2006年05月08日

【おしゃべりロボット ゆめ丸】タイトー(?)

某ダ○エー内のタイトー系ゲームセンターにて、
【おしゃべりロボット ゆめ丸】(タイトー製?)との
写真撮影会をやっていました。
おしゃべりロボット ゆめ丸

撮影会自体には興味は無いのですが、
この【ゆめ丸】には興味が・・・

いきつけのゲームセンターなのと、他にお客様が居なかったので、
実際に操作させて頂きました。

【主な仕様】
1)左右の足をあたかも歩いているように回転させて2足走行します。
 足は上がっていますが、実際は常時接地している車輪での走行のようです。
 ↓こんな感じです。
 
2)右手は伸縮します。また開閉もします。
3)左手は固定です。
4)モノアイはライト点滅します。
5)頭上のアンテナが伸縮します。
6)「おしゃべり」が出来るそうですが、これは未確認。
7)ラジコンのプロポでの操作になります。
 ・左右の十字ジョイスティックの前後操作で前後走行です。
  片方の操作で方向転換も可能です。
 ・右手伸縮はトグルスイッチ操作。
 ・右手開閉もトグルスイッチ操作。
 ・頭上アンテナの伸縮もトグルスイッチ操作。
【その他】
・店員さん曰く、「もう随分と前のロボット・・・」とのこと。
 機能的には、「でっかいラジコン模型」ですからね・・・
・ネットで「ゆめ丸」で検索してみると、
 役所関係のイベントで時折 展示デモしているようです。

どうせなら、「ASIMO」が見たかった・・・(って贅沢)


(広告)

posted by nao_yoshi at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | !?メカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆめ丸のおしゃべりはワイヤレスマイクでしたよ。
物陰から「こんにちは・・・ゆめ丸です・・・」っ
て隠れて言ってました。(涙)ちなみに16、7年前
です。ギターロボットというのもありました。クラ
シックギターを指でちゃんと弾きます。当時8百万
円位したのを記憶しています。当然ギターの調弦す
るのは人間のため自分は嫌いでした。(元タイトー社
員)
Posted by 亮太 at 2006年05月09日 02:45
亮太 さま、こんにちは。
元タイトー社員さまより貴重な(?)情報、
ありがとうございます。

>物陰から「こんにちは・・・ゆめ丸です・・・」
今回はおしゃべりのデモはしていなかったので
確認出来ませんでしたが、
やはり「ワイヤレスマイク」でしたか!
右に刺さっているマイクが「それ」でしょうか?

それにしても、
>ちなみに16、7年前です。
とは!!バブルの頃の産物ですね。

今後とも、裏情報のご提供お待ちしております。
(爆!)
Posted by nao_yoshi at 2006年05月09日 03:54
懐かしいです。1990年に広島のアルパークオープニングイベントで、ゆめ丸くんのオペレーターのアルバイトしてました。確か目は赤かったような記憶があります。自動車用のバッテリーで動くんですが、予備バッテリーもと交互に充電してました。影からこっそりラジコン動かしてマイクで喋ってました。ロボットっぽい声に変わって発声してたので子供に人気ありました。うろ覚えですが製作費150万円だったと聞いて驚いた記憶があります。右手が伸び縮みするのが可愛かったです。
Posted by やまさん at 2019年12月16日 18:11
ゆめ丸くんのオペレーターするのに台本があって、確かドリームスターから来たという設定でした。扉の影からこっそりゆめ丸くんを操作してました。1991年には第一産業(エディオン)本店でもやりました。バブルの頃だったので華やかでした。
Posted by やまさん at 2019年12月16日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック