2017年11月11日

【ディズニー 口金 がま口 ダレスバッグ風 anello風 アネロ風 リュックサック】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ディズニー 口金 がま口 ダレスバッグ風 anello風 アネロ風 リュックサック】

奥さん曰く、
anello風 アネロ風 リュックサック、
人気だそうです。
と言うことで、ゲットしました。
ディズニー anello風リュックサック

サイズは、縦40×幅26×底部奥15cmほど。
素材は、綿の帆布(キャンバス)風ですが、たぶん化繊。
ポリエステル帆布でしょうか。

ファスナー付き外ポケットと、両サイドにもポケット。
anelloの製品にはある(?)
背面の直結ファスナーは、付いていません。
 これが無いと、ちょっと取り出し・・・が出来なくて不便かも。

開口部はファスナー式で、
がま口のように大きく開きます。
スライダーが2個付いているので、
左右両方向に開けられます。
内張りは、ドナルドとデイジー絵柄。
内ポケットは背面にひとつ あります。
 もっと沢山あった方が小物の収納には便利かもしれません。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

【百均の掃除機用すきまロングノズル 改造】

サッと使うサブ掃除機として購入した
先の
【超軽量スティッククリーナー IC-SB1 @アイリスオーヤマ の壁立てかけ】

>音が大きい(≒吸引力がある?)からか、
>フローリングでの使用には十分かと。
>ただし、カーペットの上ではちょっと非力・・・
>あと、コードの長さがもう少しあれば・・・
> まぁ、これは延長コードを繋げば良いだけなので。

との評価でしたが、さらに
本体付属のブラシ付きノズルの吸い込みが悪い・・・
と。
開口部分が大きいので、そうなるだろうな。
と言うことで「すきまノズル」を探してみることに。

百均で2段継ぎ方式の【掃除機用すきまロングノズル】を購入。
百均の掃除機用すきまロングノズル 改造

(画像の品は、既に改造済みです。)
本来の先端では まだ旨く吸えない・・・
との評価。
開口部が広いのか、2段式ではノズルが長くて抵抗が大きいのか。
そこで、
初段のみを使って、継ぎ口をノズル風に改造です。

継ぎ口を斜めにカットし、カットした切り口を合わせて
接着・・・と言うか、溶着。
「半田ごて」で母材を溶かしつつ一体化しました。
開口部がとても小さくなったので、
吸引力も強力に!

これを装着すると、
音が少し大きくなったようにも感じますが、
まぁ 良いでしょう。
暫く 様子見です。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【やきとん酒場 ぎんぶた 平塚店】

パスタ&ピザの「ラ・パウザ」のあったところに
2017年10月27日にオープンしたお店
【やきとん酒場 ぎんぶた 平塚店】
 ともに コロワイドグループ です。

新規店舗ということで、ちょっと立ち寄り。

椅子席がメインですが、
入口横と厨房前に少しだけカウンターがあって、
立ち飲み(立ち呑み) 出来ます。
 ちょっと中途半端かな・・・
 もっと立ち呑みのテーブル席とか用意すれば良いのに。

黒ホッピーセット@380円のオーダーで、
氷セットも付いてきました。
中@180円は、
元のグラスに 注ぎ口ノズルのついたペットボトルに入った焼酎を
ストップが掛かるまで注入する新!?スタイル。
 たっぷりと注いでもらいました。
串(焼きとん)は少し時間がかかる・・・とのことで、
まずは、名物 ガツぽん@180円 を。
串おまかせ盛り 5本@580円 は塩で、
追加の 串おまかせ盛り 3本@360円 をタレで。
やきとん酒場 ぎんぶた 平塚店 2017.10オープン

チョイ呑みには、なかなか良いのではないでしょうか。
串のサイズもあるし。

〆て 2,008円(税込)でした。
お通し代とか無しの明朗会計。


営業時間は16:00〜のようです。
昼飲みは無いのかな?



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

【ダイバーシティ東京プラザ 実物大ユニコーンガンダム立像】

2012年4月の東京・お台場「ダイバーシティ東京 プラザ」オープン時から
フェスティバル広場に設置されていた実物大ガンダム立像。
【ダイバーシティ東京プラザ 実物大ガンダム&ガンダムフロント東京】
2017年3月に展示終了となり、
コレに替わって2017年9月24日から展示の始まった
「実物大ユニコーンガンダム立像」、見てきました。
ダイバーシティ東京プラザ 実物大ユニコーンガンダム立像

これもあと5年くらい展示するのでしょうか?
 やはり、ガンダム(RX-78)は良かったな。
 ザクUとかも見たかった。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

【その他のメカ @第45回東京モーターショー2017】

2017年10月28日〜11月5日(一般公開日) 東京ビッグサイトで開催の
「第45回東京モーターショー2017」
別の用事のついで(!?)で、ざっと周ってきました。

コンセプトカーやらコンパニオンやら見所は沢山ありますが、
他では記事にならないようなところを紹介予定予定。

【その他のメカ】
その他のメカ @第45回東京モーターショー2017

画像上から、
■油圧式簡易パラレルリンク架台 回転機構付き(?)
SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPTの展示架台。
各社のブースではコンセプトカーの回転展示はしていましたが、
3次元的に動かしての展示は ここ、スバルだけだったかな。
油圧シリンダーは4本使用かと。
 お金かけてますね。

■月面探査ローバー「SORATO」
人類初の月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」への参加チーム「HAKUTO」。
SUZUKIはこれをサポート・・・と言うことで、
2017年12月に月面に向けて打ち上げ予定の
月面探査ローバー「SORATO」のモックアップを展示。
 夢があります!

■ソーラーカー「OWL(2015年モデル)」
工学院大学ソーラーチームの車両。
Bridgestone World Solar Challenge 2015に参戦した車両で、
クルーザークラスで準優勝したそうです。
2017年は、チャレンジャークラスで7位。
(日本勢では東海大学が4位)

■無動力歩行アシスト aLQ(アルク)
>「受動歩行」を研究する名古屋工業大学の佐野明人教授と共同開発
モーターもバッテリーも無い無動力(!)の歩行アシスト機です。
振り子とバネを内蔵しているようで、
>歩行効率が20%向上
するとのこと。
 どんな仕組みだろう?



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

【パーソナルモビリティ @第45回東京モーターショー2017】

2017年10月28日〜11月5日(一般公開日) 東京ビッグサイトで開催の
「第45回東京モーターショー2017」
別の用事のついで(!?)で、ざっと周ってきました。

コンセプトカーやらコンパニオンやら見所は沢山ありますが、
他では記事にならないようなところを紹介予定。

【パーソナルモビリティ】
パーソナルモビリティ @第45回東京モーターショー2017

画像上から、
■TOYOTA Concept-愛i WALK

■ILY-Ai アイシングループ

■HONDA チェアモビ Concept

■YAMAHA TRITOWN トリタウン

■HONDA ロボキャス Concept
 充電中で、屋台モードへの変形は見られず。


「パーソナルモビリティ」、
各社からいろいろなタイプのモノが出てきていますが、
なかなか普及しませんね。
特区で実証実験などが行われているかと思いますが、
規制とかインフラとか、まだまだ課題山積なのかな。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

【YAMAHA MOTOBOT Ver.2 @第45回東京モーターショー2017】

2017年10月28日〜11月5日(一般公開日) 東京ビッグサイトで開催の
「第45回東京モーターショー2017」
別の用事のついで(!?)で、ざっと周ってきました。

コンセプトカーやらコンパニオンやら見所は沢山ありますが、
他では記事にならないようなところを紹介予定。

【YAMAHA MOTOBOT Ver.2】
YAMAHA HP「ヒト型自律ライディングロボット MOTOBOT」
YAMAHA MOTOBOT Ver.2 @第45回東京モーターショー2017

>搭載した6つのアクチュエータ(※)を制御し、自律的な車両の運転操作を行ないます。
>※ステアリング・アクセル・フロントブレーキ・リアブレーキ・クラッチ・シフトペダルを操作
とのこと。

コレ、いいねぇ!
面白いだろうな。

HPのビデオとか見ましたが、体重移動はまだ出来ないようです。
これが出来るようになると、
サーキットコースでのラップタイムは短縮できるだろうし、
モトクロスコースも走れるようになる?



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

【コンパニオン? @第45回東京モーターショー2017】

2017年10月28日〜11月5日(一般公開日) 東京ビッグサイトで開催の
「第45回東京モーターショー2017」
別の用事のついで(!?)で、ざっと周ってきました。

コンセプトカーやらコンパニオンやら見所は沢山ありますが、
他では記事にならないようなところを紹介予定。

そうは言っても まずは・・・
【コンパニオン?】
コンパニオン? @第45回東京モーターショー2017

■フォルクスワーゲンの新世代EV「I.D.BUZZ」
 このダッシュボードでクルクルまわっていた 小人、妖精?
 貴方は誰?
【追記】
 この記事によると、
 オートックワン ワーゲンバスが現代に蘇る! VW EVコンセプトカー”I.D BUZZ”を日本初公開!【東京モーターショー2017】
 >ダッシュボードの中央に“鎮座”する空中浮遊するヨガのポーズ?を
 >取る謎の小人は、デトロイト、ジュネーブの各ショーで
 >ID.BUZZが展示された際も見られた。
 >彼の正体はドイツの民家に庭によく見られる
 >「庭小人(ガーデン・ノーム、独語ではGartenzwerg=ガルテンツヴェルグ)」だ。

■君野イマ/君野ミライ
 環境省COOL CHOICE MOE 萌えキャラクター
 COOL CHOICE イマとミライが活動中!
 お役所もいろいろな取組を推進させるために大変だ・・・

■(株)データシステム(東8)
 RQ(レースクイーン)風コスチュームのコンパニオンさんが居て、
 人だかりが出来ていました。
 沢すみれ さん。


posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこの湯」】

2017年11月1日に更新。
【おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこの湯」】
ver.2.14.0

「浴場照明器」「浴場加湿器」「浴場保温器」がグレード10までに。

特別発注クリア&図鑑コンプです。
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット 「なめこの湯」

特別発注

●もうひとっ風呂あびるかぁー
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 5/5
 なめこの湯で収穫しよう サウナなめこ 1/1

●あっ、まだ清掃中です。
 なめこの湯で収穫しよう 垢嘗 3/3

●急ピッチで済ませます!
 なめこの湯で収穫しよう 垢嘗 6/6
 なめこの湯で収穫しよう 滑子石鹸 6/6

●力士が来る温泉
 なめこの湯で収穫しよう 力士なめこ 6/6

●えっ?温泉で相撲しないの?
 なめこの湯で収穫しよう 力士なめこ 6/6
 なめこの湯で収穫しよう 河童 6/6

●ジャグジーを常設しました
 なめこの湯で収穫しよう 散水なめこ 2/2

●合わせて泡風呂
 なめこの湯で収穫しよう 散水なめこ 4/4
 なめこの湯で収穫しよう 滑子石鹸 8/8

●この泡!?ケーキに使えるかも
 なめこの湯で収穫しよう 散水なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 滑子石鹸 1/1
 なめこの湯で収穫しよう ケーキなめこ 1/1

●柚子風呂でますます美肌になるわ
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 6/6
 なめこの湯で収穫しよう 美顔なめこ 2/2
 なめこの湯で収穫しよう ヴィーナスなめこ 2/2
 なめこの湯で収穫しよう ゆずなめこ 2/2

●温度調節は任せな
 なめこの湯で収穫しよう なめ金剛力士(阿) 1/1
 なめこの湯で収穫しよう なめ金剛力士(吽) 1/1

●まだ熱いから絶対に押すなよ!
 なめこの湯で収穫しよう 春雨なめこ 1/1

●滑子川よいとこ一度はおいで
 なめこの湯で収穫しよう なめ金剛力士(阿) 5/5
 なめこの湯で収穫しよう なめ金剛力士(吽) 5/5

●柚子に湯花の香りが残る
 なめこの湯で収穫しよう ゆずなめこ 3/3
 なめこの湯で収穫しよう 湯のはなめこ 3/3

●私の号令とともに時間湯を始める
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 8/8
 なめこの湯で収穫しよう フォアグラなめこ 1/1

●旨みとコクが溢れ出す
 なめこの湯で収穫しよう フォアグラなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう なめこんぶ 6/6
 なめこの湯で収穫しよう おでんなめこ 3/3
 なめこの湯で収穫しよう ナベなめこ 3/3

●私が掘り当てました
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 9/9
 なめこの湯で収穫しよう なめこもり 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 間欠泉なめこ 1/1

●掘り続けてたくましくなりました
 なめこの湯で収穫しよう なめこの山籠り 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 間欠泉なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 鉱石なめこ 2/2
 なめこの湯で収穫しよう 原石なめこ 2/2

●サウナをもっと熱く改良
 なめこの湯で収穫しよう サウナめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 激辛なめこ 5/5
 なめこの湯で収穫しよう 焼きなめこ 5/5
 なめこの湯で収穫しよう 提灯小僧 5/5

●誰が唄うか羊節
 なめこの湯で収穫しよう 羊なめこ 8/8

●あの娘かな?なめこかな?
 なめこの湯で収穫しよう 白詰草なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう オーロラなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう ヴィーナスなめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 美顔なめこ 1/1

●富士と星空が見える絶景露天風呂
 設備全体のグレードを上げよう なめこの湯 10/10
 なめこの湯で収穫しよう 星なめこ 8/8
 なめこの湯で収穫しよう 富士なめこ 1/1
 なめこの湯で収穫しよう 露天なめこ 1/1

●歯を磨けよ!
 なめこの湯で収穫しよう オオバサミなめこ 1/1


posted by nao_yoshi at 00:00| Comment(0) | なめこ栽培キット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

【ミニオンズの首枕】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【ミニオンズの首枕】
ミニオンズの首枕

タグが無くて、製造元とか分かりません・・・
が、結構しっかりとした作りです。
中綿もそれなりに入っています。
サイズは、縦35×横35×幅11×厚さ10cmほど。

追加で中綿、入れるかな。



posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

【酒場 KOOBA @平塚駅南口】

平塚駅南口に2016年12月にオープンした
【酒場 KOOBA】さん。
入口からはカウンター席が見えていて、
ちょっと気になっていました。

と、いうことで先日 初訪問。
酒場 KOOBA @平塚駅南口

カウンター席がメイン。
奥の方が少し広くなっていて、
音楽イベントとかをやるスペースになっています。
 当日も、ライブの準備していました。

ホッピー @400円(だったかな)
 +中身も
ラクティ(沖縄風豚角煮) @500円
アジフライ(一枚) @200円
泡盛(久米仙)のロック

チョイ飲みのお店は、17時からの営業がほとんどのなか、
16時から営業・・・ということで、
早い時間からのチョイ飲みの候補です。


   
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

【スプラパワーバンク 9000mAh】

某ゲームセンターのクレーンゲームでゲット。
【スプラパワーバンク 9000mAh】
 (株)トーシン産業
 横浜市鶴見区駒岡4-23-10トーシンBLD.
 TEL 045-522-8822

>9000mAh 大容量モバイルバッテリー
>USB差込口:3ポート
>高輝度LEDライト

>Output1:DC 5V=1A(MAX) Output2:DC 5V=2A(MAX) Output3:DC 5V=2.1A(MAX)

スプラパワーバンク 9000mAh

先の
【4ポート 9,000mAhパワーバンク】
【3Port Powerbank 10,000mAh 大容量モバイルバッテリー】
同様に、
単3サイズのリチウムイオン電池×5本 を使っています。
容量などの刻印はありませんが・・・

基板を見ると、
本体への充電口に「J1」と印字されて、順にJ2、J3 なので、
Output口もその順かと。

そのうちに電流計とか使って、確認します。


 
posted by nao_yoshi at 05:00| Comment(0) | プライズ品とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする