2011年03月10日

【白海老のかき揚げ丼&金沢・カレー味噌】

久しぶりの出張。 今回は金沢日帰りです。
白海老のかき揚げ丼+金沢・カレー味噌

昼食は金沢駅の金沢百番街にある「つづみ亭」さんにて。
いただいたのは【白海老のかき揚げ丼】880円。

白えびとごぼうのかき揚げが、
大きくひとまとめにしてあるのでは無く、
それぞれが散らばっている感じで乗っています。
小矢部川下りサービスエリアでいただいた「越中天丼」
丼【かき丼&越中天丼】
【石川〜富山 出張】
とは、ちょっと違っていました。


お土産は小松空港にて目にとまった
ヤマト醤油味噌さんの
【金沢・カレー味噌】630円。
チューブ入りのお味噌です。
ネット価格だと525円だな・・・

早速、ご飯にのせて実食。
(絵ヅラ的にはアレなので、画像は省略)
 おっ スパイシーなカレー・・・
 あっ 甘くなった
と、いう感じ。

濃い目の味付けなので、少量で良いです。
ご飯より、おかずにトッピングの方が良いかもしれません。

食べるラー油の次、食べる調味料シリーズはブレイクするのか?!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

【石川 出張】

小松空港付近にて。
やたらと「F-15」が飛行しています。

携帯で撮ってみました。
轟音注意! です。


どうやら 9月21日(日)に開催の
【2008小松基地航空祭】
に向けての練習中だったようです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

【からすみ(カラスミ・唐墨) ?!】

日本三大珍味のひとつ。高級カラスミを頂きました。
からせんじゅ_02

鯔(ボラ)の卵巣を塩漬け・乾燥させたモノです。

おぉっ!このネットリ感。まさに酒の肴!












と、言いたいところでしたが、
ホントは小松空港の売店で購入した
【能登からせんじゅ】630円です。
からせんじゅ_01

販売者:(株)スギヨ
 七尾市府中町員外27-1
 TEL:0767-52-5446
>鱈(タラ)の卵に鮫(サメ)の卵を混合ブレンドしたもの

という「からすみ風味」の魚卵成形加工品でした。

本物のカラスミ・・・
食べたことあったかな?
ウニとコノワタは食べたことがある気がするけど。

しかし、これはこれで立派な酒の肴です。
そんなに沢山食べるようなモノでは無いですが、
気兼ねなくいただけます。


(広告)
    
posted by nao_yoshi at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

【石川出張 めん塾&ペダルクラフト】

石川への出張。

■【めん塾】
昼食は小松空港近くの製麺会社
小松うどんの (株)中石食品工業さんの直営店(アンテナショップ)
【めん塾】へ。

レジの前にいくつかの「おかず」があってお好みで選べます。
その後、レジにて本命の「うどん」を注文。
引換券をもらって出来上がりを待ちます。

番号を呼ばれたらカウンターへうどんを受け取りに。
セルフサービスのお店です。

いただいたのは、
「野菜天ざるうどん」(550円)の「大盛」(+100円)
めん塾
少し細めのうどん。
つるつるシコシコ!
ボリュームもあって美味かったです!
次も昼食はココかな。

ちょっと気になったのは店内にあった張り紙。
>ご注文なされて十三分後にも、お品が届かない場合、

10分とか15分とかのキリの良い時間ではなくて、
13分。
凄いこだわりがあるような・・・
何で「13分」なのだろう?


■石川県立航空プラザ
時間調整のために小松空港近くの
「石川県立航空プラザ」へ。
嬉しいことに入館料無料!

数々の「実機」とか「YS-11型フライトシュミレーター」とか
見所は沢山あるのですが、
目に留まったのは・・・
ペダルクラフト_01
【ペダルクラフト】。
アメリカ直輸入の足こぎ式の飛行機です。

ペダルクラフト_02
操縦桿を左右に倒すと、ステアリングがきれて旋回します!!
スゲー!

ちょっと裏側を・・・
ペダルクラフト_03
なるほど・・・こんなリンク機構か。

本体はベニヤ板(?)製のようなので、
腕に自信のある方は自作でも!


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

【石川〜富山 出張】

石川〜富山への出張。

■【越中天丼】
小矢部川下りサービスエリアにて、
【越中天丼】780円。
越中天丼

以前に頂いた時とは「ドンブリ(丼)」が変わっています。
具は同じで、白えびかき揚げ、いか、サーモン、さつまいも。
ちょっと焦げ過ぎでした。


■カレーの市民アルバ【トンカツカレー】
小松駅からちょっと行ったところの
「カレーの市民アルバ 小松本店」にて。
カレーの市民アルバ
【トンカツカレー】600円。
ステンレスの皿、先割れスプーン、キャベツ千切り、赤い福神漬、
揚げたてのトンカツ(ちょっと薄め)。
トンカツの上にかかった黒っぽいルーは、
コクがあって濃厚でドロッとしています。
牛肉ベースかな?
旨かったです。


■【白山氷室(コオリ酒)】萬歳楽
小松空港にて、お土産用に購入。
萬歳楽の【白山氷室(コオリ酒)】 535円

早速、冷凍庫で凍らせていただきました。
白山氷室

凍ってはいますが、さすがアルコール入り。
カチカチでは無くて、シャーベット状です。
ナイフを挿せば入っていくので、器にあけます。

デザート風にスプーンで食べ(飲み?)ます。
おぉっ、冷て。
日本酒のシャーベット!(そのままですね)
アルコールが濃いような気がします。
暑い日の風呂上りとかに良さそうです。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

【ふぐの子糠漬】(有)安新

石川県への出張。

■よっしー製作所
ラーメン屋さんです。
昼食に連れて行って頂きました。
頂いたのは、
冬季限定の【特濃ラーメン】880円に
「特製ハーフチャーハン」350円
他プチデザート等がセットになった
「特濃ランチセットA」1,130円。
よっしー製作所
う〜ん、スープは濃い!です。
でも、それほどコッテリというほどでは無くて、
美味しかったです。
ただ、個人的には
もう少し醤油味が効いている方が良いかな・・・と。

餃子が美味しいそうですが、
仕事があるので今回はパス。
(ちょっと残念)


■ふぐの子糠漬
お土産は、某スーパーで購入した
【ふぐの子の糠漬】
加工者:(有)安新 さん
 石川県白山市美川永代町ヲ146-1
(社)石川県ふぐ加工協会の「検査済之証」シール付き。
ふぐの子糠漬

テトロドトキシンという猛毒がある
「ごまふぐ」の卵巣の糠漬です。

以前、石川県内の居酒屋で食したことがあり、
塩辛いのだけれども旨い! 酒にも飯にも良し!で、
いつかはお土産に!と思っていたモノです。

ふぐの子糠漬_02
う〜ん、塩辛い! でも旨い!!!
酒に飯にサイコーです。


(広告)


posted by nao_yoshi at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

香箱蟹(こうばこかに)

石川県への出張。

某店にて香箱カニを頂きました。
香箱カニ_01
ミソとタマゴ、
いやぁ、旨かったです。


お土産は、こちら。
香箱カニ_02
【加能 香箱蟹ちらし寿し】1,500円
2杯分の香箱カニを使用とのこと。
(小サイズかな・・・)
製造元:(株)舟楽
 金沢市上近江町24-1
 TEL:076-232-1205

手押し棒鮨で有名なお店ですね。

季節限定1/10まで。
小松空港の売店での購入です。
店員さん曰く、「平日1日5個限定」だそうです。

これで1,500円とは、結構お徳?!
こちらも、美味しく頂きました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

香箱カニ

石川県への出張。

お土産は
解禁になったばかりの
香箱カニ!(ズワイガニの雌)
香箱ガニ

と、言いたいところですが、
画像だけ・・・



カニ繋がり(?)で、
立ち寄ったゲーセンでゲットした
「カニ環付きストラップ」もついている
ジパングの【マイクロSDカードリーダー】。
マイクロSDカードリーダ
以前にゲットしたモノは、
暫く使ったのちにドライブとして認識しなくなったので、
欲しかったんですよね。

でも相変わらず、「カニ環」の強度は弱くて、
画像でも判るように既に壊れました。(泣!)


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

【新ラーメンフォーク】スガキヤ

続きです。
富山県経由で石川県へ。

途中で立ち寄った某ショッピングセンター内の
「スガキヤ」にて。
新ラーメンフォーク_01
新ラーメンフォーク、始まったんだ。
前回のキャンペーンでは「ハズレ」でゲット出来なかったのが、
300円で買えるし・・・

早速、オーダー。
本来の趣旨に沿って
割り箸なしの新ラーメンフォークのみで、頂きました。
新ラーメンフォーク_02 新ラーメンフォーク_03
スープが一緒になって口に入り
熱い思いをすることもありますが、
麺は食べられます。大丈夫です。
でも、最後に残った具をすくうのが少し手間でした。
(名古屋圏の人からみれば、まだまだ修行が足りない?)
スープをすくうのもレンゲと違い1回の量が少ないです。
が、これは「健康の為、塩分の取り過ぎに注意しませう!」
ということか?!

購入した【新ラーメンフォーク】。
新ラーメンフォーク_04

「マイ・箸」ならぬ「マイ・ラーメンフォーク」として持参して、
他のラーメン屋さんで使ったら
どんな顔されるかな?


(広告)
「スガキヤ」
 

posted by nao_yoshi at 04:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

石川県小松方面への出張

石川県は小松方面への出張。

小松空港から小松方面にレンタカーで進むと、
祭礼の為に通行止め。
えっ?平日なのに?
周りには「西瓜祭」のノボリが立っていました。
なんだ、なんだ?

と、言うことで仕事終了後、寄り道。
通行止め内の道路の両側には露天が
(まばらに)並んでいます。
さらに進むと、
莵橋神社(おすわさん)の秋祭りのようです。
西瓜祭_01 西瓜祭_02
御神水が振る舞われる「水と火の神事」、
75kgの俵、120kgの石(右画像)を持ち上げる「盤持ち神事」とかが
行われるようですが、
空腹の為、始まりを見ることなく退却。

途中の露天で「ビールでも!」と思っていたのですが、
販売しているところは無し・・・

で、小松駅前の「ごはん処 のみ処 もも屋」へ。
ロックで頂いた「天狗舞の梅酒」が絶品でした。
梅酒_01
ねっとりとした甘さが無くて、いくらでも飲めそう・・・
ヤバイ、ヤバイ。

あとは、「へしこ」。
魚のぬか漬けです。
「ふぐの卵巣」と「ふぐの身」を頂きました。
卵巣の方はかなりしょっぱかったですが、
(温かいご飯には、すごく合いそうです・・・)
身の方はイイ感じで酒が進みました。


と、言う訳で 今回のお土産は
【天狗舞 梅酒】
500mLで1,470円。
梅酒_02
小松空港内の売店にありました。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

【石川出張】

石川への出張。
でも、内容的には「石川」は全く関係無いかも・・・

まずは、JAL便にて小松空港へ。
機内で、こんなのを貰いました。
JAL2007_natsu
「JAL夏休み家族のスマイルキャンペーン」の【うちわ】。
どちらが表なのかわかりませんが、
「相武紗季」さんと「たまごっちジェット2007」。

こういった広告付きの「うちわ」って、
時折街角などで配っていたりしていて、
その時は風が欲しくて ついつい貰ってしまいます。
そんなワケで、ウチには結構な数の「うちわ」があります。
・・・そんなに使わないのに。


次いで、お仕事終了後、
某ショッピングセンター内の「すがきや(スガキヤ?)」へ。
狙いはもちろん(?)
【新ラーメンフォークプレゼント キャンペーン】。
新ラーメンフォーク_プレ01
こんな「新ラーメンフォーク」が当たるハズ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
新ラーメンフォーク_プレ02
ハズレ

8/19までか・・・ 次回はあるのか?!

ちなみに、
注文したラーメンセットと共に出されたラーメンフォークは、
新ラーメンフォーク_プレ03
これまでのタイプでした。


(広告)
「うちわ」つながり・・・
名入れをしてバラマキでPR!お店の会計時の粗品として!名入れ 記念品・景品向け 名入れうちわ...
【デジタル0702】デジカメ画像やテンプレートを使って世界に1つだけのオリジナルうちわが作れる...
伊勢海老に負けず劣らず美味(?!)【生き活き】うちわ海老小サイズ約1kg
 
☆☆人気のサボテン☆☆【うちわサボテン 白桃扇】Sサイズ
 
posted by nao_yoshi at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

【スガキヤのラーメンフォーク】

石川県内の某ショッピングセンターにて「スガキヤ 」を発見。
名古屋圏だけでは無いのですね。

で、季節商品の「タンタンメン(390円)」を注文。
すがきや_ラーメンフォーク

おぉ!これが噂の先割れスプーンか。
正式(?)には「ラーメンフォーク」と言うようです。

昨年、このラーメンフォークのプレゼントキャンペーンがあったようなので、
ゲットされた方も多いと思います。

昭和53年(1978年)生まれか・・・
特許、実用新案、意匠とか登録しているのでしょうか?
いずれにせよ権利の存続期間は既に終了かな。(特許権で20年)

それも踏まえてなのか、
何やら「新ラーメンフォーク開発プロジェクト」なるものをスタートさせて、
「2006年中の完成を目指す」とあったのですが、
もう結果は出たのかな?

名古屋圏では既に新ラーメンフォークに替わっている?


PS.
寿がきや食品のカップラーメンで2,000名に当たる
ラーメンフォークプレゼント実施中です。(4/Eまで)
応募するかな。

posted by nao_yoshi at 05:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

【加賀さま(坂尾甘露堂)】石川県

石川県への出張。
お土産は「小松空港」にて
【加賀さま(坂尾甘露堂)】735円を購入。
加賀さま_01 加賀さま_02

直径約14.5cm×厚さ約1.8cmの大きな最中(もなか)です。
中に「粒餡」「こし餡」「抹茶餡」の3種が入っています。
加賀さま_03
加賀藩前田家の紋所、剣梅鉢を形どった最中は
「5分割」出来るのですが、餡は3種類。
一切れに1種の餡なのか、
等分で入っているのか は未確認です。


PS.
本日は、仕事納めです。
今年のANAグループ便利用は42回で終了。
50回利用のプラチナまであと一歩及びませんでした。
残念!!

posted by nao_yoshi at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

【じゃんぼきんつば(味路)】石川県

石川県への出張。
お土産は、
「世界のガラス館 加賀店」併設の「加賀おかし館」にて、
(有)味路の【じゃんぼきんつば】税込み1,050円を購入。

縦約9cm×横約9cm×厚さ約4cmの「きんつば」2個入りです。
「普通」のと「抹茶」とが各1個です。

なんと言っても、デカイ!!!です。
1日限定50個のようですが、まだ30個くらい残っていました。
このボリュームでこのお値段、かなり「お徳」かもしれません。
じゃんぼきんつば_01 じゃんぼきんつば_02

お味は、食べていないので分りません・・・。(爆)
(きっと、食べないでしょうけど)


(広告)

手造り和菓子【銘菓】きんつば 10個年越し特集2006
posted by nao_yoshi at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

【北陸 石川】出張報告

先日、北陸は石川へ出張に行ってました。
宿泊先は、アパホテル小松。
もちろん無料LAN利用可能。客室にLANケーブルが用意してあります。
またここは、無料軽朝食サービスがあります。
パン、ゆで卵、サラダ、コーヒー等が頂けます。


今回のお土産は小松空港にて、
【北陸 黒豆羽二重餅】(税込み525円)。
製造者は(有)三和商事さん。

この外包紙にはお客様専用受付フリーダイヤルの番号のみ印刷されていて、
製造者はシールで貼り付け。
内箱は何も印刷がありません。
別の土地に行くと、同じ商品で製造者違いのものがあるかもしれません。

アパホテル小松+黒豆羽二重餅


posted by nao_yoshi at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

小松空港にて、「勧進帳」のお正月飾りです。
小松空港「勧進帳」2006/01


投稿日時をうるう秒の 2006-01-01 08:59:60
に設定しようとしましたが、
 ※エラー
 投稿日時のフォーマットが正しくありません。
になりました。


posted by nao_yoshi at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

加賀金沢の正月と言えば・・【福梅(小福)】(加賀陣屋)

加賀金沢の正月の風物詩と言えば、
【福梅】らしいです。
福梅(小福) 加賀陣屋

前田家の家紋の「剣梅鉢」を型どった
最中(もなか)とのこと。
たくさんの店舗から発売されています。

どれが良いのか全く見当が付かないので、
取り合えず(ゴメンナサイ・・)
【小福(福梅)】(加賀陣屋)を購入。

甘いものが苦手な小生は食べないので、
感想は後ほど家族に聞いてみます。


posted by nao_yoshi at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

【「ゴジラ松井サブレ」改め「メジャー松井サブレ」】石川県

石川県小松空港にて、「メジャー松井サブレ」。
(14枚入り1,260円、7枚入り630円)
メジャー松井サブレ

以前は「ゴジラ松井サブレ」として
販売していましたがメジャー移籍に伴って、
デザインを変更して登場しています。
(以前のデザインはゴジラがジャイアンツの
ユニフォームを着ている絵だったような・・・)。

木村カエラさんのブログ「Kaela★Blog」にも、
紹介されているサブレです。

実はまだ、食べたこと無いのです・・・が、結構美味しいようです。


posted by nao_yoshi at 06:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

石川 【加賀こがねいも】(加賀寿庵)

石川への出張。
天気が良かったので、飛行機の窓から富士山が良く見えました。
飛行機の窓から富士山

で、小松空港 ANA FESTAロビー店で購入したお土産は、
JA金沢 五郎島金時芋 を全重量の36%含んだ
【加賀こがねいも】((株)加賀寿庵)10個入り1,050円(税込み)

加賀こがねいも


シュークリームの皮に芋餡が入っています。

妻曰く
「シュー皮がいまいちしっとりでは無くて、ポソポソ」
とのことでした。
しかし、芋餡がたっぷり詰っていて、なかなか良し!


posted by nao_yoshi at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

期間限定「たらば棒寿し」(芝寿し)

小松空港にて、
期間限定「たらば棒寿し」(芝寿し)
1,029円
たらばかに、錦糸玉子、ししゃもの卵、等など
の棒寿し
たらば棒寿し

子供に全部食べられてしまい、
小生の口には入らず・・(残念!)
お味の程は不明です。
(子供は「旨い!」と言っていたが・・)


(広告)

posted by nao_yoshi at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする