2011年10月02日

【ヘンな間取り 22】

新聞の折込広告にあった中古戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り
「トイレ」がありません。
 ・
 ・
 ・
いや、正確には トイレらしき場所はありますが、
便器がありません。


前の住人が特別な(?)便座をしつらえていて、
引越しの際に持ち出したのでしょうか?
そんな、持って行きたくなるほど思い入れのある便座って
どんなのだろう?


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

【ヘンな間取り 21】

新聞の折込広告にあった新築戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

ドアを開けると、そこは「洗面」。
「玄関」ではありません。
 ・
 ・
 ・
ただの誤植ですね。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

【ヘンな間取り 20】

新聞の折込広告にあった中古戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

ひとつめ。
とても広い物件なのですが、
その影響でしょうか
約2.1帖の納戸に洗面台と浴槽(?)が入っています。
・・・実は洗濯機?
だとしても、納戸の入口のドアの幅の方が狭いので、
中には入らないなぁ。
何だろう?
(洗濯機置き場のパンだったら入るな・・・)

水周りのモノとすると、
この納戸には窓がありませんから、結構 湿気そうです。
毎日のお手入れが大変そうです。


ふたつめ。
洗面室には、廊下側からはもちろんですが、
建屋の外からも出入りが可能です。
意外と便利そうですが、冬は寒いかも。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

【ヘンな間取り 19】

新聞の折込広告にあったテラスハウスの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

>オシャレなデザイナーズ物件
ということで、ちょっと変わった形をしています。

1Fのトイレですが、
押しドアが便座に当たってしまうので入れません。
さすがオシャレです。

2Fにあがると、
LDKに窓がありません。
暗そうです。
結構広そうなバルコニーにも出られません。
もったいない。

5.5帖の洋室にはクローゼットらしきモノが見られますが、
壁に囲まれていて使えません。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

【ヘンな間取り 18】

新聞の折込広告にあった単身者用独身寮の案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

ドアを開けたら袋小路。
管理人さん、管理人室に入れません。
なんとか窓から管理人室に入ることが出来ても、
浴室には入れません。
管理人さん、冷遇されています。

1Fには広めの食堂があるのですが、入れません。
勿体ないです。

2〜4Fの階段から渡り廊下に出られません。
右側にある階段には、そもそも入れません。

1Rの各部屋は、バス・トイレ、キッチン付きで、
収納スペースもあるのですが、
窓が無いようです。
なんか、独房みたいでイヤだな。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

【ヘンな間取り 17】

新聞の折込広告にあった賃貸ハイツの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

洗面所、浴室に入れません。
これは壁に囲まれているので、どうしようもありません。


もうひとつ。
実はトイレにも入れません。
トイレのドアを押し開けると、
ドアが便座に当たってしまい、
体が入るだけの隙間がとれません。

新築では無いので、
コレが案内に出されている原因か?!


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

【ヘンな間取り 16】

新聞の折込広告にあったワンルームアパートの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

玄関から入ると、
 ・
 ・
 ・
そこは、下駄箱のみ。
部屋には入れません。


もうひとつ。
これは見た目なので 当たっていないかもしれませんが、
妙に「細長い浴槽」。
幅は体の幅ギリギリ?
でも、足はのびのびと伸ばせそうです。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

【ヘンな間取り 番外編01】

ちょっと遠出をしての散歩の途中で見かけたモノ。


変な電柱


瓦葺の屋根から電柱(電信柱、コンクリート柱)が出ています。
電柱といっても、電線は繋がっておらず、
アンテナが取り付けてあります。
足場ボルトも完備していて、天辺まで登れます。

元々 電線を引いていたのか、
それともアンテナ専用なのかは不明ですが、
家の中まで電柱が立っているようには見えます。

どんな間取りになっているのだろう・・・
気になります。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

【ヘンな間取り 15】

新聞の折込広告にあった中古マンションの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

トイレなのですが、
ひとつは玄関を入ってすぐの、洗面所横にあります。
これは これで良いのですが、
もうひとつ、
バルコニーにあります。
 ・
 ・
 ・
部屋からは入れません。
LDKや洋室から一旦バルコニーに出て、
それから用足しへ。

何でココにトイレが必要なのだろう?


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

【ヘンな間取り 14】

新聞の折込広告にあった新築一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

和室なのですが、
>和 5.25帖
と記載がありますが、
描かれている畳の枚数はどう見ても6枚あります。
6帖なのでは?

誇大広告ではないですが、
過小広告?

そこで、「5.25帖=畳6枚」の謎を考えてみました。

1坪=3.3m2=2帖として、
3.3m2×5.25帖/2帖=8.66m2
8.66m2÷畳6枚=1.44m2(畳1枚)
畳の短辺をaとすると、
2a×a=1.44m2
a=0.85m
おっ! 畳1枚は85cm×170cmの団地間サイズか!

>1坪=3.3m2=2帖として、
を元にして間取りの帖数を表示して、
図的には団地間サイズの畳を敷いているのですね。
なるほど!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

【ヘンな間取り 13】

新聞の折込広告にあった新築一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

広告の謳い文句に
>全室6帖以上
とあるのに、
間取り図を見ると
>和5.7帖
との記載。

図的には畳が6枚あるように見えるのですが、
良く見ると、入口側・押入れ側の畳2枚は少し欠けています。
これのせいか・・・?

やはり、
>全室6帖以上
って謳ったらダメだよな・・・
それとも、
和室の入口のところの半帖くらいを含むので6帖以上?

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

【ヘンな間取り 12】

新聞の折込広告にあった中古一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

2階の約8.3帖の洋室ですが、
バルコニーからしか出入りが出来ません。

1階のキッチンに引き戸があるのですが、
ここを開けると目の前にはユーティリティーへの開き戸の柱が。
スリムならば、ユーティリティースペースとホールとに行けます。
が、たぶん普通の人は通れません。

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

【ヘンな間取り 11】

新聞の折込広告にあった新築一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

1階のトイレの出入口が引き戸タイプになっているのですが、
幅が物凄く狭いです。
全幅が各洋室に入るドアの約半分の幅しかないうえに、
引き違いドアになっているので、
実際に出入りできる幅は、普通のドアの約1/4。
小さい子か とてもスリムな方しか利用出来ないかもしれません。

2階の約12.2帖の洋室ですが、
ホールから開き戸と引き戸との両方から入れます。
ちょっと便利かも。

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)
  
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

【ヘンな間取り 10】

新聞の折込広告にあった中古マンションの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

残念ながら
洗面所、トイレ、浴室に入れません。
これが原因で売りにだされたのかな?

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

【ヘンな間取り 09】

新聞の折込広告にあった新築分譲一戸建の案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

全室6帖以上 との触れ込みなのに
そのうちの1室に入れません。
バルコニー付きの部屋なのに もったいない。

今回も、入れないパターンの誤記でした。
笑わせて頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

【ヘンな間取り 08】

新聞の折込広告にあった新築分譲一戸建の案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

・1階のトイレ、洗面脱衣室、浴室に入れません。

新築なのに・・・

トイレにいけないとか、部屋に入れないとか、
この手の「誤記」は多いですね。
売主さん、怒っているだろうな?

今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

【ヘンな間取り 07】

新聞の折込広告にあった中古一戸建の案内。
間取り図を良く見ると(ちょっと)大変なことになっています。
ヘンな間取り

・1階のトイレにはホールからと納戸とから入れます。
  ちょっと便利かも。
・2階の4帖もある納戸には入れません。
  これは不便です。
・1階納戸の隅のとても小さな入れない空間、
 キッチン正面の横長の入れない空間、
 ここはPS(パイプスペース)でしょうか?
 とても気になる。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

【ヘンな間取り 06】

新聞の折込広告にあった新築分譲住宅の案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

玄関を入るとドアがあって、そこにはトイレ。
でも、それしかありません。
部屋に入るには、キッチン横の勝手口からになります。

折角の新築なのに・・・
すぐにリフォームする必要がありそうです。


今回も、笑わせて頂きました。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

【ヘンな間取り 05】

新聞の折込広告にあった中古一戸建ての案内。
間取り図を良く見ると(ちょっと)大変なことになっています。
ヘンな間取り

1階のトイレを利用するには、
かなりダイエットをしないと無理のようです。
内開きの押し戸になっているのですが、
ドアと便座とのあいだの隙間がほとんど無く、
トイレに入ってからドアを閉めるのが大変。
・・・
ドアを開け放しての利用に家族からクレームがついて、
売りに出た?

ちなみに、2階には外開きのドアが付いたトイレがあります。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

【ヘンな間取り 04】

新聞の折込広告にあった中古マンションの案内。
間取り図を良く見ると大変なことになっています。
ヘンな間取り

トイレが2つあるのですが、
そのひとつにはドアが無いので辿り着けません!

もう一方のトイレは、洗面所と併用で広いのですが、
ここを経由しないと浴室に行けません。
ホテルの浴室風(ユニットバス風)ではあるけれど、
独り暮らしならばいざ知らず
複数人との生活では、ちょっとイヤだな。


(広告)

posted by nao_yoshi at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンな間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする