2016年04月26日

【ごはん&カフェ Moment @JR東日本 佐倉駅】

久しぶりの出張で、JR東日本の佐倉駅へ。

【佐倉城址 @佐倉市】
を巡った後、
事前に駅前には何も無い・・・とは聞いていたのですが、
でも何かはあるだろう・・・と、
少し早めに戻ってランチのできるお店を探しました。

確かに何も無い・・・
そんな中で、ネタとしてありかな・・・と言うことで
選んだのは、
パチンコ屋さん併設のフードコート、
【ごはん&カフェ Moment 佐倉店】。

メインは、税込280円の醤油ラーメンとカレーライスでしょうか。
糖質制限中なので、
「鶏のおろしからあげ定食」800円(税込)を券売機で購入して、
オーダー。
番号札を渡されて待つこと暫し・・・
と、鶏が品切れ・・・とのことで、
オーダーの変更をお願いされました。
そこで、
「肉厚 生姜焼き定食 厳選ホエー豚ロース(3枚)」800円(税込)
にチェンジです。

店内はパチンコ屋と直接繋がっているので、
音がそのまま聞こえます。凄いです。
待っている間、
カレーライスのオーダーが幾つか入り、
提供されていきました。
さっと食べられるところが人気のようです。

番号を呼ばれてカウンターまで取りに行きます。
(食べ終わった後も食器を自分で戻すセルフ方式です。)
ごはん&カフェ Moment @JR東日本 佐倉駅

メニューの看板には、
>ロース(3枚)
とあったのに、出てきたのは4枚。
何の説明もありませんでしたが、
お詫び分がプラスされているようです。
ラッキー!
甘めのタレで焼かれた豚ロースの生姜焼き、
普通に美味しかったです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

【佐倉城址 @佐倉市】

久しぶりの出張で、JR東日本の佐倉駅へ。
少し時間があったので、
【佐倉城址】を散策。
佐倉城址 @佐倉市

■天守閣跡から本丸跡方向
それほど大きな天守閣では無かったようです。

■天然記念物 佐倉城跡のもっこく
佐倉城の本丸跡にある
千葉県指定の天然記念物です。
根元が癒合しているので、
夫婦モッコクと呼ばれています。
裏側に
「昭十八年十月 砲隊」とか、
の落書きが刻まれています。

■佐倉城の礎石
佐倉城の礎石を転用した旧日本陸軍佐倉連隊の兵舎跡。
四角い穴、丸い穴が彫ってある礎石もいくつかあります。
四角の穴は加工した柱用角材向けだと思われますが、
丸は何だろう?

■馬出し空堀

■飛び降り訓練用の12階段
コンクリート製の12段の階段。
なかなか凝った造りをしていて、
両脇に奥行き2段分のステージが交互にあります。
ここから飛び降り訓練をしたのかな?


ブログにアップする際に、いろいろと見ていると、
「兵営の便所跡」もあったようです。
散策の際に入手して、これを元に巡った
「佐倉城跡散策マップ @佐倉市都市部公園緑地課」
には記載がありませんでした。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

【ラーメン林家】木更津

ちょっと前になりますが、
千葉県は木更津方面での打合せ。

昼食は、【ラーメン林家】。
「らーめん」600円+「味付玉子」100円。
濃い目で頼みました。
ラーメン林家

「家系」のラーメンです。
とんこつ醤油、太めストレート麺。

うん、いいですねぇ。
このコッテリ感。
そのうち、「家系総本山 吉村家」にも
行ってみようか・・・


【おまけ】
天気が良かったので 寄り道した先は、
「富津岬」。
富津岬
千葉県側の東京湾に突き出た岬の先端です。
展望台があり、
そこから岬の先端(神奈川県側)を見た景色です。

見通しはあまり良くありませんでしたが、
横浜のランドマークタワーとかベイブリッジ、
アクアラインとかも見ることが出来ました。

こんな先端なところ、
二度と来ることは無いだろうなぁ・・・


そう言えば、そろそろ「潮干狩り」シーズン。
(ここ「富津岬」にも潮干狩り場がありました。)
子供の頃にはやりましたが、最近は全く行ってません。
子供は勿論ですが、妻もしたことが無いとか。
一度は体験させてやりたいものです。

海上保安庁提供 潮干狩り情報2008年


(広告)
「家系ラーメン」
 
posted by nao_yoshi at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

【関東技術事務所 建設おもしろテクノ館 リニューアルフェア2007】

国土交通省 関東地方整備局 関東技術事務所
建設おもしろテクノ館(建設技術展示館)
「リニューアルフェア2007」
に行って来ました。

いろいろな展示の中で、目立っていたのがコレ。
COMET-Wペラカタ

大学研究室成果報告ブースの
油圧駆動型6脚ロボットCOMET-W(千葉大 野波研究室)。
屋外に実機が展示してありました。

話を聞いているうちに、歩行デモを実施するとのこと。
見学することに。
動画がこちら。


おおっ!なるほど!
ゆっくりですが、チキンと歩行。

こんな研究もやってみたいものです・・・


お土産(?)は、こちら。
建設おもしろテクノ館_お土産

ブースで無料配布の
「かんたん雨量計」(左)と、「ピンポン震度計」(右)。

「かんたん雨量計」はOHPシートに目盛りが印刷されている
組立式。
円錐形なので、少量の雨量でも計測出来る優れモノ(!?)。

「ピンポン震度計」は、
>船橋防災センターの地震体験装置により震度を設定したものです、
との本格派(!?)の組立式。
ピンポン玉をセットする台の大きさ・形状が違っていて、
ピンポン玉が落ちることで震度がわかるようになっています。
ちなみに台の形状は、
 震度3〜4  :三角形
 震度3〜5弱:四角形
 震度5強   :五角形

実際に組立てるかは不明・・・

PS.
ちょっとググッてみたところ、
それぞれ↓からダウンロード出来ます。
かんたん雨量計(PDF)
ピンポン震度計(PDF)


そう言えば、
国立科学博物館にて【大ロボット博】開催中。
ひまを見つけて、行って来よう!


posted by nao_yoshi at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

【中華そば 葦屋】西船橋

打合せに向かう途中のJR西船橋駅。
北口ロータリーの正面にあった【中華そば 葦屋】で昼食。

自動券売機で、
「中華そば 650円」のチケットを購入&オーダー。
中華そば_葦屋
魚介系のあっさり和風醤油系ですね。
麺は中太のちぢれ麺。

本来は「こってり系」が好きなのですが、
これはこれで美味しかったです。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

【ホワイトラーメン】つけ麺・手打らーめんトップ

打合せに向かう途中でJR本八幡駅(千葉県)にて下車。
駅前で昼食をとることに。
北口の商店街を歩いていると、
如何にも古くからやってます!
という感じのラーメン屋さん【つけ麺・手打らーめんトップ】
が目に入ったので入店。

自家製麺と炭火焼きチャーシューがウリのようです。
店内のメニューを見ていて、目に飛び込んできたのが
真っ白のスープに紅ショウガの強烈な写真!
ホワイトラーメン 600円】。

恐る恐るですが、
「ブログネタ」の為にオーダーしてみました。(爆!)

出てきたのがコチラ。
ホワイトラーメン_本八幡トップ
んっ??メニューの写真ほど白く無い。
スープをひと口・・・
「ホワイト」というからには牛乳とか豆乳とかを
期待(?)していたのですが、
こってりしていない豚骨しょう油系かな?
逆にホッとした瞬間でした。

自家製麺は中太でコシがあって旨い!
チャーシューはちょっと固かったです。
なかなかイイ感じでいただきました。

今度は、牛乳・豆乳系のホワイトラーメンを何処かで・・・


同じメニューに対する他の方の記事を見つけました。
【淳の気まぐれどう?】つけ麺・手打ち らーめんトップ@本八幡 | 淳のラ−メンどう?
こちらに店内のメニュー写真もあります。
写真、上手です。羨ましい・・・


posted by nao_yoshi at 04:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

【たい焼 きくや】松戸

松戸方面への出張と言うか、打合せ。
「おやつ」に【きくや】さんの「たい焼き」を購入しようと決意。

JR松戸駅の西口を出て、左側に少し進んだところに店舗はあります。
きくや_01

無口なおやじさんが、一度に6匹焼ける「焼型」を4個使って
「たい焼き」をひたすら焼いています。

約10分位(?)の焼き時間をかけて
一度にこれだけ(24匹)しか焼けないのに、
お客さんは皆10匹近く購入していきます。

これが行列の原因ですね。
あっ!ここのお店、行列が出来ることで有名なようです。

で、購入したのがこちら。
きくや_02
1匹120円。
全長15cmくらい? 重たいです。
シッポまで「あんこ」入っています。

甘い物はあまり食べないのですが、
コレは後に残るような甘さの「あんこ」では無かったので、
なんとか1匹完食。

この暑いさなかに「あんこ」、栄養補給にはイイかも?


【関連記事】
【白いタイヤキ】


(広告)
     
posted by nao_yoshi at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

【水陸両用ブルドーザ】関東技術事務所

お仕事関係で
国土交通省関東地方整備局関東技術事務所へ。

そこの「屋外展示場」にこんなのがありました。
【水陸両用ブルドーザ】。
水陸両用ブル_01 水陸両用ブル_02 水陸両用ブル_03

以前の「国交省中国地方整備局中国技術事務所」では、
【キャタピラー・フィフティーン】でしたが、
ここでは、【水陸両用ブルドーザ】です。

>昭和43年度(1968年)に開発。
>水深3mまで対応で、無線で遠隔操作。
だそうです。
主要性能表はありませんでした。

本体正面に「Komatsu」のロゴマーク付き。
ちょっとググッてみると、小松の「D125W」のようです。
2本の煙突がエンジン用の吸気/排気。


39年前のモノですが、もうあと何十年したら
「MSM-07 ズゴック」みたいなモノが出てくるのでしょう。


(広告)
キーワードは水陸両用。
     
posted by nao_yoshi at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張〜千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする