2008年03月05日

【広島出張】

広島への出張。

時間があまりなかったので、
食事は 「山陽道 福山SA(下り)」にて。
リニューアル工事中でしたが、スナックコーナーはやっていました。
普通の「尾道ラーメン」にしようかとも思ったのですが、
選んだのは、
【尾道ホルモンラーメン】750円。
尾道ホルモンラーメン
ピリ辛のホルモン焼きがのっています。
(ホルモン、玉ねぎ、じゃがいも・・・)
しょうゆラーメンですが、
背脂+ホルモンでさらに「こってり」。
旨かったです!


お土産は広島空港にて。
■【かき醤油】アサムラサキ
かき醤油
「かきエキス」入りの しょうゆ(or濃厚つゆ)。
150mL入りのビンで262円(税込)。
生卵とか目玉焼きにどうかと・・・。

で、早速・・・
目玉焼き丼
「目玉焼き丼」です。

うん!
かつおぶしとか、こんぶとか、かきエキスとか、砂糖とか・・・
生の醤油と違って、味があって美味しいです。
これまた、やみつきになるかも。


■【もみじまんじゅう】にしき堂
適当にバラで8個。計600円。
もみじまんじゅう
翌日には、きれいに無くなっていました。
(どうせ、食べられないのでいいのですが・・・)


(広告)
たまごかけご飯向け「しょうゆ」
       
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【お好み焼き】

福山出張のお土産です。
虎屋本舗さんの
「お好み焼き」です。
お好み焼きそっくりなマロンケーキ
 ・
 ・
 ・
【お好み焼きそっくりなマロンケーキ】
1,575円。
直径約15cm。
全体的に軽めで、それほど甘くありません。
少しならば頂けます。

家族にも好評でした。


ちなみに お持ち帰り用に使ったのは
虎屋_保冷バッグ
オリジナル(?)の保冷バッグ 250円(税別)。
幅約36cm×奥約19cm×高さ約35cm。
不織布+アルミ蒸着シート、ファスナー&持ち手付き。

それなりの容量なので、冷凍食品の買い物には使えます。


(広告)
「保冷バッグ オリジナル」
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

【福山出張】

福山への出張。

■ばくだん屋 つけそば
昼食に「ばくだん屋」さんの
【辛味噌つけそば(温)】大 800円。
ばくだん屋_つけそば

初心者の辛さ4倍で頂きました。
まだまだイケルな。余裕でした。
でも、辛さ20倍オーバーってどうよ?!


■たこ焼き
福山駅ビル「さんすて福山」の虎屋本舗にて購入。
「たこ焼き」です。
たこ焼き
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
違いました・・・
【たこ焼きにしか見えないシュークリーム】
8個入り578円 です。
たこ焼きにしか見えないシュークリーム

冷凍されているので、自然解凍して頂きます。
画像はシューがまだ凍っているアイス状態のモノです。

この時の方がアイスのモナカみたいで
甘いものが苦手な小生でも食べられます。
ちなみに「かつおぶし」と「ソース」はチョコです。

サイズは一口サイズより大きめ。
普通に解凍してしまうとチョコでベトつくかもしれません。
お土産用ではなくて、皆でデザート代わりに頂きました。

シリーズの「お好み焼き」とかを土産にするかな・・・


■五エ門 ネギかけデラックス
広島空港にて。
「五エ門」さんの【ネギかけデラックス】1,050円。
五エ門_ネギDX
ソースは甘め。
しっかりと焼かれたソバがネギとあいまって、
美味しかったです。


(広告)
「本物そっくり」
     

posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

【お土産】広島出張その3

広島への出張その3。

広島駅ASSE3階の【麗ちゃん】にて、昼食。
オーダーは「豚肉・卵・イカ天・そば」780円。
麗ちゃん
カープソース使用です。
こちらは先のモノと違って味付き。
美味しくいただきました。

お土産は「広島空港」にて。
購入したのは「にしき堂」さんの【もみじまんじゅう】。
にしき堂_01 にしき堂_02
「まんじゅう」は定番ですが、
「メープルチョコ」の方が今回のメインです。
お味の方は後ほど。

次いで、
【平和戦隊ヒロシマンVS謎の大怪獣カキラ】ミルクキャラメル
420円。
ヒロシマン_01
やはり、ありました。ご当地キャラ。
しかし【ヒロシマン】とは・・・
これだと「サイタマン」とか「グンマン」とかも出てきそう。
ちなみに各キャラは
モミジマンジュウレッド
> 特技・宴会部長、モミジマンジュウ!
> 風水 LOVE運アップ!!
オコノミイエロー
> 特技・お好焼二刀流、コテさばき
> 風水 金運アップ!!
ミカンオレンジ
> 特技・ビタミンビーム、健康にしてどうするんじゃ〜!
> 風水 健康運アップ!!
LOVE&PEACEホワイト
> 特技・LOVE&PEACE Flash!!
> 風水 幸運度アップ!!
カキラ
> 敵か!?味方か!?
> 放射能を浴びて突然変異!
> 戦争が始まるとなぜか現れる。

おまけで出たのは、
ヒロシマン_02
おぉっ!!【謎の大怪獣カキラ】
ラッキーでした。


でも、一番はコレかな?
モコミカンC
購入はしませんでしたが、
【モコミカンC】

【まりもっこり】の兄弟分??
「感度良好!」って?!



(広告)


posted by nao_yoshi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あちらこちら】広島出張その2

広島への出張その2。

まずは、【原爆ドーム】。
原爆ドーム
実は、初訪問です。
いろいろと考えさせられます。


次いで、お仕事で訪問した
「国交省 中国地方整備局 中国技術事務所」内の
【相生橋 橋梁】と
相生橋

【キャタピラー・フィフティーン】。
CAT15_01 CAT15_02

【相生橋 橋梁】は被爆当時のモノで、
あちこちねじれていたりしています。

【キャタピラー・フィフティーン】は、
1932年キャタピラー社ペオリア工場製。
 全長     約2.53m
 高さ     約1.31m
 幅      約1.34m
 エンジン   4シリンダー4サイクル水冷式
 排気量    148cc
 最大牽引馬力 15馬力
 トランスミッション 前進4速、後進1速
 燃料     ガソリン

う〜ん、建機フェチとしてはなかなか貴重なモノですね。


(広告)


posted by nao_yoshi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【はる坊&さにーさいど】広島出張その1

広島への出張その1。

年度末のバタバタのなかの出張。
今年度も結構出張しましたが、
ここの投稿にあるように
2007年度はANAプラチナ会員にはとどかず、
「ブロンズ会員」確定です。

しかし、
2007/2/1〜2007/3/31の期間中に搭乗回数が10回を超えると
2008年度のプラチナサービスの提供が受けられる、
敗者復活の「ANA国内線サンクスプレミアムキャンペーン」のおかげで、
今回の出張にて2008年度の「プラチナ会員」確定です。
ヤター!これで「signet」が利用出来る!!

【補足】
 先日、ANAからお知らせが届きました。
 「プラチナ」確定かと思っていましたが、
 「ブロンズ」止まりでした。
 なぜ?!と言うことで再度、HPで確認したところ
 「特割」での利用はキャンペーン対象外とのこと。
 が〜ん!!
 今回も50回を目指さないと・・・


さて、話を戻して 広島です。

昼食にいただいたのはやはり「お好み焼き」。
今回はレンタカーでの移動中に見つけた
仁保にある【はる坊】さんです。
「スペシャルそば」997円をオーダーです。
はる坊_スペシャルそば
画像では「おたふくソース」がたっぷりかかっていますが、
出された時には「ソース」はかかっていません。
味付けはお好みで・・・ということのようです。

野菜たっぷりでボリュームあります。
美味しくいただきました。

ネット検索してみると、
広島テレビのお好み焼き紀行にて、
紹介されていました。


晩は、通りを歩いていて目についた
船長の居酒屋 さにーさいど】さんにて。
こじんまりとしたお店ですが、
メニューも本格焼酎も豊富&美味!!良かったです。

さて、そのなかで気になったメニューはこちら。
さにーさいど_トマトフライ
何だと思います?


とまとのフライ」です。
ケチャップorタルタルソースでいただきますが、
なかなかどうして、意外とイケます。

一度、お試しを。


posted by nao_yoshi at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

【タルト・フロマージュ】広島空港限定

ちょっと間があきましたが、広島出張の続きです・・・
お土産は、前回の「もみじ饅頭」と同じではネタにならないので、
新しいモノを探して空港内をウロウロ・・・。
で、見つけました。

広島空港限定【タルト・フロマージュ】(1,260円)(株)サンエール
タルト・フロマージュ

ホワイトチョコをトッピングした
ふわふわ白いチーズケーキ
チチヤス牛乳の含有量:全重量の3.2%使用

チチヤス(株)って広島が本社だったのですね。

お味の方は、
甘さ控えめで、ふわふわと軽い食感・・とのこと。
小生の口に入ること無く、妻と子供達にて完食・・・

でも、「もみじ饅頭」の方がお土産としては良かったようです・・・


(広告)
新鮮なクリームチーズをたっぷり使いました!タルト オ フロマージュ 11個入
新鮮なクリームチーズをたっぷり使いました!タルト オ フロマージュ 11個入
posted by nao_yoshi at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

【みっちゃん スペシャルそば】広島風お好み焼き

広島方面へ出張へ行っていました。

到着後、とりあえず腹ごしらえと
広島空港内のレストラン巡り。
はやり、広島風お好みでしょう!と言うことで、
3階お好み広場の「みっちゃん」へ。
みっちゃん
スペシャルそば(1,050円)を頂きました。
生イカ、生エビ、豚肉、イカ天 入りです。

旨かったですが、
お好み焼きの「イカ天」は初めてかも・・・。
これって酒肴のスナックのイカ天?



(広告)
みっちゃんお好み焼き そば
みっちゃんお好み焼き そば
posted by nao_yoshi at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

広島名物【もみじ饅頭】(にしき堂)

呉への出張。
「広島」と言えば、「もみじ饅頭」。
と言うことで、
にしき堂さんのもみじ詰合せ
【錦もみじ】16個(1,180円)
もみじ饅頭(にしき堂)

以下の8種が2個ずつです。
 こしあん/粒あん/抹茶/お芋/
 お餅/チーズ/チョコレート/りんご。

一番人気は、どれなのでしょうか?


posted by nao_yoshi at 04:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

【大和ミュージアム】呉市海事歴史科学館

呉への出張の際、立ち寄って来ました。
ホントは尾道 大和ロケセットにも行きたかったのですが、
展示期間が延長されたようなので、再度挑戦してみます。

展示品の詳細は、大和ミュージアムHPを参照して頂いて。
(あまり、詳細な展示品の説明はありませんが・・・)
大和ミュージアム 呉市海事歴史科学館

左上:1/10戦艦「大和」模型
 実物は全長263m(!)。その設計・製造技術たるや、素晴らしいものがあります。
 (国家プロジェクトですからね・・・)
左下:復元した「零式艦上戦闘機62型」
 琵琶湖から引き上造られた機体を復元したものらしいです。
 「零戦」「琵琶湖」でググってみると、
 京都嵐山美術館→白浜ゼロパーク→大和ミュージアムと転々としたようです。
 ここが最終展示場になれば良いです。
 飛行可能な状態にまで、復元されれば素晴らしいのですが、難しいのでしょうね。
右:潜水調査船「しんかい」HU06(初代)
 リクルート活動をしていた頃は、こんなコトをやりたかったのです。
 今では・・・(?)


posted by nao_yoshi at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

備後福山 虎屋【虎ちゃん 生どら焼き】

福山へ日帰り出張。

備後福山 虎屋本舗さんの
生どら焼き「虎ちゃん」をお土産に。
(10個入り保冷剤含む 税込み1,155円)
備後福山 虎屋【虎ちゃん 生どら焼き】

 カフェ・オーレ
 抹茶
 マロンクリーム
 あずきクリーム
 ぷりんどら
がそれぞれ2個ずつの詰め合わせです。

あちらこちらで取り上げられているようです。

お味の方は、
これからいただきます。
報告は後ほど。



結局、小生の口には入らず・・・
「ぷりんどら」を食べた妻曰く、「ん!ぷりん・・」。
わからん・・・。


(広告)

posted by nao_yoshi at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする