2008年08月30日

【セイロむし】富松うなぎ屋

福岡〜久留米方面への出張。

昼食に久留米市にある「富松うなぎ屋」さんへ
連れて行って頂きました。
いつも混んでいる有名店だそうですが、
時間がズレていたので すんなり入店。

いただいたのは【セイロむし】。

待っている間、サービス(?)で最初に
「うなぎの骨の素揚げ(骨せんべい)」が出てきます。
これをかじっているとビールが欲しくなります・・・
(しかし、ぐっと我慢。)

待つこと暫し。
【セイロむし】です。
富松うなぎ屋

肝吸い、サラダ、漬物もついています。

うなぎは2段(特上?)でした。
うなぎは炭の匂いもしてホクホク、タレは甘口。
タレがキッチリと染み込んだご飯はアツアツで旨い!


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

【福岡 出張】

福岡への出張。

■【ロボスクエア】
ロボット体験スペース【ロボスクエア】
ロボスクエア_01
TNC放送会館パヴェリア2階にあります。
入場無料。
テムザック社のロボットが多数展示されています。

テムザックV号(画像中)、W号(画像右)は
10年ほど前のモノ。
W号の関節はワイヤー駆動でした。

ロボスクエア_02
主な実用(?)系のロボット。
左から
●RIDC-01(リディック)
  案内&清掃ロボット。
●モスペンくん2号
  ティッシュ配りをします。実演してもらえました。
  駅前でコイツがティッシュを配っていたら、
  受け取る人は多いだろうなぁ。
●番竜
  テムザックの留守番ロボット。
●Robovie-R ver.2
  コミュニケーション・ロボット。
●レスキューロボット
  災害時の探査ロボット。
  名称忘れました・・・
  クローラ式で走行。
●テムザックW号

ロボスクエア_03
主な癒し系のロボット。
左から、
●Hello Kitty ROBO(ハローキティロボ)
●PLEO(プレオ)
  アイボの恐竜版。
  個人的にはアイボの方がイイなぁ。
●PARO(パロ)
  ご存知、ギネス公認「世界一の癒しロボット」。
●AIBO(アイボ)
  すでに、販売終了。
  ちょっともったいないなぁ。
  もう少し安かったら購入していたかも・・・

沢山の種類があって、見応えはあります。
また、ここでは「ロボット工作教室」などいろいろと開催されています。
羨ましい環境ですね。
さすが、ロボット特区(ロボット開発・実証実験特区)。


■【博多だるま】
宿泊したホテルの周りをウロウロ。
見つけたお店が【博多だるま】さん。
有名なようですね。色紙が沢山貼ってありました。

いただいたのは、
だるま
芋焼酎のロックと「酢もつ」300円(右)で一杯やってから、
「らーめん」650円(左)。

「酢もつ」旨かったです。
これだけで、いくらでも芋焼酎飲めそうです。

「らーめん」は見た目 ギトギト豚骨。
お味もコッテリ。
う〜ん、いいですねぇ。

テーブルには「ラーメン醤油」も置いてあって、
替え玉(150円)をして頂いた時に、
ちょっとタラしてみました。
おっ!濃くなった。 美味いです。
はじめから入れておけば良かったかな。


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

【福岡(博多)出張】

福岡(博多)への出張。

今回は移動の都合もあって宿泊付きだったのですが、
ひとりで夕食を摂ることに。

ひとりだと どうしても、コンビニ弁当とかラーメンとかに
なりがちなのですが、
「もつ鍋」を・・・と思っていたので
1人前からでも提供してもらえるお店を検索。

で、ヨドバシカメラ博多4階の「もつ鍋 叶」さんへ。
もつ鍋叶
「もつ鍋(醤油)」880円と追加の「もつミックス」450円。
小腸とセンマイがメイン。

「もつ」の量は少なめです。
お湯割りで頼んだ焼酎の量も少なめ(?)。

まぁ、ひとりで飲み喰いするにはちょうど良いかも。

(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

【福岡出張】

福岡への日帰り出張・・・

■北熊支那そば 680円
昼食に福岡空港近くの支那そば北熊さん。
頂いたのは【北熊支那そば】 680円。
北熊支那そば
白濁スープなので豚骨かと思いきや、
「天草大王」の鶏がらスープだそうです。
コッテリスープ&背脂、麺は太めのやや縮れ麺。
食べ応えがありました。

テーブルの「キムチ」は食べ放題。
結構、辛くてビールが欲しくなりました。


■揚子江 豚まん 220円
太宰府にも立ち寄り。
あまりの寒さに暖をとろうと
揚子江さんの【豚まん】220円を。
歩きながら食べる旨、お店の方に言ったところ
「汁が出るから無理!」と言われ車中で頂くことに。
揚子江_豚まん
肉汁たっぷり!です。
美味かった&温まりました。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

【モツ鍋 博多居酒屋 庵】

福岡への出張。

晩飯(晩酌)は、「モツ鍋」でも・・・ということで
店舗を物色しながらフラフラと。

で、辿り着いたのがコチラ。
庵_モツ鍋_01
【博多居酒屋 庵】さん。

何が決めてかと言うと、
>モツ鍋食べ飲み放題
>お一人様税込み2000円!!

支払いにカードも使えるし・・・(これ重要!)

で、早速入店!
食べ飲み放題のシステムは、
・2時間制
・1時間20分でフードのラストオーダー
・1時間40分でドリンクのラストオーダー
・食べ残し飲み残しには追加料金

食べ放題メニューは、
・モツ鍋セット(モツのみの注文はNG)
・野菜
・豆腐
・チャンポン玉
・白飯

あとは、指定銘柄の焼酎などの飲み放題!


「モツ鍋食べ飲み放題」をオーダーです。

庵_モツ鍋_02
左が最初に頼んで出てくる「モツ鍋」。
右が完食後に 頼んだ「モツ鍋セット」1人前。

結構な量があります。

さすがに「チャンポン玉」での「しめ」には行けませんでしたが、
満足、満腹!


PS.
ここのお店、以前
【九州 博多方面への出張】その1
で訪れた【食楽屋 味季】さんと同じ?


(広告)
「牛モツ」
   
posted by nao_yoshi at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

【赤い恋人】(有)秋山食品

福岡への日帰り出張。
疲れた・・・

ひと仕事を終えて、福岡空港ターミナルビル3階の
【とんこつラーメン 屋台】にて晩飯。
頂いたのは 【期間限定 もやしラーメン】740円。
とんこつラーメン屋台_もやしラーメン
なぜ期間限定なのかは不明。
コッテリでは無かったです。 万人向けかな?

お土産は、
ウチでの定番の【稚加栄】の「お子さまめんたいこ」。
(過去の投稿は、ここここ。)

それとネタの為の
【赤い恋人】 (有)秋山食品。1,050円。
赤い恋人_01
「博多めんたいこんにゃく」です。
約3cm×2cm×29cmの「赤いこんにゃく」が3本、
個別包装で入っています。
辛子明太子が練り込まれているので「赤」。
着色料(黄5、赤106)も入っています。

「登録商標」ということなので、
特許電子図書館でちょっと検索。

「白い恋人」は石屋製菓(株)の商標ですが、
「赤い恋人」は
(有)秋山食品が「第4777974号」で登録済みの商標です。
他にも下野農業協同組合が登録しています。
(それぞれ区分が異なっています。)
ちなみに、
「青い恋人」は個人の方が、
「黒い恋人」はあさひかわ農業協同組合が、
登録済み。
「黄色い恋人」はヒットせず。

さて、お味の方ですが、
赤い恋人_02
辛子明太子+こんにゃく+酒カス(?)
という感じ。
酒カスは原材料に「酒みりん」がある為でしょうか。
刺身で食べるならば、「おかず」というよりは「酒の肴」です。
マヨネーズとかは合うかも・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

【ダンディ・イン】福岡

「ネタ」の「福岡への出張その3」です。

今回の出張はレンタカーでの移動。
車中で聞いていた某AMラジオ局の番組で
「ダンディ・イン」を紹介していました。
ネタになりそうだったので、立ち寄りしてみました。


そこは・・・
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

【日清 豚骨ロック よかろうもん】九州限定

福岡への出張その2。

博多のコンビニにて見つけました。

【日清 豚骨ロック よかろうもん】。
「高菜とんこつ」のカップ麺です。
九州限定。お土産に決定です。
よかろうもん_01 よかろうもん_02
「豚骨ピストンズ」とのコラボらしいです。

ちなみにQRコードのURLは、
http://music.jp/ton69/

まだ、食べていません。

豚骨ピストンズ オフィシャルホームページ「替玉一丁目」


(広告)

豚骨ピストンズ『よかろうもん』

posted by nao_yoshi at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本ラーメン笑福亭 とんかつラーメン】北九州

福岡への出張。

昼食は、北九州市の
笑福亭
熊本ラーメン 笑福亭 【とんかつラーメン】800円。
「とんこつラーメン」+「薄豚肉のとんかつ」のトッピングです。

「名物」ということなので、オーダーしてしまいました。

お味の方は、普通に美味しかったです。
でも、「とんかつ」でお腹いっぱい。
う〜ん、メタボ まっしぐら・・・

飲み食いしたらその分確実に身になる
特異体質(?)の小生としては、
ハンバーガー4個+ポテト2個を食しても太らない
「オクで収集いつかは・・・・・」のみずやんさん
が羨ましいです。


会計時に、
笑福亭クーポン
10枚で500円割引の補助券と
替玉サービス券(100円相当)とを
いただきました。
もう行く機会は当分無いので、
ご希望の方 1名様にセットで
プレゼント致します。

応募要領
・本記事へのコメントに「替玉 硬めで」と明記願います。
・お名前(HN)もお忘れなく。
・締め切りは2日後くらいの投稿までかな。
 (気分次第です・・・)
・応募者多数の場合は(いるのかな?)、抽選です。

多数の方の応募を、お待ちしております。
(これでひとつネタが出来た!)


(広告)
       

posted by nao_yoshi at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

【九州 博多方面への出張】その2

九州 博多方面への出張。その2です。

仕事の合い間に【キャナルシティ】へ。
毎時ごとに行われる噴水です。
手がけたのは、【WET Design (日本語訳のHPへ)】。
キャナルシティ_01 キャナルシティ_02 キャナルシティ_03
高く出す方はシリンダーを使って水を噴出しているようです。(中図)
連続して出す方はポンプでしょうか。(右図)


帰りに晩飯として、福岡空港第2ターミナルビル3階の
【ちくぜん】にて【こってり黒とんこつ ちくぜんセット】910円を。
福岡空港_ちくぜん
ラーメン+焼きぎょうざ+小ライスのセットです。
高菜はトッピングフリーでした。
さすがにお腹はイッパイになりましたが、
ちょっと麺が柔らかくて う〜ん いまいち・・・


お土産は、過去に購入して来て(過去の投稿はここここ)、
好評&子供が熱望していた
「稚加栄」の「お子さまめんたいこ」735円と、
ネタの為に見つけた
【博多メン隊カラインジャー ミルクキャラメル】420円(だったかな)。
カラインジャー_01

カラインジャー_02

おまけ入りで、出てきたのは
> チャームポイントは引き締まったオ・シ・リ
の【オイサッブルー】でした。
全高約3cmのキーホルダーになっています。
他の隊員は
・バッテンレッド
・セカラシカゴールド
・スイトートピンク

> キャラメルが辛くなくってごめんたい!
と箱にあるように普通のミルクキャラメルでした。
明太味とか、とんこつ味、辛子高菜味のキャラメルだったら、
もっとウケたのに。ちょっと中途半端でしたかね。


(広告)



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

【九州 博多方面への出張】その1

九州は博多方面への出張。その1

移動にて【ソニック34号】に乗車。
時刻表では「白いソニック」とのことでしたが、
ソニック34(かもめ)01 ソニック34(かもめ)02
同じ885系の「白いかもめ」での運用でした。
革張りシート、木目の床、高級感ありますね。


さて、昼食は幹線道路沿いの
九州筑豊ラーメン山小屋 】にて。
福岡県を中心に展開しているチェーン店ですね。
オーダーしたのは、「トッピング人気No.1」と店内にあった
【黒ラーメン+煮玉子】766円。
山小屋_黒ラーメン
スープはどれも一緒とのことなので、
普通のとんこつラーメンにレンゲにのせた「黒だれ」のトッピングで
「黒ラーメン」のようです。
程よく辛くて美味しかったです。


夜は宿泊先の近所の【食楽屋 味季】にて。
掘りごたつの、カウンター8席&4人用テーブル4卓の
こじんまりとした落ち着いた感じのお店で、
地魚と本格焼酎を堪能しました。

そのなかで、関東方面では見たことのない一品がこちら。
のれそれ

「のれそれ」
なにそれ? アナゴの稚魚だそうです。
ポン酢でいただきましたが、
つるつるとしていて これも旨かったです。



(広告)

クリスタルの輝きを放つ「のれそれ」は幻の逸品!貴重なノレソレをお試し価格で期間限定販売!...
posted by nao_yoshi at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

【稚加栄 つぶ出し&お子さまめんたいこ(九州 福岡)】

お土産は、再び稚加栄さんの
【つぶ出し&お子さま めんたいこ】。
つぶ出し&お子さま めんたいこ

今回の出張の前に、
前回購入したものが無くなり、
子供が「これ買って来て!」とリクエスト。
福岡空港第2ターミナル2階の奥の
空港店にて購入です。
是非!


(広告)

posted by nao_yoshi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

【モツ鍋(福岡 博多)】

また福岡へ、出張 行ってました。
ちょっとバタバタしていたり、ネタが無かったり(?)で
更新間隔があいてしまいました。

モツ鍋(福岡 博多)

さて、博多駅近くの某居酒屋さんにて、
博多名物【モツ鍋】を頂きました。
浅めの鍋に出汁(スープ)とモツ各種、山盛りのキャベツ、もやし、ニラ。
唐辛子を好みで振りかけて、点火。
山盛りの野菜が煮えてきたら食べ頃です。

・・・美味かったです。芋焼酎が進みました!

さらに、具が無くなったら「チャンポン麺」を投入。
これが博多仕様のようです。
出汁(スープ)にからんだ麺も美味かったです。

宿泊は、東洋ホテル<福岡>
やはり、全室高速インターネット接続無料。
朝食にはバイキングがあるのですが、
今回は朝食抜きで。


(広告)
○□【和牛もつ使用】博多もつ鍋セット[ 3人前 ]♪地元でこよなく愛されている老舗店もつ鍋がご...  
【和牛もつ使用】博多もつ鍋セット[ 3人前 ]♪(博多いち楽天市場店)
posted by nao_yoshi at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

【九州 博多】出張報告(お土産系)

【九州 博多】出張報告(お土産系)です。

九州 博多 お土産系

左:太宰府天満宮にて、【鉛筆6本セット】初穂料300円。
  「学業御守」では無いですが、実用性を重視。
  マークシート用の鉛筆もありました。

右:博多 料亭稚加栄さんのところの
  チューブ入りの明太子です。
  普通の辛子明太子の【つぶ出し】と、唐辛子抜きの【お子さまめんたいこ】
  ともに100g入りで735円(税込み)。
  「要冷蔵」です。
  【お子さまめんたいこ】は辛く無くて、ホント子供向きです。
  (ウチでは子供もですが、妻もこっちの方が良いようです。)


(広告)

posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

【九州 博多】出張報告(宿泊編)

今回の宿泊先のビジネスホテルは、
ホテル法華クラブ福岡

いつものことながら、無料LAN付きです。
客室に有線LANモジュラージャックは無く、
フロントにて、無料で
「無線LAN子機」を貸し出してくれます。
機種は「WARPSTAR WL54TE」。
ホテル法華クラブ福岡

残念ながら貸し出しのLANケーブルは
一方のロックが折れていました。

このホテルには地下1階に大浴場があります。
仕事後、足を伸ばせて、ゆっくり浴槽に浸かれるのは
気持ち良いですね。

また、朝食は和洋バイキング形式です。
「めんたいこ」も当然 出されています。
バイキング形式だと朝から食べ過ぎてしまうのがちょっと難です。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

【九州 博多】出張報告(お食事系)

九州 博多への出張の報告。まずはお食事系。


昼食は、博多 料亭稚加栄さんに連れて行って頂きました。
【昼の蕎麦定食】1,260円(税込み)です。
稚加栄 昼の蕎麦定食

お蕎麦、鳥汁、天ぷら、炊き込みご飯、豆腐、茶碗蒸し、お新香。
これだけのボリュームで1,260円は(東京の感覚では)お安いです。
ごちそうさまでした!。
またテーブルにチューブ入り明太子の試供品があり、自由に使えます。
「うん!旨い。」 これ、お土産に決定です。
とても繁盛していました。他に和定食もあります。


次いで、太宰府天満宮へ寄り道。
寿庵寺田屋さんで、
【梅ヶ枝餅&抹茶(梅漬付き)】680円を頂きました。
梅ヶ枝餅&抹茶(梅漬付き)

基本的に甘い物は苦手です。最後の「梅漬」で救われました。


夜は、お酒を飲んだ後に「やっぱり最後の締めは屋台のラーメンでしょう!」
と言うことで中洲は春吉橋へ。
屋台の名前とか、場所は忘れてしまいましたが、
(酔っ払いですから・・・)
こってりトンコツ&細麺で旨かったです。確か600円。
中洲春吉橋の屋台

ちょっと風邪気味だったのですが、これで復活です。
(この画像だけで「屋台の名前」が判る方がいらしたら
 教えて下さい。 紅生姜は自分でのせました。)


なんか食べてばかりのようですが、一応キチンと仕事もしました。
「出張報告」はまだ続きます。

PS.
【ムシキング 2006ファースト】の排出が始まったようです。
オクで画像を見つけて解読次第、順次アップします。

posted by nao_yoshi at 05:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

九州限定 ハイチュウ<苺ヨーグルト>【とよのか苺 使用】

博多への出張。
空港にてハイチュウ<苺ヨーグルト>
【とよのか苺 使用】を購入。
ハイチュウ 苺ヨーグルト

原料で使用しているいちごジャムの
いちご果汁の65%が「とよのか」とのこと。
何%以上使っていれば、「***使用」と
記載出来るのでしょうか?
(最低でも50%は必須でしょうが・・・?)

九州が「とよのか」ならば、栃木は「とちおとめ」でしょうか?

で、新JAS法

これによると、
メリット表示関係
「○○県産の○○を使用」など特定の産地を強調したり、「有機○○を使用」など特色のある原材料を使用したことを表示する場合は、その使用割合を表示する必要があります。
・強調した表示の近くか、一括表示欄のその原材料名の後に
 ()をつけて記載します。
とのこと。
ここだけ読めば何%でも良いようですが、
決まっているのでしょうね。


posted by nao_yoshi at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ムシキング 【うちわせんべい】

福岡空港にて、 ムシキング
うちわせんべい(税込630円)
えび塩チップス(税込525円)
を発見。
ムシキング うちわせんべい

こんなものまで、発売していたのですね・・・

購入はしませんでしたが・・・

うちわの柄に、丸いせんべいを挟んで
食するようです。
紙製のうちわも当然入っていて、
せんべいを食べ終わっても、うちわは残ります。


posted by nao_yoshi at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする