2007年07月11日

【妖怪汁】岡山出張その2

岡山への出張。その2。

岡山駅の土産屋さんにて、こんなのを見つけました。
妖怪汁

【汁(ドリンク)】です。
左から、
・「妖怪汁」 だいだい[果汁10%未満]
・「目玉のおやじ汁」 ゆずはちみつ[果汁4%]
・「ねずみ男汁」 甘夏みかん&はっさく[果汁30%]

190g入りの缶ジュース。1本120円。
飲もうとは思わない、なかなかのネーミング。
他にも もう2種あったのですが、この3種のみ購入。

あれっ?でも「水木しげるロード」って確か鳥取 境港駅?

まだ飲んではいませんが、中身は普通のジュースのようです。


あと、
【黒々茶(こくこくちゃ)】JA勝英農業協同組合
黒々茶
>おかやまの黒豆 作州黒使用
の、「お茶」です。
香ばしくて、すっきりしています。
日中は暑かったので、とても旨かったです。
岡山限定なのかな? お勧めです!


お土産は、
廣榮堂さんの
【元祖 きびだんご】10個入り346円。
きびだんご_01 きびだんご_02
約3cm角×高さ約1.5cmの個別包装。
小さいです。
それほど甘くないので、小生でも1個なら食べられます。


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【岡山出張 その1】

岡山への出張。その1。

先日、行ってきました。岡山へ。
朝早くからの仕事の為、前泊。
晩飯の為に岡山駅東口の商店街をふらふらと。
目についたのが、
【焼酎と地鶏と魚の店 まんてんの星】。
カードでの支払いがOKなのを確認にて店内へ。
おぉっ!壁一面の焼酎&梅酒!
まんてんの星
刺身とか地鶏の炭焼きとかを肴に
いろいろな銘柄を飲みました。
いやぁ〜、満足・満腹。
いいお店です!
次回もココかな?(いつになるかは・・・)


宿に戻ってから、
フロントにあったクーポン付きのグルメマップ(?)を見ていると、
>「メイドビアガーデン
>120分食べ放題&飲み放題で男性3,000円
との広告が!
こっちにすれば良かった?



翌日 ひと仕事を終えたところで、
帰りの飛行機の時間まで1時間ほどの空き時間。
急ぎ足になることは承知の上で、岡山城を目指します。

岡山駅前から路面電車に乗って、
岡山電気軌道株
「城下」で下車。運賃は100円!

で、岡山城天守へ。入館料300円。
エレベータで4階に上り、さらに階段で6階へ。
(ちなみに出入口は地下では無いのに「地階」。なぜ?)
岡山城_シャチホコ
5階から「金の鯱」と「後楽園」方向を。
名古屋城以外でも「金の鯱」はあるのですね。

展示の「篭」。
岡山城_篭
中に入ることが出来ます。
当然(?)入って座ってみました。
リクライニングは出来ませんが、
なかなかの座り心地。
でも、ずっーとは座っていられないだろうなぁ。
きっと揺れるし。

隣には、殿様&姫様の貸衣装があり
外国人観光客が着付けしてもらって写真を撮っていました。
さすがに、これはスルー。


時計を見ると、残り時間が少なくなっています。
ここで撤退です。
岡山駅まで戻って、ちょうど1時間ほど。
駆け足観光(?)でした。

「その2」に続く。


(広告)
まんてんの星(岡山)
メイドビア メルパビアガーデン(岡山)

posted by nao_yoshi at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

【ばら寿司】【じゃこ天】【独歩】(岡山・倉敷)

岡山・倉敷方面への出張。

「倉敷」と言ったら
倉敷チボリ公園」か、「倉敷美観地区」。
(他にも、あるかとは思いますが・・・)
ということで、こちらへ駆け足で寄り道。
倉敷_01 倉敷_02 倉敷_03
コメント割愛です。(爆)


さて、ひと仕事前の昼食は
倉敷駅南口西ビル地下1階の「あづま寿司」にて、
岡山名物【ばら寿司】1,260円を。
倉敷_あづま
いろいろなネタがのった「ちらし寿司」ですね。
美味しかったです。
(酢飯が少なめでしたが・・・)


お仕事の終了後、案の定 小腹が空いたので、
新幹線岡山駅の立ち喰いそば屋で。
【じゃこ天そば】410円を。
岡山_じゃこ天そば
やはり、関東方面のそばと違い「汁」が透明ですね。
ちなみに、これが都内某駅の立喰そば。
関東の立喰そば
地元瀬戸内の小魚を使った「じゃこ天」は美味しかったです。
ホントはこの「じゃこ天」で一杯!と行きたいところでした。


あとは新幹線の車内で【独歩 ピルスナー】280円を。
宮下酒造(株)のドイツ産麦芽100%使用の地ビールです。
独歩
苦味が効いていて美味しかったですが、
250mL缶で少し物足りなかったです。
もう1本欲しかったですね。



(広告)

独歩ビール 飲み比べフルセット
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

ままかり(岡山特産)

岡山への出張。
土産は 吉備だんご でも良かったけれども、
酒の肴にもなる
「ままかりの酢漬、浜煮、姿焼」
の3点詰め合わせ(要冷蔵)。
海の恵み「ままかりの酢漬、浜煮、姿焼」

岡山ぎょれん(岡山県漁業共同組合連合会)製。
1,050円(税込み)。

あまりの美味さに「まま(ご飯)」を借りに行く・・・
との名前の由来。

メシが進むかは、明朝確認予定・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする