2008年07月10日

【新潟への出張】

新潟への出張。

■【かつ丼 政家(まつりや)】
昼飯に。
駅南のドン・キホーテ2階の
新潟タレかつ丼政家(まつりや)さん。

新潟の「かつ丼」は卵とじでは無くて、
「タレ」だ!ということでトライ。

政家_タレかつ丼
【かつ丼ランチ】 1,100円(税込み)
薄めの豚肉のカツが3枚のった「並盛かつ丼」、
味噌汁、お新香、千切りキャベツ、選べるドリンク、温泉玉子
のセットです。

頼みませんでしたが、ご飯の大盛可。
「千切りキャベツ」にはマヨネーズかフレンチドレッシングかを選択可。
味噌汁お替り可。
「選べるドリンク」に「サッポロ生ビール小ジョッキ」や、
レッドアイ」「シャンディーガフ」「パナシェ」といった
ビールベースのカクテルがあって
非常にそそられたのですが、仕事があるのでグッと我慢。
ウーロン茶にしました。

さて、「タレかつ丼」ですが、
醤油ベースのタレは甘め。
もう少し甘さ控えめな方が個人的には好みです。
ただし、ランチには「温泉玉子」が付いているので、
途中でコレをオン!
甘さが抑えられて良い感じになりました。
ホントは醤油も欲しかったのですが、
テーブルの上には無し・・・ちょっと残念。


■【こしひかり越後ビール】エチゴビール(株) 350mL/280円
駅売店にて購入。

こしひかり越後ビール
エチゴビール」は、全国地ビール第一号だそうです。
他にも数種類あったのですが、【こしひかり越後ビール】を選択。
特に深い意味はありません。ネタの為です。

表示の原材料欄には、
大麦、小麦の麦芽についで、3番目に米(コシヒカリ)との文字が。
コシヒカリは、どのくらいの割合で使っているのだろう?
アルコール分5%。
すっきりとした辛口でした。

つまみは、「勝ちの種」100円。
亀田製菓の柿の種の外装パッケージのみ違い・・・かな。


■【田舎の笹だんご】新潟森林農園
こちらも駅売店にて、お土産として購入。
10個入り1,050円。

笹だんご_新潟森林農園
「だんご」の色、濃いです。 ヨモギが多い?
餡はそれほど甘くなくて、甘い物の苦手な小生でも1個ならばOKです。

袋に貼り付けしてある消費期限とか生産者(販売者?)などが
印刷されているシールを見ると、
代表者名が「森林幸男」さん。
んっ?!
実は「しんりん農園」では無くて、
「もりばやし農園」??
ググッてみました。

新潟森林農園ホームページ
を見ると、
「もりばやし農園」でした。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

【新潟 直江津 出張】その2

直江津への出張。その2

帰りは、
電車待ちで直江津駅構内をうろうろ。
まずは早い晩飯用に駅弁を購入。
【鱈めし】1,020円
鱈めし_01
製造者は宿泊した「ホテルハイマート」。
中身は、こちら。
鱈めし_02
「棒鱈の甘露煮」「たらこ」「酢漬け」etc。
甘露煮は骨までやわらかで、残すところは無し。
完食すると「梅干の種」だけが残ります。
こちらも旨かったですね。
ちなみに容器の内寸法は約10.5cm角×深さ約5.7cm。
ちょっと少なめですが、
それぐらいが丁度良いのかもしれません。


あと、こんなモノも。
2番線ホームの【ゼロキロポスト】。
ゼロキロポスト

ちなみにホーム下には、こんな表示が。
ゼロキロ表示


その1へ戻る。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新潟 直江津 出張】その1

直江津への出張。その1

先日(新潟県中越沖地震発生前です)、行ってきました。直江津。
下書きが済んでさてアップと思っていたところで、地震発生。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
早期の復興をお祈り申し上げます。
少し時期がズレましたが、アップです。


駅に到着後、
小腹が空いたので何か無いかと探していると
駅下に「立喰そば屋」発見。
オーダーしたのは、
もずくそば
【もずくそば】 400円。
「もずく」と「うずらの生たまご」と「揚げ玉」。
汁は関東風。
「もずく」は酢仕立てでは無くて、生?。
こりこりした歯応えで美味しかったです。


晩は、
海の幸 味どころ 軍ちゃん】にて。
いろいろと頂きました。
軍ちゃん刺盛
さすがに旨かったですが、ちょっとお高いかな。


宿泊は駅前の【ホテル ハイマート】。
インターネットへの接続は、
フロントでLAN接続キット(500円)をレンタルして。
(えっ?!お金取るの・・・)

キット内容は、
ハイマート_ケーブルモデム
シンクレイヤの
【ケーブルモデム】CBM200J2 でした。
公式HP
ケーブルインターネット方式は、
これまで宿泊してきたビジネスホテルでは無かったですね。

その2へ続く。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

【離島戦隊サドガシマン&笹だんご風味キャラメル】新潟土産

新潟への出張です。
ちょっと時間があったのでレインボータワー に乗ってきました。
回転しながら約2分で地上100mまで昇り、
最上部で約6分(6回位)回転、
その後回転を続けながら約2分で降りてきます。
計約10分のパノラマ展望で大人450円。
新潟レインボータワー

万代橋や佐渡島が見渡せます。
回り続けているので、ちょっと気分が悪くなりましたが・・・

宿泊ホテルは、「東横イン 新潟駅前」。
もちろん客室に無料有線LANは来ていますが、
ロビーにも3台LAN接続されたパソコンが配置されています。
そのうち1台はプリンターが接続されていて自由に印刷も可能です。
また、ロビーはフリースポットにも対応。

朝食は、数種類のおにぎりと味噌汁、漬物、お茶、コーヒーが
無料で頂けます。ありがたいですね。

お土産は、新潟駅にて
「離島戦隊 サドガシマン 参上 ミルクキャラメル」と
「笹だんご風味キャラメル」を購入。
それぞれ税込み420円、136円でした。
どちらもまだ食してはいませんので、感想は後ほど。

「サドガシマン」の方は「おまけ入り」で、
トキのモノマネ、つつき攻撃が特技の「トキレッド」のキーホルダーが
入っていました。
離島戦隊 サドガシマン 参上 ミルクキャラメル

ちょっと笑えます。
販売者はどちらも「タカチホ(株)」ですが住所が違っています。
「サドガシマン」は佐渡市、「笹だんご・・・」は新潟市です。


(広告)
「サドガシマン」は他にもいろいろ・・・
サドガシマミルクチョコサンドクッキー  サドガシマン缶キャンディ(フルーツ)  

posted by nao_yoshi at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする