2015年06月11日

【平成27年 航空自衛隊奈良基地祭 食堂】

平成27年6月6日に開催の
【平成27年航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

今年はあまりパッとしないなぁ・・・と思いつつ、
基地内を散策。
【食堂】の入口が開いていたので中へ。
平成27年 航空自衛隊奈良基地祭

一角に、椅子が少し上等(?)な席があります。
教官用?
ここのテーブル上には、他の席と同様に
醤油・ソースなどの調味料が置かれているのですが、
プラスして「梅干」が用意されていました。
 きっと他のテーブルにも普段は置いてあると思います。
 彼らの方が梅干、必要そうですから。

テーブル上には献立表が置いてありました。
一日3食とも食堂でいただくようです。(そうだろうな)
それを見て、
朝昼晩の3食についてカロリー表示のある日で計算すると、
朝食平均905kcal
昼食平均1134kcal
夕食平均1056kcal
一日平均3108kcal
でした。 さすが育ち盛り!?

そして、
ほぼ水曜日の昼食が「○○カレー」の日、
(カツ、ポーク、牛すじ、ビーフ)
金曜日の夕食が「○○丼セット、お茶」の日です。
(中華丼、四川丼、すき焼き、牛丼)
金曜日にはカロリー表示がありません。
菓子パンとかお弁当の日にもカロリー表示が無いので、
食堂で作ってはいないようです。
戦闘糧食でしょうか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

【平成27年 航空自衛隊奈良基地祭 観閲式訓練展示 飛行展示】

平成27年6月6日に開催の
【平成27年航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

【装備品等展示】を一通り見て回り、
9:50になったので【観閲式訓練展示】へ。
平成27年 航空自衛隊奈良基地祭

「幹部候補生学校」だけあって、
装備品などの行進は無し。
背の順に整列しているので、
後方に女性の幹部候補生が見られます。
意外と多いです。
装備は「64式7.62mm小銃」で、
重さは4kgほどだとか。

【飛行展示】
曇りの天気の影響で、
10:50に予定されていたF-15の飛行展示が
11:00からに延期されましたが実施。
去年は中止だったので、見ることが出来て良かったです。
基地上空を3回飛行するのですが、
F-15 小さい&速い・・・

【EXILIM EX-ZR200 @CASIO】で、
プレミアムズーム・モードでのめいっぱいのズーム300mm撮影。
原寸だと画質が粗いのでちょっと縮小かけて、
どうにかこの程度。
左右の主翼付け根部の赤色のアンチコリジョンライト、
右翼の青色ナビゲーションライト(航行灯・翼端灯)、
左翼の赤色ナビゲーションライト(航行灯・翼端灯)の点灯は分かります。

航空機の撮影はダメだな。
天気も悪くなってきたので、14:10からのC-130、KC767は見ないで帰りました。
 帰路中、14:10頃は天気が良くなっていましたが・・・


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

【平成27年 航空自衛隊奈良基地祭 装備品等展示】

平成27年6月6日に開催の
【平成27年航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

9:00から基地開放で、観閲式訓練展示は9:50から。
9時ちょっと過ぎに現地到着したので、
まずは【装備品等展示】。
平成27年 航空自衛隊奈良基地祭

高機動車の車内。
去年試乗したのですが、シート部は撮影していなかったので。
折り畳み式です。

地対空誘導弾「パトリオットミサイル」発射機
画像では見難いですが、
当然ながら「訓練弾」を積んでいます。
フォークリフトによる搭載が前提のようで、
>フォークリフト使用個所
>前方
>重心 総質量1700kg 空質量800kg
とのペイントが施されています。

トレーラーとの接続部分「エマーゼンシイ EMERGENCY」
EMERGENCYのカタカナ表記は
エマージェンシーでは無くて「エマーゼンシイ 」。
・・・それだけです。

軽装甲機動車
航空自衛隊岐阜基地から。
今年はバリケードが張られて、ドアオープンも無し。
何かあったのか?
車体の「No Step! 踏むな!」のペイントって、
陸上自衛隊の軽装甲機動車には無かったような。
凹むのか?


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

【奈良にぎわい味わい回廊 2014年10月】

【鹿の角きり】を見学するまで、
まだ時間があったので、奈良県庁の回廊でやっていた
【奈良にぎわい味わい回廊 2014年10月】
にて昼食の調達。
奈良にぎわい味わい回廊 2014年10月

あゆの塩焼き(大) 吉野川上村 @500円
唐揚げ 富士屋コロッケ @300円

鮎(あゆ)は 美味しかったです。
唐揚げは 普通の唐揚げでした。


(広告)
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

【奈良公園の子鹿の仕込み 2014】

【鹿の角きり】を見学するために、
奈良公園、春日大社にやって来ました。

【鹿の角きり】は午後からなので、
午前中は鹿の様子を観察。
奈良公園 飛火野、春日大社の雄鹿たちは、
既に「角きり」をされていました。
それでも発情期なので、
角が無くても 激しいぶつかり合いをする同士も。
また、
子孫繁栄のための交尾も目撃できました。
この雄鹿はまだ角が残っていましたが、
角がある方がデキる確率が高いのかな?
奈良公園の子鹿の仕込み 2014


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

【鹿の角きり】

2014年10月11日〜13日に春日大社境内の
「鹿苑角きり場」にて、
【鹿の角きり】
が行われたので、見てきました。
(10/13は台風19号の影響で中止)

第1回目は11:30開場で、その後 安全祈願祭などを経て、
12:30から角きりの予定です。
12:00頃に行ったところ、入場終了・・・とのことでしたが、
もう少し場に空きがあったようで 追加入場募集があり、
そこで入場出来ました。
観覧料@1,000円。 各回完全入れ替え制です。
1回で、立派な角を生やした3頭の雄鹿の角きりを順次行います。
鹿の角きり 2014

解説を加えながらの進行で、
とても楽しめました。

角きり用の弓鋸の刃は、
ホームセンターに売っているようなモノでは無い・・・と言っていました。
骨切り用ってあるのかな?

神前に供えられた鹿角。
立派な角でした。

場内の自動販売機にて。
鹿の保護活動支援協力自動販売機。
10円、50円、100円、500円、1000円の直接募金ボタン付き。
商品も、レシートも何も出てこない・・・とのこと。

鹿の角も販売していました。
小さいモノ(満1才のゴボウ角?)が@1,000円。
コレといった使用用途が思い浮かばず、
購入は断念。


(広告)
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

【奈良公園の子鹿 2014】

【奈良 オクトーバーフェスト2014】の開宴前、
奈良公園 飛火野をうろうろしていて、
今年生まれと思われる子鹿と遭遇。
鹿苑にて保護、公開されている子鹿ではない子です。
奈良公園の子鹿 2014

母親鹿全頭を鹿苑に保護しているわけでは無いのですね。

雄鹿の角も大きくなってきています。
まだまだ伸びる?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

【奈良にぎわい味わい回廊 2014年6月】

【奈良 オクトーバーフェスト2014】の会場の向かい、
奈良県庁前の回廊にて開催されていた
【奈良にぎわい味わい回廊 2014年6月】
ここで、ビールの肴を調達です。
奈良にぎわい味わい回廊 2014年6月

なら2013 B級グルメ決定戦 優勝の「ホルモンの天ぷら」 @500円
 「旬魚菜 きいち(七3つのき、一)」さん
 おっ! これビールの肴に良い!
 さすがB級グルメ決定戦で優勝しただけのことはあります。

布川元祥さんの「大和極上唐揚げ」 @400円
 ビールの肴には、やはり唐揚げは外せません。
 明太マヨネーズでいただきました。
 「日本唐揚協会」認定のカラアゲニストだけのことはあります。

山形県東根市直送のさくらんぼ「佐藤錦」 @200円
 糖質制限中としては果物は避けたいところですが、
 とても綺麗で美味しそうだったので、小さいカップ入りを購入。
 うん、甘くて美味しい!

両会場間をウロウロしながら、
飲んで、食べて・・・
満足、満腹!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

【奈良 オクトーバーフェスト2014】

6/20〜6/29まで奈良公園 登大路園地にて開催の
【奈良 オクトーバーフェスト2014】
昼酒を飲んできました。
奈良 オクトーバーフェスト2014

@ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス @1,600円/500mL
 >2014年、日本初上陸商品! その名は"守護神"
 本日の1杯目!日本初上陸、数量限定ということで。
 ほのかなバナナ香がしました。

Aヴァイエンシュテファン コルビニアン @2,000円/500mL
 >ついに空輸で超貴重樽が登場・日本初上陸商品。その名は"創設者"
 パンフレットとビールの色が違っていました。
 パンフレットでは濃い目のビール色でしたが、実際は黒いです。
 事前のチェックでは飲む予定にはしていなかったのですが、
 会場で見ると黒かったので飲んでみることにした銘柄です。
 うん!旨い!

BFHBシュヴァルツ ヴァイツェン @1,100円/500mL
 富士桜高原麦酒製。日本産のドイツビール。
 これも、旨い!

ビールの肴はテーブルに置いてあった岩塩「アルペンザルツ」
小さな粒々のさらさらしたお塩。
それほどしょっぱくなくて、良い感じ。
・・・って、これだけでは無く、別のところで調達しています。
別記事にて紹介予定。


昼ビール 最高!


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 装備品等展示2、他】

平成26年6月7日開催の
【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

【装備品等展示2、他】
平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 装備品等展示2、他

地対空誘導弾「パトリオットミサイル」発射システム
 発射機
 レーダー装置
 レーダー装置の注意書きには、
 >注意:10メートル以内はイヤーマフを使用のこと
 >警告:電波放射中は危険
 >   電波放射中は2メートル以内に近づかないこと
 かなりの音がでてうるさくなることが予想されます。
 人体への悪影響もあるのでしょうか。
南極の氷
 海上自衛隊の宣伝ブースにて。
 白いトロ箱に白い氷
 ・・・デジカメ撮影の限界か、よく分からないな。
 多数の気泡があってプチプチと音がするそうです。
 これでウイスキー飲みたいな。
お土産
 海上自衛隊の下敷き、シャープペンシル(uni CLiFTER)、ティッシュ
 奈良基地のクリアファイル
 自衛隊奈良地方協力本部のうちわ、メモ帳


あいにくの雨模様、飛行展示の中止と、
今回は ちょっと残念な結果でした。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 装備品等展示】

平成26年6月7日開催の
【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

【装備品等展示】
平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 装備品等展示

第25代ミス奈良の木下由記さん。
 ブログやっているようです。
 →奈良のアイドルは鹿ざんす。
軽装甲機動車  ドアオープンで展示。
 車内も見ることが出来ます。
 運転席周辺
 komatsuロゴ入りハンドル
 オートマ
 010278(km)を表示していた走行距離計だけでは無くて、
 08045(1/10h)を表示していたアワメータも装着。
 このあたりは流石(?)建設機械メーカーだな・・・と。
 カーナビやETCカードユニットは後付けでしょうか。
 装甲は意外と薄いです。 6mmくらい?
トラック21/2t 4×4カーゴ
 いすゞ大型ボンネットトラックHTS12G
 平成2年式だそうです。
 荷台に18名乗車できるのですが、
 床は鉄板、座席は木製。
 当然、エアコン無し。
 長距離移動は疲れるでしょうね。
高機動車試乗
 2両で運用。
 グランドを2周してもらえます。
 これもオートマ。
 ドライバーは女性自衛官でした。
 乗り心地は・・・やはりあまり良くはありません。
 オンロードならばまだマシかも。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 常設展示】

平成26年6月7日開催の
【平成26年 航空自衛隊奈良基地祭】
行ってきました。

「観閲式訓練展示」は、幹部候補生らの行進がメインで、
装備などの行進は無いようなので、
これまでの記念行事のように最前列席確保などはせず。
それに「飛行展示」はどこからでも見えるし・・・
しかし、
生憎の雨模様で、飛行経路の悪天候もあって、
「飛行展示」は中止となりました。

今回も引っ張ります。

まずは、【常設展示】
平成26年 航空自衛隊奈良基地祭 常設展示

門を入ってすぐの「F-1支援戦闘機」
救助用の操作
 >1.このボタンを押せば扉が開く
 >2.把手を焼く2m引けば風防が射出する
PSI単位の圧力計
 整備士さん向け(?)
 機体外側から直視できるように剥き出しで装備してありました。
アレスティングフック
 途中でパイプとフック部を繋いでいるのですが、
 M6ほどのボルト2本を貫通させて固定しています。
 こんなので強度的に十分なのか?
前輪格納部
 配管多数。
 整備するの、大変だろうな。

F-86F ジェット戦闘機「旭光」
 エンジンは取り外されているので、
 向こう側が見えます・・・
F-86D ジェット戦闘機「月光」  これも、エンジンは取り外されているので、
 向こう側が見えます・・・
中身が無いと、あまり面白くないな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

【航空自衛隊奈良基地】

先の【古墳群 @平城山(ならやま)】で訪れた
小奈辺(コナベ)陵墓参考地
と、
宇和奈辺・小奈辺(ウワナベ)古墳
との間にある【航空自衛隊奈良基地】。

敷地内に飛行機の展示があったので、外から撮影。
航空自衛隊奈良基地

F-1 支援戦闘機
F-86F
F-104J
などなど。

展示機の詳細は、こちら
→ 基地内展示機等 @奈良基地広報室


4月に「サクラオープンデー」、
5月に「奈良基地祭」がありそうなので、
機会があれば再訪してみますか。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

【古墳群 @平城山(ならやま)】

先の【相楽神社(さがなかじんじゃ) 餅花祭】の次の目的地。

JR平城山(ならやま)駅から、
「奈良・西ノ京・斑鳩自転車道」を南下し、
古墳群を目指します。

1.小奈辺陵墓参考地
2.宇和奈辺・小奈辺古墳
3.磐之媛命陵
古墳群 @平城山(ならやま)

1.小奈辺(コナベ)陵墓参考地
2.宇和奈辺・小奈辺(ウワナベ)古墳
とも、大きな外濠に水がたくわえられています。
壮観ですね。

ただ、
先の【古市古墳群 ウォーキング】同様、
周りには何も無いです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

【奈良公園周辺 その他】

【奈良公園周辺】のその他・・・
奈良公園周辺 その他

竹の生えている巨樹「ムクロジ」 @奈良国立博物館前あたり
春日大社表参道沿いです。

奈良県特産大和肉鶏の唐揚げ
奈良国立博物館の広場にて、
「第65回 正倉院展」関連で飲食ブースが出ていました。
美味しかったです。
 「第65回 正倉院展」は、
 もの凄い人の数の行列ができていたので、スルー。

かも鍋 @葛城高原ロッジ
奈良県庁前にて物産展をやっていました。
そこでの一品。
鴨肉たっぷり。温まりました。

奈良県庁舎屋上広場から
一般開放していた
「奈良県庁舎屋上広場」からの展望。
周辺では、ここが一番高い建物のようです。
良い眺めです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

【奈良公園周辺 東大寺】

【奈良公園周辺 春日大社〜】を抜けて、
【奈良公園周辺 東大寺】へ。
奈良公園周辺 東大寺

三月堂、二月堂。
二月堂の周囲舞台は自由に回れます。
ここからの眺めはなかなかのモノ。

大仏殿。
奈良と言ったらココでしょう。
入堂料500円を支払い中へ。
広い! デカイ! 見事です!
階段とか、柱くぐりとか。
 柱くぐりの穴の大きさは、高さ37×幅30cmだそうです。
 修学旅行生とか、若い女性はくぐれていました。
そして、「盧舎那大仏」。
さすが国宝・・・立派です。
手相は「ますかけ線」(百握り)と言われていているそうです。
親指、長いな。

鐘楼(大鐘)。
 26.3トンあるそうです。

南大門 仁王像(金剛力士像)
阿形、吽形
運慶、快慶
教科書に出てきましたね。


修学旅行中の学生さんとともに、
ここぞ 奈良! を堪能しました。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

【奈良公園周辺 春日大社〜】

【奈良公園周辺 飛火野〜】を抜けて、
【奈良公園周辺 春日大社〜】へ。
奈良公園周辺 春日大社〜

世界遺産に登録されている春日大社
幣殿・舞殿は造替中でした。

中門・御廊を。
本殿の特別参拝(初穂料500円)は納めていないので、
下から。

直会殿の脇。
9時頃ですが 巫女さんたちが掃き掃除していました。

西回廊。

水谷神社の「子授石」。
・・・わかるような気がします。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

【奈良公園周辺 飛火野〜】

【奈良公園周辺 興福寺〜浮見堂】を抜けて、
【奈良公園周辺 飛火野〜】へ
奈良公園周辺 飛火野〜

「飛火野」、広いなぁ・・・
足元にはコロコロと例のモノが大量に転がっていますが・・・
春日大社の方へ進んでいると、
「ホー」という声が響いてきました。
すると鹿たちが声のする方へ駆けて行きます。
ついて行くと・・・
鹿、集まっています。沢山いるな。
ある程度集まった後、係りの人が移動すると 鹿たちは付いて行きます。
行き先は、「鹿苑」。
扉を開けると一斉に中へ。
朝食の時間? 時間は8:40頃でした。

10月に「鹿の角切り」が行われたのですが、
立派な角が残っている個体もいます。
鹿苑に集まらなかった警戒心の強いヤツ?
目の前に居ますが・・・

「鹿の飛び出し注意」の道路標識と、
鹿せんべい販売用カゴ?



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

【奈良公園周辺 興福寺〜浮見堂】

11月上旬の単身赴任先での休日。
京都での紅葉の見頃にはまだ少し早い・・・
ということで、まだ訪れていない「奈良公園周辺」へ行ってきました。

まずは、
【奈良公園周辺 興福寺〜浮見堂】
奈良公園周辺 興福寺〜浮見堂

近鉄奈良駅からスタート。
アーケードのひがしむき商店街を少し通り、左へ。
坂を登ると「興福寺」。
もう鹿がいます。駅前からほんの数分・・・
さすが(?)奈良。
周辺は整備工事中でしたが、
「南円堂」と「五重塔」とを眺めて先へ。

「浮見堂」を愛でる鹿・・・
朝日を浴びながら、「浮見堂」を愛でていました。
わかっているのか・・・?

「円窓亭」
まん丸の窓では無かったです。


サクサクと通り抜けて 次は、
【奈良公園周辺 飛火野〜】へ。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単身赴任〜奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする