2008年07月15日

【北海道 出張】

北海道への駆け足出張。

■【十勝名物 豚丼】660円
新千歳空港1階、到着口を出てひたすら左へ。
一番突き当たり近くに、
一般客もOKだけど たぶん空港従業員用の食堂
ぱるたいむ」にて。
セルフサービスのお店で、まさに「社食」。
また、メニューも豊富です。

豚丼
甘辛いタレのからまった豚肉4枚&白飯のどんぶり。
タクアン2切れとお味噌汁付き。

お安いです。お味もまずまず。
ごちそうさまでした!


■【白樺の雫】315円
ネタの為のお土産として。
白樺樹液100%、180mL入り。
白樺の雫
>早春の約4週間しか採液できない樹液です。
>この貴重な「白樺樹液」を100%使用しました。
見た目は、無色透明。

早速、ひとくち。
 ・
 ・
 ・
ほんのりと甘くて、
軟水のような柔らかな舌触り。
でも、水よりもさらに柔らかい感じです。

カブトムシになった気分?!

まぁ、ネタですね。2度目は無いでしょう。


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

【北海道出張 室蘭】

■【15種盛ちらし寿司】千両寿司
千両寿司_15種盛ちらし
新千歳空港1階「千両寿司」さんにて。
新千歳空港開業15周年を記念した
【15種盛ちらし寿司】(2,400円)。

15種類のネタの内訳は、
 ・・・
画像にて判断下さい(?)。

■【カレーラーメン】つるつる屋
つるつる屋_カレーラーメン
室蘭名物(?)【カレーラーメン】。
つるつる屋さんの
【カレーラーメン】(600円)を頂きました。

トッピングは普通にラーメンにのっているモノ。
ワカメもあります。
カレーにワカメってどうよ?と思いつつ・・・

う〜ん、アツアツ&スパイシー!
旨い! これはイケます。
結構、病み付きになりそう・・・

室蘭カレーラーメン公式ホームページ

■【じゃがたらカップル】
じゃがたらカップル
「じゃがポックル」が売っていなかったので替わりに。
【じゃがたらカップル】(525円)

約6×7cmの楕円形で、
少し厚めのポテトチップスかと思いきや、
塩味ではなくて
「ハッピーターン」のような感じのほんのり甘めの
じゃが煎餅と言ったところでしょうか。

酒の肴というよりは、ホントにお菓子!です。


(広告)
「カレーラーメン」
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

【釧路出張】

北海道は釧路への出張。

■炉端焼き
何でも釧路が「炉端焼き」の発祥の地とか。
炉端焼きのお店で頂いたのがコチラ。
炉端焼き_01
【牡蠣焼き】(左)と【ししゃも】(右)。
【牡蠣焼き】は、牡蠣(かき)を焼いて、
身にほんのり火が通ったかどうか・・・
と言った半生状態にレモンを絞って頂きます。
う〜ん!旨い!!

【ししゃも】は、「カペリン」では無くて
(多分)ホントの釧路産「ししゃも」。
こちらも旨かったです。

他にも、刺身盛り合わせ。
炉端焼き_02
たこ、つぶ貝、ハッカク。
「たこ」のこんな切り方(?)は初めてでした。
刺身、旨いです!


■釧路ラーメン 仁
冷え切った身体を温めるために、
昼食に案内して頂きました。
釧路ラーメンの「仁」さん。
頂いたのは、【五目メン】800円。
仁
細めの麺にスープ。
あっさり系ですが、ダシが効いていて
旨い!&温まる!
大繁盛のお店でした。


■羆ガラナ
釧路空港にてゲット。
【羆(ひぐま)ガラナ】 120円。
羆ガラナ
「ぶどう酒」が原材料名に入っていますが、
アルコール度の表示は無しの炭酸飲料。
お味は、普通のガラナでした。
「白熊ガラナ」も同時発売中。
こちらは透明のガラナだとか・・・


■ドラジェカカオ
JALの「クラスJ」利用で頂いた茶菓。
ロイスダールの【ドラジェカカオ】。
ドラジェカカオ
アーモンドにチョコレートのコーティング。
どちらかと言うとアーモンドが主で、チョコが引き立て役。
酒にあいます。

酒飲みの彼へのバレンタインに如何?


(広告)
      
posted by nao_yoshi at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

【北海道日帰り出張】

北海道は札幌への日帰り出張。
食事は、新千歳空港の北海道ラーメン道場にて。
北海道_らーめん
左:ばり屋「特製正油らーめん」850円
右:王華「味噌らーめん」700円

久しぶりにしょうゆラーメンを頂きました。
個人的には、しょうゆ=支那そば
というイメージがあって、
スッキリ系スープを想像していたのですが、
こってり系でした。
「こってりしょうゆ」ならアリです。

王華さんは前回も頂きました。
「どんぶり」が変わった!?

お土産は、
北海道_みやげ
定番になった「じゃがポックル」。
今回は3箱ゲットです。

もうひとつは妻からのリクエストの
ロイズの「ポテトチップチョコレート」。
前回以来、実に久しぶり。

ちなみに、左画像は北海道キヨスク限定 緑茶「うらら」。
>北海道ニセコ山系の水使用


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

【お土産】北海道への出張その3

北海道への出張 その3。
お土産は新千歳空港で調達。

まずは、定番(?)のコレ!
じゃがポックル
【じゃがポックル】
2回目ですね。
(前回はこちら。)
当然のごとく どこも品切れだったのですが、
運良く入荷中の店舗を見つけての即購入でした。


もうひとつがコチラ。
カピバラさん_旭山限定
カピバラさんのシャーペン等など。
「旭山動物園限定グッズ」だと思っていたのですが・・・
子供が欲しがっていたので、お土産に。
2階の「ちどりや」さんで購入。


posted by nao_yoshi at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夕張駅】北海道への出張その2

北海道への出張 その2。
夕張方面へ。

1日9本しか走っていないJRゆうばり駅。
ゆうばり駅_01

ゆうばり駅_02
う〜ん、ローカル線・・・


北海道限定(?)のコンビニ?
セイコーマート
セイコーマート。
あちらこちらでみかけましたが、
関東ではみかけません。
 ※公式サイトを見ると、
   埼玉、茨城にもあるようです。

ちょっと安い プライベートブランドの商品が豊富でした。
24時間営業じゃなかったですが・・・
まぁ、ここで(どこ?)24時間営業をしても、
お客様は来ないよなぁ・・・
正しい選択だと思います。


posted by nao_yoshi at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北海道ラーメン道場】北海道への出張その1

北海道への出張 その1。
空路で新千歳空港へ。

食事は【北海道ラーメン道場】にて。

行きにはココのラーメンを。
【開高 十勝豚麺】880円。
開高
>帯広名物「豚丼」がラーメンになりました。
>十勝産ホエイ豚・八雲産豚と・・・
生姜焼きの風の薄い豚肉がラーメンに乗っています。
スープは好みの「こってり」&「ギトギト」でしたが、
ちょっと辛(しょっぱい)かったです。
ごちそうさまでした!


帰りはコチラ。
【王華 とんこつ味噌ラーメン】700円。
王華
>こってり濃厚とんこつ
とありましたが、
それほど「こってり」では無いような・・・
チャーシューは薄い味付けで大きかったです。
個人的にはもっと濃い味付けの方が好みです。
こちらも、ごちそうさまでした。

双方を足して2で割った感じが、
個人的に好きな味でしょうかね。

いや、でも「こってり味噌味」いいですねぇ!


posted by nao_yoshi at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

【北海道出張 札幌〜帯広 お土産編】

北海道への出張の続き。お土産編です。

「帯広」と言えば「六花亭(本店)」さんなのでしょうが、
円山店にて以前頂いているので、
今回はもうひとつの【柳月】さんにてチョイス。

■【三方六】柳月
三方六_01 三方六_02
白樺の木肌模様を表現したチョコで
表面をコーティングした「バウムクーヘン」です。
税込み525円。

「しっとり」とした食感でしょうか。
個人的な好みは、
 コロン<三方六<CLUB HARIE
かな。
単純に甘くない順ですが・・・


■【スイートじゃが】柳月
スイートじゃが_01 スイートじゃが_02
じゃがいも!のスイートポテト。
4個入りで、税込み600円。

あっ!「じゃがいも」! ちゃんと風味がします。
なかなかイケますね。
生地を甘くしないで、
じゃがバター風に少し塩っけがあっても面白いかもしれません。

あっ!そうなると「塩辛」もつけないとイケない?
もはや洋菓子ではなくなりますね・・・


■【じゃがポックル】カルビー
じゃがポックル_01 じゃがポックル_02
今回の大本命です。
なかなか購入出来ないとの噂の【じゃがポックル】。
千歳空港の「ANA FESTA 千歳ロビー1号店」でゲットです。
税込み840円/箱。

箱内に小袋が10個。少しずつ食べることが出来ます。
おぉっ!これも「じゃがいも」!。
普通のじゃがいものスティック菓子と、
フライドポテトの中間くらいの感じですね。

美味しいです。ビール系のツマミになります。


(広告)
【じゃがポックル】楽天ショッピング内


posted by nao_yoshi at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北海道出張 札幌〜帯広 食事編】

先日、北海道へ出張に行ってきました。
今回は札幌〜帯広方面。
まずは、食事編です。

■【そば処 ささ川】札幌
レンタカーでの移動中、昼食に立ち寄りました。
場所は・・・?どこ?
札幌に来て「ラーメン」では無くて
「そば」なのはどうかと思いましたが、
まぁ良しとしませう。
「三味」1,150円を注文。
ささ川
「おろし」「納豆」「とろろ」の三味です。
太めの平たいそばは、コシがあって美味しかったです。


■【ざんぎ定食】帯広
今回宿泊した「ホテルニューオビヒロ 」さんは、
食事付きのプランで予約。
夕食は「ざんぎ」「焼き魚」「ロースかつ」「かつ重」の
4種類から選択出来るのですが、
選んだのは、
>ざんぎは鶏肉を醤油に生姜汁等を入れたたれに漬け込み、
>卵を溶いた衣を付けて揚げるもので、
>から揚げ似ています。
う〜ん?どんなのだ?ということで、
未体験な「ざんぎ」定食付き。
ざんぎ定食
・・・「から揚げ」でした。


■【鮨 喜久代】帯広
「ざんぎ」定食を頂いた後、
ちょっと一杯ということで
ホテルで教えて頂いた【鮨 喜久代】さんへ。
いろいろといただいたのですが、
旬の「シャコ」と「(ぼたん?)エビ」は美味しかったです。
喜久代_01 喜久代_02 喜久代_03
※それぞれの画像の左側は、「つめ」と「エビみそ」の軍艦です。


(広告)
北海道名物たこザンギ500g入(35〜50個前後/急速冷凍)
期間限定【旬味覚】北海道産活〆ボタンエビ500g
   

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

【六花亭 円山店】北海道

北海道出張の続きです。これで今回分は終わりです。


移動の途中で、
「大倉山」へ寄り道。
往復500円の二人乗りリフトに乗って、
ジャンプ台の展望ラウンジ、展望台へ。
大倉山

この「大倉山ジャンプ競技場」、
間近で見るとスゴイ傾斜ですね。
スタートライン辺りから下を見ても、
K点とかの着地位置が見えません。
着地地点あたりの最大斜度は37度とのこと。
(感覚的にはほとんど垂直か!?)

高所恐怖症ぎみの小生としては
ここからの眺めもちょっとビビりましたが、
下りのリフトの方がイヤでしたね。


すっかり口が渇いてしまったので、お茶をしに
六花亭円山店さんへ。
六花亭円山店

2階の喫茶室にて「プチフール(380円)」(左画像)と
お替り自由のコーヒーを頂きました。
基本的に甘い物は苦手なのですが、
それほど甘くなくて美味しかったです。

で、お土産として購入したのが右画像です。
直営店なので1個づつでもお好みでセレクト出来ます。
しめて1,245円(税込み)でした。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

【ジンギスカン飴&スープカレー飴】北海道

北海道出張の続きです。

移動の途中で、
「さっぽろ羊ヶ丘展望台」(入場料:大人500円 えっ?!お金取るの・・)にて、
「Boys be ambitious!」の
「ウィリアム・S・クラーク博士」にご挨拶。
ウィリアム・S・クラーク博士

・・・果たして、大志を抱き続けて
「おやじ」になったのか?!

とかは、何も考えず
「オーストリア館」2階の土産物屋へ。


そこで、こんなのをお土産として購入。
「ジンギスカン飴」、「スープカレー飴」。各税込み315円。
発売元:(有)ランズコーポレーション
ジンギスカン飴&スープカレー飴
他にも、じゃがバター飴とラーメン飴があったかと。

裏面の「***飴のおいしい食べ方」のコメントが
面白かったので画像で紹介。(読めますか?)
飴03

お味の方は、・・・
【スープカレー飴】
 カレーの味が当然します。とてもスパイシーです。
 が、甘いです。
 スパイシーと甘さが微妙に混ざります・・・
【ジンギスカン飴】
 先のジンギスカンキャラメルよりは、
 まだ「まし」です。
 あれほど、強烈では無かったですが、
 やはりジンギスカン・・・その上、甘い。


今回の北海道ネタは、もうひとつ続きます。
アップはのちほど。


PS.
「フュージョンキャンペーン 孫悟空」の当選報告が
あちらこちらでされていますね。
当選された方々、おめでとうございます。
小生は、応募をすっかり忘れていました・・・
バーコードは違うらしい・・との情報を得ていますので、
裏面画像をご提供して頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


(広告)

posted by nao_yoshi at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

【旭川らーめん 蔦亭 & 和食家 うふふ】北海道

再び、北海道への出張。

昼食は今回も、札幌ラーメン共和国へ。
今回は、【旭川らーめん 蔦亭】にしました。
旭川なら正油でしょう・・・と言うことで
【旭川にごり正油】(税込み700円)を頂きました。
見た目ほど「こってり」では無くて、「ややさっぱり系」でしょうか。


夜は、何の下調べも無しに嗅覚を頼りに入ったお店。
【和食家 うふふ】
雰囲気も、料理も、お酒(本格焼酎)も
良かったです。
(会計はちょっとお高かったでしたけど・・・飲み過ぎか?)

あとで調べてみると、
なにやらここの岡料理長は
地元(?)でかなり有名のようです。

旭川らーめん 蔦亭 & 和食家 うふふ


今回の宿泊は、 【ホテルKKS札幌】 さん。
無料LAN付きの部屋もあります。
ここ、無料朝食バイキング付きで安いです。(一泊3,990円でした。)
繁華街からは距離がありますが、部屋も小綺麗で今回は正解!
この金額でやっていけるのか心配するほどでした。


posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

【ジンギスカンキャラメル&がごめ昆布キャラメル】北海道新千歳空港

今回の北海道のお土産は、
各方面でマズイ!と噂の
 【ジンギスカンキャラメル】((株)札幌グルメフーズ) 105円。
あと、目についた
 【がごめ昆布キャラメル】(道南食品(株)) 105円。
ジンギスカンキャラメル&がごめ昆布キャラメル

それぞれ、「ジンギスカン風味のキャラメル」と、
「がごめ昆布パウダー入りキャラメル」になります。

「ジンギスカンキャラメル」のパッケージは強烈です。
まさにジンギスカン。
でも、粒の色は いかにも焼肉!という感じの
もっと濃い色かと思っていましたが、
意外なほど 普通です。
(箱無しならば、それと分からないかも。)
どちらかと言うと、「がごめ昆布キャラメル」の方が薄緑(!)で、
そうか昆布だもんな・・!と言う感じ。

さて、問題のお味の方ですが、
まずは【がごめ昆布キャラメル】から。
普通にミルクキャラメルの味に、かすかに昆布風味。
まぁ、普通・・・

さて、【ジンギスカンキャラメル】。
いざ、意を決して・・・


続きを読む
posted by nao_yoshi at 03:19| Comment(2) | TrackBack(3) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

初【スープカレー】(キタカレー)新千歳空港3階

ラーメンは食べたし、今回は初スープカレー!と言うことで、
帰り際に 新千歳空港3階のキタカレーにて、
30食限定【(チキン)スープカレー】(1,320円)を頂きました。

チキン、野菜がドーン!。
チキンの身を骨から外して、野菜も小さくして、いざ!
キタカレー (チキン)スープカレー

・・・

スープカレーってこんな感じなんだ ・・・
あっさり、さらっとした味ですね。

普通のルーカレーのこってり系の方が良いかな・・・


(広告)
札幌有名店のスープカレー・4食セット【送料込み】
札幌有名店のスープカレー・4食セット【送料込み】
こっちの方が美味しそう・・・
posted by nao_yoshi at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

【函館塩ラーメン 麺厨房あじさい】北海道

出張で北海道(札幌)へ。
昼食は、札幌エスタ10階の「札幌らーめん共和国」にて。

入った店は比較的空いていた【函館塩ラーメン 麺厨房あじさい】。

「お勧めは塩です・・・」と言われました。
普段はこってり味噌系の方が好きなので、どうするか迷いましたが
「お勧め」と「こってり」のイイとこ取り(?)で、
 【背脂ワンタンメン(塩)】950円 を頂きました。
函館塩ラーメン麺厨房あじさい 背脂ワンタンメン(塩)

塩のすっきりと、背脂のこってりとの取り合わせで、
美味かったです。
(何でも美味いって書いているような・・・)

PS.
夜は某居酒屋で、「じゃがバター」を頼んだのですが、
イカの塩辛も付いてきました。
これは、北海道標準仕様なのでしょうか?


(広告)
あじさいラーメン 塩味
あじさいラーメン 塩味のお取り寄せ
posted by nao_yoshi at 06:01| Comment(4) | TrackBack(1) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

北海道 ROYCE' 【ポテトチップチョコレート】

ROYCE'
ポテトチップチョコレート(税込み630円)。
北海道土産です。
ROYCE' ポテトチップチョコレート

「生チョコレート」は良く購入するのですが、
しおりに入っていて気になっていました。

お味は、塩味とチョコとが相まって
なかなかGood!!
ウィスキーのツマミにも合いそうです。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

北海道 スナッフルス【チーズオムレット】

北海道 苫小牧へ出張。
今回は、新千歳空港「ANA FESTA」で試食をやっていた
ペイストリー スナッフルスさんの
【チーズオムレット】(税込1,050円)を購入。
スナッフルス チーズオムレット

ふんわりと軽くて、それほど甘く無く良い感じでした。

ネットで調べてみると、かなり人気の商品のようで・・・。


PS.
新千歳空港から苫小牧までJRで
移動したのですが、時間帯が悪くて
乗り換えに40数分待ち・・・(泣)。

それでも何とか辿り着き、
夕食を食べたお店で教えてもらった
「BAR琥珀屋」さんに。
苫小牧商工会議所「会員さんのひろば」参照)
カウンター中心のこじんまりした良い雰囲気のお店でした。
(ごちそうさまでした・・)


posted by nao_yoshi at 06:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

北海道 その4 【夕張メロン、ハスカップ】ハイチュウ

ハイチュウ
北海道限定販売ハイチュウ
「夕張メロン」「ハスカップ」

何年前だったかに北海道に来た時には
「夕張メロン」しか無かった。
子供らには好評だったので今回も。
「ハスカップ」も美味いらしい・・・


posted by nao_yoshi at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道 その3

新千歳空港内 北海道ラーメン道場。
新千歳空港内 北海道ラーメン道場

味噌ラーメンを食しました。

店とか味とかはいろいろ好みがあるので、
ノーコメントとします・・・


posted by nao_yoshi at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

北海道 その2

北海道への出張 その2
北海道大学内 クラーク像

北海道大学内のクラーク像。
立っているのは、別の所にあります。


posted by nao_yoshi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする