2007年05月24日

【日本一の山】登山

【日本一の山】に登ってきました。

そうです。

日本一低い山 天保山
標高4.53m。

途中、何度も遭難(迷子?)しそうになりながらも
ついに登頂成功です。
天保山_01

天保山_02
いやぁ〜、感動です?(笑)

場所は、大阪港駅から徒歩数分の天保山公園内。

登頂後、「天保山山岳会事務局」のある喫茶山小屋へ向かい、
登山証明書(10円)を発行して頂きました。
天保山_03


と、前置きはここまで。
今回のホントの目的はココではなくて、
「インテックス大阪」で開催している
「震災対策技術展」です。
いろいろと見て回って、仕事とは別に目についたのが
こちら!

KU50W_01

KU50W_02

KU50W_03
「自衛隊大阪地方協力本部」、
「陸上自衛隊 第37普通科連隊」のブースの
軽装甲機動車】です。
 製造:(株)小松製作所
 型式:KU50W
 シリアルNO.:0461K
 製造年:2005

当然のごとく、火器類は搭載していません。
間近で見ることが出来るのは良いですが、
こんなに大っぴらで良いのかな?

ちなみにミッションは「オートマ」でした。


【関連記事】
【天保山 登頂】


(広告)
京商 30123GC1/27 電動4WDミリタリービーグル陸上自衛隊 軽装甲機動車 標準迷彩
 
【タイヨーR/C】陸上自衛隊 軽装甲機動車
 
<21%OFF>タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.275 陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕...
トミカ 114 自衛隊 軽装甲機動車

posted by nao_yoshi at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

【元祖 たこむす】あじみ屋&【焼き餃子の味噌だれ】

大阪への出張。

伊丹空港でこんなモノを購入。
たこむす_01
あじみ屋の【元祖 たこむす】682円。

たこむす_02 たこむす_03 たこむす_04
一口サイズのおにぎり(公式HPでは「おむすび」)の上に
「たこ焼き」が載っています。
「たこ焼き」のなかには「たこ」が2切れ。
小袋入りマヨネーズも付いています。

ここで、ちょっと脱線。
「おにぎり」と「おむすび」と、どちらで呼んでいますか?
小生は「おにぎり」でしょうか。
これは地域差?

元に戻って、
お味の方は予想に反して(?失礼)、意外とイケました。
先の「天むす」よりもこっちかな。

>電子レンジで、ええ具合にぬくめたらもっとうまいで〜!
とあります。
ちょっと試してみたい気がしますが、出張中は無理ですね。
お持ち帰り用でトライでしょうか?


あと、帰り前に「大阪王将」にて焼き餃子を。
大阪王将味噌だれ

お勧め(?)の【味噌だれ】でいただきました。
こちらも意外とイケましたね。
今度、ウチでも
市販のしゃぶしゃぶ用味噌入りゴマだれ+α
でトライしてみようかな。

+αのレシピがわかりませんが・・・


PS.
ネタ的には「福岡への出張その3」があります。
後日、アップしようと思っています。


posted by nao_yoshi at 03:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 出張〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

【王民王民 みんみん(王偏に民)】【うさぎのしっぽ】(大阪)

岡山から大阪へ移動。

晩飯は【王民王民 みんみん(王偏に民)】にて。
(漢字がキチンと表示出来ません・・・)
オーダーは、
・焼きぎょうざ(7個/1人前) 210円
・フライ麺 575円
・生ビール
みんみん
「焼きぎょうざ」美味しかったです。
「フライ麺」の麺は
地元で時々食べる「揚げ焼きそば」の麺よりも太いですね。
満腹になりました。


お土産は 伊丹空港にて、
大阪ふわとろデザート【うさぎのしっぽ】
チーズクリームケーキ 8個入り1,050円を購入。
うさぎのしっぽ_01 うさぎのしっぽ_02
販売者:(株)寿香寿庵。 兵庫県の業者さんです。
お味の方は・・・
たぶん食べることは無いので、わかりません・・・


posted by nao_yoshi at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

【焼きラーメン&コロンのバウムクーヘン】

神戸・大阪出張の続きです。

遅い昼飯は、阪急三番街の「餃子工房ちびすけ」にて
【焼きラーメン】(640円)なるものをオーダー。
焼きソバ風を想像していたのですが、
出てきたのはスープの少ないラーメン風。
どんぶりでは無くて、深めの皿で出てきました。
キャベツや豚肉を炒めた中に、ラーメンとスープを入れて
さらに炒める・・というか煮込む?と言った感じですね。
ちびすけ_01 ちびすけ_02
あと、小さい「海老ねぎ餃子」(380円)です。
一口サイズ以下でいっぺんに3個くらい食べないと、
食べた気がしない・・・


お土産は大阪伊丹空港で
数量限定の【コロンのバウムクーヘン】税込み1,575円。
コロン_01 コロン_02
直径約145mm、高さ約80mm。
う〜ん、大きい・・・上の餃子とはえらく違う。
真ん中にはクリームたっぷり。
コロンと同じクリームなのかな?


PS.
恐竜キング6紀が排出開始ですね。
恐竜キング バーコード 【CODE39】にアップしました。

posted by nao_yoshi at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

近畿地区限定【ちっちゃなプリッツPRETZ なにわグリコネオン】キャラメル風味

大阪への出張。
近畿地区限定
【ちっちゃなプリッツPRETZ なにわグリコネオン】
キャラメル風味
(税込み630円)
近畿地区限定ちっちゃなプリッツPRETZ なにわグリコネオン

地域限定のプリッツ(PRETZ)は
「ジャイアント・プリッツ」が定番(?)ですが、
如何せん大き過ぎるので持ち帰りが大変。
これまで購入は控えていました。
しかし、この「ちっちゃなプリッツ」は
なんとかなるサイズだったので購入です。
6箱入りで、1箱が横6cm×縦10cm程です。

江崎グリコ プリッツHPでは、
当然(?)地域限定商品の紹介はしていません。

あちこち見てみると、ありました。
地域限定のお菓子たち
このホームページ、各商品に対するコメントは抜きですが、
商品別・地域別にパッケージ画像が網羅されています。
スゴイです。



posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする