2008年05月29日

【長野 出張】

長野への出張。

■善光寺 山門 特別拝観
長野と言えば【善光寺】(?)。
駆け足ですが、ちょっと寄り道。

修復を終えた「山門(三門)」の
「特別拝観」をしていました。
善光寺_01

折角の機会なので、早速。
色付きのタスキを渡されて、色ごとに一定の人数だけ拝観。
靴を脱いであがります。
また手荷物は預けていきます。

善光寺_02
拝観料500円を支払って、
急な階段を登ると、踊り場があって、さらに登った先は、
 ・
 ・
 ・
おぉっ〜!スゲーいい眺め!!
やはり高いところからはイイ眺めです!
山門内は
「写真撮影、携帯電話の使用はご遠慮ください。」なので、
(ガードマンさんが目を光らせています。)
景色の画像も無しです。
是非、ご自身の眼でご確認下さい。

さて、山門二階内ですが、
ひととおり外の景色を堪能した後、
善光寺関係者による 内部の説明・解説があります。

「十一面観音像」、「弘法大師像」が脇にあり、まずはこれらの説明。
次いで、中央に鎮座している
「文殊菩薩像」、その四方を守護する「四天王像」、(賽銭箱)の説明。
(賽銭箱の説明は無しです。)
ほぉ〜、なるほど。

また、板壁梁にそって「四国八十八ヶ所霊場御分身仏」が
順番に並んでいます。
一部無いところもあって、そこには板が置いてありました。

>ここを拝観することで、
>四国八十八ヶ所霊場巡りがたった500円で出来る!
と解説員さんが何度も力説していました。
と、いうことで「遍路」完了。
ラッキーなのか?!

あと、板壁には墨で書かれた落書きが沢山。
古いモノです。
梁とかは太くて立派です。

次のグループが登ってきたので、交代。
下ります。

拝観時間は15分くらいでしょうか。


■らぁめん みそ家
長野駅前の「らぁめん みそ家」さんで食事。
カウンター席のみで、混んでいました。
頂いたのは【味噌らぁめん】600円。
みそ家
信州味噌を使った味噌ラーメン。
太めの縮れ麺、炒めたもやし、
スープには背脂が浮いていますが
それほどコッテリ感は無く、あっさり系&少し甘めかな。

旨かったです!


(広告)
  
posted by nao_yoshi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

【手打そば 刀屋】上田

長野県は上田への出張。

昼食はそばの盛りの量で有名な【手打そば 刀屋】さんへ。
刀屋_01

メニューの「もりそば」は、
小(500円) < 中(550円) < 普(600円) < 大(800円)

「中」の上が「普通」です。

オーダーしたのは、「もりそば(普)」600円。
刀屋_02
盛り上がっています!!
首都圏で普通に出てくる量の2〜3倍くらいはありそうです。

硬め&太さが不揃いのそば。
駅の立喰そばと違って、歯応え・食べ応えがあります。

ごちそうさまでした!

次回(?)は、「大」かな・・・


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

【信玄餅】金精軒製菓(株)

長野への出張。

お土産は、
金精軒製菓(株)の【信玄餅】です。
金精軒信玄餅_01
8個入り1,040円。

以前甲府へ行った時に購入したのは【桔梗信玄餅】。
【桔梗信玄餅(桔梗屋)945円】甲府日帰り出張その3
この時に「金精軒」のモノの存在は知っていたので、
今回は迷わずゲット。

包みは似たような感じですが、中身が違います。
金精軒信玄餅_02 金精軒信玄餅_03
「黒蜜」の他に「きな粉」の小袋が付いています。

きな粉に埋もれていない餅をひとつ出したところに黒蜜を入れて、
そこへ餅を。
餅に黒蜜が万遍なく絡みつきます。
全身黒蜜まみれの餅に、さらにきな粉をまぶす・・・
金精軒信玄餅_04
美味そうです。

実食
 ・
 ・
 ・
美味いです!

きな粉も黒蜜も 餅3個分には十分すぎる量があります。

こちらの方が食べ易いかな。


posted by nao_yoshi at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

【狐と狸の合戦らーめん】長野出張

長野方面への出張。

移動は、「しなの鉄道」です。
しなの鉄道

昼食は「篠ノ井駅東口」を出てすぐの居酒屋さんにて。
(店名は失念してしまいました。)

メニューは、定食、ソバ、丼、カレー、ラーメンetcと
沢山ありましたが、
名前だけで選んだのが、コチラ。
【狐と狸の合戦らーめん】900円。
狐と狸の合戦らーめん

塩ラーメンです。
具材の油揚げが「狐」、「狸」はどれだろう?
(天かすは入っていません。)
きのこが入っていたので、コレかな?


お土産は、
桜井甘精堂さんの
【栗水ようかん三種詰合せ】1,630円。
栗水ようかん
期間限定です。

小生の口に入ることは無いでしょうね。


(広告)

しなの鉄道169系3両セット

posted by nao_yoshi at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

【ドリームBOX、馬節、アルプス戦隊信州レンジャー】長野県松本

長野県は松本への出張。

仕事を終えて、「国宝松本城」へは寄れずにスーパーあずさへ。
小腹が空いていたので、
丸正製パン(株)の【ドリームBOX】600円と
(株)井筒ワインの信州ワイン【モンラック白】290円とを購入。
ドリームBOX_01 ドリームBOX_02 信州ワイン白
【ドリームBOX】は、
しめじサラダ、ポテトサラダ、唐揚げetcの入ったパックの下に
3種類のサンドイッチがあります。
少なめなので女性向けかもしれませんが、ちょっとしたツマミになります。
【モンラック白】は、やや甘口。
赤にしておけば良かったかも。

ワインを飲んで、サイドイッチを食べて、あとは寝るだけ・・・
新宿まで爆睡でした。


お土産は、
【馬節(さくらぶし)】
製造者:(株)若丸 の馬さしの燻製です。525円。
馬節
味は少し濃い目で、ピリッと唐辛子が効いている
しっとりとしたビーフジャーキー風です。
これはまさに酒の肴、旨いです。


もうひとつ。
長野限定【アルプス戦隊信州レンジャー】生チョコ餅 368円。
これはネタの為に購入。
信州レンジャー_01 信州レンジャー_02 信州レンジャー_03
いわゆる「戦隊系ゆるキャラ」ですね。
レッドアップルの
「まことちゃんの ぐわし!」崩れの手ポーズが何とも・・・
(違うのか・・・?)
柔らかい餅の中にチョコ餡、周りはココアパウダー。
それほど甘くは無かったですが、1個でいいや・・。


(広告)

馬刺し専門 若丸
posted by nao_yoshi at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

【スマイルホテル長野&よなよなビール】長野

長野への出張。今回は宿泊付きです。
泊まったホテルは、【スマイルホテル長野】。
旧ワシントンホテル長野ですね。
有線LAN完備&朝食付き。
スマイルホテル長野
朝食は、パンと朝粥。薬味も6種類ほどありました。
飲んだ翌日の朝食には「おかゆ」はちょっと嬉しいです。

仕事を終えて、長野駅にて
地ビールの【よなよなエール】260円を購入。
YONAYONAALE_01 YONAYONAALE_02
う〜ん!コクがあります。旨い!です。
喉越しでは無くて、味をあじわうビールですね。
好き嫌いがあるかもしれませんが、コレお勧めです。

(広告)

よなよなエール (株)ヤッホー・ブルーイング

【スマイルホテル長野】楽天トラベル
posted by nao_yoshi at 04:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

【上田城跡公園】長野県

長野県は上田市への出張。
予定時刻よりちょっと早めに現地入りして、
「上田城跡公園」に立ち寄り。

真田幸村公像
駅前にて、「真田幸村公」に迎えて(?)頂きました。
そのまま、テクテクと歩いて緩やかな坂を上ります。
10分弱で「上田城跡公園」へ。

上田城_真田石 真田神社 上田城_真田井戸
 左:真田石
 中:真田神社
 右:真田井戸
それぞれについてのコメントは割愛。
なにせ仕事前の駆け足なので、チラッと眺めただけなもので・・・。

本ブログの趣旨からすると、
ここで出張土産を取り上げるところですが、
バタバタで「お土産」は購入出来ませんでした。
&「蕎麦」すら頂いていません。(かなり残念!)

という訳で、これでご容赦を。

上田城_紅葉01 上田城_紅葉02
上田城跡公園内の紅葉です。

posted by nao_yoshi at 04:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

長野 信州小布施 桜井甘精堂【純栗かの子】

長野への出張。
信州小布施桜井甘精堂さんの【純栗かの子】
(小)税込み945円。
信州小布施 桜井甘精堂【純栗かの子】

栗と砂糖のみで作った”きんとん”のようです。
「栗きんとん」なんて正月の「おせち」に
出る程度。
小生は食べませんが、妻や子が好きなので・・・。

お味の方は、
後ほど、聞いておきます。


(広告)

posted by nao_yoshi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張〜長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする