2017年07月20日

【とり天カレー @祇園 原了郭 アスティロード京都店】

京都方面への出張。

京都駅にて、ちょっと遅めの昼食を。
今回は 連れがいるので、
糖質制限中ではあるものの、
普通の食事にしました。
 たまにはイイか・・・

【祇園 原了郭 アスティロード京都店】にて、
いちおしの とり天カレー @1,296円 をいただきました。

あの原了郭の黒七味などが かけ放題!
とり天カレー @祇園 原了郭 アスティロード京都店

カレー皿は傾斜していて、
ルー側が低くて ご飯側が高くなっています。
SNS向けに正面からの写真写りを良くするため?
確かに見栄えはします。

早速、黒七味やカレーパウダースパイシーなどを
たっぷり ふりかけていただきます。
ピリピリくる辛さではなくて、じわっとくる辛さ
汗もじわじわと出てきます。


これまで、原了郭の黒七味は以下でいただいていますが、
やはり良いな。
【香味野菜と鶏もも肉の甘酢かけ @京都駅みやこみち 侘家三昧】
【八条ビール @グリル&ビア 八条ダイナー】


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

【伊勢名物 白い赤福(?)】

久しぶりの京都への出張。
家へのお土産は 定番の
【伊勢名物 赤福】。
CIMG_akafuku_201707.jpg

そういえば、
2017年4月21日〜5月14日で開催された
「お伊勢さん菓子博2017」の会場限定で
「白い赤福」が販売されて話題になっていましたね。


年に数回の発売日限定で、
「大当たり」として、
何箱かに1箱、12個入り赤福のうち 1個だけ「白い赤福」・・・
みたいなブラインドパックの販売をしてくれれば、
もしかしたら、そのうちに「白い赤福」をいただけるかも・・・

やってくれないかな。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

【豚の角煮、牛すじ煮込み @あかとら】

先の出張についで、再び京都・大阪方面へ。
帰りの新幹線での酒の肴は、
JR京都伊勢丹 地下2階のお弁当・惣菜コーナーにて、
大分【あかとら】さんの
豚の角煮 と 牛すじ煮込み @756円。
豚の角煮、牛すじ煮込み @あかとら

ちょっとお高いですが、
とろとろ & ウマウマ!


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

【天空の立ち呑み とさか @京都駅前ヨドバシカメラ付近】

先日、久しぶりの京都・大阪方面への出張。
京都駅からの帰りの新幹線の時間が中途半端にあいてしまったので、
どこかで一杯・・・
で、
【天空の立ち呑み とさか】さんへ。
京都駅前ヨドバシカメラ付近のビルの4階にある立ち呑み屋さん。
【お立ち呑み処 ひょうたん @京都】
の目と鼻の先です。

エレベーターで4階に昇るとすぐお店の入口。
大きめの窓から外が見えます。
だから 天空 か。
テーブルが6ほどと、L字のカウンター席。
テーブル席はいっぱいで、かつ女性率高し!
半分は女性客でした。
天空の立ち呑み とさか

まずは「刺身」!
・ヤガラ @380円
・ギンガメアジ @380円
盛り付け、綺麗です。
ヤガラは白身で美味し!

あとは、
・アジフライ @180円
と、「これだけは食べて」とオススメの
・砂肝とこころのガーリックバター焼 @450円
バケット付きで、オイルを染み込ませると これまた美味し!
糖質制限中だけれども、まぁイイか。

ドリンクは、
・ブラックニッカハイボール @350円
・チューハイ 金魚 @350円
金魚は、大葉と唐辛子とを入れたチューハイ。
大葉の香りが良いです。


女性客も多いし、オシャレな立ち呑み酒場でした。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

【鹿児島ハイボール】

久々の出張。
帰りには京都伊勢丹で肴を買って新幹線で一杯・・・
と目論んでいたのですが、
時間ギリギリで余裕無し。

新幹線ホームの売店にて調達です。
【鹿児島ハイボール】+肴。
鹿児島ハイボール

「吉兆宝山」、「富乃宝山」で有名な西酒造の
「宝山」特別限定酒を使った
本格焼酎(芋焼酎)のハイボールです。

おぉっ! これ美味い!
キチンと芋焼酎しています。

でも、近所には売っていないな・・・



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

【たこ焼割烹 たこ昌 秘伝しょう油味たこ焼(大粒14個入)】

京都への出張。
今回のお土産は、先日某「秘密のケンミンSH○W」で紹介していた
>大阪出るとき連れてって〜
>たこ焼割烹 たこ昌
>秘伝しょう油味たこ焼(大粒14個入)
です。
@1,050円の 冷凍商品。
たこ焼割烹 たこ昌

「タコ」大きいです。
ダシも効いていて美味しかったです。

我が家のお土産の新定番となりそうな予感。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

【キットカットミニ 伊藤久右衛門ほうじ茶&聖護院八ツ橋】

お土産として、京都駅で購入。
先の
KitKatこだわり宇治抹茶伊藤久右衛門&極太汁なし担々麺
にて、「宇治抹茶」は体験済みなので違うモノを。

【キットカットミニ 伊藤久右衛門ほうじ茶&聖護院八ツ橋】
キットカットミニ 伊藤久右衛門ほうじ茶&聖護院八ツ橋

お味の方は・・・

残念ながら、口に入っていないので不明です。

「聖護院八ツ橋」は、美味しかったと・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

【おろしだれ 牛すき重(大阪)】

京都への出張。

帰りが遅くなり、
お腹も空いてきたので、
帰りの新幹線車内で駅弁をいただこうと、
京都駅構内で駅弁を物色。
・・・選んだのは、コレ
おろしだれ 牛すき重(大阪)

【おろしだれ 牛すき重(大阪)】
@1,000円
ジェイアール東海パッセンジャーズ製。

>国産牛 使用
ボリュームたっぷりです。
>熱量1051kcal
これに缶チューハイとかを数本飲んだので、
カロリー摂り過ぎ・・・いかん、いかん

牛肉は柔らかだったのですが、
さすがに駅弁なので、冷たいのが難です。
アツアツのところが食べられるといいですね。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

【阿闍梨餅】満月

久しぶりの出張。
今回は京都です。

お土産に選んだのは、
京都駅新幹線改札口内の売店で購入した
満月の【阿闍梨餅】。
5個530円。
阿闍梨餅

見た目、餅と言うよりは饅頭なのですが、
皮がモチモチしていて まさにお餅です。
中のつぶ餡はそれほど甘くなくて、
左党でも これは「美味い!」。


(広告)

posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

【祇園祭 宵山&京阪電車のチラシ】

ネタ的には既に旬を過ぎてしまっていますが・・・

先週 京都への出張があり、少し早めに仕事が終わったので、
祇園祭「宵山」の匂いだけ味わって来ました。
生憎 夕立にあたってしまい、ホントに少しだけでしたが。
祇園祭宵山

「鶏鉾」とその「車輪」。
「車輪」はチラッと観察しただけですが、
単純な構成では無いようです。
古の知恵が詰まっていそう。
本体下に置いてあった籠(?)は何に使うのかな?

ちょっと話題になっている
京阪電車「祇園祭おけいはんチラシ」もゲットしています。
全く気にもしていなかったのですが、
確かに帯の「青海波」文様が上下逆向きに巻きつけられています。


【関連記事】
【祇園祭 2013 山鉾巡行 辻回し】
【祇園祭 2013 山建て 鉾建て】
【祇園祭 長刀鉾 鶏鉾 一般搭乗 2012】


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

KitKatこだわり宇治抹茶伊藤久右衛門&極太汁なし担々麺

実に久しぶりに出張です。



今回は、ホントに行って来ました。
京都方面へ・・・日帰りですが。

今回も(?)、寄り道(観光)は無し。


京都土産

お土産は、新幹線京都駅にて。
京都限定「KitKat(キットカット)こだわり宇治抹茶伊藤久右衛門」。
840円でした。
小袋にミニサイズ2本×12袋。

お土産には手頃なサイズですね。

お味の方は、・・・
普通に甘い抹茶味のチョコのキットカット。
ウエハースの間にも抹茶ペーストが入っています。

個人的には、もっと渋い抹茶味を期待していたので、
ちょっと物足りなかったです。



昼食は、
大阪王将の「極太汁なし担々麺」。
11/30までの期間限定のようです。
塩分を控える意味で、スープを飲まないように
ラーメンの汁なしをセレクトしましたが、
その効果はあるのだろうか?

さて、この「極太汁なし担々麺」、
なかなかイケました。
太麺がいいようで、美味しかったです。

次回も「汁なし」かな。


【関連記事】
【キットカットミニ 伊藤久右衛門ほうじ茶&聖護院八ツ橋】


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

【京都方面への出張】

先日ですが・・・
京都方面への日帰り出張。

これまでは京都駅は乗換駅で
駅ビルとかは見たことが無かったのですが、
今回は駅ビルをちょっとだけウロウロ。

早めの昼食を京都駅ビル10階
京都拉麺小路」にて。
選んだのは、京都「宝屋」さんの【宝ラーメン】650円。
宝屋
ストレート細麺(低温熟成細麺)に醤油豚骨背脂スープ。
スープはコッテリかと思ったのですがそれほどでもなく、
でも「コク」があって旨かったです。

「最後の一滴まで飲み干せる」スープらしいのですが、
健康診断でいろいろと引っ掛かった身としては、
完食は断念しました。


食後は「京都拉麺小路」を抜けて、【空中経路】へ。
空中経路
見晴らしイイです。 でも、下を見ると足がすくみます。
天気が良ければもっとよかったのでしょうけど。


(広告)
「京都ラーメン」
   
posted by nao_yoshi at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

【551蓬莱&黒餅】京都

京都への日帰り出張。

551蓬莱&黒餅

●遅い昼食で頂いたのが、
ぼてじゅうさんの「モダン焼きランチセット」。

基本的に
お好みを「おかず」にしてご飯 は、ちょっと・・・ですが、
空腹だったので。
同様に、ラーメン+ライスよりはラーメン+餃子ですね。
・・・でも、ソバ+ミニ丼は食べるなぁ・・・

結局、「食べず嫌いだった。」ということで。


●帰りの新幹線にて晩御飯代わりに一杯やりながら頂いたのが、
551蓬莱さんの「豚マン」2個+「ユーチューしゅうまい」8個の
Cセット(640円)

熱々のを頂きました。旨かったです。
でも、きっと周りの方々はあの中華マンとかしゅうまいの
「におい」が気になったことでしょう・・・。


●お土産には、以前紹介した黒のおたべの姉妹品(?)
黒 餅」(525円)です。

黒ごまがたっぷりのお餅で、中身は餡では無くて「黒ごまだれ」です。
そんなに甘くなくて、かつ ごまの香りがひろがり美味しいです。

これならば、あんこの苦手な五代目様もイケるかも・・・。



posted by nao_yoshi at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

京都 おたべ【黒おたべ(黒ごまの生八つ橋)】

大阪への出張。でも、お土産はなぜか京都。
少し前にTVでやっていた京都 (株)おたべの【黒おたべ(黒ごまの生八つ橋)】。
(税込み630円)
黒おたべ(黒ごまの生八つ橋)

以下、中に入っているしおりの一部を抜粋
生八つ橋は、黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)
により黒くしております。また、胡麻の香り
をお楽しみいただくため、「黒のおたべ」に
はニッキを使用しておりません。
さて、お味の方は、
また後ほど。
(と、言っていつも更新していませんが・・)



posted by nao_yoshi at 03:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

生八つ橋 冬おたべ

京都土産
生八つ橋 冬おたべ
香ばしい焼くり・ほくほく焼いも
冬限定販売
生八つ橋 冬おたべ

生八つ橋は、いろいろな会社から出ていて
どれがイイのか分からない・・・


(広告)

posted by nao_yoshi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする