冷風は出てきていません。

冷蔵室が常温室、冷凍室が冷蔵室・・・みたいな感じ。
CIMG_SR-H401J.jpg

壊れたようです・・・
10年選手だしな。
もう少しモツことを期待していましたが、
更新です。
お金がかかる・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理 その2】

窓の鍵のロックレバー(?)がゆるゆるになってしまいました。
何の力も必要としないで、ゆるっと回る感じです。
(この鍵、クレセント錠っていうのですね)

前回の
【窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理】
ときっと同じですね。

分解してみました。
窓の鍵 ロックレバー? クレセント錠の修理 その2

やはり内部のバネが折れていました。
前回と同様に、
切れた側を延ばして引っ掛かるように小細工して完了です。


そういえば、バネ 探していないな。
すっかり忘れていました。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

【換気扇のファンにラッカー塗装】

年末の大掃除で換気扇のファンをアルカリ性の洗剤で丸洗い。
油汚れは落ちたものの、表面のラッカー塗装(?)もハゲてきました。
まだらになり、錆びるのも心配なので、
スチールウールで可能な限り塗装を剥がして
ラッカースプレーで再塗装。
換気扇のファンにラッカー塗装

外観上は綺麗になりました。
次回洗った際に塗装が剥げなければ良いけれど。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その2】

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その1】
にて、交換は完了。
せっかくなので、シャワーヘッドとシャワーホースの分解を。
洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ

ホースの内部、汚いな。内面がボロボロです。
劣化か?!
このおかげで、シャワーヘッド内も汚い・・・

ストレート/シャワーの切り替えは、
スプリングとボールとで水路を切り替えることで実現。
先の【浄水器ヘッド】と似たような構造です。
 こっちの方が単純ですが。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その1】

洗面化粧台の下、水受けタンクに水が溜まる・・・とのこと。
よく見ると、シャワーホースの表面を水が伝わっています。
シャワーヘッドの根元からか? と疑い、
シャワーホースを引き出して下向きにしてもやはり漏れます。

シャワーホースからの水漏れ 確定です。

当然、DIYで交換ですが、
肝心のシャワーホースを入手する必要があります。

そこでシャワーホースを取り外して、近所のホームセンターへ行くことに。
洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ

元栓を締めてから 取外作業開始です。
カラン本体にはワンタッチジョイントで接続されているので、
簡単に外れます。
そのままシャワーホースを引き抜いていくと・・・
アレ? 抜けない・・・
ワンタッチジョイントもシャワーホースから取り外さないといけないようです。
シャワーヘッド側は、
プラスチック製のねじ込み部分もホースとセットになっていました。
単純にホースだけでは無いのですね。


さて、近所のホームセンターでは、
交換用の洗面台シャワーヘッドは取扱いしていなくて、
交換するならばカラン本体ごとだとか。

ならば、ネットで・・・ということで、
>洗面化粧台
>松下電工(株)
>型式 GQW711SDAE
を元に
Panasonic 本体品番で検索|洗面水栓金具検索|住宅設備・建材
から、対象品の品番を探しました。

シャワーヘッド部 CQ683B05Z
シャワーホース部 CQ853B03KZZ

シャワーホースだけの予定でしたが、
ついでにシャワーヘッドも交換です。
シャワーヘッド部 @10,000.-(税抜)
シャワーホース部 @6,970.-(税抜)
お買い上げです。


少々 お高いです。
安いモノならばカラン本体も買えてしまえるほど。
でもしょうがない。


モノは1週間弱で届きました。
単身赴任中の時期だったので、取付けは子供が実施。
ようやく こんなことも自分からするようになったか。
ヨシヨシ。


【関連記事】
【洗面化粧台のシャワーホースからの水漏れ その2】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

【浄水器ヘッドのストレート/シャワー部 水漏れ】

ウチのキッチンの蛇口には、
タカギの蛇口一体型浄水器「みず工房」が取り付けられています。

最近、ストレートに切り替えて使用すると、
もう一筋ストレートの水が出てくるようになりました。
タカギのHPの「よくいただくご質問Q&A」を見ると、
>シャワースクリーンのお掃除をお願いいたします。
とあったので、
実施するも変化なし。

良く見ると、ゴムパッキンが変形していました。
これか!?
浄水器ヘッドのストレート/シャワー部 水漏れ

内径9mm、幅2mmほどのゴムパッキンで、
コの字型の断面形状をしています。

近所のホームセンターで、
補修用ユニオンパッキン(内径9mm、外形13mm、厚さ2mm)を購入して、
取り替えてみると・・・
変化なし。と言うか、さらに悪化。
パッキンの厚さが足りないか!
代替品ではダメですね。


メーカーに問い合わせです。
この消耗品のゴムパッキン、
「無償修理対応サービス」の適用範囲内ならば良いのですが。

お客様サポート窓口(0120-328-413)にTELしたところ、
浄水器ヘッドごと送って頂ける・・・とのこと。
ゴムパッキンだけでは無く、アッセン交換になりました。


【関連記事】
【浄水器ヘッド】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

【富士通ゼネラル製 エアコン室外機不具合のお知らせ】

今年(2015年)の夏に更新した富士通ゼネラル製エアコン。

先日、富士通ゼネラル製 エアコン室外機不具合のお知らせ
を目にしました。
>2015年製の弊社エアコン室外機におきまして、
>一部のロットで塗装板金部品の一部に塗装密着強度が不足している
>という不具合があることが判明いたしました。

>本不具合は4〜5年経過後に部分的(ネジ締結部等)に塗装が剥がれ、
>錆が生じる可能性があります。
>エアコンの性能・動作には問題は生じません。

とのこと。

対象製品かどうか確認すると・・・
>!点検・修理の対象製品です。
富士通ゼネラル製 エアコン室外機不具合のお知らせ

「修理受付フォーム(製品をご利用の皆様)」から連絡して、
交換を実施してもらうことにしました。

どこの部品かな?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

【シャワーホースからの水漏れ】

お風呂のシャワー。
シャワーホースのヘッド取付側、
くるくる回るスイベル部からの水漏れが発生。

シャワーホース、交換です。

近所のホームセンターで、
シャワーホース+シャワーヘッドのセットを購入。
この際なので、シャワーヘッドも合わせて交換しました。

シャワーホースの交換自体は楽々なので、
ネタにするまでも無し。
そこで今回は、水漏れを起こしたシャワーホースの
スイベル部分を見てみました。
シャワーホースからの水漏れ

スイベル部分を切断!
コの字型のゴムシール、入っています。
コの字の開放側がシャワーヘッド取付側です。
外周にキズは無いようですが、
摩耗しているのでしょう。


このシール部分には普通にアクセス出来ないので、
交換も出来ません。
どうやって製造しているのかな?
(何となくは想像がつくけれども・・・)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築分譲住宅購入後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする