2012年12月30日

【うみたまご @大分出張】

今回の大分出張は、前泊だったので早めに入って、
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
に立ち寄ってきました。
うみたまご @大分出張

■大回遊水槽
アクリルの床部分には、入れない・・・
見ごたえはありますが、擬岩の根 大きすぎじゃない?
水槽内がちょっと狭く感じます。

■関あじ、関さば
大分といったら、これらでしょう。
金色っぽい体色。キレイです。
(ピンボケですが)
天然モノは旨いんだろうな・・・
水族館飼育モノでも旨いのかな?

■タチウオ(太刀魚)
沢山のタチウオ(太刀魚)が、
真っ暗な水槽の中を泳いでいます。
スポットライトに照らせれて銀色に輝くさまは
見ていて飽きません。
・・・上手く撮れていないな。

■セイウチ
屋内展示で「芸」させてました。
ご褒美は「氷」でした。
ガラス越しですが、
目の前で見られて 迫力もあり、愛嬌もあり。


雨模様のあいにくの天気で、
2階の水槽越しに見る別府湾の眺めはイマイチ。
天気が良ければ綺麗だろうな。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

【魚市魚座 @大分出張】

大分空港でレンタカーを借りて・・・

途中、見かけた「魚市魚座」にて昼食。
魚市魚座 @大分出張

■あつめし りゅうきゅう丼 @840円
豊後なのに「りゅうきゅう」・・・?
ブツ切り刺身のヅケ(漬け)丼です。
大きなドンブリにご飯は軽めによそってあります。
これ単品だと物足りないかもしれませんが、
炭火焼きといっしょだとちょうど良いかな。
味噌汁と漬物付き。

漬けダレは少し甘めで、ネットリ。
美味しかったです。


■杵築産 殻つき牡蠣 1盛 @1,050円
大小取り混ぜて 7個ありました。
焼き方、殻の外し方をお店の方に教えていただいて、
自分で目の前の炭火で焼きます。
プリプリです。
うん! 旨い!

食べ終わった跡は、殻のカケラが散乱・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

【回転寿司 @大分空港 他】

回転寿司 @大分空港 他

上画像:
某巨大回転寿司店の「佐伯のうに 軍艦巻」・・・

大分空港の手荷物受取コンベアー上を回っています。
他にも「車えび」があるそうですが、
今回は見られず。


下画像:
ANA創立60周年記念として、
機内販売商品の購入でもらった
ANA歴代の就航機材をデザインしたオリジナル記念マグネット。
全13種ですが、ブラインドパックなので何が出るか分かりません。
ゲットしたのは、
「BELL 47D-1」
ANAの前身、日本ヘリコプター輸送(株)が導入した機材のようです。
直径約25mmの缶バッチ風です。
マグネットの強度は弱め・・・


久しぶりに飛行機を利用しての出張でした。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする