2008年09月25日

【大久手山本屋 味噌煮込みうどん】

名古屋への出張。
個人的にはまだちょっと早いような気もしますが、
挑んだのは
「味噌煮込みうどん」。
名古屋人は夏でも「味噌煮込みうどん」らしいので、
頂きました。

名古屋で「味噌煮込みうどん」と言うと
・山本屋本店
  http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
・山本屋総本家
  http://www.yamamotoya.co.jp/
とが、しのぎを削っている(?)かと思いますが、
今回のお店は、
・大久手山本屋
  http://www.a-yamamotoya.co.jp/

「大久手山本屋」さんは「山本屋総本家」系のようですが、
山本屋総本家HPの「店舗案内」には記載がありません。
さらにググッていると、
・山本屋総本家(上の山本屋総本家とはまた別)
  http://www.misonikomi.com/
もありました。

う〜ん・・・ 元はみな一緒?
まぁ、どうでもいいや


で、「大久手山本屋」さんで いただいたのは、
【一半かしわ入り煮込み】1,260円。
大久手山本屋

年季の入った土鍋に入っていて、グツグツいってます。
大汗をかきながら頂きました!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


過去の「味噌煮込みうどん」
【やぶ福&ゆかり】名古屋出張報告
【山本屋本店&デセナーレ】名古屋出張その1


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

【赤福】

名古屋への出張。(ちょっと久々)

お土産はもちろん(?) 【赤福】。
赤福_01
この「製造年月日表示印」と、
横の「ア」とで見分けしていたのね。

また今回からは、折箱側面に
「製造年月日」&「バーコード」が印字されています。

このバーコードをこれで読み込みしようとしましたが、
認識せず。
オリジナルの記号でしょうか?
「YYMMDD」の6文字かと思ったのですが、
関連性は見出せず。


肝心の本体はこちら。
赤福_02
艶々しているような・・・


posted by nao_yoshi at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

【名古屋 出張】

名古屋への出張。

■台湾らーめん(藤一番)
昼食は名古屋飯
【台湾らーめん】を頂きました。
台湾らーめん
藤一番」さんのモノ。690円。
スープは確かに辛いです。
が、ランチタイムには白飯が付くので助かりました。
(食べ過ぎ・・・という気も)

大汗をかきつつ完食。
寒い日には良いですね。

でも、これだけ食べると
唐辛子のカプサイシンによるダイエット効果はチャラ?


■ターゲット
名古屋の地下街にて。
ターゲット_01
【ターゲット】です。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
上の投稿内容の後には不適切なような気もしますが、
ここに使われています。
ターゲット_02

「シール」では無かったような・・・
もう少し下にあった方が
本来の目的を達成出来そうなのですが、
(男の)深層心理をついています。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

【矢場とん ロースかつ定食】

名古屋への出張。

今週はあちこち飛び回りました。
おかげさま(?)でANAでの搭乗回数も50回を超えて、
来年度はプラチナカード確定です。
これで、空港ラウンジの「signet」が使えます。

さて、名古屋でのお仕事を終えて、
早めの晩飯を食べてから帰ることに。
で、今回は
名古屋駅エスカの「みそかつ 矢場とん」さん。
矢場とん_ロースかつ
オーダーは、【ロースかつ定食】1,155円。
「味噌だれ」は少し甘め&ゆるめ。
かつの衣に良く染み込みます。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あっと言う間に完食。
ごちそうさまでした。


(広告)
       
posted by nao_yoshi at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

【純系名古屋コーチンとりめし】だるま

先の名古屋出張のお土産は、
「赤福」・・・は売っていないので、無しでした。

ちょっと遅い時間だったので、駅弁を購入。
コーチンとりめし

【純系名古屋コーチンとりめし】だるま 880円。
炊き込みご飯の上に
照り焼きの名古屋コーチン肉がのっています。
コーチン肉は美味しかったですが、
もう少し枚数が欲しかった・・・

他の幕の内弁当と違って、量は少なめ。
でも、缶チューハイを飲みながらつまむにはちょうど良いです。

名古屋コーチン普及協会の認定シールが貼ってあります。
「D-640936」


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

【ツェッペリンNT】(株)日本飛行船

名古屋への出張。

そこで遠目ですが、係留している飛行船を発見!
ツェッペリンNT

肉眼では、もう少し大きく鮮明に見え、
機体には
「FLY WITH ME!」
www.nac-airship.com
の文字が認識出来ましたが、
携帯のカメラでは、これが限界。

係留地は名古屋港富浜あたりでしょうか?

機体に書かれたURLによると、
(株)日本飛行船の【ツェッペリンNT】のようです。

地上に降りた飛行船は、初めて見ました。
仕事が無ければ近くまで見に行くのに・・・

ぜひ一度、乗ってみたいものです。

携帯のカメラで撮った降下(着陸)の様子。



(広告)


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

【寿がきや 赤ラーメン】名古屋エスカ店

名古屋への出張。
あまり時間が無かったので、昼食は手近なエスカ地下街の
【寿がきや 名古屋エスカ店】へ。

頂いたのは「こってりとんこつ」の【赤ラーメン】550円。
寿がきや_赤ラーメン
普通に「ややこってりとんこつ」。

陶器製のレンゲはついていましたが、
ショッピングセンター内のスガキヤで付いてくる
「ラーメンフォーク」は出てきませんでした。

そういえば、
「ノリタケ」とのコラボで2006年の完成を目指していた
【新ラーメンフォーク】ってどうなったのでしょうか?


みたいな投稿をしようとしていたところ、
新ラーメンフォークの新作発表が
2007年7月3日にあったようです。

asahi.com:「スガキヤ」が新作ラーメンフォーク 割りばしに勝るか ...
東京新聞:ラーメンフォークを一新 名古屋の「スガキヤ」:社会(TOKYO Web)

↑に掲載されている写真を見ると、
丸いスープスプーンの先端中央に
4本歯のフォークがついた形状。
9月から全店舗に導入のようです。

凄く斬新な形状を期待していたのですが、
使い勝手を考えると、このようになるのでしょうね。


(広告)
似たような(?)スプーンを探してみました。



posted by nao_yoshi at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

【カレーきしめん 若鯱家】名古屋

名古屋への出張。
昼食は名古屋名物(?)の「カレーうどん」
若鯱家】エスカ店へ。

うどんでは何なんで「きしめん」にしました。
【カレーきしめん+チーズ】820+100円。
若鯱家

なぜ「カレーうどん」が名古屋名物なのかわかりませんが、
ちょっと辛くて&こってりコクがあって美味しかったです。

この「こってり」感が名古屋??


posted by nao_yoshi at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

【スパゲティハウス チャオ(あんかけスパ)】名古屋

名古屋への出張。

昼からのお仕事だったので、昼食は名古屋にてとることに。
久しぶりに「あんかけスパゲティー」でも食べようと、
名古屋駅桜通り口を出て右側の交差点を渡った先の路地を左に入った
第五堀内ビル1階の【スパゲティハウス チャオ】へ。
チャオ_01

ちょうど昼時なのでサラリーマン&OLの方々でいっぱい。
しかし、回転は速いです。

オーダーは、【ミラカン(R:レギュラー)】730円。
チャオ_02

以前食したパストランテのミラカンより、
トマト味が強くてスパイシーでは無いような気がしますが、
美味しくいただきました。

個人的には、もう少し胡椒の効いたスパイシーの方が好みかな。
テーブル上には、タバスコ、粉チーズ、胡椒は用意されています。


帰りには小腹がすいたので、新幹線内で食べるために
「OSOZAi-YA 美濃味匠 JR名古屋駅店」にて
【夢天むす】3個入り380円を購入。
夢天むす

一口サイズ(にしては、ちょっと大きいですが・・・)なので、
海老は尾付きの一匹ではなくて小海老です。

実はこの「天むす」という食べ物、
自分のなかでは「おにぎりに天ぷら?! う〜ん↓」
という感じで(どんな感じだ??)
これまで手を出さずにいました。

確かにお弁当としては冷たくてもしっかりと味が付いているので
美味しかったですが、
・・・若者向きのお惣菜ですかね。

次は無いな・・・。


posted by nao_yoshi at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

【スカイプロムナード】ミッドランドスクエア

名古屋への出張。

お仕事終了後、トヨタビルがグランドオープンした旨
聞いたので 早速 寄り道。

スカイプロムナード_01
新幹線名古屋駅から見たトヨタビル(ミッドランドスクエア)。

高所恐怖症のくせに
「○○と煙は高いところが・・・」のクチなので、
最上階を目指します。
スカイプロムナード_02 スカイプロムナード_03
【スカイプロムナード】へは2階建てのエレベータで42階に行った後、
(ここまではタダ)
700円のチケットを購入してエスカレータで移動。
左画像の右下は記念品のタイピン(?)。LEDが点滅します。
で、46階に到着。

スカイプロムナード_04 スカイプロムナード_05 スカイプロムナード_06
周囲はガラス張りですが、天井はあいています。
結構、風がまわって来て寒かったです。
雨の日はどうするのでしょうか?

スカイプロムナード_07 スカイプロムナード_08 スカイプロムナード_09
流石に眺めは良いですが、下を見ると・・・
竦みます。

窓(?)際の回廊をぐるりと回って45階へ。
そこからは階段で44階のフロアにおります。

次は夜景を・・・かな。
(誰と??!)


posted by nao_yoshi at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

【元祖みそかつ物語】(株)だるま

名古屋への出張。
バタバタで遅くなり晩飯は駅弁になりました。
今回の購入品は、
【元祖みそかつ物語】(株)だるま 税込み850円
プラス 缶チューハイ。
元祖みそかつ物語_01 元祖みそかつ物語_02

コテコテに味噌味噌してます。
「牛すじのどて煮」「肉串かつ」「半熟玉子」がメイン。
これにご飯、キャベツ、焼ちくわ、こんにゃくが付きます。
薬味には乾燥ネギ、からし、唐辛子。

この「牛すじのどて煮」はなんと「松坂牛」使用。
串カツの豚はデンマーク産。
厳選素材(?)ですね。

肴にも十分なりました。

あと、紙箱の上部分が見開きになっていて
みそかつ誕生の歴史が書いてあります。
元祖みそかつ物語_03

曰く
>食べていた串かつを目の前にあったどて煮の味噌鍋の中へ
>ドボッと突っ込・・・
>「どえりゃあ〜、うみゃあ〜がや〜!」
本当なのか??


(広告)

牛すじどて煮 4人前 


松阪牛を贅沢に丸ごと堪能高等級A5クラス松阪牛セット【半頭セット】
posted by nao_yoshi at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

【トヨタ博物館】名古屋出張その2

「その2」です。

ちょっと時間があいたので、トヨタ博物館へ。
トヨタ博物館_01 トヨタ博物館_02
自動車の歴史を動態保存!している実車を
通して展示しています。

動態保存なので、実際に走行など可能とのこと。
メンテナンスの為の整備工場もあるそうですが、
展示台数が多い(約120台)ので、各々の車両は
約3年に1回の定期メンテナンスになるそうです。

1950年代前の「ラグジュアリーカー(豪華車)」には
感動しましたが、
展示されている個別の車両については公式HPにお任せして、
ここでは1台にだけコメントを。

100年前の電気自動車「ベイカー・エレクトリック」。
トヨタ博物館_03 トヨタ博物館_04 トヨタ博物館_05
>1馬力のモーターで時速40kmの走行が可能。
>充電1回で走れる距離は約80kmだった。

今でも電気自動車は普及していないのに、
100年前ですよ・・・スゴイです!!。

やはり要求仕様の違いなのでしょうが(今の要求 高すぎ!)、
このスペック+αで良ければ
電気自動車の普及って容易なのでしょうね。
・・・環境問題を考えさせられました。

あと、新館の出口付近に
愛知万博(愛・地球博)のトヨタグループ館で活躍した
【i-unit】が無造作!?に展示されていました。
愛知万博の時はショーケース内での展示だったのに・・・
トヨタ博物館_06 トヨタ博物館_07 トヨタ博物館_08
乗ってみたい!!


お土産は、
【トヨタ博物館カレー グルメセット】。
レトルトカレーのセットです。
トヨタ博物館_09 トヨタ博物館_10
380円/個×3個=1,140円
好きなモノを3個セレクト出来るので、
全6種のうち、
 ・ビーフカレー甘口
 ・チキンカレー
 ・野菜カレー
をチョイス。
販売者は(株)トヨタエンタプライズAK。
製造者はJANコード(451621900 122 7)で検索すると、
名古屋市天白区の(株)葵フーズディナーズでした。

お味の方は、これから・・・

posted by nao_yoshi at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

【山本屋本店&デセナーレ】名古屋出張その1

2007年最初の出張は名古屋です。

■昼食には
山本屋本店極楽店にて、
【味噌煮込うどん】(一半鍋)を頂きました。
山本屋本店_味噌煮込うどん

(ピンボケでスミマセン。)
大汗をかきながら頂いた、
固めの(と、言うか固い)麺と味噌の汁、美味かったです。
やはり味噌あじ、イイですね。
(ちなみに、小生はラーメンもコッテリ味噌派です。)

あと、「お新香」はお替り自由で、
白醤油(?)をちょっと垂らした「白菜」も美味しかったです。
(別注文の「ご飯」もお替り自由とのことです。)


■晩はお客様のところの新年祝賀会へ。
お開き後、
食事は要らないけど、ちょっと飲み足らなかったので
スタンドバーみたいなところを探していて見つけたのが、
名古屋マリオットアソシアホテル1階の
カフェバー「デセナーレ」

オリジナルカクテルの【フェアリー・フォレスト】を頂きました。
デセナーレ_フェアリーフォレスト

(店内が暗いので、少しピンボケです。)
ジンベースでライム&クラッシュアイス+α(?)の緑色のカクテルです。
レモンの皮も入ってます。
少し甘めでしょうか。
・・・スミマセン、カクテルは良く知らないです。

他にも何杯か違ったカクテルを頂き、すっかり気持ち良くなりました。

ちなみに、シェイカーを振っていたバーテンダーさんは女性でした。
カッコ良かったですね。


「その2」に続くハズ・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

【ラーメン福 特製ラーメン】&【味噌キャラメル(ごま入り)】

名古屋への出張。

ラーメン福 特製ラーメン&味噌キャラメル(ごま入り)

昼食に連れて行った頂いたのが、【ラーメン福】。
名古屋に何店かあるチェーン店のようですが、
土地勘がまるで無いので何店なのかは不明・・・。
(スミマセン・・・)
ラーメン関係のメニューは、
ラーメン/特製ラーメン(チャーシュー)とそれぞれの大盛のみ。
注文したのは【特製ラーメン】750円。
どんぶりの内面全周に薄切りチャーシューが5〜6枚位(?)、
&湯通しした山盛りの「もやし」。
スープはとんこつ正油かな。
それほどしつこくは無いですが、実は「こってり」かも。
「こってり派」の小生としては美味しく頂きました。
画像ではアングルが悪くてよく判りませんが、
「もやし」テンコ盛りです。
「もやし多め!」と注文されている方も居りましたが、
その量は普通の1.5倍はありましたね。


今回の「お土産」は、
【味噌キャラメル(ごま入り)】300円。
15粒ほど入ってます。
販売者:(株)セレクタ
「八丁味噌」使用です。
あのジンギスカンキャラメルと違って、
普通に甘くない
ごまが少し効いている味噌風味のキャラメルでした。


(広告)

posted by nao_yoshi at 04:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

【スパゲッティ ミラカン(あんかけスパ)】パストランテ(名古屋)

名古屋へ出張に来ています。
朝イチからの仕事なので、前泊です。 で、夕飯は
名駅は大名古屋ビルヂングの隣、名古屋駅前SIAビルB1の【パストランテ】へ。

バーレストラン風の小綺麗なお店です。

名古屋といえば「あんかけスパゲッティ」、
あんかけスパゲッティといえば「ミラカン(ミラネーズ・カントリー)」。
と言うことで、
頂いたのは生ビール!と【スパゲッティ ミラカン】レギュラー700円。
パストランテのミラカン

あんかけスパゲッティ、初体験です。
太いパスタ麺と胡椒の効いたあんソース、
赤肉ウィンナー、タマネギ、ピーマンなどの炒め物とを絡めて頂きました。

胡椒が効いていて美味かったです。
結構ハマるかも・・・

都内でもチェーン店の「パスタデココ」で、
いただけるようですね。
今度、トライしてみよう。


(広告)
普通の商品?いえいえ名古屋の味です。ヨコイのあんかけスパゲテイーソース 上飯田店
普通の商品?いえいえ名古屋の味です。ヨコイのあんかけスパゲテイーソース 上飯田店
posted by nao_yoshi at 05:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

【やぶ福&ゆかり】名古屋出張報告

名古屋方面へ出張へ行っていました。
まずは、名古屋駅にて昼飯を・・・と言うことで、
新幹線口地下街エスカ
なごやめん処 やぶ福へ。
ちょっと気温も高めで どうかと思ったのですが、
「八丁味噌煮込み定食(980円)」をオーダー。
八丁味噌煮込み定食_やぶ福
こしのしっかりした麺と八丁味噌が旨かったです。

で、とりあえずお仕事を終えて、宿泊先のホテルへ。
今回は、三交イン名古屋
三交イン名古屋
各室に無料LANきてます。(ケーブル付き)

&朝食無料サービス付き。
・パン(今回は3種類)
・白飯おにぎり(ふりかけをかけて・・)
・コーヒー、お茶  ・サラダ
・インスタント味噌汁  のセルフサービスです。


翌日、さらにお仕事をして終了。
お土産は、定番の赤福をやめて、
ゆかり
海老せんべい 【坂角 ゆかり】 袋入り (10枚入)
(税込み680円)。
この海老せんべい、高いけど旨い!
新定番に昇格か?

(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

名古屋名物 【つけてみそ かけてみそ】(ナカモ) 

名古屋への出張。定番は「赤福」ですが、今回は・・
ナカモ(株)さまの【つけてみそ かけてみそ】400g×2本(税込み700円)。

つけてみそ かけてみそ

”みそだれ&ドレッシング”で、
箱裏の説明文によると
名古屋名物、みそカツをはじめ、みそ田楽、焼きナスも
これをかけるだけでO.K!
他にも、豆腐、ハンバーグ、コロッケなど何でもおいしくいただける、
名古屋人なら知らない人はいないこの一本。
だ、そうです。
基本的に「赤だし」は嫌いな味では無いので、ちょっと期待していますが、
 豆腐?!
後日、試してみようかと思います。


posted by nao_yoshi at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

愛知万博 プロトタイプロボット展 行ってきました。その4

第4報です。(既に終了なので、記録として・・・)
HAL ASTERISK 金シャチ







左:ロボットスーツ HAL
中:ASTERISK
右:金鯱

続きを読む
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知万博 プロトタイプロボット展 行ってきました。その3

第3報です。
ステージ M_TRAN マッスルスーツ







左:小太郎(東京大学)
中:M-TRANV(産業技術総合研究所)
右:マッスルスーツ(東京理科大学)

続きを読む
posted by nao_yoshi at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

名古屋 【えびふりゃ】(なごや菓工房)

名古屋への出張。
ちょっと前から気になっていたのですが、
遂にお買い上げ。

なごや菓工房の「えびふりゃ」
 (税込み1,050円)
えびふりゃ

カスタードとチョコレートのシュークリームです。


お味の程は、後ほど・・・

姉妹品にエクレアの「みそかつ」も。

→衣(?)がポロポロこぼれて
 食べ難い!!との家族の評価・・・



posted by nao_yoshi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする