何年も屋外放置していたアロエ・マクラータ(?)。
元は1株だったハズですが、
いつしか子株が沢山出てきて群生状態に。
そんな折、2株から花茎が伸びてきて
5月下旬に花が咲きました。
単身赴任先からの帰省のタイミングが良くて(?)、
花茎の先端付近に花がついている状態です。

紡錘型の花序、オレンジ色で筒状の花
まだ開花していないヤツを切り裂いてみると、
おしべ、めしべが確認できました。
来年も花を咲かせる・・・ということになったら、
もっと大きなプラ鉢に植え替えした方が良いのでしょうか?
ただし、
コイツは葉の棘がとても痛いので やりたくないと躊躇している自分もいます。
このアロエ、品種が分からなかったのですが、
開花の時期とか、花の形状、ロゼット状の生え方、葉の模様などから
アロエ・マクラータ あたりかと思われます。


【Amazonプライム・ビデオ 人気】(広告)