2008年06月11日

【姫路 名物(?)3品】

姫路への出張。

■えきそば(駅そば)
姫路駅の新幹線改札を出たところの
まねきダイニング(Maneki Dining)にて。
姫路駅名物の【天ぷら駅そば(天ぷらえきそば)】350円。
えきそば_姫路

中華麺+醤油の和風だし とのこと。

「麺は黄色い!」とあちらこちらのブログ等にありましたが、
想像よりも白かったです。
麺の食感は「立喰いそば屋」のそばに近い感じで、
コシは無いですが、柔らかでも無いです。
天ぷらはサクサクでは無くて「しなっ」
&ほとんどが衣で小海老が少し。
和風だし+天ぷらからの油でコクが出ているような・・・

スルスルと頂けました。


 【関連記事】
 ・【阪急そば 和風中華そば(=黄そば?)】


■明石焼風たこ焼
中央改札口から駅ビル地下1階へ。
タコピアの【明石焼風たこ焼】370円。
>ソースを付けて、熱い和風スープにつけて食べる!
そうです。
注文すると、明石焼のようにスープが添えられて出てきます。
テーブルの上のソースを付けて、スープのなかへ。
明石焼風たこ焼
たこ焼自体は中がトロトロ・アツアツで旨いです。
「たこ焼+ソース」、「たこ焼+スープ」でも美味しいですが、
「たこ焼+ソース+スープ」もなかなか!
ソースがスープのなかで溶けないのがイイのかな。
それぞれの味を楽しみつつ、ミックスされていく・・・


■姫路おでん
姫路では「おでん」に生姜醤油をつけて頂くそうです。
姫路おでん
ヤマサ蒲鉾(株)さんの【姫路おでん】530円。
お土産です。
1人前のレトルトのおでんと醤油、生姜のセット。
具材は
大根、たまご、こんにゃく、ごぼう天、煮込み竹輪、さつま揚げ
の6種。
もともと醤油味で煮込んでいるのだから、
さらに醤油はどんなものでしょう。
薄味なのかな?
「からし」のかわりに「生姜」というところがキモなのですかね。


さて、湯煎で約5分。
姫路おでん_実食
すごく味の染み込んだ「おでん」という感じ。
実食!

だし汁は少し甘めです。
この甘さを生姜でさっぱりとさせているようです。
さつま揚げとかの練り物は、意外とあいますね。
醤油につける必要性はちょっと疑問ですが、
「生姜」は「からし」と同じ様には皿のフチに付けられないので、
別皿の生姜醤油になったのかな?


(広告)
 
posted by nao_yoshi at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

【神戸方面への出張】

先日ですが、 神戸方面への出張。
N700系新幹線にて「新神戸駅」へ。

ちょっと時間に余裕があったので、
【布引の滝】へ。
布引の滝

この【布引の滝】は 日光華厳の滝、紀州那智の滝と並んで、
「日本の三大神滝」と呼ばれているようですね。
華厳の滝と那智の滝の名前は知っていましたが、
【布引の滝】 知りませんでした・・・。

さて、駅の1階におりて北側へ。
駅から「0.4KM」とあったので
余裕・・・と思っていましたが、
結構 急な上り坂&階段。
ハイキング姿の方々がいるなか、
スーツ姿で登るバカ・・・(私のことです)

「雌滝」、「雄滝」を経由して「猿のかずら橋」まで。
いやぁ、運動になりました。

ちなみに「猿のかずら橋」ですが、
鉄橋に「かずら」を巻きつけたモノなので、
揺れないし 足元もしっかりしています。

登って、下りて 新神戸駅からの往復で約40分でした。


帰りに駅弁&土産を。
たこ飯どん_くぎ煮
淡路屋さんの【たこ飯どん】680円と、
伍魚福さんの【いかなごのくぎ煮】680円。

「たこ」は柔らかでした。旨かったです。

「くぎ煮」は「第6回 いかなごのくぎ煮コンテスト」での
最優秀賞のレシピだそうで、
甘めなのですが、しょうがが効いていてご飯が進みました。


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

【神戸への出張 一味いなり&ミルキッシュジャム】

神戸への日帰り出張。

■ちょっと早い昼食は、
神戸空港内の【本場讃岐うどん たもん庵】にて。
「ぶっかけうどん(大盛)」530円と
紫陽花いなりの「一味いなり」130円。
たもん庵
うどんの薬味(天かす、ネギ、ワカメ、ショウガ、ゴマ)はトッピングフリー。
紫陽花いなりは神戸空港店限定のようで、
抹茶、ゆず、一味とがあり、「一味」をチョイス。

うどんはコシがあって旨かったです。
「一味いなり」は一味唐辛子で味付けした「いなり」で、
赤い!です。&ちょっとピリ辛。

不思議な感じでしたが、意外とイケる!?


■お土産はスカイマークの機内誌で紹介されていた
菓子Sパトリー の【ミルキッシュジャム】630円。
ミルキッシュジャム_01
濃厚で味わいの深いキャラメル風味のミルクジャムとのこと。
結構、人気のようです。


さて、実食。
ミルキッシュ_02
冷蔵庫で冷やしたせいか、
HPの画像ほどトロトロではありません。
パンに塗って頂きました。
 ・
 ・
 ・
う〜・・・甘い・・・
ピーナッツバターのような感じのキャラメルです。

パンフにあるように
>バニラアイスにかける
というのが、良さそうです。

甘いモノが大丈夫な方は、一度お試しのほど。


(広告)
   
posted by nao_yoshi at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

【らんらんチップス】神戸出張

神戸方面への出張。

お土産に選んだのは、【らんらんチップス】350円。
らんらんチップス_01
伊丹空港で購入です。

妻は「神戸プリン」を期待していたようですが、
重いのでスルー。
(次回かな・・・・)

さて、この【らんらんチップス】、
>ポテトチップス用開発品種
>「らんらんチップ」使用
>神戸大学農場産じゃがいも使用
>製造者 カルビー湖南株式会社
とのこと。
「じゃがポックル」と同じ様な位置づけでしょうか。

らんらんチップス_02 らんらんチップス_03
30g入りの小袋が3個。
少ないです。
ポテトチップス自体も「こぶり」ですが、少し厚めです。
もっと大きい方が食べ応えがあるのに・・・、ちょっと残念。
でも、色はキレイですね。
このフライしたときの色の良さがウリのようです。
お味の方は普通でした。

今後に期待!です。


(広告)
「ポテトチップス」いろいろ
     
posted by nao_yoshi at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

出張で・・・

この付近に来ています。
神戸_北野坂

宿泊先のビジネスホテルの部屋から
【FREE SPOT】経由での更新でした。

詳細は後ほど。

【追記】
最近・・・な、ここへも寄り道。
神戸_生田神社


詳細補足
posted by nao_yoshi at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする